訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


10<<  2017.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


十段到達を振り返って
こんばんわ、先日のサブ怜奈十段到達から今までの過去を振り返って見ました。

サブ:雀姫裏麗怜奈♪
十段到達時の成績
┏段位━━━━┓
十段
経験値: 260
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
割れ目LV:2
デフレLV:1
食いタン無しLV:1
チップLV:5
三人打ちLV:6
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛

【公式総合】
通算SCORE:+1531
平均SCORE:+1.16
収支:1767G
平均収支:7.96G
勝利ポイント:147PT
JACKPOT通算獲得:10200G
プロ雀士との対戦成績:0PT
認定雀士との対戦成績:0PT
--------------------------------------------------------------------------------
【四人打ち】
戦績
・1位: 325回
・2位: 325回
・3位: 358回
・4位: 270回
平均順位: 2.45位
勝率: 25.43%
総局数: 7406局
最大連勝数: 6連勝
最大翻数: 11翻
役満回数: 4回

アガリ率: 24.47%
振込み率: 11.70%
鳴き率: 23.94%
平均順子数: 2.76

アガリ点平均:
 MJ: 6014.71
 割れ目: 10155.56
 デフレ: 6800.00
 食いタン無し: 7083.33

ドラ平均:
 MJ: 1.26
 割れ目: 1.78
 デフレ: 0.50
 食いタン無し: 1.67

如何に私が十段になるまで苦労したのやらでしょうか。
このカードはMJ2から十級から初めて五段から引き継いでMJ3は三段からスタート。
六段までは特に苦労する事無くすんなり上がっていき七段、そして初の玄人段位八段まで到達しました。
この当時はあまり半荘を打たずに東風ばっかりやってました、その理由は当時七段以降になるとラス一万点割れで-1が追加の強烈なラス補正があった為です、当時半荘で飛べばラス=-12でした。
この強烈なラス補正に怯えててチキンになり東風ばかりやってました。そんなツキが何時までも続く訳も無く七段に降格、そして六段に降格とズルズルと転落の道を歩むのでした。
この時は負けがこんで泥沼状態に陥った際、少しでも取り戻そうとついつい熱くなり無理な勝負をしたり場を全く見ず暴牌やらもよくやらかしそしてさらに負けてを続けてました。
そしてちょっと負けただけでキレる寸前になったりもしました。
パチンコでも麻雀でもそうですが熱くなった時点で負けですね。
そして負けた時の試合の事なんて全く反省せずに打ったりしてました、こんな打ち方をしてたらたまたま勝ってもすぐ落ちてしまいますね、今ならこんな事が考えられませんが…
一時期五段降格戦まで行きましたがそこからふんばり七段復帰~六段降格を多分8~9回程繰り返してたんじゃないかと思います。
この時に自分の敗因は何だったのかをようやく気付いた様な気がしました、半荘のラスを恐れて東風へ行き手が入らずズルズル負け続けがだったのではないかと思いました。
ここから半荘を恐れずに少しづつ打ち始めました、ある程度試合数をまとめてみて知ってる方からこんな一言がありました。
「怜奈さんは東風よりも半荘の方が相性いいんじゃないの?」
確かに改めて考えてみると半荘は東風と比べても運的要素は少ないし何も出来ないままラスになる事は東風よりも少ないんじゃないかと。
東風って手が入った物勝ちでしょうし、一撃打ち込んでしまえばほぼ終わりって事にようやく気付きました。
それから半荘を中心にして打って行き、六段~七段のループを約五ヶ月繰り返した中ようやく八段に復帰できました。
その頃になって少し公式を休んで雀荘をちまちま打ったりしてるうちにEVOへバージョンアップしました。
そしてEVOから七段以降のラス一万点割れの-1が廃止され代わりに点棒ボーナスは4万点以上になりましたがこれはかなり大きいと思いました、そしてリーグ維持&昇格で経験値支給の甘甘システムも始まりました。
これで公式戦というか半荘がかなり打ちやすくなったと思い、EVOから公式戦に復帰です。
その際公式はほぼ半荘を中心に打って行きました、八段から初めて自己初の九段昇格。
その後一度八段に降格しましたが九段に復帰後今回ようやく初めての十段到達となりました。
思えば非常に苦労してた時代が懐かしいです、これも今となってはいい思い出ですね。
改めて振り返ってみると私にもこんな時代はありました。
これから先十段を目指してる方へ。
私の様なこんな糞見たいな戦績で下手糞野朗でも十段になれました、どうか道は険しくどんなに辛い事はあっても負けてもゲームのせいにせず、負けた時の試合は自分の打ち方に問題は何もなかったのか?
ここは勝負する場面なのか? 降りた方が得なのか?
和了っても意味のない場面だから降りたらいいんじゃないのか?
振っても問題ない状況なら攻めた方がいいんじゃないのか?
ここはリーチで良いのかもしくはダマでもいいのか?
鳴いて和了りを目指す場面か、少し我慢して門前で勝負か?
偉そうな事を言う資格はありませんが少しこういう事を頭に入れて打ってみてはどうでしょうか。
どんな事があろうと絶対に諦めないを忘れないで下さい。
スポンサーサイト


コメント

それにしても10段から上って長い道のりですね・・最近ギブですw
[2007/07/15 11:10] URL | 愛介 #- [ 編集 ]


これまでの日記などを見てきて思ったこととして、最低限、怜奈さんは下手糞野郎ではないと思うんですが・・・w というかいろいろ教えてくれたりして、感謝してますし、強いと思います^^
俺は、メインがなぜか五段に上がったら初段まで戻るループにはまり、まだ二段という糞野郎なんで、まずは玄人目指して頑張ります^^
[2007/07/15 16:32] URL | ハンサン #- [ 編集 ]


怜奈さんがここまで来たって事は誰にでもチャンスはあるって事ですよね。あきらめないで打ち続けるその姿勢は見習いたいです。
それと、確かに、東風はスピードと言う面が強い気がしますね。あたしは半荘2回しかやっていませんが・・・。これを機会に半荘中心で頑張っていける気がもてました。自分も怜奈さんみたいになるために頑張ります!

[2007/07/15 20:31] URL | 73 #- [ 編集 ]


プロ券ない場合は経験値300くらいまでないと厳しかったりするのですが称号目指して頑張ってくださいね。
[2007/07/16 03:46] URL | よいこ #- [ 編集 ]


>愛介さん
おっしゃる通り十段の上は更に険しい物でしょう。
一体雀クラスの上は何でしょうと気になります、私の勝手な予想で鉄人達人超人廃人の人クラスだったりと思ったりしますw

>ハンサンさん
そんな事無いですよ、事実メインサブ共に糞見たいな戦績は否定できませんし。
私より上手い人なんてもっともっといますし、所詮私は井の中の蛙だと思います。
こんな私でも時間は掛かってもここまで来る事は出来ました、まずは玄人段位の八段を目標に頑張って下さい。

>73さん
そうです、誰にだってチャンスはあるものですよ。
どんな辛い事があっても諦めたらそれで終わりでしょうし、そう語る暇があるなら最後まで悪あがきした方がよっぽどいいと思います。
半荘なら東風と違って運的要素は少ないでしょうし、我慢だらけで耐える麻雀になってもチャンスは必ずあると私は思います。
半荘はラスの減りが大きいです、半荘に限らずですが最優先でラスを引かない様に打って頑張って下さいね。

>よいこさん
昇格直後は少し下に降格が見えてる分少し不安面が隠せないのは事実です。
プロチケゲットも大事ですが、まずは十段から落ちない様に頑張りたいですね。
ここまで来たら称号への挑戦を絶対に諦めないで精進あるのみです。
[2007/07/16 04:28] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/23-33e1d1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。