訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


10<<  2008.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




辛い事が続いても私の心は温まりました
こんばんわ、本来なら昨日載せるつもりでしたが日記のほうがメンテでもしてたのでしょうか非常に繋がり辛い状態にあり結局断念せざるを得なくなりました。
掲載が遅れました事を深くお詫び申し上げます、さあ話は戻しまして昨日は仕事がお休みですので言うまでも無くMJに行って来ました。
その前に午前中は火傷の通院を済ませた後更に歯医者さんへちょっと行く事になりました、お恥かしい話ですが歯医者さんは何時行っても余り良い気分にはなれませんね。
でも昔と比べたら治療法は大分進んでますな、針なし麻酔とは変わった物ですね。
今回痛い歯が親知らずじゃなくてよかったです、経験ある人なら解るはずですが親知らずって抜いた後が非常に厄介な物なんですよね。
今後は火傷と歯の治療と通院通いが暫く続きそうです。
さあこんな感じで通院を終えた後は即座マイ店舗に行きました、今日はギャルさん仕事でしょうかと思ってらギャルさんいたです♪
ご挨拶を済ませて今日はギャルさんと一緒に並び打ちです、いやぁやっぱりこうして一緒に話せる人と打てるのはいいですよね~
言い方は雀士嬢怜奈♪ごっことか言ってますが、私は頭が悪いのですがこんな言い方をしてもこれとても大事な事だと思います。
MJ打ってて良い事や嫌な事があってもそれを語り合えるっていいじゃないですか、今の私にはこれが一番の楽しみです♪
さあギャルさんと一緒に頑張りましょうと打ちますか。
っとその前にちょっと羨ましい物を見せてもらう事にしました。

D1001281.jpg
「バージョンBの新アイテムですよ、良いですね~」

左に写ってるのは私の手です(笑)
なんでも先日ギャルさんが銀箱からバージョンBの新アイテムをゲットしたと話を聞いたので見せてもらいました、私もこれ欲しいですね~
まだこれらの新アイテムはNETへの送信が解放されてないですが、これオークションに出品したら最初のうちはほぼ間違いなく高値が付きそうですね。
そもそも爪アイテム自体全然出ないですからね、ここは是非魔天狼さんが200万できっと買うでしょう♪
って事はないでしょうね、それよりもまずは最優先で化粧を落札ですよ。
お願いですから毎日化粧に入札して下さいね、今後は化粧と言えば私ではなく魔天狼さんにしましょう(笑)
きっと他の人だってそれが良いと思うはずです、ほんとなんで化粧と言えば私なんでしょうね?
さあ話は戻しまして当日の試合結果です~
ええと、詳しく書く気はありません。
何故なら…

D1001280.jpg
「オワタ\(^o^)/」

D1001291.jpg
「こっちもオワタ\(^o^)/」

そして…

D1001289.jpg
「人生オワタ\(^o^)/」

いやいやいや、どえらい目にあってしまいました。
8試合中7回ラスって、いやいやいやです(笑)
プレイヤー3位で終了です、を何度聞いたやらですが。
どんだけ丁寧に打ってもラス、他家のツモツモツモで結局ラス、行く所は行って降りる所は降りてもやっぱりラス、そんな感じでした。
この時ギャルさんが私をとても心配そうに見て「怜奈さん、元気だして下さいね…」と言われました。
いや私は大丈夫です、そりゃ誰が打ったってこういう日もあるのは否定できません。
8試合中7回ラスはそうないかもしれませんが(笑)
でも私はこんな風に調子悪い事あっても負けを席やゲームのせいにしたくありません。
そんなカス見たいな出来事程度でいちいち切れれてたら私は身が持ちません、調子悪くて勝てなくても我慢するって事も私の勉強する事の一つです。
でも良いのですよ、ギャルさんと一緒に打てたの事が私の冷えた心を暖めてくれました。
その日MJ打ってて調子悪くて勝てない時も誰にだってあるでしょう、そんな時はこれを見て元気を出してくれたら嬉しいです(笑)
でも嬉しいって思った事はこれの大半がワロスでよかった~です(笑)
これがもしもS秋刀魚だったら想像もしたくないです、ほぼ蘇生不能状態じゃないですか…
更にこれが公式秋刀魚だったら確実に球さんが4個あぼ~んですよ…
もしもそうなってたら私は一緒に一杯飲んでくれる人を大募集します(笑)
とりあえず今後の予定ですが、次回のお休みはお昼から閉店までの予定でワロスを打ち続けようかと思います。
最低限雀荘リーグを維持出来たら良いだけの事で決して昇格を狙ったりはしません、ワロスで打っててこれだけが辛い所ですなぁ。
それから時間は6時を回ったのでギャルさんがお帰りになるので少しギャルさんと一緒にお話をしてお別れです、当日はギャルさんと一緒に打てて私はこうでしたがやっぱり一緒に打てるのは良いですね♪
ギャルさんに缶珈琲をゴチになったりと私は負けてしまいましたがギャルさんは調子良さそうだったので私も自分の事の様に嬉しいです、ギャルさん私と一緒に打ってくれていつもありがとうです♪
やっぱり一緒に並び打ちは良いですよね~
一緒に並び打ちしてたら嫌な事があっても話せますし、とても楽しい事です。
その後ギャルさんと分かれた後ちょっとだけ続けて負け分をほぼチャラにした所で今日はおしまいです。
その時の一部始終です。

D1001295.jpg
「さあ止めの一撃を決めましょう、ツモりました二人同時飛ばしです~」

D1001297.jpg
「こうして圧勝すると良い気分ですな~」

D1001298.jpg
「サブ怜奈では親国士和了れました~」

D1001300.jpg
「もしもS秋刀魚だったらウハウハですよね~」

国士のご褒美は金の鉄屑でしたが、これでEVOデフォBGMへ向けて一歩前進です。
きっとこの時同卓した他家から私の事を見たら
「こいつうぜぇ~」
「少しは自重しろ( ^ω^)ゴラァ」
とか思われてるんでしょうね…
私だって当日結構負け続きだった物ですからたまにはこういう想いをさせて下さい(笑)
最後に当日のお気に入りの一枚です。

D1001284.jpg
「ギャルさんとアバターをお揃いにしてみました♪ どうでしょう~」

中々良いツーショットじゃないですかこれ♪
この時初めて気付いたのですが、ショップ肩書きって普通にセンモニに晒されるんですね。
自慢のアバター、良い響きじゃないですか(笑)
しかしまあ、改めてこうしてセンモニで見ると他の人から見たら私よりまずギャルさんの方に目が行くでしょうな。
私はほんと化粧が一番目立ってますね、ここは是非す●るさんと魔●狼さんが化粧を付けて一緒にセンモニに晒されたいですね。
絶対に面白い事になるでしょう(笑)
ちなみに補足でこれは怜奈ママではありません、私です。
大きな声では言えませんが怜奈ママの制服を私が無断で拝借しました、という事にします(笑)
え? 多分大丈夫ですよ。
全然勝てませんでしたが一緒に並び打ちが出来てとても楽しい時間を過せた一日でした。

28日の試合結果
雀士嬢怜奈♪
秋刀魚LV17(±0)
ワロス:1-1-5
南:4-1-1
大学:2-1-1
収支:+40984(+230)

雀姫裏麗怜奈♪
秋刀魚LV14(±0)
ワロス:1-3-3
南:3-3-2
収支:+3745(-3850)
当日の戦利品:筆の枠


あれについての問い合わせ結果
おはようございます、本題に入る前にちょっと宣伝?になるのでしょうか。
牌譜検索で「☆ギャル美姫★」さんを検索してみて下さい。
個人的に中々面白い展開になって笑わせて頂きました、ギャルさんの手牌のびっくりマークと☆の数に吹きました(笑)
そんな中見てて下家さんちょっと強引すぎではないでしょうかと思ったりしました、2巡目で聴牌の立直ドラ1の三門張が気に入らなかったのでしょうか。
そこから索子の面子を崩してまでの染め手狙いは強引すぎではないでしょうか、私だったらほぼ即リーでしょうかな。
まだ東三局で点差10000点ならそれ程気にする差ではないでしょう、もう一回親も残ってますし。
相手の高くなりそうな手を早い安手で蹴る事も大事かなって私は思います、即リーしてれば下家さんたぶん上がれてたのではないでしょうかな。
最終的には他家乙でしたが、全員当たり牌が極端に薄かったのも驚きですね。

さて、話は戻しまして今日までに気になってた事があったので以下の件を数日前セガに問い合わせてみました。

1:チーム大会機能解放はまだでしょうか?
2:割れ目、食いタン無し、デフレルールの雀荘はどうなってます?
3:同じ大会形式ばかりで芸がありません、幻球バトル、チーム対抗戦、秋刀魚ルールでの全国大会を開催して頂きたい物です。

そうしたらセガから返答を頂きました、以下原文より。

平素は弊社製品を御愛顧頂き誠に有難う御座います。
11/25に頂きましたMJ4の件について、返信をさせて頂きます。
11/25現在、当サポートにも新たな形式での大会や、新ルールが公開されるとの具体的な情報は御座いません。
しかしながら、この度頂きました内容は「チーム大会機能、新ルールでの雀荘を公開して欲しい」「新たなイベント大会を企画して欲しい」との御要望として、担当部門へフィードバックさせて頂き、より御満足頂ける製品作りの参考にさせて頂きます。
尚、MJ4新着情報に関する情報につきましては、MJ4公式HPやMJ.NETにて適時御確認下さいますよう、御願い致します。
この度は御連絡頂き有難う御座いました。今後とも弊社製品、並びにMJ4を御愛顧下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。

まあこんなもんでしょうかな、って新ルールでの雀荘はちょっとないでしょう(笑)
MJ3EVOには普通にあったルールなのになんで新ルールと言う言い方なんでしょうとツッコミを入れたくなります。
こりゃ早くても年明けでしょうね、まっ気長に待つしかないのでしょうかね。
中でも一番気にしてるチーム大会機能を早く解放して欲しい物です、以前にも皆様からアンケートを取りましたが私は皆様を一時的に終結させてのチーム大会を実現させたいです、その中でも私個人の楽しみがあります。
それはご存知でしょうが、OL系を使ってる人限定の話になりますが出来れば化粧を付けて参戦して頂けると私が非常に喜びます(笑)
全員化粧付きで同卓したらさぞかし面白い事になるでしょうな、でも決して強制ではありません。
例外として特に魔天狼さんは化粧を付けて参加して欲しい物です(笑)
だってですよ、なんでもつい最近ワロスでまた大JPの80万をゲットしたそうじゃないですか。
そしたら化粧なんて安い買い物ですし、一生そのまま化粧を付けましょう♪
ほんとに化粧はある意味大人気のアイテムですね~
いやいや、こんな事を言ってたら早くこの夢の大会を実現させたいです。
私は実現を絶対に諦めません、絶対に皆様と打ちたいですから。
さて、本日の仕事を終えたら翌日はお休みです♪
当日は勿論MJですね、でも残念な事に来週のS秋刀魚開催時は仕事の為打てません(涙)
となればワロス中心で楽しみますかな。
最後にちょっとおまけ写真です。

D1001279.jpg
「仕事を終えて店を出たら駐車場辺り一面が雪だらけですよ~」

いやいや、本当に冷え込んでめっちゃ寒いです。
この時あまりにも寒くて携帯を構えてる時も寒さで手が震えました、なんでも-7℃位だとか。
まあ私から見たらこんな事はごく普通にある事ですがやっぱり寒いですと言いたくなります。
内地の人はきっとこれを見たら「ありえね~」とかまず口にしそうではないでしょうか(笑)


いやいや疲れました
おはようございます、ここ数日また取り込んでましてどうも申し訳ありません。
簡単に一連の流れを仰いますと、まあいつものパターンです。
月曜日→午後4時半に仕事終了→午後11時再出勤→午前1時半帰宅→朝6時半起床→今現在日記を書いてるに至ります(笑)
実を言うともう少しで丸一日起きてる訳ですか(爆)
人間睡眠を少し抜いてもまあどうにかなる物ですね、その反面昼間仕事中は半分死んでましたがお昼さえ乗り切ればこっちの物です。
ほんと私は今お金よりもお休みが欲しいです(涙)
まあ本音はお休み=MJをじっくり楽しみたいだけなのですが。
こんな話は置いておいて、ちょっと最近の事ですが色々と知り合いの方とメールでやり取りの際ちょっと色々良い写真を頂きましたので晒したいと思います。
あ、ちなみに掲載には本人様の確認は取ってますのでご心配なく。
ではまず一発目です。

200811201302001.jpg
「ギャルさんの数え役満が炸裂です~」

まずこの写真を見て私がまず口にした一言は「ちょ、新ドラ自重ww」です(笑)
ツモるか高目出和了りで役満じゃないですか、安目でも出和了りで三倍満あるじゃないですか。
私なら裏ドラが非常に気になるのでたぶん立直してます(笑)
なんでもこの数え役満がギャルさんのMJ4初役満だそうですよ、おめです♪
これを是非とも牌譜で確認をしたくなりますね、でも最近になってギャルさんが牌譜機能を使い始めたとの事です。
これで今後何か面白い和了りが見れるかどうか楽しみですね、そこで私はギャルさんに最高のお勧め牌譜としてやっぱりさとるっぺさんを検索して下さいと言いました(笑)
初めてギャルさんにさとるっぺさんの牌譜を見せた所もう盛大に吹いてました、やっぱりこれは何度見手も吹きます。
今現在さとるっぺさんの牌譜を超える物は見た事ありません、果たして今後さとるっぺさんの牌譜に勝てる人は出るのでしょうかと気になる限りです。
続いてはこれです、画像サイズが少々大きめなので携帯の方は要注意です。

081113_210102.jpg
「素晴らしい並び打ちですね~ 写真の画質も神で良いです」

これは何とも素晴らしい並び打ちでしょう。
ちくびさんとその彼女さんそして、あのおしりさわり虫さんじゃないですか…
オリネ申請で見た時は吹きましたがまさかちくびさんの知り合いだったとは当初知らなかったのです、これでオリネ通ったらもっと面白いのにと私は思います(笑)
何気におしりさわり虫さんのアバターもかっこいいじゃないですか、今までどんなアバターをしてたのか非常に気になってました。
そしてちくびさん、私の最初に口にした事は「ちょ、化粧ですよww」です(笑)
魔天狼さんも最近OL系を使ってる事ですし、ちくびさんも魔天狼さんも是非一緒に化粧を付けて欲しいですね~
って事で今後は化粧と言えば魔天狼さんと皆思う事にしましょう(爆)
以前から気になってることですが、何で化粧といえば私なんでしょう?
他にも化粧大先輩のあの人がいるじゃないですか、なのになんで私?と気になります。
これでもう私=化粧の代役はたぶん終わりでしょうし、これで私も安心して化粧の代役を受け継いで貰うことが出来ますな。
何時の日か私も実際センモニで見る日が来る事を信じたいです。

ここで一旦話は変わりまして本日は給料日です、世間様でも大体25日って所が殆どではないでしょうか。
今月から来年の3月?まで燃料手当てが支給され普段の給料に約三万円程上乗せされます、増えて嬉しいものですがこれらは殆どがガソリンや家の灯油代やらで消えますが。
冬場になるとどうしても仕事へ行く前に車を少し温めたりや家のストーブを普段以上に焚かしたりするのでどうしても夏場以上に使ってしまいます。
それにしてもガソリンや灯油は少し前より随分と安くなりましたね、このまま徐々に価格がどんどん落ち着いてくれれば良い限りです。

仕事を終えて帰宅後は用足しをする為に出かける前自宅のPCで何気にチーム情報をチェックしてたらギャルさんが現在プレイ中と出てたので、用足しを放置して即座ゲーセンへ行きました(笑)
到着してまだ居ますかねとセンモニをちぇっくしたら、ギャルさんいました♪

D1001278.jpg
「アバターが良い感じですね♪ それに比べて私のアバターは(笑)」

先日私が出したガチャガチャの頭アイテムが欲しいと言ってたのであげたら、早速使ってる見たいですね。
この時ギャルさんから「怜奈さん、アイテムありがとうです♪」と言われました。
いやいやいや、こう言われると私も嬉しくなります。
あ、ここでどさくさにまぎれて某( ^ω^)ゴラァさん辺りが「怜奈さん、俺花札の背景をお願いしま~す」と言うのは謹んでお断り申し上げますので(笑)
今の疲れてる私にはこの時が今唯一の楽しみです、以前ならこんな事なんてなかったのに今ではこうしてギャルさんと一緒にMJ打ったり話したりしてると嫌な事があってもすっかり忘れてしまう楽しい時間を過せます。
ほんとこういう出会いや話せる人がいるっていいですよね~
おや?誰か来たみたいですね

D1001266.jpg
「怜奈ママでした…」

怜奈ママ「あ~ら怜奈、今日はギャルちゃんと一緒で楽しそうじゃな~い」

私「ああママンですか、今日も一日乙です」

怜奈ママ「ちょっとちょっと、やだわやだわ~」

私「どうしたのですか? そんなに興奮して」

怜奈ママ「だってだって~ 今ママはギャルちゃんとお揃いのアバターじゃな~い♪ 益々可愛すぎてママ恥かしいわ~」

私「そ、そうですか(苦笑)」

怜奈ママ「怜奈はママとギャルちゃんどっちが可愛いかしら? 勿論ママよね?」

私「ギャルさんです♪(きっぱりw)」

怜奈ママ「そ……ろ…」

私「え?今何て言ったんですか?」

怜奈ママ「はぁ!? 聞こえなかったのかこら!! 外に出ろって言ってんだろーが!!」

私「何で外にですか?」

怜奈ママ「黙れ!! つべこべ言わずにさっさと外にでろ!!」

私「一体私をどうするつもりですか?」

怜奈ママ「何って決まってるじゃな~い、ママとちょっと雪合戦するのよ」

怜奈ママ「まず怜奈を動けない様に雪だるまにして、それからママが球投げつけるの」

怜奈ママ「投げつけるのは雪球じゃなくて鉛弾よ♪」

私「ちょww」

怜奈ママ「と思ったらまだ雪が積もってないじゃな~い、残念だわ~ ほんといやねぇ~」

私「助かりました…」

怜奈ママ「それが嫌ならちゃんと皆にママとギャルちゃんどっちが可愛いかちゃんと聞け!! このボケがぁ!!」

私「ボケって言われましたよ…」

怜奈ママ「きっと皆ママの方が可愛いって言うわよ♪ やだやだ~ ママ可愛すぎて恥かしいじゃな~い」

私「もうこれが悪夢なら目覚めて下さい…」

最後は見苦しい内容になりましてどうもすいませんでした(笑)
丁度怜奈ママとアバターが似てたのでうまく書いてみました、それにしてもほんと最近の怜奈ママは登場する事が自重出来ないようです。
怜奈ママを登場させた事は微妙に後悔してるかもしれません、まあ皆様こんなママンですがどうかこれからも宜しくお願いしますと、とりあえず言っておきます。
あ、最後に今日はメイン怜奈を少し打ちましたが戦績チェックの確認が今出来ずに明日以降改めてです。
さて、後数日仕事すればお休みですしもう少し頑張りますか。


さあS秋刀魚のお時間がやって参りました
こんばんわ、本題の前にちょっとしたお勧め牌譜がありますので牌譜確認を出来る人限定の話になりますが。
牌譜検索で「†紅乃☆桜雪†」さんを検索して見てください、カオス所か四麻でこれは凄いです。
こりゃ誰が打っても止めるなんてまず無理でしょう、同卓した人もきっと唖然としたでしょう。
これがSチップだったらもう狂喜乱舞する事でしょうね。
さて、本題に入りまして先日打って来たS秋刀魚の事についてです。
当日は秋刀魚リーグを終えた後にさあ今週もS秋刀魚のお時間がやって参りました♪
もう迷う事無くS秋刀魚へ突撃です、さあ頑張っちゃいましょうかなと思った初戦から意外な事が待ち受けてました。

D1001270.jpg
「あれ? 東二局で爆発してますが?」

東二局私が親です、下家に四暗刻をツモられました。
親は私です、親かぶりです酷いです(涙)
これからが不幸の始まりとなりました。
このラスから始まり12試合トップ無しの2チャ7回、ラス5回の何とも惨い事になりました。
本当にこの時は最悪の泥沼状態です、何をやっても上手くいきません。
負けが込むともろ打ち方に影響が出ましたと感じられました。
少しでも点数を戻そうと明らかに受け入れが狭くなる不要なドラを余計に抱え込んで他家からの立直が来て切れなくなり結局降りてしまったり、何とも単調な切り順ミスで勝てる試合を逃してたりともうこれはいけませんと思うばかりの試合だらけです。
その結果でしょうか、S秋刀魚に入る前にあった約+10万程の収支が…
一時期最高でマイナス10万オーバーの破産をしてしまい収支がマイナス7000を超えて破産しちゃいました(笑)
いやいやいや、この時ばかりは本気で数日寝込んでしまおうかと思った位ショックが大きくなりました。
S闘技場勝てばウハウハですが負けるとどえらい事になりますという事を改めて思い知らされました。
今まで積み上げて来た物を一瞬で無くなった時はもう頭がぽかーんです(笑)
これで私の心は完全に折れる寸前となった時、唯一私の心が温まる出来事がありました。
それは丁度仕事帰りのギャルさんがわざわざゲーセンまで来てくれました、その時ギャルさんにこれまでにあった悲劇を存分に語りました。
流石にギャルさんも苦笑いです、いやぁやっぱりこうして一緒に話せる人が居るのはいいですねと改めて思うのでした。
一人だったらもう完全に涙目で打ってた事でしょうし、そんな中更に嬉しい事があったんですよ。

ギャルさん「怜奈さん、これこれ~ どうぞ♪」

私「ちょっとギャルさん、私なんかに気を使わなくてもいいんですよ…」

ギャルさん「いえいえ、怜奈さんにはいつも飲み物ゴチになってますから♪」

私「そんな… ギャルさんありがとうです♪」

いやぁ、私はいつもごく普通にやってる事がいざやられるとこんなに嬉しい事なんですね…
この時飲んだ缶珈琲がどれだけ美味しかった事やらです。
でも私はこれからも自分の事よりも他人への思いやりの気配りを優先します。
私と一緒に並び打ちした時は絶対に何か飲み物をゴチします♪
ゴラァさんなら逆に飲み物用意してもらいましょうかな、なんて嘘です(笑)
そしてギャルさんと少し一緒に並び打ちをして少しでしたが結果はどうあれ楽しい時間を過せました、ギャルさんいつも本当にありがとうございます♪
そしてギャルさんが帰る際ちょっと外で軽くお話をしてお別れです、さあ私はどうしましょうかと思いましたがこのまま黙って帰るわけには行きません。
少しだけでも良いので負債を少しだけでも戻しましょうと再度S秋刀魚へ戻りました。
すると…

D1001275.jpg
「こ、これは?」

D1001276.jpg
「S秋刀魚で国士和了れました~」

小JPでも25000Gでしたっけ?
丁度破産してた時だったでこれだけでも十分嬉しい物となりました、黒牌で見るとまた一味違った感じがしましたね。
この国士をきっかけとして少しずつでしたが破産した分を少しずつ戻して行き午後11時を回った所でタイムアップです。
結局の所当日S秋刀魚を25試合打ちました、一時期マイナス10万超えの破産もマイナス6万程に戻せました。
小JPの分を加えたら事実上約マイナス35000ってとこでしょうね。
S秋刀魚を25試合も打ったのは当然前回より上で記録更新です、いやいやもうすっかりS秋刀魚はお腹一杯になりました。
こりゃ次回以降暫くはS秋刀魚を我慢してワロスでしょうか、いやここは再度リベンジするか悩み所です。
でも何かと言っても結局は行ってしまうかもしれませんが(笑)
まあ負けはした物の一日で役満を三回和了れたりとかの事もあったので不思議と何かを掴み取った気がしました。
やっぱS秋刀魚の興奮はたまりませんね、個人的に私はそろそろさとるっぺさん&ギャルさん&シーラさん&すぐるさん辺りには一度で良いからS秋刀魚へ突撃して欲しい物です(笑)
決して強制ではありませんのでこれだけはご理解の程を頂ければと思います、お金でしたら私が紹介しましょう。
す●●さん&魔●●さんに私からの紹介ですと言えばたぶん大丈夫です(笑)
いざとなれば怜奈ママを刺客で送り込みますのでこれなら大丈夫ですね(爆)

D1001266.jpg
「あ~らやだ~ ママを呼びましたか?」

私「いえ呼んでませんよ…」

怜奈ママ「うるさい黙れ!! 今あんたがす●●ちゃんと魔●●ちゃんの所へママを刺客で送り込むって言っただろーが!!」

私「また黙れって言われましたよ… まあいつもの事ですが(苦笑)」

怜奈ママ「所で怜奈、ママにこの肩書き似合ってるでしょ~♪」

私「あっ!! ママンそれは私が買った奴じゃないですか返して下さいよ…」

怜奈ママ「黙れ!! 怜奈には100年早いのよ、ママの方が似合ってるでしょーが!!」

怜奈ママ「ママにこの肩書き付けたら絶対可愛い系でママ恥かしいじゃな~い、やだ~もう~」

私「…………」

怜奈ママ「さ~てこれからママはす●●ちゃんと魔●●ちゃんの所へ行ってくるわ~」

怜奈ママ「そして、ママお小遣い欲しいのね~んと言って一晩遊んで100万位貰ってくるわ~」

私「ママンは桃鉄の貧乏神ですか…」

怜奈ママ「じゃあ行って来るわね~」

数分後…

私「あれ? ママンもう名古屋と茨城から帰ってきたのですか? 早いですねぇ」

怜奈ママ「ちょっと聞いてよ怜奈、ママが二人の家の前に行って呼び鈴鳴らしたらね~」

私「はいはい、それで?」

怜奈ママ「即座に「帰れ!!」って言われちゃった~ ママはこんなに見た目可愛いのに何故かしら~ いやねぇ~」

私「それは乙です」

怜奈ママ「こうなったら二人とも蜂の巣にしちゃおうかしら~」

私「それはやりすぎでしょう…」

怜奈ママ「なら今度ママの愛情込めて作った河豚料理を二人の為に作ってママ出直すわ~」

私「河豚料理? そんな話は初耳ですがママンは免許持ってるんですか?」

怜奈ママ「免許? なにそれ? ママ解らな~い」

私「これは失礼しました(笑)」

とうとう怜奈ママがついに…
いやこれ以上の事は何も言いません(笑)
最後に当日S秋刀魚で和了れなかった残念シリーズです。

D1001271.jpg
「ドラは發なので小三元でも和了りたかったですね~」

D1001277.jpg
「四筒出たら非常に寒いですね~ 五筒か六筒ツモりたかったですね」

もう一つ最後にです。

D1001262.jpg
「肩書き買って見ました、どうでしょう~?」

21日の試合結果
雀士嬢怜奈♪
王者 ●×33(±0)
秋刀魚LV17(±0)
秋刀魚リーグ:4-2-3
S秋刀魚:5-12-8
ワロス:1-1-1
大学:1-0-1
球変動戦:(±0)
収支:+40754(-59464)
当日の戦利品:Wing of STEEL、KEEP OUT!(背景)、ポップスターの背景、合戦の枠、貴婦人ジャケット

雀姫裏麗怜奈♪
秋刀魚LV14(±0)
南:1-0-0
収支:+7595(+1600)

リンクを追加
この度日記のリンクにゆたろうさんの日記
「ゆたろうの気ままな日記」
を追加いたしました。
では、改めて今後共宜しくお願い致します♪


秋刀魚食べました
こんばんわ、昨日はお昼から夜の11時位まで約11時間ぶっ通しで打ち続けて帰宅後はすっかり疲れて力尽きてしまい申し訳ありませんでした。
当日の楽しみといえばまあS秋刀魚です、がその前にちょっと気晴らしにですか久しぶりに公式秋刀魚へ手を出してしまいました。
これまでどうも調子が良くなかったので一ヶ月程放置してたのですが、私だって頑張りたくなります。
球さんが1個だけでも良いので増えてくれればと思いました。
何試合目かは忘れましたが中々面白い事があった試合がありました、東一局1本場。
この時の和了りを牌譜に取ったのですが牌譜確認を出来ない人の為にその時の出来事を。
私の配牌はこれです。

MJ_TEHAI.jpeg

發が対子であるだけでドラもなければ両面塔子も無くぜ~んぜんやる気がしません、こんな配牌だと私はもう寝そべって打ちたい位です(笑)
さあここからどうしましょう、国士も行けない事はありませんがちょっと厳しいかもって思いました。
最初は降り気味で行きましょうと思ったら次巡白が重なりちょっと良いかもと思って更に次巡中を重ねて大三元の種が出来て一気にやる気が出ました(笑)
あっと言う間に白と發を鳴いて数巡後、混一小三元の嵌五筒待ちの跳満聴牌。
この時どういう事か解りませんが何故か役満聴牌にでるあの手が出ました、この時中を持ってきたのかと思ったら三筒を持って来たので違いました。
これは初めての事だったので驚きました。
まあここは跳満でも十分でしょうと思ってたら…
上家から中が出ました(笑)
思わずこの時「嘘ぉ?中が出ましたよ…」と口にしてしまいそうになりました、言うまでもなく当然ポンです♪
実況の人から「役満完成だー」と言われました、これは実際聞くのは初めてです。

D1001259.jpg
「役満確定♪ そりゃそーですね」

まさか全部鳴けるとは思いませんでした、これで大三元確定ですし言うまでもなく全ツッパです。
すると対面の親から立直です、はい?正気ですか?
包った上家が突っ張るなら解りますけど何で貴方が突っ張ってくるのですか?
私の役満確定に対して突っ張るなら相当な勝負手なんでしょうか?
私は当然全ツッパです、役満張ったら強気で全ツです。
すると、親が一発で当たり牌を掴んでくれました♪

D1001260.jpg

D1001261.jpg
「大三元和了りました~♪」

おっ、これで勝ちましたねと思ったら包だった事をすっかり忘れてました(笑)
ほんと包でよかったですね~
私がツモるか上家直撃ならおたく浮き2チャだったのにここで突っ張ってくる理由が私には解りません、後に牌譜を取って親の手を確認した所そうですか…
親は立直のみでしたか、これは失礼しました(笑)
まさか三元牌を全部鳴けて大三元を和了れるなんて全く思ってませんでした、こりゃ上のリーグ行けばまずこんな事は絶対にないでしょう。
さあこの調子で頑張って球さんを増やしましょうと思った物のその後はどうも調子が振る舞わず減っては少し増えたり減っての繰り返しで遂には負けが濃厚になり球さん1個があぼーん決定的になりました。
この時私はあれを試して見ました、そう途中抜けです。
以前なら途中抜けをすると無条件で球さんが1個あぼーんするので途中抜けは御法度でしたが、バージョンB以降なら球戦じゃない時に途中抜けをすると0点のラス扱いにされる仕様に変更となりました。
親も無しで600点しかないなら試すには良い機会です、さあどうなるのでしょう…

D1001263.jpg
「0点のラス扱いでの変動値マイナスとなりました」

確かに0点での変動値マイナスでした、でも気になる事があります。
以前恋せよゆかり姫さんがふみなたんの透明立直で途中抜けをした所ラスの変動値マイナスが最大限に食らったとの話を聞きました。
これはもしかしてふみなたんの透明立直では別扱いなんでしょうか?
でもこれで一つ解りました、本当に点数もあと僅かで逆転も絶望的な飛び寸前になった場合敢えて途中抜けをした方が僅かならが変動値のマイナスが少しお得になるのではないでしょうか。
逆に飛んで余計なマイナスを少し増やす事よりはましでしょう。
まあこれは変動戦の時に限る事で球戦で途中抜けは御法度なのは言うまでもありません。
そしてこの結果…

D1001264.jpg
「球さんが1個あぼーんしました…」

早速1個あぼーんしたのでこりゃいつもの展開かなと思いました、でも増やせなくてもこの分だけはどうしても戻したかったのです。
降格まで後4個、背後に迫ってくる降格の二文字が私を余計に押し潰そうとしてました。
ここはこの1個だけで良いのです、まだ頑張りましょうと続けた所…

D1001267.jpg
「国士和了れました~♪」

一日に二度役満なんて何時以来でしょう、残念な事に大三元から間が空いてしまったので役満神の肩書きはゲットならずでしたがこの試合勝てたお陰で…

D1001269.jpg
「球さんが1個帰ってきました~♪」

この1個が私にとってとても大きな物で非常に嬉しいです、たった1個だと思われますが私にとってはこの1個がとても嬉しいのです。
私は少しのペースで増えたり減ったりで十分なんです、そりゃあ確かに一日で球さんが一杯増えたら嬉しいですよ。
ですがその逆の事だって十分ありえます、少しでもいいから頑張りたいですね。
この日はリーグ規定試合を打ってC1維持も出しましたし(笑)
球さんも元に戻したのでこっちの秋刀魚はこれでおしまいです、一回位球戦が来ますかねと思ってもやっぱりそう無いですね。
逆にC秋刀魚で球戦が来るとおや?球戦とは珍しいですねと思う位ですし。
さあ、ここから今週は待ってましたのS秋刀魚のお時間です♪
これが破滅への序曲になるとはこの時私は知る由はありませんでした。
軽く言うと一時期破産寸前まで行きました(笑)
S秋刀魚での出来事については明日以降に書きたいと思います。


打ち疲れました
こんばんわ、先程MJを終えて帰宅した所です。
当日は色々あったのですがその事はこれからゆっくり語りたいと思います。
大変申し訳ありませんが明日は日勤という事もあるのと結構打ち疲れが残ってしまいコメ返し等は明日以降必ずしますので、何卒ご理解の程を頂ければと思います。
最後に一つだけ、当日のある試合で中々面白い和了りが出来ましたので牌譜検索にて「雀士嬢怜奈♪」で検索してみて下さい。
さとるっぺさんの牌譜には敵いませんが中々面白い和了りになりました。
牌譜確認を出来る人限定ですがお時間がありましたら是非どうぞ♪


評価ぽいんと
おはようございます、夜仕事を終えて外に出たらもう氷が張ってました。
こりゃ冷え込みが本格的になってきた証拠ですね、今年も寒い事が予想されるのは言うまでもありません。
さて、突然ですがMJの評価Pがあるじゃないですか。
まあ増えた時は大体「また掴まされた~」とかぼやく事は誰もがある事でしょう。
ここでちょっと私の平均獲得評価Pについてです、参照するのは秋刀魚です。
(カッコ内:全国平均)

[平均獲得評価ポイント(×100)]
46.62 (31.37)

これってどうなんでしょう、この数値が大きければ良いって事とは限らないでしょうし。
私はそんなに意識してる訳ではありませんが気付いたらこんな数値になってます。
他の人と比べて良いのか悪いのか解りませんが。
なんでこんな事を書いたかと言いますと、最近の私はほぼ雀荘モードにひきこもりです。
それは公式の調子がどうも良くないので暫くは控えたいかなと思ってました。
理由としては…

D1001050.jpg
「2~3局で☆がっぽりです」

D1001159.jpg
「やっぱり☆がっぽりです」

最近はこんな事がごく当り前の様にあります、こんな事もあり公式に嫌気が差して暫く自重してたんですよ。
ここで聞きたいのですが秋刀魚を打って試合開始後2~3局の間に☆13個位普通に増えるもんでしょうか?
補足として私はベット機能は普段滅多に使いません、もしも使うとしたら誰かが裸単騎になり、はいはいまだまったく見えてないドラ単騎ですねとか、白中晒してる人が出たらはいはい浮いてる發ですねとかに使う位です(笑)
でも今週打ちに行く日には球さんを1個だけでもいいから増やしたいですって思うんですよ、正直な所不安だらけですが打ちもしないで最初から諦めてはいけませんね。
久しぶりにこっちの秋刀魚にも手を出してみましょうかな、それでも当日の楽しみといえばやっぱりS秋刀魚でしょう♪
ワロスも捨てがたいですし悩む所です。
果たして今回は何試合S秋刀魚に挑戦してみましょうかな、う~ん楽しみですね。


火傷の傷は予想以上に深いです
おはようございます、ちょっとここ数日取り込んでまして日記に手を付かず状態になってしまった事をお詫び申し上げます。
簡単に言いますと事の発端は日曜日の新台入替の為です。
日曜日午後4時半仕事終了→午後11時再出勤→午前1時帰宅
月曜朝は通常出勤の8時半仕事開始→帰宅後少ししてご臨終です。
とまあこういう理由で死んでまして、やっと事が少し落ち着いたので。
それ以外にも理由があります、私としてはやっぱりこっちの方が大きい事です。
ご存知でしょうが先日負った火傷の傷です、これが予想以上に深く長時間焼けてしまったので治るまではかなり時間が掛かるとの事です。
これが本当に痛いですが今更どう言っても仕方ありません、私は大きな傷を負ってしまいましたが生活面では今の所問題は無いと思います。
それに伴い当面は通院をしなければ行けません、こりゃ辛いですな。
私見たいにならない様に皆さんも電気毛布や湯たんぽでの火傷には十分気をつけて下さいね、とは言っても北海道以外の人にはまずありえない事でしょうが(笑)
それでもMJは打てませんと言う事はないですがね。
さて、今日は仕事が日勤から夜勤へ切り替わる日だったので仕事帰りにちょっとだけMJに行って来ました。
まあ理由もありまして今後の為にアイテムの大量移動やらをする為だったのでメインサブ怜奈共にいじる予定は一切無しです。
その時何気に料金表を見たら思わず目を疑ってしまいました。

D1001250.jpg
「異変に気付いた場所は解りますか?」

見た感じ特に言う事の無い標準設定に見えますが半荘に思わぬ落とし穴がありました。
トップでも続行に100円要求ですか、何気に半荘は値上げですか。
私は結構な店の料金表を見てきましたがトップでも続行に金取られる設定なんてまず見た事が殆どありません。
これは半荘ちょっと打ち辛いですね、東風&秋刀魚なら問題はないでしょうが。
札幌方面でこの設定なんぞやったらまず客は打たないで他の店に行くでしょうな。
思わぬ物を見てしまいちょっとがっくしでした、半荘トップでも金取る理由が全く持って意味不明です。
早い所元に戻して欲しい物です。
さて、アイテム移動を色々としましょうかと打ち始めました。
そんな中お遊びで打ってるカードで中々面白い手が来ました。

D1001253.jpg
「これは激熱ですね~」

最初は五巡目に南か西を切れば門混絡みの四暗刻一向聴でしたが、悩ましい所です。
これだけ字牌があればポンして役満狙いに行きたくなります、って事で思い切って対子の七索落し。
これが言い結果となったのかその後。

D1001254.jpg
「字一色聴牌、激熱すぎますね~」

どっちもまだ一枚も見えてません、こりゃ役満出ちゃいますかねと思ったら…
聴牌直後即対面に潰されました(笑)
実況「ああっと、対面軽快なツモ和了り~」
まあ良くある事です(笑)
はい?
ツモドラ1?
おたく親じゃないですか、役なし両面ドラ1をなんでそれ黙?と聞きたくなりました。
私を警戒してたのか上家を警戒してたのかは解りませんが即リーしてれば一発ツモで親満じゃないですか。
高打点で和了れてたかもしれない手をみすみす低打点で終わらせるのはちょっと勿体ないですねと思ったり、Cリーグってその場の状況にもよりますが開始早々の平場で平和ドラ1や両面タンヤオドラ1を何で黙?とする人が非常に多い様な気がします。
上家が筒子混一臭さがあるかもしれませんが染める気があるなら二巡目で生牌の中を切りますかなぁ?
しかもドラの四筒を5巡目で切ってますし混一よりも役牌絡みのトイトイでしょうかと思ってたらそうでもありませんでした。
私の当たり牌は何処にあったのでしょうかとタッチしてみましたが誰も持ってませんでした、これはやられて結構悔しいです(笑)
まあこんな事もありアイテム移動を終えて帰りましょうかと思ったらイーピン祭りが発動したので急遽メイン怜奈で参戦しました(笑)
時間内に一筒は16枚ほどゲットして銅メダルを22枚ゲット、さあここで今メダルはどれ位になったでしょうと確認をして見ました。

D1001252.jpg
「結構貯まってきましたね~」

後90枚程集めたらようやく銅メダルのBGMは全て買い占めできます、とりあえずは今後もうちょっと増えたら所持限度枚数を超えるまでに何か交換ですな。
さあイーピン祭りも終わりましたし帰りますかなと思ってたその時…

D1001251.jpg
「学校帰りの怜奈ママが登場しました」

怜奈ママ「あ~ら怜奈、あんた仕事帰りにMJなんて珍しいわね~」

私「ああママンですか、学校帰りに乙です」

怜奈ママ「ぜ~んぜんいいのよ~ いやぁ今日も一日疲れたわよん」

怜奈ママ「あ~ら今日はギャルちゃんと一緒じゃないのね、ママはギャルちゃんに会いたかったのに残念だわ~」

私「まあギャルさんも今日は仕事ですし仕方ない事ですよ」

怜奈ママ「そうね~ でもあんた以前より楽しそうにMJ打ってるじゃな~い」

私「え? なんです?突然」

怜奈ママ「だって~ あんた以前は一人でしか打てなかったじゃない。 それが今じゃギャルちゃんと一緒に打って楽しそうじゃな~い、ママも嬉しいわ~」

私「ええ、一緒に打てる人がいて嬉しいです♪」

怜奈ママ「これからも皆ともっと仲良くしないとダメよ~ 出来る事ならママが皆に挨拶しに行きたいわ~」

私「それは恐れ入ります」

怜奈ママ「とりあえず今ね、すぐるちゃんと魔天狼ちゃんの所に行きたいわ~♪」

私「なんで特定の二人を指名なんですか?」

怜奈ママ「だって~ 二人とも中々オークションで化粧を落としてくれないからママが直接説得しに行きたいのよ~」

私「そうですか(苦笑)」

怜奈ママ「化粧を付けたら絶対可愛い系になれるわよ♪ ってママが言いたいの~」

怜奈ママ「そして化粧を付けたら二人ともママの下僕にしたいわ~♪」

私「ちょww」

怜奈ママ「怜奈も二人に化粧を付けて可愛い系になりなさいとちょっと説得しなさいよ~」

私「は、はい…」

私「所でママン、話は変わりますが良いです?」

怜奈ママ「な~に?」

私「ママンの肩書きが…」

怜奈ママ「ああこれね、あんたがアイテム移動の為にカードを切り替えたからでしょ」

怜奈ママ「ってあらやだ~ 地獄からの生還者ってママにこんな肩書き似合わな~い」

私「いやいや、ママンに地獄はお似合いでしょうが(笑) そのまま地獄で氏ねばいいのに(爆)」

怜奈ママ「ああっ? 今何て言った?( ^ω^)ゴラァ!!」

私「( ^ω^)ゴラァって、何で( ^ω^)ゴラァさん登場何でしょう…」

怜奈ママ「黙れ!! いちいち一言余計だって言ってるだろーが!!」

怜奈ママ「怜奈、どっちがいいかしら?」

私「え?」

怜奈ママ「このまま蜂の巣にされるのとママの狙撃練習の的になるのとどっちがいいかしら?」

私「どっちも同じじゃないですか…」

怜奈ママ「だから一言多いって言ってんだろーが!!」

私「す、すいません…」

怜奈ママ「ほんと怜奈は余計な一言が多いわね~ ママに喧嘩売るなら何時でも買うわよ♪」

私「勝てる訳ありませんから勘弁してください…」

怜奈ママ「解ればいいのよ~ これからはほんと気をつけないとダメよ~」

怜奈ママ「だったらさっさとショップ肩書きにある「自慢のアバター」を買えって言ってるだろーが!!」

私「はい… もう少々お待ち下さい」

怜奈ママ「ママにこの肩書き付けたらきっと似合うわ~ これでママが可愛いですねって言われたら嬉しくて恥かしいから困っちゃう~ やだわ~」

私「もう何も言い返せません…」

すいません、最後は少々見苦しい内容になりましたが。
ほんと怜奈ママは私の想像を超えてしまった相当濃いキャラになってしまったかもしれません(笑)
まあこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
さて、今週も後数日終えたらたぶんお休みです。
今週は待ってましたのS秋刀魚です♪
打つかどうかは解りませんがこれが一番楽しみって所です、まあ先日の悪夢があるので気をつけて行きたいかなと思います。
う~ん楽しみですね♪


気になったことです
こんばんわ、先日負った火傷の傷に出来た水ぶくれが日を増して大きくなり先程破裂して傷口が僅かながら痛み出してしまいました。
こりゃ寝る前にもう一度薬塗ったりやらで一仕事しなければいけません、しかも間が悪い事に週末で通院も出来ずでこれは痛いです。
まあこんな話は置いておいて先日打った時の事で店舗ミッションがあった時の事なんですが。

D1001249.jpg
「私が一位と二位で金&銀箱をゲットした時の事です」

怜奈ママ「こらっ!! 待ちなさい!!」

私「な、なんですママン?」

怜奈ママ「箱ゲットしたのは怜奈じゃなくてママでしょーが!!」

私「あっ…」

怜奈ママ「ギャルちゃんがちゃんと横で見てたのよ、ママが箱ゲットしたのにそれをあんたは!!」

私「す、すいません…」

怜奈ママ「ほんと発言には気をつけなさい、怜奈は日記で物を言うのが下手ね~」

私「何も言い返せません…」

怜奈ママ「次からはちゃんと気をつけるのよ、ママに喧嘩売ったらどーなるか解るわよね?」

私「はい…」

怜奈ママ「あらやだ~ 解ってるじゃな~い ママ嬉しいわ~♪」

私「…………」

とまあちょっと怜奈ママが登場してお騒がせしましたが話を戻しましょう(笑)
丁度この時ギャルさんと一緒に打ってたのですよ、そして私じゃなくて怜奈ママが一位と二位の金&銀箱をゲットしました。
まあこれは普通にある話で気にする事ではありませんが、その時ギャルさんの打ってるサテを横からちらりと見たら何故かギャルさんも一位の金箱をゲットしてました。
怜奈ママが金箱をゲットしてからほんの僅かの後の事でした。
ギャルさんの卓上に箱は確認出来なかった事や箱から金メダルが出た事や、私の達成結果が反映されてない事は間違いなく覚えてます。
これって一体どういう事なんでしょう。
今ってほら、店舗ミッションで他の人が達成した場合の時それが各サテに反映されるのが異常に遅くありませんか?
って事はその反映されるまでの間に、例えばですが誰かが一位の金箱を取ったとしてもそれが反映されるまでの異常に掛かる時間の間に達成すれば更に他の人も金箱が貰えるって事になるのでしょうか?
あくまでも私の推測ですがその可能性も否定出来ないでしょう。
何せ今までこんな事に遭遇した事はないので確認もする事が出来ません、同じ経験をした事があるという人はいるでしょうか?
まあこれは損する事はまず無いでしょう、この間は良い箱を手に入れるチャンスと割り切るのが良いでしょうな。
こんな事もあるのですねと気になったのでした。
最後にどーでもいいおまけです。

D1001246.jpg
「確認し辛いかもしれませんが9本場です(笑)」

二縛ですから子で2000点和了れば11000点ですか、この時に和了れたら美味しすぎますね♪
ええ、勿論他の人に和了られましたが(笑)
9本場になったのは初めてです、これ以上の本場を見た事があるって人はいるのか気になります。



昨日の出来事(番外編)
こんばんわ、昨日は予想外の火傷で大きな傷を負ってしまいましたが今日も痛みは引いてくれなかったので仕事前に病院へ行ってから仕事へ行く事にしました。
当面通院を余儀なくされたのでほんとこれは痛いですねぇ…
まずは火傷の傷を治す事を優先ですね。
さて、昨日の出来事(番外編)とありますが遂に某あの人が登場しました。

D1001244.jpg
???「オイッス!!」

私「また変なのが来ましたよ…」

怜奈パパ(仮)「皆さんど~も初めまして、私雀士嬢怜奈♪の父(仮)です。 怜奈が何時も御世話になってます」

私「ちょっとパパ、あれほど日記に登場しないで下さいと言ったじゃないですか…」

怜奈パパ(仮)「そう硬ぇ事言うなって、ママは良いのにパパはダメなのか? ああ?」

私「だってママンは何時も銃口向けて脅しますから…」

私「まあそれは良いとしてパパ、何で(仮)何ですか?」

怜奈パパ(仮)「おうこれか、どっしり系の神様と言えばムネオ先生だろ? 先生にパパのアバターを見てもらったらな」

私「まあどっしり系と言えば確かにムネオさんですからね、そして見てもらったら?」

怜奈パパ(仮)「まだまだ変態度が足りん、出直して来い!! と言われ門前払いを食らった訳よ(笑)」

私「それで(仮)ですか」

怜奈パパ(仮)「次は舞踏会仮面かプライバシー保護線を付けないとパパダメだな~」

私「所でパパ、何でワロスのマスコットを?」

怜奈パパ(仮)「おうおう、良く聞いてくれたな。 パパはワロスマスコットが無いと眠れねぇのよ~」

私「そうですか…(聞いた私がお馬鹿ちゃんでした)」

怜奈パパ(仮)「所で怜奈はこれからMJか?」

私「ええまあ…」

怜奈パパ(仮)「ならばここはパパが一日雀士嬢怜奈♪をやりてぇな~」

私「何ですかその一日雀士嬢怜奈♪って?」

怜奈パパ(仮)「ほらよ、よく世間様で一日警察署長や消防署長があるだろ、あれと同じよ」

私「全然違うでしょうが…」

怜奈パパ(仮)「まあちょっとここはパパに打たせろってんだ」

私「ではお願いします」

試合開始数分後…

ロン!!(兄貴系) 
ロン!!(俳優系) 

実況「わぁ~ぉ!!」

解説「これはアンラッキーでしたね、プレイヤー三位で終了です」

D1001243.jpg
私「ちょ…ww」

怜奈パパ(仮)「おうおうおう怜奈すまねぇな、パパ東二局で爆発しちまったわ~」

私「帰れ!!!」

怜奈パパ(仮)の代打ちは僅か二局で終了するのでした。

そして帰宅後の事…

私「パパごめんです、さっきは帰れなんて言って少し言いすぎました…」

怜奈パパ(仮)「な~に気にすんじゃねーよ、秋刀魚ではよくある事だしな~」

私「ですよね~(笑)」

私「所でパパ、ちょっと良いです?」

怜奈パパ(仮)「おうなんだ遠慮せず言って見ろ」

私「ママンの事ですが、パパの力で何とかして下さい…」

怜奈パパ(仮)「ああ~ ママにはパパも困ってたもんよ」

怜奈パパ(仮)「だってよ今年5●超えたのに制服着て現役の女子高生ですと言い張るママには、パパも恥かしくて困ってたのよ。 あのクソババアがよ~」

怜奈パパ(仮)「ここはすぐるちゃんに頼んでママをやっつけてもらいたいなぁ」

私「パパはすぐるさんをご存知なんですか?」

怜奈パパ(仮)「当たりめぇだろ、怜奈の知り合いはパパ皆知ってるぞ」

私「それは頼もしいですね♪」

その時背後から物凄い視線を感じたのでした。

D1001247.jpg
「怜奈ママが登場しました…」

怜奈ママ「貴方達今なんて言ったのかしら?」

私&怜奈パパ(仮)「いやいやいやいやいやいや、なな何も!!」

怜奈ママ「二人ともちょっとおいで♪」

数時間後…

怜奈ママ「あ~ら二人とも血だらけになってど~しちゃったの?」

私&怜奈パパ(仮)「あんたが銃口向けて乱射して来たんでしょーが…」

怜奈ママ「何の事かしら~ ママ解らない~」

怜奈ママ「本来なら蜂の巣にしたかったのに残念だわ~ いやねぇ~」

私&怜奈パパ(仮)「……………」

怜奈ママ「それより二人とも!! パパも登場したんですしちゃんと皆に改めて挨拶をしなさい!!」

私&怜奈パパ(仮)「は、はい… すいません…」

怜奈ママ「パパも登場してこれから面白くなるかもしれないわね~」

怜奈ママ「ママはこの際雀士嬢怜奈♪のMJプレイ日記は廃業して雀士嬢怜奈ママ♪のMJプレイ日記にしたいわ~」

私「勘弁してください…」

怜奈ママ「それでは皆さん、改めて怜奈ママを今後共宜しくお願いします♪ パパと怜奈はおまけでいいから(笑)」

私&怜奈パパ(仮)「ちょww」

怜奈ママ「ママは早くこの格好で怜奈のお友達に会いに行きたいわ~ 楽しみだわ~♪」

私「もう何も言い返せません…」

と言う事で皆様、今後共パパとママを宜しくお願い致します(笑)
この日初めてどっしり系を使ってみましたが、まず思った事は…
手でかっ!!でした(笑)
これは男性キャラでも各キャラによって大きさが異なるのでしょうか?
長い事OL系を使ってただけに非常な違和感を感じましたね。
まあたまにはこういうネタもありでしょう、残念な事にどっしり系のアイテムは全然持ってないのですよね。
次回以降果たしてパパの登場出番はあるかどうかですが(笑)


MJを楽しもうと思ったら…
こんばんわ、今日は仕事がお休みだったので朝一でMJに行きましょうと思って起床したらちょっと大変な事が起きてしまいました。
起きてみたら足首の辺りがひりひり傷んでます、見てみると水ぶくれが出来てるではありませんか。
この痛みが只事ではなかったのでMJへ行く前にまずは病院へ直行です、診察の結果どうやら火傷をしてしまった様です。
心当りとして湯たんぽか電気毛布の影響ではないかなと思います、私も気になってちょっとぐぐって調べてみたらどうやら低温火傷の可能性が高い見たいです。
実際今だひりひり痛みます、これは当面の間薬と通院の御世話になる事となりこりゃ痛いですねぇ…
まあ今後気をつけないといけませんな。
さて、MJの話に戻しまして当日はお昼前にゲーセンへ到着です。
まあ言うまでもなく流石に平日のお昼頃では誰も座ってません、ここで何時もお気に入りのセンモニに近い席へ座りまずは結果受け取りです~。

D1001234.jpg
「A1に昇格しました~」

昇格で3000G支給は結構大きいですね、まあワロスで打てば1試合分ですが(笑)
結果を見るまではグレーゾーンでしたが過去のボーダーを見る限り大丈夫でしょうと放置して無事に昇格となりました、ほんと雀荘Aリーグの鬼畜ボーダーはどうにかならないでしょうかと毎回思う限りです。
これで後少しです、狙うはS3昇格を狙いたいですね。
そうすればワロスをリーグ成績なんぞ気にする事無く一日遊べる訳です、早くワロスで一日中遊びたいですねと思う限りです。
さあ、ここは頑張ってS3昇格を狙いたい所です。
すると2試合目だったかと思いますが激熱手が来てくれましたよ~

D1001235.jpg
「ツモれば役満、出和了りでも倍満なら勝負です♪」

カンも入ってるので裏ドラも十分期待出来るでしょう、降りる気なんぞありません。
さあ暗転演出が出てくださいと思ったら…

D1001239.jpg
「正気ですか? 新ドラは七索(笑) 良い仕事をしてくれましたね」

倍満所か出和了りでも三倍満確定になりました(笑)
お願いですから当たり牌を掴んで下さいと願って間もなく上家から当たり牌がぽろっと♪

D1001238.jpg
「裏ドラはスカでしたが良い和了りになりました~」

何気にドラ表示牌がカオスな件についてです(笑)
これでもしも四索があったら翻数が物凄い事になりますね、まあこんな手を和了れただけでも十分贅沢ですが。
その日の見せ場はこんなもんで後は大した事もなく7試合消化してちょっとマイナスで止めました、後1試合浮き2チャ以上なら維持は出せると思うので来週以降に改めて挑戦です。
ここでサブ怜奈に交代して再度ワロスに挑みます、こっちも前回7試合でちょいマイナスで止めてたので最低限維持を出せばオッケーです。
2試合打って維持は大丈夫でしょうという所まで来たので今日のワロスはこれでおしまいです、ほんとリーグ成績を気にする事無く一日中ワロスで打ちたいですね~
ワロスを終えた後は最後トップを取った木箱からチャレが出現しました。
内容はまた「秋刀魚ルールで8局中1回も振り込むな!」です、おっ私このチャレ大好きなのです(笑)
さ~て大学に移動しまして8局中ずっとベタオリしてますかなとやる気満々です(笑)
アイテムゲットに向けて頑張りますよ。
結果は…

D1001240.jpg
「チャレ成功しました~」

後は振込んでも全く問題ありませんし、アイテムが楽しみですね~と思って進めた結果ラスでしたがアイテムがゲットなら全然良しです♪
さあ気になる中身はなんでしょう、新アイテムだったら良いですねと思ってましたが…
はい残念な事に中身はぜ~んぜん嬉しくないゴミアイテムでした。
まあ持ってませんからカードに入れておきましょうと何時もの様に強引に自分へ言い聞かせます(笑)
その後はイーピン祭りやらをやったり南でぽちぽち打ったりしてました。
すると南で…

D1001241.jpg
「4連勝アイテムゲットです~」

さあ何が貰えるでしょう、持ってないのはTシャツ&指輪&ハイビスカスです。
出来れば指輪が出たら嬉しいですねと思ってたら服マークが出た瞬間オワタです(笑)
そうですか、南Tシャツですか…
ぜ~んぜん嬉しくありませんがまあ持ってませんからカードに入れておきましょうと強引に言い聞かせます(笑)
確か4連勝アイテムはカード依存アイテムでしたよね?
これが移動出来ないのが痛い所です。
あっ、そういえばガチャガチャでゲットした頭アイテムを試して見ましたよ~

D1001237.jpg
「中々良いですね~ 絶対可愛い系ですと言うのは私だけでしょうが(笑)」

これ中々良いので気に入りましたね、まあ化粧の影響で台無しと言うのはいけません(笑)
何で私はこうして化粧を使う様になったのでしょうね?
ほんと化粧は夢のアイテムですなぁ~
OL系を使ってる人には是非お勧めしたいアイテムです、ですよねすぐるさん(爆)
丁度時間は日が暮れて真っ暗になった頃に仕事帰りのギャルさんがゲーセンにわざわざ来てくれました。
突然の訪問にすっかり動揺しまい挙動不審な動きを見せてしまいすいませんでした(笑)
ギャルさんも軽くサブカで雀荘モードを打ってくとの事で一緒に並び打ちです♪
いやぁ、しかしこうやって一緒に打てるのは良いですよね~♪
はい雀士嬢怜奈♪ごっこが炸裂するのでした(笑)
ギャルさんと一緒に打ってて間もなくの事、またもや悪夢再来です。
学校帰りの怜奈ママが登場するのでした。

怜奈ママ「あ~ら怜奈、ギャルちゃんと一緒に打ってて楽しそうね~」

私「ああ~ママンですか、学校帰りにわざわざ乙です」

怜奈ママ「今日も一日ママ疲れたわよん」

怜奈ママ「あ~ら怜奈、あんた良い頭アイテム付けてるじゃな~い」

私「ええ、先日ガチャガチャから出てきたので気に入りました♪」

怜奈ママ「確かに良いわね~ ちょっとママに貸しなさい!!」

私「ちょ、ちょっと!!」

D1001247.jpg
「怜奈ママにまた強奪されてしまいました(笑)」

怜奈ママ「あ~らやだ、結構可愛いじゃないこれ♪ ママ気に入っちゃった~」

私「嫌です… 返してください…」

怜奈ママ「はぁ? ギャルちゃんはママの方が可愛いって言ってるわよ~」

私「だってそれはママンが銃口を向けて脅してるからじゃないですか…」

怜奈ママ「うるさい黙れ!! あんたほんと解ってないわね~ 一度ママが蜂の巣にしちゃった方がいいんじゃないの?」

私「うるさい黙れって言われましたよ…」

怜奈ママ「何か言ったかしら?」

私「いえ、すいません…」

怜奈ママ「怜奈の物はママの物、ママの物はママの物よ~」

私「ママはジャイ●ンですか…」

怜奈ママ「まあ良いわ、それより早くあの肩書きを買って頂戴♪」

私「え? 肩書き?」

怜奈ママ「ああ? 言わなくても解るでしょーが!! ショップ肩書きの「自慢のアバター」をさっさと買えって言ってんだろーが!!」

私「そうでしたね、カードから少しお金を移動しましたので今度買いますよ」

怜奈ママ「でしょでしょ♪ ママこの肩書きを付けて怜奈のお友達に会いに行きたいわ~」

怜奈ママ「そして皆からとっても可愛いですねと言われたらママ嬉しくて困っちゃうわ~♪」

私「(絶対に誰も言わないでしょうそんな事…)と言ったら撃たれますから言いませんが」

怜奈ママ「まあせっかく来た事ですしママにちょっと打たせてね」

私「ええ、どうぞどうぞ」

怜奈ママ「じゃあ怜奈悪いけど、灰皿と缶珈琲をお願いね♪」

私「は~い」

こうして怜奈ママがちょっと打つ事になりました、この時丁度店舗ミッションの7の数牌を7枚引けのイベントがあり1位は金箱という何とも大きなチャンスです。
ここは怜奈ママに託す事にしましょう、そして…

D1001249.jpg
「ママはあっさりと金箱をゲットしたのでした」

このミッション四麻が有利かと思いますが秋刀魚でも決して不利という訳ではありませんね、四麻より回転が早い分引き次第では十分秋刀魚でも行けるでしょう。
ママはこの後更に銀箱をゲットするのでした。

怜奈ママ「ママ頑張ったでしょ? 銀箱と金箱をゲットしたわよ~」

私「ありがとうございま~す♪」

怜奈ママ「ほんとあんたはダメね~ 少しはギャルちゃんを見習ってもっと頑張りなさい!!」

私「全く持って返すお言葉がありません…」

怜奈ママ「でもまだまだこれからよ、ギャルちゃんと一緒に頑張りなさいね」

私「ですね、頑張りますよ」

怜奈ママ「さあ今日も遅くなったしギャルちゃんも帰るみたいだしそろそろ帰るわよ」

私「は~い」

こうして私の一日は終わりました、今日打った感じですがトップラス麻雀が多くてどうもパッとしない事が多かったです。
決して調子が良いとは限らないので当面は雀荘モード中心に打ちたいと思います。
調子が戻ってきたら公式秋刀魚とかに行くつもりです、まあ私のペースでまったりゆったりで頑張りますよ。
でも来週はS秋刀魚なんですよね、前回17試合も打つ異例の事を果たして今回はやるのでしょうかと悩み所です。
一時期-7万程の負債を抱えた時は焦りましたがその後に取り返せるとは限らなかったと思います、改めてS秋刀魚は危険すぎますと思いますがどうしましょうね。
でもあの興奮がたまりませんし、来週はS秋刀魚う~んどうしましょう。
それまでにじっくり考えておきます、実はこの時ちょっとした事もありましたがそれは次回以降って事にしたいと思います。

13日の試合結果
雀士嬢怜奈♪
秋刀魚LV17(±0)
ワロス:3-1-3
南:4-1-1
大学:2-3-4
収支:+100218(+2875)
当日の戦利品:サロン南Tシャツ、スカルリング、ディスコネクトボブ

雀姫裏麗怜奈♪
秋刀魚LV14(±0)
ワロス:1-0-1
大学:5-1-3
収支:+5995(+336)
当日の戦利品:パープルセミショート

牌譜使ってます?
おはようございます、本日セブンで取り寄せたMJ4攻略本が届いて先程までついつい見て時間を潰してしまいました。
色々とまだ未確認のアイテムがあったりとかで気になるものばかりですね、しかしまあ1500円にしてはちょっと本の厚さが薄すぎ?と思ったのは私だけでしょうか(笑)
さて、話は変わりますがMJの牌譜機能は使ってますか?
私も勿論使ってます、大体は役満を和了った時や凄い手が出た時に使ってます。
その時に忘れてならない事が誰か知り合いの人の牌譜検索をして何か面白い牌譜はありませんかねと探すのも楽しみの一つです。
最近確認した中で中々面白い牌譜をいくつか紹介したいと思います。
たぶんまだ検索すれば見れると思います。

・†紅乃☆桜雪†さんの牌譜
配牌を見た瞬間吹きました(笑)
そりゃ白發發發中中中とあれば大三元を狙いたくなりますよね~
しかも親でダブリーの満貫を蹴ってますし、これでワロス大JPゲットが羨ましいです。

・†魔天狼†さんの牌譜
四麻の国士は秋刀魚の国士より価値はあるでしょう。
何気に良く見たらたぶん下家?も四暗刻聴牌でした(笑)
この役満対決を制覇してラスからトップの大逆転はお見事ですね~


・∽真紅の悪魔∽(つっちーさん)さんの牌譜
これも配牌見た瞬間吹きました(笑)
確か字牌が南南西西北北北發發だった様な気がします。
そして第一ツモが東(笑)
即座役満決定じゃないですか。この瞬間盛大に笑わせて頂きました。
正に奇跡の大逆転ですね~
私もこんな大逆転をしてみたいもんですな。

そして忘れてはいけない物があります。
今日までの間確認した限りで最高に吹いた牌譜はやっぱりあれです♪
さとるっぺさんの牌譜です(笑)
これは何度見ても面白いですね、あれは誰が打ってもたぶん止めるのは無理です(笑)
振込んだ方もタンピンドラドラの一向聴なら出たって仕方ないでしょう、まさか親のダブリーが国士とは思わなかった事でしょうね。
見てる方は面白いですが実際こんな事やられたらたまったもんではないでしょう。
でも牌譜で見た事が実際のMJであったと言う事ですよね~
私もこれからは役満や凄い和了りに拘らずプレイ中にあった面白い出来事を確認したらこれから牌譜を取って見ようかと思います。

さて、最後に突然ですがショップ肩書きって買ってる人は居ますか?
私は普段滅多な事では買わないのですが今日ラインナップが変わったとの事でどんな物があるのでしょうかと確認したら、物凄く欲しい肩書きがありました。
それは、「自慢のアバター」です。
私のアバターにこの肩書きを異様に付けてみたくなりました(笑)

D1001086.jpg
「自慢のアバターの肩書きが似合いそうだと思うのは私だけでしょうか?(笑)」

D1001155.jpg
「待ちなさい!! ママの方がその肩書き似合うに決まってるでしょーが!!」

はい、どういう理由か解りませんが怜奈ママと肩書き争奪戦になりそうです(笑)
どっちに似合うでしょうかなぁ…
その為には少しカードからお金を送っておきましょうか、余談ですが私はMJNET側には必要最低限しか残してなく所持金の殆どはカードに入れてます。
現状では肩書きを買うお金が無いので少し移動ですな、出来れば長い期間使いたい事も健闘してます。
さて、今日の仕事さえ終われば明日はお休みでMJです♪
楽しみですね~
今週はSチップなので闘技場には入れません、来週はS秋刀魚行きたいですね~
先週はS秋刀魚を17試合も打つと言う異例の出来事をした分今回はどうしようかと考えてます。
まあ全ては明日楽しめたら良いんじゃないかと思います。
とりあえずはワロスですね(笑)
公式戦はあまり調子が良くないので当面見で行きたいと思います。


MJ打ってて楽しい時とは?
おはようございます、何となくですが私は今ちょっと有りのままに思った事を何気に書きたくなりました。
それは何かと言うと、MJ打ってて楽しい時って何だと思います?

段位昇格した時?
良いアイテムをゲットした時?
役満を和了った時?
調子が良くて勝ち続いてる時?

まあ確かにこうなれば誰だって楽しいと思います、ですが私はこんな事を言いたいのではないのです。
私がMJ打ってて一番楽しい時は、以前なら上記に上げた事を思ってたと思います。
今ではMJ打ってて一番楽しい時ってやっぱり誰か知ってる人と一緒に並び打ちをした時です♪
このゲームを打ってて何かと嫌な事があったり嬉しい事があるじゃないですか、その時の悲劇や喜びをお互い語りながら打ったりするのは本当に良い事だと思うんですよ。
これって一人で打ってる時と比べたら全然違うはずです。
私はこの時間を過してる時がとても幸せに感じます、以前ではまずありえない事でした。
それが今ではこんな糞田舎で話せる人と一緒に打てるのが本当に楽しみなんですよ、これをまだ会った事のないブロガーさんと実現させる事が出来たらきっと忘れられない出来事になります。
その時に私は是非皆と一緒に雀士嬢怜奈♪ごっこを激しくしたいのです(笑)
後は何でしょう、一緒に並び打ちをした時に私が絶対にしたい事はご存知かもしれませんが私が自腹を切って何か飲み物をゴチする事です。
私は何かと並び打ちをした際には飲み物をゴチしたくなるのです、だかこれがいいのです(笑)
MJ打ってる時には飲み物ってよく御世話になるお供ですしね。
しかしまあ、改めて何度もしつこいですがこうして一緒に話しながら打てるのはいいですよね~♪
はい、これぞ雀士嬢怜奈♪ごっこです(笑)
まあ言い方はこうでしつこい様ですがこれは本当に大事な事です。
これから先きっと実際会える日が来るでしょうかを信じて過して行きます、それまで私の中でのMJに終わりはありません。
でもきっと本物の私を見たらがっかりする人が居るでしょう、参考になれば幸いですが私の本物なんですが…
笑顔がMJキャラで言うと癒し系です♪
と知り合いの方に言われた事があります(笑)
まあこういう事は初めて会って解った方が面白いでしょうな。

D1001176.jpg
「しかしまあ、こうやって一緒に並び打ちって良いですよね~♪」

D1001140.jpg
「本当にまあ、こうやって一緒に並び打ちって良いですよね~♪」

最近私が一緒に並び打ちをした時の写真を納める事が多いのですが、しかしまあなんでしょう。
改めて見るとほんとどんだけ対照的なアバターなんでしょう(笑)
他の人からこのセンモニを見たら私よりもまずギャルさんやシーラさんの方に目が行くのではないでしょうか?
私の方には見た瞬間逃げ出したくアバターでしょうな、でも私はこれ絶対に可愛い系ですと貫き通します(笑)
私はこうして自分で気付かない間いつも化粧がセンモニに晒されてるのですな、今ではもうすっかり化粧が無いと落ち着きませんと言うか無いと我慢出来ないかもしれません。
よ~く思えばOL系で化粧を付けてる人と中々マッチしません、こんな良いアイテムなのに何で見かけないのでしょうね?
さあ次は一体誰と並び打ちが出来るのでしょうか、その日が楽しみですね♪


ガチャガチャ
おはようございます、日によって冷え込みが厳しくなったりそうでなかったりと天候の変化がこっちでは中々荒いです。
お陰様で仕事を終えて帰宅後はストーブを稼動させないと寒くてやってられません。
これから先もっと厳しい寒さを迎える事でしょうし気をつけないといけませんね。
さて、話は数日前の事になりますが5日よりMJのガチャガチャ機能が始まりましたね。
クーポン5枚か「サイコロ街アイテム」「マイレージアイテム」「クーポンアイテム」を三個使って一日一回ガチャガチャを回してアイテムをゲットできるあれです、裏技で金に余裕のある人限定ですがこれ以外のアイテムでMJ・NETショップアイテムも使えます。
中でも一番安いのがチーム割引10%を使って1個1800Gの「スキンヘッド」です、流石にマイレージアイテムは勿体無いでしょう。
詳しくはつかCさんのサイトでも取り上げてますのでそっちを見た方が良いかもしれませんね。
もうすでに試した方もきっと多い事でしょう。
私も勿論試しましたよ、その時に使ったのが全てEXマシーンです。
一回でクーポン5枚消費が少々惜しいのです(笑)
この際不要だったサイコロ街のガラクタアイテムを投入して試してみました。
以下、現在までにガチャガチャから出てきた私の場合の中身です。

EXマシーン
銀:プリンセスドレス
青:たんぽぽの背景
青:現場ヘルメット
銀?:ピエロ服
青:黒シャツ
銀:ロングシャギーエクステンション
青:アルミの枠
青:たんぽぽの背景
青:ミディアムヘア後ろ結び
銀:誠鉢巻

個人的に試した結果ガチャガチャは当たりハズレが結構激しいのではと、中々当たりアイテムがでませんね~
とりあえずはOL系&カジュアル系が使えるアイテムが出たら良いです(笑)
残念ながら既にカードに持ってるアイテムも出るんですよね、これが痛いです。
期待に夢を膨らませてガチャガチャを回した結果、「またか…」「またこれか」とか言うはずです(笑)
当面の間は各色から何が出るのかを絞り込めたら再挑戦したいかなと思います。
または思い切ってクーポンに手を出しましょうかな。
余談ですが私の現在所持してるクーポン数は…
メインの携帯で63+49の計112枚。
サブのPCで66+37の計103枚。
裏のPCアカウントで47+142の計189枚。
全部合わせると404枚あります(笑)
もうすぐ貴重なクーポン稼ぎ場のサイコロ街3が終了となります、これから先もうちょっとクーポンを増やす機会を作って欲しいですな。
って事はガチャガチャによってクーポン新アイテム追加は当分ないのでしょうかな。
こんな話をしてるとやっぱりMJが打ちたくなります♪
まあ今回は前の様に9連投という事はなく今日を入れて三日仕事をしたらお休みです、さあ木曜は何処で打ちましょうかな。
まあ一番の願いはワロスで一日遊びたいのですが制限さえなければと思うので、頑張って上のリーグを目指したい物です。
暫くの間は調子がどうも良くない公式を打つ気はありませんので雀荘モードでまったりゆったりで打ちたいかと、来週のS秋刀魚はどうしましょうかね~


サブ怜奈の結果
おはようございます、昨日はどうもお騒がせしてすいませんでした。
結局の所雪が降る事を確認する事は出来ませんでした、ですが当日は強風で雨が降ったりで天気が荒れる傾向にありました。
この為いつも以上にわざと時間を掛けてゆっくりと帰宅したのでした、タイヤ交換を念のため済ませておいてよかったのではないでしょうか。
ですが、溝はあるけどタイヤが少々硬くなってたのでこりゃ本格的に積る前に冬タイヤ購入を視野にいれなければいけません。
この出費は痛いですが安全に冬道を運転したいので背に腹はかえられません、文句は言えませんがタイヤ代の出費が痛いですねぇ。
さて、遅れながら先日打って来た日の事でサブ怜奈の出来事です。
まずは結果受け取りからです。

D1001201.jpg
「雀荘A2に昇格しました~」

D1001202.jpg
「秋刀魚リーグは、はいはい降格降格でした」

やっと雀荘A2に昇格です、昇格ボーナスで確か2~3000G貰えた様な…
でも正直な所雀荘Aリーグはここからがきついです、昇格ボーダーが中々鬼畜すぎます。
中々昇格成績は出辛い反面降格するのは簡単だと割があいませんな。
ワロスのみで昇格を狙うのは中々厳しいかもしれませんね、ベガスも併用しないといけませんかな。
まあこれも人数が増えてくれれば落ち着くでしょうが…
個人的に頑張って一刻も早くリーグ階級を上げてワロスをリーグ成績対象から気にする事無く打ちたい物です、今現在だとリーグ成績の影響もあるので思う存分にワロスで打てないのが辛い所です。
これさえ解決したら一日中ワロスで打ちたいです(笑)
メインサブ共に秋刀魚リーグCに降格はこれで何度目やら覚えてない位即落ちてます(爆)
Bに和了った途端急に何故か調子が悪くなったりとか色々ありますが、まあそう急ぐ必要はありませんし待ったりペースで行きますよ。
当日はほぼ雀荘モードばっかりでしたね、最近どうも公式の調子がよろしくないので暫くはこんな漢字で続けて行こうかなと思います。
そんな時に箱からチャレが出ました、内容は「秋刀魚ルールで8局中1回も振込むな」でした。
人によってはこのチャレあまり好まない人もいるでしょうが私はこのチャレ大好きです(笑)
単純にチャレの成功率だけを考えたらチャレが出た次の無料コンテを蹴ってでもモード変更をして面子のヌルイ&仮に失敗しても痛くなさそうな雀荘リーグ対象外の雀荘でやるのが一番いいんじゃないかと思います。
しかも打った当日から?更に新アイテム追加と来た以上はなんとしてでも成功させたいです。
そして結果は…

D1001204.jpg
「チャレ成功しました~♪」

この試合後何が貰えるのでしょうかと楽しみでした、出来れば新アイテムが出たら嬉しいですねと思ってましたが…
出たのは「ダイヤ・シンボルリング」でした。
まあ大当りアイテムではありませんけど、持ってないアイテムですしとりあえずカードに入れておきましょうといつもの様に強引に自分へ言い聞かせるのでした(笑)
早く新アイテムをゲットできないでしょうかねと思います、ここで誰か最近Bから追加された新アイテムをゲットした人はいるのでしょうかね?
この後はワロスやらで打って7試合程消化してちょっとマイナスになった所でヤメです、まあ次週以降打って最低限維持を出せばよしですな。
この時ワロスで打っててちょっと面白い事がありました、巡目が進むにつれたり誰かが立直した時にカスチャでアカギやカイジの漫画でお馴染みの「ざわ…ざわ…」と出してくる人がいました。
一人ならまだしも残りの人まで似た様なカスチャを出してきたのでこれは中々面白かったです(笑)
この試合は負けてしまったのですがそれでも何か凄い楽しめた印象があり負けても何か気持ち良い試合になりましたと思いました。
やっぱカスチャは使い方を間違わなければ非常に良い機能だと思います、こんな良い機能なのにたまに酷い事を言う人がいるじゃないですか。
そういう事をいう人が事実居るのが残念でなりません、そういう人達は実際の雀荘へ行っても同じ事が出来るのでしょうかと是非試してもらいたいです(笑)
雀荘モードを終えた後は帰りましょうかと思いましたが何故か秋刀魚リーグをやってしまいました。
結果は…

D1001230.jpg
「お水さんが増えて嬉しいです、後ちょっとで球さんげっとですね~」

試合自体は中々良い結果だったのですが、何か物足りないと言うか本当に良い結果になったのでしょうかと疑問に思ったのです。
この真相が解らないのですが、何かまだ調子がもどってない様な気がします。
本当に公式の調子が戻ったのでしょうかとは言い難いですが当面は暫く様子見で行きたいかなと。
本当に調子が良さそうなら手を出すのもありかもしれませんがそれまでは雀荘モードをまったり打ちたいかと思います。
最後にちょっとだけアバターを変えて見ました。

D1001203.jpg
「少し色っぽく?してみました(笑) どうでしょう~」

6日の試合結果
雀姫裏麗怜奈♪
強者 ●×9(±0)
秋刀魚LV14(±0)
秋刀魚リーグ:1-0-0
ワロス:1-4-2
南:1-0-0
大学:2-3-0
収支:+5659(+309)
球戦:なし
球変動戦:(±0)



ちょっとまずい事になりまして…
おはようございます、タイトルにも書きましたがちょっとまずい事になりまして…
なんでも今日から雪が降るとの天気予報をちらっと見ました。
実は私まだ車のタイヤ交換をしてないのです(笑)
記憶が正しければ去年の初雪はもっと遅かったはず、それがまさか今年はこんなに早いとは思ってませんでした。
万が一本当に降ったら大変な事になります。
って事で今日は仕事前に少々早起きをしてタイヤ交換を済ませておきたいのでこれにて就寝致します。
本当ならサブ怜奈で打った出来事を書きたかったのですが本当に申し訳ありません、何卒ご理解の程を頂けたらと思いますので宜しくお願い致します。


今週もS秋刀魚のお時間がやって参りました♪
おはようございます、帰宅後軽く一杯飲んでついつい横になってしまい先程目覚めてしまった雀士嬢怜奈♪です(笑)
まあ私は普段ビールを一杯飲んでるひろゆりさんには敵いませんが酒は軽く嗜む程度です。
さあ、当日は実に9日ぶりのお休みです。
いやいや正直な所ここまでの間が辛かった事ですがMJ打てるなら言う事はありません、ゲーセンには昼前の11時頃に到着しましたが流石に平日の昼間では誰も座ってません(笑)
何時ものお気に入りのサテに座ってとりあえずはワロス開店までの間は大学や南やらで軽く打ってました、そして暫くするとギャルさんがやって来ました~♪
私は嬉しさのあまりついつい動揺してしまい何を言って良いやら解らなくなりました(笑)
久しぶりの一緒に並び打ちですよ、いやぁやっぱりこうして一緒に打つのは良いですよね~♪
そんな時ワロスにて良い見せ場がありました。

D1001211.jpg
「私の本日の最高得点です」

配牌でドラのダブ東が暗刻で何ともやる気の出る配牌から4枚目のドラまで引いてもう攻める気まんまんでカンした所更に新ドラまで乗って三倍満確定と出ました。
三倍満確定なんてそう頻繁には出ないでしょうな。
これでワロスの成績が良い具合になり+12500程になりました。
過去のボーダーを見る限りなんとか大丈夫だとは思いますが、ダメならダメでそれは仕方ありません。
ほんとに雀荘Aリーグの鬼畜ボーダーはどうにかならない物でしょうかと思います。
そして気付いたら2時を回ってました、さあいよいよ来ました来ました。
今週もS秋刀魚のお時間がやって参りました♪
前回はS秋刀魚を5試合は打ちますと言いながら減った球さんを取り返すことに必死だった為に結局1試合のみで終わりでした。
今日はそんな事なんぞ眼中になくS秋刀魚で打ちます♪
さあ頑張って行きましょうか~
と思ったら…

D1001215.jpg
「ラスってこの額にもう泣きたくなりそうですがそれでも我慢です」

どうも2チャ続きで調子がいまいち振る舞いません、そしてとうとうラスです。
そのラスから始まって3連敗です(涙)
こりゃ痛いってもんじゃないですね…
これが更にどえらい事になりました。

D1001216.jpg
「一時期ストレートで秋刀魚LV15まで降格ですが何か?」

ああああああああああ…
私は大きな傷を負ってしまいました、確かS秋刀魚を打つ前は27万程あったGが一時期20万程になりました。
試合開始前は秋刀魚LV17で+8000程あったと言う事は…
一時期約-70000Gを越えました(笑)
-60000Gは確実に超えてたと思います。
この日S秋刀魚で初トップを取ったのは実に12試合目でした。
これがS闘技場の怖い所です、この時ばかりはもう嫌になり辛いです辛いですとしか。
でもこの時の救いは横でギャルさんと一緒に打ってた事でしょうか、この時気付かない所で私はちょっと不機嫌そうに打ってたかもしれません。
ギャルさんに嫌な気分をさせたかもしれないので申し訳ない限りです…
ほんと誰かと一緒に打ってる事が改めて良い事だと思わされたのでした。

D1001223.jpg
「これは酷いと言いたくなります(笑)」

もう今日はここまででしょうかと諦めかけたその時私の目の前に救世主様が登場しました。
まあここまで言えば誰が登場したか解るでしょう(笑)

D1001210.jpg
「ど~も怜奈ママです♪ 皆待ってたかしら?」

私「あっ、ママンじゃないですか」

怜奈ママ「あ~ら怜奈、今日はギャルちゃんと一緒に打ってて楽しそうね~ でもあんた調子悪そうでどうしちゃったのよ?」

私「それよりママン、今日は格好が違いますがそれは?」

怜奈ママ「ああこれね、ちょっとこれから何処へでも飛んでいけるように羽根を付けちゃったの♪」

私「あっ!! そのインナーは」

怜奈ママ「ああこれね、怜奈が最近MJのガチャガチャで良いアイテムをゲットしたじゃない。 だからちょっとママ着たくなっちゃってちょっと借りるわよん」

私「ママンはそうやって、先日制服着て高校生になりたいからと言って私からハイスクールメモリーを強奪したじゃないですか…」

怜奈ママ「あ~らいいじゃないの~ それに今回は枠に熊たんを付けてのメルヘンチックしてみたの♪ どお?ママ可愛いでしょ?」

私「どう見てもキモいじゃないですか… 氏ねばいいのに(ぼそり)」

怜奈ママ「後で覚えてらっしゃい♪ 今はギャルちゃんが横にいるから何もしないから安心してね」

私「す、すいません… 謝りますからこの場で撃たないで下さい…」

怜奈ママ「ほんと怜奈は余計な一言が多くていやね~」 

怜奈ママ「所で怜奈はもうやめるの?」

私「え、ええまあ…」

怜奈ママ「何っ?いけません!! ギャルちゃんは頑張って球さんを増やしてるのに怜奈は負けたまま帰るつもりなの?」

私「ですがどうも…」

怜奈ママ「黙れ!! さっきゼンツ★ガールちゃんからメールで7万位の負債を取り返すのに頑張ってるんですよ、あんたも頑張らないとだめでしょーが!!」

私「黙れって言う事はないでしょう…」

怜奈ママ「ああ? 何か言ったか我? 余計な一言言うと鉛弾打ち込んでぶっ飛ばしますわよん」

怜奈ママ「横で頑張ってるギャルちゃんを見習いなさい!! ほんとあんたはダメね~」

私「は、はい… 何も言い返すことが出来ません」

怜奈ママ「解ったわ、ここはママがS秋刀魚で打ちましょう。 あんた調子悪そうだからママに任せなさいね」

私「お願いしまーす!!」

怜奈ママ「なら邪魔だどけ!! さっさと席を開けなさい!!」

私「何も突き飛ばす事ないじゃないですか…」

怜奈ママ「ああっ? 何も言ってませんよね? とりあえず灰皿と缶珈琲をお願いね♪」

私「は、はい…」

という事で怜奈ママがS秋刀魚に乗り込む事になりました。
さあ果たして結果はどうなったのでしょうと。
すると、私が打った時とは対照的に…

D1001225.jpg
「ママが打って初戦あっさりとトップを取りました」

D1001226.jpg
「あら? 更にトップですか?」

D1001227.jpg
「S秋刀魚2連勝なんてママ凄いです、この試合は2チャでした」

D1001228.jpg
「更にトップを頂きましたよ~」

私「ママン凄いじゃないですか!!」

怜奈ママ「ママが打ったらこんなもんよ~ これで戻った事でしょう」

私「ありがとうございま~す」

怜奈ママ「これで心置きなく帰れるわよね~」

私「ですね、ママンありがとうです」

怜奈ママ「しっかし一緒に話ながら並び打ちって良いわよね~」

私「ですよね~♪」

怜奈ママ「とりあえず今ちょっとママは都内や愛知県へ行きたいわ~」

私「何で都内と愛知県なんですか?」

怜奈ママ「だって~ ガールちゃんやすぐるちゃんとママ一緒に遊びたいのよ~」

私「何をして遊ぶんですか?」

怜奈ママ「それは聞かないお約束♪ いいわね?」

私「はい…」

怜奈ママ「でも今日はS秋刀魚を打って疲れちゃったからまた今度だわ、その為に自力で飛んで行く為に天使の羽を付けた訳なの」

私「流石です、恐れ入ります」

怜奈ママ「さあ今日は帰りますわよ~」

という訳で当日はS秋刀魚を17試合も打つと言う過去にない異例の出来事でした、一時期-70000Gになった時はS秋刀魚出禁を覚悟しましたが怜奈ママが奇跡を起こしてくれました。
改めてS秋刀魚は危険すぎますと思いましたが、それ以上の事は言いません。
結果当日打つ時から少し収支を増やして終わりです。
でも当日は頑張りました、はたして次回も私はS秋刀魚へ行くべきかどうか悩み所ですね~
S秋刀魚を打った後にワロス以下で打っても全然大した事ないと思えるのが不思議です。
もしもまだS秋刀魚を打った事のない方は一度だけでも行ってると良いでしょう、高レートの興奮を味わって頂けたらと思います。

6日の試合結果
雀士嬢怜奈♪
秋刀魚LV17(±0)
S秋刀魚:4-8-5
ワロス:2-0-0
南:3-3-2
大学:1-1-2
収支:+97343(+6355)
当日の戦利品:獅子の紋章(枠)


冷えますねぇ
おはようございます、仕事帰りとなれば外はすっかり冷え込んで寒くて敵いません。
そんな外は寒くても暖まる話がちらほらききました。
なんでも四蓮さんがアイテムキングになったり、恋せよゆかり姫さんがS秋刀魚にて八連荘を和了り200万をゲットしたり、桜雪さんがワロスで160万ゲットしたりとほんと景気の良い話ですねぇ。
さて、ちょっと今日はMJとは全く無縁の話を。
今月のお給料から待ってましたの燃料手当てが支給されます、まあこれは北海道の人にはおなじみでその冬の暖房代って事です。
内地の人から見たら「燃料手当てって何?」と思う方が殆どでしょう。
私もちょっと詳しく知りたくてぐぐってみました。
まあ北海道では暖房が無いと実際冬の生活なんて出来ません、暖房のあるなしは生死に関わる事なのです。
元の由来はなんでも昔はその年の冬に使う石炭を買って各家庭で備蓄する必要があったことから、その石炭を購入する代金としての「石炭手当」が制度のはじめということらしいです。
今でも石炭手当てと呼ぶ人だっていることでしょう。
支給期間は11月から3月位?まででしょうか、私で月に大体3万円ほど貰えます。
でも多分足りないと思います(笑)
事実去年はおかしい位に灯油が高くて大変でした、実際ニュース等で家の灯油が盗まれる事件だってありました。
今年は去年と比べたら安くなってるでしょう、もう少し経てばまだ安くなるかもしれませんね。
まあこんな事を言う位もう北海道では冷え込みが厳しくなってるのですよ、もしよろしければ私の知り合いの方には是非冬に北海道へ遊びに来て寒さを体験して頂きたいです(笑)
こんな時には寒さ対策をしていつも就寝してます、簡単に言えば電気毛布や湯たんぽの御世話になってる訳です。
北海道以外の人から見たら湯たんぽや電気毛布なんて全くもって無縁の話でしょうね(笑)
でもこれからもっと厳しい寒さを迎えるのでしょうな…
さて、いよいよ本日の仕事さえおわればや~っとお休みです。
いやぁ、正直な所仕事9連投は中々堪えました。
遂にやっとお休みです、当日はワロスやらS秋刀魚やらで楽しみたいですなぁ♪
ちょっと公式の方は調子がどうも良くないので様子見って事にしたいと思います。
当日はギャルさんと一緒に打てたらもっと嬉しいですね♪
さあ最後の一日働いてきますか。
珍しくMJに関わる事を書かないなんて何時以来でしょうな。

今月のふみなたん
おはようございます、まずはちょっと宣伝?を。
牌譜を確認できる人限定ですが「†紅乃☆桜雪†」さんで牌譜検索をして見て下さい。
内容は敢えて書きませんが吹く事間違いないかと思います(笑)
いやぁなんでしょうねぇこのカオスは(爆)
ほんと凄いですなぁ…
記憶に新しいさとるっぺさんの牌譜に続きこれも中々面白い牌譜だと思いますよ、私も一度で良いからこんな事をしてみたいですね~
さて、今月のふみなたんですがトレモの中でたぶん最もカオスな透明立直ルールです。
やった事の無い人の為に軽くルールを説明しましょう。
基本的に通常の東風戦とは変わりません、只異なる事がいくつかあります。

・自分と相手が立直してる事が他家には解らない
・一発無し
・ロン和了りが通常の二倍支払い(立直に関係なく鳴きや黙も含めて)
・ハコ下無し

見る限りこの時ツモ和了りだとちょっと損をした気分になるのかもしれません、ルール上点棒の移動がかなり荒い事でしょう。
●万点オーバーの圧勝もあれば逆の大爆発だってある訳です、実はこの透明立直ルールは4月に一度やっただけで今月までありませんでした。
その理由はとんでもないバグがあったとの説が強いです、内容ははっきりと覚えてませんが確か供託リーチ棒がない時は相手の先制立直だけは分かるという内容でした。
このバグの影響でバージョンBまで一度も開催される事はありませんでした、それがこの度復活を果したという事なので気が向いたらちょっとやって見ましょうかねと。
ここでちょっと話はずれてルール上振込みが嵩むとオーラスでとても順位を上げる事が出来なくなる絶望的状態があるでしょう、そんな時は敢えて途中抜けをした方が経験値&スコアのダメージが少し抑えられる事になるのは言うまでもありません。
そんな中でしょうかちょっと妙な話を聞きまして、今までは非球戦の変動戦で途中抜けをすると無条件で1個球さんが減りました。
バージョンBからは称号以上でも途中抜けをしたらラスの0点扱いに変更となりました。
この際でしょうか私のある知り合いさんがふみなたんの所で-2万点以上の負債を抱えラス抜けが絶望的になったので途中抜けをしたとの事です。
そうすればラスの0点扱いで変動値もその分のマイナスが引かれるって事になります、普通に終わらせるよりは減りを僅かに抑えられ少しお得な状態になると言う事ですね。
所が、スコアは-45で終わったもののラスの0点扱いではなく沈んだ点棒分もきっちり引かれてたとの事です。
ラスの0点なら変動値は者・王クラスで-0.8となります、これが2万点沈み分も加算されて-0.96になったという話を聞きました。
これはもしかしてトレモ限定って事はないですよね?
残念ながら私はまだ途中抜けをした事がないのでどれ位減るか確認が取れてません、称号以上で公式トレモ関わらず途中抜けをした事のある人に是非何か情報をご存知でしたら聞きたい物です。
さて、いよいよ明日仕事が終わればMJです♪
明日を含めて9日連投がようやく終わります、当日は一杯MJを楽しめたらと思いますね。
当面の間は雀荘を中心に打ちましょうかと検討中です、最近公式はどうも調子が良くないのでしばらくの間は気が向いたら打つ程度にします。
しかも今週は待ってましたのS秋刀魚じゃないですか、前回全然打てなかった分今度こそは打ちたい物です。
ほんと楽しみですね~♪


MJとの出会い
おはようございます、やっぱり寒い日々が続いてると感じる常日頃です。
でもまだこれはほんの序の口でしょう、これからもっと冷え込みが厳しくなるでしょうし体調管理には十分気をつけて過さないといけません。
さて、突然ですが簡単に私とMJとの出会いです。
あれは今から遡る事5年位前の話でしょうか、当時都内へ遊びに行った時ふらりと立ち寄った池袋GIGOにてふと私の足が止りました。
それは今まで見た事も無い麻雀ゲームでした、そうそれがMJ1です。
当時はセンモニが非常に大きかったり、筐体はタッチパネル対応ではありません。
後手牌を覗かれない特殊フィルターが付いてたはず。
後覚えてる事でMJ1はやたらと染め手が出来易かった気がします、実際セ●も公式でMJ1での牌の偏りを認めてます(笑)
そんな麻雀ゲームに座って試しにやってみると今までにはない演出やらがありそこからどっぷりとはまってしまうのでした。
当時は私の地元にMJ1は無く打つと言ったら都内に行った時のみ打ってました。
ニコ動画にて今となって貴重なMJ1の動画をBADTARさんが大分前にうpしてました、MJ1を見た事のない人は一度見てみてはどうでしょうか。


「PC観覧を強く推奨します」

今思えばこのMJ1に出会ったからこそ全てが始まった事だと思います、そしてMJ2からMJ3現在のMJ4まで続けてきました。
本格的に同じMJプレイヤーさんと交流をする様になったのはMJ2になってからですね。
それが今ではどうでしょう?
MJを通じての日記やら知り合いを通じて新たなる出会いが会ったり、ちょっとした試合がきっかけで知り合えたりと色々な方と知り合えました。
そして以前まで私は知ってる人と一緒に並び打ちなんてありませんでしたが今では一緒に話せて打てる人がいる、私はこれが非常に嬉しい幸せを掴みましたと思ってます。
そしてまだ会った事のない人達共何時の日か一緒に並び打ちをしたい物です。
いやぁ~こういう出会いって本当に良いですよね♪
はい、これぞ今では雀士嬢怜奈♪ごっこと名付けられました(笑)
もしもMJ1に出会えなければこんな事は無いでしょうし今の私はありません、私はこれからもこういった関係を今以上に大事にして行きたいと思うばかりです。
皆様、改めてこれからもどうぞ宜しくお願い致します!!
さあ今日を含めて仕事は後三日です、遂に仕事7連投目に突入しましたが(笑)
これさえ乗り切ればやっとMJです、しかも今週はS秋刀魚ではありませんか♪
今週こそは何試合か打ちたい物です、S秋刀魚が楽しみですね~


守りについて
おはようございます、もう日が経つにつれてこっちは冷え込みが厳しくなってきてます。
帰宅後はストーブを焚かないとほぼ確実に凍死してしまう位寒いのです(笑)
寝る前なんか電気毛布や湯たんぽがあればもう言う事ないですね。
さて、突然ですが麻雀やっててベタオリする事は誰もがある事ですよね?
麻雀って出来るだけ得点を増やしつつ出来るだけ失点を抑えるゲームです、ですが大半の局面では点数を増やす事は出来ません。
相手が三人か二人いるのですから自分だけが毎回和了るなんてまず無理な話です。
得点に結びつきそうもない状況では、目先のリスクを減らす事が大切でしょう。
けれども得点を増やす事にはやる気が出ても、失点を減らす事にやる気を持つ人ってはたしてどれ程いるのでしょうか?
最近は秋刀魚ばかりなのでここでちょっと私の守備傾向を晒してみたいかと。

守備傾向/三人打ち
三人打ち(カッコ内:全国平均)のデータ
☆聴牌者に対する打牌
・数牌
[現物]
38.13% (28.88)
36.79%

[スジ]
5.12% (7.27)
6.42%

[ワンチャンス以下]
5.32% (6.90)
5.23%

[裏スジ]
13.09% (15.61)
12.80%

[またぎスジ]
13.99% (16.68)
13.52%

[暗刻スジ]
3.21% (4.40)
3.37%

[ドラ/ドラスジ]
1.72% (3.04)
2.08%

[アタリ牌と同色]
12.87% (17.17)
14.02%

[無スジ]
5.25% (6.39)
6.27%

・字牌
[現物]
19.38% (17.18)
17.10%

[初牌]
3.35% (5.10)
4.05%

[2枚目]
3.28% (4.99)
3.59%

[3枚目]
3.21% (3.47)
3.30%

[4枚目]
2.04% (1.92)
2.51%

[ドラ]
0.32% (0.53)
0.14%

上がメインで下がサブ怜奈の数値ですが、打ち方はほぼ変えてないのになんでこうもバラツキが出てしまうのでしょうかと不思議です。
私は降りると決めたら徹底して最後まで降りです、現物がある限りは現物とにかく現物です(笑)
降りてる途中にだんだんと高くなり聴牌になってもその為には最後通ってない無筋を切っての聴牌を絶対狙わない事です。
それだったら今までの事はなんなんでしょうと思うからです。
その逆で攻めるなら攻めるで全ツとはっきりした方が一番良いと思います。
中途半端に回したりとかもほとんどしません、それだったら最初から突っ張るかベタオリするかのどちらかを選びます。

D1001148.jpg
「こんな具合に現物がある限りとにかく現物です(笑)」

ここで余談ですが上の写真に牌マークで印を付けてます、これは私がいつもやってる事で他家が立直をした&自分が立直をした時に他家が一発目に何を切って来るかを必ずチェックしてます。
現物や安牌ばかり切ってくれば降りてる事が簡単に解りますし、明らかに無筋を何枚も通して来るようなら突っ張ってる事が簡単に解ってしまいます。
勿論それだけではありません、この場合ですが上家の親リーに対して下家が一発目に切った牌以降で親に通ってない牌を通した場合それは両方に通る安牌になりますという事が解り易くなるでしょう。
基本的に降りる時はまずその人に通る現物から切って行き後の事を考え他の人にも通る共通安牌は後にするでしょうか、それでも現物切ったら現物待ちの高手に刺さったりする事もあるのが麻雀ですね(笑)
私は今現在このやってる打ち方を変えるつもりはありません、もうちょっと今より数値を良くしたいですねと思うばかりです。
こんな話をしてると早くお休みになってMJに行きたくなるものです、お休みまでは今日を含めて後四日の辛抱です。
今日で6連投目になりますがMJの事を考えれば大した事ありませんし全然気になりませんね♪
いや、早くお休みが欲しいです(涙)


10月のMJ総結果
おはようございます、相変らず冷え込む日々が続いております。
昨日は朝仕事へ行こうと思ったらもう車の窓ガラスが凍り始めました、こりゃタイヤ交換も近々行わないといけませんね。
ほんと徐々に寒さが厳しくなってきます。
さて、簡単ではありますが10月のMJ総結果をまとめてみました。

雀士嬢怜奈♪
王者 ●×33(+1)
今月の秋刀魚戦績
トップ:53回
2チャ:39回
ラス:36回
月間スコア:+706
収支:+37581G
勝利P:+54

雀姫裏麗怜奈♪
強者 ●×9(-3)
今月の秋刀魚成績
トップ:28回
2チャ:24回
ラス:25回
月間スコア:+199
収支:+16733G
勝利P:+12

今月は何かと秋刀魚リーグやワロスやらに篭って私的には結構試合をした方だと思います。
後は怜奈ママが登場したりで大騒ぎになったりもありましたが(笑)
ほぼ秋刀魚ばかり打ってましたが、もうちょっとラスの回数をトップ2チャに振分けられたらもっとよかったのではないかなって思います。
それでも私はやれるだけの事を頑張って見ました、お陰様でようやく一枚目のカードの度数が後僅かです。
お恥かしいお話MJ4全国稼動してからまだ一度もカードを更新してません(笑)
遂に11月となり後2ヶ月で終わりですよ、時が経つのは早い物ですね。
さあ11月もお互い一緒に頑張りましょう。
お休みまで後5日ですが気付けばあっと言う間に終わる事だと私は思います、次のお休みにまたギャルさんと一緒に打てたらいいですね~
ここで話は変わりますが、今日は仕事後ちょっと冷え込んでたのでたまにはこれ位良いでしょうって事で久しぶりに店のラーメンなんぞ食べてきたのですよ。

D1001201.jpg
「やっぱり店のラーメンは格別ですね~」

写真に写ってるのは豚塩ラーメン、まあ豚骨をベースにした塩ラーメンです。
私も食べるのは初めてだったのですが豚骨スープと塩ののこってり感がまた格別で美味しく頂きました。
外が冷えてる時や酒飲んだ後にはたまらない一品でしょうね。
毎日毎日は無理ですがたまにはこれ位食べたくなる物ですね~



Design&Material By MOMO'S FACTORY


