訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


牌マーク機能使ってます?
おはようございます、もうすっかりこの時間帯では外が明るいですね。
さて、本題に入る前にですがなんでも5日よりカスチャ(カスタムチャット)が使用可能になるとの話を某所でちらっと見ました。
公式やMJ通信を見る限りそんなお知らせは無いのになんだかなぁと思います、それにしても約三ヶ月ですか、随分と待った事でしょう。
ここで零れ話ですが何でカスチャが使用不可になったのか理由をご存知でしょうか?
私も詳しくは存じませんがこれも某所でちらっと見た話ですが、なんでもカスチャを使うと通信が遮断され強制的に?代走CPUになってしまうというらしいです。
これに伴い雀荘モードも便乗して早急に開放してもらいたいものですね、カスチャ復活となれば早い所私もカスチャの準備をしないといけませんね。
とりあえず知ってる人との試合になったら使いたいカスチャが…

「どうぞ宜しくお願いします♪」
「私絶対に怪しい者ではありません」
「変態系ではなく絶対可愛い系です」

本当に使いたいですこれ(笑)
さてさて、本題に戻しまして突然ですが牌マーク機能って使ってますか?
捨牌や鳴き牌に触ると印が付くアレです。
私はこれ何かと使う事は多いです、主に使ってるのが自分が鳴けない形なのにラグった牌をチェックしたりです。
こうなればほぼポンラグ確定ですね、残り1枚か山にはもう無いかもしれません。
それを見て自分の薄い所の塔子を迷いなく嫌って行けますし、それでも引いて裏目になる事もまあありますが。
たまに七対子とかでラグをかけっぱの人を見かけますが止めた方がいいでしょう、余計なラグで他家にここはもう薄いですよ等の余計な事を教える必要はありませんし。
後は私が最も使う場面は自分が立直した&誰かが立直した直後に他家が一発目に何を切ってくるかを印を付けてチェックしてます。
現物ばかり切って来る様だとほぼ降りてる事が解りますし、明らかに無筋を何枚も通して来る様だと突っ張って来てる事が簡単に解ってしまいます。
これで後に誰か追っ掛けて来た時でも、その人が先行立直者に対して通した牌も先に立直した人にもその人にも通るって事を解り易くしておきましょうって事です。
後これを応用して例えばですが、他家が最後の手出しから2~3巡程ツモ切りをしてその後いきなりツモ切り立直をした時も2~3巡戻して同じ様にチェックしてます。
2~3巡ツモ切り後のツモ切り立直って事はその間にロンしなかった訳ですから、その間に他家や自分が切った牌は絶対ではありませんが通る可能性が高いって事です。
これがもしも役なしでのツモ切り立直や見逃しの山越しだったら当たる可能性はありますが(笑)
他にもこんな事に牌マーク機能を使ってますよ、という話があれば是非聞いて見たいですね。

さあ、最後に本日もオリネ申請にて誰か知ってる人がいないでしょうかと確認をしてみました。
その中に私の知ってる方を確認した限りですが見つけました、以下順不同です。

まりぽんさん(居酒屋店長さん)
七炎亭得冨老さん

まあ今日のところはこんなもんでしょうか、ちょっと面白そうな名前はどうもパッとする物が見当たらず本日はなしです。
その反面、新たなる無謀なチャレンジャー様を発見しました(笑)

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   金たまの大冒険と☆フェラ痴王☆は無理だろ…
  |     ` ⌒´ノ    常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
スポンサーサイト


コメント
おはぁ_alt_str_i_F89F.gif_

自分はリーチ後に
チェックします
パッと見
リーチ後の安牌を
見やすくするため

あとは
風、三元牌がやたらと
長考して相手が
鳴かなかった時に
使います


自分もオリネで無謀な
チャレンジャーを
発見 オマンP
んなの通らないだろ笑笑
[2008/06/04 06:58] URL | ☆堂真理子アナ☆ #- [ 編集 ]


牌マーク、全く使ってないですねf^_^;
怜奈様の日記見て、あぁナルホドと…w
あるものは使うようにしなきゃですねぇ(´~`;)
いまだに部分鳴きの仕方わかりませんし(。。;)
部分鳴き、使っていますか?
[2008/06/04 21:44] URL | 鬼娘 #- [ 編集 ]


カスチャ復活は本当です。
今朝セガからウチの店舗に通達メールと復活のポップが来てましたから♪
個人的にはこのまま復活しない方がよかったのに…
だって不快なチャット多いし、下ネタ嫌いなんですよね………
複雑な心境です(>_<)


牌マークは怜奈さんと同じ使い方を俺もしていますね♪
あと、場に何枚出ているか解るのも嬉しい機能です☆
まぁ、ノーチャンスの一索切って国士振りましたけどね~♪
そんな過去の事や結果論は一切気にしない基本チャットOFFな小梅なのでしたぁ笑
[2008/06/04 23:54] URL | 小梅 #- [ 編集 ]


特に秋刀魚では非常に重要です。
ラグ=2枚以上持たれてることがすぐわかりますからね…。
チャットですが、一応使用キャラが女性なのでそれっぽいチャットにしてます。
下ネタチャットは…さすがに嫌だなあ…。
そして使ってる人の名前もシモだったりしたらもう…オエッ…
[2008/06/05 00:43] URL | 七炎亭得冨老 #W3zumXIw [ 編集 ]


>☆堂真理子アナ☆さん
おっ、私と同じ使い方をして使ってるのですね。
使った方が何かと安牌が解り易くなりますよね。
後は字牌の対子で誰か持ってるか鳴かずである程度持ってる人の手が読める事でしょう。
そのチャレンジャー様は未確認でした、まあダメでしょうが通ったら奇跡でしょう(笑)

>鬼娘さん
やっぱリアルではこんな事は出来ませんし、MJならの機能ですね。
使える物は使っておいた方が何かとお得でしょうし、牌マーク機能って使って損は無いと思いますよ。
部分鳴きは結構使います、まず配牌時に鳴き無しにしてから鳴きたい牌を部分鳴きで解除して行くって具合です。
やり方はまず最初にボタンで鳴きたい牌を同時押ししてからボタンを押したまま鳴無ボタンをタッチすると鳴牌指定マークが付きその牌以外鳴けない状態になります。
こんな感じで解って貰えたでしょうか?
[2008/06/05 04:32] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>小梅さん
どうやらPOPが届いたのなら本当の様ですね。
まあウザチャ等が出てくるでしょうがそんな事をするのはごく一部のマナー知らずの輩です。
使い方を誤らなければカスチャは良い物ですよ。
私と同じ使い方をしてるのは何か嬉しいですね♪
ウザチャがウザければ指定チャOFFにすれば済む話ですし、せっかくの良い機能を使わないのは私はちょっと勿体無いですね。

>七炎亭得冨老さん
秋刀魚だとチーが無い分ラグッたらポンラグ確定ですからね、鳴く気が無ければ鳴無にして余計な事を教えないのは言うまでもないでしょう。
カスチャは使い方を間違わなければ良い機能ですよ、そんな事に使うのは一部の輩だけで中には面白いチャットを出してくる人もいますよ。
私はウザチャ&下ネタ系と判断したら即座指定チャOFFにします(笑)
[2008/06/05 04:41] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/270-2657eec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


