訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


02<<  2008.03 >>04
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




先日のMJの事
こんばんわ、遅れながら数日前に打って来たMJ結果の事でも少々。
正直な所今現在どうも称号の怜奈カードを打つ気が中々起こらないのです、これは何故でしょう?
恐らく一番考えられる事が雀荘モードをいい加減開放して下さいと思う事でしょうか、結局の所このままでは4月も怪しいのではと思ってるのが本音です、本当に何時になるのでしょうね。
さて、当日は前回のリーグ結果を受け取る為だけにちょっとだけ打って来たんですよ。
まずはサブ怜奈から三麻C1維持を受け取りました、昇格まで後僅か届かずでしたがまあいいです。
さて、何を打ちましょうかねと考えましたがやっぱり半荘か三麻しかないでしょうと。
とりあえずどっちか行って一回でも球戦あればと思ってましたが、球戦はなしでした。
やっぱり半荘だと中々球戦にはならないのでしょうか?
まずは半荘へ行って見ましたが、やっぱり酷い物です。
もう何かと言うと、ずっと私だけがクソ配牌を全て引き受け残りの人たちだけで麻雀をしてる様な物です。
私は只点数を払うだけの係みたいなもんです。
ほんと私が何か悪い事をしたのでしょうか?
もしそうなら土下座して謝っても全然構わないのでお願いですから少しまともな麻雀を打たせてくださいと切なく願うばかりです。
サブ怜奈は全国稼動後四人打ちで未だにトップを一回も取れてません(笑)
まあ麻雀打ってりゃ確かにこんな事もあります、そういう辛い時こそやっぱり負け分を最小限に抑えられるかが問われる訳ですし我慢するって事も私は勉強の一つだと思います。
そんな打ち方を続けてれば実況の人からも

「プレイヤー、●●の当たり牌を止めている~」
「プレイヤー、読みが冴えている~」
「これはベタオリするのでしょうか?」
「プレイヤー、堅い守りを見せている」

こんな事ばかり言われる始末です、読みが冴えているって私はそんな捨牌を読んだりなんて殆どしないので。
まあ最後のセリフは私大好きですよ(笑)
手が澱む様な真似なんてしません、チャンスは必ず来ると信じて打つだけです。
そんな時にやって来るんですよね。

D1000720.jpg
「この立直の入り目は三萬です、しぶといでしょ?(笑)」

狭い方が先に入ってくれて絶好の5面待ち聴牌で迷い事なく即曲げです、まあ誰もラス目の立直に対して相手にしてくれないのは言うまでもありません。
全員降りた臭いなら何が何でもツモりたい物ですがこれが中々きません、来たのは流局寸前になっての事。
この満貫和了りからようやく変わりかけたかもしれません、それでも2チャで終えれたのでよしとしておきます。
その後は三麻をちょっとやって2チャ2チャの特に言う事なく終わりです、その際店内ミッションがあったので続行した訳ですが銀箱をゲットした物の出たのは鍋のフタだったのでいいです。

そして次にメイン怜奈を打った訳ですが、その前に結果を受け取りです。
半荘B3維持、三麻C2に降格(笑)
実を言うと開始早々本当に後がありません。
それはというと…

D1000723.jpg
「3チャ以下で負けたら即球さんが抜かれます…」

正直な所変動幅が少々きついかなって、逆を言えばトップ続きで勝てばすぐ増えるでしょうが飛びラスになればほぼ即座1個抜かれるのはちょっとどうかと。
出来る事なら少し値が落ち着いてくれればいいのですがねぇ。
-0.92と本当に後がなく崖っぷちからのスタートです、こんな状態で三麻を打つのは危険すぎると判断したので一番無難な半荘を選択しました。
最初はまた球さんが抜かれちゃうんでしょうねと思ってました、ほんと私は球さんを変動戦で貰っては即吐き出して貰っては即吐き出しての繰り返しばかりという事が多いです。
まるで私は球さん製造工場です、この際「有限会社者球さん製造工場」経営してみたら向いてるのかもしれませんね(笑)
半荘はどうにか2チャで終わらせここは持ち応えました、オーラストップで2チャとは僅差の中和了れば勝ちののみ手聴牌しましたが2チャの当たり牌を掴んでしまい終わりました。
和了れば勝ちのなか勝負しましたしこれはこれはいいのですが。
ここで何を思ったのか三麻へ手を出してしまう始末です、まあ一回位球戦なればと思ってましたがやっぱりなりません。
C三麻も少しは落ち着いてきましたって事でしょうか。
そこで中々良い物を和了らせて頂きました。

D1000726.jpg
「けっこう豪華な七対子を和了りました、当たり牌は残り1枚でした(笑)」

この和了りからちょっとばかし何か変わりかけた様です。
続く私の親番で一本場を重ねて連荘で迎えた時の事。

D1000728.jpg
「さすがにこんな手だと染めに走りたくなります」

上手く行けば九連まで見える手ですが今はそんな物はいらないです、さくっと一鳴き聴牌して鳴き清一で和了りました。
続く二本場で。

D1000730.jpg
「上家が残り1500点、ドラは八索でこんな聴牌をしましたが…」

さあどうしましょう、この状況なら私は即親リーかなってとこです。
ツモか上家直撃ならそれで終わりですし仮に流局しても悪い状況ではないですし、この状況で対面はまず降りるでしょうし上家は突っ張るしかないでしょう。
私が即リーの数巡後上家が追っかけてその当たり牌を掴まされてしまいましたが、そんなに高い手でもなかった事ですしこれは全然良しです、これをダマで構えるのは私はちょっとヌルイと思いましたし。
その後に上家が飛びトップで終わる事が出来ました。

D1000731.jpg
「崖っぷちからここまで戻せたのは嬉しい限りです」

改めてC三麻を打ってて思った事が、それは意味なしダマ&ツモ切り立直をする人が非常に多いかなって思いました。
例えば東初の平場で他家も特に高そうな仕掛けをしてる訳でもないのにタンピンやらピンドラ1とかタンヤオドラ1の両面良形で聴牌してるのに「なんでそれをダマなの?」って思う和了りをする打ち手が多すぎかなって思いました。
立直してツモれば満貫裏ドラ次第では跳満以上になる可能性のある手をみすみす低打点で終わらせるのは勿体無いすぎますでしょうし。
後気になったのは同じ様な中で例えば役なしドラドラの両面聴牌を4~5巡位待っていきなりツモ切り立直とかしてる人を見たりしますがこれは全く意味のない事です。
その間にも他家はどんどん手を作って進めてくる訳ですし、ツモ切りで立直って事はその間に切られた牌は絶対ではありませんが通る可能性が高いって事になるという余計な事まで教えちゃう事になります。
曲げる気があるのなら他家を押さえつける意味も込めて最初っから曲げなさいと私は思いました、聴牌した時に立直かダマなのかをはっきり決めておきなさいと。
優柔不断な事をしたって麻雀では良い事なんてありませんし、他の事もでもそうです。
降りるなら降りる、突っ張るなら突っ張るでどちらかにはっきりと決める事。
降りてる中やっぱ高そうになるから勝負とか言うのは良くないでしょうし、そこで刺さったらそれまでやってた事が何にも意味がなくなります。
ちょっと最後話はそれましたがやっぱりCだと生ヌルイ打ち手が多いのでしょうと思わされました。
続きを打ちましょうかと思った矢先車に煙草を取りに行ったら雪が降り始めたので当日はこれにて早々に退散いたしました。
果たして次回打つ日はどうなるやらです。

  / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  いい加減雀荘モードを開放しないと
  |     ` ⌒´ノ   更に客が減るだろ、常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \    





†魔天狼†さん、少々ネタを拝借します(笑)
ほんといい加減に雀荘モードをさっさと開放して下さいと思うばかりです。

27日の試合結果
雀士嬢怜奈♪ 賢者 ●×17(±0)
半荘リーグ:0-1-0-0
三麻リーグ:1-0-0
変動戦:±0個

雀姫裏麗怜奈♪ 強者 ●×6(±0)
半荘リーグ:0-1-0-0
三麻リーグ:0-2-0
変動戦:±0個


仕事後にちょっとした出来事
こんばんわ、諸事情によりましたつい先程家路に到着しました。
今日は仕事が終わった後に帰って食べて昨日のMJ結果をうpしましょうかねと考えてた所、職場の同僚と上司からの一言でカラオケでも行って飲もうって事になり行きました。
まあ私は勿論車の運転を控えてるので酒は絶対に飲めません、その際飲んでる同僚や上司やらが非常に羨ましく見えました。
そんな中同僚が歌ってる最中食事をしてた私にほろ酔い気分の上司が私に一言。

上司「おう怜奈(私の本名)、そろそろいつものアレを頼むわ~」
私「は、はい…」
同僚「怜奈さん(私の本名)、俺らからもいつものアレをお願いするっス」
私「しょうがないですねぇ…」

本位では無かった物のこうも言われちゃ断る訳には参りません。
って事で私がカラオケに行けばまず歌うあの曲を行きましょうかって事で歌ってしまいました。
私の予想で☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さんからツッコミが入りそうな気がします(笑)
とりあえずニコ動画にないでしょうかねと探してみたらありました、毎度の如く言いますが…
PC観覧を強く推奨します。





1977年、当然私は生まれてない年です(笑)
二番目はMADだったので動画は一切関係ありません。
きっと「雀士嬢怜奈♪」の中の人を見た瞬間こんな歌を歌うなんてまず思われないでしょうね。


本日のOL系&カジュアル系コーナーはじめました
こんばんわ、本日は仕事はお休みです。
体調も復帰した事ですしちょっとMJでも♪って事で行ってきました。
とは言う物の起床は昼過ぎで休み明けは日勤勤務なのでまあ程々にしておきましょうと決めておきました。
試合の方ですがお時間の関係上明日以降にうpしたいと思います。
まあ凄い負けたとかいう訳ではないのですが、ちょっと外が大変な事になってるので少し朝方早起きを求められそうなので。

さて、ご存知かと思いますがムネオさんがやってる「今日のどっしり系コーナー」。
勿論私のファンの一人です、こうやって毎回毎回面白いアバターを晒す事って中々面白いですねって事で私もムネオさんを見習って「本日のOL系&カジュアル系コーナー」をやってみようかと♪
その際今まで一番気に入ってた(絶対に)可愛い系の女子高生風アバターを解除する事に少々抵抗がありますが(笑)
☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さんが人形帽子をゲットしたと聞いてふとこのアバターの事を思い出してしまいます、私は誰が何と言おうが(絶対に)可愛い系です貫き通します(笑)

D1000671.jpg
「これ今一番気に入ってるんですよね、暫くお別れです」

って事で本日のOL系&カジュアル系コーナーを行って見ましょうか。
その際でしょうか、ムネオさんから「怜奈様は化粧を絶対に取らないで下さい」という激しいブーイングが来た事を思い出しました(笑)
もしも化粧なしだと他の人からも同じ様な事を言われそうだったので、ちゃ~んと化粧は用意してますのでご安心下さい(笑)
しかしまあ、私はもう化粧が無いと何か違和感を感じます。
化粧無しだと組み合わせによっては「やっぱり可愛くありません、はい却下です」とか思う始末です。
こんな事もあってか一度でいいから見てみたいのが、店のセンモニのサテ情報で全台OL系で化粧有りを見てみたいです(笑)
まず100%ありえない光景でしょうがもしもあったら面白いのにって思います。
いや、せめて面子全員がOL計で化粧の組み合わせでもいいので見たいですね。
この際化粧をOL系のデフォアイテムにすればいいのにって思う位です。
とりあえず私の知ってる限りOL系を使ってるのはFitterさんの某アネキカードと☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さん位でしょうか、後居酒屋店長さんも最近使い始めたのでしょうかね?
特に☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さんが化粧を付けてる所を見たいですね♪
前置きが長くなってしまいすいません、では行きましょうか。

本日のOL系&カジュアル系コーナー

D1000722.jpg
「外で●エプロンにて待ってますを想定して作ってみました、●の部分はご想像にお任せします」

D1000732.jpg
「ウサギに関する物で埋め尽くしてみました、無関係なアイテムがありますが気のせいです(笑)」

ちょっと見づらいと思うのでMJ4新枠を付ける前の写真を一緒にうpしておきます。

D1000725.jpg
「おもちゃの枠で代用してメルヘンチックに見えたらそれで良しです(笑)」

実際やって見ると意外と面白いですねこれ、今後少し色々考えて毎回うp出来る様にちょっと頑張って見ようかなと思います。
とは言う物のアイテムをそんなに持ってるわけではないのでネタ切れになるのも遠くはないでしょうが(笑)
サブ怜奈は●にエプロンを想定して作ってみましたが●エプロンには程遠いかもしれませんね、文字味を出すにはやっぱバニーちゃんレオタードがあればいいでしょう、これならカジュアル系も装備出来ますしね。
メイン怜奈のウサギ関連で埋め尽くしたのは中々良いかと思います、後はウサギの枠さえあれば完成って言ったとこでしょうか。
やっぱり気になったのが顔に付けてるウサギとは一切無関係なアイテムがありますが、やっぱこれを取ったら他の人から多数のブーイングが来そうな予感がするのですが(笑)
これ予想以上にはまりそうです、あまり面白く出来そうにないかと思いますが今後共頑張って考えてやって見ていただければ幸いですので宜しくお願い致します。

後ちょっと話は変わりますがなんでもゼンツ★ガールさんが闘王に昇格したようです、何ともめでたい事でおめでとうございます♪
やっぱり知り合いの方が勝ったり調子がよさげだと私もまるで自分の事の様に嬉しいです。
私は自分の事より他の人に対して気を使い思いやる気持ちの大事かなって思います、そんな事をやってるのか解らないのですが実際会った事のあるMJプレイヤーさんから怜奈さんが人が良いねと言われた事があります、自分では全く気付かないのですか私が只の馬鹿正直なだけかもしれません(笑)
今後共私は人としてこういった事を大事にしていきたいですよ、私が打てなくても皆さんの勝利を常に祈っております。


ご心配お掛けしました
こんばんわ、この度は私の体調を崩してしまった事で皆様に色々とご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。
とりあえず昨日も念の仕事後にもう一度病院へ行ってきてもう一本点滴を入れてきました、もう私はこれで大丈夫だと思います。
その際言われた一言が「また同じ様な事を繰り返す様では最悪取り返しのつかない事に」と先生から強烈な脅しを受けました。
ほんと体調管理って大事ですよね…
今後はまた同じ事の繰り返しにならない様、生活やら仕事やら食事やら健康やら事に対して今以上に気を配りたいとおもいます。
まあこれで今現在は普通に食事も食べれる様になって生活面に問題はなさそうです、ご心配して下さった皆様本当にありがとうございました。

さて、ここ数日MJの事を少し振り返ってみたいと思います。
来月よりプロリが始まりますね、皆様は参加するのでしょうか?
私は正直微妙な所です、プロチケは持ってるのですが…
今現在では4月の仕事の日程が全く持って不明です、仮に球さんが全部無くなってもプロリさえあれば何度でも補給可能という利点もありますがとりあえず私は保留でしょうかね。
今回十段から称号になる時は昇格&S1維持で6個? S2&S3維持で4個でしょうか?
とは言う物の無くなる時ってあっという間は変わらないでしょうが。
プロリが来たって事は、そろそろ雀荘モードもお願いしたいですね。
改めて見ると今回の全国稼動はちょっとどうかと、中途半端な物を出す位なら時間は少し掛かってでもちゃんとした物にしてから出して欲しかったというのが本音です。
一度離れた客を戻す事って非常に難しい事です、後はセ●のやる気に掛かってますがどーなんでしょうね?
さてさて、今日は仕事がお休みです。
ちょっと気が向いたら怜奈カードでも少し打ってみようかと思います。
そしてムネオさん見たく「本日のOL系&カジュアル系コーナー」をやってみたいですね。
毎回考えるのが大変でしょうが…
はてさてどうなるやらです。


高い代償
こんばんわ、今日は私にとって地獄の様な一日でした。
え? それは何故ですかと?
早い話職場で仕事中に風邪を含め体調を悪化させてしまいました…
常連のお客さんからも「あんた、顔色相当悪そうだけど大丈夫?」とか言われる始末です。
最初はどうにかやって行きましたがやっぱり私は事を隠すのが下手でした、止めの一撃で職場の上司からこんな一言を頂きました。
上司「おう怜奈(私の本名)、悪いが今日はおめぇもう帰っていいぞ」
私は最初断固拒否しました、まあ当日は新台入替初日って事もありパチンコのお客さんの入りが中々の物で忙しさは結構な物です。
只でさえ人が少ないこんな時に私は帰って他の人に迷惑を掛けると言う事がどうも好む事が出来ません。
私も何度かこのまま仕事上がりまで行きますと主張しましたが、やっぱりダメでした。
上司「おめぇどう見たって顔色が死人見たく相当悪そうだから、悪い事言わんから帰っとけ、な?」
私はこの一言に負けて泣く泣く勤務中に職場を強制送還となりました…
職場を出た後に真っ直ぐ病院へ直行して体調を見てもらう事に。
結果、極度の疲労と風邪に重なり食事不足って事も大きく指摘されました。
確かに昨日の夜から何も口にしてなければ言われて当然でしょうが。
私は体調崩した時って殆ど何も口にしたくない方です、食べないとダメと解っててもそれがどうしても行動に移せません。
この為注射と点滴のフルコンボを受けて今現在完全ではありませんが体調も少し落ち着いてきました。
注射と点滴を打って貰ったこの時はこの世の物とは思えない程の極楽気分と言うか、まるで何かに開放された様な楽な気持ちになってました。
ですがその代償は高く付きました、診察費やら何やら込みで確か8000円以上取られた様な。
給料日前にこの出費は痛いですが背に腹は変えられません。
私がこんな事を言う資格は一切ありませんが、体調崩すと良い事なんて何もありません。
泣くのは体調崩した私だけですからそれはそれで良いのですが。
本当に皆さん、日頃からの体調管理には十分気をつけて過してください。
私の様になってはダメです。
自分の気付かない内にここまで進行してるとは全く考えてなかったので尚更辛いです。
とりあえずは明日仕事へ行く分には恐らく支障はないかと思います。
まあ数日経てば元に戻ってると思うので、その際は何卒宜しくお願い致します。
今の心境は本当に何も考えたくない物です、こうなるとほんと辛いですね…


少々気になった事
おはようございます、風邪の具合もどうにか後一歩の所で治りそうな状態までなりました。
とは言ってもこの治りかけが一番危険な訳でここで油断してまた酷くしては何も意味はありません。
本当に気をつけないといけませんね。
その為ちょっと仕事の帰りにセブンで買出しの際ちょっと高めのユンケルを購入して飲みながら日記をうpしてます、私は風邪の時よくユンケルの御世話になります。
意外と効果を馬鹿に出来ない物です、私は体調崩すとあまり物を口にしたくないのでこの影響かもしれませんが…
さて、ちょっと気になった事があります。
最近よく知ってる方の日記を見て思ったのですが、MJNETにてカード所持アイテムの確認や装備が出来ないとよく耳にします。
それはちょっと妙ですねと思いました、私は普通にカード所持アイテムの確認やらNET上での装備変更が出来る事を確認済みです。
これは一体どういう事でしょうか?
まさかとは思いますが、装備やらアイテムやらを確認する前にキャラクターの設定をしましたか?
私の推測ですがまずキャラクターの設定をしないと恐らくは装備変更やら所持アイテムの確認が出来ないんじゃないかと。
まあ私の勝手な推測ですのであまり気になさらずに。
恐らくはですが、それでも確認できないとなると流石に原因は不明です。
ここでちょっと話は変わりますが、何かどうも最近になって称号の怜奈カードを打つ気力が全然出ません。
一体どういう理由か解りませんが妙にモチベがダウンしてます、やっぱり誰もが思ってる事で雀荘モードをいい加減に開放して下さいというのが大きな理由かもです。
この調子だと来月プロリ所か雀荘モードもまだお預けになるのでしょうか?
それでもMJは打ちたいと言う欲望には勝てません、こんな時こそサブサブさんの出番でしょうね。
まあちょっとお遊びで打ってるサブサブさんなんですが、どうしても打ちたければこいつの出番でしょうね。
このカードは現在六段で経験値は1430

【公式総合】
通算SCORE:+1108
平均SCORE:+9.47
収支:0G
平均収支:0.0G
勝利ポイント:61PT
JACKPOT通算獲得:0G
プロ雀士との対戦成績:0PT
認定雀士との対戦成績:0PT

【四人打ち】
戦績
・1位: 38回
・2位: 22回
・3位: 21回
・4位: 20回
平均順位: 2.23位
勝率: 37.62%
総局数: 551局
最大連勝数: 4連勝
最大翻数: 9翻
役満回数: 0回

【三人打ち】
戦績
・1位: 6回
・2位: 6回
・3位: 4回
平均順位: 1.88位
勝率: 37.50%
総局数: 115局
最大連勝数: 3連勝
最大翻数: 13翻
役満回数: 1回

ぱっと見てもぜ~んぜん打ってません、私が打ってこんな詐欺臭い戦績を出してる事ですし(笑)
もっと試合数をこなさない事には全然話になりません、リーグは全部Cなので当てにならないでしょうし。
どうしても打ちたくなったらこのカードで遊んでみようかなって思います。
ここから何試合程で十段になれるか挑戦してみるのもありかもしれませんね。
ここでちょっとサブサブさんの新しい名前でもちょっと考えてみました、えーそれはですね…

「●●●★ガール」です(笑)

諸事情によりまして伏せてる部分は訳あって現時点では公開出来ません事を何卒御了承下さい(笑)
まあ既に決めてあるのですが。
この伏せてある部分が気になる人なんてまずいないでしょうが、もしも当てた方先着●名様になんと!?







あの、誰もが激しく欲しいアイテムの水着を!!









提供品として準備する事が、なんとですよ!!
















ほぼ不可能な事なので出来ません、無理です(笑)
すいません、言ってみたかっただけです(笑)
この一言で水着を欲しがってる私の知り合いの方々を多数敵に回してしまったらもう大変な事になりますので、軽いジョークって事で流して下さい♪

後は本日の仕事さえ終われば翌日はお休みです、MJ打ちに行くのは当日の体調次第って事にしましょう。
少しでも体調良くないと思ったら打ちに行かずに、家で大人しく安静にするのは言うまでもありませんが。


困りました
どうやら季節の変わり目で少し油断してしまった様です、日曜から続いてる風邪の症状が一向に良くなりません。
こんな時は暖かくしてさっさと寝るのが一番でしょうね。
このまま良くならない様なら病院行きも視野に入れないといけませんね、やっと暖かくなってきたという時期に困った物です。
まっ、とりあえず体調を良くする事を優先させましょうか。


唖然です
†魔天狼†さんの日記を見てニコ動画に凄い動画がうpされてたというのでちょっと見てみると激しく吹いたと言うか開いた口が塞がらないとは正にこの事です。


「PC観覧を強く推奨します」

以前にあった三麻国士よりも酷いって思います、最初どうせ三麻かと思ったら四麻だし。
いくらなんでもこれはやりすぎでしょう(笑)
さすがにこんなもんを見せられると完全にイカサマだろって思う人だって多数出るでしょう。
和了った親はこっそり房州さんを呼んでツバメ返しでもやってもらったのでしょうか?(笑)
対面と上家は唖然したでしょう、そして今回一番の被害者の下家相当腹が立つ以上にキレる事間違いなしでしょうなぁ。
誰が打ってもこれを止めるなんてほぼ無理でしょう。
実際こんなもんやられちゃあ私も何をするか解らないと思います(笑)
まあ麻雀では良くある事ですよね、ってこれはないでしょう(笑)

早い物で
おはようございます、昨日はお休みだったのですが起床したらどうやら風邪を引いてしまった模様だったのでMJは無しで一日中寝込んでました。
少々暖かくなった事に対して油断してしまったのかもしれません。
まあ体調がこんな時じゃあ打たずに家で大人しくしてるのが一番良いでしょう。
さて、早いものでMJ4が全国稼動になってからもうすぐ一ヶ月になります。
正直な所MJ3の全国稼動時よりあまり良くないのではと思います、個人的にいまある問題点を早急に対処して欲しい物です。
大体思いつくことが…

1、いい加減雀荘モードを早く開放して下さい
2、ハンドアイテムをとっとと反映して下さい
3、カスチャをさっさと復旧させて下さい
4、メダルを大量ゲット出来るイベントをやって下さい
5、筐体のヘルプ機能を使える様にしなさい

特に要求する事はやっぱり1番です、雀荘モードでお金やらアイテム狙いやらをしたいのは私だけではないはずです。
普通に雀荘三麻が早く打ちたいと思います、サザンやらS三麻でJPを出した瞬間もうウハウハな気分でしょう、あの激熱な感動をもう一度味わいたい物です。
とは言う物の今回から配当が変更になったりとかも思いますが。
アイテムやらお金を狙うなら雀荘三麻が一番効率が良いでしょうしね、ゲットしたお金でまたオークションにてアイテム買い占めを早くやりたいですしねぇ。
一体どういう理由で開放できないのか客側から見たら何も解らないので知りませんが、良い商品を客に提供するのは企業側としては最低限のあたりまえ行為でしょうに。
客相手に商売してるんですから、もう少ししっかり考えて欲しいかなぁと。
私も客相手の仕事をしてる訳ですからなんだかこう思っちゃうんですよねぇ。
いい加減に私もちょっとおこっちゃまくんになってちょっとはおこりたくなりますよ(笑)
おこっちゃまくん=おぼっちゃまくん いえ何でもありません(笑)
こんな事を期待してたのか17日付けのMJ4通信にてついに雀荘モード開放かと思ってたら見事騙されました、私以外にも同じ事を思った人は絶対にいるはずです(笑)
早く雀荘モード来ないかなぁって切なく思います。




10000HIT突破Thanksです♪
おはようございます、まず最初に申し上げる事があります。
ええと、それはですね。
お陰様でこの度10000HIT突破記念となりました♪
正直こんな私の様なカス称号のMJ日記を見に来てくれる人が居るのは非常に嬉しい事です。
去年の6月にここへ引っ越してから約9ヶ月、時が経つのは早い物ですね。
思い起せばMJを打ち初めて日記を始めました、これがここまで来る事になるとは全く想像もしていなかった事です。
その当時は今より全然下手だった事でしょう、周りの事を全く見ない只の全ツ君だったと思います(笑)
それがMJ3になり夢にまで見た称号に辿り着く事が出来ました、とは言う物のぶっちゃけ本音を言いますと私は全然称号持ちの柄ではないかと思います。
称号に辿り着いただけでもう十分何かをやり遂げたかなって、でも間違いなく言える事はカス称号である事は間違いないかと(笑)
ですが、麻雀をもっと上手くなりたいし強くなりたいという気持ちは一切変わりません。
そしてMJを通じて、新たなる出会いや知り合えたり色々ありました。
こういう出会いって決して金で買える物ではありません。
元所属してたチームの元リーダーが言ってた名言が「人脈は財産」です。
本当にその通りだと思います。
MJ自体は糞だとしてもそれがきっかけで知り合える事にはMJを高く評価したいかなって思います。
でも、私はMJが好きだから打ってるのです。
MJはあくまでもきっかけ、同じ趣味を持ってる人が知り合える事ってほんといいですよねぇ。
その為知ってるMJプレイヤーさんに会いたい人だっています、場所によっては最も遠かったり近くて約6時間位掛かったりとか(笑)
その際には一緒にMJやリアルで打ったり、食べて酒飲んで語ったり、ヤイコを歌ったりとか(これは私だけでしょうねw)で楽しみたい物ですねぇ。
勿論逆も大歓迎で北海道にお越しの際は予め一声掛けてくれれば札幌まで駆けつけ全力で接待させて頂きたい限りです、北海道にはム●●●●スと言う名の大蔵省が在住してますよ(笑)
まあ色々と私なりの色々な回想をしましたが、改めて今後共どうぞ宜しくお願いします♪
やっと一番言いたい事が言えました(笑)


MJ4新アイテムげっと
おはようございます、昨日の日記でも言いましたが私も遂にMJ4新アイテムをゲットしました。
ゲットしたきっかけはちょっとお遊びで作ったサブサブさんで打ってた時の出来事でした。

D1000698.jpg
「一番乗って欲しい所に乗って親の数え役満が炸裂しました♪」

数え役満は嬉しいです、何よりもっと嬉しかったのは恐らくMJ4初の金箱ゲットでしょう。
これは是非とも一番出て欲しいと願う物は当然水着です(笑)
何でもちらっと聞いた話ではカジュアル系とOL系では異なって見えるとかいう話です、こうなるとますます欲しいアイテムになる事はほぼ間違いない事です。
MJの中の神様かおっさんにどうかお願いします、水着でお願いしますと頭の中で変な事ばかり考えてました(笑)
さて、気になる中身は…



おっ♪



これは…



み、み、水着が…



い、いきなり良いのでしょうか?






キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!








という上手い話はありません、やっぱり出ませんでした(笑)
ここまで毎度毎度こんな風に書いてますので最初から気付いた方もいるでしょうが。
出たのはアイテムだったのですが「セーラー模様の袖」
まあ、悪くは無いですけど…
つーか現時点ではハンドアイテムが一切使えないじゃないですか(笑)
そんな時に出てもですねぇ… って思いますがまあいつもの様に持ってないアイテムですからとりあえずカードに入れておきましょうと強引に自分へ言い聞かせます(笑)
その後トップの銀箱からアイテムをもう1個取りました。
出た名前を見ると「ラビットウォーク(背景)」
これは? 今まで聞いた事もないアイテムですね。
って事でMJ4新アイテムを初ゲットしました~♪

rabit.gif
「ラビットウォーク(背景)」

前進!ウサギのマーチ!ウサギさんの行進の様子を切り取ってみました。

■種類
背景

見る感じ中々可愛げな背景ですね、これにウサギの枠があれば良しでしょう。
何気にオークションで値段を見ると最高で約10万の落札も確認してます、やっぱMJ4新アイテムは沸騰する傾向が最初はある様ですね。
このアイテムを上手く使って、ウサギで埋め尽くす事も不可能ではないでしょう。
OL系限定になるでしょうが…
バニーちゃんカチューシャ、バニーちゃんレオタード、青いウサギ、ウサギの枠、ラビットウォーク(背景)、化粧(口紅)を揃えてうpしたいですねぇ。
え? 最後にウサギとは無関係なアイテムがあるのではと?
いやいやいや、何を仰いますか。
化粧は怜奈が可愛く見える為には絶対必需なアイテムです(笑)
しかしまあ何と言うのでしょうねぇ、化粧がないとどうも可愛くありませんはいダメって思う様になってしまいました。
これはある意味新種の病気でしょうか(笑)
まあと、とりあえずはウサギの枠が欲しい所ですね♪
MJ4新アイテム、興味津々になる事は間違いないでしょう。
まだまだアイテム集めの楽しみは続く事でしょう。
いい加減雀荘三麻を打ちたいと思う常日頃です。


三麻に手を出してみました
おはようございます、本来なら昨日うpする予定だったのですがヤイコを聞きながらうp作業中にそのまま座ったまま堕ちてしまい気付けば朝方になってる始末です(笑)
なんだか私は最近疲れが溜まってるのでしょうか、自分でも全く解りません。
日頃の疲れを取るには何か良い方法は無い物でしょうか?
さて、昨日は約2週間ぶりとなるMJを打てました♪
正直な所こんなに間を開けたのは何時以来でしょう、流石にこれだけ打ってないと禁断症状が出てしまいそうです、もう私からMJを取り上げたら残る物は何もありません(笑)
さてさて、一体何を打ちましょうかねと。
東風は打つ気0ですしとなると残ったのは三麻か半荘になります、まあ半荘も打ったんですがここでとうとう三麻リーグに手を出してしまいました。
っとその前に両方の怜奈カードでちょっとする事が、それは筐体ショップで各カードに持ってないアイテムを全部買い占めておきました。
筐体ショップのアイテムは普通に箱から出ます、もしもカードにお金があれば予め買い占めておきカードに入れておき箱からの出現を回避しておいた方が間違いなく良いかと。
間違っても筐体ショップアイテムをオークションでゲットはいけません、何が売ってるかはつかCさんのサイトを見た方が早いと思うのでここでは省略します。
最初はサブ怜奈で三麻リーグの残り試合を消化しておこうと、このカードは先行稼動中札幌で打って来た際3試合消化してたので残り5試合打ちましょうって事でいざ勝負です。
その間に球戦でもあったら仮に二回負けたとしても後1個球さんは残ります(笑)
すると、ようやくでしょうかようやく目覚めてくれたかもという様子が見られました。
球戦は一回も無かったのですが2チャ2チャ2チャトップトップと決して悪く無い結果です、この連勝のお陰様で…

D1000702.jpg
「球さんを1個ゲットしました~」

このカードで変動戦から増えたのは初めてです、やっと抜かれた分を1個戻したのは正直嬉しい物です。
とは言っても一瞬で無くなる事も決して否定出来ないのでまだまだ不安な気持ちが消えてくれないのが本音でしょうか、もう少し安心出来る数まで増やして良ければ良いですね。
ここでサブ怜奈を打ってた時の激熱場面を。

D1000701.jpg
「これはかなり熱いですね、何を狙おうか迷いました」

これは何を切ろうか悩まさせてくれます、パッと見た感じ国士か字牌重ねて字一色ってとこでしょう。
まあここで浮き牌の索子か筒子に手を掛ける訳です、これが字牌を引き寄せ重ねて出たら当然即ポンです♪
これは役満行けますかね~ と思ってたら他家にあっさり安手で蹴られちゃいました(笑)

ここでメイン怜奈の賢者カードにバトンタッチする事にしましたが、まさかあんな事になるとはこの時思ってませんでした。
まず最初に先日消化した半荘リーグの続きを打ちましょうって事で、4試合打って+90ちょいのスコアが残ってたのでこれは無難に昇格出るでしょうと打ってたらこれがもう酷い結果になりました。
球戦は無かったのですが、3チャラスと続き試合はかなり悪い展開ばかりでした。
勝負所の満貫跳満手を先制リーチしてもかなりの確立で追っかけられそして私が高確率で当たり牌を掴まされるとかばっかりです、まだMJ4になって全然試合数をこなしてないのですがリーチ時の振込みが33%超えとか言うおかしな数値が出てます(笑)
結局の所半荘リーグ成績は維持止まりで終わりパッとしない事だらけだったのでヤメ、ここでですよ。
メイン怜奈ではまだ打ってない三麻リーグへついに手を出す事にしました。
変動戦でも次負けたら抜かれますし、東風を打つ気もありません。
って事で三麻リーグへ行ってみる事にしました、さすがにそろそろCでカオスになってる事は少し減ったでしょうと思ってました。
とりあえずは規定の8試合打って、2チャトップ2チャラス2チャ2チャ2チャ2チャ。
リーグ成績は-30程で余裕のC2降格確定圏に入りました(笑)
まっ別に今は損する事は無いのでこれはいいです。
ラスだけは徹底的に回避し変動戦の減る量を必死に抑える事が精一杯でした、とは言う物の現時点で-0.98位だったと思うので次負けたら即抜かれる事は決定です、これを背水の陣を言うのでしょうなぁ。
ここで三麻を久しぶりに打って見て思ったことがありました、Cリーグだからなのか解りませんがやたらと妙に突っ張る人が多すぎでは?とか。
後なんでしょう、満貫跳満を振った人が次局やたら染め手に走る傾向の人が多いかなと。
ドラ面子を嫌ってまでの強引な染め手はちょっとやりすぎじゃないかなと私はちょっと思います。
話は少し戻しますが7試合目に三麻初の球戦がありました、相手は覇者。
東初私は西家、平和ドラ1の先手を取ったので即リー、球相手はベタオリしてましたが河底で親の段位者からぽろっと毀れて満貫を和了りまずは先手を頂きました。
東二局、球相手の親番にちょっとやってられませんという事が。
まあ私から見たら球相手の親は全力で蹴りに行きたい所でした、配牌も悪くはないしさっさと蹴りましょうかと思ってた矢先です。
対面の球戦には無関係の四段だったか三段だったか忘れましたが、まず球相手の親にドラの西をポンさせます、更に中をポンさせます、更に更にダブ東までもポンさせます。
いやいやいや、さすがに私でもこれにはちょっとばっかし☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さんの顔文字見たく笑顔でぷちっと殺意を抱いてしまいます(笑)
親が明らかにドラポンして更に染め臭さが満喫してるって中、こうもあっさりアシストされるとちょっとやってられませんと言いたくなります。
まあそれだけ切る程の勝負手ならまだ納得出来ますがねぇ…
結局ここで球相手にインパチをツモられて一気に追う苦しい展開になりました。
それでもまだ私はラス親に掛けて最後まで諦めるつもりはありません、オーラス私の親で球相手に親満直撃なら言う事無しの親満聴牌しました、この時残り10000点の対面から出ましたがこっちで和了ると飛ばし2チャで球戦を負け決定になるので無論見逃しです、直後即合わせられて終わったかと思いましたがラス牌をツモって球相手を500点差まで追い詰めました。
続く一本場で和了れば勝ちののみ手を張りましたが、球相手に本当に一歩早く和了られて結局の所負けて球さんを1個取られちゃいました…
負けはしたものの球相手を最後まで解らないところまで追い詰める展開に打てたので負けても何か清々しい物を感じました。
こういう所が私球戦やってて好きですね、この際球さん1個には目を瞑ってお別れをしました。
とは言う物の、次負けたら即座球さんを1個抜かれてしまいます。
すぐ背後に強者降格を控えてる分どうも不安な気持ちが消えてくれません、本当に困った物ですがこういう場面に負けない強い意志が今の私には必要な事でしょう。
最後にメイン怜奈であった激熱場面集。

D1000703.jpg
「数え役満確定です♪ 途中二索をツモりましたが…」

一索を切って倍満で我慢するか、やっぱり役満を狙うか。
人は役満という言葉に弱いでしょう、私もやっぱりここは役満を狙いたくなります。
二索残しておけば倍満和了ってたんですがねぇ、役満は諦めて倍満で我慢しなさいって事でしょうか(笑)

D1000705.jpg
「私の出た一言は対面wwです」

満貫が一気に倍満に化けて熱くなりましたがやっぱり和了れないんですよねぇ。

D1000706.jpg
「高目なら役満四暗刻、ここはリーチだったでしょうかねぇ…」

どうせ降りる気は恐らくなかったでしょうし、親リーで押さえつけておけばよかったかなと後々になって思いました。
当日はこんな激熱手を何度も張りましたが一度も和了れませんでした(笑)
私の激熱手は和了らせてくれないのに何で他家の熱い手は和了れるのでしょうかと思わされた位ですね。
三麻リーグ、やっぱり荒いですねぇと改めて思わされました。
あっ、そういえば当日ついにMJ4新アイテムをゲットしました♪
ゲットしたのはですね、アレです、あのアイテムですよ♪
ついにアレを…
まあこれは次回のお楽しみって事で。

12日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪ 賢者 ●×17(-1)
半荘リーグ:0-0-1-1
三麻リーグ:1-6-1
球戦成績:1勝1負(-1)
球変動戦:(±0)

・雀姫裏麗怜奈♪ 強者 ●×6(+1)
三麻リーグ:2-3-0
球変動戦:(+1)




MJ4オークション開放
こんばんわ、やっとと言うか私から死亡フラグが消えてくれそうです。
これが意外と眠気やらが何処かへ消えてくれました、2~3時間仮眠をしたら私はもう十分なのかもしれません(笑)
さて、本日よりMJ4オークションが開放となりました。
もう既にチェックした方も居る事でしょう。
基本的な仕組みは変わってませんが、とりあえず確認したのが最近の落札価格という真新しい項目が増えてました。
これを見て大体の相場を掴んで下さいという事でしょうか、まあ参考にはなるんじゃないかと。
そしてもう一つが参加者をチームメンバー限定のチームオークションなる物が出来てます、これMJ3の時にもあったような気がするのですが気付いたら何処へ行ったやらです。
これも決して悪いものではないでしょうね、もしも知ってる方同士でアイテムのトレードやらをするにはこの為の仮チームを作ってやれば安心してトレード出来るのではないでしょうか?
とりあえず私も仕事を終えて帰宅後にPCで新アイテムはなんでしょうかと色々とポチポチ検索してました。
ほうほう、まだ始まったばかりですがアイテムが出品されてますね。
まあこれから時間が経てばもっと出品数は増えて行くことでしょう。
そして、私がちょっと気になってたあのアイテムを探して見ました。
既に☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さんから一言言われてますが(笑)
気になるアイテムとは、これです!!

xNM-yodMAAJXeI5e.gif
「水着」

今年の流行間違いなしの水着です。ビーチで麻雀なんてのもオツなものです。

■種類
インナー

■装着可能キャラクター
女性:カジュアル系
女性:OL系

某所でこの新アイテムを見た瞬間もう何かか弾けてしました、カジュアル系とOL系が装備可能となれば私はもう黙ってられません。
勿論付けたいのはメインの怜奈カードです、化粧と水着の組み合わせを激しく見たい、そんな欲望が生まれてしまいました。
化粧と水着で絶対に可愛く見えますね、こう思ってるのは恐らく私だけでしょうが(笑)
さて、気になる開始価格はいくらでしょうかと…
はいはい3000000Gですね♪
って、私にはどんな事をしても確実に無理です(笑)
どうせボッタ価格でしょうと予想してたら見事な物です、これは本当に買い手付くのでしょうかと?
☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さんが何でもカードから金を送金と書いてあったのでもしや全財産を叩いて買うのでしょうか?(笑)
激しく欲しいですが現状ではどんな事をしても全く歯が立ちません、って事で…

いい加減雀荘モードを早く開放して下さい!!

雀荘モードさえ開放されたら、もうアイテム狙いで三麻に篭る事間違いないでしょう。
JPといい役満の金箱といい一日も早く雀荘モードを打ちたいですね。
他にも望んでる方は一杯居るでしょう、しつこい様ですが本当に早い所手をうって欲しい限りです。
最後になりますが、この水着…
どっしり系にも装備可能だったら面白かったのにって私は思います(笑)
ですよねぇ、ムネオさん?

本当に最後になりますが、明日の仕事が終われば翌日はお休みです♪
これでやっとMJ打てるかと思えば嬉しい限りです、とは言う物の先日腰を痛めてから今現在まで大分痛みが引いてきました。
まあ完全に消えたとは言い難いですが、大丈夫そうだったらMJ打ちたいですね♪


MJやってて「イラっ」な時
こんばんわ、本日は仕事が終わった後に欲しかったヤイコの新アルバムを購入して今現在かなりかなり上機嫌です(笑)
今も聞きながら日記うp作業をしてますが、明日以降出勤中に車内でじっくり聞きましょう♪
さて、ちょっと☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さんの日記にてMJやってて「イラっ」な時と思う事が書いてあり私なりの意見をちょっと述べて見ました。
☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さん、良いネタを提供?して頂き謝謝です♪
以下、順不同です。

・ゴミの放置
空き台が出来てさぁ打ちましょうかと思ってたら、ゴミが放置されたまま。
いくら店の人が片付けてくれるからとは言え放置は良くないと思います。
自分の出したゴミ位自分で片付けろって話です。
筐体周りを散らかさない。

・連れ有りの騒ぎ打ち
連れで打って騒ぎたくなる気持ちはよ~く解りますよ、ですが他にも打ってる客は居る訳です。
五月蝿く騒いだら他の客の迷惑になるでしょうし、自分が同じ事をやられたらどう思いますか?
同じ事を実際の雀荘へ行って出来るのでしょうか?(笑)
別に話すなとは言いませんけど、程ほどにして周囲の迷惑にならない様にしましょう。

・台キープ(長時間、飲みかけ缶、あるのかないのかわかりづらい中途半端なモノ)
たまに見かけるのが打たないのに隣の連れのプレイを見てるだけで座ってる輩とか見た事ありませんか?
打たないんだったら座らないで下さい、他に打つ人の邪魔ですから。
後は飲みかけの缶やら席をキープしてるのかしてないのか解らない物もありますね、こういう場合はまず店の人に言って対応して貰うのが一番かと思います。
勝手にやったりしてもしかしたらそれで揉める原因にもなる事でしょうし。
私も台キープはそりゃあしますが、せいぜい金の両替とか飲み物購入やらトイレやらの数分程度で済ませてすぐ戻る様に心掛けてます。

・台パン、台蹴り
こんなもんは言うまでもなく論外です、普通に五月蝿いしびっくりします。
まず少し冷静になって落ち着いて下さい。
MJ打ってて理不屈な事をやられムカついて台パンしたくなるお気持ちは良く解りますよ。
だからと言って周囲の客の迷惑になる事をしていいと言う事にはなりません。
MJで理不屈な事をやられる事もあれば逆に自分がやる事だってあるはずです、これらを理解出来ないのならMJを打たなきゃいいだけの話、負けてムカつく位だったら打たないでさっさと帰ったらいいでしょう。
台パンする輩を見ててほんと大の大人がガキの様ですねと思いますわ。
「おたく歳いくつですか? 恥かしくないのですかそんな事して?」
それでもしも壊れたら弁償出来んの?って話です、MJ4のサテって値段は知りませんが安めの中古車一台買える位の値段でしょうか。

・タバコ煙
私もMJプレイにはよく煙草の御世話になる方です。
その際煙が隣の人の方に行かないように結構気を使って吸う様に極力してます。
上に向かって煙を吐き出したりとか。
MJやってて煙草を吸わない人だっていますし、そういう人から見たら煙草の煙は結構な迷惑でしょう。

・ちっちゃな音連(時に100円玉チャリチャリ)
私はこれやられるとほんとウザイです、普通に五月蝿い以外ありません。
特にこっちが球戦やってる時にこれをやられるともうほんと止めて欲しいです。
球戦で大事な時に横からチャリチャリされるともうゲージが徐々に上昇する事間違いないでしょう。
いっその事こっちも100円をピシピシ指で弾いてやり返してやりましょうかと思った位です(笑)
でもそれをやったら私も同類って事になりますのでしません。
100円弾くと意外と聞こえる音がしますよ。
あまりにも酷ければ店の人に頼んで注意して欲しい位ですね、言っても止めないのなら最悪出禁の脅しを掛けてもらいたい位ウザイです(笑)

・席間狭い店の超貧乏揺すり
これはちょっと確認した事はありませんね。
どーでもいい話ですが貧乏ゆすりはあるのに何で大金持ちゆすりは無いのでしょうか?(笑)

・アガリボタンの根性焼
MJ2から打っててこれは未だに見た事がありません。
職場のパチンコ&スロットで、上皿&下皿&ドル箱の根性焼きなら見た事ありますがMJではありません。
ムネオさんのコメントによるとA~Nボタンが全部根性焼きになってるサテがある店があるそうです。
って事は札幌の某所と言う事になりますね、機会があれば是非一度見たいです(笑)
ムネオさんが打つ店って大体限られてますから数店舗に絞られますね。

まあ私なりの意見はこんなとこでしょうか。
結論として簡単に言えば以下の通りです。
「他の客の迷惑になる様な事はやめよう」って事ですね、こんな簡単な事なのに何故実行できないのでしょうかね。
私の本音はこんなウザイ事を輩は徹底的に負けてしまえばいいのにって思います、こんな事を思う私は悪い人でしょうか?(笑)
何はともあれマナーは大事です、私も含めてマナーを守って楽しく打ちましょう♪
とは言っても楽しい試合内容になればいいのですが、それが上手く行かないんですよね~(笑)

今現在MJの事を話せば打ちたくて打ちたくてたまりません。
とは言う物の当面休みの日程は現時点では不明です、どうなるやらですが。
明日は仕事が終わった後新台入替の為再出勤が待ってます、入替当日は日勤勤務です。
って事で死亡フラグ成立します(爆)
明日明後日と私は死んでると思いますのでどうかその点は御了承頂ければ幸いです、では宜しくお願い致します。


MJ4新アイテム
こんばんわ、まずはちょっと本日気になったお知らせが公式にうpされてました。

■MJ4 閉店30分前以降の硬貨投入について (3/6)
MJ4では画面に「閉店30分前」と表示されて以降、タイム追加(コンティニュー)での硬貨の投入ができません。
閉店間際にプレイされる際は、ご注意いただきますようお願い致します。

閉店までの時間は画面左上に表示されます。

皆様には、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
今後とも「MJシリーズ」をよろしくお願いいたします。


つーか、なんでこれを最初っからお知らせでうpしなかったのでしょうか?
何で金が入らなくなるのか気になりますが、今になって知らせるのは遅すぎるでしょう。
万が一この時 トップでタイム切れ→金入らず途中抜け→球さんか経験値あぼーん
って事になったら相当腹が立つ事間違いないでしょう。
これを孔明の罠と言うのでしょうか(笑)
私はまだ経験はありませんが決して人事ではありません、対策としては万が一閉店間際に打つ際は予め何クレか余計に入れておくのがいいかもしれませんね。

さて、話は変わりますがもうMJ4新アイテムってゲットしましたでしょうか?
私はぜーんぜんアイテムが出ないのでまだありませんが、色々な人の日記を見て新アイテムの画像がうpされてるのを見るのが楽しみです。
アイテム集めには終わりはありません、MJ4新アイテムどれも欲しい物ばかりですね。
そんな中つかCさんのサイトにあるMJアイテムリストを何気に見て、ふむふむ新アイテムはこんな物があるのですねと見てた中これは…
激しく欲しいアイテムを見つけてしまいました。
それは、インナーの水着です(笑)
カジュアル系とOL系が装備可能となると私はもう黙っていられません、扱いを見るとレアの模様。
って事で
いい加減に雀荘モードを早く開放して欲しいです。
雀荘モードさえ開放して頂ければアイテム狙いで三麻にひきこもりたくなります、一体何時になるやらですが。
現時点ではMJ4新アイテムが送受信可能になってる事を見るとオークション開放ももうすぐってとこでしょうか、とりあえず新アイテムはまた恐ろしい位高値が付いて沸騰するんでしょうね…
水着、激しく欲しいアイテムに決定です♪
勿論メインの怜奈に化粧とチョイスしての組み合わせは当然です(笑)
本当に私は化粧をゲットしてからという物、変な道へ進んでしまったのかという疑問が残ります。
今後私は化粧を生かして変態系のキャラを作るのが使命なんでしょうか?
いやいや変態系ではなく絶対に可愛い系ですと主張出来る様なアバターを作れる様に今後共頑張りますか。

D1000671.jpg
「化粧と水着、見た目どんな風になるのでしょう(笑)」

D1000535.jpg
「こっちにも付けたいですねぇ… 人は何とも欲深いのでしょうか」


カードの管理
こんばんわ、今日はお休みだったので今度こそMJでも♪と思ってましたが…
結局の所腰の痛みが完全に引いてなかった事もあり、MJは断念せざるを得ない事になりました。
プレイ中にこの痛みだけはどうしても耐えられそうにありませんし、こんな時は家で大人しくしてるのが一番かもしれません。
一日も早くMJ打ちたいですね、ほんとに困った物です。
さて、突然ですがMJカードの管理って普段どの様にしてますか?
私の予想では大概は財布の中に入れてるんじゃないかと思ってます、私も実際そうです。
後は念の為にカードには両方共暗証番号を設定してます、まあ万が一って事を考えてって事です。
そしてここから先が言いたい事かなと、私は打ち終えてゲーセンを出る前にカードを筐体から取って財布の中に間違いなくしまったかを何度も確認してから店を出る様にしてます。
これもよく知ってる人でカード無くしましたとかいう日記を何度も見た事があります、MJ2時代の時にカードを無くして泣きを見た人を何人も知ってます、この当時は再発行機能はなく無くしたらそれで終了です。
今になって再発行機能がありますけど、何せ再発行の厳しいペナルティが痛いですからね。
どうか今一度ゲーセンから帰る前、いや席から離れる前にちゃんとカードの確認を忘れない様にして頂ければ幸いかと。
只カードをちゃんと筐体から抜いて財布にしまったかを確認するだけの事で数分も掛からない事です、カードを無くしたら良い事なんて絶対にありません。
私が偉そうな事を言えませんが、カードの管理は自己責任ですから今一度改めて気を配ってもらえたらと思います。
最後にまた三麻ではよくある事?がニコ動画にうpされてました。


「PCで観覧を強く推奨」

数日前にも似た様な動画がうpされてましたがこれも中々酷いかと、こっそりと房州さんを呼んだのでしょうか?(笑)
この様な理不屈な展開で球さんを抜かれたら画面をぶん殴ってやりたいって思う人だって居るでしょう。
もしも私もこんな事で球さんを抜かれたら一体どんな行動に出てるでしょうやら(笑)
いくらなんでもこれもやりすぎでしょう、ほんとどんな乱数を使ってるのか知りませんがEVOより偏りが酷くなった?と思っても不思議じゃないでしょう。
こんな場面を見たら三麻リーグを打つのを少し自重したくなりますね、球さんを抜かれた人が可愛そうです…


秋刀魚ではよくある事?
ちょっとおまけでも。
先程ニコ動画を見てたらかなり吹いたと言うか…
秋刀魚ではよくある事?という動画を見つけました。



秋刀魚とは言えいくらなんでもこれはやりすぎでしょうとかなり吹きました。
実際こんなもんやられたら画面をぶん殴りたくなるって思う人だって居るでしょうね、これは何と言うゲームなんでしょう?(笑)
これは秋刀魚ではよくある事でしょうか?

お詫び
おはようございます、まずはちょいと間を空けてしまい大変申し訳ありませんでした。
まあそれなりの事情がありまして、2日の日はお休みだったのでちょっとMJでも♪と言いたい所でしたがそうは問屋が卸してくれませんでした。
何故かと言いますと、お恥かしいお話になりますが数日前の事になります。
仕事中かどうかはっきり覚えてないのですがふとしたきっかけで突如私の腰に激痛が走り痛み出しました。
お陰様で当日はMJを打つ気まんまんだったのですが、この痛みだけはどうしても耐えられずに結局の所家で安静にする選択を選びました。
しかも最悪な事に日曜日だったので整骨院もお休みと困った物です、とりあえず今の所痛みは少しですが落ち着いてきました。
これは状況によっては明日のお休みMJも諦めた方が良いかも知れません、せっかく打とうかと思った矢先残念です。
もう私もこりゃ歳なんでしょうかと思ったりしました(笑)
ここで話は少し変わりますが当日家にずっと滞在中とあるゲームにはまってました。
ファミコンの魍魎戦記MADARAと言うRPGを知ってる人いますか?
当時な~まらやりこんだゲームです、何年ぶりかにやってみてもこの当時のゲームって面白いって思うんですよ。

このゲームのBGMって神曲だらけだと思うのは私だけではないはず、特にフィールドや炎の回廊のBGMが超神曲だと思うんですが(笑)
まあ知ってる人しか解らん話ですが。


「PCのみ観覧出来るはずです」


果たして今日の仕事が終わった後はMJ出来るのでしょうかね…
とりあえず様子を見てまだ痛みが引かなければ整骨院へ行ってこないと。


もう一つの球さん争奪戦
こんばんわ、今日は仕事を終えて外に出ると非常に暖かさを感じました。
気温を見る限り-4℃程と最近の傾向から見たら非常に暖かいです、このまま暖かくなり春を迎えて欲しい物です。
さて、遅れながら先日のお休み時に打ったメイン怜奈の賢者カードで打った時の事でも。
サブ怜奈がもう絶望的な状態になってこっちのカードを打つ事にしました、とは言ってもこのカードは全くではありませんが全然やる事がありません、秋刀魚リーグはもう少し事が落ち着いてから打とうかと思います。
となると、私が打ちたくなるのはやっぱり半荘ですね♪
いい加減早い所を雀荘モードを開放してくれればそっちに行きたいのですがねぇ…
1試合目はやっぱり球戦なしでしたがトップを取って変動値を増やす事に成功しました、やっぱ半荘だと球戦になり辛いのでしょうか?と思います、いや私が半荘B3だからでしょうか(笑)
2戦目になり球戦が来ました、これから少しずつ球戦の割合が増えてくるかもですね。
球相手は下家の賢者、球相手が下家だと少しは打ちやすそうかもしれません。
この時私の上に表示された物は「順位差2以上の負けで降格」事実上ほぼ降格戦です、この表示が私に重く圧し掛かりました。
ちょっと不安な気持ちで挑んだこのカードで初の球戦です、東一局私が起家。
まず先手を取ったのは私で平和のみを聴牌して即曲げし球相手から2900直撃して続く一本場。

D1000689.jpg
「脇から親満をゲットして序盤から幸先が良さそうです」

この時点で球相手との差は18100、二本場は流れた物の続く東二局役なしドラ3の先制聴牌をして更に駄目押しと行きましょうかと即曲げてやりました。
少しして球相手の親が追っかけ、ドラは私は殆どガメて赤も大体見えてますし振ってもそれ程高くは無いでしょうと思ってました。
数巡後に私が球相手の当たり牌を掴まされて放銃、手は立直のみ。
ああ~ リーのみですかこれなら助かりましたと思ってましたが…
つ 裏3
私:( ^ω^)ゴラァァァァァァァァァ!!

ちょっと理不屈な親満の直撃を受けて一気に逆転されてしまいました、リーのみと思ってたら思わぬ裏3でマンガンになるこんな経験誰もがある事でしょう。
これで逆転されてしまいましたがまだ東二局でオーラスまではあります、少しずつ和了りを重ねて球相手を徐々に追い詰めて行きました。
そして南三局に大チャンスが来ました。

D1000690.jpg
「勝負所で手が入ってくれました、ドラの白が配牌で暗刻です」

こんな手を貰った以上これだけは何としても和了りを逃したくありません、球相手も風牌を鳴いて蹴りに来てるでしょうし。
この手からさあ何を切りましょうと、まあ浮き牌の筒子か索子って事になります。
これがゴツゴツ萬子が育って行き3巡後に聴牌、形がよく覚えてないのですが萬子の四面待ちだった事だけは覚えてます。
二三三三四四? 残りの萬子はなんでしょうね?
ここは即リーだったでしょうかね…
球相手から直撃なら文句なしですが差は1700点、ダマかリーチ微妙ですね。

D1000691.jpg
「聴牌後直ぐツモって跳満です、これで勝負ありかと思いましたが…」

D1000692.jpg
「オーラス、このまま逃げ切れば勝ちです」

後は軽く和了って終わりにしましょうと思ってましたがここは流局、私と親の二人聴牌。
これで差は1500増えて16700差、次行きましょうと一本場。
中盤程でしょうか球相手からリーチ、ここで一番怖いのが球相手からの直撃を食らう事だったのでベタオリに徹していたら親の捨牌で球相手からロンの声が。
脇からの出和了りじゃ一本場の倍満でも届かないのでは?と思ってましたが、手を見るとメンピンドラドラ裏無しのマンガン。
まあ球戦に勝たせて頂いたので別にいいです(笑)
という訳で、メイン怜奈カードはMJ4初の球戦に勝ちました。
ゲットした球さんは1個ですが降格戦と出てた分勝てた時はそりゃ嬉しかったです。

D1000693.jpg
「嬉しい球さんを1個ゲットしました~」

その後は変動戦で後一回トップなら球さんが貰えそうな所まで来てたのでトレーニングモードを数試合やってここでも1個球さんをゲットして当日は球さんが2個増えました。

D1000695.jpg
「少しですが球さんを増やす事が出来ました、まずはこれを埋めないと話になりませんね」

とはいう物の背後に後僅かの所で降格が見えてる分どうしても不安な気持ちが消えてくれないのは一体何故でしょう?
今の私にはこういうプレッシャーに負けない強い意志が必要なのかもしれません、とりあえずは倍戦を仕掛けられない限りは一回耐えられそうです、はてさてこれからどうなるやらですね。
私はカスみたい称号ですが、球さんがあるうちはやれるだけの事はやって球戦という物をどんどん回数をこなして行ければ幸いかと思います。
どうせ球さんを取られるなら知ってる人に取られた方が全然マシです、勿論逆も大歓迎です。
怜奈に球さんを分けてくれる心優しい方を何時でも大募集してます(笑)
とりあえず私の知ってる方で一番もってそうなのは某居酒屋店長さん辺りでしょうか、69個ですねぇ(爆)

26日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪ 賢者 ●×18(+2)
半荘リーグ:2-0-0-0
トレーニング:2-0-3-1
球戦成績:1勝0敗(+1個)
球変動戦:+1個
総計:+2個




Design&Material By MOMO'S FACTORY


