訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


果たして二倍戦はどうなったでしょう
どうもこんばんわ、先程は軽くオリネの事に付いてちらっと話しましたがここからが本題になります。
当日はお休みだったのでする事は勿論MJです♪
朝方に用事を済ませてゲーセンに着いたのは昼前の11時頃です、早速店に入ってセンモニを見ると既に☆ギャル美姫★さんが半荘リーグにて闘牌中でした。
私は何時もの様に「ギャルさんこんにちわ~♪」とご挨拶を済ませ隣の席へ座りました。
途中横からギャルさんの闘牌模様を見たりしてました、半荘を打っててラス候補になりかけた時もありましたが私はここで「絶対に最後まで諦めないです」と言うのでした。
その一言が効いたか解りませんがギャルさんラスから2チャで終わらせてくれました、これで全然良い事ですしお見事です。
私も時々それ切ったら良いんじゃないでしょうかとか、リーチリーチって言ったりとかです(笑)
さて、先日秋刀魚にて3連勝して自ら地雷を仕掛けてしまったサブ怜奈をどうにかしましょうとまず思ってました。
その前にメイン怜奈カードで打つ事にしました、こっちならまだ2連勝ですし万が一球戦なっても通常戦ですしね。
軽くウォーミングアップと行きましょうかと言う事で迷いも無く秋刀魚をチョイス、以前まであれほど秋刀魚だけには手を出してはいけませんと自分に言い聞かせてたのにまたまた秋刀魚に手を出してしまいました…
秋刀魚の旨みを覚えてしまうと本当に危険な物ですね。
すると、試合開始早々の親番にていきなり大物手の大チャンスが到来しました。

D1000902.jpg
「25678筒待ちですよね? リアルでこんなもん来たら見落としますな(笑)」

最初は何待ちだったか忘れましたが良い感じの八筒をツモって更に待ちを広くしてリーチ、まあダマでも十分な手でしょうがこれなら降りる気はありませんし絶好の手を張ったなら親リーで押さえつけるのもありっちゃぁありでしょう。
とは言う物の他家様は無筋をガンガン切ってきて誰も降りてくれません(笑)
ですが私も押す価値は十分ある手です、高めなら三倍満チャンスと何とも熱い手ですね~
暫くしてゴッドハンドが出て来てくれました、しかもツモったのはドラです♪
裏が乗れば親の数え役満になりますが、まあそう上手くはいってくれませんね。
とは言っても親の三倍満ですし十分嬉しい和了りです。

D1000903.jpg
「後1本足りずでしたがそれでも十分勝負ありの和了りです」

この試合はトップを頂きましてこのカードも3連勝になりました、さあ二倍戦になるでしょうかと思い切って続行しました。
さて、二倍戦はなるでしょうか…
ですが球戦ならずでした、更にトップで4連勝。
次は来ますかなと思っても球戦はなりませんでした、更に更にトップで5連勝。
この結果…

D1000907.jpg
「球さんを計2個ゲットしました~」

良い感じでお水さんを増やして球さんを2個ゲットです♪
当初はこんなもんで止めましょうかねと思ってましたが、この時点でお水さんが+0.7程ありもう一回勝ったら更に球さんゲットのチャンスです。
ここでそろそろ打ち止めにしましょうかねと思いましたが私の頭の中にふと睦月丸さんの名格言が過ったのでした。
それは正に「自重できない」です(笑)
もう一度勝ちたい所ですねと思い更に続行です、ほんと自ら首を絞める様な地雷を仕掛けて良い物でしょうかと疑問に思ったりもしますが。
今度こそ二倍戦来るでしょうかと…
そしたらなんとです!!
二倍戦が、やっぱりなりませんでした(笑)
今じゃ全国稼動当初と比べたらC秋刀魚じゃ球戦はそう無い物でしょうかね、まあこの試合さえ勝てば更に球さんゲットですし頑張りますかと意気込みを入れて闘牌です。

D1000909.jpg
「トップが自重出来ないというのは良い事でしょうが…」

はい、調子に乗りすぎました。
手は良い感じに入ってくれますがドラありの平和系完全一向聴に受けて聴牌取ったら他家に刺さる刺さるで2回満貫に振込みと言う何とも悪い波が私に来てくれます。
まあ私もそれなりの勝負手張っての勝負で振込みですから全然後悔する事ではありませんが、ちょっと分が悪くなってきた感じがしました。
私はほぼ完全安牌を残すよりは完全一向聴の方が有利だと思います、勝負手なら受けを最大限に広げて勝負がいいかなと。
安牌を残す場合は残りの形が完全に決まってならいいでしょうと。
さあ残り9000点になり親番にてここでどうにかしましょうと思ってたら他家のリーチ、一発ツモ倍満とかなり親かぶりで私は飛んでしまいました、はいラスです♪
せっかく溜めた+0.7のお水さんが物凄い勢いであっと言うまに無くなり-0.1ちょっとになってしました。
これが秋刀魚の怖い所ですよねぇ…
なんかここが落ち目でしょうかと判断してここで止めました、私の判断は間違いだったでしょうか?
とりあえず1セット終えて現在スコアは+149です、残りを無難に行けばほぼ昇格スコアとなってしまいます。
嬉しいような嬉しくないようなです、C秋刀魚はカオスですがある意味美味しいっちゃ美味しいんですよね。
さあここからはサブ怜奈の出番です、このカードは前回3連勝で止めてある為に球戦となれば二倍戦になります。
果たして二倍戦はなるのでしょうかと思ってたら…
やっぱりなりませんでした(笑)
まあここは2チャで連勝消しでも出来たらと思いましたがトップで更に4連勝。
現在お水さんが+0.968とどうしてもあと少し増やしたい所です、思い切ってもういっちょ二倍戦を仕掛けて見る事にしました。
ほんと自ら自爆装置を仕掛けていいのでしょうかと思うばかりです、サブ怜奈で万が一球さん取られたら一気に不安な気持ちになります。
やっぱり球さんの数が少ないうちは背後に降格が見えてる分どうしても不安な気持ちが消えてくれません、今の私にはこういう気持ちに負けない強い意志が必要だと思います。
二倍戦になってもそのプレッシャーに負けず打つだけです、さあどうなるでしょうかと…
またまたなりませんでした、まあここは浮きの2チャ狙いで十分ですし何よりこの自爆装置を解除したいのです(笑)

D1000912.jpg
「☆も溜まる溜まるです、数局の間に0から11は多いでしょうか?」

最後はトップでしたけどオーラス逆転されでしたが浮きの2チャだったので全然良しです、何よりこれで自爆装置も解除できましたしまあ良しとしておきましょう。
そして…

D1000913.jpg
「1個ですがサブ怜奈も球さんゲットしました~」

私は当日1個でも球さんが増えたならそれで全然良しって思います、本当に少しですかこんな感じのまったりペースで行けたら良いんじゃないかと。
まあこんな感じでこれからも頑張りますか♪
その前に今後は大火傷になる前に秋刀魚を少し自重した方がいいかもしれませんね。
ここでちょっとおまけで秋刀魚専用カードを打ってた時の事ですが、結構凄い激熱手を聴牌しました。

D1000915.jpg
「安目跳満高目なら役満です、これは激熱ですね~」

横で見てたギャルさんもびっくりなされた様です、そりゃあこんな手来たらですよね~
秋刀魚でも緑一色ってそう頻繁に出る役満じゃないでしょう。
これは五索出ても見逃して役満狙いたくなります(笑)
と言ってもここでふと冷静になり考えましょう、私は親で圧倒的トップです。
役満なんて必要な局面ではないですし安目でもツモかどっち直撃でも終わりなんですし。
それでもやっぱり役満狙いたくなるのは自重できないって思います(笑)
暫くしてゴッドハンドが出現しました、出た瞬間に「あ、安目ですね」とすぐ解りました。
まあご存知でしょうがこの場合高目ツモったら役満ですから暗転ゴッドハンド演出がありますし、それが只のゴッドハンドなら安目って事が解ります。
結果安目ツモって終わりましたがこれは是非とも高目で和了りたかったですね、この状況ならそれは流石に贅沢という物でしょうな。
それにしても王者まで後7個ですか…
サブ怜奈は賢者まで後9個ですね…
ここまで来たら後は迷う事はないでしょう、時間は掛かっても構いません。
少しずつ増えたらそれでいいんじゃないでしょうかと私は思います。
まあ焦らず急がずを忘れずにですね♪
この日改めて秋刀魚を打って思ったのですが、秋刀魚って只ひたすら高い手ばかり狙ってりゃ勝てるって訳じゃないと思いました。
相手の高い手を早い安手で蹴る事も大事だと、他家の役満をのみ手で蹴ったのならそれは満貫の和了りに匹敵する事だと思います。
だからと言ってのみ手で全ツッパすれば良いと言う訳ではありませんが。
まだまだ秋刀魚の打ち方を改善しなければいけませんねと思わされる限りです。
最後に本日のOL系&カジュアル系コーナーですが…
暫くネタ切れの為に当面使い回しとなります事を何卒ご了承下さい(笑)
出来る限り次回までにじっくり作りたいとは思いますので…

D1000914.jpg
「この頭アイテムも気に入ってます♪ ゴスロリ日傘って今結構する見たいですね。」

26日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪ 賢者 ●×27(+2)
・秋刀魚リーグ:3-0-1
・球変動戦:(+2)
・球戦:なし

・雀姫裏麗怜奈♪ 強者 ●×11(+1)
・秋刀魚リーグ:1-1-0
・球変動戦:(+1)
・球戦:なし
スポンサーサイト


コメント

ここで曲げるとするなら1ピン切りじゃないのですか?
[2008/06/27 09:08] URL | ☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆ #- [ 編集 ]

倍戦と原点
倍戦と原点はやだ。
前に原点で一人沈みでマイナス9個やられたときは、筐体の前で泣きそうになりました。
球は自分からとりにいくより、いつも通りの自分の麻雀を打てば自然に増えていくような気がする最近です。
[2008/06/27 09:54] URL | ひろゆり #- [ 編集 ]


えぇぇぇぇ、一筒でも待ちが一緒じゃないですか!しかもタンヤオ確定・ツモ数えのw
いろいろ勿体無いですよぉ(´д`)
[2008/06/27 12:04] URL | 睦月丸 #kiuSvsYA [ 編集 ]


皆さん書かれてますが、何故④切りなんでしょう?
一通の目があるならまだしも、ここは①では?
他がコクシテンパイ濃厚だったとかでしょうか?
[2008/06/27 18:53] URL | さとるっぺ #VUA2UAVY [ 編集 ]


皆さんが疑問な4ピン切りは、他家に対して1ピンが切りにくい為でしょう。
国士っぽい捨て牌ですしね!
[2008/06/28 05:30] URL | ☆運命の稲妻☆ #- [ 編集 ]


>☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さん
ええ、全く持って一筒切りですよね。
何でこれ気付かなかったのでしょうかと未だに解りません(笑)

>ひろゆりさん
私はまだ二倍戦と原点はやった事がないのですが話を聞くだけでも負けたら相当精神的ダメージが大きいかなって思います。
勝てばウハウハですが負ければですもんね…
まあ球戦でも自分の麻雀を変える事無く打つのは私も同じです♪

>睦月丸さん
ご指摘の通り一筒切ればタンヤオも付きますよね、しかも高目ツモってるという事は数え役満を逃してしまったという事になります。
本当にこの時なんでこれに気が付かなかったのでしょうと(笑)
[2008/06/28 06:29] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>さとるっぺさん
先程釈明を書きましたが、これは一筒を見落としてただけでした(笑)
この時一筒に気付かずなんで四筒を切ったのでしょうと指摘されるまで全く気付いてませんでした。
よ~く見たら国士気配は100%ありえないですし、意外な見落としをしてしまったと反省するばかりです。

>運命の稲妻さん
国士は100%ありませんでした、改めて見るとなんでこんな意外と単純な事を見落としてたのでしょうかとその時の自分に問い詰めてます(笑)
[2008/06/28 06:33] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/295-5eff41df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。