訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




今月のふみなたん
おはようございます、まずはちょっと宣伝?を。
牌譜を確認できる人限定ですが「†紅乃☆桜雪†」さんで牌譜検索をして見て下さい。
内容は敢えて書きませんが吹く事間違いないかと思います(笑)
いやぁなんでしょうねぇこのカオスは(爆)
ほんと凄いですなぁ…
記憶に新しいさとるっぺさんの牌譜に続きこれも中々面白い牌譜だと思いますよ、私も一度で良いからこんな事をしてみたいですね~
さて、今月のふみなたんですがトレモの中でたぶん最もカオスな透明立直ルールです。
やった事の無い人の為に軽くルールを説明しましょう。
基本的に通常の東風戦とは変わりません、只異なる事がいくつかあります。

・自分と相手が立直してる事が他家には解らない
・一発無し
・ロン和了りが通常の二倍支払い(立直に関係なく鳴きや黙も含めて)
・ハコ下無し

見る限りこの時ツモ和了りだとちょっと損をした気分になるのかもしれません、ルール上点棒の移動がかなり荒い事でしょう。
●万点オーバーの圧勝もあれば逆の大爆発だってある訳です、実はこの透明立直ルールは4月に一度やっただけで今月までありませんでした。
その理由はとんでもないバグがあったとの説が強いです、内容ははっきりと覚えてませんが確か供託リーチ棒がない時は相手の先制立直だけは分かるという内容でした。
このバグの影響でバージョンBまで一度も開催される事はありませんでした、それがこの度復活を果したという事なので気が向いたらちょっとやって見ましょうかねと。
ここでちょっと話はずれてルール上振込みが嵩むとオーラスでとても順位を上げる事が出来なくなる絶望的状態があるでしょう、そんな時は敢えて途中抜けをした方が経験値&スコアのダメージが少し抑えられる事になるのは言うまでもありません。
そんな中でしょうかちょっと妙な話を聞きまして、今までは非球戦の変動戦で途中抜けをすると無条件で1個球さんが減りました。
バージョンBからは称号以上でも途中抜けをしたらラスの0点扱いに変更となりました。
この際でしょうか私のある知り合いさんがふみなたんの所で-2万点以上の負債を抱えラス抜けが絶望的になったので途中抜けをしたとの事です。
そうすればラスの0点扱いで変動値もその分のマイナスが引かれるって事になります、普通に終わらせるよりは減りを僅かに抑えられ少しお得な状態になると言う事ですね。
所が、スコアは-45で終わったもののラスの0点扱いではなく沈んだ点棒分もきっちり引かれてたとの事です。
ラスの0点なら変動値は者・王クラスで-0.8となります、これが2万点沈み分も加算されて-0.96になったという話を聞きました。
これはもしかしてトレモ限定って事はないですよね?
残念ながら私はまだ途中抜けをした事がないのでどれ位減るか確認が取れてません、称号以上で公式トレモ関わらず途中抜けをした事のある人に是非何か情報をご存知でしたら聞きたい物です。
さて、いよいよ明日仕事が終わればMJです♪
明日を含めて9日連投がようやく終わります、当日は一杯MJを楽しめたらと思いますね。
当面の間は雀荘を中心に打ちましょうかと検討中です、最近公式はどうも調子が良くないのでしばらくの間は気が向いたら打つ程度にします。
しかも今週は待ってましたのS秋刀魚じゃないですか、前回全然打てなかった分今度こそは打ちたい物です。
ほんと楽しみですね~♪


コメント
途中抜け・・・
どうなるんでしょうね?
基本的にはクレジットが入らないという惨劇が無い限りは途中抜けはしないので、、、


て言うか、秋刀魚は買取!


四人打ちは次回イベントかなぁ(笑)
[2008/11/04 07:23] URL | すぐる #mQop/nM. [ 編集 ]


2倍にする意味

ないのでわ

どうせ満貫あがられ
満貫でかえせば
同じこと

2倍にしたことで
点数感覚が
狂うなぁ
[2008/11/04 08:07] URL | *赤上*涼子* #- [ 編集 ]


透明リーチで-2万点で沈んだ姫ですw
早速、ご検討ありがとうございますw

姫もてっきり-0.8になると思ってたので予想外でした。。。
3人打ちは買取りなので、イベント予選で0点になって、
他家からリーチが入ったら試してみますw
[2008/11/04 22:09] URL | 恋せよゆかり姫 #YITh6fYo [ 編集 ]


トレモは手つけず

透明リーチは怖すぎです
[2008/11/04 22:19] URL | ギャル #- [ 編集 ]


私も途中抜けはしないのでわからないな~。

S秋刀魚は入店資格がありません(T-T)
[2008/11/04 23:27] URL | つっちー #- [ 編集 ]


透明リーチ面白いです♪ハマってます!
一回-69800っていう絶望的状況で途中抜けしてスコア-45だった。変動値はスキップしちゃって分からなかったけど、スコアは緩和されますね。ってかホント激しすぎでたまりません。笑
[2008/11/05 00:45] URL | 回天剣舞百連 #- [ 編集 ]


>すぐるさん
バージョンBになってから変動戦で途中抜けをすると0点扱いラスになります、それに伴い飛び寸前になったら敢えて途中抜けをした方が僅かながらお得になるのでは思いまして。
秋刀魚って買い取り推奨でしょうかなぁ…

>*赤上*涼子*さん
確かに2倍の意味が全く持って解りません、しかもハコ下無しですからね。
ある意味割れ目より性質が悪いかもしれませんが(笑)
ずっと続けてたら感覚が狂うかもしれませんね。

>恋せよゆかり姫さん
いえいえどう致しまして、やっぱり最初はそう思ってただけに意外な結果が出て驚かれた事でしょう。
もしかして相当大きな沈みになった時の対策でしょうかね、これがふみなたん部屋限定かもしれませんが…
私も今度飛び寸前になった際に確認してみますよ。
[2008/11/05 07:51] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>ギャルさん
今月はある意味カオスルールですからね、無難なのが2回和了りでしょう。
大きく沈む事もあれば逆に大きな浮きでお水さんが貰えるのは魅力なんですがねぇ…

>つっちーさん
私も残念ながらまだ確認した事はありません、でも無条件で1個抜かれるよりはマシでしょうな。
今後入店条件を満たした際には是非一度S秋刀魚を打ってその興奮を味わって下さい(笑)

>回天剣舞百連さん
途中抜けのスコアは東風で-45間違いない様ですね、後は変動値の確認を聞きたかったのですが残念ながら確認取れずでしたか。
今月のふみなたんはある意味一番のカオスルールでしょうなぁ、大きく浮いてのお水さんが魅力的ですが逆を考えると結構荒そうですね…
[2008/11/05 07:56] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


途中抜けは自分の信念に基づいて一度もした
ことが無いです。(セレクター詰まり等の不可抗力を除く)

ただ途中抜けする人を悪く思ったこともありません^^

僕には知る必要の無い知識ですが、MJ"マニア"
としては興味あるお話ですね^^
[2008/11/07 13:14] URL | MJマニア #UF0HoFwQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/378-062e72fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


