訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


先日の事
こんばんわ、ここ数日どうも夜勤から日勤への時間のサイクルを併せる事にとても辛さを感じてしまいます。
遅い時間帯から早い時間帯へ行くとこれが中々しんどい物があります、この数日も仕事後食事をしてついつい眠気が来て横になってしまい気付いたらもうこんな時間って事がザラでした。
さて、ちょいと本題の前になんでも14日から2日間認定仮面が参戦するとの事ですがまた前みたく半プロに行った時の様にフルボッコにされるのがオチでしょうとちょっと変な期待をしてます(笑)
もしも同卓した方からには是非戦績やらの詳細を聞けると嬉しいものです。
では、本題の方へ。
先日ちょいとだけ称号の怜奈カードに少し手を出してみました、とは言う物の今月は少しお金使いを自重しないといけないのでちょっとだけでしたが。
その際透明立直麻雀をどんなもんなのかやってみました、ルールは言うまでもないでしょうが一発とハコ下無しでロン和了りが二倍になる随分と変則的なルールです。
立直も勿論掛けても掛けられても解りません、誰かが和了ったり流局になった時初めて解ります。
その際に点数も初めて引かれてる訳ですが。
ここで関係ない小ネタですが立直宣言牌は何故か強打出来ません、それだけです(笑)
私が打った時は特にこれと言って荒れる様な展開はありませんでしたが、大体見てるのが一定の間隔でツモ切りを繰り返してる人が聴牌してるか十分怪しいかと警戒ですね。
言うまでもありませんが、オート立直は解除が推奨ですね。

D1000739.jpg
「2チャで良いかと思ったらトップから一番良い赤ドラが出て逆転となりました」

D1000742.jpg
「和了った時に初めてリー棒が出ます、どの牌で宣言なのかは解りませんが」

両方のカードで1試合ずつ打ってトップを頂きお水を増やした所でヤメ、正直面白いのか面白くないのか何とも言えませんね。
あまり接続人数も少なかった様な…
来月の二縛ルールはちょっとやってみたいかなと思います。
このまま帰るのもなんだったので他でもちょっと打ちましょうかなと、となれば半荘ですね。
私は公式の中で東風、半荘、三麻から選べば一番半荘が好きです。
半荘だと他と比べて運的要素は少ないですし私の様な我慢だらけの麻雀になってもチャンスはあります(笑)
時間とお金が少し掛かるのが難点ですが、段位上げに専念したければ私は一番半荘が良いかなと思います。
ラスの減りが確かに怖いでしょうが、理由は言った通りです。
まあ一回位球戦でもあればと思ってましたが、両方とも球戦にはなりませんでした。
半荘だと中々球戦ってならないのでしょうかね。
まずはサブ怜奈で打って特に言う事もない2チャで終わり、お水を少し増やして次でちょっと増やせば球さんを1個もらえる所まで来ました。
次にメイン怜奈で打ちましたがこれがまた中々辛い展開ばかりです、勝負手を張って他家の立直に対して一発で当たり牌を掴まされたりとかまあ普通にある事ですが。
こっちだって親満張ってての勝負の中跳満振込みは痛いですが勝負手を勝負しての振込みは気にしませんし後悔する事ではありません。
行きたいけど我慢で降り、こんな事を繰り返してれば☆もがっぽり貯まりますね(笑)
我慢してればチャンスは必ずやって来ると信じてです。
そうしてると、やって来ます。

D1000744.jpg
「こりゃ物にしたいですよね、点数はこうでも絶対に最後まで諦めないです」

下家とラス争いの中タンピン高目三色ドラ1の聴牌、言うまでもなく当然立直です。
こんな状況なら私の立直なんて相手にされず上の二人はまず降りるでしょうと、突っ張ってくるのは下家だけでしょうしツモるしかないでしょうと思ってました。
と思ってたらどういう理由か解りませんが対面から高目六索が出て裏無しの跳満、これで少し息を吹き返しました。
さあここから私の親番を迎えて反撃開始です。

D1000746.jpg
「役なしドラ3即リーしたら一発で対面からまた六索が出て親満。 さあ追い詰めて行きますよ」

関係ないでしょうがこの時私のキー牌は六索?って思いました(笑)
まさかこの2局で対面から24000点も頂けるとは思ってもいなかったので、最初あれだけ点差があるのに何で突っ張ってきたのかは解りませんが…
良い具合で連荘して向かえた一本場。

D1000749.jpg
「ドラ五萬、中々グッドな配牌を頂きこりゃいけそうですね」

門前でも行けない事はないでしょうがここは和了り優先でしょう、中が出たらすぐポンでしょうか。
そしてドラを重ねて鳴いて…

D1000750.jpg
「中ドラ3の親満聴牌ですよ」

これでツモったらもう言う事なしで行けそうでしたが、暫くして親満を当てたら飛んでしまうラスの下家から当たり牌がぽろっとこぼれたんですよ。
さあこの場合見逃しでしょうかと思ったその瞬間、思わず手が反射的に和了りボタンを押してしまいました(笑)

D1000747.jpg
「はい、飛ばし2チャです。」

出和了り親満だと僅かに届かず飛ばし2チャをやってしまいましたが、この際和了りますか見逃しますか?
後にリプレイで確認してみたら、当たり牌は他家がごっそりと持ってました。
まあこの時対面がドラ面子を仕掛けての明らかな萬子混一臭い仕掛けをしてたのでこれじゃあ当たり牌は出辛いのも無理はありません、山に後1~2枚本当に残ってるの?って位でした。
和了ったのが間違いでもなくても正しいとも言い切れません、もしも見逃してたらどういう結末になってたのかは解りませんが。
う~む、球戦じゃない時にこういう場面があると手堅く行くか、それとも危険を承知してトップ狙いをするか難しい所です。
仮に上家が球戦相手だったとしたら間違いなく見逃しますが、球戦じゃなければとなるとう~んです。
こういう場面があってどうするかの判断を問われるのが麻雀やってて面白い所です。
結局の所浮きの2チャでお水をちょっと増やしてこっちも後ちょっと増えたら球さんが1個貰えますので次頑張りたいですね♪
とは言う物の今月は北海道にお客さんが来るのでプレイを自重しないといけませんし控えておくのが無難でしょう、どうしても打ちたければ軽くマイレージ稼ぎのみとかにするとか考えておきましょう。

8日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪ 賢者 ●×17(±0)
半荘リーグ:0-1-0-0
トレーニング:1-0-0-0

・雀姫裏麗怜奈♪ 強者 ●×6(±0)
半荘リーグ:0-1-0-0
トレーニング:1-0-0-0

どっちのカードも後ちょっとお水を増やせば球さんが1個貰えます。
少しだけでも球さんが増えたら十分嬉しいので頑張りたいですね。
スポンサーサイト


コメント

自分の場合はトップじゃなければ常に見逃します
[2008/04/12 15:52] URL | ☆運命の稲妻☆ #- [ 編集 ]


>運命の稲妻さん
大変恐れ入りました(笑)
私ならトップは無理でも2チャならまあ良しでしょうとついつい倒す癖があります。
仮に球戦で勝ちが絶望的に難しそうなら上の順位を狙って少しでも負け分を減らす努力は忘れずにですが。
[2008/04/14 00:11] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/230-e8b54c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


