訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


07<<  2011.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




麻雀?らしきゲームを打ってみました
皆様こんばんは、MJ5全国ロケテストが開始して早一週間となりました。
皆様のマイ店舗稼動状況は如何でしょうか?
私の所は田舎って事もありクレサービス廃止&デフォルトになっても稼動はそこそこあります、これもしぶしぶって奴でしょうね。
先日この麻雀らしきゲームを打って見てこれは早くも客飛ぶでしょうと思ってなりませんが…
さて、そんな麻雀らしきゲームを先日打って来ました。
店に行くとマイ店舗の常連さんが操作に戸惑いながら新筐体で打ってたので軽くご挨拶を、確かに操作し辛いですがイヤホンジャックがあり対局に集中できる利点もあるとの事です。
これのイヤホンって百均で打ってる様な物も使えるのでしょうかね?
私も横に座って少し打ちましょうと、とりあえずはまあ秋刀魚ですw
肩書きもちょっと変更して気分転換です。

P8135972.jpg
「MJ4神龍にしてみました」

P8135975.jpg
「デビュー戦は華麗にラスから始まりましてw」

MJ5になっての水槽変動値をまだ知らなかったので確認してみると、一回のラスで大体半分減ります。
となれば3連勝で1個増えて2連敗で1個減りますね、この辺はMJ4と然程変わらないかと思います。
個人的にHCが地味に痛いです、秋刀魚プロリにでも行かない限り+になる事はほぼないのでこの-が溜まればいずれ1個減るって事になりますし。
気を取り直して次の試合に行きましょう、とその前に。

P8135976.jpg
「肩書きを馴染んでるMJ3賢者に戻しました」

個人的にはMJ3賢者の方が馴染んでて良いかと思いました、MJ4神龍とMJ3賢者を選ぶならどっちが良いと思います?

P8135978.jpg
「次試合は球戦となりました」

上家に帝王が現れて球戦となりました、MJ5からは者と王クラス同士でも球戦になると聞いてましたが本当になるんですね。
よく見たら帝王って事は、MJ4元最強位様じゃないですか…
初っ端からこれはキツイです(´・ω・`)
でも頑張りましょう、東初先手を取れてこれは貰ったでしょうと思いました。
ダブ東ならともかく一筒なら狙い目です、そんな事を考えてるうちに対面から追っかけ。
私ラス牌の三索を掴みました、これが対面の辺三索待ちに一発大当りでご丁寧に裏も乗って倍満と致命傷すぎます(´・ω・`)
何でまたこんな薄い所を一発で掴むんでしょう、これぞMJって奴でしょうかw

P8135979.jpg
「特に言う事はありませんw」

P8135980.jpg
「早くも1個あぼーんとなりました」

これがMJ5の石盤ですか、MJ3以前の石盤を思い出してしまいます。
今回から順位差は関係なく移動は1個のみです、後は順位差によって水槽の増減があったりです。
気を取り直して次入って見ましょう。

P8135981.jpg
「次も球戦となりました」

今度は上家に闘王が現れました、MJ5でも解った事ですが球戦になる時は左下のタブにある幻球表示らしき部分が対戦相手が登場する前に一瞬早く幻球争奪戦と表示されます。
先ほどの負け分をここは戻したい限りです、頑張りましょう。

P8135982.jpg
「ドラポンして上家からリーチですが…」

東初に満貫ツモって迎えた親番、早い巡目でドラの南を鳴けて北もポン。
点差は僅かに上とはいえここは十分に押せる場面だと思います。

P8135983.jpg
「ツモって更に一歩抜け出しましたが」

P8135984.jpg
「トップは逃しましたが球戦は何とか勝ちで終えれました」

P8135985.jpg
「球さんを1個ゲットしました~」

負け分を戻した所でおしまいとしました、まずは3個ゲットして王者昇格を目指したい所です。
せっかくですから次はサブカさんで遊ぶ事にしましょう。

続きを読む

MJ5その他気になった事
皆様おはようございます、MJ5全国稼動が開始して一夜明けました。
既にプレイした方々も多い事では無いかと思います。
それに伴いMJ5でちょっと色々と気になった事を書きたいかなと、その前に全然関係ない話になりますが…
何気にMJNETをチェックしてアイテムやら色々見てると肩書き欄に何故かNEWマークが付いてました。
え?私はまだ公式戦を打ってないのになんで肩書をゲットしたのでしょうと?気になって確認してみました。
すると…

F1020722.jpg
「何か妙な肩書きが増えてましたw」

・四人打ち段位北海道48位
・三人打ち段位北海道46位

確認した所以上の肩書きが増えてました、いやいやいやw
長い事MJを打ってますが地域ランキングの肩書きをゲットしたのは初めてです、たぶん本日を持って即消えると思いますがww
まあこんな事は滅多に無い事ですから記念撮影だけでもしておきましょうって事です。
何とも中途半端ですがw
確認すると確かに北海道ランキングの中に私の名前が何故かありました、MJ5から地域ランキングって100位まで表示されてるのですね。
肩書きは今までと同じく50位までです。
これが雀荘モードが始まればまた追加されるのでは無いでしょうかと思います。
話は戻しましてMJ5で私の中でその他気になった事をいくつか。

・裏ドラをめくる演出で金枠になったら必ず裏ドラが乗る?
他のブロガーさんの記事やニコ動画で見たのですが、金枠になったら必ず裏が乗るのでしょうが?
それ以外の枠でも絶対に乗らないって訳ではなさそうです。
正直この演出はどうかと思います、予めこういうのが演出で解ってしまったら面白みが無くなるのではないかと。

・新筐体では不可能だと思われた強打が実は可能
新筐体を打って見て強打が出来なかったので不可能かと思われた強打が実は可能だったのです。
やり方は牌の上下を指を2つ使っての同時押しで打牌をすると新筐体でも強打が可能です。
只それだけの事なんですがw

・新筐体で2牌以上の手動理牌のやり辛さは異様
1牌だけなら問題ありませんが、2牌以上ってほんとやり辛いですww
これの上手くやる方法は無いのでしょうかね?
左指で移動させたい位置の選ぶ場所が悪いのでしょうか?

・タイムの減りがMJ4と比べて異様に早い件
MJ5ではタイムの減りが異様な程にまで早くありませんか?
そう言う事もあり買い取りが推奨かもしれませんが、デフォルトではもう大変な事になります(´・ω・`)
当面は値下げなんて期待出来そうにもありませんね。

・リーチボタンを押してしまうと取り消しが不可能になる件
これは大問題を通り越してるのではないでしょうか。
うっかり押してしまい残り1枚または純カラだったら\(^o^)/オワタになりますし。
早急な改善は当然ですが果たしてやってくれるのでしょうか?
となればリーチする前に今一度よく確認が大事ですね、でもタイム減少の減りを考えるとそんな暇があるのかといわれたらそれまでですが…

とりあえずはこんなとこでしょうか、今後も気になった事があれば随時書いて行きたいかと思います。
あっそうそう、昨日書いた事でプレイデータ削除の事についてです。
早速お金を引き継いで用済みになった級ちゃんカードを削除してみました。
その名の通りプレイデータを抹消出来ます、抹消するとカードのMJNET登録は解除されそのカードは新規カードとして再利用がたぶん可能?ではないかと思います。
抹消したプレイデータは当り前ですが二度と復旧する事は出来ませんと書いてありました。
更にそれがオリネだった場合は、そのオリネを別のカードに移動する事は出来ませんと書いてありました。
と言う事は、オリネを完全に消すと言う事は不可能って事でしょうね。
これを実行する際には二度の確認選択画面が出るので、うっかり大事なメインカードのプレイデータを消してしまう事はまずないかと思います。
ちなみにプレイデータ削除回数は一ヶ月に1回だけです。

ここでちょっと待ったです、この機能がもしかして不正に対して悪用されるのではないでしょうかとふと思いました。
ありえるかもしれない可能性として、また不正発覚→不正に協力したオヒキカードをプレイデータ削除→これで証拠隠滅成功ww
って事にならなければ良いのですが…
流石にセガもそこまで頭が悪い訳ではないでしょう、こういう事は詳しく解りませんがデータって全部鯖で管理してれば抹消してもその記録等は残るんでしょうかね?
その辺はセガの不正に対してのやる気に掛かってるでしょうが。

最後にちょっと余談です、サブカさんで唯一持ってた発声文字を桃ガチャに入れてみました。

F1020721.jpg
「一発で金引けました♪」

とりあえずはメインカードにもまだ15回程回せますので一回でも金が出たら嬉しいですね、ほんと出ないと思いますけど(´・ω・`)
でもそれならまだ良い方です、他のブロガーさんの記事で見た限り50回以上回しても金が出ないと言う話を聞きました。
ほんとどんだけ銀に偏ってるのでしょうかw
これだけ大量に出た銀ガチャアイテムをどうしろって言うのでしょうね?
実はいきなり仕様変更になって中身シャッフル&追加って事はないですよね。
いや、セガクオリティならありえるかもしれませんw


MJ5全国稼動開始
皆様おはようございます、本題とは反れますが現在夏の甲子園高校野球が開催中です。
9日は北北海道代表の彩華さんの地元である帯広の白樺学園が甲子園初勝利を達成した様でした、同じ道民として地域は異なっても応援したくなります。
是非共頑張って欲しいですね、次の試合は鬼店さんの地元である和歌山の智弁和歌山と対戦です。
果たしてどうなるのでしょうか、良い勝負が見られるか楽しみです。
今はプロよりも高校野球が面白いんですよ、残念ながら地デジの準備を一切してないのでネットかラジオで我慢するしかありませんがw

さて、9日よりいよいよMJ5全国稼動となりました。
MJNETとMJ5公式ページも確認できたのでその中でちょっと気になった点をいくつか。

・プロリに秋刀魚追加、そしてプロリ参加条件が十段以下お断りに。
まあこれは無難な選択だと思います、今まで何故やらなかったのでしょうかと気になりますが。
となればプロリは幻バト並に球戦の頻度が多くなるのでしょうね。
個人的に秋刀魚のプロリが気になりました、これって昇格に1セット8試合と仮定して+160以上とかの成績を要求されるんでしょうかね?w
後は開催月がどうなるかです、何でもちらっと聞いた話では東プロ半プロは今までと同じく月毎の開催で秋刀魚は毎月?
これって両方掛け持ちしたら相当大変な事になるのではないでしょうかと思います。
どっちか一本に絞った方が無難でしょうかね。

・十段から強者は十段の状態で経験値0から300の自力称号のみに。
今回は自力称号のみですね、条件は今までと比べたらかなり楽ではないでしょうか?
賛否両論があるかもしれませんが個人的な意見としてイベント称号は無しにして欲しいかと思います。
昔は称号になるのってほんと大変でした、自力か十段でプロリ維持&昇格のみです。
当時の自力は称号から平十に落ちるとまた自力までって結構大変だったんですよ、それがMJ4EVOから自力も多少楽になりイベントで誰でも簡単称号ゲーって言える程簡単になったじゃないですか。
称号って困難を乗り越えてなった方が達成感もあると思うんですよ。

・レーティングの存在
これにより何か特別な事があるのでしょうか?
イベントの参加条件等にもしかしたら関係あるかもしれませんね、この辺は何とも言えませんが。

・プレイデータ削除機能
まあその名の通りプレイデータを完全に抹消する機能でしょう。
無いとは思いますがうっかりメインのプレイデータを抹消してしまわないよう注意が必要ですね。
これが使えるのは一ヶ月に1度との事です。
使い道としてはまあ不要なプレイデータを抹消して新たにカードや携帯を使える様にってとこでしょうか、とりあえずは引継ぎで移動させたお遊びデータを消す際に使ってみますね。

・プロリと雀荘モードは11月から
また見切り発車ですか…
MJ4全国稼動の時もそうでした、全国稼動されてから雀荘モード開催まで実に半年以上とありえない期間でした。
この前科があっておきながら結局はまた同じ事の繰り返しじゃないですか。
見切り発車でいい加減な製品を市場に出すよりは時間は掛かっても構いませんので、客が納得できるちゃんとした製品を市場に出して欲しいと思ってたので残念です…

とりあえずは引継ぎだけでもしましょうと行って来ました。

続きを読む

雀荘モードとお別れ会
皆様こんばんは、遅れながら先週の事を語りたいと思います。
時は先月末の事です、何でも雀荘モードが7月一杯でおしまいとなる話を聞き週末は雀荘モードお別れ会って事で打ち納めをして来ました。
まずは最後の秋刀魚でアイテムでも狙いましょう。

P7305897.jpg
「そういえばサブカさん4連勝アイテム未所持がありました」

P7305898.jpg
「銀八先生でも今ではちょっと嬉しかったりしますw」

P7305899.jpg
「残念ながら6連勝はならずでした」

サブカさんでアイテムを頂きいよいよあの場所へ行く事にしました。
MJ5ではなくなるかもしれない?インペリアルと廃倉庫です。

P7305901.jpg
「これを見るのも最後でしょうか?」

P7305902.jpg
「いきなり超高レート成立で嬉しいです」

P7305903.jpg
「その際ばぶ~社長さんから日記見てますと、対戦ありがとうございました~」

接続人数が2桁あるだけで嬉しいです、ルールは十分面白いのですから是非共MJ5でも続けて欲しいと言うのが本音です。
そして次に更なる場所へ移動しました。

P7305910.jpg
「思い出深い廃倉庫です」

P7305911.jpg
「いきなり廃倉庫常連の方々が登場しました」

ロイエンタールさん、清涼飲料水さん、星に願いをさんといきなり廃倉庫常連様が登場しました。
いやいや…
正直この廃倉庫常連様を相手に勝つのはかなり至難の業だと思います、そして以前から楽しみにしてた廃倉庫伝説の刺客と言われてる星に願いをさんと初対戦が叶いました。

P7305912.jpg
「かなり廃倉庫での試合数こなしてますね」

帰宅後MJNETで対戦履歴を確認して更に驚きました。
え?星に願いをさんって四麻の戦績これ全部廃倉庫なんですか?w
打ち筋データを確認した限り牌倉庫以外でのデータが0でした、という事は…
約1200試合以上廃倉庫を打ってたとは驚きです、戦績を見る限りかなり廃倉庫を打ちなれてるお方で間違いないでしょう。
ほんと一体何者なのか正体が非常に気になってます、まあ最低限言える事は…
「廃倉庫でMJデビューしました♪」という事は100%ありえないですw
誰かのサブカさんって事は間違いでしょうが心当りが全くありません、マイ店舗や打ってる店の名前を見ても解りません。
結局の所これらは廃倉庫永遠の謎として終ってしましたw
これから数試合同じ面子で何試合も打ちましたがもう私の中ではかなり笑わせて頂きました。

P7305915.jpg
「お二人方、何をそんなに照れてるんでしょうか?w」

P7305917.jpg
「星に願いをさんが可愛い系に変化して登場しましたw」

化粧を所持してた事も更に驚きました、ほんと只者ではないですww
廃倉庫中にビンゴも発生してここは全力で箱を1個は取りたい所です。

P7305920.jpg
「ラスでも構いません、タンヤオかチートイ出来れば一通を和了りたいですw」

P7305921.jpg
「トップの銀箱からアイテムゲットしました~」

P7305922.jpg
「ビンゴは結局銀八先生でした、でも銀メダル180枚程?にはなりました」

その後サブカさんでインペリアルに戻り数試合消化しておきました。

P7305925.jpg
「下家にオマ○コ女学院さんが登場しましたw 対戦ありがとうございました~」

その後はメインで廃倉庫に戻り超高レートで打ちたいですね~と思い何度も押してましたが全くなりませんw
しばらくして超高レート対局と出て待ってましたの廃倉庫超高レートです。
するとまあ驚いたと言いますか…w

P7305927.jpg
「何とゼンツさん登場です、これには驚きました」

まさか廃倉庫でゼンツさんに会えるなんて全くも考えて無かっただけにこれは嬉しい試合になります。
とりあえずKYCPUを退治してCPUには絶対にトップ取らせない様頑張りましょうと挑みました。

P7305928.jpg
「一度流局聴牌だけで後はな~んもしてません(´・ω・`) 私は2チャなら全然良いですがw」

ほぼ空気で終わりゼンツさんにトップを持って行かれちゃいました、まあ2チャなら全然良いですしCPUが3チャラスで終ったので文句なしですww
ゼンツさん対戦ありがとうございました~
この日はこれにておしまいとして続きは翌日の事になります。

続きを読む

雀龍門合わせに参加
皆様こんばんは、いよいよ9日はMJ5全国稼動が順次始まります。
果たしてこの日から遊べるモードはちゃんと最初からあるのでしょうか?
個人的な予想でMJ4全国稼動当時の時みたくまた未開催モード搭載で見切り発車になるのではないでしょうかという事が否定出来ません。
後はゲーム代が稼動当初はやっぱり値上げになるのでしょうかね?

さて、順序はちょっと逆になりますが先日ユイさん主催の雀龍門合わせに参加して来ました。
行って見ると結構な方々が来てました。
この際雀龍門で使用してるBGMですが、数学さんがニコ動画にうpしてるMJのBGMを使ってますw
これを使えばすっかり気分はMJになれますww
是非一度お試しになってはどうでしょうか?
雀龍門だけに限らずPCに落としてCDに移動させ車で聴いたりなんかもしてますw
ほんと数学さんのMJBGMには御世話になってます、MJ5でもうpが楽しみです。

http://www.nicovideo.jp/mylist/21336208

当日はMJルールの東風戦に設定してとりあえず3試合打てました。
対戦した方々は(以下順不同)
・りんきっどさん
・数学さん
・REFRAINsさん
・オーナーさん
・MJ2風神さん
・まぎえもんさん
・魔天さん

改めまして当日私と対戦して下さった皆様どうもありがとうございました~
まあそれなりに見せ場を作る事が出来たので何よりです。

JRMSS-20110804_215604_convert_20110807212745.jpg
「一発でツモりました~ これが裏も乗って倍満となり貰ったでしょうと思ったら…」

JRMSS-20110804_215908_convert_20110807212809.jpg
「オーラスオーナーさんに引っくり返されました(´・ω・`) しかも親っ被り私ですし」

この時よ~く見たらなんと…
あれ?オーナーさんそれ和了ってませんか?
しかも高め&ドラを引き戻してますしw
更に一手変わり345の三色まで見えますね。
これには参りました(´・ω・`)
結局の所オーナーさんに全く勝てず完敗でした。
更にどうしても気になった事がありました。

JRMSS-20110804_215107_convert_20110807212715.jpg
「何か捨牌がぐっちゃぐちゃになってるのですがw」

JRMSS-20110804_224619_convert_20110807212829.jpg
「だから捨牌ww」

時々捨牌がぐっちゃぐちゃになる事があったのですがこれって良くある事でしょうか?
ニコ動画で捨牌がぐっちゃぐちゃになって更にバラバラとなる動画を見た事があります、もしもこうなったら面白かったのですがww
ほんとこれ何なんでしょうかね?
こんな事もありましたが僅かな時間とはいえ楽しむ事が出来ました、是非共またやりたいですね~
これを期に中々やってない雀龍門を今後間をみてプレイ頻度を増やして見ようかなと思います。
まあとりあえずは秋刀魚中心になるとは思いますがw



雀龍門合わせのお知らせ
皆様こんばんは、今週の日曜日の31日を持ってリーグ戦、雀荘モード、トレモが終了となるお知らせがありましたが何でも1日も普通に開催されてたらしいですね。
それなら結局の所一体何だったのでしょうかと思いますww
後に障害情報でお知らせがありましたが。
その事もあり週末は雀荘モードの打ち納めをして来ました、まあその話は後日改めて書きますので。
これで事実上MJ4も終了となります、そしていよいよMJ5ですか。
果たして全国稼動でモード開催はちゃんとされてるのか気になる限りです、知ってる人は解ると思うのですがMJ4全国稼動時は完全に手抜きでいい加減な見切り発車でした。
雀荘モード開催されるまで実に半年以上掛かってましたからね、個人的な意見としまして未完成でいい加減な製品を即市場に出すのではなく時間は掛かっても構わないので客側から見て納得の出来るちゃんとした製品を市場に出してもらいたいです。
MJ5、果たしてどうなるやらです。

タイトルのお知らせとしまして、今月の4日20時より雀龍門にてユイさんが合わせをしましょうとの事です。
もしもお時間のある方は是非共参加して見てはどうでしょうか?
参加される方はユイさんのブログをご確認頂けます様お願いします。

http://keiba112233.blog135.fc2.com/


Design&Material By MOMO'S FACTORY


