訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


北海道へようこそです、札幌オフ会二日目その1
おはようございます、昨日の続きと参りましょう。
あれからホテルへ戻った後軽く飲んで寝付いたのは朝方5時を回ってました、そして起床したのは10時位でした。
感動のご対面のお時間は午後6時45分です。
さて、これからどうしましょうと考えてた所ちょっと持参したお土産の数が足りないんじゃないかなと思ってちょっともう少し買っておきましょうかなと思いすすきのの狸小路にある「たぬきや」というお土産屋さんへ行ってみる事にしました。
ここへ行けば北海道のお土産はほぼ揃ってます、ちょっと驚いたのが白い恋人の一番大きな奴(1個、4725円)が売ってませんでした。
後に調べた所まだ生産をしてないとの事でした、今回用意したかっただけに残念です。
それでも大体これが良いでしょうかねと色々決めて思った以上に時間が掛かりましたがどうにか用意できました。
今だから言える事ですが今回お客様(北海道二名様+関西四名様+九州一名様+α)の為に用意したお土産の総額を数えてみると…

総額16745円となりました♪

我ながら中々大盤振舞を出来たのではないでしょうかと自分で自分を褒めて上げたいです(笑)
ですが、私はこういった事に使う金は一切惜しまない方です。
少しでも私からの感謝の気持ちが伝わってくれればそれでいいですし、私は変な性格をしてますが自分の事よりも相手への思い遣りを何より優先します。
まあ今回の様な楽しむ為の金は一切惜しまず使います。
お土産も無事揃え終わりまだ約束の時間まで少々あったのでちょっと角セガへ寄って軽く闘牌でもしてきましょうと。
せっかくですから称号カードで半荘でもまったり打ちましょうかねと、両方とも変動値が+0.9程まで来て2チャ以上なら即球さんがもらえます。
まず最初にサブ怜奈を入れて半荘へ行きました、そしたら初っ端いきなりラスを食らいせっかく溜めた分が一気に無くなってしまい幸先が不安になりました。
気を取り直して次の試合でトップで迎えた親番で絶好のタンピンドラ1聴牌、一手変わりで高目456の三色も狙えますがそれじゃ遅すぎますし安めが出ても結局同じです、ダマで5800の意味が無いですし私は親です、迷う事無く先制の即リー。
昔だったらこれダマにしてたんでしょうねぇ。
即リーした所対面も追っかけ、直後上家から一発で出て親満ですと思ったら下家からもロンの声が。
んん?ダブロンですか?
下家は發ドラ1、私だったそれリーチでしょうかね。
手変わりって言っても全然無いですし降りる気ないならリーチで点数高くしたいかなってとこです、まあリーチした所で無筋がホイホイ出るとは限らないでしょうが。
私はメンタンピン一発ドラ1、裏が乗れば終了です。
すると嬉しい裏ドラが乗ってくれました、親ッパネとなり上家を一撃で飛ばして終りました。

D1000767.jpg
「このトップにて球さんを1個ゲットしました~」

この後もコンテ代がお得になるので続けましたが3チャ、結局の所サブ怜奈では球戦は一度も無しでした。
やっぱ半荘Bだと中々球戦にはなりませんね、でも球さんが1個増えたなら全然良しです。
その後メインの怜奈カードを差してこっちも半荘を打ちましょうかと選んだ所予想外の出来事が起こりました。

つ「幻球争奪戦」

珍しく半荘Bで球戦が来ました、半荘で球戦なんて久しぶりですね。
余談ですが画面下にある段位を表示してる部分がありますよね。
この時対戦相手のアバターが出て対局開始と出る前に球戦かそうじゃないかが一瞬早く解るのは知ってました?
もしも球戦なら段位の下に一瞬早く「幻球争奪戦」と出ます。
球戦じゃなければこの部分に一瞬早く☆+● と出ます。
以上ちょっとした小ネタでした。

この時私の所に何か表示されてました、それは…
「相手1位、自分最下位で降格」
事実上の降格戦です、せっかく皆に会う前に強者に降格しました…
なんて言える訳がありませんので、この勝負負ける訳には参りません。
球相手は上家の賢者、正直座り位置があまりよくないのではないでしょうか?
球相手が下家か対面なら少しは打ちやすいかもしれません、上家だと絞られたら苦しい事になるでしょうし。
ここは強者に降格する訳には参りませんと何時も以上に気を引き締めて闘牌です。
所がそんな不安も何処かへ消えてくれました、脇の二人もなんか私の味方をしてくれた様で非常に助かる事をやってくれました。
球相手に親かぶりを食らわせたり、球相手のリーチも直って蹴って貰ったりと私にとっては嬉しい展開ばかりです。
私もそんな中勝負所は勝負して和了りを逃さず、降りる場面は無理せずきっちり降りて迎えたオーラス。
私トップで球相手はラスです、このまま逃げ切れば一気に球さんが3個ゲット出来ます。
のみ手上がってさっさと終わらせましょうと思ってもそう簡単には行かないんですよね。

D1000768.jpg
「対面が赤五萬を切ってリーチをしてきました、ドラは六萬だったでしょうか」

直後球相手が赤五萬を鳴いて9筒暗刻落とし、2索対子落としと何か変なことをやってます。
恐らくは萬子混一で私直撃しか眼中にないのか又はラス抜けでも狙ってるのかと?
そうしてるうちに安牌が完全に底を付きました、安牌がありません何を切りましょう。
萬子はまずダメ、筒子や索子の無筋もきりたくありません。
私は降りるときは現物以外殆ど信用しないので、それでも手の中が危険牌だらけで降りたい時にはどうしたらいいでしょう。
基本としては「一つ通れば他も通る」切り方をして安牌を増やすべきかなって。
対子落しもありでしょ、暗刻筋は危険とか言われますが無筋を何枚も通すよりははるかにマシだと思います。
安牌が全く無く増える要素も少ないような場合の優先順位は、暗刻→対子→スジ切りと言った形です。
これちょっととつげき東北氏の「超・入門 科学する麻雀」から引っ張ってみた物です。
話は戻してどうにか通せそうな一索に手を掛けた所対面からロンの声が、やられちゃいましたかと手を見てみると…
リーチ七対ドラ1裏無し、えっ?
タンヤオと赤まで捨てて一索?
なんでタンヤオ七対ドラドラに受けなかったのでしょうか?
それならツモったら逆転トップじゃないですか?

理由は解りませんが私は球さんを取れたなら別にいいです(笑)
この結果により私はトップから2チャに落ちましたが…

D1000769.jpg
「それでも球さんを二個ゲットしました~♪」

どうにか強者に降格戦を逃れてこれで球さんは現在19個です。
もう少し増えたらちょっとは安心できるかもしれませんが、無くなる時って一瞬にして消える話も聞いた事がありますので常に気を抜いてはならないのは言うまでもありません。
球さんをゲットしたのでここでおしまいにしました、ですがまだ3クレ残ってます。
せっかくですし三麻専用カードで少し遊ぶ事にしましょう。

D1000771.jpg
「当然ダブリー♪ 4巡後に他家に蹴られました(笑)」

残ったクレを消化した後はちょっと時間は早いですが一旦ホテルへ戻って準備をしましょうって事でMJはここでおしまいです、帰る前に角セガの常連さんに軽く挨拶をして角セガを後にしました。
ホテルに戻った後は時間までに皆に上げるお土産を分けての準備やらを済ませいよいよ待ち合わせ場所へ行く事に。
正直この時不安と楽しみが混ざって何て言っていいやら解りませんでした。
ついに会えるんですね…
今回ご対面する方とは勿論初めてです、一体どんな人達なんでしょうと期待に胸を膨らませて私はタクシーに乗り込むのでした…
そしていよいよですまずはムネオさんとのご対面が待ってるのでした。
この時私の予想で本物のムネオさんは…

・MJキャラで言えば当然どっしり系♪
・シーマかセルシオが似合いそうなグラサンを付けたアレ系の人
・如何にもムネオ議員先生とも言えそうな雰囲気を感じる人

とか言う予想をしてましたが…
私の予想は完全に裏切られました(笑)

次はムネオさんを初め関西&九州からのお客様の私なりの見た感じと夕食の事やらその後のメインイベントの事やらを書きたいと思います。
この時他の人から見たら私は一体何者でどんな人だと思われてたのでしょうね?
まあ誰も私の正体なんて興味ないでしょうが(笑)
なんだか書くだけでも当日の事を思い出してしまいますね…

まあ軽く次回の事に付いて予告画像をちょっとだけうpしておきます。

D1000779.jpg
「ムネオさんちょっと自重しましょうよ、と私はついつい口にしてしまいました(笑)」

D1000783.jpg
「え? 怪しい者が二名? 何かの見間違いですよ(笑)」

スポンサーサイト


コメント

ちょw俺のブログを読んでどこをどう想像したらそんな予想になるんですかwww
って言うか車はすでに公表してますしwwwww

お土産の金額に驚愕しました(;´∀`)
ほんとにお返し用意してなくて申し訳ないです_| ̄|○

毎回思うのですが対局内容の記憶力はスバラスィですね♪
[2008/05/02 11:15] URL | ムネオハウス #- [ 編集 ]


スゴイ行動力ですね!!
次回がホント気になります!
お土産、やりますねぇ☆
[2008/05/02 12:40] URL | 鬼娘 #- [ 編集 ]


>ムネオハウスさん
まあ私なりの勝手な予想でしたので気にしないで下さい(笑)
私もここまで金使った事は予想外でしたが、私はこういう為のお金は一切惜しまない方なので気にしないで下さいね。
対局内容は大体書きたいですからこれは基本ですよ♪

>鬼娘さん
私はこういう為のお金は一切惜しみません、只私の気持ちが伝わってありがとうと言われれば十分嬉しいのです。
お土産代の総額は後から調べた事ですがさすがに予想外でしたが(笑)
[2008/05/03 07:48] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/245-d952fd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


