訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


二縛麻雀
こんばんわ、昨日の事になりますが先日札幌へ行って以来一週間ぶりのお休みでした。
お休みって事でMJに行きましょうという事です、何時もの様に現在マイ店舗にしてるゲーセンへ行ってみると何やら台に張り紙がありました。

「期間限定 500円6クレ」

おっ、500円6クレですか♪
こりゃいいですね、その影響もあってか昼間の割にはサテは半分近く埋ってました。
どうせなら期間限定などという余計な事はせずに一生そのままでもいいと思いますが(笑)
その方が集客効果だってあるでしょうしちょっとでも良い店があればお客さんはそっちへ行く、お客さんなんてそんなもんですよ。
さて、この日は以前から気になってたトレモの二縛麻雀をちょっとやって見ました。
言うまでも無いでしょうが常に二縛になってるだけの東風戦です、実際打ってみた感想ですが何だか非常に重苦しい場が多かった様な気がします。
そりゃあそうかもしれません、例えばですが普段なら嬉しいタンヤオドラ3を聴牌してもリーチをしないと出和了りが効かないからでしょう。
後は役なしドラ3とかもリーチしたってツモ専になります。
意外と多かったのがツモ専のリーチをしてくる人が居た事でしょうが、余程当たり牌が多くてならいいかもしれませんがこれで追っ掛けられると少々分が悪くなるかなと。
仮にですがこっちは出和了りが効かない間に和了り牌をズバズバ切られて他家は出和了りの効く追っかけリーチをしてから不利になる事は間違いないでしょう。
二縛だとほんと手作りが問われる訳です、基本的には門前主体で何か一つ役を作れたらリーチとあわせるかでしょうか。
特にタンピン系の順子手を主体にしたいですね、対子手なら七対子がありますし親ならダブ東を出来る限り大事にしたいでしょうし。
以上の事を踏まえて鳴く場面は限定されそうですね、鳴いて有利な役なら混一やトイトイとかですし。
その影響もあってか二縛麻雀では食い仕掛けがかなり読みやすいんじゃないかと思います。

D1000805.jpg
「例えばですが上家の仕掛けはもうお解かりでしょう」

余談ですがこの時回線切れで代走(CPU)になりました、しかも現在オフラインですと画面上に表示されました。
これは初めて見ました、オフラインって事はもしかして負けても無効扱いになるのではと密かな期待をしてましたが試合終了前にネットワークが復旧してちゃんと結果は反映されてました(笑)
さて、肝心の結果なんですが手がちょっとでも入らないとほんとに話になりませんねこれ。
ラス3チャと引いてやってられませんとぼやいて即ヤメしましたとさ。

D1000803.jpg
「3チャラスで次負けたら即抜かれます…」

ほんと私は変動戦でようやく球さんゲットしましたと言っても直ぐ吐き出して、また球さん貰っては吐き出しての繰り返しばかりをしてます。
まるで私は球さん製造工場です、この際ですから有限会社者球製造工場でも経営してみましょうかと思ってしまう位です(笑)
どうせセ●に没収される位ならまだ球戦で取られちゃった方がまだ世間のお役にも立つでしょう。
この抜かれた球さんの行方は一体どうなるのでしょうと気になる限りです。

でも、二縛麻雀打って見て中々奥が深いかなって思いました。
まあ普段ならそう頻繁に二縛って無いかもしれませんがいざこうなった時の為にって事で普段から手作りを意識してもらうのがこのルールの狙いでしょう。
また今度ちょっと打ってみようかなって思います。
最後にですが、実はこの日の当日私の目の前にとある超大御所のあの御方が登場するのでした。
ええ、たぶん私の日記を見に来てくれてる人なら大体は解るあの御方でした。
この事は次回にでも書きたいと思います。

本日のOL系&カジュアル系コーナー

D1000808.jpg
「我が家のご先祖様です♪ 一万年と二千年前の頃だと思います(笑)」

D1000804.jpg
「宇宙旅行へご招待しますよ、機内サービスはどうですか?」

6日の試合結果
・雀士嬢怜奈 賢者 ●×19(±0)
二縛麻雀 0-1-1-0

・雀姫裏麗怜奈♪ 強者 ●×7(±0)
二縛麻雀 0-0-1-1
スポンサーサイト


コメント

コメレス読みましたが、地元は定山渓の手前です☆
リャンシバやってみたいです♪
[2008/05/08 02:57] URL | ☆運命の稲妻☆ #- [ 編集 ]


一万年と二千年前から…すっごい耳に残る曲なんですよねぇw
しかしレパートリーありますねぇ。
今回着せ替えしてみて思ったのがなかなか合うアイテム持ってナイなってf^_^;
[2008/05/08 07:38] URL | 鬼娘 #- [ 編集 ]


リャンシバ、普段から高い手しか狙わない私にとっては、いいルールかもですね(^-^)
混一色トイトイとか、タンピン三色、なんかは4麻でもよくやってますよ(^-^)v
やはり基本はタンピンですね♪
でも秋刀魚に忙しくて、まだ手を付けてませんが…汗
[2008/05/08 23:29] URL | 四蓮 #- [ 編集 ]


レス違いですが・・・・
「感 動 し た !!」 涙ぅぅ
連休中見れなかったのでオフ会記の続き一気読みさせていただきました。嘘と正月の餅つきってww。怜奈♪さんは希に見る優しくて良い子ですなw。自分のことより人のこと。おっしゃるとおりです。最近の日本人は・・・・子を持つ親としては怜奈♪さんのような心を持った人間に育ってもらいたいものです。
[2008/05/08 23:43] URL | 鋸縦角兜 #- [ 編集 ]


>☆運命の稲妻☆さん
定山渓の手前が地元とは温泉が近くて何か羨ましいですね♪
今月打ちに行くのなら一度やってみてはどうですか?

>鬼娘さん
確かにすごい耳に残ってしまうんですよね(笑)
私もこれから先中々難しいかもしれませんが頑張って何か作れる様にしてみたいと思います♪

>四蓮さん
ここで打てばいざ二縛になった時の為に役立つ事でしょう。
基本は門前主体でタンピン系を狙うのがいいかもしれませんね。
逆に私は称号カードで秋刀魚に手を付けられなくなりました(笑)
[2008/05/08 23:45] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>鋸縦角兜さん
いえいえ大丈夫ですよ、私はああいった場面に非常に弱くまじで涙を流してしまいました。
今回あった人から私の印象を見たら共通してる事が私は優しい方だと。
自分ではそう意識してないのに他人から見たらそう見えると思われるとなんか嬉しくなります。
私は自分の事よりも他人への思い遣りをまず優先させてしまう性格なんですよね。
[2008/05/08 23:47] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/250-01c33d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。