訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MJ4体験談その2
おはようございます、昨日の続きとなります。
無事にサブ怜奈をMJ4に引継ぎを済ませてトレーニングモードを終わった後はいよいよ初めて打ってみる三人打ちリーグをとりあえずやってみましょうと。
三人打ちリーグはMJ3とはマッチされずMJ4のみでマッチされます、なんでもvolklさんのお話ではサンマリーグへ行けば者クラスならそれなりに球戦なるんじゃないかと言ってました。
まあせっかくの機会ですしMJ4になって初の球戦行って見ましょうかと私の中で強い意志を固めてサンマリーグへ行って見ました。
さぁ球戦なるでしょうかマッチ画面を見るまでドキドキしてました、一体どんな面子の方が来るのでしょうかと見てみると五段、初段?の方って事で球戦はならずでした。
今回から球戦は自分と相手の順位差で移動の数が異なります、それに伴いサンマリーグだと最大でも±2の移動になります、二倍戦だとこれの倍で原点はあるのでしょうか?
万が一あれば移動の数が気になりますが…

D1000528.jpg
「サンマリーグの卓はこんな感じです、山牌が無くなった事以外違和感はないですね」

MJ3からの変更点として北が常時ドラではなく只のオタ風扱いになってます。
後はツモ和了り時の支払いが四人打ちと同じ扱いになってるのですがそれ以外にも北家の分を半分ずつ払う事になってます。
例えば子で満貫をツモった場合、親は4000点+1000点、子は2000点+1000点ってな具合です。

D1000529.jpg
「サンマリーグで初の和了りです、MJ4の役読み上げ時はこんな感じですよ」

D1000532.jpg
「いい感じで南入りして果たして結果は…」

D1000534.jpg
「サンマリーグ初プレイでトップ取れて勝てました~」

とりあえずMJ4のサンマを打ってみて思った事は北が只のオタ風になった分MJ3と比べても早い巡目で手牌がボーボー火を吹く大交通事故はあまり見かけなくなりました。
3よりは少し穏やかな展開?かもしれませんね。
最初のうちだけで慣れたら全然違和感無く打てると思います。
私は一回打ってどうにか慣れてきました、このまま続行しましょうと当然コンテ。
次の試合は球戦になるでしょうかねと考えてましたが、球戦ならず。
更に次の試合でもならず。
あれっ? 球戦は無しでしたか。
結局の所時間の関係上打ったのは3試合だけだったのですが球戦は一回も無しでした。
MJ4のみでマッチされるならサンマリーグへ行けば現時点では球戦になりやすいのかと思ってたらこういう事もある物ですね。
Bサンマ以上になればそれなりに球戦になるのでしょう。

ここでちょっと話が変わりますがMJ4の小冊子を見た所称号持ちの方にはライセンスに変わる新しいシステムが出来た模様です。
それは「幻球変動戦」という物らしいです。
段位が変動するモードで球戦にならなかった場合に幻球変動戦となる物が発動します。
幻球変動戦では「順位」「持ち点」などの対局結果により、小数点以下の単位で幻球が増減します。
小冊子を見たら小さくてはっきりしなかったのですが「幻球 0.729」とか出てました。
私の予想ではこの数値が一定数になれば球が増えたり減ったりするのではないでしょうかと思います。
これに伴い称号持ちでは評価Pがこの時にしか取れない様に変更されてます。
そして評価Pがこの数値に変換されるのでしょう。
ライセンスに変わるこのシステムが吉と出るか凶と出るか解らないですね、何せ先行稼動中はこれが一切発生しないので、発生するのは全国稼動後でしょうね。
先行稼動中はそれに伴い球戦にならなければ完全な消化試合って事になるのでしょうね。
明日はMJ4で打った東風半荘リーグの事でも書きたいと思います。
スポンサーサイト


コメント

mj4レポートいい感じにまとまっていますね。
公式秋刀魚はBリーグになれば者球戦わさわさでますw
しかも知っている方ばかりでアツイです。
公式秋刀魚は途中抜けしたほうが3着とるより経験値の減少が少ないのが特徴です。
本稼動までに改善されそうですが・・・
[2008/01/04 18:49] URL | volkl #- [ 編集 ]


>volklさん
少しずつですがじっくり仕上げて行きたいかなと思います。
見た所Bサンマとなればやっぱそれなりに者球戦は起こりそうですね~
知ってる方との球戦となればさぞかし熱いでしょう♪
公式サンマで途中抜けしたらラスを取るより経験値減少が少ないとは意外ですね、それならば本稼動までに改善されるのは間違いないでしょうが。
[2008/01/05 08:02] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


なるほど~ちゅー事は
幻球=経験値制って言うレベルまでいっちゃったんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
[2008/01/05 18:41] URL | ぷみー #- [ 編集 ]


新たな助言ありがとうです。m(__)m
頑張ってパクります!じゃなかったf^_^;自力でゲットします!

ひとつ質問なんですけど、4に引き継いだ時戦績はどーなるのでしょうか?
[2008/01/06 01:29] URL | 居酒屋店長 #- [ 編集 ]


全員者クラスは何回かありましたが原点は発生しませんでした☆
[2008/01/06 05:56] URL | ☆運命の稲妻☆ #- [ 編集 ]


>ぷみーさん
恐らくはそんな感じで受け止めて良いのではないでしょうか。
球戦じゃなくても気を抜けない事は言うまでもないですが間違いありませんね。

>居酒屋店長さん
おっ、遂に行動に出るのですね♪
本当にパクッたら面白いのですが(笑)
ちなみに4への引継ぎで3の戦績はそのまま引き継がれますよ~

>運命の稲妻さん
って事はサンマでは原点は無しと受け止めていいのでしょうかね。
という事は…
いや私の考えすぎでした(笑)
[2008/01/06 08:14] URL | 雀士嬢怜奈♪ #ZQ66bni. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/173-20ca401e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。