訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


06<<  2007.07 >>08
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日のオークション結果
こんばんわ、ほんと今年は暑くなったり冷え込んだりと天候の変化が激しい夏ですね。
私の職場は北海道の道東方面の網走なのですが今日は仕事へ行く前は少々冷え込んでましたが仕事を上がって帰る時にはすっかり暑くなる訳の解らない天気です。
こういう天気だからこそ風邪等に十分気をつけないといけません、事実私も最近まで風邪を引いてましたので。
皆さん体調管理には十分気をつけて過して行きましょう。
全く関係ない話ですが網走と聞いたらまず刑務所が浮かび上がる物でしょうか?w
さて、帰宅後食事を済ませて早速MJNETへ接続してオークションを結果を確認してきました。

本日29日分の結果
1:脳天直撃な背景
落札金額:4100G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

2:青いウサギ
落札金額:33339G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

3:雪だるまの枠
落札金額:2678G
落札☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

4:夢のコントローラー
落札金額:2678G
落札☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

5:口に薔薇
落札金額:67767G
落札☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


本日は糞レア枠と個人的に気に入ってる雪だるまの枠をゲット。
そして何より一番驚いたのが
口に薔薇をゲ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━ット!!!!
開始価格が65000Gだったのでまあ数日の様子を見てどうせ無理でしょうと思って入れたら入札者は私だけでした。
少々出しすぎたかなぁと疑いもありましたが、まあよしとしておきましょう。
これでオークション入札最高記録を更新しました、過去の最高記録はメインの怜奈に婦警帽子を51852Gで全ツした懐かしい思い出があります。
この当時は確かMJ3バージョンA+時代だったのでほんと全然出品されずに高値がついて中々買えませんでしたがある日に当時の全財産をぶっ込んでゲットした思い出深いアイテムです、そのお陰で当時持ち金が0になりまー学すら入店資格がない状態に一時期ありましたw
まあ今となっては婦警アイテムは大分安くなってるでしょうねぇ。
しかしまあ、青いウサギはやっぱり手強いです。
少し前ならもう少し安く買えた気がしたのですが、今ではもう3万前後が適正価格なんでしょうかね?
今後とも少し追い続けてみましょうか。
今回の思わぬ大きな出費によりルーズウェーブはもう完全に諦めるかしかなさそうです、現在の資金じゃとても太刀打ち出来ません。
気長に箱から出るのを待つか、又は箱から高値で売れそうなアイテムが出た時にでも狙って見ましょうかね。
それでもまだお金は少し残ってるので安く買えそうなアイテムをぽちぽち落してみるか、もう少し糞レアを買い占めておくか、まっ気長に楽しみましょう。


スポンサーサイト

三日分のオークション入札結果
こんばんわ、ここ三日分オークション入札結果が溜まってきたのでちょっとばっかし結果発表をしたいと思います。

26日分
1:脳天直撃な背景
落札金額:4444G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

2:青いウサギ
落札金額:37000G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

3:土星のコントローラー
落札金額:2800G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

4:ルーズウェーブ
落札金額:87654G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

5:口に薔薇
落札金額:66582G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


27日分
1:脳天直撃な背景
落札金額:5680G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

2:土星のコントローラー
落札金額:3000G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

3:夢のコントローラー
落札金額:3255G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

4:ルーズウェーブ
落札金額:88000G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

5:青いウサギ
落札金額:3400G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


28日分
1:口に薔薇
落札金額:84192G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

2:人形帽子
落札金額:15716G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

3:青いウサギ
落札金額:34000G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

4:バニーちゃんレオタード
落札金額:15000G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

5:土星のコントローラー
落札金額:2777G
落札☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


2日間は全敗でしたが本日糞レア枠を一個ゲット。
この三日間で青いウサギの価格調査という形で追ってみましたが、青いウサギってこんなに高値付くのかと少し疑惑を抱きました。
3万超えは少々張りますねと思った位です、これも秋刀魚雀荘が出来てJPがゲットしやすい影響かもしれませんね。
青いウサギ、今後とも少し様子を追い続けますか。
後はルーズウェーブと口に薔薇が激しく欲しいのですが現状では全く歯が立ちません。
お金持ちのセレブ様には太刀打ち出来ませんね。
しかも週末を挟むと値上がりする傾向がありますし、今日と明日は値段の調査でも続けてみましょうか。
なんかオークションのインフレが収まる傾向が見えませんね。
今後どうなっていくのでしょう。


秋刀魚は激熱場面が多いですね
こんばんわ、昨日のMJを打った時の出来事を少々アップします。
当日はこれと言って特にする事がありませんでした、改めて見るとほんと秋刀魚雀荘以外って閑古鳥が鳴いてるんじゃないかと思います。
当日は幻球バトルなんてもんがありましたが、私はまだ参加しません。
まだ球戦すら全然やった事無いですしそんな時に行っても負けるのは目に見えてます。
って事で何時も麻雀大学ばっかり打ってたのでたまにはサロン南でもいいかなぁと思いました、私はBで負けると凄い額を取られると思いすぎます。
これがAやSだと負けたらもっと取られるのでしょうね。
やっぱサロン南じゃ手持ち約35000Gじゃ遊べませんかね?
そんな感じに思いながらメインの怜奈をサロン南に突撃させました、7試合打ってトップ1回、2チャ4回、ラス2回とどうも調子が今一でパッとしない成績でした。
これ以上打つと降格の恐れがあった為7試合目のトップを取った所で雀荘立直へ行って手堅く3チャで済ませリーグは維持確定。
やっぱ秋刀魚だと額の変動が激しすぎますね。
そんな中7試合目の事です。

D1000057.jpg
「国士テンパイ、巡目も決して遅くありません」

この時今流行りのアレが頭の中を過りました、巡目も遅くないしツモったら振聴13面待ちにして75000Gをゲットしましょう計画です。
やっぱ1500Gと75000Gじゃ偉い差ですし。
ここはツモったら挑戦しようという気まんまんでした、がこれが中々ツモれず親がリーチです。
役満テンパイを降りる?
いやいやいや、そんな事はしないでしょう。
役満張ったのなら強気で全ツッパですよ、これを弱気になったらダメでしょう。
私も親も中々ツモれずの中親から…

D1000058.jpg
「この時手の震えが止らなかったのです」

これは出た以上さすがに和了ります。
秋刀魚で国士張ってツモる前に出たのなら私は和了ります。

D1000059.jpg


D1000060.jpg
「サロン南では初の国士を和了れました」

久々の役満にて嬉しさもありご褒美の金箱もゲットできてこれはこれでよかったですね。
さて、中身はなんでしょう。
出てきたのは「薔薇の枠」
MJ3稼動当時は破格の値段が付いてましたが今では大分安く買える事でしょうね、まあ大当りでもなくハズレアイテムでもないのでとりあえずはカードに入れておきましょう。
これにてメインの怜奈はおしまいにしてここでサブ怜奈を打つ事にしました。
理由は先日ゲットしたエキスパチャレ「5試合以内に3連勝しろ!」に挑戦してみましょうとの事です。
先日4連勝止めから開始です、事はまずまず順調に進み迎えた東三局親番、ドラは一筒となりました。
私はこの時42500点持ちのトップ目でした。
さて、配牌は…
9m189p133s東西西西北發 ツモ4s
まっ、とりあえずは国士でも見ながら降り気味に打っていきましょうとしました。
これが…

D1000065.jpg
「今までにない超激熱の一向聴です」

これで南でも引けば小四喜四暗刻単騎のダブル役満テンパイです、とは言っても東は既に二枚切れてるのですがね。
この直後ゴッドハンドが出現してテンパイ、持って来たのは…
發でした。
四暗刻テンパイ、上家が残り4センチここは迷う事無く当然リーチ♪

D1000066.jpg
「今までの中で一番激熱の役満テンパイです」

リーチ♪(カジュアル系)、の直後に…
「役満確定」と出ました。
あれっ? 役満確定?
役満チャンスではないのでしょうか。
サテ実況の人から「数え役満テンパイだー」と言われました。
こんな事を言われたのは初めてです。
この時は全く気付いてなかったのですが、改めて役を見てみると…
リーチ、門混、混老頭、三暗刻、トイトイ、ドラ3
ぴったり13翻の数え役満テンパイです。
ロンで数え役満、ツモでも役満四暗刻これは本当に超激熱です。
実況の人から
「さあ役満は目の前だ!」
「頑張れ!応援してるぞ!」
とか言われて何が何でも和了りたくなり私もテンションが上がり祈るばかりです。
お願いします掴んで出してください、ツモらせて下さいとしか思ってなかった事でしょう。
後に対面が追っかけて来ましたが、知らん知らんで全ツです。
役満テンパイしたらひよらず強気で全ツッパのみです、他の事など眼中に無です!
暫くして残り4センチの上家が發を掴んでぽろりと…
あっ…
親の数え役満を和了ることが出来ました♪
おまけの裏ドラに一索がもろ乗りしました。
リーチ、門混、混老頭、三暗刻、トイトイ、發、ドラ6
17翻の数え役満となり先日和了った数え役満の記録を更新しました。

D1000067.jpg
「最大飜数更新となった親の数え役満となりました♪」

この試合結果は94500点でフィニッシュを決め過去最高点数になる事でしょう。
今後も機会があったら是非17翻を超える数え役満を狙って見たい物です。
今回も牌譜を取りました、「雀姫裏麗怜奈♪」で検索したら出ますのでもし宜しければ見て下さいね。
さて、数え役満のご褒美ですが…
出てきたのは「浴衣」
今時期に丁度いいアイテムですね、ちょっとだけ嬉しいです。
こんな感じで次の試合もトップを取りついに次の試合で勝てばエキスパチャレ成功となります。

D1000071.jpg


D1000072.jpg
「こんな状態になると本当に嬉しいものです」

結果は2チャでしたw
オーラス逆転トップになれる所までは行ったのですが結果流局。
残念ながらチャレは失敗になりましたが、それでもやれるだけの事はやりました。
勝てなくても十分熱く打てて楽しめた試合でした。
これで当日はヤメにしてゲーセンを後にしました。
メインの怜奈はいまいちぱっとしなくて逆にサブ怜奈の方が中々好調です。
この反動のお釣りが正直とても怖いですね、来月のプロリに響かなければいいのですが…
やっぱり調子がよさげなカードを打つのがいいのでしょうね。
まあこんな感じで秋刀魚をとても楽しんだ日でした。

秋刀魚雀荘以外って閑古鳥が鳴いてますね
こんばんわ、今日は仕事がお休みだったのでちょっとMJでも♪
という事で少しですが打ってきました。
思えば今日は幻球バトルの為店舗イベントが無いんですね、行くのを止めようかと思いましたがせっかく打てるんですしね。
さて、当日はサロン南に行って色々とどえらい目にあってしまいました。
結果的に大きく負けたとかはないのですが、何か足りずにあと少しが届かずの展開ばかりでした。
まあそれでも良い事は少しありました、明日は日勤を控えてるので続きは明日にアップしたいと思います。
写真を少し載せて次回予告にでもしておきましょう。

D1000056.jpg
「私の役満テンパイはこうなりますw」

D1000061.jpg
「夏の暑い季節にこんな枠はどうでしょう?」

そして一番のとっておきがあります。

D1000065.jpg
「何とも超激熱な一向聴ですね~ 結果は…」


オークション入札三昧の日々
こんばんわ、先日オークションでの売上金約14万Gをゲットしてから早速毎日オークションをチェックして色々とアイテムに入札して価格調査もしながら欲しいアイテムがゲット出来たらなぁと思います。
それに伴い2日前までのオークション結果を。

24日分
1:脳天直撃な背景
落札金額:3890G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

2:青いウサギ
落札金額:33333G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

3:ハイスクールメモリー
落札金額:88000G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

4:ルーズウェーブ
落札金額:71200G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

5:口に薔薇
落札金額:45000G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

25日分
1:蓮の池(枠)
落札金額:2223G
落札☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

2:夢のぐるぐる
落札金額:2555G
落札☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

3:天使の枠
落札金額:2777G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

4:脳天直撃な背景
落札金額:3500G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

5:青いウサギ
落札金額:32345G
ダメでした ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


ムネオさんパクってすいませんですw
とりあえずは糞レアを2個ゲットしました。
今後も少しずつ糞レアや安く買えそうなアイテムを少しずつ買占めできたらいいなぁと思います。
せっかく箱からがっかりアイテムが出ると衰えますからね。
しかしまあなんですねぇ、ハイスクールメモリーやらルーズウェーブには正直全く歯が立ちません。
どれも激しく欲しいのですがやっぱりお金持ちのセレブ様には太刀打ち出来るGがありません、まっ気長に様子を見て大体の相場を掴めたらよしでしょう。
青いウサギってこんなに高かったかも怪しいです。
MJ3先行稼動当時から万単位のお値段が付くアイテムですが3万超えはちょっと高いなぁと思います。
口に薔薇も手強いですねぇ…
こうなったら最後の手段として、運命の稲○信用金庫かムネ○ハウス金融にでも融資の相談でもしましょうかね(笑)
当面はオークションを楽しめそうで何よりです、まだまだこれからアイテムゲット出来ればいいですね~♪

これで本当に称号への挑戦が始まります
おはようございます、本日は翌日が夜勤勤務の為日勤終了後少し時間が出来た事もありましてとりあえずは先週のリーグ結果を受け取ってきました。
今日はよく行く店の近くにある違うゲーセンに何となく行って見ました、その際何気なく料金表を見てみると…
おっ、東風タイム有が100円は普通なのですがタイム追加が+45秒から+90秒に復活してました♪
これなら東風か秋刀魚打つならこっちでしょうね、しかも近日8台から更に4台増台の予定なのでちょっと楽しみですね。
カードを刺してリーグ維持の経験値+2を頂いた後、遂に念願の物を頂きました。

D1000044.jpg
「56試合打った苦労が報われました、ついに東プロチケをゲットです」

D1000045.jpg
「改めて見てみると手に入れた実感が沸きますね」

さて、結果も受け取りましたしせっかくですから少し打って行きましょう。
公式は来月まで放置です、今打って下手に経験値を減らして十段から落ちたら大変な事になりますから…
サブ怜奈では全然打ってない秋刀魚をチョイス、ラスは無いものの2チャトップ2チャと立ち上がりはまあまあです。
ある時には中々熱めの手を和了る事が出来ました。

D1000046.jpg
「箱が欲しくて狙ってみても中身はやっぱりGでした」

そして気付かず知らぬ間に…

D1000047.jpg
「5試合以内に2連勝のチャレ成功です、アイテムはまあ持ってないからカードに入れましょう」

ここまで来てちょっとだけ4連勝アイテムを意識しちゃいました、3連勝までは行っても後一歩が何時も届かないんですよ私は。
そんな3連勝が掛かった三試合目。
南二局、ドラは八筒となりました。
ここまでの状況は
親十段:47600点
私:13600点
西家一級:13800点

どうし様もない差の中ラス目、オーラス親を残してる分どうにか次に繋げたいところでした。
私の配牌は
1m124赤579p38s南南西白 ツモ8s

正直最初はあまりやる気の出ない配牌でゲンナリしてました。
ここからどんな手役を想像しますか?
私の最終形はですね…

D1000048.jpg
「なんともびっくりの数え役満になりました♪」

最終的には以下の形に。
1234456789p南南南 ツモ4p
一・四・七筒待ちテンパイ、リーチで高目ツモれば三倍満チャンス。
こんな手になりどうせラス目だしもう「知らん知らん」で即リーをかけて見ました。
すると高目一発ツモです、これで三倍満と喜んでる矢先裏が1枚乗ってきっちり13翻の数え役満となりました♪
トップの親に役満親かぶりを食らわせて35000点差を一瞬でひっくり返した瞬間はたまりませんでした。
数え役満のご褒美は「ドジっ子眼鏡」
まあハズレでもなく当たりでもなさそうですね、持ってないアイテムですからカードに入れましょうw
嬉しさのあまりに牌譜を残しておきました、ネーム検索にて「雀姫裏麗怜奈♪」で検索したら出ますので良かったら見て頂けると嬉しいです。
さて、これで逃げ切りますかと迎えたオーラスに。

D1000049.jpg
「止めの一撃の親倍を決めました」

どうでもいい話かもしれませんがこれ五筒重ねてテンパイしたのですが、その際浮いてる發を切ってテンパイ取るか、テンパイ取らずで白がポン出来れば役満テンパイになりますがやっぱこれはテンパイ取るでしょうか?
数え役満の直後だったので役満神の肩書きがふと浮びましたが数え役満はダメでしたっけ?
そしてついに4連勝アイテムへ向けての挑戦が始まりました。

D1000051.jpg
「後少しでアイテムです、この試合だけ勝たせて下さいと願った物です」

そして…

D1000052.jpg
「初めての4連勝アイテムゲットです、中身はですね…」

一体何が貰えるのでしょうと出たアイテムを見てみました。
出たのは麻雀大学Tシャツとかいう残念ながらあまり嬉しいアイテムではないかもしれません、枠か背景が欲しかったりと思いました。
まあこんな頻繁に出来るものではないでしょうしそれでも十分満足な結果でしょう。
そういえば4連勝達成の試合で何とも意地悪なチャレが出ましたw

D1000053.jpg
「エキスパチャレです、何て意地悪な間にでるんでしょうw」

どうせなら最初から出て下さいと言いたかったです。
今から3連勝なんて中々困った注文です、ゴミ箱行きも考えたのですが最近になってエキスパチャレ専用アイテムが出ると言う話を聞いた事があります。
アイテムは魅力的ですが今の私に達成できるかどうかです。
当日はあまりにもサブ怜奈に夢中となりメインの婦警怜奈を打つのをすっかり忘れてました。
まあ調子が良い方をやればいいんじゃないかと思います。
さて、これで完全に準備は出来ました。
来月の東プロで私がですよ、夢にまで見た称号へ向けての挑戦がついに始まります。
皆さん、どうか私の最期を遠くから見届けて下さい。

24日の試合結果
サブ:雀姫裏麗怜奈♪ 経験値 273(+2)
麻雀大学:5-2-0

本当にプロチケをゲットしました。
称号へ向けての挑戦、どんな事があっても絶対に最後まで諦める訳には参りません。
本当に大丈夫なのか少々不安面がない訳ではないのですが…
でもここまで来たらもう迷う事はありませんね。



プロチケげっと楽しみです
こんばんわ、今日は仕事へ出勤した時は快晴だったのに帰る時には大雨になって訳の解らない天気になってます。
まあこれはさておいて、先日56試合打った東風リーグの結果ですが。

■前回の参戦結果
階級: A1

開催期間:
7/16~7/22

・成績
自己ベスト: +49.4

・ボーダー
プロリーグ確定圏:
+48.1~
昇格確定圏:
なし
維持確定圏:
+23.6~+48.0
降格確定圏:
+23.5以下

どうにか僅かに超えてプロチケをげっとしました。
今週カード刺せば遂に念願のプロチケが貰えます、そして称号へ向けての挑戦がついに始まる訳です。
なんか今でも嘘の様に思えます、ここまで来た以上はもう迷う事はないですね。
来月私なんぞが東プロへ挑戦です、東プロなんて私が打つのはMJ2以来ですね。
問題は打てるのは仕事の日程次第なんですがね。
とりあえずは今週時間を見てプロチケを貰ってきましょうかね。

後は今日から楽しみのオークションでちょっと欲しいアイテムを買うか、箱から出るがっかり糞アイテムを少し買い占めするか。
これから毎日楽しみです♪
ちょっと欲しいアイテムに全ツしてみようかしらと思ってます。
結果は徐々にアップしようと思います。

今週MJ打ちに行くのが楽しみですね、カード刺せばついに念願のプロチケです。


オークション最終結果発表
こんばんわ、今日の仕事は終えたのですが夜に新台入替の為再度仕事へ行かねばなりませんので手短に。
さて、本日は先週の水曜日に出品した「フラワーマニキュア」の出品期間が終了しました。
結果を確認する為帰宅後MJNETを開いてオークションの出品状況リストへ行きました。
さて、最終結果はどうなったのでしょう?
一体いくらになったのでしょうねと見てみました。
すると…

  ( ゚д゚)    
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

     。 。
    / / ポーン!
  (  Д )     
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

とんでもない金額になってました…

出品状況
[アイテム名]
フラワーマニキュア
[出品先]
オープン
[開始価格]
1000G
[開始日時]
7/18(水)14:36
[入札期限]
7/22(日)6:00

落札結果
[落札日時]
7/22(日)5:22
[入札数]
23
[落札価格]
200700G
[受け取り価格]
140490G
[オークションシステム利用料]
60210G

私はまさかここまで行くとは全く持って思ってもいませんでした。
開始価格から200.7倍ものお値段になりました。
これでサブ怜奈のGは暫く安泰でしょう(;´Д`)ハァハァ
セレブ様、本当にありがとうございました 壁┃ωT)
貧乏MJプレイヤーの私から見たら今回の結果は大当りです。
今って本当に金持ってる人は持ってるんですねぇ。
しかし、セ○に手数料で60210Gも取られたのは微妙に納得出来ない気がしますw
ですがこういう手数料が無いと、不正、インフレやらさまざまな説があるようですがじゃないと一部の人が不当に儲ける事になるからでしょうかね。
さて、このお金をどうしましょうかね?
とりあえずは今週毎日オークションをチェックして安く落せそうな糞レアでも少し買占めしておきましょうか、またはカジュアル系かOL系の欲しそうなアイテムを探して全ツしてみましょうかね。
今週から少しアイテム買占めに使いましょうかね、又は雀荘資金の足しにするのもいいかもしれません。
う~ん、これから楽しみが待ってますね♪
とても嬉しい最終結果となりました。
オークション利用の際は売るなら週末、買うなら平日ですよ。
全く根拠は無いですがこんな話を聞いた事がありますのでw


願いが叶ったのでしょうか?
どうもこんばんわ、さて遅れながらですが昨日のMJプレイ結果をアップします。
当日最大の狙いは49試合止めで維持確定圏止まりになってる東風リーグをどうにかプロリ確定圏まで持って行きたい事でした。
東風をこんなに打ったのは何時以来でしょうね…
これが思った以上に一苦労です、前回のA1昇格は20試合程で出たのですが波が来ないと中々厳しいものです。
波が悪い場面を最小限の被害で耐えて好調の波が来るのをじっくり待つしかないのでしょうかね。
そんな気持ちで始めた1試合目から開始早々跳満スタートです、これは決して悪く無いかもとそう思ってました。

D1000030.jpg
「ダマかリーチかどっちか聞きたいですね」

門混七対の満貫テンパイ、打点的にもダマで十分でしょうがこの時はどうしてもスコアの上乗せをさせかったのでリーチ、三筒だったらツモ和了ってましたがその後下家から毀れて跳満。
この差を守り切ってトップはとれたのですが、次の試合だったでしょうか。
東三局でトップ目だった時、ラスの下家の親と2チャの対面から立て続けにリーチが掛かりました。
点差ははっきり覚えてないのですが無理はしませんので二人で頑張って下さいとベタ降りを続けてましたが次第に現物&共通安牌が全く無くなりとても困った場面がありました。
その時私の手牌には、親リーに対してはどうにか通りそうな牌はあったのでそいつを切ると対面のリーチに刺さってしまいました。
ここでザンクの失点は痛かったですが、ラス目の親リーを蹴れた事もあります。
これで本当によかったのかなぁと何度も疑問に思ってしまいました。
3800差で辛うじてトップ目は変わらずでオーラス勝負を掛けましょうと。

D1000031.jpg
「この結果は親がさらっと捨牌二段目前に親満ツモって2チャでした」

当日はこんな事もありました。

D1000032.jpg
「者クラス三人のたぶん二倍戦?に巻き込まれました」

直ぐ球戦やってるのは解りましたが上家の王者さんを良く見ると4連勝と出てました、これってほぼ間違いなく二倍戦やってる事ですよね?
球戦やってようが私はあくまでも自分の順位を優先して打つだけです、写真は前局私がメンピン一発ツモドラドラの跳満を上がったんですよ、これ球戦やってる中跳満親かぶり食らった人から見たら私のこの和了りに相当腹が立ってるのでしょうかね…?
球戦やってるのは十分解ってますが私だって負ける訳にはいかないのですから…
ほんと何て言ったらいいんでしょう。
結果はオーラス上家の王者さんに捲られて2チャで終了です、この日は改めてオーラス親番が残ってる人を回すと本当に何が起こるか解らないととても実感した日でした。
その後もまだラスはないけど見せ場は少し作れました。
押せる場面は全ツして勝てた事が何かとあったので嬉しくなりました。

D1000033.jpg
「親リーを追っかけて討ち取った時程嬉しい物はないです、何気に役満一向聴ですが捨牌は既に三段目」

そんな中ある試合の出来事です。
上家が満ツモでまず一歩抜け出した東二局。

D1000034.jpg
「ドラ九索、役なしドラドラ嵌三筒待ちテンパイ。 即リー行きますか?」

ここから変化するとすれば一番いいのが五筒を持ってきてメンピンドラドラの三門張が見えるところですね、ですが私は即リーでも絶対に悪く無いと思ってしまいます。
ツモか裏1で満貫になる事もあるでしょう。
和了り牌や手変わり牌が全く見えてないなら、和了り牌三筒も多門張になる五筒を引く確率は同じな訳ですし。
和了り牌より手変わりの枚数が圧倒的に多い場合なら考えどころですが、この手を両面に変化するまで待つのは遅すぎると私は思ったり。
先に九筒が入れば結局嵌張待ちは変わりません。
もしもこの手にドラ無しだったらたぶんテンパイ取らずでしょう、が役なしでも手にドラドラあれば誰だってやっぱり和了りたいって思うでしょう。
結果は対面からリーチ宣言牌の三筒を討ち取って裏1のリーチドラ3の満貫となりました、まあ毎回必ずこう上手く行くとは限らないでしょうが。
その後…

D1000035.jpg
「私が親番で爆発して勝利目前です」

対面が残り1600点、後は直撃かツモで飛ばすか他家に和了ってもらって飛ばしてもらうかを頭に浮かべてました。
が、私の出番は全くありませんでした。
3チャの下家がリーチをしてきた直後対面の代走CPUが一発で当たり牌を振り込み試合終了、アガ3の跳満で終りました。
この時点での試合数は56試合目、自己ベストがついに更新されて次のセットを後少し頑張ればプロチケ届くかもと思ってた中よ~く見てみるとですね…

D1000036.jpg
「これってもしかして? 届いたのでしょうか?」

今週の東風A1プロリ確定圏は+48.1以上に対して今回更新された自己ベストは+49.4。
って事はあれでしょうか?
プロリ確定圏を超えたのならこれでもう大丈夫なんでしょうか?
確かプロリ確定圏って月曜日に出る予想ボーダー以上になる事は今まで聞いた事も見た事もありません。
ならば来週カード刺せばついにプロチケをゲットでしょうか?
おそらくこれにて準備は整った事でしょう、プロチケゲットまで実に56試合掛かりました、さすがにこれだけの試合数を打ったのは何時以来なのか解りませんが、只とても疲れたの一言です。
この後全国大会決勝を打たないでメインの怜奈を少し打って店を後にしました。
どうせ決勝は仕事で打てないので諦めましたw
これでサブ怜奈は来月まで公式戦を打つ理由がなくなりました。
ついにここまで来ました、私は来月MJ史上自分自身では初の称号へ向けての挑戦に挑んでみます。
例え道はどんなに険しくて絶望的な状況になっても、何度もボガシャーとドデカイ落雷を落されても、オーラスでツモ「ポワーン」と捲られても、やりもしないで最初っから諦める事だけはしたくありません。
どんな事になっても最後まで絶対に諦めない事です、私はほんと「絶対に最後まで諦めない」の一言が好きなんです。
こんな私でもついに夢にまで見た称号への挑戦まで辿り着く事が出来ました、ですからどんなに辛い事があっても負けをゲームのせいにしたり、調子が悪くて腹が立ちそうでも絶対にキレ打ちとかはしないで下さい。
負けが続いて泥沼状態になり腹が立つお気持ちは私にも痛い程良く解りますから…
これから先私と同じ場所を目指す方へ少しでも励みになってくれれば幸いです、時間は掛かっても辿り着いた時の嬉しい気持ちは相当嬉しい気持ちになります。
ついに来月私のMJ歴で例に無い初の試み、称号へ向けての挑戦が静かに始まります。
皆さん、来月私の生き様を見ててください。
例えどれだけ離れてても私は常に皆さんの健闘を祈ってます。
最後の方、こんな真剣になって日記を書いたのは今までで初めてかもしれませんw

19日の試合結果
サブ:雀姫裏麗怜奈♪ 経験値 271(+9)
東風リーグ:2-3-2-0

これで準備は整った事でしょう。
夢にまで見た称号へ向けての挑戦、絶対に諦めてはいけませんね。
プロリがダメなら自力まで後129ですが私の現状だと最低4~5ヶ月時間を見ないとダメでしょうねw


オークション途中経過その2
こんばんわ、昨日は飲み会で散々カラオケを歌わされ解散したのが二時半を回ってました。
これはさすがに帰ると非常に危険な事になると判断してネカフェで寝て仕事へ行きましょうと思ったのですが、結局寝る事無くそのまま仕事へ行きましたw
いやぁ、ついついマンガ本があるとすっかりはまってしまい気がついたら仕事へ行く時間になってました、お陰様で仕事中は死との危険と戦いながら勤務を無事終える事が出来ました。
さて、今週の水曜日に出品したフラワーマニキュアの途中経過でも。
昨日もチェックしました、すると昨日の時点で55559Gという1000Gスタートから一挙に55.559倍のお値段になってました。
途中とはいえここまでいくとは思ってもいませんでした、爪アイテムってこんなに高く売れるんでしょうか?
箱から全然出ないからなんでしょうかね。
さてさて、今日も先程MJNETにて途中経過を確認しました。
その結果…

途中集計結果
[集計日時]
7/21(土)6:52
[入札数]
16
[最高額]
112222G

全く予想にもしてない事にとうとう10万G代を超えました。
開始価格から112.222倍ものお値段になりました(*´д`*)ハァハァ
手数料を30%取られたとしても現時点で78555Gゲット確定です。
明日には最終結果が出ます、一体いくらになるのでしょう?
う~ん非常に楽しみです♪
このお金何に使いましょうかね、糞レアアイテムを少し買い占めるのもよし、南かサザンに突撃する資金にするのもよし、カジュアル系かOL系の欲しいアイテムに全ツするのもよし、お楽しみが一杯ですね。
やっぱりアイテム買占めに使いたくなりますね。
明日にはどうなってる事やらです。


明日は仕事なんですがねぇ
こんばんわ、これからちょっと職場の飲み会に出かける為手短に。
今更ながら新入社員の歓迎会をやるという訳の解らない事になりました。
今日MJは打って来ましたがコメントや結果は明日以降にでもアップしたいと思います。
そういえば決勝打たずに帰っちゃいました、決勝どうしましょうねぇ。
仕事で打てないでしょうたぶん。
さて今日は万が一酒絡みになるとしたらネカフェでも泊まってそのまま仕事行く事も考えましょう、飲むかは解りませんが。
飲み会の場所はカラオケ屋です。
職場の後輩から何時もの歌を歌って下さいと言われそうな期がしますw
これ知ってる人は年齢層がバレる可能性がありますがw




オークション途中経過
こんばんわ、これから就寝して明日の朝一MJを打ちに行く予定なので手短に終らせます。
さて、今日はこれと言って特に書く事が無いので昨日出品したフラワーマニキュアの途中経過でも。
先日イージーチャレを成功させてゲットしたアイテムですが爪アイテムは一個所持してるので十分だと判断しオークションに出品してみました、爪アイテムってほんと箱から出ないですからそこそこなお値段になればよしです。
とりあえずは開始1000Gスタート♪
一体いくらになるのでしょう?
そして今日仕事へ行く前に途中経過を確認してみました、まあ結果が日曜の朝なのでまだ入札はないでしょうと思って見たら…

途中集計結果
[集計日時]
7/19(木)6:53
[入札数]
9
[最高額]
38000G

まだ入札はないでしょうと思ってたら一日目にして一気に38倍ものお値段が付きました。
これで最低限売れずに返品となる事はなくなりました、現時点でもセ○に30%手数料を取られたとしても26600Gゲット確定です。
果たして最終結果はどうなるのでしょう、一体いくらになるのか楽しみですね♪
さて、寝ますか。


もう一つの楽しみ
最後に当日のちょっと楽しみだったこぼれ話を。
それは、オリネになった雀士嬢怜奈♪を確認しました。

D1000016.jpg


D1000023.jpg


D1000025.jpg


改めて見てみるとオリネになった実感が沸きました、嬉しさのあまりこんなに写真を撮ってしまいましたがw
これにて本当に「雀士嬢怜奈♪」の名は私だけのものです、もう絶対に誰にも渡しませんw
これで私は生涯MJ界にてこの名で一生過します、まあ今後とも変えるつもりは一切ないですから全然良しです。
何だかモチベがアップしました、時期が来て落ち着いてからがっつりこの怜奈カード打ちたいですね♪


晴らせぬ恨みお願い致します
おはようございます、昨日の試合から一夜明けて実を言うと今日も仕事へ行く前に少しばかり試合数をこなして打って来ました。
が、一向に波が来る気配が訪れません。
昨日も含めてですがトップを取った後がどうしてもあと少しが続いてくれずぱっとしない結果ばかりになります、只でさえ運的要素の強い東風戦だと早々訪れない事でしょうか?
後少しの場面での勝負手が和了れないとなるとこれ程辛い事はありません、親で跳満以上の倍満チャンスをリーのみの当たり牌を掴んだ時はショックも大きかったです。
危なく一瞬ブチ切れそうになる所でしたが、これだけはやっちゃいけません。
ちょっとしたこの程度の事でいちいち切れてたら身が持たないですし。
冷静に行かないと結果さらに悪い泥沼状態に落ちてしまったら何も意味が無い事です、色々な人のMJ日記を見て切れたくお気持ちは私にも痛い程良く解ります。
が、そういう時こそ落ち着いて冷静になり打たないと更に大火傷して悪循環の繰り返しになるんじゃないかと。
どんなに調子が悪くて絶望モードでも負けてもゲームのせいにするのは良くない事だと私は思います。
それでもある程度見せ場は作れました。

D1000019.jpg
「ドラ四筒、これならリーチ来ようが勝負する価値は十分あると思います。 親が勝負に来た所で高目を討ち取りました」

D1000020.jpg
「高目なら三倍満、一撃で勝負を決めた手です」

D1000026.jpg
「親リーと追っかけを潰しての一発ツモ程嬉しい物はありません」

D1000029.jpg
「和了れない状態が続くほど事辛い物はないですね、ここは耐え時かなと思ってしまいます。」


そんな中ちょっと嬉しい試合がありました。
ムネオさんならご存知のあのお方と今日マッチしました。

D1000027.jpg

以前私の旧ブログでムネオさん繋がりでよくコメントを頂いてた鋸縦角兜さんです、正直マッチするとは全く考えておらず対局開始の画面を見手驚きを隠せませんでした。
ある日を境にブログが音沙汰なくなり非常に心配してたのですが、今日既にコメントを頂いて試合中もチャットを返して頂いたり私の事を覚えててくれた様でとても嬉しかったです。
ほんとこれは嬉しかったですね、結果は鋸縦角兜さんが2チャで私は3チャとお互いラスにならなかったのでまあ悪くはないでしょう。
やっぱり知ってる人との試合ほど嬉しい物はありません。
とりあえず元気そうでなによりでした、また試合できる日を楽しみにしたいものです。
勿論他にも試合をしたい人は一杯居ますよ、その際は何かとお手柔らかにです。
当日を振り返って一日で東風戦38試合も打ったのは稀にない例です、ましてや東風よりも半荘だったらよかったかもですが…
今日も11試合打って東風リーグ消化試合数が49試合になりました、今日仕事が終ったらまた再度お休みがやってきます。
例え99%無理でも残りの1%が残ってる限り諦める事だけはしたくありません。
僅かでも望みがあるならそこに賭ける、いいんじゃないのでしょうか。
まあ焦りは禁物でやれるだけの事はやってみます、私の恨み誰かに晴らしてもらいたい物です。
次は朝一からじっくり勝負頑張って見ましょう。
それに伴い多分全国大会決勝は諦めるかもしれませんが。
とりあえずは当日のリミット最低51試合として計100試合に挑戦してみようかと思います。
最後に当日ちょっと良い事がありました、それは木箱からチャレが出たのですがこれがなんとイージーチャレでした。
ノーマルチャレもイージーチャレも成功すればアイテムに代わりは無い事ですしイージーチャレが一杯出た方がお得でしょう、内容が「5局以内にあがれ!」でした。
成功したのは最後の局という何とも危ない場面でしたが成功してアイテム何でしょうと思いました、どうせまたゴミアイテムでも出るのでしょうかと思ってましたが出てきたのは「フラワーマニキュア」
これは少なくてもハズレアイテムではありません、爪アイテムってほんと出ないですし正直これは当たりアイテムで嬉しかったですね。
爪アイテムは一個持ってますから今回ちょっとオークションに出品してみましょうという事で久しぶりの出品です、爪アイテムなら売れずに返品の可能性は低くそこそこなお値段になればよしでしょう。
とりあえずは1000Gスタート、結果は日曜の朝に判明です。
う~んいくらになるのでしょう、楽しみですね♪

17日と18日の試合結果
サブ:雀姫裏麗怜奈♪ 経験値 262(+2)
東風リーグ:13-10-17-9

これだけ打って経験値が+になったのは奇跡ですね。
幸い大火傷にならずでしたがこれじゃあ話になりませんね…
やっぱ私は東風が苦手傾向にある事でしょう。
少しだけでいいので好調続いてくれないのかと切なく思います。


一筋縄じゃいきませんねぇ…
こんばんわ、今日は昼から今までMJ打って来ました。
東風リーグを38試合消化しました。
当日金をいくら使ったか全く覚えてません。
そして非常に疲れました…
申し訳ありませんが結果は後日にまとめさせて頂きます。
当日は大きく負けたとかはないのですが後少しがどうしても届いてくれません、とりあえずリーグ降格はどうにか逃れました、プロチケまで険しい道のりですね。
ここは波が来るまでじっくり耐えるしか無いのでしょうね。
今週まだ打てる時間があるはずなので、最後の最後まで悪あがきしてみようと思います。
諦めたらそこで終わりですしね。

D1000022.jpg
「降格は無いのですがもうちょっとがどうしても足りません」


役満待ち受け画面完成
おはようございます。
まだ魔法のiらんどがメンテ中で一向に復帰する気配がありませんね、知ってる人のMJ日記やHPチェックが出来ないと楽しみが減って残念です。
さて、今日は3日前?に作った役満待ち受け画面が遂にダウンロード出来ました。
既にご存知でしょうが携帯版MJNETにて役満を和了ったマイ牌譜より役満待ち受け画面が作れます。
サービス開始直後に申し込みをしたのはいいのですが、何時見ても受け付けが混雑してる為明日以降出直して下さいとしかでませんでした。
所が数日前の事です、仕事が終わって休憩室で一服しながら何気に受付を選んでみたら受付が出来て作る事が出来ました。
時間は確か午前1時頃だったと思います。
って事は日付が変わった夜12時以降の付近の時間帯なら受付出来る可能性が高いのでしょうか?
とりあえず完成したのがこれです

yakuman_machiuke.gif
「これが作った役満待ち受け画面です」

ちゃんと和了った手牌や四暗刻の時に出るハゲのおっさんも、もろ再現されてました。
手牌の並びをバラバラにしてた場合も再現されるかどうかは不明です。
これなら是非サブ怜奈で和了ったこれも待ち受け画面にしたいなぁと思いましたが、残念な事にサブ怜奈はPCに登録してるんですよねぇ。

20070429175048.jpg
「秋刀魚でも大車輪ってそう頻繁に出ない役満でしょう」



十段到達を振り返って
こんばんわ、先日のサブ怜奈十段到達から今までの過去を振り返って見ました。

サブ:雀姫裏麗怜奈♪
十段到達時の成績
┏段位━━━━┓
十段
経験値: 260
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
割れ目LV:2
デフレLV:1
食いタン無しLV:1
チップLV:5
三人打ちLV:6
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛

【公式総合】
通算SCORE:+1531
平均SCORE:+1.16
収支:1767G
平均収支:7.96G
勝利ポイント:147PT
JACKPOT通算獲得:10200G
プロ雀士との対戦成績:0PT
認定雀士との対戦成績:0PT
--------------------------------------------------------------------------------
【四人打ち】
戦績
・1位: 325回
・2位: 325回
・3位: 358回
・4位: 270回
平均順位: 2.45位
勝率: 25.43%
総局数: 7406局
最大連勝数: 6連勝
最大翻数: 11翻
役満回数: 4回

アガリ率: 24.47%
振込み率: 11.70%
鳴き率: 23.94%
平均順子数: 2.76

アガリ点平均:
 MJ: 6014.71
 割れ目: 10155.56
 デフレ: 6800.00
 食いタン無し: 7083.33

ドラ平均:
 MJ: 1.26
 割れ目: 1.78
 デフレ: 0.50
 食いタン無し: 1.67

如何に私が十段になるまで苦労したのやらでしょうか。
このカードはMJ2から十級から初めて五段から引き継いでMJ3は三段からスタート。
六段までは特に苦労する事無くすんなり上がっていき七段、そして初の玄人段位八段まで到達しました。
この当時はあまり半荘を打たずに東風ばっかりやってました、その理由は当時七段以降になるとラス一万点割れで-1が追加の強烈なラス補正があった為です、当時半荘で飛べばラス=-12でした。
この強烈なラス補正に怯えててチキンになり東風ばかりやってました。そんなツキが何時までも続く訳も無く七段に降格、そして六段に降格とズルズルと転落の道を歩むのでした。
この時は負けがこんで泥沼状態に陥った際、少しでも取り戻そうとついつい熱くなり無理な勝負をしたり場を全く見ず暴牌やらもよくやらかしそしてさらに負けてを続けてました。
そしてちょっと負けただけでキレる寸前になったりもしました。
パチンコでも麻雀でもそうですが熱くなった時点で負けですね。
そして負けた時の試合の事なんて全く反省せずに打ったりしてました、こんな打ち方をしてたらたまたま勝ってもすぐ落ちてしまいますね、今ならこんな事が考えられませんが…
一時期五段降格戦まで行きましたがそこからふんばり七段復帰~六段降格を多分8~9回程繰り返してたんじゃないかと思います。
この時に自分の敗因は何だったのかをようやく気付いた様な気がしました、半荘のラスを恐れて東風へ行き手が入らずズルズル負け続けがだったのではないかと思いました。
ここから半荘を恐れずに少しづつ打ち始めました、ある程度試合数をまとめてみて知ってる方からこんな一言がありました。
「怜奈さんは東風よりも半荘の方が相性いいんじゃないの?」
確かに改めて考えてみると半荘は東風と比べても運的要素は少ないし何も出来ないままラスになる事は東風よりも少ないんじゃないかと。
東風って手が入った物勝ちでしょうし、一撃打ち込んでしまえばほぼ終わりって事にようやく気付きました。
それから半荘を中心にして打って行き、六段~七段のループを約五ヶ月繰り返した中ようやく八段に復帰できました。
その頃になって少し公式を休んで雀荘をちまちま打ったりしてるうちにEVOへバージョンアップしました。
そしてEVOから七段以降のラス一万点割れの-1が廃止され代わりに点棒ボーナスは4万点以上になりましたがこれはかなり大きいと思いました、そしてリーグ維持&昇格で経験値支給の甘甘システムも始まりました。
これで公式戦というか半荘がかなり打ちやすくなったと思い、EVOから公式戦に復帰です。
その際公式はほぼ半荘を中心に打って行きました、八段から初めて自己初の九段昇格。
その後一度八段に降格しましたが九段に復帰後今回ようやく初めての十段到達となりました。
思えば非常に苦労してた時代が懐かしいです、これも今となってはいい思い出ですね。
改めて振り返ってみると私にもこんな時代はありました。
これから先十段を目指してる方へ。
私の様なこんな糞見たいな戦績で下手糞野朗でも十段になれました、どうか道は険しくどんなに辛い事はあっても負けてもゲームのせいにせず、負けた時の試合は自分の打ち方に問題は何もなかったのか?
ここは勝負する場面なのか? 降りた方が得なのか?
和了っても意味のない場面だから降りたらいいんじゃないのか?
振っても問題ない状況なら攻めた方がいいんじゃないのか?
ここはリーチで良いのかもしくはダマでもいいのか?
鳴いて和了りを目指す場面か、少し我慢して門前で勝負か?
偉そうな事を言う資格はありませんが少しこういう事を頭に入れて打ってみてはどうでしょうか。
どんな事があろうと絶対に諦めないを忘れないで下さい。


キタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
もうおはようございますでしょうね、どうもです。
昨日の十段昇格から一夜明け今でもまるで嘘みたいな気がしました。
本当の勝負はこれからでしょう、まあこの話は一旦置いておいて。
さて、先日行われたオリネ申請の結果発表が13日行われました。
とりあえずは今回申請した私の知ってる方はどうなったのでしょうかとオリネ検索で調べて見ました。
確認してみると、☆運命の稲妻☆さん 海洋学者☆愛介さん 艶打☆悠紀子さん アルクェイドさんをオリネ登録になってる事を確認しました。
まずはオリネゲットおめです、と申し上げます。
さてさて、肝心の私なのですが2時頃起床してまず携帯のMJNETを確認してみましたが現在オリネ申請中、審査終了まで暫くお待ちくださいと出てました。
結果発表は思った以上に時間が掛かるのでしょうかねと思って仕事へ行き仕事の休憩中の合間を見て何度もチェックしたのですが一向に私はオリネになってる気配がありませんでした…
この時ふと嫌な空気に包まれました、もしかして「雀士嬢怜奈♪」はセ○に嫌われて審査落ちしたのではないかと。
仕事中もその事が常に気になってた位ですw
そんな不安の中三度目の休憩に入った夜8時15分頃でした、何時ものように煙草を吹かしながら珈琲を飲んで携帯をポチポチいじって何気にカード情報を見てみると…
オリジナルニックネーム:雀士嬢怜奈♪ (鍵マーク)

をや?
んんっ?
これはもしや…

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
オリネゲ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ット !!!!!

いやぁ、一時期セ○に嫌われて審査落ちしたかと思ってましたが無事にオリネは審査通りました。
店舗ランキングにて確認してもちゃんと鍵マークが付いてました。
これで「雀士嬢怜奈♪」の名は私だけの物です、誰にも渡しませんw
これにて私はMJ界で生涯「雀士嬢怜奈♪」の名で行く事にしました。
まあ今更新しい名前に変更する気はありませんし、仮に今から変えたとしても他の人から見たら呼び辛い事もあるでしょう。
皆様どうか改めて今後とも私は「雀士嬢怜奈♪」として何一つ変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。
ちょっとこぼれ話ですがオリネ受付中の期間何か面白い名前は無いのか毎日チェックするのが日課でしたw
その際ちょっと気になった面白い名前は審査どうなったのが非常に気になってたのでオリネ検索で調べてみたら…
「信長の野暮用」
「アガれん坊将軍」
調べたらオリネ通ってました、こういう面白い名前が審査通るとちょっと受けましたw
セ○の審査は一体どういう基準なのか全く持って不明ですね。
次回募集は10月予定らしいです、セ○も1000名抽選なんてケチな事やらないで少しは大盤振舞でもしたらいいのにと思いますがね、その反面オリネの価値も低くなるのでしょうかもですが。
次回からもしも抽選あったら審査でダメそうな名前は抽選対象外等の必要最低限の事はしっかりやって欲しいと思います。
今回抽選落ちした方は残念でしょうが、次回申請の際も是非再度挑戦して頂きたい物です。
後最後にですが昨日予選の規定試合を終えた直後センモニにて

D1000015.jpg
「規定試合消化するとセンモニに晒されるんですね」

私一人晒されてるのが妙に複雑な気分だったりします、8試合消化の時点で+80の大した事ない成績ですがw
通常の予選方式なら確実に予選落ち決定でしょうね。
今日も時々ランキングをチェックしてたのですが、全く持って更新されてる様子がありませんでした、普通に稼働率相当悪いですねw
万が一このまま予選終了して通過したら儲け物だと思ってるのみです、もしもこれで予選通過したらどうしましょうと思います。
私が規定試合を消化した影響で現時点での予選通過予想ボーダーが+1から+80になりましたw


杯に酒を注ぎ一人祝杯を上げてます
先程の日記の続きを書きたいと思います。
つい先程コンビニへ行って酒を少々買って今まで飲んでました、まあ飲む前に書けば良い物をというツッコミが入ったら何も言い返せませんがw
さて、先程トップなら十段昇格戦を残念無念の3チャで終えた後昼食と煙草を一服する為に一旦小休憩を取りました、軽くもりそばの大盛りを食べて一服し試合を再開する事にしました。
サテ実況より
実況「プレイヤー、惜しい試合が続いています」
解説「今度こそは昇格を決めたい物ですね」
と言われました、さすがに5連続昇格戦を逃してるとこう言われても何も感じませんでした。
別に昇格戦でもトップは要らない、只ラスにならなかったのならそれでいい。
私の気持ちは何一つ変わらずでした。
迎えた6度目の昇格戦、4万点以上のトップで昇格、2チャ。
七度目の昇格戦、トップで昇格、3チャですが☆15個ゲットで経験値はチャラ。
ラスは無いもののやっぱりどうしても何かが足りず後一歩が届いてくれません、この調子だと次も2チャかなと思ってました。
対戦履歴を見ても3チャ2チャの繰り返しです、嬉しいのやら嬉しくないのやらです。
そして迎えた8度目の昇格戦、トップで昇格です。
東一局私が起家です、私は正直出親ってあまり好きじゃないのですよ。
皆さんは東初何処から始まるのがお好きでしょうか?
内容は覚えてる限りですがまず開始の親で喰いタンドラドラの5800を和了り一本場、他家の役牌ドラポンに怯みながらも喰いタンのみで潰して600オール、二本場で他家に何かをツモられ親は流れました。
そして東三局、3200差の上家の2チャが白ポン、後2つ何か晒して少なくてものみ手ではなさそうでした。
そんな中私にタンヤオドラ1テンパイ、上家の仕掛けにひよってここをダマで受けたら上家にラス親が残ってる分何が起こるか解らないでしょう。
ここが勝負所と信じて即リーと行きました。
残り4センチで凌いで見なさいと上等の勝負です。
すると、一番出て欲しい上家から一発で討ち取りリーチ一発タンヤオドラ1裏は無し満貫!

D1000009.jpg
「一発で討ち取った瞬間、直ぐ目の前に何かが見えてきました」

そしてトップで迎えたオーラス

D1000010.jpg
「逃げ切れば勝ちです、今度こそはなるでしょうか?」

ドラ北、配牌は悪くはないけど良い所が鳴ければどうにかなりそうと言った具合でした。
ツモも悪く無いのですが要牌が全く鳴けずに場が徐々に進んで行きます、和了れそうにないのなら無理はしません。
親に合わせ打ちをしたり、安牌になりそうな字牌を抱え込んだり、そのまま場がどんどん進みました。
その結果…

D1000011.jpg
「はい勝ちました! 流局の瞬間思わず笑みがこぼれました」

結果は流局、親と対面の二人テンパイのみで逃げ切る事が出来ました。

D1000012.jpg
「8度目の昇格戦にてようやく勝てました!」

そして… 
ついに迎えました…

D1000013.jpg

D1000014.jpg
「私自身生涯初の十段到達です」

ついにここまで来ました、私は歴代MJシリーズの中十段に到達する事は晴らす事が出来ませんでした。
MJ2では初めての玄人段位八段ですら辿り着けずMJ3へ始まりました、そして今まで辿り着けなかった八段、そして九段、十段までついに来る事が出来ました。
帰宅後MJNETを確認すると、上級段位への道の項目が追加されてました。
改めて見てみると本当に感動しますねこれ…
十段に到達したのは良いのですがまずはプロチケを取らない事には話になりません。
今後時間の確保を確認してとりあえずプロチケをゲットする事から始まります、そして来月称号へ向けての挑戦を望みたいですね。
まずは十段から落ちない様に今後とも精進あるのみです。
私の日記を見に来てくれる人の中には中々段位が上がらず苦戦してる方も居る事でしょう。
ですが、私みたいな戦績は糞な下手糞野朗でも十段に到達する事が出来ました。
どんな事があろうと最後まで絶対に諦めないを忘れないで下さい。
例え時間は相当掛かっても少しずつ上がっていけばそれでいいと私は思います。
私が称号へ向けての挑戦へ出陣、未だに夢見たいな事だと思ってならないです。
今も一人一杯飲みながら日記を書きました、この辺で筆を置いて就寝させて頂く事にします。

12日の試合結果
サブ:雀姫裏麗怜奈♪ 経験値 260(+10)
イベント:3-3-4-0

不得意な東風でラス無しの結果となり十分な結果となりました。
夢にまで見た称号への挑戦へ向けて精進あるのみですね。
まずは十段から落ちない様に打っていかないといけません。
今後とも頑張って行きます。


後一歩が届かない大きな壁
こんばんわ、数日前から今現在も魔法のiらんどの緊急メンテナンスが終わる気配を感じません。
知り合いのMJプレイヤーの日記やらHPをチェックしたかったのにどうも楽しみが少し減ってしまい残念ですが早い再開を祈るばかりですね。
さて、本日は仕事が休みの為という事も有り「ちょっとMJでも♪」と朝一から行って来ました。
とりあえずはサブ怜奈で先日のリーグ結果のみを受け取ってこようかなと最初は思っただけでした、果たしてリーグ昇格で経験値はどれ程支給されるのでしょうと少しお楽しみもありました。
カードを入れて結果を受け取りました、東風A1に昇格+6、半荘B1に昇格+5、計+11の経験値を頂きました。
これはかなり大きい物でしょう、EVO以前はこんなシステムは存在してないので今作からリーグ維持&昇格が段位者にとってこれだけ甘甘システムになったのが改めて感じました。

D1000001.jpg
「支給分を頂き経験値250からのスタートです」

当初は思い切って来月のプロチケを狙って見ようと思いましたが、その前に今現在では第五回全国大会予選が開催中です、店舗別予選形式となってるこのルールとりあえずは全く稼動してない店に行きました。
以前ならここは唯一100円で打てたので行ってましたが何せプレイ中に煙草がダメでトイレも遠い、サテは3台しかない、決して良い事はありません、何時見てもガラガラです。
今では少し離れに100円で台数もあって一服しながら打てる店があるので殆どそっちにいってしまいますからね、イベント状況を確認しても誰もイベント打ってない模様で全く持って稼働がありませんw
現時点での予想通過ボーダーが1です(笑)
これ以下のボーダーの店はあるのかとても気になります。
さてさて、試合を始めましょうかと席に座っていざ勝負です。
試合開始の初戦、東二局に迎えた親番でいきなり大チャンス到来です。

D1000002.jpg
「ドラは五索、親で何とも詐欺臭い手を頂きました」

配牌を見た瞬間思わず目を疑ってしまいました、親の配牌でテンパイしかもドラ4です、下手をすれば天和なんてあったかもと後に思った位ですw
ここは迷う事無く当然リーチ♪
皆さんだったらやっぱりというかほぼ100%リーチ行きますよね?
ダブリー一盃口ドラ4嵌八萬待ち、ツモか裏1枚乗れば親の倍満と何とも熱い手です。
私の親ダブリーに対して他家も安牌が無くて困ってる様子でした、私の現物を抜いてきたりと足を止めたかなと感じました、絶好の手を張った時はリーチで足止めをする、今更承知してる事ですが改めて感じました。
そして勝負に来た下家から当たり牌が毀れました、裏1枚乗れば親倍で飛ばして終了、結果は。

D1000003.jpg
「裏は無しでしたが親っパネなら全然よしです」

ダブリー一盃口ドラ4のインチキ臭い親っパネを和了り勝負ありとなり初戦4万点オーバーのトップとなり幸先の良いスタートとなりました。
第二ゲームでもあっさりトップをゲットしてさらっと連勝です、そんな中気付かない内に前試合で出たチャレ「4人打ちで7局以内に三回和了れ」を成功しました、課題達成が出た時に気付いたのは内緒です。

D1000004.jpg
「チャレ成功は久しぶりでしたね」

さて、チャレ成功なら中身は確実にアイテムです。
何が出てくるのでしょうかとちょっと期待しながら中身を見ると…
「桂林(背景)」
はい、ぜ~んぜん説明する事は無用なアイテムですね。
まあ持ってないからとりあえずカードに入れておきましょうって事です、今度こそはEVO新アイテム出る事にちょっと期待しましょう。
連勝分の経験値を加えると+7、という事は…

D1000005.jpg
「ここまで来た以上後少しですね…」

次の試合は勿論。

D1000007.jpg
「トップで十段昇格戦を迎えました」

ついにここまで辿り着きました、歴代MJシリーズでも私は十段昇格戦なんて体験した事はありません。
私自身ここまで来たのが本当に現実なのか、これは何かの間違いで来ただけなのか、只のまぐれが続いただけなのか、色々訳の解らない推測が出ました。
マッチング中の際私の気持ちは不思議ととても落ち着いてました、トップなんか別に取れなくても良い、只ラスにならなかったらそれだけで良い、後は何も要りませんと思った位です。
十段昇格戦の相手は初段三名です、私より段位は下ですが段位だけ判断してなめてかかると痛い目にあうのは今まで何度も経験してます。
初戦は3チャに終わり経験値-1、次は4万点以上のトップで昇格2チャ、次は再度トップで昇格戦。
開始早々一人が子の満貫に振り込んでこれでまずラス候補に上がったでしょうと思って矢先、東二局親リーに先程満貫を振り込んだ下家がツッパって親っパネにささって飛びとなった為何も出来ないまま3チャで終わりました。
少し釈然としなかったので後のリプレイで確認した所、親リーに対してドラもないタンピンもない糞二向聴から全ツはやめましょうよと少しぼやいてしまいました。
幸い星が15個貯まってた為経験値はチャラ、次試合もトップで昇格と迎えたのですがオーラストップと僅差で迎えた2チャでのみ手和了れば勝ちの中私とトップ目の人でトップ争いをしてる最中、断ラスの九段にアガラスをやられてしまい残念無念です。
EVO以前だったらラス一万点割れのラス補正があったのでその当時はアガラスするのも解りますけど、EVOからこれはないんですから何でアガラスをするのと?
トップから見たらアガラスは大歓迎なのはよく解ります、が実際僅差の争い中にアガラスをやられると相当腹が立つのが痛い程解りました。
実際こうやられると大迷惑極まりない行為ですね。
これにて5度目の昇格戦を迎えてオーラス、トップで昇格です。

D1000008.jpg
「オーラストップ目、逃げ切れば勝ちです。 今度こそなるでしょうか?」

配牌は決して悪い物ではなく凄い良いという訳ではありませんが、これをどうにか平和の形に持ってったのはいいのですが途中塔子オーバーになった際どっちを嫌うかでここにて大裏目をやらかしてしまい痛恨のミスです、最終的に平和のみテンパイまで行きましたが一索は空、四索も二枚切れで非常に厳しい状況、その中下家の親に喰いタンドラ1の1000オールをツモられ余計な一本場にしてしまう始末です、しかも六・九索待ちで和了れる方をツモられてしまったので尚更です。
でもまだトップ目、差は1500点次こそ逃げ切りたいと思ってる中想いが通じたのでしょうか中のみをテンパイし当たり牌の二・五索はまだ一枚も見えてない中、上家の3チャがリーチ…
3チャとの差は5500、ラスとの差は6800、2チャの親とは1500点差、これだけの差だと恐らく親も勝負して来るでしょうし追い詰められました。
ベタオリして2チャか3チャ、ツモられたら多分2チャ、私が和了れたらトップ、振り込めばラスの可能性まで見えてる場面です。
この状況なら攻めた方が得か、降りた方が得なのか、皆さんだったらこの場合どうしますか?
昇格が掛かってる為か私はここで少々焦りが見えてしまったのでしょう、全ツして結果リーチ者の当たり牌を掴んでしまい痛恨の放銃となりました、真剣で思いっきり腹を刺された気分でした。
手はリーチタンヤオドラ1一本場で5500点、裏が乗ればラスです。
結果は乗るな乗るな乗るなとひたすら願ってました、裏は乗らず!
1300差でラスは逃れ3チャ転落してしまいましたが、私はこれ本当に勝負してよかったのかなぁと今でも疑問に思ってます、降りておけばよかったのか結末は解りませんがね。
どうしても後一歩が届いてくれず経験値が257のまま張り付いてぴくりたりとも動いてくれません。
プレイ中煙草が吸えない事もありここで一旦昼食の小休憩を取る事にしました。
私の悪い癖はMJプレイ中となると食事も殆どせず打つ事が殆どです、こんな状態を続けてたら集中力も劣るのは当然でしょうね。
次回以降から少し改善出来る様にしないと。
さて、ちょっとここで一旦日記を区切りたいと思います。
コンビニへ行って酒でも少し買って来たいが為にですw


大会予選の仕組みは?
こんばんわ、昨日から第五回全国大会の予選が始まりました。
ご存知の通り予選は店によって通過ボーダーが異なったり、台数によって通過人数が変わったりと随分と変則的なルールですね。
今回の予選通過条件って
店のサテ数=通過人数が基本なんでしょうか?
某所を見て例えばですが8サテある店で通過人数が8人以上出てるという書込みを確認しました。
一体どういう条件で決まるのでしょう、サテ数以上の人が規定試合をプレイしてその人数がどんどん増える場合に何か関係あるのでしょうか?
全く持ってこの仕組みが解りません。
そしてMJNETでちょっとイベントの成績を確認したら予選通過予想ボーダーがありますがサテ数以上の人数が規定試合を終えた場合これも何か絡むのでしょうかね。
これは恐らく店によって異なるのでしょうか、既に予選に参加してる方で今時点のボーダーがどれ位なのか非常に気になる限りです。
実は今日仕事前にちょっとサブからメインにアイテムを移動させる為に作った5級カードで予選を1試合プレイしたのです。
とりあえず私が行って来た店での結果ですが。

■予選通過条件
成績上位3人

個人成績(予選)
■SCORE
成績なし
■予選通過予想ボーダー:1
予選に参加中!
決勝目指してがんばれ!

参加率が相当悪いでしょうかねこれは、ランキングを見ても全く更新されてる様子がないですし。
これからボーダーは間違いなく上昇するでしょうが現時点で1って激しく吹いてしまいましたw
可能性は低いでしょうがもしもこのままこの店で誰もイベント打たずだと最終的には一体どうなるのか非常に気になります。
とりあえず今日はお休みの為、サブ怜奈で先週のリーグ結果を受け取ってからちょっとイベントやってみるかもしれません。
リーグ昇格の経験値がいくつ貰えるかちょっと楽しみです♪


第5回全国大会
こんばんわ、世間では多分今日が茄子の支給日という所も多いのではないでしょうか?
とりあえずは私も今日貰えます、果たしていくら貰えるんでしょうね。
さてさて、本日から六日間第五回全国大会が始まります。
予選方式が今まで例にない店舗別予選方式という随分と変則的な予選ルールとなりますね。
今回一番重要なポイントが何より店選びじゃないでしょうか。
店によって予選通過ボーダーが異なる訳ですから多くゲーセンがある場所に住んでる人が何かと有利じゃないかなぁと。
一体どんな店で打てば有利なのか、私的に思ったのは…
まず最初にプレイ料金が高くて稼動が一日を通して全然ない店とか、イベントに興味がなく打ち手のレベルが低いヌルイ店舗が有利なんじゃないかなと思います。
ゲーム代が安くて常時稼動が良い店だと必需的にボーダーは高くなりそうですね。
公式にもありましたが予選通過ボーダーは各店舗のサテ数により決定とありますが一体どの位になるのでしょう?
となると私のマイ店舗少しは有利かもしれませんね、近場にもっと条件良い店あって尚且つレベルが低いヌルイ店舗でしょうし。
もしも予選を打つとしたらここで決まりかもです、まあ他の店の様子次第ですが…
今回予選打つ際にはやっぱり店選びが一番大事でしょうね。
皆さん予選通過を目指して頑張りましょう、私は参加するかどうか微妙なんですがね。
まずはちょっとプロチケを狙ってみたいなぁと思うのが先かもしれませんし。


先日と今日の事
こんばんわ、ここ数日どうも職場から風邪を貰った様で鼻水がズルズルと止らず体調がどうも思わしくなく仕事が終わった後は少し寝込んでました。
ようやく少しは良くなった物の完全とは言えません、私の住んでる所では暑くなったり寒くなったり天候の変化が激しいので今後とも十分気を付けないといけませんね。
さて、遅れながらですが先日サブ怜奈を打った日と今日ですが少し時間があったので婦警怜奈を秋刀魚で少々打って来たんですよ。
二日間のトータルトップ8回、2チャ1回、ラス7回となんだか見に覚えの無い内にもろトップラス麻雀になってますねこれじゃw
それでも大きく勝てなかったものの負け分はいくつか取り戻した分まあよしとしておきます、この期間中は店舗イベントがある期間だったので尚良しです、秋刀魚だと店舗イベントとの愛称は抜群でしょうし。
大好きなイーピン祭りも久々に出来て銅メダルを4枚ほどゲット、早く銅メダルを一杯溜めてBGMを買占めしたいですね~
メダルBGMで何かお勧めってあるでしょうか?

20070702185959.jpg
「途中ダメダメでしたが5連続和了り達成と実況の人に言われました、真ん中で国士振り込んだのは内緒ですw」

20070702190722.jpg
「親でこんな激熱手をテンパイしましたが、これは和了れずでした」

20070702191341.jpg
「秋刀魚でタンヤオはあまり見ない様な気がしませんか?」

20070706164258.jpg
「一枚も見えてない中、ダマで取るかリーチで行くかどっちでしょう?」

後今日ちょっと悩ましい手がありました。
20070706162844.jpg
「發三暗刻ドラ3、対面から赤五索が出て和了ったのですが」

つい動揺してたので荒っぽい画像ですいませんがw
一手変わり四暗刻が見えてるこの手、直後対面から赤五索が出て私は和了ったのですがこれ跳満あって出たなら和了っちゃいますか?
一手代わり役満が見えてたのでダマで受けてました、これ出たなら和了っちゃうのが良しと思いますかな。
落ちた落雷も一番大きいボガシャーじゃなかったから確かトップ目だったでしょう。

最後に先日の事でした、南一局二本場。
親:52100点 (三級)
南家:5900点 (三段)
西家が私で17000点

三級に2人ともボコられて迎えた南場ですがw
ドラは四索、私の配牌は
2赤566p1899s南西西西白 ツモ五索

あんまりやる気の出ない配牌だったのですが、白が重なり五索が重なり六筒が重なってこれが6巡目に
666p55599s西西西白白と
四暗刻テンパイとなって一気に激熱手へと変化しました。
九索は一枚切れで白はまだ見えてません、まあこれだけ点棒もってれば親は降りるでしょうし南家は全ツするしかないでしょうと思ってたら…
誰も降りる様子が全くありませんでしたw
南家は全ツする理由が解るとしても何で親が全ツするのか解りません、やっぱり和了れないのでしょうかと思ってたらリーチして5巡後に暗転ゴッドハンドの演出が出ました。
四暗刻を和了ったのは正直何年ぶりか覚えていません、秋刀魚とは言えMJ3では多分初めてだと思います。
テンパイは何度もありますが和了れないか出たので和了ってしまう事が殆どです。
トップの親に役満親かぶりを食らわせて35100点差を引っくり返しての大逆転勝利となりました、この差を引っくり返しての逆転勝利はとても嬉しかったです。
本来なら写真を撮りたかったのですが生憎電池切れで取れずでした。
代わりに牌譜を残してみましたのでもし宜しければ見て頂ければ幸いです、「雀士嬢怜奈♪」で検索すれば出るはずですので。
四暗刻のご褒美はアイテムでしたが、「キラリン目」とかいう糞レア臭さが激しく臭ってるアイテムでした。
まあ持ってない事ですしカードに入れておきましょうか。
今度は何かOL系の良いアイテムが欲しいなぁって思います、その日勝てなくてもアイテムとれたなら私は全然いいです。
次こそはEVO新アイテム取れたらいいですね♪

今日と先日の試合結果
メイン:雀士嬢怜奈♪
麻雀大学:8-1-7

当面このカードは秋刀魚と店舗イベントを併用してアイテム稼ぎでも出来ればいいなぁと思ってます。
えっ?公式戦? 何ですかそれは?
プロチケは両方持ってますが使う日は当面先でしょう。
その前にまずサブ怜奈を十段そして称号を目指さない事には全く話にならないでしょうし。
これじゃ東・半プロチケが宝の持ち腐れになって申し訳ないのですが何卒御理解下さいね。

EVOからの公式戦を振り返って
先程も言いましたが、以下の事が本来今日日記に書こうと思った事です。
先日の戦いを終えた後MJ3EVOになってから、4月から今までのサブ怜奈の公式戦成績を振り返って見ました。

サブ:雀姫裏麗怜奈♪ 
経験値:190→239
段位:八段→九段
リーグ階級:東風A2→A1 半荘B3→B1
(来週カードを差せば右の結果になります)

・東風リーグ
トップ:7回
2チャ:4回
3チャ:1回
ラス:5回

・半荘リーグ
トップ:13回
2チャ:12回
3チャ:15回
ラス:6回

私はこの約3ヶ月結構試合数をこなしたと感じましたがまとめると意外なほどすんなりする物ですね。
決して良い戦績ではありませんが集計して比較するとやっぱり私は東風が苦手でなんか向いてないのかなぁと少々思いました。
その影響もあってかサブ怜奈で公式を打つ時は東風よりも半荘が中心です、私は今では東風よりも半荘の方が何か解らないのですが好きになってしまった気持ちが強いです。
以前なら半荘で飛びラス=-12の強烈なラス補正に怯えて中々半荘に手を出せずでした、ところがEVOになってから七段以降のラス補正が少し抑えられた事もありこれがきっかけでした、点棒ボーナスが増え辛くなった物の減りも抑えられてる分EVOから半荘が非常に打ちやすくなってると思うんですよ。
まあ半荘でラスの減りは確かに泣きたくなります、ですが半荘は東風と比べて運的要素は少なく我慢だらけで耐える場面が多くてもチャンスは東風よりも多いと思います。
東風って運的要素が強く手が入った物勝ちでしょうし、一撃打ち込んでしまうとほぼ終わりになる事が多いですからねぇ…
今後も打つなら東風よりも半荘を打ちたいという気持ちが不思議と強く感じます。
私は一体どっちに向いてるのかどうなんでしょうと思います。
はてさて、時間があれば来週から何を打って過していきましょうかね?


本来の事を書く前に
こんばんわ、ちょっと今日書く事があったのですがその前に次回イベントが開催されるのを見てちょっと気になった事が…

・第五回全国大会予選
■ルール
第5回全国大会は予選と決勝の2つに分かれています。
予選は店舗ごとに行われ、各店舗で予選通過ボーダーを越えたユーザが決勝に参加できます。
連続する8試合での、SCOREの合計点を競います。
9試合以上プレイした場合、一番良かった部分(自己ベスト)が最終成績となります。

■予選地区
店舗別
※予選期間内であれば、予選参加店舗の変更を無制限に行なえます。
 ただし、店舗変更の際に、イベント成績がリセットされます。

■開催期間
予選:7/10~7/16(10:00~24:00)
決勝:7/20~7/22(10:00~24:00)

■開催モード
イベントルーム
(公式モード、雀荘モードではイベントに参加できません)
東風戦での開催となります。

■参加資格
MJ3メンバーズカードを使用する全ユーザー(MJ.NET未会員含む)

■段位変動
する

■成績の記録
公式記録

■ライセンスHC
0

■成績リセット
なし

■入賞特典
優勝:トロフィー+スタンプ+肩書き+幻球or経験値
入賞:トロフィー+スタンプ+肩書き+幻球or経験値
入選:トロフィー+スタンプ+幻球or経験値
※トロフィーは情報ウィンドウに表示されます。

■予選通過条件
・各店舗のサテライト数により決定。

■店舗別予選とは
・店内の大会参加者同士で、成績を競う大会です。
・各店舗のサテライト数により、予選通過枠が決定します

■予選参加店舗について
・予選は、大会にエントリーした店舗でのみ参加可能です。
・参加店舗を変更すると、イベント成績がリセットされます。


一番目に付いたのが予選通過条件が今までのイベントではない随分と変則的なルールですね。
今まで例にない事ですが、果たしてこれどうなんでしょうね?
私が個人的に思った事はこのルールだと予選を打った店によって有利不利が出そうで不公平になりちょっとまずいんじゃないかと。
イベントに参加する各プレイヤーさんの店が全員同じ状況だとは絶対限らないでしょうし。
しかも、一度予選を打った店以外で打つとなるとエントリーした店で出した成績がリセットされ無効扱いになるのもちょっとどうかと。
この予選形式だとサテが多い店で打てばいいのか、またはプレイヤーのレベルが低い店で打ったら有利なのか?
他にも何か思いつく事はあるのでしょうか。
下手をすれば店選び次第で意図も簡単に予選通過出来る事だって十分ありえる事でしょう。
是非これについての御意見を聞きたいと思います。

昨日は少しはいじんになりました
こんばんわ、昨日お伝えしました通り昨日のMJプレイ結果でも。
今週は週に二度お休みが確定してたので何時もよりちょっとプチ廃人プレイでもしようかしらと思い何時もより少々打つ時間が出来ました。
まずは先にサブ怜奈を打ちましょうと、さて何を打ちましょうかね。
何時もだったら迷わず半荘を打ってるのですが今日は時間もある事ですし東風リーグを規定消化しておきましょうかと、前回4試合で+135.3の成績を大分放置したままだったので上手く行けば昇格&プロチケゲットも夢じゃないかもと愚かな欲がついつい出てしまいました。
はい調子に乗りすぎました、ラスラス2チャ2チャ3チャラス2チャと全く持って肝心のトップが取れずでせっかくいい成績を残してたスコアがこの時点での自己ベストは約+38ちょいと維持確定圏です、MJ2の時もそうでしたけど何かA2からA1昇格って中々苦労した覚えがあります。
まあ最近はほぼ半荘をやって東風なんて久しぶりです、どうも私は東風が苦手になったかもです。
以前なら半荘のラスが怖くて東風ばっかりでしたが今では全くの逆で半荘が好きで東風がどうも好きになれなくなってしまいました、ほんと東風戦って手が入った物勝ちですねぇと改めて思わされました。
そんな中無理攻めはせず耐えて迎えた7試合目に異変が起きました。

20070702154407.jpg
「まずツモ七対子ドラ3の跳満から始まり」

20070702154552.jpg
「次局対面から發混一ドラ3の跳満を直撃して」

20070702154614.jpg
「そして迎えた親で仕上がりましたと感じました」

ようやく念願の初トップが取れましたこれを期にトップ2チャ2チャラストップラストップトップときて維持確定どころかA1昇格確定圏までの成績を出す事に成功しました、プロリ確定圏までは届かずでしたかA2よりもA1で狙った方がまだ現実的かもです、その分維持出しも一苦労しそうですが…

20070702180809.jpg
「昇格を決めた瞬間です、私親満下家跳満のダブロンにて乙でした」

ここで東風はもういいですという事で半荘を2試合打って規定試合数をこなして来ました。
結果は2チャトップで半荘も昇格確定圏に入りました。
やっぱり半荘を打っててこっちの方が私は好きだなぁと改めて思いました、以前の私だったらありえない事です。

20070702194952.jpg
「このリーチの入り目はドラ五萬です、この四面待ちなら即リー行きますか?」

20070702195013.jpg
「一発でツモった時は何か手応えを感じましたね」

これ和了っても結局2チャ止まりなんですw
時局上家の覇者が親の時に先手の親リーばかりと来て私の手は追いつけずトップ目だった事もありベタ降りしてましたが脇の二人が親リーだろうがツッパる突っ張るの全ツッパです、一体どんな手で全ツしてるのか気になりましたが結局親リーに全ツした対面が飛んでしまいトップを逃してしまいましたが、太刀打ち出来る手ではなかったし手が悪い時に親リーに喧嘩売る気はないですし私はやれるだけの事はしたので後悔はしてません。
次戦のトップも危ない所でしたが意外な結末で助けられました、オーラストップ目で2チャとは900差、3チャとは確か6000差と三人のトップ争いです。
ここは和了ってトップ、振り込むかツモられて2チャか3チャ、ラス落ちの可能性はほぼ無いです。
これなら攻める価値は十分あるでしょう、所が中々テンパイ出来ず鳴けずで非常に不穏な空気が過った瞬間圧倒的ラスの二段さんがツモと手を倒しました。
この瞬間私の手牌でガシャガシャと変な音がして5個位星が光って評価Pが一気に確か+11~14も増えるちょっと吹いた現象がありましたw
手は喰いタンドラ1(゚Д゚)ハァ?と一瞬思い数秒後…

……
アガラスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
おたくそれもろアガラスじゃないですかw
私から見たらトップ確定させてくれて大助かりで非常に嬉しいアガラスなのですが、他の二人から見たらこのアガラスにより相当腹が立ちブチ切れモードになってた事でしょうね。

20070702203241.jpg
「私は非常に助かりましたが残り二人が正に「大迷惑!」と思ってた事でしょうね」

この半荘を終えてB1昇格確定圏に入りました、これでサブ怜奈は今週公式でする事がなくなりました。
さて、次の休みはどうしましょうかね?
次回は時間を見て是非ともプロチケを狙ってみたい限りですが、やっぱ東風はどうも苦手になったかなと感じたので微妙ですね。
またはまったり半荘を打つのも悪く無いでしょうし、う~んどうしましょう。
当日は久々のプチ廃人プレイをして結果少し勝てただけでも十分嬉しいものです、ここまで来たら十段を目指して後は進むのみです。
私でも十段になれるかなぁと思ってますが、最後まで絶対に諦めないを忘れずに頑張ってみましょうか!

2日の試合結果
サブ:雀姫裏麗怜奈♪ 経験値 239(+10)
東風リーグ:5-4-1-5
半荘リーグ:1-1-0-0

事実上東風はほぼチャラで半荘で経験値を増やした様な物でしょう。
やっぱ私は東風に向いてないのかもしれませんね。
私は東風よりも半荘がいいのかなぁと改めて思わされました。
じゃあ何で東風の方がリーグ階級良いのかと言われると返答に困りますがw
とりあえず東風A1、半荘B1に昇格確定です。
リーグ昇格の経験値がいくつ貰えるか楽しみですね♪
ここまで来たら不思議と十段が後少しまで見えて来た様な気がします。


はいじん
とりあえず今日はMJを打って来ました。
何か久々に廃人プレイをした様な気がしました、そのせいもあって非常に疲れました。
詳しくは明日以降にでも書きたいです。
とりあえずは東風&半荘両方昇格スコアを出す事に成功しました、これで今週サブ怜奈は何もする事が無くなりました。
今週また休みがあるんですが、次の休みはエスポワールが来航期間ですね。
この不審船イベント前回やってみて何か面白みが全く感じられず即ヤメしたんですよね、果たしてどうなるやらです。

20070702182853.jpg


20070702203316.jpg



一週間のオリネ申請終了
こんばんわ、やっとこさ仕事を終えてただ今帰路に着きました。
今日はちょっと知り合いのMJプレイヤーさんと僅かな時間ですが仕事前に少しご対面をしました、こんな偏狭な田舎町にわざわざ来て頂いて非常に嬉しい物です。
もしも訪問する機会があれば私は全力で接待させて頂きます(笑)
さて、早い物で約一週間にわたるオリネ申請受付がついに終わりです。
思えばこの期間すごい数の申請届が出ましたね、当初は1万人いくかと思ってたらそうでもないかもでしょう、まあそれでもオリネ申請歴代最高申し込み件数は間違いないんじゃないでしょうか?
この期間面白い名前がないかほぼ毎日の様にチェックしてましたw
「これはダメでしょう」とか「これは通ったら面白いですね」とか言うさまざまな名前がありました。
私も今回「雀士嬢怜奈♪」でオリネを申請しました。
今日もチェックしてると私の知ってる方の名前を発見しました、とりあえず確認できたのが
「打姫ヒカ先生」 「怒★彡モミスケ」
私もそうですが知ってる皆様皆オリネ通って欲しいなぁと祈るばかりです。
そして、私的に見つけたちょっと面白い名前をいくつか見つけました。
ほんとこれを探すのがある意味楽しいですw

・「足臭い[クサッ]」
単純な一言ですが意外と受けましたw

・「40秒で仕度しな」
元ネタはラ○ュタですね、絶対他にも思った人は居るはずですw

・「私門限があるの」
一体門限は何時なのか聞いてみたいですw

・「酒はどうした!」
酒飲みながらMJなんて滅多に出来ないことでしょう、のんべぇで打ってみたらどんな結果になるのでしょうか?

・「彦頁 身寸 云鬼」
チャレンジャー登場間違いないですねw
これはちょっとじゃなくたぶん無理でしょう、通ったら面白いんですがww

後は約10日に結果が判明します。
皆様のオリネ審査通過を祈ってます、私も通るといいなぁと思います。
さて、後は結果を待つだけです。
う~ん楽しみですね♪



Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。