訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


12<<  2008.01 >>02
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


不審船やサザンやら
どうも御無沙汰してます、少々ここ数日取り込んでまして中々手が付かず申し訳ない限りです。
その理由は職場で新しい新台のパチンコエヴァを導入の為に再出勤やらだったので…
当日はこんな流れでした。
午後4時半仕事上がり、午後6時仮眠、午後11時再出勤、午前2時半帰宅、起床は朝6時。
って事で昨日一昨日は仕事中ほぼ死人状態だったのでさすがに何も出来ずです、まあ昼さえ過ぎてしまえば自然と眠気は何処かへ消えてしまい後はこっちの物ですがw
さて、遅れながら日曜日に打って来たMJの事でも少し。
当日は不審船やらサザンでちょこっと遊んだだけでしたが、私から見たら中々悪く無い結果になったんじゃないかなぁと。
当日ゲーセンに付いて何時もの様にカードを差してもはや恒例になった「雀荘リーグA1を維持」を受け取りました。
なんか本当にA1から昇格スコアを出せる気が全くしません、サザンに拘らず雀荘選びも大事なんでしょうか?
何かコツでもあるのでしょうかね。
少しでも早くサザンをリーグ成績の呪縛から気にせず打ちたいのが本音なんですがねぇ。
さてさて、まずは不審船でも行って見ましょうかという事で。

D1000603.jpg
「不審船に入るのは第一便以来ですね」

戦績は3-0-4-1 と悪くも無いけど可も無いってとこでしょうか。
最初は全試合10GBETで全局役満アイテム狙いでもしようかしらと思いましたがそんな手なんて入るわけがありません、せいぜい100BETでスタンプでもゲットできたら良しとしましょうって事に急遽変更。
よ~く見たら1万G以上溶けてる人も見ました、もうちょっとルール的に何か改善があればもっとよくなると思うんですがねぇ。
割れ目ルールといえば割れポンを思い出すのは私だけでしょうか?w
今年初めに放送した時最後までじっくり見てました、そんな中はなわの中のみ和了りには言葉を失いましたが完全に場の雰囲気をぶっ壊した事は間違いないでしょうww
話を戻しまして当日はやたらとプンリーが飛び荒れてました。

D1000604.jpg
「当たり牌をしっかり持ってますね、どうしようもありませんねこれじゃあ(笑)」

こんな調子でもちょっとだけでも見せ場は作れました。

D1000605.jpg
「ドラ七萬、こんなもんを貰ったら誰もがやる気でて和了りに向かいたいでしょう」

さあ、ここからどんな手作りを考えますか?
一番思いつくのが赤五索もありますから喰いタンドラ3かメンタンピンドラドラ以上を大概思いつくのではないでしょうか?
私は全く考えてもいなかった和了りになりました。

D1000606.jpg
「ツモっておいしい三暗刻付きの倍満となりました」

最初は典型的な平和系でしょうと思ってたらゴツゴツと対子が出来て重なりこんな和了りになったのですがよ~く見ると私も他家にも捨牌で対子が出来てたりこれが言う対子場ってヤツでしょうか。
こんな時に平和系を狙っても返って手が遅くなるのかと思わされた気がします。
不審船の最終成績は+90程で終わりでした、これでスタンプでももらえたらと思ってたのですが見事に入選まで10G足りませんでした(笑)
さてさてその後は待ってましたのサザンへ♪
サザンでは3-3-0と珍しくラスがありませんでした、とは言いつつそりゃないですよ~って捲られた事が何度あったやらです。
中でも覚えてるのが2着に3万ちょい差を付けてこれはもらったでしょうと思ってたら国士を和了られて捲られる事もありました、振り込んだ人は飛び寸前のラスだったし突っ張るしかないでしょうが、4枚目の一萬切りにはやられましたね。
でも決して悪い事ばかりではありません。

D1000607.jpg
「親で中々熱い配牌を頂きました、白なんて引いたらもう激熱ですね~」

これに白を引けばもう熱いですが、冷静に考えてみたらこれは和了りづらい手かもしれません。
ドラの發は出辛いでしょうし白はドラ表示牌、そう簡単に白なんて引けないでしょうと思ってました。
まあこっから何を切りましょうかねと、まだ少し混一の色は残しておきたかったので三索切り。
次巡で七索が対子になり一向聴、さすがにこれで混一行くのは少し強引すぎるかもしれませんと、秋刀魚打ち始めた頃の私だったらここから強引に染めたりとかやってたでしょう(笑)
これが良い事になったのか七索が暗刻になって聴牌、發と中のシャボ待ち。
迷う事無くこんなもん即リーでいってやりましたさ。

D1000608.jpg
「中ツモって裏1で親ッパネ、私はいい和了りになったんじゃないかと勝手に決めてます(笑)」

とりあえずは6試合消化して+6000ちょい、ここまで来たら維持無難なとこまで全ツッパしてみるのも悪くはなさそうかもです。
後2試合で1万以上の浮きを作れるか、これが簡単そうで難しいんですよね~
一日も早くサザンを気にせず打ちたいですね、っとその前に…
なんでも某所で見た情報によるとMJ4の全国稼動は2月19日前後?らしいです。
これが本当ならもうすぐですね~

スポンサーサイト

もう限界なのでちょっとお買い物です
こんばんわ、今日は仕事がお休みでした。
って事でちょっとMJでも打ちましょうと行きましたがその前にちょっとしたお買い物をしてきました。
一体何を買ったかと言うと、車のエンジンスターターです。
これは冬場寒い所に住んでる人以外は全く無縁の物でしょう。
お恥かしいお話私は今までこんな物を付けた事はありません、購入をしようと思ったきっかけはもう連日朝方や夜になると非常に冷え込みが厳しくなってきてます。
そんな寒い中車のエンジンを掛けに外まで出る間がもう冷えて冷えて寒い寒いです、まあ他県の人から見たら「北海道人なんだから寒いのはどうせ慣れてるんでしょ?」と思われがちですが道産子とは言え寒い物は普通に寒いです(笑)
朝方や夜のクソ寒い中車のエンジンを掛けに外へ出る時は正に拷問の様な仕打ちに近い物があります、同じ道民のムネオさんや運命の稲妻さんならこの時のお気持ちがよ~く解るはずです(笑)
お値段は取り付け工賃やらを全部含めて2万円程で終わりました。
これでやっとクソ寒い中外に出てエンジンを掛ける事からやっと解放されます、こっちではもう朝方や夜になると-10℃以下になるのは当り前の様にありますからねぇ…
早速試して使ってみると、いやぁこれは何とも素晴らしいです♪
私は思わず感動してしまいました、お金は少し使いましたがこれで仕事へ行く前や帰る時に外まで行かずに予め車を暖気しておけるという素敵な事が可能になりました。
ついにスターターまで付けたので今の車をほんとにこれからも大事に乗りたいなぁと思います、2万円あれば一体MJを何回打てたと思ってはいけません(笑)
このお買い物を終えた後はMJへ行ってきました、当日はちょっと不審船やらサザンやらを打って来たのでこの事は後日まとめようかと思います。

D1000610.jpg


二つ名メーカー
おはようございます、今日は北海道が全体的に一日中大荒れの天気となりまして私の住んでる道東でも一日天気が荒れてました。
お陰様で今日は全然仕事になりませんでした、いくら荒れる天気が日常的に慣れてるとは言え続くのだけはほんと勘弁して欲しい物です。
さて、ちょっとムネオさんの日記にて面白い物を見ちゃいました。

二つ名メーカー
http://pha22.net/name2/
・恐らくPC推奨?

名前を入力するとライトノベル風の二つ名を生成してくれると言う物です。
とりあえず私も早速試して見ました。
私の本名。
青の忌避(パラノイドディスペアー)

雀士嬢怜奈♪
暴風巡回(スライドリベリオン)

雀姫裏麗怜奈♪
調教喜劇(ヒステリックディスペアー)

いやいやいやいや、何ともな結果となりました(笑)
一体どういう基準でこんな風に出るのでしょう、私本人は実際ヒステリックではありませんのでどうぞ御安心下さいw


遊んで見ました
おはようございます、この度MJ4にて追加機能が出ましたね。
とは言っても対応するのは都内の先行稼動店のみですが。
私が中でも気になったのがライセンスに代わる幻球変動戦なる物です。
以下公式より

■幻球変動戦とは
段位認定戦で、同じ色の幻球を持ったプレイヤーが対戦相手にいない場合、幻球変動戦が発生します。

・幻球変動戦では、「順位」「持ち点」などの対局結果により、小数点以下の単位で幻球が変動します。
・小数点以下の幻球が1.000を超えると、幻球を1個獲得することができ、-1.000を超えると、幻球を1個失います。
・増減値は、段位により異なります。

って事は者クラスだと増えやすくなり王や龍クラス以上になると増え辛くなると考えるのが自然でしょうか?
順位・持ち点の詳細は公式を見る限り以下の通り。
・順位ポイント
トップ、+0.030
2チャ、+0.010
3チャ、-0.010
ラス、-0.040
半荘は二倍でしょうか?

・点棒ポイント
トップ、開始点から+2000点につき+0.001 上限+0.020
2チャ、開始点から+2000点につき+0.001 上限+0.006
3チャ、開始点から-2000点につき-0.001 下限-0.006
ラス、開始点から-2000点につき-0.001 下限-0.020

・評価ポイント
☆×3で球+0.005
髑髏×-3で-0.010

果たしてライセンスに代わる幻球変動戦、これが吉と出るか凶と出るか一体どっちでしょうね。
個人的に思うのがこれでのみ球を増やすのは結構な時間が掛かるのではないでしょうかと、私は先行稼動中にMJ4をちょっと打ちましたがその際球戦には一度もならなかったので何とも言えませんが今回から球戦の移動数は相手との順位差で変わるので今までよりも勿論多くなります。
実際の所はやってみなければはっきりとした意見は出ないでしょう。
こんな話を聞くと早い所MJ4全国稼動が楽しみですね。

最後に先日のチーム大会にて色々とアバターを変化させて遊んで見ました、偶然にも七変化となったのは偶然です(笑)
ほぼ化粧を付けてるのは気にしないで下さい(爆)

D1000580.jpg

D1000581.jpg

D1000583.jpg

D1000590.jpg

D1000592.jpg

D1000585.jpg

D1000578.jpg


どのアバターをみても「変態系でキモっ!」って思われるのは承知してます(笑)
まあ一番無難なのが下の二枚でしょうね。
一番下の怜奈だけは別格です、誰が何と言おうが私は絶対に可愛い系だと思ってます(笑)
今後共化粧を生かして何か面白いアバターを作りたいですね~
枠と背景はこれが一番気に入ってます、中でも花札の背景は私の一番好きな背景です。
MJ2時代にショップで確か5000Gで買えたアイテムが今ならオークションでこれ結構なお値段が付いてますね、改めてゲットしておいてよかったと思ってます。

チーム大会参戦結果
おはようございます、一昨日の続きとなりましてちょっと参加してきたチーム大会の事を。
私はチーム大会やチーム内戦って非常に好きです、何よりも知ってる人と試合を出来る可能性が大いに高まる絶好の機会ですしこういう時には勝っても負けても中々楽しめる麻雀が出来る事が良しです。
当日は7時~11時までの間ほぼフル参戦した結果、2-5-5-4と全然話にならない結果となりましたが私は勝っても負けても楽しむ事を忘れず打てたと思います、この時ばっかりは普段なら絶対にしないような全ツッパをしてみたりとかを結構やったりしてみました(笑)
いやぁ、正直な所皆様普通にお強いです。
私が親リーを掛けた所誰も降りる気配が無くズバズバ厳しい所を通してきたり、親リーの一発目に無筋のドラ? とか言うものが平気で出てきたりとかです(笑)
正直な所私の方がプレッシャーに押されてしまいました。
それでも少しは私の見せ場を作る事が出来たりもしました。

D1000584.jpg
「ラスか3チャ?の時に一発ツモで8000オールの大逆転は痺れました」

そんな中そろそろ誰か知ってる人と試合になりませんかね~と続けてると、まずは待ってましたのゼンツ★ガールさん登場です。
その前に今日は試合出来たらいいですね~とメールをしてたのですがその際ちょっと変態系でお願いします♪と言って見ましたがあっさりと却下されました(笑)
でも非常に試合をしたかったので嬉しい限りです、ちょっとこの時私は少々悩みの種を抱え込んでました。
それは何かというと私が少々変なアバターをしてたのでもしかしたら引いてしまったのではないかと言う不安面がありました(苦笑)

D1000586.jpg
「やっぱり変態系じゃありませんでした(笑) しかしまあ肩書きが輝いて見えますね」

せっかく願っても無い同卓だったので私も少し見せ場を作りたい所でしたがぜ~んぜん見せ場を作る事は出来ずに終わってしまったのが残念でした、ですが一緒に試合を出来ただけでも私は十分嬉しかったですね。
それでも唯一私が作った見せ場はこんなもんですよ。

D1000589.jpg
「第一打に一萬切ってます(笑) それでも一発は嬉しいです」

この後ゼンツ★ガールさんとはぐれてしまいもうこれ以上知ってる人と当たらないのでしょうかねと思ってた矢先に予想外の出来事がありました、それは…

D1000594.jpg
「こ、これは…」

某アネキ様が登場なされて私もびっくりしました、丁度お互いOL系に化粧装着という何とも素晴らしい組み合わせで登場した瞬間吸ってた煙草を吹き出しそうになりました(笑)
他家から見たら恐らくは「この二人キモっ!」とか「この二人は変態姉妹では?」と思われてた事でしょう(笑)
ここまではよかったのですがちょっと残念だった事が一つだけ、それは…
ひまわり小町が激しくウザイ件についてですw
激しく空気嫁と言ってやりたい位です、知ってる人と良い試合をしたい中CPUが混ざるとそれだけで場を思いっきりぶっ壊されると思うのは私だけでしょうか?
まあこんな事もあろうかと私はチャットに「CPU自重しなさいw」と用意しておきました。
ほんとお願いですからCPUは自重してなさいと言いたいですね。
某アネキ様と試合で一番印象に残ってた事は、オーラス私の親番でトップの某アネキ様とは3000点差まで連荘を重ね追い詰めました。
さくっと和了って逆転できたらと思ってましたが配牌は八種八牌と何とも重い所ではありません、九種九牌で流す事も出来ずこっから和了りに向かわねばならずともう非常に苦しい場面ばかりです。
こっから強引な国士狙いを挑戦しました、親役満なんて狙う局面じゃないのに他どうしようも無いのがなんて言って良いやらです。
それでもどうにか二向聴まで漕ぎ着けました。

D1000598.jpg
「親役満で大逆転なんてしたらもう最高の結果になるでしょうね(笑)」

出来れば三枚切れの一索を先に引きたいと思ってた矢先四枚目の一索があっさり切られてしまいはいオワタ状態になりました(笑)
私はどんな事があろうと最後まで絶対に諦めないをモットーにしてますがさすがにこうなってしまってはどうし様もありませんww
結局の所追いつけず残念でしたが、中々熱い雰囲気を楽しめた事が良い事です。
後に対戦履歴の64試合の戦績を確認したら、1~8試合が3.13位とかいう素敵な数値になりました。
これは相当悪い成績で間違いない事でしょう(笑)
やっぱり思うのがチーム内戦やらチーム大会って何時打っても楽しいと私は思います、確かに勝つ事も大事ですがもっと大事なのが楽しむ事を忘れずに打つ事です。
改めて何時打ってもこういう試合は楽しい物だと思わされました。
最終結果はゼンツ★ガールさんが優勝となり大会は終了しました、本当におめでとうございます♪
最後に私がちょっと面白かった画像をうpします。

D1000596.jpg

D1000599.jpg


しかしまぁ、改めて見てみるとOL系で二人揃って化粧を付けて並んでみると中々面白いですね~
もしもここで私が某アネキ様と同じ格好をしてたら更に吹く事間違いないでしょう(笑)
でも、この怜奈だけは別格なんです。
変態系ではありません、誰が何と言おうが私は絶対に可愛い系ですと激しく主張します(爆)

チーム大会最終成績
雀士嬢怜奈♪
2-5-5-4 最終勝利P:1(笑)

全く持って話にならない成績ですが、普段とは違う意味での楽しい麻雀が打てた事は間違い有りません。
次はMJ4になる事でしょう、またこういった熱い試合を是非とも打ちたいですね~


ぽちぽちサロン南
おはようございます、この二日間急な連休を頂いたので普段出来ない事を少ししましょうと思ってましたが結局の所家でゴロゴロ寝過ごしてダメ人間となりました(笑)
二日目は普通に朝方起床してお昼過ぎはちょっとMJでも♪って事で打って来ました。
雀荘リーグは維持止まりで放置の方向なのでサザンが打てず、とりあえずはぽちぽちサロン南でアイテム稼ぎでも出来たらと思い夜までずっと打ってました。
合わせて見るとぴったり20試合サロン南に篭ってました、10-5-5と中々よさげな結果となりました。
これにて約+6000G程ゲットしたでしょうか、これがもしもサザンだったらねぇと思ってもこれは仕方ないです。

D1000569.jpg
「残り少ない中思い切って攻めたら一発でした」

D1000572.jpg
「親で燃えると嬉しい物ですね」

これは少なからず状態は良くなって来てる傾向があるかもしれません、何気に最近50局の傾向を見てみたらこんな事になってます。

D1000571.jpg
「振込み2回とは初めて見ました」

押せる場面は押して先手取られて遠い場合なら降りてたらこんな事にもなるかもしれません、改めて見ると私はどうも強引に高い手を狙い過ぎてる傾向が強いと思います。
この辺のバランスを少し見直すのが私にとって今の課題かもでしょう。
そして気が付けば木箱から4試合以内に2連勝しろのチャレが出ました、最近チャレなんて成功した覚えが無いのでここは是非成功したい所です。
最初はトップとって後一回と思ってたらラスでした、がその後の試合で2連勝を達成して久しぶりのチャレ成功となりました。

D1000570.jpg
「チャレ成功後にお楽しみの時間が待ってますね」

チャレ成功なら必ずアイテムが貰えます、今なら金箱よりも銀箱のアイテムが少々熱いのではと思います。
ある意味ノーマルアイテムの方にあたりが多い様な気がしますし。
さぁ、果たして某居酒屋店長さんが激しく欲しいリーゼントアップが出るのでしょうか?
その結果は!?












やっぱり出ませんでした(笑)
出たのは「水色Vネックニット」というぜ~んぜん当りアイテムには程遠いハズレアイテムでした、ハズレアイテムでも持ってませんからカードに入れておきましょうと何時も私は強引に言い聞かせます(笑)
当日は更に店舗ミッションの三回和了れで一位の金箱をゲットしました、これはちょっと中身が熱そうですね~と。
確か金箱からもノーマルアイテムは出たはずなんですが、アイテムならレアが優先されるのでしょうか?
さあこの中身は一体何かとこれは少々期待してしまいます♪
こ、これは…
某居酒屋店長さん…
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!






















金メダルが来ました(笑)
最近では何かとこういう落ちを作りたくなる物です(爆)
これは少々がっかりでしたね、がっかりレアを買い占めてもこればっかりは回避出来ずどうにもなりません、金箱でアイテム欲しかったですね~
最後にちょっと衰えたと言うか偶然にしてはお互いこんな手が入る物でしょうかと思った事。

D1000573.jpg
「南入りしてドラ一萬、親で配牌がこれです(笑)」

さて何を切りましょうかねって、まあ殆どの人が四筒切りじゃないでしょうか?
これでもしも二索か三索を引けたらもう激熱でしょう、緑一色も見えない事はありませんが流石にそれは遅すぎるでしょう。
門混七対でさくっと聴牌しないでしょうかね~と思ってたら対面さんがダブリーです(笑)
え~っちょっと待って下さいよです、一瞬にして終了フラグが成立したと。
まあ冷静に考えてみたら点差は三万以上ありますし無理はしなくてもいいでしょう、やばそうな牌を掴んだら降りを心中しながら進めましたが結局ツモられてしまいました。

D1000574.jpg
「そりゃないですよ~っという和了りをやられました」

御丁寧に裏も乗って跳満の親かぶりを食らいましたがどうにかトップは取れましたからいいのですが、二人に七対手がほぼ同時に入るのは偶然にしてはちょっとねぇと思わされました。
まあサンマならではかもですがこんな経験をした事がありますか?
この後サロン南を出た後はちょっとチーム大会の方へ参加してきました。
続きは明日にでもうpしたいと思います。
そのちょっと一部をうpします。

D1000597.jpg
「某アネキ様登場です、二人揃ってこれにはかなり吹きました(笑)」

19日の試合結果
雀士嬢怜奈♪
サロン南:10-5-5

これだけ打って約+6000Gちょいなら上出来でしょう。
まだまだアイテム稼ぎをしたいですね~
次はサザンを打ちたい物です。


今後の予定
こんばんわ、本日仕事の休憩中何気にテレビを見てたら旭川で朝方の最低気温が-33℃とかいうニュースにちょっと釘付けになってました。
道東でもこんなに寒いのはそんなにありません、改めてほんとに寒くなりましたねぇと思わされました。
今日も仕事へ出勤中職場まで後少しの所にある温度計を運転中にちらりと見たら-17℃でした。
今は夜よりも朝方の方がすっかり冷え込んで寒いです、風邪等に十分気をつけて過していかないといけませんねぇ。
さて、MJの今後の予定についてです。
現在私の怜奈カードは賢者で球さんは8個です、さぁこれをどうしましょうかと今色々と考えてます。
このままMJ3賢者で引き継ぐか、又は王者まで後4個頑張って球さんをゲットして王者引継ぎを狙ってみるか悩ましい所です。
選ぶならやっぱり後者でしょうね、とは言っても今から半プロに行く気は全く有りませんね。
チケットは持ってるのですが今から打ってもねぇというのが本音です、東・半プロチケはMJ4に持ち越して打つのがいいでしょう。
となったら段位別か半荘Bでも打って球戦狙ってみるのが無難でしょうね。
とりあえずは1個負けたら完全放置で問題無さそうです(笑)
まあ打ってみなければ解りませんし時期を見て挑戦してみましょうかね。
ここで話は少し変わりますが私は今日と明日頼んでもいないのに連休にされました、お休みは大歓迎なんですが急に連休と言われてると微妙です。
もしも早く解ってたら札幌行ってMJ4でも打ってこようかと思ってたのですがね、とは言っても結果を受け取れなければ意味がありませんが(笑)
まあこの連休を利用して普段出来ない事を何かしようかなと思います、ちょっと車で少し温泉でも行けたらいいかなぁと。
勿論MJの事も忘れてません(笑)
さてさて、どうするやらです。
って、MJ4全国稼動は一体何時になるのでしょうね?


サザン打ち止め
こんばんわ、昨日は仕事がお休みだった為にやっぱりお休みと言えばMJです♪
私はこんな時位しか打つ暇がないのでその分じっくり楽しめたらいいなぁと思ってます。
さて、どうしましょうかねと考えた末に先日7試合止めをしてた雀荘リーグの成績をどうにかしておきたいという事でサザンへ行って参りました。
少しは楽しめたらと思ったのですが開始早々サザンで3連敗しました…
正直これ痛すぎどころじゃなかったですね、私が親で打点も十分よさげな手を先制リーチしてもどういう理由か知りませんが他家様は鳴いて鳴いて鳴き散らし降りる事を知らないようです。
お願いですから見え見えの安手で親リーに対して突っ張って来ないで下さいと何度思ったやらです。
やっぱり先日の悪い調子が引き継いでるのでしょうかねと店に来てから少し嫌な気分になってしまいました。
所がふとした事からあれよあれよと今までの事は一体何だったのでしょうかと思わせる出来事が待ってました。

D1000561.jpg
「下家が索子混一臭さ一杯だったので全部切らずに抑えたらこんな和了りが出来ました」

この時三索はカラ、六索は残り二枚でした。
こんな薄い所を引いて和了れたのは嬉しい物です、これでもしも門清絡んだらさぞかし綺麗な形になるでしょうね。
さて、特定役を和了れば銀箱が出るのはご存知ですよね。
一体何を貰えるのでしょうかと期待しちゃダメだと解ってもやっぱりアイテムの期待をしてしまうのは何故でしょう?
さてさて、中身は何でしょうね~♪ と夢を膨らませて中身を見ると…
こ、これは…
あの居酒屋店長さんがとてつもなく欲しがってるリ、リーゼントアップがΣ(゜ロ゜;)!!
な、なんと!!






























出ませんでした(笑)
居酒屋店長さん、少々ふざけた事を言ってすいませんでしたm(。_。;))m ペコペコ・・・
どうか怜奈カード誘拐だけは勘弁して下さい。
代わりと言ってはなんですが☆MJ3( ^ω^)ゴラァ☆さんのカードを誘拐してリーゼントアップをゲットしてくださいw
☆MJ3( ^ω^)ゴラァ☆さん、大変申し訳ないのですが怜奈の代理でこの度どうか犠牲になって下さい(爆)
なんて言って見たかったりしますww
さて、話を戻しましてサザン三連敗後何時以来かのトップを取ってリーグ成績のマイナスが少し溶けました、後一回トップを取れたらどうにか降格は逃れられそうなグレーゾーンまで来ました。
ここで負けたらまた逆戻りしてしまいサザンで廃人化しなければなりませんw
さて、そんな大事な試合になった東二局私は西家で23000点持ちで迎えた配牌が…
九②③④④⑦79東白發中中 ツモ北 ドラは東
まあよく見かけるような?配牌でしょうね、さてここからどんな手作りをしましょう。
まず最初に思ったのがドラを上手く行かして役牌ドラドラか筒子の混一を絡めたらいいんじゃないでしょうかと思いました。
まず九索を叩いて次巡のツモが發、おやちょっとこれで大三元のタネになったのじゃないでしょうかとこの時はちょっと思っただけでした。
これが後に中が暗刻になって白も対子になりこうなった以上は間違いなく大三元を誰もが意識するでしょう。
直後対面から發が出て当然ポン、配牌から全く考えていなかった大三元聴牌♪

D1000562.jpg
「これはもう激熱ですね~」

發は晒してますが中が暗刻になってるのでこれなら他家から見ても大三元に対する警戒も少しは薄くなるでしょうと、それでも捨牌で筒子の混一臭さは否定できませんが。
これなら掴めばすんなりと出るかもと期待感がやっぱり出てしまいます、この時は安めが出てもツモっても和了れない役満は0点ですが和了れる跳満なら12000点ありますしいいかなと思いました。
言うまでも無いでしょうがここでちょっとした小ネタを、ここでもしもツモって神の手演出が出たら高目か安目か直ぐ解っちゃいますよね、まあ知ってるとは思いますが。
さぁお豆腐さん(白w)は何処にあるのでしょうかねと気になってたその時対面からお豆腐さん(白ww)がぽろりと…

D1000563.jpg
「上手い具合に役満神と重なりいい具合に取れたなぁと」

D1000564.jpg
「ド高目大三元となりました♪」

2008年初の役満は大三元となりました、久しぶりの役満ですね~
役満も嬉しいですがご褒美は一体なんでしょうと気になってました。
やっぱりアイテムでお願いしますですよね~
さて出てきたのは…
「体温計」でした
まあハズレアイテムではないですが大当りって程でもないですね、まあ持ってないアイテムですしとりあえずカードに入れておきましょうと私は何時も強引に言い聞かせますw
これでサザン2連勝となってリーグスコアも維持確のラインを超えたためにここでヤメ。
雀荘リーグだとヤメ時が難しい事が多いですからね、無難に維持で手を引き来週からまた出直す事にしましょう。
これで帰るのも何ですしちょっとサロン南で遊んでこの日は撤収しました、本当ならサザンでゆったり打ちたいのですが止むを得ないですし。
今週打てる時はず~っとサロン南に篭りアイテム狙いやらでもしてみましょうかね。

D1000565.jpg
「何気に珍しい三色なんて和了れました」

混老のご褒美はやっぱりアイテムは出ませんw
ほんと銀箱から中々アイテムが出ないですね~
これでもしもリーゼントアップ何かが出た日にはもう大変な事になるでしょうww
最後にゲットした体温計を早速試して見ましょうって事で。

D1000566.jpg
「ちょっと強烈なアバターになったのではないでしょうか?w」

これは普通にどう見てもやっぱり「キモっ!」としか思いませんでしたw
もしも実際こんなナースさんに熱を計りましょうね、と体温計を持ってこられたら逃げ出したくなるでしょうww
治る所か逆に病気が悪化しそうな気がしますw
ほんと私は化粧を手に入れてから一体どうしてしまったのでしょう?
この答えは一体何処にあるのやらです。

D1000568.jpg
「やっぱりこっちの方が絶対可愛い系ですね~と思ってしまいます(笑)」

14日の試合結果
雀士嬢怜奈♪
サザン:2-0-3
サロン南:5-3-4

これで今週はする事が無くなりました。
打てたらサロン南でアイテム狙いでもしてみましょうかね~


Sサンマのお時間がやって参りました♪
おはようございます、昨日の続きになりますが。
当日の午後六時を迎えた頃です、六時といえばS雀荘が開店のお時間です。
って事で、さぁ待ってましたのSサンマのお時間がやって参りましたよ♪
当日は行くか微妙な所だったのですがゼンツ★ガールさんから「怜奈さんは絶対に今回も特攻して下さいね(はぁと)」というメールを頂きました、私はこういう事を言われると中々断りたくないんですよね(笑)
まあ状態が状態なだけにとりあえずは一回打ってラスを引いたら止めましょうって事でSサンマへ特攻してみました。

D1000553.jpg
「完全に後には引けません、画面を見る度に何か思うんですよね」

D1000555.jpg
「東初ドラは七索、どんな手作りを考えますか?」

配牌はまずまずで役牌かドラ重ねて一色狙い?
私はこんなイメージをしてました、途中まではっきり覚えてなかったのですが何か索子が押し寄せて来た様な…
とは言ってるうちに他家から先制リーチを受けてしまいました、どうにか現物ばかりで凌いでるうちに熱い手で追いつきました。

D1000556.jpg
「門清一盃ドラ1倍満聴牌で追いつきました」

いい具合にリーチ者の現物待ちとこれなら押して勝負する価値は十分あるでしょう。
例え振り込んだとしてもこれは納得できる振込みになります。
とはいう物の親も完全にベタオリ臭くて中々出てくれません、すると…
これが物凄い手に変化してしまいました。

D1000557.jpg
「高目九連の役満聴牌に変化してしまいました、これはもう超激熱ですね~」

これでもしも高目で和了れたら150万Gゲットの大チャンスです、サンマでも九連聴牌なんてそう頻繁に出ないでしょうし初めてです。
思い出せば私はMJで初めて和了った役満は四人打ちでの九連です、果たしてどうなるかと思ってましたが結果は流局でした。
当たり牌は一体何処にあったのかこの時あまりにも震えが止らず確認できませんでした、この瞬間は本当に激熱でしたね。
それからという物の押せる手は押して勝負、けどダメ。
国士一向聴から立直が来ようと聴牌まで追いついたのなら勝負、やっぱりダメ。
属に言うこれって「半ツキ」状態も否定は出来ませんね、これが一番危険ですね…
そして試合の結果は…

D1000558.jpg
「ラスで死にました。・゚・(ノД`)・゚・。」

改めてSサンマの動く桁の違いを実感できました、Sサンマを打った後にサザンへ行くと「ああ~、この程度ですか」と間違いなく思うはずです。
この時あまりのショックにて数日間寝込んでしまいそうになりたい位でした(笑)
でもこの試合は負けても押せる手を勝負して振り込んだとしてもそれは納得出来る振込みでし、勝負出来る手を勝負して結果ラスになったとしてもそれは全く後悔する事ではありませんし。
高いお金を払った分いい勝負が出来ましたよ。
このまま続行も視野に入れましたが、今の状態でこれ以上打って更にドツボにはまり大火傷をしたら大変な事になると判断した為ここで即ヤメしました。
やっぱSサンマは危険すぎますと改めて思わされました。
なんでも☆MJ3( ^ω^)ゴラァ☆さんからちらっと言ってた話ではSサンマが原因でMJを引退した方もいらっしゃるとか聞いた事があります。
これで恐らくはMJ3のSサンマは最終回なんでしょうね、MJ4でもあるのかどうか不明ですが期待しておきましょう。
とりあえずは今の状態が少し良くなることを期待して今は我慢して耐えて行きましょう、まあこんな日もあるでしょうしね。
最後に、話は変わりますがOL系で何かお勧めの装飾品は無い物でしょうか?
今のちょっと可愛いアバターに何か相性の良い物はないでしょうかと色々試してるんですよ。
化粧に人形帽子とハイスクールメモリーをチョイスして今時?の女子高生を作ってみましたがこれが中々難しいです(笑)

D1000559.jpg
「お勧めの装飾品は何でしょうか? 試しにこんな事もしてるのですが何かが足りません(笑)」

10日の試合結果
メイン:雀士嬢怜奈♪
Sサンマ:0-0-1
サザン:1-6-0
南:8-11-10
大学:1-0-1

こんな状態でエキスパチャレの「6試合中に一回もラスを引くな!」が出ましたが大学で狙ってみてもダメな時は何をやってもダメです。
少しずつで良いので調子が戻って欲しいなぁと切なく思います。


サンマ三昧の一日
おはようございます、昨日は久々にお休みだったのでがっつりMJでも打ちましょうって事で打って来ました。
とは言うもののどうも調子がいまいち振る舞わない展開ばっかりでした、他家には早い高い裏は乗る乗る私には遅い安い裏乗らないの波が悪い事ばかりです。
ほんとどういう乱数を使ってるのか知りませんが偏りありすぎって思ってしまいました、なんかクソ配牌を私が全部引き受けて残り二人で麻雀を打ってるって感じです、まあ誰にでもこんな事は当り前の様にあるでしょうが。
先手良形でリーチしても上がれず追っかけられて掴む掴むはでこりゃダメな雰囲気が臭ってました、とは言ってもやっぱり続行しちゃうんですよね。
まあこんな事は誰にだってある事でしょうが、ぶっちゃけ本音言うと辛すぎですとぶちまけたい気分です。
こんな時に誰か知ってる人と一緒に打てたらなぁと何時も思いますね。
突然ですが皆さんセンモニで自分のプレイが「玄人の一手」等で晒されるとどう受け止めますか?
私は今日ばっかりはもうほんと勘弁して下さいと思う位でした、調子悪い場面で晒されるとなんとも複雑な気持ちです。
初めて玄人の一手で晒された時は嬉しかったのですが今ではもう勘弁して下さいと思ってしまいます(笑)
それでも中々熱い手が来たらやっぱり熱いです、まあ全部上がれなかったのですが(笑)

D1000549.jpg
「一索涙目ですね、誰にだって同じ経験はあるでしょう」

D1000551.jpg
「東を引いたらもう激熱ですね~ 次巡九索を重ねて聴牌しましたがやっぱりダメでした」

この時調子が悪いと思った時にはこのアバターでしょう♪
って事で、まずちょっと試してみたかったのがこれ。

D1000545.jpg
「ウサギで一杯?にしてカジノのお姉さんを再現して見ました」

悪くはないけど何かが物足りないんですよね、枠がどうもパッとする物が無いからでしょうか。
そこでふと思ったのが「メダル交換所」
先日☆MJ3( ^ω^)ゴラァ☆さんが付けてた「MJ3フレーム」の枠が意外と良いかもと思ってさてさて私は銀メダルを何枚持ってるのでしょうかと確認した所19枚…
交換には銀メダル90枚とこれじゃあ全然足りません。
そこでふと見た金メダルが8枚ありました、私こんなにありましたっけ?と思う位でした。
役満の金箱や東プロS1昇格で何枚か恐らく取ってたのでしょうね。
そして…
つ「金メダル8枚」=「銀メダル80枚」

D1000546.jpg
「これでよしです(笑) 偶然にも99枚になったのはちょっと吹きましたね」

後1枚あれば100枚のビジュアルメモリーの枠だったのですがまあそれは良いでしょう。
そして早速交換していざお披露目です。

D1000548.jpg
「見た目かなり良いですね、そしてこのアバターに私は完全に惚れました(笑)」

誰がどう見たって普通に見たら「キモっ!」って思う変なアバターだと思うんですが、私はこんな風にちょっと面白く見えるアバターを作る事に今でははまってます。
もしかしたら私はサブ怜奈より絶対に可愛く見えると思うのですが(笑)
しかしまあなんですねぇ、改めてOL系に化粧を付けただけで雰囲気が大幅に変化してしまうと改めて感じました。
そういえばとあるお方から怜奈さん=化粧は絶対に必需と言われた様な気がします。
まあちょっと面白いキャラを作るには必需なアイテムですがたまには普通に可愛い系でも作りたいですので(笑)
今後共今以上にちょっと変なアバターを作る事に熱意を傾けようかと、ほんと私は化粧を手に入れてから変な方向へ進んでしまったのかもしれません(笑)
さて、当日はSサンマが開催中でした。
この事を次回にちょっと書きたいかなぁと思います。


アバターについて
おはようございます、近状はもうすっかり仕事三昧の毎日が続いてもう疲れが止る気がしません。
今日はあまりにも仕事の疲れが来たので風呂に入る時花王のバブを入れて入ってみました、意外にも効果があるかもと感じました。
何か仕事の疲れを取る良い方法があれば知りたい物です。
とりあえずは今日さえ仕事終われば明日は8日ぶりのお休みです。
久々のMJ打てるでしょうかと楽しみですね、それに伴い今週は待ってましたのSサンマのお時間がやって参りました♪
さあどうしましょうね、恐らくMJ3最後のSサンマでしょうか?
ここは思い切って行くべきか悩み所です、まあ明日までに行くか止めるかじっくり考えておきます。
ここで突然ですがMJのアバターについてです。
皆さんは何かアバターを作る時に何か拘りという物はあるのでしょうか?
ちょっとある方から怜奈さんは一体どんなアバターをしてるのかを聞かれた為にちょっと怜奈のアバターを過去の物から含めてうpしたいと思います。
私は今まで特にこだわりもなく普通にちょっと可愛い系で見えたらいいんじゃないでしょうかと思ってただけでした。

D1000452.jpg
「一番気に入ってたのが婦警さんです」

所がある日を境に思わぬ方向へ進んでしました。
化粧(口紅)のアイテムをゲットしてからという物見た目ちょっと面白い系を作ってみましょうとここから見た目ちょっと変なアバターを作る事に熱くなってしまいました(笑)
いやいや、もしかしたらちょっと可愛い系の間違いでしょう(爆)
どうやら私は道を誤ったのかもしれません。
とりあえず個人的に気に入ってるものはこんなもんです。

D1000424.jpg
「次回はウサギ尽くし&カジノのお姉さん風で作ってみたいですね」

D1000453.jpg
「こいつも中々気に入ってるんですよね~」

D1000454.jpg
「これはちょっとダメでしょうと思いました」

D1000506.jpg
「最近作ったのがこれです、女子高生風で可愛く見えませんか?(笑)」

この際どうしても必要なチャットがあります。
挨拶をした後に「私絶対に怪しい者ではありません」が必需です(笑)
しかしまあ、今後共他の人から見てちょっと面白く見えるアバターを作る事にもっと専念したいいと思います。
どうやら本当に私はアバター作りで変な方向へ進んでしまった事は間違いないかもしれません。
これから先普通にちょっと可愛い系で行くか、化粧を生かして変態系を作ってみるか、どうなるやらです。
実際の所こういう変なアバターをしてると他家から見たら引いてしまうのかもしれませんが(笑)
こんな事を書いてると早くMJ打ちたいなぁって思います。


MJ4体験談その3
おはようございます、前回の続きとなります。
サンマリーグを打ち終えた翌日、丁度昼前に起きて食事を軽く済ませてこれといって特にする事もありませんでした。
夕方まで時間もあったのでMJ4を打ってきましょうかと出かける事に。
その際ちょっとばっかし遠征をしてみました、私の日記によくコメントを頂く北海道のMJプレイヤーさん運命の稲妻さんが良く行くゲーセンにいって見てもしかしたら会えるかなと思って行って見ました。
今回初めて訪れたゲーセンは「キャッツアイミュンヘン大橋店」
最初は行き方が全く解らなかったのですがMJNETにて店舗情報を確認してどうにか行けました最寄の地下鉄駅から10分程歩くのが中々堪えましたが(笑)
到着してみましたがやっぱりダメでした…
まあせっかく来た事ですしちょっと打って行きましょうと。
私は初めて訪れたゲーセンで必ず確認するのがMJの料金設定、両替機&トイレ&自販機はどうなってるかをです。
残念な事に料金設定が筐体のヘルプが使えなかったので未確認でしたが半荘買い取りが3クレだったはず、となると札幌で言う標準的な設定なんでしょうね。
自販機が玄関の近くにあった事は解りましたが、両替機とトイレの場所が未確認に終わってしまいました、次回はもうちょっとしっかり確認しておかないと。
ここで私はMJ4初めての半荘戦をチョイス、なんでもリーグ戦だとMJ3とマッチされるとの事です。
これで果たして球戦はなるのでしょうかと思いましたが球戦はならずでした。
それよりも圧倒的に多いMJ3の方とマッチされる分先行稼動中はリーグ戦だと球戦はなり辛いのでしょうね。

D1000537.jpg
「3とマッチされると4から見たらこんな風に見えます、私は亡霊と思ってしまいますが(笑)」

D1000538.jpg
「半荘卓もそれ程目立った変更点はなさそうです、ちなみに自分の番になると色が紫になります」

MJ3プレイヤーと出てる方々は大概十段と表示されてますが3から見たら恐らくは称号持ちの方だと思います、私の方もMJ3から見たらMJ4プレイヤーの肩書きが付いてて十段と表示されてる見たいです。
って事はもしかしたら3側では球戦をやってるのかもしれませんね。

D1000539.jpg
「2008年初打ちの初和了り満貫♪ 幸先の良いスタートとなりました」

球戦が無い分ラスを引いてもリーグスコアが痛くなるだけで現時点ではさほど影響はありません、とは言え球戦じゃなくても気を抜かずに打つ事を忘れません。
こんなにゆったりと半荘を打てたのは久しぶりですね、やっぱり半荘が良いかなってやっぱり思ってしまいますね。
2008年初打ちは2チャで終わりましたがそれでもじっくりした麻雀を打てたので良いかなと思いました。
ここで残された時間の事を考えて店を後にする事に、結局運命の稲妻さんには会えずで残念でしたが今度こそは是非とも会えたらなぁと。
そして中央区に戻って来た後は実家まで少しの時間で行ける角セガで残った時間を使う事にしました。
店に行くと新年早々既にvolklさんや角セガの常連さんやらが打ってました、私も軽くご挨拶を済ませてvolklさんの隣に座って試合再開です。
やっぱり打ってて思ったのが皆で楽しくワイワイ打ってる雰囲気が強く感じました、良い事もあれば悪い事があってもお互いで話し合ったりして打てるのって凄い楽しいですね♪
私は普段こういった事がないのでこの時がなんて楽しい時間なんでしょうと思いました、知ってる人と一緒に打つMJは楽しさが普段より間違いなく出てきます。
もう願うは後数日はゆっくりしたかったですね。

D1000541.jpg
「中々よさげな配牌続きでもうお腹一杯満足できました」

D1000542.jpg
「2008年の初トップ♪ トップを取ると筐体上部にあるスポットライトが光る演出が有りです」

ここまで半荘を四回打って調子は2チャ2チャトップ3チャと調子はまずまずです、本来ならば規定試合以上がっつり打ちたかったのですがそういう訳にもいかなかったのです。
それは結果を受け取る事が出来ないので万が一を考えたらもう大変な事になるので規定に達成する前に保留止めしておくのが無難でしょうと、結果を受け取るには札幌まで片道6時間以上掛けて行かないとなりませんので(笑)

続いて東風リーグもやってみる事にしました、リーグ戦を選ぶとMJ3とマッチされる影響か中々球戦になる事はありませんでした。
打つ前にvolklさんから話は聞いたのですがこれほどとは思ってもいませんでした、リーグ階級上げやプロチケを狙うなら今がチャンスかもしれませんね。

D1000543.jpg
「東風の卓も特に変化なしです、牌の色は共通になったのでしょうかね」

東風リーグはどうも調子が振る舞わず2チャラスラストップ3チャ2チャ2チャでした…
やっぱ私は如何に東風が苦手か実感した気がします、東風よりも半荘の方が私向きかもしれません。
そんな中最終戦で思わず「うわっ!何ですかこれ?」と思わず口にしてしまった脅威?の配牌がやって来ました。

D1000544.jpg
「配牌で字牌が10枚ありました、重なればもう激熱ですね~♪」

こ、これは…
2008年元旦にいきなり大物が見られるのでしょうか、どれか重なればもう激熱な事は間違いありません。
もはや役満を狙いなさいと言ってる様な物でしょう(笑)
その際思わず隣で打ってたvolklさんにも話しかけてしまった位です、どうもお騒がせさせてしまい本当にすいませんでした。
さあ、早く何か重なって下さいと期待に夢を膨らませて対子であった發と北を一鳴き即ポン。
とは言ってもやっぱり上手く行かないものです、東や中と白があっさりと切られてこれでもう後は見えずあっても聴牌止まりで終了です(笑)
本当に激熱な気持ちにさせて頂きありがとうございました。
結局手が進まないまま上家からリーチが入ってはいここまでです、まっこの形なら余裕でベタ降り出来ますし後は終わるだけです。
そしてラスの親が振り込み終わってしまいました。
ここで夕方近くになりそろそろ戻らなければならなくなりました、もっと打ちたかっただけに楽しい時はあっという間に終わってしまうのは寂しくなりますね。
ここでvolklさんともお別れです、僅かな時間とは非常に楽しい時を過せて本当にありがとうございました。
ここで改めて思ったのがやっぱりMJを通じての出会いって本当に良い物だと思いました、こういう出会いは決して金で買えるものではありません。
もしもMJを打ってなければ今の自分が無いでしょうし、こういう出会いが無かったらMJなんてとっくに辞めてると思います。
今後もこういう出会いを大事にして更なる交流を深めて生きたいと私は思います、皆様どうかこれからもどうぞ宜しくお願いしますね。
これにて私のMJ4体験は終わりました、結局の事MJ4で球戦は一回も無しでした。
一度だけでも球戦で一体どれだけ動くのか経験してみたかったのですが、4の球戦は全国稼動までお預けですね。
う~ん、MJ4全国稼動が一日も早く来ないかなと待ち遠しい限りですね♪

31日、1日の試合結果
サブ:雀姫裏麗怜奈♪ 強者 幻球:●×8(±0)
東風リーグ:1-3-1-2
半荘リーグ:1-2-1-0
サンマリーグ:1-2-0

MJ4、打ってみたら想像以上に楽しめそうです♪
早く全国稼動しないでしょうかね~


MJ4体験談その2
おはようございます、昨日の続きとなります。
無事にサブ怜奈をMJ4に引継ぎを済ませてトレーニングモードを終わった後はいよいよ初めて打ってみる三人打ちリーグをとりあえずやってみましょうと。
三人打ちリーグはMJ3とはマッチされずMJ4のみでマッチされます、なんでもvolklさんのお話ではサンマリーグへ行けば者クラスならそれなりに球戦なるんじゃないかと言ってました。
まあせっかくの機会ですしMJ4になって初の球戦行って見ましょうかと私の中で強い意志を固めてサンマリーグへ行って見ました。
さぁ球戦なるでしょうかマッチ画面を見るまでドキドキしてました、一体どんな面子の方が来るのでしょうかと見てみると五段、初段?の方って事で球戦はならずでした。
今回から球戦は自分と相手の順位差で移動の数が異なります、それに伴いサンマリーグだと最大でも±2の移動になります、二倍戦だとこれの倍で原点はあるのでしょうか?
万が一あれば移動の数が気になりますが…

D1000528.jpg
「サンマリーグの卓はこんな感じです、山牌が無くなった事以外違和感はないですね」

MJ3からの変更点として北が常時ドラではなく只のオタ風扱いになってます。
後はツモ和了り時の支払いが四人打ちと同じ扱いになってるのですがそれ以外にも北家の分を半分ずつ払う事になってます。
例えば子で満貫をツモった場合、親は4000点+1000点、子は2000点+1000点ってな具合です。

D1000529.jpg
「サンマリーグで初の和了りです、MJ4の役読み上げ時はこんな感じですよ」

D1000532.jpg
「いい感じで南入りして果たして結果は…」

D1000534.jpg
「サンマリーグ初プレイでトップ取れて勝てました~」

とりあえずMJ4のサンマを打ってみて思った事は北が只のオタ風になった分MJ3と比べても早い巡目で手牌がボーボー火を吹く大交通事故はあまり見かけなくなりました。
3よりは少し穏やかな展開?かもしれませんね。
最初のうちだけで慣れたら全然違和感無く打てると思います。
私は一回打ってどうにか慣れてきました、このまま続行しましょうと当然コンテ。
次の試合は球戦になるでしょうかねと考えてましたが、球戦ならず。
更に次の試合でもならず。
あれっ? 球戦は無しでしたか。
結局の所時間の関係上打ったのは3試合だけだったのですが球戦は一回も無しでした。
MJ4のみでマッチされるならサンマリーグへ行けば現時点では球戦になりやすいのかと思ってたらこういう事もある物ですね。
Bサンマ以上になればそれなりに球戦になるのでしょう。

ここでちょっと話が変わりますがMJ4の小冊子を見た所称号持ちの方にはライセンスに変わる新しいシステムが出来た模様です。
それは「幻球変動戦」という物らしいです。
段位が変動するモードで球戦にならなかった場合に幻球変動戦となる物が発動します。
幻球変動戦では「順位」「持ち点」などの対局結果により、小数点以下の単位で幻球が増減します。
小冊子を見たら小さくてはっきりしなかったのですが「幻球 0.729」とか出てました。
私の予想ではこの数値が一定数になれば球が増えたり減ったりするのではないでしょうかと思います。
これに伴い称号持ちでは評価Pがこの時にしか取れない様に変更されてます。
そして評価Pがこの数値に変換されるのでしょう。
ライセンスに変わるこのシステムが吉と出るか凶と出るか解らないですね、何せ先行稼動中はこれが一切発生しないので、発生するのは全国稼動後でしょうね。
先行稼動中はそれに伴い球戦にならなければ完全な消化試合って事になるのでしょうね。
明日はMJ4で打った東風半荘リーグの事でも書きたいと思います。


MJ4体験談その1
おはようございます、ちょっと今までTVでわれポンにすっかり夢中になってしまいこんな時間になってしまいました。
ワッキーのドラカンから嶺上ツモの三倍満には正にMJ見たいな展開かもと思ったりしました、もしかしたら同じく見てた人がいるかもしれませんね。
さて、年末年始実家のある札幌に帰省してたのですがもう一つの楽しみもありました。
それは現在札幌で先行稼動中のMJ4を打って来る事でした。
こればっかりは非常に楽しみで一体どんな物でしょうと期待に夢を膨らませてました、とりあえず実家から近そうなゲーセンに行く事にしました。
今回訪問したゲーセンはクラブセガ札幌、通称「角セガ」です。
実にここを訪れるのは去年の三月以来で久しぶりですね、さてさてMJ4を打ちましょうと。
とその前にアイテムを移動させる為にMJ3を打つ事に、MJ4があるのですが引継ぎの不具合でカードに暗証番号を設定してると引継ぎが出来ないバグがあるのです。
その問題を解決する為か解りませんがまだMJ3が残ってます、って事で両方のカードにアイテムや金を移動させておきましょうと少し打ってました。
そして移動が終わりMJ4に行きましょうと思ったその矢先に…
「怜奈さんでしょうか?」と声を掛けられました。
ええっ? 私はその時一体何が起こったのか解らず頭が混乱してました。
「初めまして、volklです」
私「あああ、初めましてこんにちわ」
以前の旧日記にて何かとコメントを頂き御世話になった同じ北海道のMJプレイヤーさんのvolklさんと初のご対面でした。
私はその時すっかり動揺して「いえいえ、初めまして宜しくお願いします」と何度も頭を下げてたと思います(笑)
そして尚且つ丁度その時メイン怜奈の変なアバターかちょっと可愛い?かもしれないアバターをもろに見られたのでもしかしたら少し引いたかもしれませんが(苦笑)
何かと色々と話しながらMJ4が置いてある二階へ移動しました、この店は一階と二階にMJ4が8台ずつ置いてある随分と変則的な配置です、ちなみにセンモニは一階にあります。
そこで気になった料金設定ですが…
東風&三人打ちタイム有 1 0111
東風&三人打ち買い取り 2 0222
半荘タイム有 2 0222
半荘買い取り 3 0333
タイム追加&コンテ時は一律+90秒で500円6クレ、であってるはず…
中々良い料金設定ですね、500円6クレが嬉しいです。
東風はタイム有で半荘は買い取りでしょうね、三人打ちとなれば買い取りが有利?
二階へ移動した際以前お会いした角セガでよく打ってる常連の方々に久々の御挨拶を済ませてからさあついにやってきました、MJ4へとうとう引継ぎです♪
引き継いでしまえば二度とMJ3では打てませんがもう残り球さんが1個になってしまったサブ怜奈を引き継いで遊ぶ事にしました、ある意味これが願望でしたし(笑)

D1000514.jpg
「球さんが1個から8個になりました♪ これでもう思い残す事はありません(笑)」

D1000516.jpg
「雀荘LVやらもそのまま引き継がれます、どうやら雀荘でもA3が出来た模様ですね」

引継ぎ内容についてはもうご存知でしょうしここでは省略です。
さて、何から打ってみましょうかと考えた末にまずトレーニングモードを初めてなのでどんな物かやってみる事にしました。
ちょっとふみなたんを拝んでみたいという事もありましたが(笑)

D1000519.jpg
「ふみなたん登場です、ここから色々と教えてもらえます」

先行稼動中に開催されてるのが二回和了り麻雀、点棒に関係なく二回和了った人がトップになるルールです。
二回和了った人が出た時点で終わりです、二回和了った人以外は点数で順位が決まります。
ちなみに箱下無しなので0点未満になっても続行するらしいです。

D1000521.jpg
「LVがありますが上げると何かあるのでしょうかね?」

D1000522.jpg
「卓はこんな感じです、東風はこれでしょうか」

そこでふと見たのですがマッチした段位者の方を見ると昇格戦やらの帯が出てますが、トレーニングモードでも段位変動有りなんでしょうかね?
公式を見る限り球戦は無いようですが、このモードで経験値変動ありはどうかなと。
実際やってみた結果ですが一回も和了る事無く3チャラスで終わり面白みが感じられなかったのでこれにてヤメです(笑)
他にも色々なルールが有るようですが月によって変わるみたいです。
ここで小冊子に載ってたもう1個の確認できたルールがあります。

・透明リーチ麻雀
対戦相手のリーチが見えなくなるルールです。
対戦相手のリーチが見えません。
対戦相手のリーチ時、牌を横にしてるのが見えない。
対戦相手のリーチ時、リーチ棒を出してるのが見えない。(支払いは行われます)
試合は普通の東風戦。
一発無し、裏ドラあり。
ロン和了りが通常の倍の点数。
点棒が0未満になっても続行、箱下無し。

これはどうなんでしょうね、内容は他家の聴牌気配を見抜けという事でしょうか?
正直な所やって見ない事には何とも言えそうに無いですね。
もしも点棒表示がリー棒分普通に減ったら即座バレバレでしょうね(笑)
まあそれはないでしょうが、このルールは全国稼動後になるでしょう。
ちょっと本格的に長くなりそうなので続きは明日以降にします。


帰ってきました
おはようございます、つい先程札幌から帰って来ました。
改めて朝方になると本当に冷え込んで寒いです、-10度はあったでしょう。
今日から仕事になりますがやっぱり連休明けは仕事行く気0になってます(笑)
さて、札幌へ行ってきてMJ4を打って来ました♪
詳しくは後日ゆっくり語りたいと思います。
さてさて、これから就寝するとしましょう。

D1000513.jpg
「これがMJ4のカードです、絵柄は七筒ですね」

D1000540.jpg
「者球さんですが球の盤面はこんな感じです、10個単位でしょうかね」

D1000535.jpg
「引継ぎしちゃいました♪ 称号の肩書きは初めてなので嬉しいですね」


あけましておめでとうございます
皆様新年あけましておめでとうございます。
昨年は何かと大変御世話になりましてありがとうございました、本年もどうぞ宜しくお願い致しますね。
さて、予定では今年の二月から遂にMJ4が全国稼動の予定です。
ここからまた新たなるスタートが始まる事でしょうね。
MJ4、私のスタートは全く考えていなかった者クラスの称号から始まります。
ぶっちゃけ本音を言いますと私はMJ3で夢にまで見た称号まで辿り着けただけでも十分達成感がありましてこれでもう思い残す事は何も無いと思った位です。
でも称号に辿り着いてもそれが新たなるスタート地点にしか過ぎないのですね、まだまだ終わりなんて物はないのでしょうね。
MJ4から心機一転1から出直そうかと思います。
これから先称号を目指す方や私の知ってる称号持ちの方と何時の日か球戦を打てる日が楽しみですね~
その際は是非怜奈に球さんを頂ければ言う事ないですが(笑)
これは軽い冗談で、その時は全力でお相手をしたいですね。
新年一発目に私は一体何を言ってるのやらですが(笑)
まあ、改めて今年一年何一つ変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。
私もそうですが皆さんにも今年一年良い年になる事を祈ってます。
では、今年もどうぞ宜しくお願いします♪



Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。