訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MJ4体験談その1
おはようございます、ちょっと今までTVでわれポンにすっかり夢中になってしまいこんな時間になってしまいました。
ワッキーのドラカンから嶺上ツモの三倍満には正にMJ見たいな展開かもと思ったりしました、もしかしたら同じく見てた人がいるかもしれませんね。
さて、年末年始実家のある札幌に帰省してたのですがもう一つの楽しみもありました。
それは現在札幌で先行稼動中のMJ4を打って来る事でした。
こればっかりは非常に楽しみで一体どんな物でしょうと期待に夢を膨らませてました、とりあえず実家から近そうなゲーセンに行く事にしました。
今回訪問したゲーセンはクラブセガ札幌、通称「角セガ」です。
実にここを訪れるのは去年の三月以来で久しぶりですね、さてさてMJ4を打ちましょうと。
とその前にアイテムを移動させる為にMJ3を打つ事に、MJ4があるのですが引継ぎの不具合でカードに暗証番号を設定してると引継ぎが出来ないバグがあるのです。
その問題を解決する為か解りませんがまだMJ3が残ってます、って事で両方のカードにアイテムや金を移動させておきましょうと少し打ってました。
そして移動が終わりMJ4に行きましょうと思ったその矢先に…
「怜奈さんでしょうか?」と声を掛けられました。
ええっ? 私はその時一体何が起こったのか解らず頭が混乱してました。
「初めまして、volklです」
私「あああ、初めましてこんにちわ」
以前の旧日記にて何かとコメントを頂き御世話になった同じ北海道のMJプレイヤーさんのvolklさんと初のご対面でした。
私はその時すっかり動揺して「いえいえ、初めまして宜しくお願いします」と何度も頭を下げてたと思います(笑)
そして尚且つ丁度その時メイン怜奈の変なアバターかちょっと可愛い?かもしれないアバターをもろに見られたのでもしかしたら少し引いたかもしれませんが(苦笑)
何かと色々と話しながらMJ4が置いてある二階へ移動しました、この店は一階と二階にMJ4が8台ずつ置いてある随分と変則的な配置です、ちなみにセンモニは一階にあります。
そこで気になった料金設定ですが…
東風&三人打ちタイム有 1 0111
東風&三人打ち買い取り 2 0222
半荘タイム有 2 0222
半荘買い取り 3 0333
タイム追加&コンテ時は一律+90秒で500円6クレ、であってるはず…
中々良い料金設定ですね、500円6クレが嬉しいです。
東風はタイム有で半荘は買い取りでしょうね、三人打ちとなれば買い取りが有利?
二階へ移動した際以前お会いした角セガでよく打ってる常連の方々に久々の御挨拶を済ませてからさあついにやってきました、MJ4へとうとう引継ぎです♪
引き継いでしまえば二度とMJ3では打てませんがもう残り球さんが1個になってしまったサブ怜奈を引き継いで遊ぶ事にしました、ある意味これが願望でしたし(笑)

D1000514.jpg
「球さんが1個から8個になりました♪ これでもう思い残す事はありません(笑)」

D1000516.jpg
「雀荘LVやらもそのまま引き継がれます、どうやら雀荘でもA3が出来た模様ですね」

引継ぎ内容についてはもうご存知でしょうしここでは省略です。
さて、何から打ってみましょうかと考えた末にまずトレーニングモードを初めてなのでどんな物かやってみる事にしました。
ちょっとふみなたんを拝んでみたいという事もありましたが(笑)

D1000519.jpg
「ふみなたん登場です、ここから色々と教えてもらえます」

先行稼動中に開催されてるのが二回和了り麻雀、点棒に関係なく二回和了った人がトップになるルールです。
二回和了った人が出た時点で終わりです、二回和了った人以外は点数で順位が決まります。
ちなみに箱下無しなので0点未満になっても続行するらしいです。

D1000521.jpg
「LVがありますが上げると何かあるのでしょうかね?」

D1000522.jpg
「卓はこんな感じです、東風はこれでしょうか」

そこでふと見たのですがマッチした段位者の方を見ると昇格戦やらの帯が出てますが、トレーニングモードでも段位変動有りなんでしょうかね?
公式を見る限り球戦は無いようですが、このモードで経験値変動ありはどうかなと。
実際やってみた結果ですが一回も和了る事無く3チャラスで終わり面白みが感じられなかったのでこれにてヤメです(笑)
他にも色々なルールが有るようですが月によって変わるみたいです。
ここで小冊子に載ってたもう1個の確認できたルールがあります。

・透明リーチ麻雀
対戦相手のリーチが見えなくなるルールです。
対戦相手のリーチが見えません。
対戦相手のリーチ時、牌を横にしてるのが見えない。
対戦相手のリーチ時、リーチ棒を出してるのが見えない。(支払いは行われます)
試合は普通の東風戦。
一発無し、裏ドラあり。
ロン和了りが通常の倍の点数。
点棒が0未満になっても続行、箱下無し。

これはどうなんでしょうね、内容は他家の聴牌気配を見抜けという事でしょうか?
正直な所やって見ない事には何とも言えそうに無いですね。
もしも点棒表示がリー棒分普通に減ったら即座バレバレでしょうね(笑)
まあそれはないでしょうが、このルールは全国稼動後になるでしょう。
ちょっと本格的に長くなりそうなので続きは明日以降にします。
スポンサーサイト


コメント

あけおめです。初コメ失礼しますm(__)m。
MJ4うらやましいですな~
あと、☆MJ3( ^ω^)ゴルァ☆のコメに助言ありがとうございます。
早速実行に……

って誘拐かよっ!途中まで真面目によんじゃったよ。
一人ノリツッコミ失礼しましたm(__)m
[2008/01/03 12:15] URL | 居酒屋店長 #- [ 編集 ]


透明リーチ麻雀((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
一発無いのに裏があるなんて(★´・ω・):;*。:;ブッ しかし・・・A3とかめんどいですよね;;どっかの麻雀漫画で階級作ればどうたらこーたらって言う場面を読んだことがあります、それにちなんでみるのかもしれませんw
[2008/01/03 12:46] URL | ぷみー #- [ 編集 ]


volklさんに遇って焦ってる怜奈さま、不覚にも萌えてしまいましたwwwwwwwwwwww
[2008/01/03 15:23] URL | ☆MJ3( ^ω^)ゴラァ☆ #- [ 編集 ]


遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
透明ルール怖いですな。振ったら倍って・・・。
危ない牌の判断は大方出来ても、聴牌の見極め苦手なんですよ。
これはきついですな・・・。
[2008/01/03 16:37] URL | 73(満貫メイカー 四段) #- [ 編集 ]


やはり会えませんでしたね(爆)
[2008/01/04 02:48] URL | ☆運命の稲妻☆ #- [ 編集 ]


>居酒屋店長さん
初コメどうもありがとうございます、MJ4は予想以上に楽しく打てました♪
助言もお役に立てればいいんじゃないかと(笑)
リーゼントアップゲット出来ると良いですね~

>ぷみーさん
私は一瞬鷲巣麻雀を想像してしまいましたが全くの別物でしたね(笑)
階級にA3が加わりめんどいと思いますが初めからそうしてくれればまだよかったのかなぁと思いました。

>☆MJ3( ^ω^)ゴラァ☆さん
そうなんですよ、いきなり話しかけられてやっと事を理解してすっかり動揺してしまい何度も何度も頭を下げてました。
これ位に嬉しかったんですよ♪

>73さん
まあこのルールは聴牌気配を見抜く事が狙いなんでしょう。
大体でいいので他家の動きを見て聴牌してるんじゃ?とかを気にしてみるといいでしょう。

>運命の稲妻さん
今回は残念でしたが次回こそはご対面楽しみにしてます♪
明日書きますが実はですね…
[2008/01/04 08:09] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/172-2ef7a8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。