訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


04<<  2012.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


風の向きが変わりました?
皆様どーもです、いよいよ30日?よりVerBが稼動との事ですが…
これでようやくMJ5全国稼動になるのではないかと思います、今まではロケテで正直長かった事ですw
結局は今まで普通にあった事がやっと出来るって事ですよね、だったら初めっからそうして下さいと思うばかりです。
でもまだ足りない物もある事でしょう、これで少しは稼動が良くなればと思います。
それに因んで次回イベントは何でも第4回咲CUP(四麻)が6月20日に開催らしいです、今週発売のファミ通に記載されてましたので間違いないかと思います。
となれば決勝は廃人して是非共入賞を狙いたいですw

さて、賢王残り1個まで追い詰められていよいよ後がありません。
正に排水の陣です、果たして賢王を維持出来たのか闘王に降格となるのか、挑んできました。

P5260300.jpg
「やはり来ましたか、黙って落ちる訳にはいきません」

結果は…

P5260301.jpg
「ダメでした… 残念無念の闘王に降格です」

やれるだけの事は全てやりました、悔いはありません。
降格は残念ですがまた出直しましょうと気持ちを改めて挑みます。
ですが…

P5260307.jpg
「球戦4連敗… 更に覇者が見えてきました」

球戦4連敗した日はもう帰った方が良いフラグなんでしょうか?
まあ負け方の中身次第でしょうが…
この後連勝で2個戻して日を改め挑みました、すると…

P5270324.jpg
「前日の連勝も含め球戦5連勝となりここまで戻しました」

P5270325.jpg
「リーグも昇格スコアが出ました」

何とかここまで戻しました。
少しは風の向きが変わってくれたかもしれません、3チャでも球取れる時ってツイてる証拠でしょうか?
焦らず急がず少しずつ戻す、私はそれで良いんじゃないかと思ってます。
リーグ昇格が出たので次回からまずプロチケゲットを狙ってみようかと、まあ取っても行く予定は現時点ではありませんがw
当日の見せ場は以下の出来事でした。

P5270328.jpg
「上家対面と三人戦、迎えた親番」

差はそれ程ないので誰にでも球取れるチャンスがあります、下家が飛び寸前なので誰が飛ばすかが勝利の鍵となる事でしょう。
これなら染めに走っても良いでしょう、途中赤五萬を引きまして一旦残しました。
この辺がくっついたら染めはちょっと断念すると思います。

P5270329.jpg
「これはもう染めで決まりです」

次巡上家から一索が出ました、鳴けば待ちは良くありませんが聴牌は取れます。
一索鳴きます?
常連さんに意見を聞いたら一枚目はまだ鳴かないで面前聴牌を狙っても良いんじゃない?と。
それ以降は流石に聴牌取るけど、との意見を頂きました。

P5270330.jpg
「待ちは良くないですが私は鳴いて聴牌取りました」

良くない待ちですがとりあず聴牌に取りました、他の回りくっつきを見て良い待ちになる変化を狙う事も決して悪い事ではないと思うんですけどね。
後に三索を引いて待ちが良くなりました、これなら文句なしです。
更に上家からリーチが来ましたが…

P5270331.jpg
「じゃあツモですw これで下家を飛ばして逆転勝利となりました」

ポイントは一索を鳴くか鳴かないかでした、とりあえず聴牌に受けてそこから良形変化も十分見える事もあり私は鳴いて聴牌とりました。
人によっては意見が結構分かれるんじゃないかと思います。
この後は余ったクレジットでサブカさんの段位別三麻を遊んでおしまい。

続きを読む
スポンサーサイト

泥沼状態です…
皆様どーもです、最近は間を見て使用キャラ関係なく安いアイテムをオクでひたすら狙ってる日々が続いてます。
相変らず清涼飲料水さんに悉く返り討ちにされてますw
少しケチらずもう少し上乗せして出せば済む話ですが、安いアイテムは如何に安く買えるかを狙う楽しみもあるって物です。

さて、ここ最近のMJのお話をしたいと思います。
とりあえずはほぼ四麻ばかり打って三麻は殆ど手を付けてません、昔と比べて三麻より四麻を重視する様になりました。
これもマイ店舗の常連さん方のお陰じゃないかと思ってます、言われなければここまで四麻を打ってなかったんじゃないかと。
まあ色々とありました、良くない事ばかりでしたが…

P5220237.jpg
「ある球戦でこんなの食らいました…w」

すいません、残り一枚の嵌八萬でリーチした私が悪かったのは十分承知してます。
覚悟の上での親リーです。
長い事MJ打ってますがこんなドラ爆食らったのは初めてですw
そうですか、表6裏5ですか。
私が悪かったのは承知の上ですがこれは「泣くわ…」でした(´;ω;`)
まあこれはまだ良い方です、もっと酷いと思った事はアレです。

P5220239.jpg
「そうですか、悪夢が甦ります」

P5220240.jpg
「やっぱり残念無念のラスでした…」

P5220241.jpg
「そうですかまたですか… もう許して下さい(´・ω・`)」

P5220242.jpg
「これでSP戦三連敗という結果となりました」

残念無念のSP戦三連敗となりました…
SP戦では本当に良い思い出が全く無く悪い思い出事しかありません、私はもうSP戦なんて完全に嫌いになりました。
こんな言っても仕方ない事は十分承知してます。
「今度こそ…」と思って次に挑むしかないでしょう。

P5220234.jpg
「当然降格確定圏の結果になりました」

その後も半荘を打ち続けましたが、更に致命傷が続きました。
これ以上やっても良くなる気配が全くありませんので苦渋の決断ですが、半荘はB1に降格としてもう一度出直す事にします。
半荘は諦めてそれからは東風をひたすら打ち続けました、ですが泥沼状態は何一つ変わりません。

P5250272.jpg
「とりあえず維持は出しましたが…」

P5250292.jpg
「遂にはここまで追い詰められました… これは凌ぎました」

P5250291.jpg
「結果は最後の1個まで追い詰められてる事に変わりありません」

背水の陣とはこの事です、遂に後1個まで追い詰められました…
いや、まだ1個残ってるうちはまだ完全に負けではありませんという気持ちを持つ事が大事でしょう。
良い事は全然続かないのに悪い事は続いてくれるのが憎くてなりません。
正に最悪の泥沼状態です…
何をやっても上手くいきません…
負けが続くともろ打ち方に影響が出てしまいます。
失点分を少しでも戻そうと受けが圧倒的に狭くなる不要なドラを抱えて他家からリーチが来て切れなくなり結局降りたり、点数がもう無く飛び寸前で焦ったリーチを掛けすぎてました。

続きを読む

そうは問屋が卸しません
皆様どーもです、イベントも未開催となり落ち付いてる事だと思います。
まあそう頻繁にイベント乱立させてもアレですし、本当に不定期開催で良いのではないでしょうかと思ってます。
どーでも良い話ですが最近メインカードにオクで使用キャラ関係なく安いアイテム狙いをしてますが、悉く清涼飲料水さんによく競り負けてますw
もう少し出せば良い話ですが、如何に安く買えるかを狙ってるだけなので気ままに集めるとします。

さて、リーグ維持をとりあえず出した事もあり気晴らしにちょっと段位別東風を打って見ました。
段位別は今まで荒れすぎる印象しかなかった事もあり避けてました。
所が気晴らしに段位別を打つマイ店舗の常連さんから話を聞きました。
段位別は荒れるけど場合によっては良いから気が向いたら打ったら?と話を聞きました。
って事もありちょっと気分転換に打って見ました。
感想は確かに荒れてましたw
球戦もそこそこあって決して悪い物ではないかもと、ある意味美味しいっちゃ美味しいのかもしれません。

P5200201.jpg
「とある球戦での出来事」

オーラス球戦だけの事を考えたらこれ黙聴で良いでしょうね。
ですが更にトップを十分狙えそうな場合ってこれリーチでしょうか?
ラス目で親の球戦相手に放銃するとひっくり返る危険性はありますが、他の人には振ってもほぼ問題はないです。
これなら最高の結果を狙ってのリーチが正しいのでしょうか?
こういう判断が瞬時に出来ればと思ってます。

P5200202.jpg
「最高の結果で終える事が出来ました」

結果段位別で2個増やして帰りました。
今後気が向いたらちょっと段位別で打ってみる回数を増やしてみようかと思います。

続きを読む

三麻大会表彰式やら
皆様どーもです、三麻大会も終わりVerB稼動は30日?との事ですが。
それまでイベントも無さそうな気がします、私は当面四麻を中心にまたーり打ちます。
三麻は気が向いたら程度にしておく予定です。
三麻大会で団体成績はMJ賞でした、団体に加入して頂いた皆様本当にありがとうございました。
また機会がありましたら是非宜しくお願いします。
そんな事もあり三麻大会表彰式を済ませて来ました。
それ以外にもリーグ昇格結果を受け取ったりやらです。

P5140139.jpg
「半荘A3に昇格、プロチケゲットを目指して頑張りますか」

P5150147.jpg
「三麻大会は入選でした」

そして球4個頂きまして…

P5150148.jpg

P5150149.jpg

P5150150.jpg
「やっと三麻闘王に昇格しました」

今更ながら三麻闘王に昇格ですw
まあ三麻はおまけ程度として行こうかと最近では思い始めました。
続いてサブカさんの結果を受け取りました。

P5150151.jpg
「同じく半荘A3に昇格、こっちは気が向いたら打ちます」

P5150152.jpg
「サブカさんも同じく入選でした」

そして同じく球を4個頂きました。

P5150153.jpg

P5150154.jpg

P5150155.jpg
「久々に三麻賢者に復帰となりました」

サブカさんも同じく気が向いたら打つとしましょう。
三麻大会表彰式を終えた後はワロスを適当に数試合打ってました。

P5150156.jpg
「サブカさんで北は鳴かん!さんと遭遇しました、対戦どーもでした」

それからはメインカードで東風やら半荘リーグを打ってました。

続きを読む

三麻大会決勝結果報告と朗報
皆様どーもです、この度行われた三麻大会も終了となり皆様お疲れ様でした。
良い結果を出した方はおめでとうございます、残念ながらいまいちだったりダメな結果となってしまった方は次回リベンジを頑張りましょう。
まず最初に最近になってちょっとした朗報がありました、それは撮禁になってしまってから後に問合せしたメールの返答が返ってきました。
内容については省略させて頂きますが、3つの禁止項目に接触せず個人で楽しむ事を目的とした撮影は撮禁の対象外となりますとのお返事でした。

①と○○つによる犯罪行為防止(違法性のある撮影行為)
②同業者による価格や内装調査のスパイ目的
③他のお客さんやお店の従業員のプライバシー保護や特定防止

当然これらの事をする気は全くありません、しても何の得にもなりませんしw
あくまでもMJのゲーム画面とセンモニ画面を撮る位しかしません。
最終的な確認を取りこれで問題は何も無いという確認を取る事が出来ました、時間は掛かりましたがしっかり対応してくれた事に対しては評価したいと思います。
まあこれらはお客さんに対して企業としては当然の対応の思うのですが。
これはマイ店舗だけではなくもう一つのお店にも、うちの常連さんが確認を取って頂き同じく3つの禁止項目に接触しなければOKとの確認を頂きました。
という事で、また画像掲載を出来る事となりましたので改めまして宜しくお願いします。

さて、この度行われた三麻大会決勝の結果報告をしたいかと思います。
まず初日にメインカードを打って来たのですが…
カメラを忘れると言う失態をやらかしましたw
メインは11試合打って+302.5を出しました、これで入選はまず確定でしょう。
この日は球を3個増やして覇者●×11までなりました、このまま放置すれば闘王確定となります。
後はなっちゃんの成績次第で後日改めて打ちましょうと言う事にしました。
そして次はサブカさんの出番です、当日は前日の事もありカメラを忘れずに持って行きました。

P5110118.jpg
「既定試合でこれじゃ話しになりません」

P5110120.jpg
「国士聴牌はあったのですが…」

まあこれはよくある話です、結果これ流局になったのですが。
一枚切れの北は何処にあったのでしょう?と調べて見たら三枚全部王牌に死んでました…
三麻大会中はかなり当たり牌が王牌に死んでる事が非常に多かった様な気がしました。
他の常連さんもそんな事がよくありまた王牌に死んでるとかよく聞きました。
こういう事もあるのが麻雀でしょうが、そう頻発すると何か疑いたくなりますw
そんな事もあってやっとアタックチャンスを迎えました。

P5120126.jpg
「トップでたぶん入選?」

P5120127.jpg
「危ない場面もありましたが何とか逃げ切りました」

P5120128.jpg
「+280.7に更新しました♪」

これでたぶん入選はほぼ間違いないでしょう、球も1個増やせてこれでサブカさんが賢者復帰となります。
記録更新を出した後もせっかくですから続けましょうとやりました。

P5120129.jpg
「東一局0点になりましたw」

P5120130.jpg
「4巡目七対にぶっ刺さりそのまま乙となりましたとさ」

でもこれが記録更新出た後でよかったですw
途中だったらかなり痛いですがね。
この時点でなっちゃんの記録を少し上回ってたので次はメインカードを頑張ってみましょうか。
記録更新は無理でも自力闘王を目指したりでおまけで出たらと思ってです。
それ以外にも最終日、記録出たとしてもまだまだ狙いますと団体の皆様が頑張ってます。
だからこそ尚更団体リーダーとして打たない訳にはいきません、結果はどうあれ皆が頑張ってるのに団体リーダーが記録出たからおしまい、それじゃあ面子が丸潰れですし当然打ちます。

続きを読む

札幌で金カードに(;´Д`)ハァハァしてました
皆様どーもです、いよいよ三麻大会決勝が始まりました。
皆様結果はどうでしょうか?
既に結果を出された皆様はおめでとうございます、まだの方は残り期間頑張りましょう。
私の事は後日書きます、当日マイ店舗の常連さんが今回の倒す相手であるなっちゃんとマッチしてました。
見る限り当日のスコアが-220オーバーで調子は良くない模様でした。
果たしてここから巻き返しが来るのでしょうか?
まあこのまま終了は100%ないので今後のなっちゃんの成績に注目ですね。

さて、ちょっと数日ほど札幌に帰省してました。
帰省中は札幌でグルメやらスイーツを楽しんでました、私がスイーツ好きとは意外かと思われるかもしれませんけどw
そして時間が少し出来たので金カード祭りにちょっと行ってきました。
実家から一番近い札幌駅近くのゲーセンへ行きました、するとここで消える飛行機雲さんと偶然な再会をしました。
飛行機雲さんどうもお久しぶりです、とりあえずカルピスをご馳走して私は缶コーヒーをチョイスして二人で一緒に金カード(;´Д`)ハァハァしてましたww

F1020938.jpg
「飛行機雲さん当日はありがとうございました」

その前に先月の雀荘対決の結果を受け取りました。

F1020936.jpg
「これで28勝目、30勝のダサイ枠まで後2勝ですw」

とりあえず打ってみた感想ですが、ビンゴ終了しても約10分で次のカードが出ました。
私は4回カードが出て金と銀が2回ずつでした。
ほぼ役ビンゴでキャラビンゴは一回でした、ですが三麻でキャラビンゴは効率よくないかと思います。
最大で2人しか埋まらず次試合埋めたキャラや対象外のキャラだと確実に1つ埋めるのが無駄になる訳ですし。
一番効率が良いのは東風でしょうか?

今回場所は当然麻雀大学です、ここなら負けても僅かな金を失うだけなので結果を気にせず全力で役狙いが出来ますし。
期間中麻雀大学はパラダイスだったと思いますw

F1020947.jpg
「この接続人数は普段まずありえないですしw」

ですが金カードが出ても埋める為の役の難易度が上がるので一筋縄では行きません。
いざ三麻で特定の役を意識して狙って見ると結構難しかったです、意外と苦労するのがタンヤオと一通でした。
一番の鬼門は小三元でしょうね。
そして金箱ゲットの度に何か良いアイテムが出たのかついつい聞いてしまいます。

「安いカスレアでした…(´・ω・`)」
「金八先生でした…(´・ω・`)」

とかばかり言ってましたw
その間に嬉しい対戦もあったりします。

F1020942.jpg
「SAKUさん登場に驚きましたw 廃倉庫グッズが輝いてますよ」

丁度今回のGW期間特別イベントのデータを収集して送りますとメールしたらそのご本人様が来ましたw
詳しいデータはSAKUさんの日記にありますのでどうぞ。
今更ながら気付いたのですが期間中は肩書きをトレジャーハンターにしてたのですね、その発想は無かったです。

F1020944.jpg
「SAKUさん鬼すぎるんですけど…(´・ω・`)」

とりあえず瀕死寸前になった瞬間SAKUさんに「もう許して下さい…」とメールしましたw
ですが最終結果は許してくれませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
これがイベントや球戦だったらもう泣きたいですが、雀荘でよかったですww

F1020945.jpg
「更にはどーるさんと対戦です、対戦どーもでした」

最終的にはレア2個、金八先生3枚でした。
この特別イベントは良いですよ、不定期ではなく例えば毎週○曜日開催とかで定期的にやって頂ければお客さんも打ちたくなりお店にもお金が落ちると思うのですが…
メインで終えた後はサブカさんでも少しやりましたが何も取れませんでした(´・ω・`)

F1020946.jpg
「同じくこれで28勝、先はまだまだありますが頑張りましょう」


続きを読む

三麻大会予選結果と4月の雀荘対決報告
皆様どーもです、諸事情により手を付ける暇がなかったので何卒ご理解の程を頂ければと思います。
さて、現在開催中の三麻大会予選の結果は如何な物でしょうか?
既に結果を出した皆様はおめでとうございます、決勝で打倒なっちゃんをお互い目標にして頑張りましょう!
まだの方は期間は残ってますので頑張って下さい。
期間中は箱ばら撒きキャンペーンや今回から始めて行われる、ビンゴ金カードばら撒きキャンペーンが行われてます。
箱ばら撒きキャンペーン中は一部ですがSAKUさんにデータを提供しました、詳しくはSAKUさんのブログにて記載されてますのでそちらをどうぞ。
金カードばら撒きキャンペーンは残念ながら私は打てませんが、さぞかし皆様大学で金箱(;´Д`)ハァハァとやってる事なんでしょうなぁw
開催期間中雀荘情報を見たら大学が一番接続人数が多いという普段ではありえない光景ですww

どうせならこれらのイベントを不定期ではなく定期的にやった方が良いんじゃないかと思います。
例えば毎週○曜日に開催とか、そうすればお客さんも打ちたくなったりしてお店にもお金が落ちると思うのですが…
今のセガにはそれ位しないと飛ばしたお客さんは戻らないかと思ってます。

さて、まずは先月の雀荘対決から。
指名したのはサロン南、橘プロ担当のワロスだけは絶対に指名しませんw
最初は絶不調でしたが後半何とか戻して勝ちは頂きました。
途中オリバーさんと何試合かマッチしました、対戦どーもでした。
オリバーさんが確変中で手に負えなかったですが…
この時ばかりは「負けが雀荘でよかった~です」と思いました、三麻リーグやイベントだったら死んでました(´・ω・`)
雀荘ならばいくらでも負けてやりますwwと思えてきました。

そして三麻大会予選の結果報告です、思わぬ予定が入ったので打てる時間に限りはありましたが…
メインは217.5、サブカさんは251を出して予選通過はこれで大丈夫でしょう。
ですが団体成績は団体内で下から数えた方が早いという何とも不甲斐無い結果でした(´・ω・`)
団体結成しておきながら団体の皆様、私がこんな不甲斐無い結果でほんと役立たずですいません…
確認した限り全員予選通過は大丈夫だと思います、まあ予選は程々に頑張って決勝で本気を出しましょう!って事ですw
皆様決勝では「打倒なっちゃん」を目指して苺ホイップ枠ゲットを頑張りましょう!

予選中に残念な事はありました、それはサブカさんが強者に降格してしまいました…
ですが、サブカさんは開始の時で賢者●×1だったので厳しい事には変わりありません。
それだったら一度降格して少し気持ちの面で楽になった方が良いんじゃないかと思いました。
賢者●×1と強者●×7は同じです、気持ちの面で考えたら後者の方が楽だと思ってます。
降格は残念ですがまた賢者を目指して頑張りましょう。
サブカさんでは夜牧さんと炎の蛇神さん(何て読むのでしょう?)と対戦しました、対戦どーもでした。
途中サブカさんでは色々と面白い事がありました。

HighestYakuImgDownloadServlet.gif

これは牌譜を残してありますので詳しくはそちらでどうぞ。
もっと広い待ちに取る事も出来ましたが、ラス目でどうしても点数が欲しい事もあり一番狭い&高い待ちにしました。
これは偶然に偶然が重なり数え役満となりましたww
更にはこの後あの役満が訪れました。

HighestYakuImgDownloadServlet02.gif

東初私が起家でドラ八索です、これは三索を引いての聴牌でした。
一向聴の時点で二索と九索が対子だったのでその時点で鳴き指定を入れてましたw
一向聴は確か捨牌一段目が終る頃でした、東初で関連牌や他家の動きも特に無いと見て下さい。
もしも二索と九索が出て鳴けば18000の聴牌ですが出たら鳴きます?
待ちも三門張と決して悪い物ではありません。

人によって大きく意見が分かれると思いますが、私はもしも出たら鳴いて聴牌取ってると思います。
理由としましては、私は三麻に限らずですが和了れるか解らない役満よりは鳴いてでも和了れる可能性の高い満貫&跳満等を選んでしまいます。
だから私は役満に縁が無いと思ってますw
実際は上手い事聴牌したのでリーチしました、リーチ要らないかもしれませんが私はリーチです。
それは「私は絶対にこれ降りないです」「だったらリーチして押さえ込みます」という事です。
結果二索は他家に持たれてて超高目の九索が丸々生きてました、イベントやらでこれは嬉しいですがこの役満はワロスやS闘だったらもっと嬉しいですね。

とりあえずはこんな感じで報告をさせて頂きます、後は決勝が始まるまではまたーりで行く予定です。
最後にお知らせをします、この日記を書いてから数日間また少しの間行方不明になりますw
もうひとつ最後にちょっと嬉しいお知らせがあります。
日記でのアレが再開出来る大きな可能性が出ました、また以前の様に日記を書けるかもしれません。

当日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
三麻覇者:●×7(+2)
イベント:5-10-1
サロン南:4-2-5
三麻水槽:○○(+2)
収支:+35564(-165)
当日の戦利品:緑なビジュアル系、チャイナ服の袖、バンブーの枠

・雀姫裏麗怜奈♪
三麻賢者→強者:●×8(+1)
イベント:15-17-12
サロン南:4-4-2
三麻水槽:×○○(+1)
収支:+11690(+339)
当日の戦利品:ゴシックドールハット、ブルーサイドリボン、ナルシストブラック、シャギーストレート




Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。