訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


03<<  2011.04 >>05
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




インペリアルの合わせ試合ですよ
皆様こんばんは、既に公式にしてお知らせがありましたがMJ5稼動準備に伴い5月以降の認定選抜終了&雀荘対決は5月で終了のお知らせとなりました。
遂に来ましたか、って事は6月か7月にMJ5先行稼動が始まるのでしょうかね?
MJ3EVO→MJ4先行稼動の時は11月に上記のお知らせが来てその一ヶ月後にMJ4先行稼動が始まりました。
先行稼動地域は北海道の札幌と都内数店舗でした、今回は果たして?
MJ4先行稼動当時はちょっとした凄い裏技がありました、段位の人限定?ですが秋刀魚リーグで途中抜けをしたらラスの-40が消えて無くなると言う裏技でした。
私もちょっと試してみたかったのですがこの当時は非球戦中に途中抜けすると無条件で1個消えるので流石に出来ませんでしたw
まあ全国稼動時にはちゃんと修正されてましたが。
果たしてどうなるやらです、個人的にですが中途半端でいい加減な製品を出すよりは時間は掛かってでもちゃんとした製品を市場に出して欲しいかと思います。
MJ4稼動当初はかなり酷かったかと、ハンドアイテム&雀荘モード&チーム内戦&チャレンジ未対応でした。
結局対応したのがその半年後と言う何とも困った事でした。

さて、この度KERBEROSさんが何でもインペリアルで合わせ試合をしましょうとの事を知ったのでこれは面白そうですね、と思いちょっと遊びに行ってきました。

F1020482.jpg
「1戦目、いきなり主催者様KERBEROSさん登場とクライさん登場ですよ」

F1020483.jpg
「割れ目炸裂が決まると爽快ですね~♪」

F1020484.jpg
「2戦目、オーナーさん&クライさん登場です」

F1020485.jpg
「また割れ目炸裂が決まりました~と思ってましたが…」

F1020486.jpg
「逆に食らいました(´・ω・`) 食らうと悲惨ですねw」

F1020487.jpg
「最後はしょぼい和了りですいません、ちょっとした事情がありまして…」

最後は喰いタンのみで和了って2チャ終了ですいません、ちょっとした事情と言うのはイージーチャレの「四麻で1試合中にラスを引くな!」が出てましてw
まあお陰様で無事にアイテムをゲットしましたので有難うございます。

F1020488.jpg
「これ欲しかったのですよ~ 中々の当たりですね」

さあこの調子で行きましょう、この後正に破滅への序曲となるとはこの時知る由もありませんでした。

続きを読む

ミミック歓迎会
皆様おはようございます、先日はディフェコンについて多数のご意見を頂きまして本当に有難うございました。
皆様からのアドバイスを頭にしっかり入れていざ本番に挑戦したいかと思います。
さて、遅れながら先日行われた秋刀魚大会の結果を受け取ってきました。
って事で表彰式を始めましょう。

F1020463.jpg
「有難うございます、入選でも十分嬉しいです」

さてさて、お楽しみのお時間がやって参りました。
毎回表彰式で貰える箱の中身が楽しみです♪
ここで何か大当りアイテムが出たらどうしましょうと勝手に思ったりしますw
さあ、金箱といざご対面です。

F1020464.jpg
「これは… やはりミミックでした。・゚・(ノД`)・゚・。」

あまり嬉しいアイテムではないですね(´・ω・`)
残念ですが持ってないのでカードに入れて置きましょうと強引に自分へ言い聞かせる事にしましたw
ここで以前からちょっと気になってた事があります、それはイベント表彰式で貰える金箱からはレアって出ないのでしょうか?
他の人の箱の中身を見る限りレアが出た事を確認する事は出来ませんでした、イベント表彰式で貰える金箱とは通常とは異なり高確率でほぼノーマルが出る様別フラグになってるのでしょうかね?
って事はこれを逆手に取って高く売れそうなノーマルを予め抜いてダブリを狙う方法も全くない訳ではなさそうですね、今度試して見ましょうか。
とは言ってもOL系で高く売れそうなノーマルはぜ~んぜん持って無いと思いますが(´・ω・`)
そして…

F1020465.jpg
「球さんを4個ゲットしました、有難うございます」

これで神龍まで残り12個ですか…
ほんの少しの気持ちですが神龍の尻尾が見えて来た様な気がしました、まあ今までと変わらず焦らず急がずまたーりで少しずつ増やせたらそれで良いんじゃないかと。
イベント表彰式を済ませ今月の雀荘対決を予め済ませておこうかと思いました、今月は全雀荘のプロが現時点で+です。
早い人で今月勝てば25勝なので落す訳には行かないでしょう、とりあえず勝てそうな…

F1020466.jpg
「サロン南に指名しました、さあ行きましょう」

現時点で一番勝てそうなサロン南にしました、とりあえずこの時点で10試合打って+70以上を出せばほぼ勝てるかと。
って事でまずは10試合消化しましょうか。

F1020467.jpg
「7本場ですか… 何をどうしてこうなったか記憶に無いですw」

秋刀魚で7本場ってたぶん過去最高じゃないかと思います、これ以上を見た事ある人はいますか?
1本場千点ですから子でのみ手和了れば満貫になります。
こうなったら最速で和了りに向いたい物です。

F1020468.jpg
「チャット枠は全然無いのでちょっと嬉しかったりします」

そんな中トップを取った木箱からチャレが出現しました、それはエキスパチャレでした。
内容は「秋刀魚で6試合中一度もラスを引くな!」です。
エキスパチャレが出て初めは「はいはい(ヾノ・∀・`)ムリムリ」と思いたくなりますw
同じ秋刀魚のエキスパチャレで「5試合以内に3連勝」よりは若干ですが可能性はあるかもしれません、トップを取るよりラスを逃れる事の方が可能性としては十分上かと思います。
最初は全然気にせず打ってました、これが気付けばあれよあれよという間に…

F1020469.jpg
「後1試合ラスを逃れたらOKです、ここまでくるといけるかも?と思いたくなります」

オーラス僅差のトップ目でしたが2チャの人が早々に立直をして来たので徹底してガチガチに守りを固めて降りました、そして無事ツモって頂きました。
トップは逃しましたがラスは逃れましたので全然良いのです。
という事で、エキスパチャレに成功しちゃいました♪
さあ、更なるお楽しみのエキスパアイテム支給のお時間がやって参りました。
とりあえず個人的に欲しいエキスパですが、私は中でもイーピンの花柄付き文字が欲しいですね♪
後はまあレジェンドなんて出たらもうメシウマ所の騒ぎではないですww
さて…
期待に夢を膨らませてエキスパアイテムの出現を見ました。

出たのは…
嗚呼、なんと言う事でしょうか。
この瞬間をどれ程待ち続けた事でしょう、遂にやってしまいました…
なんと、レジェンド!!


























は出ませんでしたww
実際に出たのはこれです。

F1020471.jpg
「これもミミックでした。・゚・(ノД`)・゚・。 ぜ~んぜん嬉しくないエキスパで終了です」

まあカードの金を引っこ抜いて予め残念エキスパを買い占めておく方法も無い訳じゃないのですが…
極力無駄使いは避けておきたい事もあり、そのお金があれば安いアイテム買い占めに走りたくなります。
これにてエキスパコンプまで残り56個となりました、たぶん無理ですw
こんな事もあり9試合消化してこんな感じです。

F1020472.jpg
「後はラスでも平気ですね、勝ちはほぼ貰いましたかな」

ちゃ~んとラス取って終了ですw
でもこれでほぼ勝てるとは思うのでメインカードはここでおしまいとしました。
続いてサブカさんのイベント表彰式&雀荘対決をする事にしました。

続きを読む

ディフェコンについて
皆様こんばんは、今月の雀荘対決は何処も+でプロが頑張ってます。
とりあえず今の所最も勝てる可能性のあるサロン南を指名が無難でしょうか、東も今後の動き次第では勝てるかもしれませんね。

さて、次回イベントのディフェコンについて少々思う事を語りたいかと思います。
正直あまり得意なイベントではありません(´・ω・`)
毎回ディフェコンはとりあえずMJ賞が取れたら良しとしてますw
そこで何か気を付ける事と言いますかコツという物があるのでしょうか?
最低限解ってる事は…

・極力振り込まない
・九種九牌は流すと1局進んでお得
・意外と不聴罰符が痛い
・和了れる時は早和了りでDP消失を抑える

まあこんなとこでしょうか。
これらの点を踏まえて打つならスピード重視の東風戦が有利でしょうね、DPが0になっても展開が早い分再挑戦の効率も良さそうですし。
ディフェコン期間中って段位別が非常にカオスとなる話を聞いた事があります、とりあえず現状では東風Aで参戦の予定です。
それ以外にも半荘がありますが、ディフェコンで半荘を打つメリットって何かあるのでしょうか?
半荘になるとじっくり手作りをする分打点も高くなり局数稼ぎにはあまり向いてないかと思いまして。
それと半荘の場合早い段階でDPが0になったら残りの局は完全に無駄な時間を消化して時間効率も考えると怪しいかと。
半荘のメリットが何かあれば候補に入れなくもないですが…
こんな私に是非共アドバイス等を頂けたら有り難いです。

これだけで終らせるのも何ですからちょっとMJとは関係ない余談でも。
皆様MJに限らずネット麻雀って打つ方も多いのではないかと思います。
そんな中で「Maru-Jan(まるじゃん)」というオンライン麻雀をご存知でしょうか?
名前だけなら聞いた事があるかもしれないでしょう。
少し前の事で秋刀魚が導入されたというのでちょっと打ってみました。
ルールがMJと若干異なりまして、北が常時ドラ扱いでツモ損ありを除けば後はほぼMJと同じです。
ツモ損があるって事はツモ和了りが若干弱い印象があるんじゃないかと思いました。
例えば子で満貫ツモっても親4000点と子2000点のみの計6000点です
これが親で跳満ツモだと子二人分の6000オールで計12000点とロン和了りの親満と全く同じになります。
MJの秋刀魚に慣れてしまった分ツモ損ありで打つと違和感を感じました、MJならリーチしてツモりにいく姿勢がこっちじゃ若干弱くなりそうだと思いました。
ツモ損ありの場合黙で満貫以上あったら、黙で直撃を狙う方が有効じゃないかなと。

23譎・5蛻・譚ア1螻�01譛ャ蝣エ(2)_convert_20110413023826
「若干縮小してますが実際のゲーム画面です、ちなみにこれ鳴きます?」

実際は鳴かずに南中混一対々で和了りました。
音やグラフィック等実際の全自動卓から録ったり等、強打も出来たり全自動卓の牌の偏りまで再現されたりとゲーム自体の出来は結構良いのです、出来は良いのは認めますが。
一番の問題はゲーム代が高い事ですね。

東風戦:1ゲーム80円
半荘戦:1ゲーム150円
秋刀魚:1ゲーム100円
(実際はポイント制)

トップになれば次ゲームがタダになります、続行しない場合でもその分は返却されます。
もう少しゲーム代が安ければ良いのですがね。
または定額制にして打ち放題とかなれば話は別かもしれません、正直お金使ってまで遊ぼうという気はあまり起きませんが時々行われるアンケートやらキャンペーンやらでタダでゲーム代を少し貰えます。
そういう時に貰えるタダポイントをゲットしてたまに遊ぶのが一番でしょうね。
PC所持の方は無料体験も出来ますので一度打って見てはどうでしょう?

http://www.maru-jan.com/
「PCサイトとなっております」


秋刀魚大会最終結果報告
皆様こんばんは、この度サブカさんのディフェコン団体募集が無事決まりましたのでこの場を借りてお礼申し上げます。
目的は団体入選等ではなくあくまでも参加賞なのでまずは10局達成して参加賞をゲットしちゃいましょう。
参加賞の銀箱からアイテムが出ると良いですね~
とは言っても最近では銀箱=アイテムは都市伝説にしか思えなくなりましたけどw

さて、遅れながら秋刀魚大会の最終結果をご報告したいと思います。
時は土曜日でした、記録更新の可能性も十分あるのでここは一発決めたい所です。

F1020428.jpg
「269からのスタートです、結果次第では…」

大トップ条件ですがそれによっては入賞も十分射程範囲内です、秋刀魚なら十分可能性はありますから決して非現実的な話ではありません。
親番が残ってる限り逆転は決して不可能ではありません、何より「絶対に最後まで諦めない!」気持ちが大事かと思います。
全力を持って闘牌開始です。

F1020429.jpg
「海底でツモってオーラスを迎えましたが…」

F1020430.jpg
「ダメでした(´・ω・`) でもやれるだけの事はやりました」

最後は逆転されて残念2チャで終了となりました、やれるだけの事はやったので悔いはありません。
これにて完全に仕切り直しとなりました、次試合でトップ取れたのは複雑な気分です。
これがさっき来てくれればと、こういう事って良くないでしょうか?
イベントに限らず球戦の時に手が全く入らないのに非球戦になった途端物凄い手があっさりと炸裂したり等、その度に思います「何で肝心な時にこれが来てくれないのですか?」とw
その後も打ち続けましたが記録更新を出せる気配が全く無く、水槽もマイナスになってしまったのでここはこのマイナスを戻す事にしましょうと続けました。

F1020431.jpg
「こういう手が記録更新チャンスの時に来てくれればと思いますw」

そんな事を続けてると…

F1020432.jpg
「対面にムラチョイさんが登場しました、対戦ありがとうございました~」

ムラチョイさんとの試合でのとある出来事。

F1020461.jpg
「びっくりマークを綺麗に並べて見ましたw 私もびっくりですw」

この時二人聴牌でした、ムラチョイさんが最初下家の中をスルーしてラグりました。
私はすかさず中を処理したらムラチョイさんが鳴きました、この時点で解った事はムラチョイさんの中二鳴きがポイント。
二鳴きしたって事は混一&対々はほぼないって事になります、更にポン聴の満貫等の可能性も低くなるでしょう。
もしも当たり牌を出しても然程高い手ではないでしょうね。
秋刀魚に限らずですが混一&対々を狙う時に役牌を二鳴きにしてたら遅れるだけかと。

F1020433.jpg
「ラスは逃れましたのでそれで十分です、ムラチョイさん改めてどーもでした」

最終的に水槽のマイナスを戻した所でメインカードはおしまいにしました。
そして終ってらっしゃるサブカさんの記録更新に再挑戦するのでした。
その時点では話にならないスコアだったので、このままでは当然納得する訳がありません。
これがまた意外な結末を迎える事になるとはこの時知る由もありませんでした。

続きを読む

サブカさんの記録更新に挑戦
皆様こんばんは、先日募集したディフェコン団体ですが早くもぎるがめさんとぬこやなぎさんに加入して頂き本当にありがとうございます。
目的はあくまでも参加賞取れたらなのでどうぞ宜しくお願いします。
後2名様空きがありますので参加賞が欲しい方はお気軽にどうぞ~

団体名:実際は確変コンテスト
パスは46494649です
条件としまして参加賞が貰える10局達成まで必ず打って頂ければそれでOKです。

さて、メインカードでとりあえず入選はほぼ確定でしょうと判断し落ち着きましたのでサブカさんの記録更新に挑戦しましょうと打って来ました。
ええとまあ、特に言う事はありませんww
ぜ~んぜん面白くありません(´・ω・`)

F1020404.jpg
「真っ青になり記録更新\(^o^)/オワタと何度口にしたやらですw ほんと情けないです…」

F1020410.jpg
「球さんは2個あぼーん、私(´・ω・`)ショボーンです」

龍クラスの水槽に慣れてしまうと、いざ者&王クラスの水槽を体験してみると負けが込むと一気にあぼーんしますね…
勝ち続けると一気に増えるのは良いのですが。
覇者はお預け所か少々早かったかもしれません。
最低限後3個何とか増やしてMJ賞でも取れたらそれでよしとしますww
まあ良い事もありましたが

F1020408.jpg
「お願いですツモりたいです、と願いを込めてのリーチです」

鳴き指定をしてるのはポン聴の満貫を取れるならこれは一鳴きで聴牌取ってると思います、一萬は最初鳴けなかったので。
まあ和了れるか解らない役満よりは鳴いてでも和了れる可能性の高い満貫以上を選びます、だから私は役満にそう縁が無いかと思いますw

F1020409.jpg
「ツモりました~ 宝箱はミミックでした(´・ω・`) 」

当然こんなもんじゃ納得しませんので後日改めて再挑戦をして来ます。
簡潔ではありますがこの辺にて。

当日の試合結果
・雀姫裏麗怜奈♪
王者 ●×44(-2)
イベント:6-10-7
水槽:×××○×○(-2)
当日の戦利品:ロングカール

秋刀魚大会が始まりました
皆様こんばんは、丁度今日記を書きながら柏餅と桜餅を頬張り入れたての温かいお茶を飲みながら至福の一時を過してる私です。
突然ですが今月追加されたショップ肩書きで「諦めない心」か「アバターが自慢♪」の肩書きをちょっと使ってみたかったりしますw
どっちにしましょうかね、まだ売り出しが始まったばかりですからどっちか買って見ようかと思います。
出来るなら販売期間ギリギリまで待って思いっきり使ってみようかとw

それと、本日より秋刀魚大会終了後に行われるディフェコンの団体受付が始まりましたね。
とりあえずサブカさん用に団体を作りましたのでここで団体募集をしたいと思います。

団体名:実際は確変コンテスト
パスは46494649です

条件としまして参加賞が貰える10局達成まで必ず打って頂ければそれでOKです。
10局なら普通に打ってれば数試合で行けるでしょう、決して非現実的な話ではないでしょうし。
とりあえず参加賞が欲しい方はどうぞ~

さて、秋刀魚大会が始まりましたね。
既に結果を出させた方はおめでとうございます、まだの方は始まったばかりですから頑張りましょう。
私にとっては待ってましたの秋刀魚大会です、良い結果を出せる様に頑張りたい物です。
とりあえずは既定試合だけでもさっさと終らせましょうと打って来ました、まずはサブカさんで見と行く事にしました。
サブカさんは覇者まで後2個です、この秋刀魚大会で是非共覇者に昇格を目指すのが目的です。
そこから先の王クラスは流石に遠いですがw
まずは先月の雀荘対決の結果を受け取りました。

F10203740.jpg
「維持で600Gは割が合わないですね(´・ω・`)」

F10203750.jpg
「やっと20勝アイテムゲットです」

ようやく20勝アイテムです、見た感じぜ~んぜん目立たないアイテムかもしれません。
箱とエキスパチャレにある「よくできました」「もっとがんばりましょう」のパチモンに近いかもですw
早い人で今月勝てば25勝アイテムゲットですね、一体アイテムは何でしょうか?
全キャラ使用可能な点を踏まえて個人的な予想で枠→背景→BGM→甲・手首と来たら次は指輪&発声文字&チャット枠のどれかじゃないかと思います。
私はたぶん間に合わないと思いますので結果報告を楽しみにしましょう。

F10203760.jpg
「さあ秋刀魚大会参りましょう」

打ってて早くも予想外の出来事がありました。

F1020377.jpg
「下家に彩華さんが登場しました、対戦ありがとうございました~」

早くも知り合いの方との対戦です、先日龍に復帰された事もあり良い勝負をしたい所です。
それから「球頂戴」等のメールが良く来ますw
私じゃないとダメな理由でもあるのでしょうか?ww

F1020379.jpg
「ツモって裏に期待するしかないですが… ダメでした…」

F1020380.jpg
「私がラスになっちゃいましたが試合になっただけでも十分嬉しいです」

彩華さんと別れた後はラス&2チャの繰り返しでぜ~んぜん面白くありません(´・ω・`)
ようやく既定試合終了で初トップを取れました。

F1020381.jpg
「まあまあなアイテムをゲットです」

F1020382.jpg
「これじゃぜ~んぜん話になりません」

とりあえず既定試合で-82と問題外なスコアで話になりません、サブカさんが所属してる団体の皆様役立たずでほんとすいません(´・ω・`)
メインカードの結果次第でこっちも打ちますので少々お待ち頂けたらと思います。
結果水槽の+を全部吐き出して0になっちゃいました、覇者は当面お預けとなりました。
これでサブカさんは既定試合を終了してメインカードを打てます。

続きを読む

懐かしい物発見
皆様おはようございます、最近ご無沙汰でどうもすいませんでした。
金曜日の夜ですが大きな余震がありました、私はこの時就寝中でしたが僅かな揺れにも関わらず目が覚めてしまいました。
北海道から見たら大した揺れではないのですが、揺れが大きかった地方が怖い思いをした事でしょう…
震災から約1ヶ月になりますが、なんでこんな嫌な事が続くのでしょうね…
一日も早くこうした悩みの種が消えてくれる事を願うばかりです。
この先また何が起こるか解らないでしょう、くれぐれも気を付けて過しましょう。
とりあえず秋刀魚大会まではプレイを控える事にして、今月はイベントと雀荘対決のみでまたーりと凄そうかと思いまして。
そんな中日記を書きながら甘い物を食べながら温かいお茶を飲むのが最近の趣味ですw

F1020376.jpg

甘い物に入れたてのお茶があればもう最高ですね~
ってこんな事を書きたかったのではありませんw

MJ打ってないと中々書く事がなく困りますが、ちょっとした最近の事を。
普段使ってるPC周辺を整理してたら何とも懐かしい物を発見しまして。

F1020374.jpg

F1020375.jpg

これは何とも懐かしいですね、MJ1&MJ2&無印MJ3&MJ3EVOのカードです。
MJ1のカード絵柄の種類は不明ですが…
MJ2は萬子&筒子&字牌
MJ3(無印&EVO)は索子&筒子&字牌だったと思います。
カードの中でMJ2の萬子絵柄&MJ3の一索絵柄が一番好きでした、白はちょっと微妙でしたがw
中でも特に珍しいのがMJ1のカードですね。
覚えてる記憶を頼りにですが、役満を和了る度にカードに★マークが刻まれたと思います。
後はチーム名とMJネーム、今で言う入賞肩書きがカードに刻まれる様になってたはずです。
その事もあり一部修正を入れてるのは理由がありまして…
MJ1当時はかなり恥かしい名前で打ってたので、公開はご遠慮させて頂きます事を何卒ご了承下さいww
この当時って今と違ってまだ液晶タッチに対応してないですね、全てボタン操作で手牌を覗かれない特殊フィルターがありました。
MJ1は少ししか打ってないので殆ど記憶がないです、リーグ戦は無く段位別東風&半荘と店内戦のみでしたっけ。
後は経験値によって段位変動が無いときに4連勝で無条件で昇格、逆に4連敗で経験値が通常の倍取られる様な…

MJ2から本格的に打ち始めました、この当時はカード再発行が無くカード無くした=\(^o^)/オワタとなります。
MJ2の時は七段以上からほんと厳しかったと思います。
リーグ昇格やイベントで経験値支給なんてありません、更に経験値変動が+3/+1/-1/-5と非常に厳しいシステムでした。
半荘になるとこれが倍になりますから一度ラス食らえばもう…
その事もあり七段以上の人もプロリ打つ意味がありました。
MJ2の変動値で今十段になれるかと言われたらあまり自信はないですw
プロリの事に因んでこの当時はプロチケを取るのが今より楽だったと思います、A1を維持するか今で言う特昇ゾーンを出せばプロチケゲットでした。
後は認定の選抜基準が今より違った事でしょう、確か階級は無関係でプロリの自己ベストが高い順?だったはず。
それとプロリS1だけ特殊な扱いがありました、それは自己ベストがリセットされずその月一杯有効だった事です。
今で言うLVUPスコアを一度出してしまえば、後は既定試合のみ打つだけでその出した自己ベストが有効になりました。
良くプロリ第一週は廃人する方が多いと言う話も聞きました。
この当時は称号なんぞ夢の領域で十段すらなれずで終りました。

無印MJ3の時も厳しかったと思います、ここから点棒ボーナスが適用されました。
それが七段以上になると+3/+1/-1/-4と今と然程変わらないと思いますが、七段以上からはラスで1万点未満で-1が加わり飛ぶと更に-1が加えられました(半荘だとこの値も二倍)
半荘で飛んでしまうとラス-12(今で言えば-120以上)の強烈な補正があって非常に苦労しました。
経験値がごっそり持って行かれるあの音がもうトラウマでしたw
これがあまりにも厳しかったのかEVOからは1万点未満の-1が無くなり飛びで-1以上が加えられるように修正されました。
この頃からリーグ昇格&イベントボーナスが適用されました、その事もありMJ3EVOでやっと十段そして称号になる事が出来ました。
それを思えば今のシステムの方が昔と比べるとかなり甘くなったと思えます。

カードを見る度に当時の事を思い出してしまいます、それを考えたりすると今は昔より大分変わりましたね。
MJ5ではたぶん今のカードがそのまま使えるのでしょうか?
って事はカードも変わる事はないのでしょうね。
まあちょっとした昔話で区切りたいかと思います。
余談ですが日曜日は北海道知事選挙があるので、ちゃんと選挙に行ってきますw


イベント表彰式&ワロス対決
皆様こんばんは、4月はイベント無しかと思ってたら早くもイベントのお知らせが来ましたね。
まず一発目に秋刀魚大会です。
私から見たら「待ってましたの秋刀魚大会♪」ですww
最低限入選以上は目指したい所です、それに因んでサブカさん用に近々団体募集でもしようかなと思います。
団体参加条件として既定8試合を打って頂ければそれで結構です、とりあえず参加賞が欲しい方がいましたらどうぞ。
第二のイベントがディフェコンですね、正直あまり得意ではないです(´・ω・`)
こっちの目標はとりあえずMJ賞が取れたら十分としますw
この際何処で打ちましょうかね?
ディフェコン期間中は段位別東風がかなりカオスになると聞いたので、時間効率や展開のスピード面を考えて無難に東風リーグでしょうね。
最低限解ってる事は…
九種九牌で流すと皆が嬉しくなりますww

さて、第2回近代麻雀CUPも終了して3月の雀荘対決を済ませましょうと言う事で。
まずはイベントの表彰式です。

F1020348.jpg
「入選です、十分な結果で満足ですよ」

F1020349.jpg
「え? これは…」

どう見ても当たりアイテムの気配がぜ~んぜんありません(´・ω・`)
2月に大JPをゲットして結構な安いアイテムを買い占めてカードに入れておきましたが、それでも中々上手く行かない物ですね。
MJの中のおっさんから「ざまぁwwww」の一言が聞こえたような気がしますw

F1020350.jpg
「球さんを4個頂きました、ありがとうございます」

やっと飛龍の1枚目の石盤を埋めました、それでも神龍まで残り18個と先はまだまだ長い旅です。
まあ焦らず急がずまたーりで行く事は変わりありません。
秋刀魚大会で大きく一歩前進出来たら良いかと思います。
表彰式を終えて雀荘対決を消化しましょうと選んだのは当然ワロスですw
とりあえず10試合打てばほぼ勝てる事でしょうし、すると初戦から意外な出来事がありました。

F1020351.jpg
「どっしり系大先生が登場しましたw」

どっしり系大先生=太郎ちゃんさんが登場しました、これには予想外で驚きました。
そして私の挨拶をしようと思ったら…
先に太郎ちゃんさんに私の挨拶をそのままそっくりオウム返しされました。・゚・(ノД`)・゚・。
その発想は無かったです…
私にとってかなりの屈辱になり非常にがっかりした出来事です(´・ω・`)
ですが秋刀魚で対戦はそう中々ありません、全力を持ってお相手をさせて頂きます。

F1020352.jpg
「手に負えませんでした(´・ω・`) 参りました」

私がリーチをぶつけても太郎ちゃんさんに悉く潰されましたw
何度潰されようが私は何度もリーチをぶつけました、私の秋刀魚を全力で見せる事は出来たんじゃないかと思います。
太郎ちゃんさん対戦ありがとうございました~
太郎ちゃんさんと分かれた後は残りの試合をこなしましょうと打ってました、そんな中あった出来事です。

F1020353.jpg
「リーチ後のツモ牌が…w 意外な形で長嶋さん達成しました」

長嶋さんは何度もありますが、こんな形で達成は初めてです。
最初は気付いてなかったのですが、解説のおっさんから「後少しで流し満貫ですよ」と言われて気付きましたw
結果論で国士聴牌になってましたが…
3種から国士なんてまず狙いませんw
まあロン和了りより高い点数になったから良しでしょうか?

F1020372.jpg
「当日の最高点、タンヤオで三倍満は秋刀魚でもそう中々ないかと思います」

F1020354.jpg
「一手変わり役満になってリーチしたら一発でドラの方が出ました」

最初は白三暗刻ドラ1の辺七索待ちでしたが、ドラの九索をツモってツモ四暗刻聴牌。
これなら迷う事なくリーチです。
すると一発で出て親倍となりました、まあ十分すぎる手ですが。

F1020355.jpg
「点数が偉い事になりました、後少しで10万点でしたね」

F1020356.jpg
「スコアも偉い事にw これ秋刀魚大会で出したいですね」

こんな事もありとりあえず9試合打ちました。

F1020357.jpg
「これは勝ちましたね~」

最終戦でラスを食らいましたが対決は勝った事でしょう。
この試合最後で勝負手を追っかける際打牌ミスをしてもしかしたら勝ててたかもしれない結果があったので、このラスは反省です(´・ω・`)
最後の最後でラスっちゃったのは痛いです。
メインカードはこれにておしまいとして次はサブカさんで挑戦する事にしました。

続きを読む


Design&Material By MOMO'S FACTORY


