訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


03<<  2017.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




冷えますねぇ
おはようございます、仕事帰りとなれば外はすっかり冷え込んで寒くて敵いません。
そんな外は寒くても暖まる話がちらほらききました。
なんでも四蓮さんがアイテムキングになったり、恋せよゆかり姫さんがS秋刀魚にて八連荘を和了り200万をゲットしたり、桜雪さんがワロスで160万ゲットしたりとほんと景気の良い話ですねぇ。
さて、ちょっと今日はMJとは全く無縁の話を。
今月のお給料から待ってましたの燃料手当てが支給されます、まあこれは北海道の人にはおなじみでその冬の暖房代って事です。
内地の人から見たら「燃料手当てって何?」と思う方が殆どでしょう。
私もちょっと詳しく知りたくてぐぐってみました。
まあ北海道では暖房が無いと実際冬の生活なんて出来ません、暖房のあるなしは生死に関わる事なのです。
元の由来はなんでも昔はその年の冬に使う石炭を買って各家庭で備蓄する必要があったことから、その石炭を購入する代金としての「石炭手当」が制度のはじめということらしいです。
今でも石炭手当てと呼ぶ人だっていることでしょう。
支給期間は11月から3月位?まででしょうか、私で月に大体3万円ほど貰えます。
でも多分足りないと思います(笑)
事実去年はおかしい位に灯油が高くて大変でした、実際ニュース等で家の灯油が盗まれる事件だってありました。
今年は去年と比べたら安くなってるでしょう、もう少し経てばまだ安くなるかもしれませんね。
まあこんな事を言う位もう北海道では冷え込みが厳しくなってるのですよ、もしよろしければ私の知り合いの方には是非冬に北海道へ遊びに来て寒さを体験して頂きたいです(笑)
こんな時には寒さ対策をしていつも就寝してます、簡単に言えば電気毛布や湯たんぽの御世話になってる訳です。
北海道以外の人から見たら湯たんぽや電気毛布なんて全くもって無縁の話でしょうね(笑)
でもこれからもっと厳しい寒さを迎えるのでしょうな…
さて、いよいよ本日の仕事さえおわればや~っとお休みです。
いやぁ、正直な所仕事9連投は中々堪えました。
遂にやっとお休みです、当日はワロスやらS秋刀魚やらで楽しみたいですなぁ♪
ちょっと公式の方は調子がどうも良くないので様子見って事にしたいと思います。
当日はギャルさんと一緒に打てたらもっと嬉しいですね♪
さあ最後の一日働いてきますか。
珍しくMJに関わる事を書かないなんて何時以来でしょうな。


コメント

ウチの実家(北海道)
ストーブ、電気毛布
ないっすよ

場所によって
多分かなり違うニャン
[2008/11/05 08:12] URL | *赤上*涼子* #- [ 編集 ]


燃料手当てですか、確かにこちらでは聞きませんねw
ただ、既に雪の降ってる北海道と比べる方がおかしいってもんでww
つか、それなら冷房必需の手当ても欲しいってもんでww
今日頑張ればお休みとの事。
久々のMJ、楽しんじゃって下さい♪
[2008/11/05 10:42] URL | さとるっぺ #VUA2UAVY [ 編集 ]


現場が昼で終わったの見にきました。
広島はまだ昼間は暑く感じる日もあります。
怜奈さんも一緒に、かけやで杭打ちすれば
暖かくなりますよ。
かけや←木でできた3kgくらいの1mくらいある
木槌。

[2008/11/05 14:57] URL | ひろゆり #- [ 編集 ]


それでもハロゲンヒーター1個で頑張ってます
[2008/11/05 17:17] URL | ギャル #- [ 編集 ]

寒さ、、、
月三万で足らないな暖房費(汗)
流石は雪国ですね(・∀・)ノ

て言うか、私の月のお小遣いに匹敵しますねΣ( ̄□ ̄;)


私も役満上がりたい(泣)
[2008/11/05 18:26] URL | すぐる #mQop/nM. [ 編集 ]

あはは、、、
今日、大三元あがれました(・∀・)ノ

5000Gですが、、、
[2008/11/05 22:38] URL | すぐる #mQop/nM. [ 編集 ]


さむ!!
昔、北海道の地に初めて降り立った時の感想です。
時期は11月初めでした、私の生息する地域はまだ暖かく
出発時:長袖Tシャツ→千歳空港到着→パーカー&ブルゾン即購入!!
夕張メロンと夜のススキノ代が服に消えました(泣)

連投お疲れさまでした
明日は、ワロス&S秋刀魚頑張ってください(^0^)/



[2008/11/05 23:14] URL | 天下布武 #- [ 編集 ]


正式にアイテムキングの肩書をもらいました

私は寒いの好きなので、冬は歓迎です
[2008/11/06 01:19] URL | 四蓮 #- [ 編集 ]


ストーブまだ付けてないシーラですwガス代馬鹿にならないんでできるだけ節約♪
コタツがあればしばらく凌げます^^でも怜奈さんの住んでる地域では・・・無理でしょうねw凍死フラグですねw
[2008/11/06 08:49] URL | シーラ #- [ 編集 ]


福岡は朝で15℃、昼で24℃ですよw
それでも朝は寒いと感じますf^_^;
[2008/11/06 12:56] URL | 鬼娘 #- [ 編集 ]


北海道では『燃料手当て』なんてあるんですねw
初めて聞きましたwww

もしかしたら2月に北海道に遊びに行くかもなので、
お会い出来たらいいなぁ~っと思います♪
[2008/11/06 22:11] URL | 恋せよゆかり姫 #YITh6fYo [ 編集 ]


>*赤上*涼子*さん
確か実家は函館の近くでしたっけ?
私はその辺の寒さは解らないのですが同じ北海道と言えど地域によって異なる物でしょうかな。

>さとるっぺさん
確かに内地の人から見たら燃料手当てなんて聞いた事がないでしょうな(笑)
峠とかではもう既に雪が降ってるので近々タイヤ交換やらをしないといけないですね。
冷房手当て、あってもいいでしょうな(笑)

>ひろゆりさん
広島では私から見たらまだ暖かいと思えてしまいます。
かけやで杭打ちですか、私がそんな事をしたら多分仕事中に力尽きてしまうと思いますが(笑)
ひろゆりさんはその後に飲むビールがまた格別って思えるでしょうね♪

>ギャルさん
そんな中でもヒーター1個で頑張ってる事に私も少し見習わないといけませんね。
これから先もっと冷え込むでしょうしお互い風等引かぬ様気をつけて行きましょう。
[2008/11/07 08:08] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>すぐるさん
去年は灯油が高騰してて大変でした、今年は去年よりは安くなって来る事ですがまだまだ高いって思えてしまいます。
暖房費でそれ位あっという間です、私も同じくそんな所で大JPげっとしたいですなぁ。
少なくてもアイテム出る事考えればよしとしましょうよ。

>天下布武さん
やはり内地の人には今時期の北海道は寒いって思える事でしょうね。
これがこの先もっと厳しくなります、到着して服を購入してしまう気持ちは解りますね~
札幌と言えばすすきのはお約束ですな(笑)
当日は一杯打って来たのでよければまた見にきて下さいな。

>四蓮さん
遂にアイテムキングげっとですね、おめです♪
これから先アイテム集めがまだ終わる事がないでしょうし更に上を目指して頑張って下さい。
寒いのが好きなら逆に暑いのは苦手でしょうかね?
[2008/11/07 08:14] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>シーラさん
家にこたつがあるのですか?
何か羨ましいですね♪
こたつにはいって横になってねるのがまた良いです(笑)
暖房費もバカにならないでしょうし節約は大事ですな、でも仰る通り私の所では我慢をある程度にしないと確実に凍死してしまいますので…

>鬼娘さん
それは全然寒くありません(笑)
日中でも15℃なんてまず行きませんし私から見たら非常に暖かいとしか言えませんね。
鬼娘さんも機会があれば是非冬の北海道で寒さを味わって頂ければと思います(笑)

>恋せよゆかり姫さん
冬時期限定ですが暖房費の手当てって事で支給されてるのですよ。
まあ聞いた事がないのは無理もないでしょう(笑)
おっ、北海道に訪問の予定があるのかもしれないのですか。
その際は早めに予定が解り次第教えて頂ければ私も対応したいと思いますので宜しくです、もしも会えたら全力で接待させて頂きますよ~♪
[2008/11/07 08:19] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/379-2b4a2690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


