訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


10<<  2010.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リンクを追加
この度日記のリンクに以下の方々の日記を追加しました。

・極限暗黒面(数学不敗さん)
・大好物は麻雀ぢゃ!オ-ナーのMJ4日記 奮闘編(オーナーさん)
・機長の多趣味通信(三暗刻さん)

では、こちらこそ改めて今後共宜しくお願いします♪

スポンサーサイト

ジョルジュさんの合わせ企画
皆様おはようございます、こう冷え込む日が続くと何か温泉に浸かってほんのりとしたい物です。
近々ちょっとふらりと何処か温泉へ行って来ようかなと思ってる私です。
さて、先週の事になりますがジョルジュさんが半荘B&東で合わせ企画をやりましょうとの事で私も参戦を表明し忘れましたが当日ちょっと行ってきました。
ゲーセンに到着してまず最初に14:50分開始の部からスタートです、開始の約1分前携帯で117の時報に電話を掛けて約10秒前にリーグ成績画面を出して丁度になった瞬間キャンセルを押してみました。
が、誰もと会わずでした(´・ω・`)
仕方ありません次の部に上手く合わさればと思い闘牌開始です。

PB214964.jpg
「半荘リーグ、打つのは何時以来でしょうね…」

PB214968.jpg
「凄い違和感を感じます(笑)」

私が半荘リーグを打つなんて何時以来でしょう?
私は半荘戦って嫌いではありません、半荘なら秋刀魚や東風と違って局数が多い分運の要素も少なく何も出来ずに負けるって事は少ないと思います。
じっくり手を作り行く所は行き引く所は引くで行けば負け続けって事もそう無いかと。
まあ嫌いではないのですが欠点として水槽の時間効率を考えたら若干怪しいかもですが…
後はゲーム代の問題ですね、私の行くゲーセンでは半荘買い取りが3-0333となってますので(´・ω・`)
いくら300円4クレでも流石に打ち続けるとお金が持ちません(´;ω;`)
せめてもう少しコンテ料金が安ければ良いのですがね…
これ以上高い所はあるのでしょうかと思ってたらありました、数ヶ月前の事ですが彩華さんに会いに帯広へ行った時ちょっと半荘打ったのですがここは4-0444と更に高いです(´・ω・`)
いくらなんでもこれはキツイですね…
もう少し気軽に半荘を遊べたらと思ってなりません。
とりあえずは次の時間帯に合わせられる様頑張りましょうと打ってました。

PB214970.jpg
「早くもラスで迎えた親番、はいはいこんなもんリーチしますよと…」

ラスですしこれを黙聴に構える意味はありません、私は親ですしこれを押さない方がおかしいでしょうし。
こんなドラ単騎なんぞ出す訳無いでしょうしツモるしかないでしょうと思ってましたが、3チャの下家さんからドラが毀れました。
とりあえずはまあ親満になったのでよしでしょうと思ったら…
裏が乗って親跳になりました、普通なら親跳は大歓迎ですがここは予想にもしない事でした。
親跳では下家さんが耐え切れず飛ばし3チャとなって終了となりました。

PB214973.jpg
「3万点持ちの3チャとはちょっと悲しい結果となりました」

これは流石に見逃してツモ専に私は出来ません(笑)
誰が打ってもたぶん和了る事でしょう、仮にもしも球戦等があったらリーチするかしないか和了るか見逃すか等一杯事情が絡んでくる事でしょうが。
予想以上に早く終わりちょっと時間を潰して15:30分の部に再度チャレンジ、ですがここでもダメでした(´・ω・`)
時報に電話して午後15:30丁度をお知らせしますの前に出る「ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぽーん」の瞬間にリーグ成績をキャンセルして丁度じゃダメだったのでしょうかね?
う~ん私のやり方が行けなかったのかあるいはでしょうが…
まあ仕方ありません、じっくり半荘打ちましょう。

PB214974.jpg
「發鳴けたらポン聴の準備をと思ったら門前で両面になったので即リーを(`・ω・´)ゞビシッ!!と」

こういう時こそ何でしょう、安牌を持たずに受けを広く完全一向聴に構えて行きます。
安牌は完全に形が決まった時に準備してからでも遅くありません、これは秋刀魚でも言える事ですが。
どうしてもこれを決めたい勝負手の時は、安牌を抱えて受けを狭くするよりは受けを最大限に広く構えて行く方が有利だと思ってます。
聴牌して刺さったり等もありますがそれはそれで仕方ない事です、勝負手を勝負して結果刺さったとしてもそれは全く後悔する場面ではないです、そうなったとしても清々しい顔で行きましょう。

PB214975.jpg
「ツモりました~ これでトップ目になり次行って見ましょう」

この満貫が勝因になったかもしれません、南場に入りラス目の下家さんが親の時私を含め対面さん上家さんと点数が3万点台のデットヒートになりました。
下家さんは飛び寸前、ここで決められるでしょうか…

PB214976.jpg
「巡目も早く満貫聴牌して直後即下家さんから討ち取りました」

後にリプレイで確認しましたがこの時点で八索が三枚切れてます、私が聴牌直後下家さんが即ラス牌の八索を掴まされましたがMJではこんな事よくある事でしょうか?

PB214977.jpg
「でも勝てたから言う事はありません」

PB214978.jpg
「結果水槽のマイナスを少し減らせたのでまあ良しとしましょう」

そういえばこの時見て気付いたのですが、HCと言う名の強制マイナスがある事をすっかり忘れてました。
ほんとに気になる値ではないでしょうが、地味にこの強制マイナスが結構痛い気がします(´・ω・`)
まあ半荘には殆ど手を付けずBリーグで放置したままの私が悪いのですが、続けててもプラスを増やさない限り結果マイナスが積み重なってくだけになるでしょうね。
昔と比べるとHCのマイナスがある分下のリーグを打ち続ける旨味はもうないでしょう、改めてBリーグを打ってみましたが球持ちさんは殆ど居ないでしょうね。
結局の所告知した時間帯の2戦で誰とも当たる事はありませんでした(´・ω・`)
次の東での開始時間は17:00からです、それまでの間ちょっと時間でも潰しましょうとお遊びの裏カード「可愛い系元締」をログインさせました(笑)
まあ色々とありまとさ。

PB214979.jpg
「チャレ成功♪ アイテム悪くないですね~」

PB214980.jpg
「Cリーグ勝てません(笑) 余裕で降格確定となりました」

改めて秋刀魚Cリーグを打ってみましたが勝てません(爆)
秋刀魚に限らずCリーグは麻雀やってる気がしないのは気のせいでしょうか(´・ω・`)
全ツッパ君が多いのは解りますが、どれだけ点数を持ってても絶対に降りようとしないのは何故でしょう。
まあこのカードはいくら負けようが全く気にする事ではありません、丁度よくビンゴの金カードが来たので順位等眼中に全くなくひたすらビンゴ狙いをしてました(笑)

PB214982.jpg
「鉄屑キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━カエレ!!!!」

PB214983.jpg
「これはまあ良い方でしょうね」

丁度良くアイテムを2個ゲットしたので持ってないメイン&サブカさんへ後日移動する事にしました。
そして時間は午後5時数分前を迎えたのでメインに切り替え雀荘東へ移動です。

続きを読む

雀龍門合わせ企画に参加
皆様おはようございます、この度MJのメルマガより次回イベントのお知らせが届きました。
既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが。

■全国大会 コラボイベント!(仮称)
※大会名称は、12月1日に、MJ.NETおよびMJ公式サイトで発表します!

【開催期間】
・予選:12/10(金)~12/19(日) 10:00~24:00
・決勝:12/22(水)~12/26(日) 10:00~24:00

【開催モード】
・イベントルーム

【段位制限】
・予選:全ての段位
・決勝:予選通過者

【団体部門】
・12/01(水)より受付開始

EVOになってから初の冠大会でしょうか、イベントの詳細内容が気になりますが…
まあこれは公式で発表を待ちましょう。
たぶんいつもの東風戦形式でしょうね、これならイベントまで更にまたーりで打ちましょうか(笑)
それに伴い企画もあるとの事らしいです、個人的には昔やってた箱ばらまきキャンペーンをもう一度やってくれないでしょうかと思います。
さて、先日の事ですが燕さんが雀龍門での合わせ企画をやりましょうって事で私もちょっと参加してきました。
するとです、行ってみると名の知れた有名ブロガーさんが結構集まってた事に驚きです。
当日集まった方は以下の方々です(以下順不同)

ゴウダゲンタさん
数学不敗さん
楓葉ノ舞さん
オーナーMJさん
黒狐鷹の舞姫さん
三暗刻単騎待ちさん
MJブログガン見さん
愛介さん
catwa1kさん
りんきっどさん
ふぉまさん
三天寺さん
通行人さん


この時初めて雀龍門を遊んで見ましたが無料ゲームの割には結構出来は良いんじゃないかなと思います。
更に細かく各局のBGM&リーチ時のBGMがPCに取り込んだBGMを使う事が出来ます。
数学さんがニコ動画でうpしたMJのBGMを使えばもろMJです(笑)
これらの機能を含めGJな出来じゃないでしょうか。
流石にアイテム買うのにお金は使いませんが無料の麻雀ゲームとしては良い出来だと思います。
ゲーム中も動画や写真を撮りたい時は上にあるボタンをクリックするだけで簡単に出来たりと良いですね。
対戦は当然しました、が皆様お強いお強いで私は全く持って話しになりませんでした(´・ω・`)
当日初めてやった事もありまだ機能を全然理解してなく写真等殆ど撮れずで終りましたが何卒ご理解の程を頂けたら幸いです。
ちょっと撮った一部始終です、諸事情により続きを別けさせて頂きました。
続きを読む

またーり打ってます
皆様おはようございます、最近の楽しみとして晩御飯のおかずは何にしましょうかという個人的な楽しみがあります。
ご飯さえ炊いてしまえば後はおかずがあれば十分です、たまには外で丼やラーメンやらが恋しくなりますがこれはたまに食べるから美味しいってもんですね。
まあよくある光景でスーパー等で遅い時間帯に行けば○割引&半額でおかずが売ってるじゃないですか、それが楽しみってヤツです(笑)
こういう所で作ってるのが何かと味も悪くありませんし。
はたして次の日のおかずは何にしましょうかと考えてる私でした。

さてさて、合わせ企画のご報告をする前に後一つだけ。
最近の傾向ですがまたーり打ってまたーりアイテム狙いをしてます、今から急ぎたい気持ちは全くありませんし打つにしろ自分のペースでまたーり打つのが一番良いかと思ってます。
もう「またーり打ちます」がすっかり口癖で定着してしまいました(笑)
この時もまたーり打ってまたーりアイテム狙いをしてました。

PB154940.jpg
「点差は十分離れてますがこれなら行くなら全然リーチです」

PB154942.jpg
「こんなデカトップなんて久々ですね」

PB154943.jpg
「やはり笑い袋さんでしたか(´・ω・`)」

PB154944.jpg
「先日も同じ事があった様な…(´・ω・`)」

個人的に思う事ですがやっぱり特殊役の箱からって中々アイテムって出ないですね~
MJの中のおっさんは銀箱=笑い袋が大好きなのでしょうか(笑)
または何かの偏りでもあるのかあるいは…
そんな事をしてる打ちに牌ビンゴが来ました、ビンゴに限らずスクラッチでも言える事ですがこれって試合開始直後に開始のお知らせを出されたら結構(#^ω^)ビキビキってなる気がするのは私だけ?(笑)

PB154945.jpg
「あまり美味しそうなカードではありませんが…」

まあせいぜい銀か金が埋まれば上出来ですね、銀なら金よりは全然何とかなりそうですし。
それでも何とか埋める事に成功しました。

PB154948.jpg
「これもお約束の一つですね~」

PB154949.jpg
「こっちはアイテムでしたヽ(´ー`)ノ」

当たりではありませんが十分です、最初これ装飾品かと思ってました(笑)
その後も続けて和了れなかった残念シリーズを一つ作って秋刀魚はおしまいとしました。

PB154951.jpg
「聴牌巡目が遅すぎましたからね、和了れず残念」

この直後店舗ミッションで「残り山牌30枚以上で和了れ」が出ました。
しかも金と銀箱が出てたので直四麻に移動しました、このミッションは秋刀魚より四麻の方が効率良いです。

PB154952.jpg
「結局また鉄屑と言う落ちでした(笑)」

丁度時間も良いですし帰りましょうかと思ったらまだ1クレ余ってたので最後にサブカさんを打ってく事にしました。
先日メインカードで確認した項目をサブカさんでも確認してみました。

PB154953.jpg
「全く意識してなかったので驚きました」

ずっとこんな状態を維持するのはまず不可能な事です、先日も言いましたがここから一気に急降下して転げ落ちなければそれで十分です。
勝てそうな日は一杯勝てる様頑張り、負けが続く様でしたら負け分を小さくするのも勝ちと同じだと思ってます。
するとまあ意外な事があったのですよ。

PB154954.jpg
「これは熱いですね~」

最初は嵌八筒待ちの跳満聴牌でした、まあ跳満ありますしこれで十分でしょうと思ったら中が暗刻っちゃいました。
こうなった以上はもう降りません、丁度この時待ち頃の一枚切れの一萬をツモりました。
これだったら九筒よりはこっちですかと待ちを変えました。
すると…

PB154955.jpg
「対面から九筒を討ち取り損ねてしまいました(´・ω・`)」

和了り逃しちゃいましたか…
でもドラの七筒に近い九筒よりは一萬の方が使い辛いでしょうって思い待ちを変えちゃいましたが。
そして二筒を持ってきて両面聴牌、まあこれならこっちが無難でしょうねと思って変えます。
すると更に上家から一萬が毀れてまた和了りを逃す始末です(笑)
こりゃもう流れましたかなと思ってましたけど…

PB154956.jpg
「ツモりました~ 危ない危ないでした」

アイテムは大当りではないですが、レアが1個埋まったって事を考えれば十分です。
こうして残念アイテムを埋めて行けば次第に当たりアイテムが出る可能性だって少しは上がります、それでも中々上手く行きませんが(笑)
丁度時間も良くなりここで打ち止めとしました、これでサブカさんは最高記録の6連勝を継続中です。
サブカさん記録更新の7連勝以上はなるか?次回以降に頑張りましょう。
最後にちょっとした七対子のお話をさせて下さい。

PB154960.jpg
「ドラが一筒となりました」

順子手に行けば良いでしょうか、または対子手でしょうか何とも微妙な所です。
ここではどっちも見てまずは浮いてるオタ風の北から、後のツモの傾向を見て順子手に伸びるならそっちへ。
対子に重なる傾向が強ければ対子手を見ます。
突然ですが七対子ってお好きでしょうか?
麻雀始めた頃に初めて覚えた役が七対子って人は結構いませんか?私もその一人です(笑)
私は秋刀魚で七対子ってかなり強い役だと思ってます。
良い所を言えば…

・順子手で使い辛いドラでも七対子ならどんなドラでも使えます
・攻めと守り両方のバランスが取れてます、降りるにしても対子ですから最低2巡は凌げます
・裏ドラが乗れば必ず2枚で無くてもリーヅモで乗れば跳満確定
・単騎待ちになるので他家の使い辛い牌で待ち易い事

欠点はやはり…
・聴牌までの受け入れがどんどん狭くなってく事でしょう
(一向聴でも最高3種9枚)
・七対子の時に先手を取られるとそこから攻めるのが受け入れが少ない分かなり不利

ってとこでしょうか。
後はどうしても点数が欲しい時等に敢えて赤引きを期待し五筒や五索で待ったりとかでしょうか。
これでツモ和了りになれば最高ですね。
対子が4つになりその対子が順子手を狙い辛いときは七対子を意識して見るのも悪い事ではありません、手が対子になり易い時って対子場を意識して七対子の事を考えてしまいます。
そういう時に平和系を狙っても返って手は遅くなるでしょう。
まあ考えは人それぞれですから、私があくまでも秋刀魚で結構意識して打って思ってる事と受け止めて下さい。

PB154961.jpg
「こうなったら言う事なしです、ツモったらもっと良いです」

・15日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
ワロス:2-5-0
当日の戦利品:レトロブラウン管テレビ

・雀姫裏麗怜奈♪
大学:1-0-0
当日の戦利品:みんなの気持ちの枠


まとめ日記&久々の成功
皆様おはようございます、ここ数日は燕さんの雀龍門の合わせ企画&ジョルジュさんの半荘B&東での合わせ企画に参加したりで色々ありました。
それを書く前にちょっとそれ以前の事をさっさと書いてしまいましょう、って事になりますが何卒ご理解の程を頂けます様お願いします。
時は無理ゲー大会終了後の事でした、まあここからはまたーりアイテム狙いでもして打ちましょうって事でまたーり打ってました。
最近の口癖でまたーり打ちましょうがすっかり定着してしまいました(笑)
さあ、何かアイテム取れたら良いですねと。

PB084900.jpg
「こんなのありましたね、はいはい無理ゲー無理ゲーで流します(笑)」

手始めにまずはワロスをチョイス。

PB084901.jpg
「ボーダー確認の為に打ってたのでここで一旦保留」

雀荘A2以上になるとボーダーがほんと読めません、昇格を出すのも一苦労ですし維持もバラツキがあり毎回解り辛いです。
ですが一つだけ解ってる事はA2以上になれば維持と昇格のグレーゾーンに入ればほぼ昇格は可能だと思います、それを見てボーダー低い時に狙うのが鍵となりそうです。
あくまでもボーダー確認の為に打ったのでワロスはこれでおしまい、その時トップで取った木箱からチャレが出現しました。
只のチャレではなくエキスパチャレでした。

PB084902.jpg
「決して非現実的な話ではありませんが、出るとはいはい(ヾノ・∀・`)ムリムリと言いたくなります(笑)」

チャレが出た瞬間内容によっては対戦相手のレベルが低い&勝つのを目的なリーグ戦等で消化すれば一石二鳥って訳ですね、まあ内容次第ですが。

PB084903.jpg
「2連勝等と出てますが実際はここからスタートです」

PB084904.jpg
「ダメでした(´・ω・`)」

でもまだチャンスはあります、残り4試合ありますからね。
気を取り直して次行って来ましょう、その次試合で…

PB084905.jpg
「大迷惑の方ですね、対戦ありがとうございました~」

そして気付けば…

PB084907.jpg
「勝てばエキスパチャレ成功です、後1試合だけ…」

PB084910.jpg
「親満和了れたのが大きいですね、見えてきました」

PB084913.jpg
「これは貰いましたかな?」

PB084914.jpg
「よっしゃよっしゃで勝ちました~」

PB084916.jpg
「ついでに4連勝アイテムもゲットです」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
前回達成したのは何時以来?位な程久々です、エキスパチャレに成功しちゃいました♪
さあ問題はここからです、私が勝手に呼んでる事ですがMJの中に居るおっさんはエキスパチャレアイテムの中から一体何を選んでるのでしょうと。
とりあえずは、ゴルフコースの枠かコルクの背景が出なければ文句は言いません(笑)
もしもレジェンド&龍虎&一筒花柄の文字が出たらもう狂喜乱舞ですね、さあ中のおっさんが選んだアイテムは一体何でしょうか、運命の箱オープンです。

PB084915.jpg
「え?虎柄背景?」

果たしてこれは当たりに入る方でしょうか?
オクに出せない分価値があるのか無いのか全く持って解りません、まあ最低限言えるのはゴルフコースの枠かコルクの背景じゃなかっただけまあよしでしょうか。
何故に一部を除きエキスパチャレのアイテムは出品不可なんでしょうか?
オクで流出が多くなるとエキスパの価値がなくなるから?
中には良いアイテムもあるのにオクに出せたらそれなりに価値は付くと思いますが…
まあでも久々のエキスパチャレ成功は嬉しかったですね、この日帰宅後MJNETでサブカさんの当日の戦績を確認したらおかしな事になってました。

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+359
平均SCORE:+35.9

順位情報
1位回数:7
2位回数:3
3位回数:0
平均順位:1.30

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:53.57%
ツモアガリ率:20.00%
振込み率:14.29%
鳴き率:37.50%

プレイ局数:56局

私はまず「ないないないないない」と頭の中で思いました(笑)
10試合だけとは言え和了り率50%オーバーはいくらなんでもないでしょう、単純に言えば2局に1回は和了れてる計算になりますね。
打ち方を変えず打っても一杯和了れたり和了れなかったり、これが麻雀の不思議な所ですね。
まあたまにはこういう想いをさせて頂きたい物です(笑)
そして数日後メインカードでワロスでまたーり打ちましょうと行って来ましたが、ゲーセンに到着して打ってると妙な違和感がありました。
プレイ終了後何気に見てみると…

PB124930.jpg
「あれっ? タイム追加が(´・ω・`)」

300円4クレでも流石にちょっとこれは…
と思えてきます、後にタイム追加は90秒に戻ってたので良いのですが。
まあこんな理由もあり半荘等に中々手を出せないのです、半荘打つとなれば買取推奨ですしタイム有で半荘は打てません。
だから半荘に下手に手を出すとお金が持たないですと言うのが大きな理由です、ほんと安いお店で打てる人が羨ましい限りです。
この時はこんな事もあったので数試合で打つ気が失せてしまいヤメにしました。
まあその時の出来事をちらっと。

PB124924.jpg
「ゴミ袋改め本日より笑い袋と名付けます(笑)」

PB124925.jpg
「長嶋さん達成、やっぱり笑い袋(´・ω・`)」

この日はちょっとした楽しみもあったのですよ。

PB124931.jpg
「この発声文字がとっても欲しかったのです♪」

以前からこの発声文字がとても欲しかったのです、実際サイコロ街で入手可能の文字しか持ってなかったので。
オクで大体9~10万位しましたが約7万でゲットしました、決して安い買い物ではありませんが最近の傾向から見たら少しは安く買えたかなと思います。
当面はこの文字を大事に使って行きたいですね。

PB124932.jpg
「びっくりマークを綺麗に並べて見ました、これでも少ないですが(笑)」

それから何気に最近の秋刀魚の戦績をチェックしたら全く気付いてない事だらけで意外な事だと思いました。

PB124927.jpg
「自分では全く意識してなかったのですが…」

ずっとこの状態を維持するのはまず不可能な事です、最低限一気に急降下する事だけを避けれたらそれで良いんじゃないかと思います。
その日1日の短い目で見るのではなくこうしてある程度試合数を纏めて見た方が参考になるんじゃないかと、そして結果トータルでプラスとなれば良いのです、麻雀って勝てる日もあれば負ける日もあります。
だから麻雀って面白いですね。

PB124934.jpg
「気分転換にサブカさんをちょっと変化させました」

8日と12日の試合結果

・雀士嬢怜奈♪
ワロス:4-2-1
大学:1-0-0
当日の戦利品:なし

・雀姫裏麗怜奈♪
ワロス:1-0-0
大学:7-3-0
当日の戦利品:きらめくトラ柄(背景)、麻雀大学の枠


第6回無理ゲー大会参戦報告
皆様おはようございます、MJNETでもう確認した方も多いかと思いますがプロのファン投票?だかあったじゃないですか。
MJのイベントではありませんが何でもこれで参加プロが決まるとか、その内容に付いては省略しますが。
私は男性プロは阿賀プロ、女性プロは乃愛たんに投票しました。
MJで一番打ってるプロと聞いてまず一番先に思い浮かべるのは阿賀プロですね、その次に女性プロで打ってると言えば乃愛たんですね。
合わせ企画をやったりかなりの頻度で打ってると思いますよ、他のプロも阿賀プロや乃愛たんを見習ってもっと打ってくれたら良いんじゃないかなぁと思ってます。
さてさて、遅れながら先日おこなわれた第6回MJオープン事無理ゲー大会に私も参加してきました。
勿論予選通過を目指して頑張りましょう、なんて考えは全く持ってません(笑)
まあ目的はあくまでも参加賞の銀箱とスタンプです、これだけやって貰えるなら儲けと考えてです。

PB054836.jpg
「予選OPの作り頑張ってますね~」

個人的にですがどうせなら正面に阿賀プロで他乃愛たんを入れれば良かったにって思います(笑)
さあ無理ゲー大会予選通過ではなく6試合頑張りましょうか~
するといきなりですが名の知れてるブロガーさんと対戦しました。

PB054837.jpg
「楓さん対戦ありがとうございました~」

試合は私が恥かしい所ばかり見せてました(´・ω・`)
まあ行く所行って刺さってそれでラス、でも後悔等全くしてません。

PB054856.jpg
「開始からこうなったら行かないで正解?と思ったりですが…」

本当ならこれ行きたいのに…の手でしたが、まあ落ち着きましょうここは我慢です我慢ですと言い聞かせてベタ降りでした。
たぶん真っ直ぐ向ってたらほぼ確実に刺さってたでしょうね。
そんな事もあり無事6試合終了です。

PB054846.jpg
「中身はお約束ですよね~」

試合を消化する度に改めてMJオープンに参戦して「はいはい無理ゲー無理ゲーww」とこんな事しか思い浮かびませんでした(笑)
さあ次はサブカさんで6試合打ちましょうと、すると私の日記を見てますと嬉しいカスチャを頂いた方と対戦しました。

PB054849.jpg
「インフェルノさん、対戦ありがとうございました~」

丁度良く?ラスで負けたのですが、球戦じゃなくてよかった~と思うのが本音です(笑)
球戦だったら確実に取られてました(´・ω・`)
そして…

PB054851.jpg
「球さん2個あぼーんで私(´・ω・`)ショボーンです」

PB054854.jpg
「はいはい無理ゲー無理ゲーでした(笑) こっちもゴミ袋でした(´・ω・`)」

そして翌日再度予選Bブロックを打ってまた参加賞を貰いましょうって事で打ちました、さあ今度こそ予選通過じゃなくて今度も参加賞を貰いましょうで打ちました(笑)

PB064857.jpg
「結果知ってます、ボーダー見るだけでやる気失せてしまいます(笑)」

メインカードから打とうかと思いましたが、まずは見って事で終ってらっしゃるサブカさんを投入しました。

PB064859.jpg
「数局でこれは… 私らしいと言うか複雑です」

PB064862.jpg
「アウーダさんから日記見てますと、対戦ありがとうございました~」

PB064865.jpg
「また1個あぼーん…」

PB064866.jpg
「ゴミ袋さん… 出来れば出現自重欲しいです(笑)」

6試合とっとと終えて即ヤメとしました、まぢでサブカさんは無理ゲー大会中は完全にご臨終となりました(笑)
球さん3個あぼーんは痛いですね、まあ気を取り直してメインカードで参りましょうか。

PB064872.jpg
「2試合目に大きなチャンス手が来ました、こんなもん迷わず即リーです」

PB064873.jpg
「高目ゲット~」

PB064899.jpg
「と思ったら裏裏で親倍炸裂となりました」

PB064875.jpg
「試合開始約3分で終了しました(笑)」

この時恐らくと言うかほぼ間違いなく上家さんと下家さんが「100円返せ(#゚Д゚)ゴルァ!!」と思われたんでしょうね…
この和了りをきっかけとしてその後も順調に事を進めて行ける事になりました。

PB064876.jpg
「これで連勝です」

PB064877.jpg
「球さんを1個ゲットしました~」

球さんが増えると1個でもとっても嬉しいです、特にこっちの球さんが増えたら更に嬉しいです。
ほんと龍の球さんを1個増やすのってとても大変な事だと実感してます、者&王クラスの水槽と龍の水槽はどっちが良い物でしょうか?
さあこのまま続けて参りましょう。

PB064879.jpg
「追いついて追っかけ、討ち取りました」

PB064884.jpg
「この試合も勝ちました、これは…」

PB064886.jpg
「気付けばあっという間に3連勝」

このまま後3連勝したら予選通過行けるんじゃないでしょうか?
いやぁ予選通過しちゃったらどうしましょうと少し有頂天になってた私です、流石にもう上手く行かないでしょうなんて色々考えてた結果…

PB064888.jpg
「終了です(笑)」

PB064890.jpg
「結局全部ゴミ袋でしたか(´・ω・`)」

3連勝した時点で予選通過したらどうしましょうなんて思ってましたがそんな事を考える事もなく終了です、後は残ったクレジットで少しワロスを打って帰りました。

PB064894.jpg
「大迷惑の方ですね、対戦ありがとうございました~」

PB064898.jpg
「一筒祭りで綺麗に埋め尽くしてみました」

一筒祭りを全部埋めたのは久々でしたね、でもEVOからは一筒20枚までのリミットが設定されたので旨味はちょっと減ってると思います。
無印MJ4のバージョンCの頃はリミットが無く一筒20枚以降一筒+2枚で銅メダル+10枚と美味しかったのですがね、銅メダルは即座銀メダルへ変換となりました。
これで少しはメダルアイテムコンプへ向けて一歩前進ですね、途轍もない時間が掛かると思いますが。
改めてMJオープンに参加しての結論、やっぱり無理ゲーでした(笑)
もうこれは今回で最終回にしても良いですと思う位です(爆)
まあこれは参加賞目的で参加するのが一番良いかと思います、期間中は何度無理ゲー無理ゲーと言ったやらですね。

・5日と6日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
昇龍 ●×31(+1)
イベント:5-2-0-5
ワロス:4-0-2
水槽:○(+1)
当日の戦利品:なし

・雀姫裏麗怜奈♪
賢者 ●×29(-3)
イベント:1-2-4-5
水槽:×××(-3)
当日の戦利品:なし


茨城へ旅立って来た日の事・最終日
皆様おはようございます、突然何ですがインフルエンザの予防接種は済ませましたか?
ニュースを見てインフルエンザが原因で死人が出たという話を聞きました、怖いですねぇ…
そんな事もあってか私は数日前に予防接種を済ませて来ました、去年は季節性と新型を別々で受けないといけませんでしたが今年は季節性と新型両方に対応したワクチンを1本で済ませられました。
実際効果が出るのは2週間程だとか、まだの人は早めに受けて置く事を強く推奨します。
何かあってからじゃ遅すぎますから最低限の予防は出来る限りの事はしたいです。
さて、話は茨城に滞在してとうとう水戸を離れる日を迎えました。
朝起きてホテルでご飯を済ませて10時前にホテルを出て水戸駅へ向います、この日は翌日の朝一で帰る為に都内へ戻って最終的には羽田へすぐ行ける蒲田で一泊する事にしました。
それまでの間は少し時間があるのでちょっと遊ぶ時間はあります、まずは都内へ向う為に水戸駅へ。

PB014796.jpg
「さらば水戸です、また必ずここへ来る事を信じて去る事に」

まずは上野へ行く為に今回特急フレッシュひたちを利用しました、特急自由席の料金が少し上乗せされますが上野まで約1時間程で到着しました。
こりゃ早いですね、来た時も台風等の影響やらが無ければこっちで行った方が早かったですが。
上野へ到着してから私は今回訳ありで新宿へ向いました、ちょっとまあ色々と御世話になった某どっしり系の方に会う為です。
新宿に到着してアルタ前の喫煙所で一服しながら待ってると登場しました、ここがあのいいともでお馴染みのアルタ前何ですね、勿論初めて訪問します。
暫くしてると某どっしり系のお方と無事ご対面を果し、ご挨拶を済ませて歩きながら色々と御世話になった事やら他にも雑談や世間話をしていつも打ってると言うお店へご案内して頂きました。

・ゲームプラザGAO歌舞伎町店
MJは10台あります、両替機&自販機はそう遠くない位置にあり言う事はないです。
トイレの場所を確認しませんでしたがたぶんそう遠くない場所でしょう、いい加減ですいません(笑)
さあ気になる料金設定ですが…

PB014797.jpg
「これもまた神設定ってヤツです、文句なしですね♪」

神設定で常時200円3クレです、文句なしに店のクオリティは非常に高いです♪
これだと二千円あれば十分一日一杯遊べますね、話を聞くと特に半プロ開催月は稼働率がほぼMAXです。
まあ当然でしょう、一日遊べて財布に優しい良いお店ですね。
時間さえあればこういうお店で丸一日遊んでみたいです(笑)
さあ訪問記念って事もあり打ちました、その前に雀荘対決の結果を受け取りました。

PB014798.jpg
「昇格で3000Gゲット、あまり割が合わない様な(笑)」

PB014799.jpg
「有難うございます、やっと通算15勝目となりました」

PB014800.jpg
「意外と貰えましたと実感しました」

PB014801.jpg
「15勝アイテムゲット、ふむふむBGMですか」

PB014803.jpg
「こっちも勝って15勝アイテムをゲットしました」

やっとこれで通算15勝になりました、早い人で今月勝てば20勝です。
果たして20勝アイテムはあるのか、それは一体何か?は報告待ちでしょうね。
私は20勝なるのに春を迎えそうです(笑)
さあここでまたーりと打つ事にします。

PB014805.jpg
「普段と違う店で打つと訪問した実感が沸きますね」

PB014807.jpg
「並び打ちありがとうございました♪」

まあ打ってて特に見せ場は殆どありませんでした(笑)
敢えて言えば私の筐体からやたらとボガシャーの音が聞こえまくりと言われた事でしょうか(爆)
でもまあ熱い場面はありました、和了れなかった残念シリーズではなく聴牌も出来なかった残念シリーズです。

PB014808.jpg
「これは狙いますね、まあ速攻で蹴られましたけど(´・ω・`)」

その後某どっしり系の方とよく一緒に打ってるいつもの某雀帝様がお見えになられました、私はどうもお久しぶりですとご挨拶をして色々と話その後ちょっと軽く茶でも飲みましょうかとゲーセンを後にしました。
お茶を飲めて軽くご飯を食べれそうな所へ連れてって頂きました。

PB014809.jpg
「美味しく頂きました♪」

注文が今まで全然経験した事がなく随分と変わった方法でした、メニューの選ぶ種類によってお金が異なりそこから何種類か好きな物を選んでという今まで体験した事がなかったので新鮮な気分でした。
私はご飯を軽く食べながら某どっしり系の方といつもの某雀帝様と色々と世間話を結構な時間してたと思います、気付けば時間はあっという間に過ぎました。
そろそろ蒲田へ行かないといけなくなりお二人とは新宿駅でお別れをしました、本当に僅かな時間でしたが色々と御世話になりまして本当にありがとうございました♪
またの機会にはもっとゆっくり過せたらと思います。
お二人とお別れした後は新宿から蒲田へ向いました、そして予約してたホテルにチェックインを済ませてお部屋へ。

PB014810.jpg
「これがカプセルホテルですが、意外と良さそうですね」

今回初めてカプセルホテルに泊まりました、お値段もお手頃でサウナに入り放題でホテル内のご飯食べる所も24時間やってて悪く無いです、ホテル内の設備も中々でした。
敢えて欠点を言えば音が若干する程度でしょうか、それらの事を気にせず寝れれば良いのであればこういう場所も悪く無いと思います。
チェックインも済ませた事ですし…
近くにゲーセンが無いか行きましょう(笑)
せっかくですから近くにゲーセンがあればちょっと訪問記念って事で打ちたい物です、後から気付いた事ですが蒲田から神奈川って意外と近い距離なんですね。
これなら何とか行けそうな距離ですねと思いました、もう一つ気になった事がジョルジュさんは蒲田に近いのかな?と思ったりです。
とりあえず蒲田駅方面へ向いました、ホテルから駅まで2分程度なので全然問題はありません。
駅横にゲーセンを見つけたので行って見ました。

・アドアーズ蒲田東口
MJは10台、両替機&自販機はMJの近くにあり良いです。
こっちの店でもトイレは確認できず(笑)
灰皿はセルフサービスです。
気になる料金設定ですが…

PB014811.jpg
「これは…」

先ほどのお店には敵いませんが随分と変わった変則的な設定ですね、ラスじゃなければコンテ料金は若干お徳って感じですね。
クレサービスは時間限定である模様です、○円何クレかは不明ですが…
この店で打っててひとつ気づいた事、筐体の音量が結構でかかったです(笑)
ある意味BGMをはっきり聞きたいって場合は良いでしょう、あまりうるさすぎるのもアレですが…
まあせっかく来た事ですしとりあえず数試合打って来ました。

PB014812.jpg
「やっぱり他の店で打ってる実感が沸きます」

PB014820.jpg
「これで訪問何店舗目? たぶんMJ4からでは8店舗目だと思います」

先日訪問千人斬りを達成した某あのお方には敵いませんが、私もやっぱり他に行った事の無いお店で打ってみたいという楽しみもあります。
今度どこか近場の店でも行きたいですね、でも近い所で普段打つ店以外じゃ片道約3時間かかるのですよねぇ(笑)
まあ特に何事もなく終りましたが…

PB014824.jpg
「びっくりマークを綺麗?に並べて帰りました(笑)」

びっくりマーク6個程度ではもはや全然驚かなくなりました、私はこういったびっくりマーク一杯になった写真を撮るのも趣味です(笑)
MJを終えた後はホテルへ戻りサウナに入ったりご飯食べたりでまたーり過してました、ホテルに戻って知った事ですがホテルのすぐ向かいにゲーセンがあったという罠がありました(笑)
まあこれは仕方ないです。
そして明日へ備えてカプセルの中で就寝するのでした。
翌朝ホテルを出て羽田へ行く為に京急蒲田駅へ向います、すると途中意外な物を見つけました。

PB024825.jpg
「こんな所に神社があるのですね、せっかくなので参拝をしておきました」

お願いした事は皆MJ勝てます様にです(笑)
まあこんな事をしたくなる理由が解りませんけど思いついたのはまずこの事です、神社を後にしてようやく京急蒲田駅に到着。

PB024826.jpg
「これで都内ともとうとうお別れ、さらばです」

京急蒲田から羽田へは約10分で到着しました、羽田に着いてからから飛行機までの時間軽くご飯を食べたりして土産物を覗いたりして時間を潰してました。
そしてようやく帰る飛行機の搭乗案内が始まり飛行機へ、これで本当にお別れとなりました。
この間本当に時間は少ししかありませんでしたが非常に楽しい時間を過せた事に感謝感謝です、皆様本当に有難うございました♪
また必ず行きたい、その意志が一層強まりました。
こうして私の茨城訪問の旅は終わりとなりました。
あ、そうそう最後にお知らせです。
とっくにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私はこの度チーム†cross†の一員として御世話になる事に致しました。
まあ私自身は何も変わりませんので今後共改めて何一つ変わらぬお付き合いをして頂ければ有り難いですので宜しくお願いします。

・旅立ち中30日~1日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
三人打ち:7-8-3
当日の戦利品:Bullet from Dimension

・雀姫裏麗怜奈♪
三人打ち:5-6-3
当日の戦利品:寿司ドリーム(背景)、Bullet from Dimension


茨城へ旅立ってきた日の事・2日目
皆様こんばんわ、もう冬到来の準備をしないといけませんって事で少し早いかもしれませんが車のタイヤ交換をしたり物置から大きな除雪用のスコップを取り出したりと雪に備えての準備をちょっと色々とやってまして。
もう当り前の様に思う事ですが、夜中や朝方ってすっかり寒いですと実感してきました。
でもこれから先がもっと厳しくなります、冬って事ですから家のストーブが大活躍します。
って事で灯油代も火を吹きます(笑)
これも仕方ない事なんですが(´・ω・`)
さて、茨城に旅立って来て二日目の事になります。
これを書いてる最中ほんとこの頃に戻りたいと思ってなりません、楽しい時間ってほんとあっという間に終ってしまう事って何とも悲しいのか残酷なのか寂しい気持ちになります。
この日は前日到着後すぐ遊びに行ってホテルに帰ってきたのは夜過ぎでお昼頃までぐっすりと夢の国へ旅立ってました(笑)
起きてまず携帯を確認して白虹さんからメールを頂き起きたら連絡を下さいとの事で早速メールをしておきました、その結果数時間後に黒豹さんがホテルまでお迎えに来てくれるとの事になりました。
いやいや、ほんとに何から何までお手数をお掛けしましてほんとすいません(´・ω・`)
その数時間の間に湯船に浸かったりして洗濯やらを済ませておきました、洗濯機と乾燥機が無料で使えるのはGJですね。
寝れれば十分なだけですがホテルの無料サービスの質が良いと更に良いですね、水戸駅から近い事もあり私的に文句なしです。
そんな事をしてるうちに時間はあっという間にお約束の時間になり、外出の準備を済ませ黒豹さんに来て貰いまずは昨日のゲーセンへ向うのでした。
移動中色々とまあ世間話をして昨日のゲーセンへ到着しました、着いて白虹さんと再会してここでも色々とまあ世間話をしましてとりあえずは打ちましょうって事で。
確かこの時まだ他の方は全て見えてなかったはず?だったと思います(笑)
まあとりあえず打ちましょうって事で。

PA314790.jpg
「金カードが出現しました、やる気が出るってもんです(笑)」

中でもキツイのは三暗刻と全帯&純全ってとこでしょうか、いざ狙ってみると秋刀魚で意外とタンヤオと一通で躓く事が多いです、私は秋刀魚でタンヤオってそう強い役ではないかと思ってます。
まあドラごっそりあれば十分ですがチーが無い分四麻の喰いタンと比べたらスピード面でも勝てるか?と言われたら微妙です。
残念な事にイベント中で席に座ったので1個だけ埋めてあっと言う間に時間切れとなりました、その直後。

PA314791.jpg
「解り辛いですが下家が發と中を鳴いてます、ドラは一筒と残り何でしたっけ(笑)」

この時実況のおっさんから「ああーっと緊急事態発生」と言われました、まあこれはよくある事です。
ですが私は「だから何ww」と思ってました、こんな光景に遭遇すると強気に出れるってもんですね。
後にまだ残ってた一筒をツモ和了りで無事終了となりました、さあさあ金箱さんの中身は何でしょうか?

PA314792.jpg
「う~ん…です(笑) まあレアが1個埋まったって事でよしとしましょう」

まあ大当りではありませんが、安いアイテム出現を考えたらまあよしとしましょう。
ハズレでも「持ってないですからカードに入れておきましょう」と強引に自分へ言い聞かせます(笑)
そんなこんなで気付けばこの日遊べる皆が揃いました、残念ながら銀次郎さんはこの日お仕事って事もありダメとなりました(´・ω・`)
まあそれは仕方ない事ですね、昨日の方々に加えて当然の如く初対面となるmacozoさんとご対面です♪
私はここでも昨日の一言をやっぱり言ってすいませんとひたすら頭を下げてました(笑)
さあこれから待ってましたのリアマです♪
私は正直牌を触るのは一年以上なのでもう楽しみでしたね~
打てる場所まで移動する事になり私はせっかくなのでmacozoさんの横に乗せて頂きました、移動中もすっかり今までの会う経緯やらMJの雑談や世間話をしてあっという間に色々話せたりと有り難い限りです。
そして場所へ到着しました、場所はサイベックス水戸千波店。
一体どんな所でしょうかと店内の案内板を見てました、まあ見た感じ漫画やPCあったりビリヤードやダーツ等良く見るネットカフェですね。
こういう所でも麻雀打てるのですねと驚きました、暫くして皆集まり受付を済ませいよいよ麻雀ルームへ行きました。
部屋に入って数台の自動卓を見てもうたまりません(笑)
今回遊びに来た目的の中にリアル麻雀って事も含まれてました、ほんと牌を触るのが久しぶり所じゃなかったので言葉では出せない程の嬉しさです。

PA314793.jpg
「待ってましたのこの光景です」

さあ闘牌を始めましょう、皆様対戦宜しくお願いしますとここから闘牌が始まりました。

PA314794.jpg
「たぶん初戦勝ちました♪ すいません只の自己満足です(笑)」

途中秋刀魚も打ったりして…

PA314795.jpg
「白虹さんと黒豹さんの二件リーチで\(^o^)/オワタとなり結果ぶっ飛ばされました(´・ω・`)」

そして闘牌から一世紀半の月日が流れました…
と言うのは嘘です(笑)
すいません、あまりにも夢中になって写真を取る所ではなくひたすら打ちまくってました。
牌を触りながら「良い牌来ないですかね~」とか誰かがリーチして「この局\(^o^)/オワタ」とかこんな事ばかりってました(笑)
配牌を貰って自分の手配をぐしゃっと崩したりとかもありましたね。
まあ改めてリアル麻雀を打って思った事ですが、MJである事はやっぱりリアルでもあるんじゃないかなと。
リーチが来てタンピンドラドラの一向聴、一発目に通ってない一索掴みます、ツモ切りします、ボガシャーって事になります。
それを考えたらMJで理不屈な事があっても現実でもそういう事は無いとは否定出来ないでしょう、理不屈な事ってやっぱり極端な物が印象に残り易いから?そんな気がします。
闘牌までの時間は約7時間でした、その間があっと言う間でしたね…
途中macozoさんとは明日の事もあり先に上がりますとの事なので私が外までお見送りをしました、また必ず来ますとお約束をしてお別れでした。
そして私も明日10時までにホテルを出なければ行けないので、黒豹さん&白虹さんが帰る際一緒に送って頂く事にしてもらいました。
ここでクロスの皆とお別れです、寂しいですね(´;ω;`)
macozoさんにも話したお約束の事を伝え御礼を言いつつその場を寂しげに去りました。
そして帰りの中も黒豹さん&白虹さんと今までの事を色々話しながらホテルまで送って頂きました、やっぱりお別れの時を迎えるのはほんと寂しくなります…
改めて私はまた水戸へ遊びに行きたい強い意志を伝えてお二人とホテル前でお別れです(´;ω;`)
そして私は部屋へ戻り何も考えずベッドで横になり灯を消して暗い闇の中で眠りへ落ちて行くのでした。
翌日遂に水戸とお別れです、ほんと月日ってあっという間ですね。
私はこの時ほど時間の存在を憎んだ事はありません、楽しい時って終わらなければ良いのにと…
でも始まりがあれば終わりがある様に、出会いがあれば別れもあるってもんです。
これは誰も逆らう事の出来ない運命って奴でしょうかね?
翌日は水戸を離れ更に次の日朝一で帰る為に都内へ戻った事を語ります。


茨城へ旅立ってきた日の事・1日目
皆様こんばんわ、すいません(´・ω・`)
少々風邪気味?でここ数日寝込んでました(´・ω・`)
最近聞いた話ですがインフルエンザ?が原因で死んだ人もいるとかニュースで聞きました、怖いですねぇ…
こういう話を聞いたらまずは予防接種に行きましょうと思った私です。
そしてこの度第6回無理ゲー大会事MJオープンが開催されあっと言う間に終わりましたね。
私もとりあえず打って来ました、結果は後日改めてまとめさせて頂きます。
参加してみての感想ですが…
やっぱり無理ゲーでした(笑)
途中ボーダーを確認させて頂きましたがボーダーが通常の大会と比べたら明らかにおかしいです(´・ω・`)
これはほんと参加賞目的の銀箱とスタンプ貰うだけ打つのが一番かもしれません。

さてさて、時計を少し戻しまして先月末の事になります。
時は先月末の土曜日、この日は待ってましたの旅立ちの日です。
当日は興奮が止らず寝付けられなかったのは内緒です(笑)
まあ出発は昼過ぎで時間は十分合ったので身の回りの準備を改めて確認して昼過ぎ家を出ました、車を走らせる事約10分空港へ到着しました。
余裕を持って空港へ到着して皆に持ってくお土産をじっくり選んでました。
行きのルートは女満別空港(これ読めますか?)から一度千歳空港(札幌)へ行きそこから羽田へ向います。
本来なら直通もあるのですが楽天の旅行プランで申し込みの際料金の関係上これが一番安くなる事だったのでまあそれはそれで仕方ありません、本来なら金曜の夜に行きたかったですが(´・ω・`)
女満別から千歳までは約40分です、車で行くと軽~く6時間以上は掛かります(爆)
いやぁ、一瞬で行けるのは素晴らしい事です。
千歳に到着したのは3時過ぎ、それから4時の羽田行きまでまたーりして過します。
が、ここで思わぬ事態が発生です。
当日は台風の影響もあってか天候があまりよろしくありません(´・ω・`)
その影響もあってか羽田行きの飛行機が「天候次第で着陸不可能な場合は名古屋へ行きます」

ちょ…ww
これは予想外です(´・ω・`)
まあ名古屋も確かに行って見たいですが今回の目的は茨城へ行ってクロスの皆に会ってくる事です。
名古屋行きになったら今回の旅の計画は全て\(^o^)/オワタになります、そんな気持ちに怯えながら飛行機へ乗り羽田へ向います。
到着は少々遅れましたが5時40分頃に羽田へ到着しました、羽田に来たのは一年以上前の事です。
辺りを見回し大分変わりましたねと思ってなりません。
到着してまだ終わりではありません、ここから更に水戸へ向わねば行けません。
移動手段は前もって調べておいたので問題ありませんが、何せ水戸は初めて行く所なので乗り換えも無く楽に行けそうな高速バスを使って水戸へ向いました。
出たのは6時半頃で水戸へ到着したのは9時前です、ふむふむここが水戸ですか。
水戸と言ってまず思い付くのが水戸のご老公様ですね、ここがその水戸の地なんですねと。
バスを降りてからはまずはホテルへチェックインを済ませに行かないといけません、私は水戸の事は右も左も全く解らないのでとりあえずは水戸駅から歩いて数分の場所にあるビジネスホテルを取りました。
私は基本的にお安く横になれればそれで十分です、宿代を高くする位なら遊ぶお金に回したいです(笑)
チェックインを済ませて白虹さん&黒豹さんに連絡を取り夜会いましょうとコンタクトを取りました。
待ってる間ホテルの玄関横の一服スペースで一服しながら待つ事数分…
そして見知らぬ方が私の元へ近づいてきます、車から降りて来たのはたぶんじゃなくてほぼ間違いなく黒豹さんですね。
この時の私ですが…

「あ、ああっ… はは初めまして(;´Д`)」
「私が雀士嬢怜奈の中の人です」
「すいません、遠い所からわざわざ来て貰い迷惑お掛けしまして(´・ω・`)」

と言う所でしたが、とりあえずはまず車まで行って白虹さんともご対面となりました。
そして私は先ほどの事を口にしてました、するとお二人から
「いやいや、怜奈さんの方が遠いじゃないですかww」と突っ込まれるのでした。
この時は私はひたすら「すいませんすいません」と頭を下げてたのでした(笑)
遂に感動のご対面が叶い感無量です、そしてクロスの皆がよく良くゲーセンまでご案内って事になりました。
移動中も色々と今までの事や世間話やらをしてました、ほんと初対面に関わらずまるで昔からお付き合いのある様な人と話す見たいでした。
ほんとMJを通じての人間関係って良い物ですね、私は今後共こういう関係をもっと大事にしたいなぁと思います。
移動する事数分にてゲーセンに到着しました、週末って事もあるでしょうが車が一杯ありましたね。
そして白虹さんと黒豹さんに連れられて2階のMJコーナーへ着きました。
到着すると既にクロスの皆が打ってましたのでまずはご挨拶です、白虹さんと黒豹さんに私の事を紹介されてから皆様にご挨拶をしました、当然ながら顔を会わせるのは初めてです。
ゲーセンで新たにご対面したのは銀次郎さん、らんまさん、気分上々さん、りぐレっとさん改めキリン柄の瞳さんでした。
私はここでもまず上記にあった事をまず言いました、やっぱりすいませんすませんとひたすら頭を下げてたのでした(笑)
そしたらやっぱり「いやいや、怜奈さんの方が北海道から来て遠いじゃないですかww」と突っ込まれるのでした(爆)
そしてちょっとプチ内戦をやりましょうという事になりました、これは何とも有り難いです♪
その前に今回初訪問した事あり店の事を私の覚えてる限りの事です。

・アミューズメントビックマーチ水戸店
MJは20台設置、センモニ2台(たぶん10+10?)
営業時間は朝9時から翌朝5時!?見たいです。
常時200円3クレです、両替機&自販機はMJの近くにあるので文句なしです。
トイレは確認してませんがまあそう遠くない場所でしょうね。
サテの横に雀荘で卓横によくある灰皿?みたいな物が置いてあり荷物置くのにも便利な物を設置して中々GJですね。
そして気になる料金設定ですが…

PA304767.jpg
「これは…」

神設定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
巷で言う神設定ってヤツでしょうか?
MJ4EVOになってから神設定を実際見るのは初めてです、最初の入場料さえ払ってしまえば後はずっとコンテ1クレなんですね。
一日2千円あればほぼ丸一日遊べるのではないでしょうか?
いやいやいやこれは素敵過ぎます、私的にこの店のクオリティは文句なしに高いです♪
一度で良いから丸一日ここで廃人プレイをしたい物です(笑)
ここでクロスの皆様とちょっとプチ内戦をしましょうって事で勝負開始となりました。

PA304768.jpg
「宜しくお願いします♪」

PA304770.jpg
「初訪問になります、AMビックマーチ水戸店」

初戦の相手は黒豹さん、白虹さん、銀次郎さんでした。
どんな場であれ私は同卓した方全てに全力でお相手をするのが流儀です、それは相手の方へ対しての礼儀ってもんですよ。

PA304776.jpg
「特に言う事はありませんでした(笑)」

2戦目、黒豹さんが入れ替わりらんまさんが登場しました。

PA304778.jpg
「初対戦ですね、対戦ありがとうございました~」

PA304779.jpg
「やっと?じゃないですが勝ちました」

3戦目、白虹さんと黒豹さんが入れ替わり続行です。

PA304780.jpg
「え~と、結末をはっきり覚えてません(笑)」

4戦目、黒豹さんと銀次郎さんに代わり気分上々さんとらんまさんが登場しました。

PA304781.jpg
「皆様の枠と背景が結構良いですね~」

5試合目、先ほどと同じ面子の試合でしたが…
ここでちょっと嬉しかった事がありました。

PA304782.jpg
「おや?これは…」

このアバター変更には思わず喜んでしまいました(笑)
何と言うのでしょう、私の影響で「化粧付けて可愛い系を始めました」って人が少なからず居る事に非常に喜びを隠せないってもんです。
正直ここまで事が大きくなるとは全く考えてませんでしたが…
どうでしょう?
これを期に化粧付けて可愛い系になって頂けると私が非常に喜びます(爆)
決して強制ではありませんのでその点はご理解頂けると有り難いです。

時間的に次が最終戦となりました、相手は黒豹さん、気分上々さん、らんまさんでした。
よ~く見ると…

PA304783.jpg
「魔神、雷神、神龍に囲まれて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてた昇龍でした(笑)」

いやいやいや、凄い怖い人達に囲まれて困っちゃいました(´・ω・`)
でもどんな方であれ全力でお相手をするのが私の流儀です。
全力込めて勝負しましたよ~

PA304784.jpg
「一番の見せ場はこれです、普段でも即リーでしょうかね」

PA304785.jpg
「勝ちました~ 只の自己満足です(笑)」

プチ内戦終了後は軽く雀荘モードをちょっと打っておしまいとしました、私は深夜12時前後まで打った事はないのでこの時が初めてだったのですが。
雀荘モードって12時過ぎたら強制退去されられると聞いたのですが?
プレイ中は試合終了まで有効で受付時間とかがあるのでしょうね。
MJを終えた後は皆でご飯を食べて色々と世間話をしたりしてました、途中白虹さんが先にお帰りになられて残った方々でMJの事やら色々と雑談をして気付けば3時前位になったでしょうか。
翌日またご対面しましょうって事でここで皆様とお別れです、最後は黒豹さんにホテルへ送って頂きこの日は終わりとなりました。
いやいや、皆とってもお優しくいい人でしたので来て良かったと思いました。
これもMJを続けてたからこそこういう出会いがあったと思います、MJ打ってなければ行く事もなかったでしょうしこうして日記を書いてる事もありません。
改めて私は今後、MJを通じての人間関係をもっと大事にしたいですと思いました。
ホテルに帰ってきた後は風呂に入ったりでそのままベッドの上で横になり眠りに落ちて行くのでした。
続きは翌日の事から始まります。


旅立ちの前に
皆様おはようございます、先週末茨城へちょっと遊びに行き火曜日の昼過ぎに北海道へ帰ってきました。
流石に旅の疲れってもんが消えませんでした。
とりあえずは旅の事を語る前にちょっと軽く打って来た時の事やらを語りたいと思います。
その前に後数日で第6回MJオープン事第6回無理ゲー大会が開催されますね。
参考までに前回のボーダーを

第5回MJオープン
予選Aブロック
優勝  :+330
入賞  :+283
入選  :+240
予選通過:+222

予選Bブロック
優勝  :+312
入賞  :+293
入選  :+253
予選通過:+238

本戦大会
優勝:+289
入賞:+209
入選:+137
MJ賞:+92

予選通過だけでも無理ゲーって言いたくなります(笑)
予選通過はほぼ6連勝が必需か2チャを1回取っても残り5回トップで何回か大きなトップを取ればなんとか?って感じです。
どうせなら大会名を第6回確変コンテストにした方が良いのでは?と思った位です(爆)
とりあえずは打つ予定ですが、目的は6試合打っての銀箱とスタンプの参加賞目的です。
アイテム出たら物に限らずよっしゃよっしゃです。

さてさて、話は旅立ち前の事になりますがカードへアイテムを移動させるだけにちょっと軽く打ちますかって事でワロスへ。
その際に前回忘れてた記念撮影をしておきました。

PA284757.jpg
「昇龍、伏龍の時と比べ違う響がします。 まずは最低限即落ちない事を視野に入れて行きましょう」

「私にもこんな時代があったのですねぇ…」というまあ過去の遺産にならない様今後頑張って行きましょうか。
また時間は掛かってでも良いので少しずつまたーりで行きますよ。
ワロスを数試合遊んでた時の出来事、意外な役が生まれました。

PA284765.jpg
「ドラ三索、切るのは一&九萬のどちらかしかないでしょう」

PA284756.jpg
「あれ?これは…」

PA284755.jpg
「特殊役からアイテムゲット、滅多にないので上出来すぎます」

最初は意識してなかったのですが、偶然行けそうかもと思い狙ってみたら達成出来ました。
流し満貫って最初から狙うのではなく偶然捨ててたらそうなってしまったという事が多いかと思います。
しかもアイテムが出たから文句なしです、中身は当たりではないですが(笑)
特殊役からの銀箱って滅多にアイテムが出ないと思ってるのは私だけでしょうか?
ですが、捨牌をよ~く見ると国士を和了ってたという結末になりました(爆)
流石に7種からって事もありますがこの配牌から国士を意識する事はほぼないです(´・ω・`)
その後はサブカさんのアイテム移動を済ませてワロスへ行きました、先日雀荘対決をプラスで終える事が出来たのでせっかくですからちょっと昇格を狙ってみましょうと挑戦してみました。

PA284752.jpg
「ここからスタート、A3なら決して難しい事ではありません」

PA284754.jpg
「ラスを食らってから2連勝、これなら行けるでしょう」

A3からA2昇格は困難ではありませんが、A2以降から昇格って一苦労な気がします。
この先が非常に面倒です(´・ω・`)
A2以降のボーダーが鬼畜すぎて苦労する事が多いでしょうけど、まあまたーりで行きましょう(笑)
当日サブカさんでちょっと嬉しかった和了りの一部を。

PA284758.jpg
「早すぎです(´・ω・`) 困りましたねと」

PA284766.jpg
「終盤追いつきました、ここで五索を勝負して和了りに結びつきました」

ここからよく追いつけましたと自分で思ってる位です。
八索がリーチの現物待ちって事もあり黙で構えてたら対面から八索が出て和了りとなりました。
もしもここで現物待ちでもなく打点も十分あれば追っかけても問題はないと思います、黙の意味がないですし降りる気無いのなら追っかけです。
それでもしボガシャーと食らっても全く後悔する場面ではありません、こっちだって押せる手張っての勝負なんですからね。
振り込んだって納得の行く振込みですし。
さてさて、これでこの日はそろそろ帰りましょうかと思ってたら夕方頃ギャルさんが店に来たので色々と世間話をしてギャルさんのプレイを見てました。
ギャルさんはサブカさんで打ってました、すると…

PA284761.jpg
「あにめたんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

丁度時は月末だった事もあり麻雀大学担当のあにめたんが打ってた模様です。
私はギャルさんにまず「あにめたんをやっつけましょう~」とまず言いました。
そのあにめたんですが…

PA284764.jpg
「東2局あにめたんが親です、あにめたんつええwwと」

東2局の時点であにめたんが圧倒的にトップです、ギャルさんのサブカさんと確か4万点以上差があったはずです。
私は地味にあにめたんって雀荘対決にて結構強い方だと思ってます、それもありかあにめたんを指名する事は余程の無い限りまずしません(笑)
その結果ですが…

PA284762.jpg
「勝ったのですか(笑) あにめたんをやっつけました」

東場で4万点以上の差がありましたが、それを引っくり返せる可能性を十分秘めてるのが秋刀魚の面白い所です。
秋刀魚にてかなりの点差があろうが安易に「俺勝ち決定www」とか思わない方が身の為です。
そういう時こそ最後まで慎重に打つべきです、それを怠ったせいで本来は勝ててた試合を逃してしまったと言う事は誰にでもあるんじゃないかと思います。
いやいや、ほんとに良い物を見させて頂きました。
ギャルさんのプレイを終えた後また世間話を色々としてお別れして私もこの日は撤収としました。
そしてそれから二日後に私は旅へ出ました。
次回からこの事を語って行きたいと思います、旅の事以外にも報告しなければ行けない事もありますので。

28日の試合結果

・雀士嬢怜奈♪
ワロス:2-0-0
収支:+151701(+4700)
当日の戦利品:わだちの枠

・雀姫裏麗怜奈♪
ワロス:2-0-1
収支:-45467(+3900)
当日の戦利品:なし


リンクを追加
この度ニコ動画で良く動画うpされてるゴウダゲンタさんの日記「ゼンツ野郎のMJ日誌」をリンクに追加致しました。
では、改めて今後共宜しくお願いします♪



Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。