訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




守りについて
おはようございます、もう日が経つにつれてこっちは冷え込みが厳しくなってきてます。
帰宅後はストーブを焚かないとほぼ確実に凍死してしまう位寒いのです(笑)
寝る前なんか電気毛布や湯たんぽがあればもう言う事ないですね。
さて、突然ですが麻雀やっててベタオリする事は誰もがある事ですよね?
麻雀って出来るだけ得点を増やしつつ出来るだけ失点を抑えるゲームです、ですが大半の局面では点数を増やす事は出来ません。
相手が三人か二人いるのですから自分だけが毎回和了るなんてまず無理な話です。
得点に結びつきそうもない状況では、目先のリスクを減らす事が大切でしょう。
けれども得点を増やす事にはやる気が出ても、失点を減らす事にやる気を持つ人ってはたしてどれ程いるのでしょうか?
最近は秋刀魚ばかりなのでここでちょっと私の守備傾向を晒してみたいかと。

守備傾向/三人打ち
三人打ち(カッコ内:全国平均)のデータ
☆聴牌者に対する打牌
・数牌
[現物]
38.13% (28.88)
36.79%

[スジ]
5.12% (7.27)
6.42%

[ワンチャンス以下]
5.32% (6.90)
5.23%

[裏スジ]
13.09% (15.61)
12.80%

[またぎスジ]
13.99% (16.68)
13.52%

[暗刻スジ]
3.21% (4.40)
3.37%

[ドラ/ドラスジ]
1.72% (3.04)
2.08%

[アタリ牌と同色]
12.87% (17.17)
14.02%

[無スジ]
5.25% (6.39)
6.27%

・字牌
[現物]
19.38% (17.18)
17.10%

[初牌]
3.35% (5.10)
4.05%

[2枚目]
3.28% (4.99)
3.59%

[3枚目]
3.21% (3.47)
3.30%

[4枚目]
2.04% (1.92)
2.51%

[ドラ]
0.32% (0.53)
0.14%

上がメインで下がサブ怜奈の数値ですが、打ち方はほぼ変えてないのになんでこうもバラツキが出てしまうのでしょうかと不思議です。
私は降りると決めたら徹底して最後まで降りです、現物がある限りは現物とにかく現物です(笑)
降りてる途中にだんだんと高くなり聴牌になってもその為には最後通ってない無筋を切っての聴牌を絶対狙わない事です。
それだったら今までの事はなんなんでしょうと思うからです。
その逆で攻めるなら攻めるで全ツとはっきりした方が一番良いと思います。
中途半端に回したりとかもほとんどしません、それだったら最初から突っ張るかベタオリするかのどちらかを選びます。

D1001148.jpg
「こんな具合に現物がある限りとにかく現物です(笑)」

ここで余談ですが上の写真に牌マークで印を付けてます、これは私がいつもやってる事で他家が立直をした&自分が立直をした時に他家が一発目に何を切って来るかを必ずチェックしてます。
現物や安牌ばかり切ってくれば降りてる事が簡単に解りますし、明らかに無筋を何枚も通して来るようなら突っ張ってる事が簡単に解ってしまいます。
勿論それだけではありません、この場合ですが上家の親リーに対して下家が一発目に切った牌以降で親に通ってない牌を通した場合それは両方に通る安牌になりますという事が解り易くなるでしょう。
基本的に降りる時はまずその人に通る現物から切って行き後の事を考え他の人にも通る共通安牌は後にするでしょうか、それでも現物切ったら現物待ちの高手に刺さったりする事もあるのが麻雀ですね(笑)
私は今現在このやってる打ち方を変えるつもりはありません、もうちょっと今より数値を良くしたいですねと思うばかりです。
こんな話をしてると早くお休みになってMJに行きたくなるものです、お休みまでは今日を含めて後四日の辛抱です。
今日で6連投目になりますがMJの事を考えれば大した事ありませんし全然気になりませんね♪
いや、早くお休みが欲しいです(涙)


コメント
対極的な私
エボ時のワロスで私が身に付けたもの!
いや、染み付いたものでしょう(汗)


満貫取られたら跳満!
跳満取られたら倍満!
倍満取られたら役満!


そう、ノーガード戦法!
戦法なんてものではありません(泣)
結果、1日で球8個放出とかして十段ですから、、、


追伸(怜奈ママへ)
OL系で頑張っています!
だから、、、来ないで m(__)m
[2008/11/02 11:34] URL | すぐる #mQop/nM. [ 編集 ]


ママンの「黙れ」にクソ噴いたwすんごいキレキャラじゃないですかww
守備については自分の打ち方を見直すいい機会だと思って考えてみます。
メンタル面が弱いのがワタシのダメなところですorz
[2008/11/02 14:47] URL | 鬼娘 #- [ 編集 ]


半端ないくらい
攻撃的です

Sだから

んなことないか

でも、行くか行かないは
超~極端です

多摩線で8種9種なら
即 国士無双と
役満大好き

んな
S的な涼子ちゃんでした
[2008/11/02 20:22] URL | *赤上*涼子* #- [ 編集 ]


久米です
この間はありがとうございました


まだまだっこですがこれからも宜しくです


話せる相手がいるってホントいいですね

……って これが雀士嬢怜奈ごっこかぁ
[2008/11/02 20:48] URL | ギャル #- [ 編集 ]


守備にはうるさい私ですが・・・wまぁオリ方も人それぞれだと思います、私はベタオリすべき局面じゃない限りベタオリ嫌います。ベタオリ→攻めはないですが攻め→ベタオリへのシフトチェンジはよくあります^^;
でも最近はそう簡単にはオリてあげないようにしてますw
あ、でも三麻は結構あっさりオリたりしますよ。三麻のほうが押し引きという点ではわかりやすいですよね^^
[2008/11/03 00:08] URL | シーラ #- [ 編集 ]


私は攻撃こそ最大の防御だと思ってるので、あまり降りることはないです(爆)

今日はそんな私の大の苦手な「三人打ちルールで、8局中一回も振り込むな!」を引きました

高め数えの手を含む、3回のテンパイをくずして成功させました\(^o^)/

ちなみに3回とも☆が大量に(笑)

というわけで、今日は箱からアイテム5ゲットしました\(^o^)/
[2008/11/03 00:17] URL | 四蓮 #- [ 編集 ]


球戦ではどれだけ失点を抑えるかがカギになってきますね。
ベタオリは局面によってもちろんしますが、危険牌を引いたからといって勝負しなきゃならない時もオリていたら勝てませんし、何より相手に攻める姿勢を見せて少しでも他家から見て怖い存在になることが大切だと思っています!
[2008/11/03 03:38] URL | ☆運命の稲妻☆ #- [ 編集 ]


>すぐるさん
取られたらそれ以上取り返す、その意気込みに漢を感じてしまいますねぇ。
結果8個無くなるとは辛いですなぁ…
おっ、OL系始めましたか。
では怜奈ママにその事を伝えておきましょう♪

>鬼娘さん
ママンに逆らうとああいう一言が出るのですがもう慣れました…
確かに自分の打ち方を見直す良い機会ですね、攻める場面を降りたり降りる場面を攻めたりの間違いをしない様今以上に場を見極めて打ちたい物です。

>*赤上*涼子*さん
そりゃ随分とSで恐れ入ります(笑)
球戦で相手が親なら点差次第ですが私なら多分流してしまいそうです(爆)
まっ役満嫌いな人はいないでしょう。
[2008/11/03 07:35] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>ギャルさん
いえいえどうもです、こちらこそこれからも宜しくお願い致します♪
話せる人がいるのって良い事ですよ、MJ打ってて悲劇や嬉しい事をその場で語り合うのって良いじゃないですか。
そうです、それぞ雀士嬢怜奈♪ごっこです(笑)

>シーラさん
確かに降り方も人それぞれです、私も今以上に攻める場面か降りる場面かの見極めをしっかり判断出来る様にしたいかなぁと思います。
ギリギリまで和了りの可能性を捨てない事も大事ですな。
まっ秋刀魚だと四麻と比べて押し引きの判断がしやすいメリットもありますね。

>四蓮さん
すいません、そのチャレ私の中では一番好きなんです(笑)
高目数えの手を我慢してまでチャレ成功させた報酬のアイテムは大きかった事でしょう。
こりゃアイテムキングは今週中に行けそうですね♪

>☆運命の稲妻☆さん
確かに球戦になれば仰る通りですね、時には勝負する場面も問われる事に遭遇するでしょう。
ここは攻めないと負ける、ここは降りてよしと言う判断の見極めを今以上に出来る様私は頑張りたいですね。
他家から見て怖い存在になる、その一言にとても痺れてしまいました。
[2008/11/03 07:50] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/376-b7a017cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


