訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


10<<  2017.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




べたおり
こんばんわ、早い物で仕事中に腰を痛めて以来一週間となりました。
今は当日と比べたらほぼ毎日通院の効果が出てるのでしょうか少しは良くなって来てます、先週の悪夢は本当に地獄でした。
ちょっと屈んだだけで耐え難い痛みが襲い、起床して起き上がろうとしても中々立ち上がる事が出来なかったりとかです。
とは言う物のまだ完全に治ったという訳ではありません、まだまだ通院を続ける日々が続きそうです。
この影響もあってか長時間椅子に座りっぱ等は控える様に忠告を受けてますので長時間のMJも難しい事です。
まあ何時もどおりまったりプレイで私は打ちたいと思います。

さて、突然こんな事を言うのもなんですがベタオリって大好きですか?
好きって人が居るかと言われると何とも言えませんが麻雀で和了り点を高くする事にやる気が出るのは勿論の事ですが失点を減らす事に対してやる気まんまんになる出る人はいるのか?と言われると難しいかもしれませんが。
私はやる気の出ないクソ配牌でドラもない辺張嵌張ぽつんと浮き字牌だらけと来たら「さあベタオリしましょうか」とやる気が出ます(笑)
むしろやる気の出ないクソ配牌だったら寝そべって打っても良い位です(爆)
ここでちょっと私の守備傾向を晒してみたいかと思います、とは言っても全然試合数をこなしてないので少々カオスな部分がありますが。

☆聴牌者に対する打牌(四人打ち)カッコ内は全国平均
・数牌
[現物]
38.21% (28.52)
39.24%

[スジ]
8.51% (9.47)
7.18%

[ワンチャンス以下]
7.31% (9.95)
9.77%

[裏スジ]
14.63% (20.35)
13.74%

[またぎスジ]
16.72% (22.01)
15.11%

[暗刻スジ]
4.03% (5.98)
2.90%

[ドラ/ドラスジ]
2.54% (2.91)
1.83%

[アタリ牌と同色]
12.09% (16.33)
10.99%

[無スジ]
5.22% (4.80)
3.66%

・字牌
[現物]
11.94% (11.56)
13.44%

[初牌]
1.04% (2.79)
2.06%

[2枚目]
3.28% (4.08)
3.21%

[3枚目]
4.18% (4.17)
4.89%

[4枚目]
2.54% (2.68)
3.82%

[ドラ]
0.15% (0.39)
0.15%

上がメイン怜奈カードで下がサブ怜奈カードの値です。
大体同じ試合数をこなしてます、それでも多少のバラツキはある物の大体はこんなもんでしょうか。
「只のベタオリしすぎだろ?」とツッコミを入れられても文句は言えませんが(笑)
まあなんでしょう、私は降りると決めたのなら徹底して現物を切ってベタオリです。
逆の事でも同じ事が言えます、攻めると決めたのなら最大限に攻めるです。
時たまリプレイでよく見かけるのが他家に聴牌入ってリーチに対して降りるのか攻めるのかどうもはっきしない打ち手を見ます。
最初はベタオリしてたのに段々と良い牌を引いて手が高くなって行きやっぱり攻めようと言うのはあまり良くないかなって。
降りるなら降りる、攻めるなら攻めるをはっきりした方が一番良いかと思います。
もう少し試合数をこなせばある程度は落ち着くとは思いますが今後もこの守備の打ち方の値を大体維持出来たらいいかなって思いますがこれ以上降りすぎたらとか言うツッコミはなしでお願いします(笑)
さてさて、仕事も残す所後二日でお休みです。
お休みにはちょっと軽くMJ打ちたいですね♪
後二日間頑張って働きますか。


コメント

亀麻雀だ♪
じっくり見ましたがスバラシイですね(ノ><)ノ
字牌が3枚目から全国平均超えてるしw
守りと攻めのバランスは大切ですよね。
中途半端な攻めをして振込むケース、ワタシもあるかもしれませんf^_^;モヤット
[2008/05/18 11:26] URL | 鬼娘 #- [ 編集 ]


ども♪
ちょっと名前変更したので次からは堕天使【姫羅】でよろしくおねがいします♪
お仕事頑張ってください(^O^)
[2008/05/19 09:35] URL | 守備系【臥龍】 #- [ 編集 ]


>鬼娘さん
亀麻雀、おっしゃる通りです(笑)
その影響もあり私は全体的に3チャが非常に多いです、この回数をもう少しトップや2チャに振り分けられたらいいのですが…
攻守のバランスは大事ですよ、中途半端な事をするよりはどっちかにはっきりした方が全然良いと私は思います。

>守備系【臥龍】さん
はーい、解りました。
何気にチェックして変わってたのは知ってましたが。
仕事は程ほどに頑張ります(笑)
[2008/05/19 14:08] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


だれでも好調時、不調時の波はありますからね。むしろ怜奈さんのように降りると決めたら徹底して降り、攻めると決めたら徹底して攻められるスタイルは自分にとって、憧れですよ!!
 自分は、いつも「あのときリーチかけて相手の手を止めるべきだった」「あのときは無理に攻めずに聴牌を崩してでも、まわして降りるべきだった。」ということが、よくあります。単に、その場、その場の状況認識が甘いだけなのですがね。
 今後の自分の課題は「絞りを意識した麻雀」です。
[2008/05/19 19:38] URL | マサキ #- [ 編集 ]


>マサキさん
私は降りるなら降りる、攻めるなら攻めるをはっきりした方が一番良いかと。
中途半端に降りてるのかゼンツなのか解らないのが一番良くないかなって。
局を振り返ってそういう反省点を探す事は大事な事ですし、それを振り返って今後に生かせたら私は良いと思いますよ。
[2008/05/21 22:46] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/256-e67c278e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


