訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


手変わりのお話
おはようございます、仕事後に外へ出てみると朝方に比べたらマシな程度ですがそれでも十分冷え込んで寒い物です。
恐らくはこんな日が暫く続く事でしょう。
それよりも早ければ後4日でMJ4が全国稼動になるのでしょうか?
私のよく行くゲーセンではそれらの告知等を確認するのをすっかり忘れてしまったので後日ちょっと確認でもしてこようかと思います。
さて、ちょっと今回は手変わりについて私なりのお話をしたいと思います。
その前に二枚程先日打った時の画像をうpします。

D1000639.jpg
「ドラは二筒で役なしドラドラ聴牌」

D1000620.jpg
「こっちも役なしドラドラ聴牌」

いずれも先に嵌張がずっぽし入って両面でリーチと行きたい所でしたが先に引いたのは両面で嵌張が残りました、言うまでも無く役なしドラドラ聴牌です。
さてどうしましょう、まだ巡目も全然早いですね。
リプレイ等でよく見かけるのかここから手変わり待ちを見て出和了りのきかない役なしダマをしたりするのを見かけたりしますが私だったらこれなら即リーでも決して悪く無いと思います。
私は役なし聴牌取るならリーチ、取らないなら聴牌とらないです。
同じ手を見て私だったら多分100回うって90回以上は即リーしてると思います(笑)
手変わりと言っても1枚目なら嬉しいのはせいぜい二・五筒引き位でしょう、2枚めならドラの北か四・八索引きの両面かってとこじゃないでしょうか。
結局の所嵌張に変わりない牌を引いたり良形になる牌や和了り牌を引く確率が然程変わらなければ即リーで紛れを無くします。
この手を両面変化に待つには私は遅すぎるんじゃないかと、手にドラドラあれば誰だって普通和了りたいでしょう、出和了りのきかない役なしダマで良形を待ってる間に和了り牌をどんどん切られて和了りを逃す方が痛いですし。
リーチしたからと言って当たり牌がホイホイでるとは限らないでしょうが。
私は手変わりを待つ時って余程明確な理由が無い限り(例えば球戦やっててオーラスマンガンが条件とか)殆どしません、良形・悪形でも先制聴牌はかなり高い手でない限り即リーでも決して悪い事ではありません。
手変わり待ちは和了り牌と比較して手変わり牌の枚数の方が圧倒的に多い場合でかなり早い手じゃない限りしません、局の始まった序盤ならまだいいでしょうが中盤辺りになると相手が聴牌したり和了ったりする危険がどんどん増えていきそんな余裕は無くなる事でしょう。
その時、「どの程度ならどのくらい割りに合うのか」を把握する事が大事です。
まあダマでハネマンマンガン等の理由で例外もありますが。
これらの事はとつげき東北氏の「超・入門 科学する麻雀」から一部引っ張った物ですが、この本ほんと麻雀の興味深い内容が色々載ってました。
よろしければ一度読んで見る事をお勧めしますよ♪
後日間をみて私がMJ打っててやってる事やってない事を少し書いて見たいですね。
さて、MJ4全国稼動まで後僅か。
それまでにMJ3の打ち収めが出来るかどうなるやらですね。

D1000621.jpg
「先の結果ツモ和了って親満、役なしダマよりは全然マシだと思います」
スポンサーサイト


コメント

お疲れ様です^^
手代わりって中々難しいですよね^^;
2・3・7・8のカンチャンは出やすい感じするのですが、
4・5・6のカンチャンはかなり出にくいですねw
端筋切られても、中筋出してくれなかったり…
役無しだと、手代わり待ってしまいそうですw

もう少し考えて麻雀打ってみますw
[2008/02/16 08:57] URL | †紅乃☆桜雪† #- [ 編集 ]


>†紅乃☆桜雪†さん
どうもです、実際やってみると手変わりも中々難しい事だと思ってしまいます。
ですが手変わりはかなり早い手で手変わりの枚数が圧倒的に多くないとまずやらない事が殆どです、まあその他の状況次第って事もありますが。
役なしで手変わりを待つなら聴牌取らずでより良い聴牌を作れる様にしてみて下さい、もう少し考えてお互い麻雀をやってみましょう♪
[2008/02/18 00:22] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/194-999e9cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。