訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日のMJの事
こんばんわ、遅れながら数日前に打って来たMJ結果の事でも少々。
正直な所今現在どうも称号の怜奈カードを打つ気が中々起こらないのです、これは何故でしょう?
恐らく一番考えられる事が雀荘モードをいい加減開放して下さいと思う事でしょうか、結局の所このままでは4月も怪しいのではと思ってるのが本音です、本当に何時になるのでしょうね。
さて、当日は前回のリーグ結果を受け取る為だけにちょっとだけ打って来たんですよ。
まずはサブ怜奈から三麻C1維持を受け取りました、昇格まで後僅か届かずでしたがまあいいです。
さて、何を打ちましょうかねと考えましたがやっぱり半荘か三麻しかないでしょうと。
とりあえずどっちか行って一回でも球戦あればと思ってましたが、球戦はなしでした。
やっぱり半荘だと中々球戦にはならないのでしょうか?
まずは半荘へ行って見ましたが、やっぱり酷い物です。
もう何かと言うと、ずっと私だけがクソ配牌を全て引き受け残りの人たちだけで麻雀をしてる様な物です。
私は只点数を払うだけの係みたいなもんです。
ほんと私が何か悪い事をしたのでしょうか?
もしそうなら土下座して謝っても全然構わないのでお願いですから少しまともな麻雀を打たせてくださいと切なく願うばかりです。
サブ怜奈は全国稼動後四人打ちで未だにトップを一回も取れてません(笑)
まあ麻雀打ってりゃ確かにこんな事もあります、そういう辛い時こそやっぱり負け分を最小限に抑えられるかが問われる訳ですし我慢するって事も私は勉強の一つだと思います。
そんな打ち方を続けてれば実況の人からも

「プレイヤー、●●の当たり牌を止めている~」
「プレイヤー、読みが冴えている~」
「これはベタオリするのでしょうか?」
「プレイヤー、堅い守りを見せている」

こんな事ばかり言われる始末です、読みが冴えているって私はそんな捨牌を読んだりなんて殆どしないので。
まあ最後のセリフは私大好きですよ(笑)
手が澱む様な真似なんてしません、チャンスは必ず来ると信じて打つだけです。
そんな時にやって来るんですよね。

D1000720.jpg
「この立直の入り目は三萬です、しぶといでしょ?(笑)」

狭い方が先に入ってくれて絶好の5面待ち聴牌で迷い事なく即曲げです、まあ誰もラス目の立直に対して相手にしてくれないのは言うまでもありません。
全員降りた臭いなら何が何でもツモりたい物ですがこれが中々きません、来たのは流局寸前になっての事。
この満貫和了りからようやく変わりかけたかもしれません、それでも2チャで終えれたのでよしとしておきます。
その後は三麻をちょっとやって2チャ2チャの特に言う事なく終わりです、その際店内ミッションがあったので続行した訳ですが銀箱をゲットした物の出たのは鍋のフタだったのでいいです。

そして次にメイン怜奈を打った訳ですが、その前に結果を受け取りです。
半荘B3維持、三麻C2に降格(笑)
実を言うと開始早々本当に後がありません。
それはというと…

D1000723.jpg
「3チャ以下で負けたら即球さんが抜かれます…」

正直な所変動幅が少々きついかなって、逆を言えばトップ続きで勝てばすぐ増えるでしょうが飛びラスになればほぼ即座1個抜かれるのはちょっとどうかと。
出来る事なら少し値が落ち着いてくれればいいのですがねぇ。
-0.92と本当に後がなく崖っぷちからのスタートです、こんな状態で三麻を打つのは危険すぎると判断したので一番無難な半荘を選択しました。
最初はまた球さんが抜かれちゃうんでしょうねと思ってました、ほんと私は球さんを変動戦で貰っては即吐き出して貰っては即吐き出しての繰り返しばかりという事が多いです。
まるで私は球さん製造工場です、この際「有限会社者球さん製造工場」経営してみたら向いてるのかもしれませんね(笑)
半荘はどうにか2チャで終わらせここは持ち応えました、オーラストップで2チャとは僅差の中和了れば勝ちののみ手聴牌しましたが2チャの当たり牌を掴んでしまい終わりました。
和了れば勝ちのなか勝負しましたしこれはこれはいいのですが。
ここで何を思ったのか三麻へ手を出してしまう始末です、まあ一回位球戦なればと思ってましたがやっぱりなりません。
C三麻も少しは落ち着いてきましたって事でしょうか。
そこで中々良い物を和了らせて頂きました。

D1000726.jpg
「けっこう豪華な七対子を和了りました、当たり牌は残り1枚でした(笑)」

この和了りからちょっとばかし何か変わりかけた様です。
続く私の親番で一本場を重ねて連荘で迎えた時の事。

D1000728.jpg
「さすがにこんな手だと染めに走りたくなります」

上手く行けば九連まで見える手ですが今はそんな物はいらないです、さくっと一鳴き聴牌して鳴き清一で和了りました。
続く二本場で。

D1000730.jpg
「上家が残り1500点、ドラは八索でこんな聴牌をしましたが…」

さあどうしましょう、この状況なら私は即親リーかなってとこです。
ツモか上家直撃ならそれで終わりですし仮に流局しても悪い状況ではないですし、この状況で対面はまず降りるでしょうし上家は突っ張るしかないでしょう。
私が即リーの数巡後上家が追っかけてその当たり牌を掴まされてしまいましたが、そんなに高い手でもなかった事ですしこれは全然良しです、これをダマで構えるのは私はちょっとヌルイと思いましたし。
その後に上家が飛びトップで終わる事が出来ました。

D1000731.jpg
「崖っぷちからここまで戻せたのは嬉しい限りです」

改めてC三麻を打ってて思った事が、それは意味なしダマ&ツモ切り立直をする人が非常に多いかなって思いました。
例えば東初の平場で他家も特に高そうな仕掛けをしてる訳でもないのにタンピンやらピンドラ1とかタンヤオドラ1の両面良形で聴牌してるのに「なんでそれをダマなの?」って思う和了りをする打ち手が多すぎかなって思いました。
立直してツモれば満貫裏ドラ次第では跳満以上になる可能性のある手をみすみす低打点で終わらせるのは勿体無いすぎますでしょうし。
後気になったのは同じ様な中で例えば役なしドラドラの両面聴牌を4~5巡位待っていきなりツモ切り立直とかしてる人を見たりしますがこれは全く意味のない事です。
その間にも他家はどんどん手を作って進めてくる訳ですし、ツモ切りで立直って事はその間に切られた牌は絶対ではありませんが通る可能性が高いって事になるという余計な事まで教えちゃう事になります。
曲げる気があるのなら他家を押さえつける意味も込めて最初っから曲げなさいと私は思いました、聴牌した時に立直かダマなのかをはっきり決めておきなさいと。
優柔不断な事をしたって麻雀では良い事なんてありませんし、他の事もでもそうです。
降りるなら降りる、突っ張るなら突っ張るでどちらかにはっきりと決める事。
降りてる中やっぱ高そうになるから勝負とか言うのは良くないでしょうし、そこで刺さったらそれまでやってた事が何にも意味がなくなります。
ちょっと最後話はそれましたがやっぱりCだと生ヌルイ打ち手が多いのでしょうと思わされました。
続きを打ちましょうかと思った矢先車に煙草を取りに行ったら雪が降り始めたので当日はこれにて早々に退散いたしました。
果たして次回打つ日はどうなるやらです。

  / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  いい加減雀荘モードを開放しないと
  |     ` ⌒´ノ   更に客が減るだろ、常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \    





†魔天狼†さん、少々ネタを拝借します(笑)
ほんといい加減に雀荘モードをさっさと開放して下さいと思うばかりです。

27日の試合結果
雀士嬢怜奈♪ 賢者 ●×17(±0)
半荘リーグ:0-1-0-0
三麻リーグ:1-0-0
変動戦:±0個

雀姫裏麗怜奈♪ 強者 ●×6(±0)
半荘リーグ:0-1-0-0
三麻リーグ:0-2-0
変動戦:±0個
スポンサーサイト


コメント

麻雀は中々うまくいかない事が
多々あるのですがそれでもやはり
麻雀は面白いものです^^

俺も千葉遠征の1日目に半荘10試合と
三打ちも10試合以上打ちましたが、
1回もトップとれませんでしたw
時間的に9時~16時の7時間で
トップなしとは・・・orz
いい手張っても白い手こないし、
点棒支払い係りにもなってましたw
最初の五面張はいいですね^^
俺も多面張が好きなので^^
次行った時はいい流れだといいですね^^
[2008/03/30 07:00] URL | †紅乃☆桜雪† #- [ 編集 ]


半荘の牌偏りすぎですよねwww

なかなか打開策が見つからないので、名前を「kssg」に変えてみましたw

kssg→クソ○ガw
もうこの勢いでオリネ申請まで頑張ってやろうかと思いますwww
[2008/03/30 09:33] URL | なおたん #- [ 編集 ]


秋刀魚は相手がヌルければ筋引っ掛けは有効ですが打てる人と打つ時は危険ですよ。
[2008/03/31 06:13] URL | ☆よいこ☆ #- [ 編集 ]


ペン3ピンの手は、テンパイに取るなら即立直、テンパイに取らないならテンパイ崩しです!
自分ならテンパイに取りません(^O^)
[2008/03/31 10:15] URL | ☆運命の稲妻☆ #- [ 編集 ]


>†紅乃☆桜雪†さん
何でも上手く行ったら逆に面白くなくなるでしょう、だからこそ麻雀なんですけどね。
次打つ時には何か変わってくれれば良いのですが…

>なおたんさん
そのお気持ちはよ~く解りますよ。
残りで麻雀打ってる様なもんで私は何をしにきたのと思う位です(笑)
それでもしもオリネが通れば神ですね、まあ多分アレでしょうが(笑)

>よいこさん
まあ相手がヌルければの話ですがね、面子によっては引っ掛けてもホイホイ出るとは限らないでしょうが。
この状況なら私は取るかなって感じです。

>運命の稲妻さん
これを聴牌取るなら立直、取らないなら聴牌とらないのは同じですよ。
受け入れが早くて圧倒的に多ければ取らずですね。
[2008/04/01 05:54] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。