訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


04<<  2011.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




素敵なサロン南祭り
皆様おはようございます、何気にお知らせを見たら東プロチケの有効期限が公開されてました。
なんでも6月一杯までとの事です、しかもMJ5へプロチケの引継ぎは不可なんですね。
MJ3からMJ4へは引継ぎ可能でしたが今回はダメですか、という事は…
MJ5全国稼動が8月だとして先行稼動は7月?でほぼ間違いないのでは無いでしょうかと思います。
という事で東プロチケ持ってる人は6月に使って損は無さそうですね、私はプロチケ両方持ってるのでせっかくですからお遊び程度で数試合だけでも打ってみようかもと考えてますw

さて、日曜日はクライさん主催のサロン南祭りがありました。
私もちょっと遊びに行ってきましょうと参加して来ました、他にも理由がありまして今回の祭りで賞品を出したので参加しない訳にはいきません。
今回もベガス祭りと同じく良い対戦が出来ました、私と当日対戦して下さった皆様本当に有難うございました。
さあその出来事を振り返ってみましょう。

P5295763.jpg
「初戦にいきなりクライさん、くるみ餅@三麻さん同チームのガチンコ対決ですね」

P5295764.jpg
「初戦トップと好スタートを切りました」

次の試合またクライさんと対戦になりました、もう一人はチャOFFだったのでたぶん非参加者でしょう。
その試合でちょっと残念な事がありました。

P5295767.jpg
「クライさんにタメロンしてたうましかです」

所がタメロンだけでは終りませんでした、リーチ後にタメツモまでする始末です。
和了り牌でもないのにリーチ後常時フル牛歩でした、和了りじゃないのならさっさと切って欲しいです。
ほんとこんな事をして何が面白いのでしょう?
実際雀荘に行って同じ真似をして欲しいですw
こういう迷惑行為をするうましか野朗はタヒ○ばいいのに…と思う私は悪い人でしょうか?w
まあこんな話は終わりにしましょう、続きです。

P5295768.jpg
「続いてMAGIさん登場、更にまたクライさんですw」

P5295769.jpg
「中々好調でほぼ私の天下場を取ってましたw」

P5295770.jpg
「再度MAGIさん登場です、対面さんは非参加者さん?」

対面さんは参加者か解りませんが、カスチャを色々と返してくれたので中々面白かったですw

P5295771.jpg
「トップ頂きました~」

P5295772.jpg
「アイテムとエキスパチャレが出現です」

まあまあのアイテムを頂いて更にエキスパチャレが出現です。
ここまで中々好調です、この調子ならエキスパ成功なるかも♪と妄想を抱きますw
ここからが勝負です、さあ3連勝しちゃいましょうか~
目指せ3連勝で行きましょう!!

P5295773.jpg
「再度くるみ餅さんと再会しました」

P5295774.jpg
「まずは1勝、この調子で2連勝行きましょう」

ここまで自分でも怖い位に中々好調ですw
こんなに事が上手く行くとほんと理想ですと思います、さあこの調子で後2連勝しちゃいましょうか。
と思ったら次の試合で意外な出来事が待ち受けてたのでした。

続きを読む

ベガス祭りに参加して来ました
皆様こんばんは、本題に入る前にちょっと残念な話を耳にしてしまいました。
牌譜を見れる人限定の話になりますがPPPするぞ★さんで牌譜検索をして見て下さい、検索して一番新しい日付の牌譜です。
もう100%黒と言って間違いないモシモシ牌譜です、まず不正の親分と思われる人が親リー。
そして鳴いて聴牌してるオヒキ君が、四枚目の透明牌西をツモって聴牌崩して出来面子から当たり牌を抜き一発で差し込んでました。
ほんと露骨すぎます、廃倉庫の番人様相手に不正をする輩が居るとは良い度胸してますね。
もしかしたら6月の秋刀魚大会でもこうしてまたモシモシ不正をするんじゃないかと疑いたくなります。
どんな理由があっても不正絶対ダメです。
被害にあったPPPするぞ★さん、良い迷惑を食らってたまったもんじゃなかった事でしょう。
3対1での被害を受けたのなら尚更です。
その後不正4連勝をCPUに差し込みをして阻止した模様です、ラスになってでも不正野朗には絶対に4連勝させないという捨て身の戦術には惚れました。
不正して4連勝アイテムを取るよりガチンコで打って取った時の価値が解らないのでしょうか?
まあこの意味もきっとモシモシして不正する様な輩には一生解らないのでしょうねw

さて、お話はゴウダゲンタさんとこものっちさん共同開催のベガス祭りに参加して来ました。
非常に豪華な賞品も魅力ですがこうして呼びかけをして良い勝負を出来たら良いのです。
私も便乗して条件付で賞品を用意しました、さあその結末はどうなったのでしょうか。
今回私と対戦して下さった方々をご紹介します、本来なら対戦前に出る写真を撮ったのですが写りがどうも悪く気に入らなかったので何卒ご理解の程を頂けたらと思います。

消える飛行機雲さん
病床の雀士さん
snookerさん
こものっちさん
まめぞうさん
りんきっどさん
さやおー*♪*さん
ゴウダゲンタさん
フレッシュ卍さん
SAKU零号機さん
MACKYさん
四天寺さん
みのがしてさん
(順不同)

改めまして当日私と対戦して頂き本当に有難うございました♪
この場を借りて改めましてお礼申し上げます。
何とか主催者様と対戦が叶いました、さあ豪華景品ゲットなるでしょうか?
その結果ですが…

P5285722.jpg
「残念ながらこものっちさんに逃げ切られてしまいました」

P5285727.jpg
「もう押すしかない所で押しましたが…」

嗚呼、なんと言う事でしょうか…

uwaraba.gif

P5285728.jpg
「頭の中でアミバの断末魔の叫び声を上げてしまいましたww」

こればっかりは押すしかなかった場面です。
どっちに振り込んでもほぼ飛び、親満ツモられても飛びなら降りる意味も殆どない事でしょう。
七索落しで回るべきだったでしょうか、でもそれじゃ間に合わないと思うんですよね。
こうしてフレッシュ卍さんが賞品条件を満たしました、帰宅後早速参加一覧で確認をしてみたのですが…
残念ながら参加表明を確認する事が出来ませんでした。
ちょっと厳しい対応をさせて頂きますが、参加表明を確認出来なかった以上対象外の措置を取らせて頂こうかと思います。
当日どれだけの人が祭りに参加してるか全員分を把握する事は確認が取れないと結構難しいです、となれば最低限誰が賞品挑戦をしたいか予め確認はしておきたい物ですので。
ちなみに日曜日のクライさん主催のサロン南祭りで賞品は持ち越しにします、もしも賞品挑戦権を得たい方は参加前に予め参加表明の記事に一言を頂けると有り難いです。
既にコメントしてる方は参加表明になりますので、二度手間という事は一切ありませんので。
その記事のコメレスは祭り終了後に改めてしますので何卒ご理解の程をお願いします。

結局の所ベガス祭りでは一回もトップ取れずお金も逃げちゃってチップLVも14落ちしてパッとしない結果となりました(´・ω・`)
ベガス祭り終了後ですが…
あの場所へ行きましょうと指が勝手に動きましたw

続きを読む

ベガス祭り&サロン南祭りの追記記事
皆様おはようございます、週末に行われるベガス祭り&サロン南祭りについての追加記事を別枠で書きたいと思いまして。
せっかくの素敵な機会なのであれから色々と考えました、突然ですがこの度便乗して私もちょっと賞品を用意したいと思います。
まあゴウダゲンタさんとこものっちさんの賞品にはぜ~んぜん叶わないと思いますが(´・ω・`)
サブカさんにある過去のキャンペーンアイテム?等を少し用意しました。
ですがどれも今から新規入手は不可能なアイテムなので決して悪い物ではないとは思います。
まあ欲しい物があればいいのですがw

hosi.gif
「星の枠」

itigosp.gif
「イチゴスペシャル」

komorebi.gif
「木漏れ日の背景」

midnightcity.gif
「ミッドナイトシティー」

tip.gif
「チップ山積み」

yukinokessyou.gif
「雪の結晶」

cheernobonbon.gif
「チアのボンボン」

uzumaki.gif
「渦巻の枠」

greenring.gif
「グリーンリングの枠」

tomatofarm.gif
「トマトファームの枠」

lemon.gif
「レモンの枠」

leather.gif
「レザーの背景」

bordervneck.gif
「ボーダーVネック」

さて、賞品獲得の条件ですが…
私をぶっ飛ばしてトップを取った方に差し上げます(お一人様1回限り)
但し条件があります。
自力で和了って私を飛ばす事です(ツモか直撃等の条件は特にありません)
不聴罰符で私が飛んだり、他の人が飛ばして結果トップだった場合は不可とさせて頂きます。
言い方を変えれば秋刀魚チャレの「2試合以内に他家を飛ばして一位を取れ!」と同じです。
賞品提供はベガス祭りの翌日に行われるサロン南祭りでも持ち越しにしようかと。
私もこの様な条件を出してしまった以上、どんな手段を使ってでも飛びだけは回避しますのでww
それに伴いオーラス順位の変わらない和了りをするかもしれませんが、その辺は何卒ご理解の程を頂けます様お願いします。
もしも賞品を狙いたい方がいましたら予め一言申し出て頂けると助かります、どれだけの方がいらっしゃるか確認を取り易い意味も込めてです。
万が一希望賞品に複数の希望があった場合は先着順とさせて頂きます。
こんなとこでしょうかね、アイテム受け渡しの方法は考えてますのでご心配なく。
その際少々ご協力を頂く事になりますが何卒よろしくお願いします。

って事で週末のベガス&サロン南祭りを楽しみましょう♪
他にも太郎ちゃんさんのSチップ祭りもあるのですが…
私はチップLVがぜ~んぜん無い&数試合で出禁となる可能性が高いので参加はお蔵入りとさせて頂きます(´・ω・`)
参加される方は是非共頑張って豪華賞品をゲットとなれば良いですね~


廃倉庫通いが楽しみになりましたww
皆様おはようございます、この度メールで次回イベントのお知らせが来ましたね。
既にご存知の方も多いでしょうが。

・第21回全国大会(三人打ちルール)
開催期間:6月10日~19日まで

第20回も秋刀魚大会だったとは思いますがまあ良いでしょうw
私から見たら待ってましたの秋刀魚大会です♪
今回は期間が10日って事なので参考になるボーダーは第19回全国大会の12日開催のボーダーを参考にすると良いかもしれませんね。
入賞(51位以下):+341
入選:+256
MJ賞:+186
大体これ位の数値を目安にして頑張りましょう。

たぶんこれでMJ4のイベントは最後でしょうか?
私はこの大会で絶対に達成したい事は只1つだけあります、イベント結果よりも神龍昇格をここで決めたいです。
神龍まで残り2個です、イベントがあるかもと思って様子を見てたのはある意味正解かもしれませんね。
後2個でも焦らず急がずまたーりで行く姿勢を変えるつもりは一切ありません。

さて、インペリアル祭りの翌日ですが…
少し気晴らしに久しぶりにちょっとワロスに行って見ました、秋刀魚を打つのも久しぶりな様な気がします。
それもそのはず、最近では何かと「さあ本日も恒例の廃倉庫ですww」と廃倉庫に夢中になってしまいましたのでw
ほんと廃倉庫に行くのが楽しみなんですよね~
とは言う物の全然勝てず何も面白くない事ばかりでしたがw

P5225700.jpg
「運命の稲妻さん久しぶりですね、対戦ありがとうございました~」

P5225702.jpg
「これは中々酷いかもですw」

ドラの北と赤2枚を配牌で抱え早くも聴牌、この点差ですよね。
当然リーチしますww
黙も悪く無い選択でしょうが、この点差なら和了られたらトップ持って行かれちゃいますし降りる意味もないです。
だったらリーチです、久しぶりに秋刀魚を打って改めて秋刀魚のリーチって強い物ですと思わされました。

P5225703.jpg
「裏も乗って親三倍満で終了です、門混付いてれば役満でしたね」

久々の秋刀魚を打ってどうもパッとしません(´・ω・`)
秋刀魚は当面リハビリが必要でしょうね。
運命の稲妻さんと別れた直後木箱からチャレ「8局中に1回も振り込むな!」が出ました。
私の一番好きなチャレですw
無料コンテを捨てて大学に移動しました、ここなら負けても痛くないですし最初から全力で降りれますw

P5225704.jpg
「無事成功、まずまずのアイテムですね~」

さて…
チャレも終わった事ですし、さあ恒例となりました廃倉庫へ行きましょうww
ふとしたきっかけが無ければ廃倉庫に行く事はないのですが、いやぁ~
廃倉庫ブームの影響は偉大ですと改めて思うのでしたw

続きを読む

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ ゛ぃぃ゛?
皆様こんばんは、タイトルの意味は後で解りますw
さて朝方SAKUさんの日記を見た所なんでもインペリアルで超激熱イベントが開催されるとの事を知りました。
内容は何と!!
伝説の名言「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ ゛ぃぃ゛」を言ったマスオさん争奪戦!!
ではなくてww
特定条件を満たした方にエキスパBGMのMASURAOが先着1名様に貰えると言う太っ腹の超激熱イベントです。
MASURAOってエキスパBGMの中でもかなり良いBGMですね~
条件は主催者様のこものっちさんを直撃で飛ばした方先着1名です。
こんな話を聞いた以上黙ってる訳もなくインペリアルへ向うのでした。

P5215686.jpg
「1戦目ユイさん、ヤンデレさん、病床の雀士さん」

今回のユイさんは中身またクライさんでしょうかね?
いや、大阪に遊びに行くと言う話を聞いたのでたぶんご本人様だとは思いますが。
そんな中嫌がらせ?の手がありました。

P5215687.jpg
「ダブリー七対ですが、かなり嫌らしい待ちかと思いますww」

配牌一向聴が即聴牌、發にするか西にするか。
ドラはないのでこれなら迷わず西待ちですね、これは結構良い待ちではないかと思います。
この西はさすがに止められないでしょう、止めたらまず不聴でしょうし押さえられたら凄すぎですw
結果ユイさんから討ち取って裏も乗って跳満。

P5215688.jpg
「最後は逃げ切り幸先の良いスタートです」

P5215689.jpg
「2戦目ヤンデレさん、病床の雀士さん、消える飛行機雲さん」

消える飛行機雲さんとは久しぶりの試合なので楽しみです。
このまま一気に勝ち続けたら良いですね。

P5215690.jpg
「これぞインフレルールの醍醐味でしょう」

P5215691.jpg
「慌てて撮りましたw 何とも怖い手でした」

ラス牌の白待ちでしたか、この時リーチしたヤンデレさんの現物に白があったので即処理が間に合ったのが幸いでした。
ドラの北を大明槓して更に割れ目の消える飛行機雲さんに喧嘩を売る事は出来ずドラ槓の時点でもう撤収しましたw
一歩間違えたら私が食らってたので危ない危ないでした。


続きを読む

インペリアル祭りのお時間でした
皆様おはようございます、時は18日のお話になります。
この日はKERBEROSさん開催のインペリアル祭りに参加して来ました。
なんでもKERBEROSさんを特定条件付きでやっつけると賞品が出るとの事です、残念ながらOL系には使えませんが賞品は欲しいですw
勝つ事も大事ですが楽しむ事も忘れずに打ちましょうと、こういう試合が最近楽しみでなりません♪
インペリアルや廃倉庫を打てるのもたぶん今のうちでしょうしね…
さあ行きましょう!

F1020563.jpg
「1戦目将英さん、オリバー♪さん、ふぉまさん」

いきなり濃い面子ですねw
これでふぉまさんがサブカの可愛い系を出陣させてたらもっと面白かったのですがww

F1020564.jpg
「変な写真ですいませんw 割れ目のふぉまさんからいきなり大きな手を直撃です」

F1020565.jpg
「割れ目直撃も決まると爽快ですね♪ 逆に食らうと悲惨ですがw」

F1020566.jpg
「これは貰ったでしょうと思いましたけど…」

最初の直撃が効いてふぉまさん0点にしちゃってすいません(´・ω・`)
ですが反省など全くしてませんww
更に将英さん、この試合空気にしちゃってすいません(´・ω・`)
同じく反省は全くしてませんwww

F1020567.jpg
「残念の2チャで終了となりました」

F1020568.jpg
「2戦目ぎるがめさん、クライさん、他一名何かいましたねw」

F1020569.jpg
「これは泣きました、黒コゲにされちゃいました(´・ω・`)」

オーラス割れ目で逆転の満貫を張ってぎるがめさんの親リーに押しました、ラスですから降りる理由がないですし割れ目って事もあり攻めますかと攻めたところ変な牌を掴んで\(^o^)/オワタです。
これが裏3で親跳となり更に割れ目で2倍となり、一撃で黒コゲになっちゃいました(´・ω・`)
これぞインフレルールの醍醐味ですね、ド派手に荒れる展開嫌いではありません。

F1020570.jpg
「3戦目ぎるがめさん、与太郎さん、PPPするぞ★さん」

写真を撮り損ねてしまいましたがオーラスPPPするぞ★さんのとんでもない手が炸裂しました。
私ラスで\(^o^)/オワタと思ったら意外な出来事に助けられました。
PPPするぞ★さんが現時点で牌譜を残してますので興味のある方は是非牌譜検索にてどうぞw

F1020571.jpg
「4戦目MAGIさん、クライさん、PPPするぞ★さん」

F1020572.jpg
「2チャ争いでMAGIさんとリーチ勝負でしたが、負けて残念です(´・ω・`)」

全然トップが取れず困った物です、負けたお金は痛くないのですがトップが取れないと中々キツイですね。

続きを読む

恒例の廃倉庫ww そして†-cross-†内戦
皆様おはようございます、タイトルとは無関係な話になりますがトレモ理論編について。
個人的な予想ですがMJ5からトレモは恐らく無くなるのではないかと思います、そこでトレモ理論編をまだ使ってない人は今のうちに経験値か水槽を回収しておくと良いかと思います。
待ち牌の上級ならMJNET+にあるお役立ちツールの簡易待ち牌チェッカーを使えば何とかなるんじゃないかと、牌効率と点数計算は自力で何とかして下さいw
これはほんと覚えゲーでも仕方ないと思いますが…

さて、時は日曜日の事です。
この日は私の所属チーム†-cross-†の内戦でした、その事もありMJに行ったのですよ。
時間は午後6時からなのでそれより少し早く行って時間潰しになにか打ちましょうとしました。
そこで気付けば雀荘モードを押して指は廃倉庫を選んでますw
「さあ本日も廃倉庫ですww」と、見た時で10人以上接続があると「10人以上も居ますね♪」と思えます。
しかしまあ、他のブロガーさんの記事を見ると最近よく廃倉庫の事が書かれてます。
これは廃倉庫ブーム再来と言って良いでしょうww
私も最近は廃倉庫へ遊びに行くのがちょっと楽しみになりましたwww
ほんと廃倉庫に皆様夢中ですね。

P5155655.jpg
「本日も廃倉庫ですww さあ行きましょう!」

P5155657.jpg
「清涼飲料水さん、★ドラの亡者★さん、ま、魔天さん?」

まさかの魔天さん登場に驚きましたww
これも最近の廃倉庫ブームの影響でしょうか?
この事もあり誰か知ってる人と対戦になるかの楽しみもあります。
魔天さんの付けてるインペリアル背景良いですね、付けてる人を全然見た事無いのでいざEX仕様で見てみると良い感じです。
写真の手はついつい槓ドラの魅力に引かれてリーチしちゃいました、ついつい目の先にある人参に目が眩むとは正にこの事です。
三索ならまだ2枚誰も持って無いですから山に残ってそうと思い切ってリーチしましたがやっぱりダメでしたw
そしてその2試合後…

P5155659.jpg
「遂に会えました、廃倉庫元締様が登場です♪」

この試合対面に入ったのは廃倉庫元締様事SAKU零号機さんです、更に下家には先日コメントを頂いた_| ̄|○{無理さんでしょうか。
これは何とも良い勝負になりそうです、全力でお相手をさせて頂きますと挑むのでした。
SAKUさんとは3連戦打ちました、一番印象的だった事は…

P5155665.jpg
「これはほぼ待ち牌特定されますね、SAKUさんに押さえられてました(´・ω・`)」

P5155666.jpg
「一・四萬切れませんね、結果当たりでした。 きっとこの時掴んでワクワクだった事でしょうw」

私は全然見せ場はありませんでしたが良い勝負をさせて頂きました、SAKUさん連勝でロックグラスへ向けて後2連勝まで来ましたが3連勝が掛かった試合でCPUの暴走っぷりの被害に会われてたのが残念ですが(´・ω・`)
でもようやく対戦となりました、対戦ありがとうございました~
その後も知ってる方に遭遇したりと、もう廃倉庫ブーム再来と言って間違いありませんねw

P5155667.jpg
「お小遣いピンチさんです、対戦ありがとうございました~」

結局の所トップ&ラスはなしでしたが2チャだらけで終了です、まあ大きな負けではありませんから良いのですが。
この日はPPPするぞ★さんには会えませんでした、Sチップでも打ってたのでしょうか?
何はともあれ知ってる人との対戦は嬉しい物です、今後もまた定期的に行ける限りは廃倉庫に行きましょうか♪
いやぁ、廃倉庫ブームの力を改めて知るのでしたww
そして気付けば6時になったので廃倉庫を後にして内戦へ行くのでした。

続きを読む

前略、廃倉庫の上より
皆様おはようございます、最近良く聞く話ですが皆様廃倉庫に夢中ですと言う事をよく聞きます。
廃倉庫ブームが再来と言いますか、こんな話を聞くと私も廃倉庫に夢中になりたくなりましたww
廃倉庫4連勝アイテムも確かに欲しいのですが、それ以外にガラス牌麻雀を打って見ると結構奥が深いです。
最近になって廃倉庫の面白さに気付いた私です、これを機に廃倉庫に夢中となる人がもっと増えたら良いんじゃないかと思います。
さて、遅れながら先日行われたディフェコンの結果受け取りをする為に軽く打ちに行って来ました。
さあイベント表彰式です。

F1020542.jpg
「入賞しました~ ありがとうございます」

入賞は一月の秋刀魚大会以来ですね、入賞はディフェコンが一番難易度低いのでは?と思ったりもしました。
通常の大会ではトップを続けて取る事が必需ですが、ディフェコンは唯一順位は無関係で他家の振込み合戦などが続けば局数を美味しく稼げる事が今回やってよく解りました。
さあまずは最初のお楽しみです、虹箱1個と金箱2個を受け取れます。
この時の為にカードから頬杖を抜いてまたダブリで出ませんかね~とちょっとした仕込みをしてみました、さあ果たして結果はどうなったのでしょう?

嗚呼…
何と言う事でしょうか…

F1020543.jpg
「えっ? これは…」

筆文字キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
文句なしの大当りアイテムですね♪
これは速攻オク行きに決めましたww
売れたお金で安いアイテムを少し買い占め出来ますね、チャット枠も中々の当たりで何よりです。
この後写真は取り損ねてしまいましたがスタンプ180個のアイテムは「刺青柄シャツ」でした。
当然OL系装備不可なのでこれもオク行きにする事としました、まあ出品は出来るので売れば少しは腹の足しになるでしょう。
そしてもう一つのお楽しみが…

F1020544.jpg
「龍球さんを8個ゲットしました~ ありがとうございます」

ここまで来ると嫌でも神龍を意識してしまいます。
神龍まで残り2個、残り2個なんですね…
ですが急ぐ必要は全く有りません、焦らず急がずまたーりで行く事は変わり無いです。
目の先の人参に目を眩ませて結果更に神龍が逃げちゃったら何も意味がないでしょうし。
続いてサブカさんの表彰式です。

F1020545.jpg
「ぴったし⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!でした」

当初は1局足りず\(^o^)/オワタとなる事を予想してましたが無事に逃げ切る事が出来ました。
MJ賞の球さん1個で負け分が戻りチャラとなるのでよかったのですがこれは美味しかったですね~
さあ金箱2個は何が貰えるのでしょうか?

F1020546.jpg
「特に言う事はないですw たぶんミミックでしょうこれは(´・ω・`)」

残念ながらサブカさんは当たりアイテムゲットはならずでした、これは仕方ないですね。
こうして着実に残念アイテムを少しずつ埋めて行けば次第に当たりアイテムが出る可能性が少しずつ上がる様な気がしますw

F1020547.jpg
「球さんを4個ゲットしました~ ありがとうございます」

4個でも十分嬉しいです、これで王クラスへ向けて残り19個です。
ここは王クラスを目指し、いや多分無理ですww
まあメインカードを放置してサブカさんに専念すれば不可能では無いと思いますが…
それじゃあたぶん間に合わない事だと思います、MJ5までに王クラスを目指そうとは今の所全くありません。
またーり打って仮に行けたらそれで良いんじゃないかと思います。
表彰式を無事終えて少しだけ麻雀大学で打ってましたが、ぜ~んぜん面白くない事ばっかりだったので数試合で即ヤメしました。
そして時は午後7時を回りました、ここでふと思い出したのです。
何でも7時頃だと廃倉庫に集まってるかもしれないという話をちらっと聞いたのでここは廃倉庫へ行きましょうと、廃倉庫へ向うのでした。

続きを読む

祭りです、廃倉庫祭りですよ
皆様おはようございます、ディフェコンも残す所8日を持って終了となります。
ボーダーを確認した所21 26 33と全く変化はありませんでした、このまま終了か上がっても1程度ではないでしょうか。
このまま行けばサブカさんは何とか逃げ切り入選の可能性が高まりました、そうなれば球さん4個と金箱2個が楽しみですね~

さて、土曜日はユイさん主催の廃倉庫祭りに参加して来ました。
廃倉庫を打つのは何時以来でしょう?と思う位です、ルールは決して否定する物ではありません。
廃倉庫に限らずインペリアルを含め特殊雀荘が過疎ってるのはレート選択制にしたからでしょうか?
でも良い機会だと思います、こうやって声を掛け合えば皆集まって良い試合が出来ますし。
それに特殊雀荘の4連勝アイテムゲットのチャンスはたぶんMJ4EVOまでじゃないかと思われます。
試合をするからには手を抜かずのガチンコ勝負です、常に意識してる事ですが卓を囲んだ以上は誰であろうと全力でお相手をする物だと思ってます。
それが対戦相手への礼儀ってヤツです。
いざ廃倉庫へ出陣前に色々と結果を受け取りました。

F1020511.jpg
「半荘B1に昇格しました」

次試合ラスさえ取らなければ特昇もありましたが週末に特昇しても殆ど意味はないかと思いますw
リーグ昇格の小銭を受け取りました、段位さんならここで経験値50ゲットですね。
私達にも水槽少し貰えたらと思いますがそれやっちゃうとヌルすぎる事になるのでそんな上手い話はないでしょう。

F1020513.jpg
「これで21勝目、今月で終了が残念です」

僅かな小遣いを頂きました、今月で雀荘対決終わりなんですよね。
まあでも勝てば小遣いは貰えますからやって損はないでしょう、最後は勝利で終了したいですし。
実はこの時もう一つのちょっとした楽しみがありまして…

F1020512.jpg
「この肩書き似合うでしょうか?ww」

私は普段肩書きは「MJ3賢者」が殆どです、これが一番気に入ってまして。
ショップ肩書きは余程の事がない限り買いませんが今回ちょっとこれが気に入ってしまい気分転換の意味も込めて買ってみました、販売期間ギリギリで待ったのは入れ替わりの前に買って長い期間使いましょうって事ですw
肩書きも変えてさあ廃倉庫へ行きましょう、祭りの開始です。
その時気分は…


  |         |  |      ________________________________________________
  |         |  |_____ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||ΦΦΦ
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|                    ||
  |         |  |   / /|TTTTTT   TTTTTTTTTT||TTTTT
  |        /\ |  /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/         Λ_Λ祭りだ祭りだー!
/|\/  / /  |/ /           (___)
/|    / /  /ヽ            /〔 祭 〕〕つ
  |   | ̄|  | |ヽ/l   急げー     `/二二ヽ
  |   |  |/| |__|/   Λ_Λ     / /(_)
  |   |/|  |/      ( ´∀`)   (_)    Λ_Λ久々に腕が鳴るぜ
  |   |  |/      // /  ^ ̄]゚        (`   )
  |   |/        ゚/ ̄ ̄_ヽ         ⊂〔〔 祭 〕
  |  /         /_ノ(_)          ┌|___|
  |/          (__)             (_ノ ヽ ヽ
/                                (_

と思う程廃倉庫祭りを楽しみにしてたのですよ。

(AA表示はPC観覧を前提としてます、携帯から見ると正しく表示されませんが何卒ご理解の程を宜しくお願いします)

ついでに四麻のチャレ「7局以内に3回和了れ!」があるのでこれを是非共成功させたい所です。
さて、レートの方ですが当初は全試合超高レートを押してみようかと思いましたw
ですが、皆が超高レートで打てるお金を持ってるとは限りません。
色々な人と対戦したい事もありとりあえずは高レートで数試合様子を見ようかと。
そして最初に現れたのは…

F1020514.jpg
「1戦目にりんきっどさん登場、残りはKYCPUです」

いきなりりんきっどさんとのタイマンバトルです、これは楽に行きそうにもありませんね…
ですが私もチャレ成功を掛けて勝負です、さあ廃倉庫祭り行きましょうか。

F1020517.jpg
「CPUのリーチをかわして和了りまで後1回となりました」

F1020518.jpg
「2戦目、jkのHな割れ目さん、ヒロさん、人食いミニーдさん」

F1020519.jpg
「後1回和了りでチャレ成功の中絶好の七対ドラ3聴牌」

ガラス牌だと他家が何を持ってるかバレバレになるのが醍醐味ですw
ですが逆を言えば何処に何の牌があるのか特定出来て山に残ってる牌を見つけ易い利点もあります、それが解れば薄い塔子を早々に嫌う事が出来ますね。
この時上手い具合に通常牌で隠れて更に通常牌の一萬を引き絶好の聴牌です、一萬は誰も持ってませんし他家から見たらまだ聴牌には思われないかもしれません。

F1020520.jpg
「和了れました、これでチャレ成功です♪」

F1020521.jpg
「中々のアイテムが出てくれました」

最近はこれと言ったハズレが少なく中々アイテムの稼ぎが良いですw
この調子で次行ってみましょう。

F1020523.jpg
「3戦目、睦月丸さん、ヒロさん、ま@ミニにタコさん」

F1020524.jpg
「ほぼ全てバレバレになると困りますね」

F1020525.jpg
「オーラスで逆転勝利となりました」

早くも3連勝を向え次が大チャンスとなりました、次勝てば廃倉庫4連勝アイテムゲットとなる何とも熱い試合です。
果たして廃倉庫4連勝アイテムゲットなるでしょうか?

F1020526.jpg
「4戦目、ふぉまさん、†まめぞう†さん、PPPするぞ★さん」

最初は気付いて無かったのですが、実はこの時4連勝アイテム以外にも大チャンスがありました。

F1020527.jpg
「な、7連勝? ああそういえば思い出しました」

7連勝などと表示されてますが廃倉庫で7連勝をした訳ではありませんw
そういえば先日半荘で4連勝してた事をすっかり忘れてました、って事はあの肩書きゲットのチャンスではありませんか。
そうです「常勝不敗の雀士」の肩書きです。
確かこれは途中カード抜いても連勝は継続されるはずです、という事はこの試合に勝てば常勝不敗の雀士の肩書き&廃倉庫4連勝アイテムゲットと言う激熱な試合になりました♪
これは何としてでも勝ちたいです、出来れば枠かロックグラスが出ると良いですね~なんて先の事を考えてますw
ですが他の方も私の連勝を全力で阻止する気まんまんでしょう、言い方を変えればプロ野球で優勝か日本一に王手が掛かり監督の胴上げを阻止すると言った所でしょうw
そうは問屋が卸してくれないでしょうね…
私だって望む所です、さあ行きましょう!
と思ってたら途中ふぉまさんに親跳?をツモられて私がラス候補になってます(´・ω・`)

F1020528.jpg
「全部丸見えで追っかけるまめぞうさんのリーチが素敵すぎますw」

そして迎えたオーラス、私はラス候補です。
もうここまででしょうか、肩書き&廃倉庫アイテム\(^o^)/オワタとなるのですね…
この時ふとあの安西先生の名言が聞こえてきました。

最後まで…希望をすてちゃいかん。

あきらめたらそこで、

試合終了だよ。

私「あ、安西先生(´;ω;`) 勝利をしたいです」

安西先生「オーラス三倍満か役満を和了ればトップじゃないですか…」

私「配牌\(^o^)/オワタです、無理ゲーです(´;ω;`)」

これが何と!
感動の結末を迎えるのでした。

       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、   
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::              ┼ヽ  -|r‐、. レ |
         /                     ヽ::            d⌒) ./| _ノ  __ノ


  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /     ∧∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)
/|\/  / /  |/ /       [ 祭 _]    ∧∧
/|    / /  /ヽ         三____|∪   /⌒ヽ)
  |   | ̄|  | |ヽ/l         (/~ ∪    [ 祭 _]
  |   |  |/| |__|/       三三      三___|∪
  |   |/|  |/         三三       (/~∪
  |   |  |/         三三      三三
  |   |/                    三三
  |  /                    三三
  |/                    三三

これもよくあるお約束となりましたw
残念ながら8連勝&常勝不敗の雀士の肩書き&廃倉庫4連勝アイテムはゲットならずでした、残念ですね。
ですが最後まで勝てば激熱の気持ちを味わう事が出来ました、負けても気分の良い負けとなりました。
さあ次の試合に参りましょう。

続きを読む

週末の廃倉庫祭りについて
皆様おはようございます、ディフェコンも残す所あと三日となりました。
現時点でのボーダーが21 26 33です、予想としてはここから上がってもせいぜい+1か+2程度じゃないかと思います。
もしかしたらこのまま変動なしで終了と言う事も否定出来ません、前々回か前回当たりは終了三日前程からボーダーは変わらずでおしまいもあったのでその可能性もあるかもしれません。
まあ最低限ここから急激に何局も上がる事はほぼないです、まだ記録が出てない方は各賞の+1か+2程度を目標にして是非共頑張って下さい、健闘を祈ってます。
メインは36局出してここまで来たら入賞はほぼ大丈夫だと思います、このまま何もなく終れば龍球さん8個&虹箱1個&金箱2個と楽しみが待ってます♪
問題はサブカさんの27局なんですよねぇ…
このまま行けば入選は28局で1局足りず\(^o^)/オワタとなる可能性が高いですww
後三日間逃げ切れるか怯えながらの結果待ちです(´・ω・`)
この結果の事も考えてメインカードでは結果受け取りの前に虹箱の事も考えて少し仕込みをして損は無さそうです、現在OL系の未所持レアは残り18個です。
ここまでなれば何か高く売れそうなレアを抜いてまた箱から出ないでしょうかとちょっと試して見ようかと、とりあえず一番高いレアは頬杖があるのでそれにしましょう。
実際は仕込みをしても中々上手くは行きませんがw
まあもしもまた出たらオクに売って未所持の安いアイテム買い占めも出来ますから損は無いでしょう。

さて、この度週末にユイさんが廃倉庫祭りをしましょうとの告知はご存知かと思います。
以前から密かな廃倉庫ブームの話をよく耳にします。
それを思えばふと廃倉庫4連勝アイテムの事を思い出してしまいました。
個人的に廃倉庫4連勝アイテムで欲しいのは…

廃倉庫枠
「何気に付いてる監視カメラが気に入りましたw」

過疎ってる事もあるでしょうが、対戦してて中々廃倉庫&インペリアルの特殊雀荘4連勝アイテムを付けてる人を殆ど見かけた事がありません。
そして廃倉庫ブームになってる目玉アイテム?はやっぱりこれでしょう。

廃倉庫グラス
「皆の憧れ?廃倉庫ロックグラス」

ふと思いました、これらのアイテムってもしかしてMJ4EVOまでしか取れないのでしょうかね?
MJ5にもこれらの特殊雀荘があるのかどうか現時点では全く不明です、過去MJ3EVO→MJ4から過疎雀荘が大幅に削られた例もあるので否定できないかもしれませんが…
何だか廃倉庫の話を聞いてるとちょっと廃倉庫4連勝アイテムを狙ってみましょうかと思いました。
丁度良くユイさんが今週末廃倉庫祭りを行なうと言う事なので私も参加する予定です。
まあ他にも理由がありまして…
大した事ではありませんが先日半荘リーグを打って木箱から出た普通のチャレ「7局以内に3回和了れ!」が出たので丁度良く挑戦する良い機会です。
当日はチャレ成功&4連勝アイテムを狙って頑張る事にします。
あ、ここで皆様にお願いと言いますかユイさんも言って事なのですが…
まあそんな事する人は居ないでしょうが。
4連勝アイテムが掛かってる&チャレ成功が掛かってる等で、是非共アイテムゲットして下さい等の理由で故意による差し込み等は勘弁して欲しいのです。
ユイさんも言ってますが当日はガチンコバトルです、その事を頭に踏まえて楽しみましょう。
阿賀プロの一言にもあります「ガチンコで打ちましょう」をお忘れなく。
当日は誰が4連勝アイテムをゲットなるでしょうか?
勿論それが掛かってる場合でも全力で阻止を狙いますw
私も全力でお相手をさせて頂きますので何卒お手柔らかに宜しくお願いします。

最後に余談ですが、以前間を見て合わせ試合をしましょうと言いました。
その際条件付でアイテム提供という話もあるのですが、それ以外にも色々考えてみました。
例えばですが私と握りなんてどうでしょう?
私から直撃取った人には一回につき1000G等です、最初は5000にしようかと思いましたがそれだと場合によっては出てくお金が大変な事になるかもしれませんのでこれはお蔵入りにさせて下さいww
ツモったら仕方ないとしても脇からは見逃して私直撃を狙った方が美味しいかもしれません。
まあ即実行までは難しいかもしれませんがあくまでも候補の一つとして考えて見ました。

以下追記
大事な事をうっかり記載するのを忘れてました、ほんとすいません。
肝心の廃倉庫祭りの日程と時間帯ですが…
7日の午後2時~午後5時の間です、レート指定は特にありませんのでお好きなレートで打ちましょう。
さてこれどうしましょうかね…
思い切って全試合超高レートを押して見ましょうかwww
いや、とりあえず高レートで少し様子を見てから超高レートを押して見ますw


サブカさんのディフェコンチャレンジ
皆様おはようございます、ディフェコンの調子は如何な物でしょうか?
まだ記録が出てない方は残り期間満足な結果が出る様健闘を祈ってます。
さて、話は変わりますが遂に雀荘対決25勝のアイテムが判明しましたね。
やはりありましたか、25勝アイテムは「金獅子リング」と言う名の指アイテムでした。
判明するまでの間予想として指輪&チャット枠&発声文字のどれかではないでしょうかと思いましたが、その一つに見事該当しました。

kinshishi.gif
「見た目結構良いですね~」

個人的にですが雀荘対決のアイテムで一番当たりじゃないかと思います、これをゲットした人は結構限られて希少価値のあるアイテムになるのではないかと思います。
私は25勝には届かず残念です、恐らくはMJ5に雀荘対決があるとすればこれまでの戦績はリセットされまた1から出直しとなり新たに雀荘対決アイテムも入れ替わるのでしょうかね?

さてさて、お話を戻しましてこの度サブカさんのディフェコンにチャレンジしましょうとようやく打ちに行く事が出来ましたのでその結果報告をしたいと思います。
まずは先月の雀荘対決の結果を受け取りました。

P5035637.jpg
「何とか勝ちました、僅かなお小遣いゲットです」

私はもう25勝には届きませんが今月最後の雀荘対決はやります、届かなくても勝てば少しでもカードにお小遣いが入る事ですしやって損はないでしょう。
結果を受け取り早速ディフェコンに挑戦する事にしました、場所はメインカードと同じく半荘リーグで挑戦する事にしました。

P5035639.jpg
「さあ行きましょう~」

意気込み込めた物の、初っ端いきなりラススタートと幸先が良く無いです(´・ω・`)
それでもDPは大きく減ったと言う訳ではないのが少し幸いです、早々に脱落する事は避けて慎重に行きましょう。

P5035640.jpg
「途中こんな手を張りましたが残念ながら和了れずです」

P5035641.jpg
「とりあえず19局達成、MJ賞まで後少しですね」

サブカさんの目的はあくまでも参加賞です、入賞までは狙う気はないのでメインより気が楽に打てそうです。
万が一良い結果になればそれはそれでもうけとしますw
この時点で残りDPは4400、大きな親っ被りや振込みを避ければ後数局は何とかなるではないでしょうか。
ここまで来たら目指すはMJ賞ですww
と思った矢先厄介な出来事が訪れるのでした。

続きを読む

ディフェコンで亀になりました
皆様こんばんは、現在開催中のディフェコンですが如何でしょうか?
既に入選&入賞ほぼ安全圏を出された方はおめでとうございます、まだの方は期間も十分ありますので頑張って行きましょう。
さて、私もこの度ディフェコンに参加して来ました。
プレイ前にセンモニのリプレイを何気に見てたら中でも六段以上の段位別リプレイがカオスですねぇ…と思いました。
普通に神やら雀クラスの方々がうじゃうじゃ居るのですがw
これなら無難に東風リーグにしましょうかと決めました、リーグは別に落ちても全然構いませんし。
と思ってたのですが、オーナーさん&軍鶏さんが半荘でディフェコンに挑戦してるのを見て私もちょっと半荘を試して見ましょうかと頭に浮んでしまいました。
軍鶏さんが半荘で41局という文句なしの結果を出されました、改めましておめでとうございます。
この事が私を動かしたんじゃないかと思います。
他にも半荘に行きたくなるちょっとした理由が二つほどありました。

P4305608.jpg
「手書きなのがちょっと可愛いですw」

普段は300円4クレですが、連休期間に伴い?200円3クレになってました♪
それでも半荘買い取りは3-0333と決して安い物ではないですが…
これなら半荘タイム有で打つより買い取りでも十分打てますね、まあ秋刀魚と半荘は買い取り推奨でしょうが。
後はもう少し基本設定が安くなれば嬉しいですね。
もう一つの理由は、何でもジョルジュさん&ふぉまさんが週末半荘を打つとの話を聞いたので「ジョルジュさんかふぉまさんに会えるかも?」という楽しみもあって半荘を選んだのが理由です。
結局の所ジョルジュさんとふぉまさんには会えませんでしたが(´・ω・`)
欠点は早い段階でDPが0になると再挑戦までの時間が掛かる事でしょうか、後は半荘BリーグなのでHCの水槽の強制マイナスがある事です。
龍クラスの場合確か-0.010?だったかと、これが地味に痛いですがまあ仕方ないでしょう。
プレイ前にお茶を1本用意してプレイ開始の前に、MJの中のおっさんに「50局連続で九種九牌で流れて欲しいです♪」とお願いしてみたりですw
まあこんな旨い話はありませんがw
実際こんな事があればもう皆狂喜乱舞ですよね~
前置きはこれ位にしていざディフェコンへ出陣しましょう。

P4305609.jpg
「第6回ディフェンスコンテスト、さあ行きましょう」

P4305610.jpg
「早くも困りました…」

飛び寸前の親が親リーと困った物です、そして対面が一発目に赤五筒を切って追っかけです。
ドラの二索の在処も不明と困りました。
私は二索を持ってませんので他家が十分持ってると見て警戒です、通った五筒を抜いて降り?とも思いますがこれなら1巡凌げても苦しい事には変わりないですね。
私もこっそり聴牌してました、高目六索ツモれば跳満です。
普通なら安めでも満貫になる様リーチする手だとは思いますが…
嫌な牌をツモったら降りをベースにして構えましょうと普通ならリーチする手をわざと黙に構えました。
この直後親から当たり牌が毀れました、安めの三索でしたがこれは見逃し出来ませんし和了ります。

P4305611.jpg
「飛ばし3チャですが、私だって大きな失点避けたいので…」

P4305612.jpg
「まずは10局クリアしました、中身は何も言う事ないですw」

P4305613.jpg
「この笑い袋が憎たらしいですw 全部金箱だったら嬉しいですね~」

箱でふと思いました、四麻を打ってて秋刀魚と違うのが箱の出現率です。
秋刀魚では何試合も箱なしなんて珍しく無いですが四麻だと2試合に1回は何か箱が出ますね、更に箱に因んでのお話になりますが無印MJ4の時に某イベント期間中だったでしょうか。
正式名称ではありませんが箱ばらまきキャンペーンがあったのです、これは期間中四麻だとほぼ毎試合銀箱以上が出現すると言う何とも熱い出来事でした。
四麻に限らず秋刀魚でも出現率は上がってました、個人的にこのイベントまたやって欲しいかと思います。
お話はディフェコンの事に戻しまして。

P4305615.jpg
「瀕死寸前ですが何とか28局まで記録を更新しました」

さあ残りDPが800になりました、もう後がない状態まで追い詰められましたw
ここまでよく9局も稼げましたと思います。
こうなった以上不聴罰符でも終了となりますのでここからは攻める場面は遠慮せず攻めて良いでしょう。
と言う間もなく力尽きてしまいましたがw
東二局で終了となると再挑戦までの残り局数消化が全くの無駄消化になるのが半荘の欠点ですが。
ここからは遠慮なく攻める手は全力で押しましょう。

P4305616.jpg
「ツモれば美味しいですね、残念ながら和了れませんでした」

P4305617.jpg
「これなら即リーですね、安めツモりましたがそれでも十分です」

P4305618.jpg
「半荘だと秋刀魚並に評価Pの星が溜まりますね、これもベタ降りの効果?」

結局の所1回目の挑戦では28局にて終了となりました、これならMJ賞は確定でしょうね。
入選はちょっと微妙だと思いますが…
ディフェコンのボーダーは上がるのは最初の方だけで終了が近づくとそこから急激に何十局もボーダーが上がる事はほぼないのでもしかしたら入選の可能性も十分あるかもしれません。
ここでおしまいも選択の一つかもしれませんがここは再度仕切り直しで行きましょう。

続きを読む


Design&Material By MOMO'S FACTORY


