訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チーム対抗戦の結果
遅れながら先日打って来たチーム対抗戦予選の出来事を。
元々私は無所属だったのですがこの度ゼンツ★ガールさんの誘いでmjxiへ御世話になる事にしました。
この手のイベントはある意味MJのイベントの中でもかなり熱くなれるイベントだと私は思います、私もちょっと打ちたいなぁと思ってた矢先紹介があり本当に感謝感謝です。
予選はイベントルームなんですね、4人打ちで東風戦なんて何時以来でしょう。
打って見て予選とは言えレベルはそこそこあるんじゃないかと、普通に龍やら神やら出てきますし。
打ってて何気なくセンモニを見てみると、玄人の一手で私が晒されてるのですが…
あれ?何故に?
と最初は思ってたのですが公式記録扱いになるのですね、よく見たら段位が普通に出てましたし。
ぶっちゃけ本音を言うとちょっと恥晒しになって勘弁してもらいたいのが本音です(笑)
最初は玄人の一手で晒された時はちょっと興奮しましたが今ではどうも勘弁してくださいとか止めて下さいとか思ってしまう事ばかりです(笑)
予選は段位変動なしという事もあり球変動を全く気にする事無く打てる分も気が楽になりました。
久しぶりに打ってみた東風戦、門前に拘らず上手く鳴きを使わないと他家とスピード負けする事が多いですねと改めて思わされました。

D1000456.jpg
「これ和了りたかったですね、八索涙目です(笑)」

でも押せる場面は押して引く場面は引くを徹底してみました、以前の私だったらこんな事をしっかりやってなかったでしょう。
改めて先手取られると聴牌以前ではかなり不利だと思わされました。
そんな中ある試合での事ですが。

D1000461.jpg
「ドラ一萬が対子での嵌八索待ちの聴牌、即リー行きますか?」

先に嵌張ずっぽしで筒子の両面が残れば言う事無しですが先に筒子の両面を引いてしまいました。
平和がなくなり、役なしドラドラのこんな聴牌をしました即リーですか?
私は即リーでもいいんじゃないかなぁと思います。
手変わり待ちと言ってもせいぜい六索引きかまたは聴牌取らずの四索にくっつきを期待するかでしょう。
悪形でも手変わり待ちってよほど手変わりの種類が多くよほど早い手じゃないと損じゃないかなと、これとつげき東北氏の科学する麻雀に書いてあった所から引っ張ってきました。
この手だったらドラドラあれば普通和了りたいって思うでしょう、両面に切り替えを待つには遅すぎると私は思います。
リーチしないでいる間にも他家はどんどん手を進めていく訳ですし、これだったら即リーで押さえつけておくのも悪く無いかと。
結局は流局で和了れなかったんですが、以前だったら即リーとかなんてあんまりしてなかったと思います。
肝心のスコアの方ですが。

D1000472.jpg
「打てる限りは打ちましたがこれじゃあ話になりませんね」

凄い調子が悪いと言う訳ではないですがどうもいまいちパッとしません、この手のルールだと如何に連勝を重ねて行くかが大事ですからね。
トップは確かに欲しいですがラスを取らずにマイナスを少なくさせる事も大事でしょう。
ここで調子が悪いと思った時にはあのアバターの出番です(笑)

D1000452.jpg
「普通はこのアバターです、一番気に入ってます」

D1000453.jpg
「ほんとこいつ何者なんでしょう? 誰か教えて下さい(笑)」

D1000454.jpg
「こんな奴に注射打たれたら治るどころか余計悪化するんじゃないかと(笑) 次はナース服です♪」

さてさて、決勝になったらどうなるのでしょうねぇ。
当日仕事か休みかまだ不明です、一体どうなるやらです。
スポンサーサイト


コメント

怜奈さんの四麻久しぶりに見ました
東風戦は鳴く人が多いですね
自分もスピードで負けてしまう状態ですので打ち方を変えた方がいいかもしれません
[2007/12/09 23:02] URL | 中 海那 #- [ 編集 ]


自分なら・・・・
テンパイ取るならリーチします。
テンパイ取らずなら、9竹切って4竹へのくっ付きかマンズピンズの伸びに期待します。
でも、多分即りー打つと思います(^^;
[2007/12/10 00:13] URL | ふぅぅる #- [ 編集 ]


>中海那さん
普通の東風戦を打つのは本当に久しぶりでした。
東風戦って鳴きを上手く使って早和了りも狙わないと他家とスピード負けして中々勝てない物だと改めて思わされました。

>ふぅぅるさん
恐らくは初コメでしょうか、どうもありがとうございます。
私はこの場合だったら即リーでも良いと思います、当たり牌と手変わり牌を引く確率は全く同じなら即リーでもいいかと。
これを両面変化に待つのは遅すぎると思います。
手変わりはかなり種類が多くて早い手じゃないと損じゃないかなぁと。
こんな偉そうな事は一切言えませんがまた見にきてくれれば嬉しいです。
[2007/12/10 06:13] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


ただ、4索切りの8索待ちというのが出にくいわけで微妙かも。5索がでない限り8索はまず出ないでしょうから。
私なら9索落としてしまうかも。
まぁ万年ヘタレ者クラスですが。
[2007/12/10 07:49] URL | よいこ #- [ 編集 ]


>よいこさん
リーチして出るのか?と言われたらそれまでですが。
簡単に八索がホイホイ出ると言う訳ではないですが私なら即リーでも悪く無いかと思います。
両面変化を待つには遅すぎるでしょうし、他家を押さえつけたい意味も込めて即リーと行きました。
[2007/12/12 06:31] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/155-96591f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。