訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


08<<  2017.09 >>10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


波が悪いと思うのはどんな時ですか?
こんばんわ、昨日は日記にあの超大物のお方からコメントを頂き驚きを隠せませんでした。
ニコ動画にて「立直を自重できない人の麻雀シリーズ」をご存知でしょうか?
私はこのシリーズ動画、何時も楽しみにして毎回見てます。
今回そのうp主さんからこんなカス日記にわざわざコメントを頂き非常に光栄です。
もう凄いなぁって思いました、私はこのうp主さんの打ち方は漢を感じて非常に好きです♪
今後共是非頑張って欲しい物ですね。
そういえばなんでも本日より全国大会決勝が行われてますね。
私は予選すら参加してないので全く縁の無い話です、仮に通ったとしても仕事で打てずですし。
夕食を口にしてる最中ショートカットで打ってますねと何気にチェックしてました、決勝に参戦する方は是非とも頑張って下さいませ、遠くながら健闘を祈ってます。
さて、MJ打ってて誰もがある事でしょうが波がいまいち悪いと思う時ってどんな時でしょう?
例えばまず思いつく事といえば…

・配牌ツモが冷えてる、ドラもない辺張嵌張浮いてる字牌だらけとかですね。

まっこんなやる気の出ない配牌なら私は寝そべって打っても良い位です(笑)
自分がこれじゃあドラや好配牌って他家にごっそり行ってるに決まってるでしょうし、でもドラドラになった瞬間ガバッと起き上がり姿勢を正しくします(笑)

まあ私が大体波がいまいち悪いでしょうかねと思うときは…

・大きな親かぶりを食らう事が多い
・超良形の一向聴がかすりもせずびくともしない
・高手を聴牌しても他家にあっさりと安手で蹴られる
・残り三人がツモツモツモ~で終わりそのままラス
・他家聴牌後に当たり牌を一発とは限らなくても掴み易い
・良形先制立直を掛けても追っ掛けられて一発でド高目放銃
・面子選択で嫌った薄い部分が裏目になりやすい
・自分には裏ドラほぼスカ、他家は高確率で乗りまくりとか

大体思いついたのがこんなもんでしょうか、他にもこんな事もあるんじゃないでしょうかと思いついたら是非ともご意見を聞きたいものです。
こんな状態が続く様だと大概はその日って何をやってもダメな事が多いかと思います、熱くなって負け分を取り戻そうと更にドツボにハマって負けるの最悪の循環を繰り返してしまう事でしょう。
まあこういう時こそ負け分を最小限に抑えられるかが問われる事もありますが…
一番良い方法としては、調子がいまいち悪いと思ったら即ヤメしてさっさと帰るのが一番の良い方法でしょうね。
そんな事解ってますと言われてもこれが行動にうつせないんですよね~
一体何故でしょう?
それでもどうしても打ちたいと言うのならサブカとかで遊ぶのがいいかもしれませんね、当日は調子がよさげなカード一本に絞るのがいいのでしょうな。
私は称号の怜奈カードに関しては続けるか即ヤメかを慎重に選びながら打ってます、調子悪い中続けて一瞬で球さんがなくなってからじゃ遅すぎでしょうし。
なんか一日も早く球さんが落ち着ける個数になってほしいですねと切なく思います、王者辺りまで行けば落ち着く数でしょうかね?
って事で怜奈カードに球さんを分けてくれる心優しい方を大募集してみたいですね♪
お礼に飯でもゴチしてあげますよ、とか言ってみたかったり(笑)
でも、私らって何かと文句を良いながら結局はこのゲームを打つのは一体何故?とか疑問に思います。
さてさて、今日からまた夜勤に逆戻りです。
来シフトの予定も全く不明で次のお休みは何時でしょうねと、次のお休みにはMJ打ちに行きたいなぁと思います。
って、その前に腰の通院も続けないといけませんし困った物です。
今は大分良いですが完全に引いたとはいえませんのね、一日も早く面倒な事が片付いてくれれば落ち着けるのですがねぇ。
さて、こんなとこで終わりにしますか。
スポンサーサイト


コメント

秋刀魚専用のサブの自己ベストが-158な事…
まさかの8連ラス
もぅ維持すら無理す…
個人的に思うのは、降格戦の人の、その試合の勝率は八割以上だと核心してます…
メインがあとちょっとで常勝不敗の雀士の肩書き取れてたのに…
前に五連勝でやめてたから、その日1試合目勝って六連勝。
その次…
よりによって対面さん初段で降格戦…
ラス引かされ…
次は対局二段で降格戦
またラス引かされ…
その後止めたんだけどムカつくから他サテにて1-2で何とかScore勝率P共にプラスには出来ました…
半荘五回やって変動したスコアと勝利ポイントが+1とか………
しばらく立ち直れません
降格かかってる人怖い………
[2008/05/24 02:29] URL | 小梅 #- [ 編集 ]


両面残り2つでペンカンチャンを嫌っての
裏目は特に気になりませんが、
メンツオーバーによって、嫌った方に牌が
よってくる時はガッカリですねw

配牌でドラ暗刻や役牌暗刻時に、
聴牌行かずに終了の時はダメだと思いますw

今回サブカ作った理由が自分では
短時間でヤメて帰る事ができなさそうなので
サブカを作って桜雪カードのマイナスを
少しでも減らそうと考えましたw

あと、「立直を自重でない人シリーズ」は
俺もダイスキで欠かさず見てますw
大物の方の訪問は羨ましいです^^
[2008/05/24 07:30] URL | †紅乃☆桜雪† #- [ 編集 ]


不調だと思うときはアガリ率の低下ですね。
当たり牌をつかまされたりテンパらなかったりの結果なんでしょうけど…。
何気にイメチェンしてますね☆
[2008/05/24 10:57] URL | 鬼娘 #- [ 編集 ]


不調だと思うときは
・好配牌にもかかわらず1向聴からピクリとも動かない。
・8種、7種で全然話にならない。
・他家リーチ後、嘘のような好ツモ。
・良形リーチ和了できない、又はソッコーで潰される。

他にもありますがこの辺が危険信号w。ドツボにハマる前に撤退するのが一番の対策ですかね。それが出来れば苦労しないんですがww。
[2008/05/24 11:27] URL | 鋸縦角兜 #- [ 編集 ]


追記で、他家リーチ中に、アンパイを全くと
いっていいほど引いてこない時ですw
(リーチ者と他二家はアンパイ連打)
あとは兜さんの記述通り、
七種七牌のペンカンチャンw

あと、やっとの思いでリーチ!
実「跳満テンパイd」
下家「ツモ!」
実「無念、跳満じょうzy(ry」

あとは、流局で手を空けると、
他家テンパイで、自分の当たり牌アンコで
持たれているw
[2008/05/24 15:42] URL | †紅乃☆桜雪† #- [ 編集 ]


視聴ありがとうございます(^-^)
これからも楽しんでいただければ幸いです(*'-')

私の場合ですが、
・安目ロンアガり(特に高目三色で)
・イメージした最終形とは無関係の牌をよくツモる
・他家ばかり裏が乗る
・待ちの悪い追っかけ立直に振り込む
・ツモアガれない
下に行くほど、状態が悪いと判断しています。
お互いが勝負した結果なので振り込むのは別にかまわないのですが、意味のない悪形待ちに振り込むのがどうしても納得できませんw
そんなときに限って、自分が大物手だったりするので・・・(つд・)
[2008/05/24 23:41] URL | 睦月丸 #kiuSvsYA [ 編集 ]


波が悪いというか…違う意味での例え。配牌時のバラ4枚の字牌、第1ポイですぐ引き戻した時「…あぁ、そーですかぃ」ってなりますねぇ。
あとは…花札の背景をもらえないのはどーも波が悪いのかしら………
[2008/05/25 03:47] URL | ☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆ #- [ 編集 ]


>小梅さん
秋刀魚でその展開、お気持ちは良く解りますよ。
秋刀魚って波が荒いですからねぇ…
言われて見れば確かに降格戦の人は異様な強さを発揮する事を見た事があります、でも私にはそういう事がありません(笑)
ほんと調子悪いと思ったら即ヤメが無難でしょうがこれが何で行動に移せないのかが疑問です。

>†紅乃☆桜雪†さん
面子オーバーで嫌った方を引いてしまう、まあそれも麻雀でしょうね。
予めツモる牌が解ってればそんな事もないでしょうがそんな上手い話はないでしょうし(笑)
ドラ暗刻や役牌暗刻で満貫以上の手の和了りを逃すと確かに良くない状態って思ってしまいます。
どうしても打ちたい時にサブカ作って打つのもありですよ♪
こうして超大物のお方からコメを頂くととても幸せな気分ですね。

>鬼娘さん
確かに調子悪いって思う時は和了りも減りますね、そういう結果もあったりなかったりで何とも難しい所でしょうが…
調子が悪くなったらイメチェン、その際もっと変態系を作ってみたいと思います(笑)
[2008/05/25 07:05] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>鋸縦角兜さん
立直後急にツモがよくなり大概は最後の聴牌取りの余り牌で刺さってしまうって事になるんですよね。
残りは私も言いましたが激しく同感ですね、そんな状態が続くと確かによろしくないでしょうしそう感じたら即ヤメが一番でしょうな。
解ってても出来ない気持は解ります(笑)

>†紅乃☆桜雪†さん
立直後安牌が全く引いてこない時もありますね、そういう時こそ当たり牌が押し寄せて来てる様な気がしますよねぇ…
跳満聴牌、ツモ、一瞬で蹴られるのも危険な忠告と受けてしまいそうです。
調子が悪い時って大概他家に当たり牌を手で使える様に持たれてたりとかもありますね。

>睦月丸さん
またまたどうもありがとうございます、何時も楽しく拝見させて頂いてますので今後共頑張って下さいね♪
私とは結構異なる事を書かれてたので人それぞれがありますね、大物手を追っ掛けられて立直のみとかだとやっぱり衰えますよね…
そのお気持ちは私にもよ~く解りますよ。

>☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さん
そういう事もあるのが麻雀でしょう、嫌った浮き字牌をあっさり持ってきちゃう事だってありますもんね。
しまいには捨牌で対子や暗刻が出来てたりとかも経験あるでしょう。
って花札の背景は無関係だと思うのですが(笑)

[2008/05/25 07:20] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/260-59b76ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


