訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


桜雪さんの所で面白い物を発見です
おはようございます、もう春の兆しと言うのでしょうか。
今日仕事を終えて帰宅途中車を走らせて外の温度計を見たら「5℃」と表示されてました、五℃もあるのですかそりゃ温かくなりましたねと思う限りです。
実際雪も溶けかけの景色を見てるので春はすぐそこまできてるでしょう、でもまた大きく雪が降ったりとかもあるでしょうが。
個人的な楽しみですが雪が溶けて道路が運転しやすくなったらお休みにちょっと遠征でも行って見たいかもと思ってます、とりあえず帯広へ行ってみたいかなと。
帯広の名物と言えば豚丼ですね♪
本場の豚丼を食べたいってのもありますが、何よりやりたい事は彩華(あやか)さんと一緒に並び打ちをして怜奈たんごっこをしたい事です(笑)
彩華(あやか)さんが北海道の帯広で打ってる事は知ったのはつい最近の出来事だっただけに非常に驚きました、私の所から帯広までは車で約3時間位ですからなんとかなるでしょう。
その時が楽しみですなぁ。
ついでにもう一つだけちょっとした世間話を、数日前テレビのニュースを見てたら定額給付金が全国のトップを切ってもう支給された所がありますね。
そのうちの一つの場所が北海道西興部村だそうです、ちなみに村の名前読めますか?(笑)
国民一人辺り12000円支給ですね、家庭持ちのさとるっぺさんやすぐるさんだともっと貰える事でしょうなぁ。
すぐるさんは給付金をMJに回すのか個人的に気になってます(笑)
皆様は貰ったら何に使いますか?
私は多分MJに回す事でしょう(爆)
前置きが長くなりましてすいません。
タイトル通りになりますが桜雪さんの所でちょっと面白いものを見つけたので私もやってみました。
麻雀スタイルについての質問だそうです。
では参りましょうか。

麻雀のスタイルについての質問
1.あなたは面前派?鳴き派?
門前派だと思います、門前で聴牌して立直♪
が決まった時の気分がたまりません。
でも東風じゃ鳴きをもっと意識して打たないと勝てませんねと思わされます。

2.あなたは攻撃的?守備的?
守備的だと思います。
自分の手が悪くてドラもない時等はまず他家を警戒して慎重に打ってる様な気がします。
実際私の守備傾向で現物傾向がかなり高いです。
上が四麻で下が秋刀魚です。

・数牌[現物]39.99% (28.55)
・字牌[現物]12.07% (11.54)

・数牌[現物]38.13% (28.84)
・字牌[現物]17.96% (17.17)

こりゃ降りすぎで話になりませんが(笑)
でも自分の手が打点もあり他家と十分良いケンカが出来る時は攻撃的に打ちますかな。

3.好きな手役は?なぜ
・七対子
どんなドラでも使えますし、立直でツモ和了りが強い役かなと。
ドラが無くても立直してツモって乗れば絶対2つ乗り跳満以上になるのも魅力的です。
攻めやすく降り易く攻守のバランスが取れてる役です。
これで門混絡むと良いですね♪
欠点は聴牌までの受け入れが圧倒的に狭い事ですが。

・平和
最も基本的でシンプルな役ですね。
和了りは必ず両面で待てますし、裏も乗る確率が高いでしょう。
これにタンヤオ、三色、一通、一盃口、赤を含めたドラを絡めたら正に鬼に金棒です。

・役牌
役牌だけでは安いですがこれにドラが使えるとかなり大きいです。
配牌で役牌とドラが対子であるともうガバッと立ち上がり姿勢を正しくして打ちます(笑)

4.嫌いな手役は?なぜ
・三槓子
存在するのが本当に不思議な役です。
難易度は四暗刻を遥かに上回る分苦労の割にはたった2翻です。
この役は狙ってやるとりカンしてたら偶然なったと言う程度でしょう。
ここまでカンすると大概相手が有利になりますからね。

・全帯系
門前で仕上がればまだ良いですがドラが使えない限り鳴いてまで極力狙おうとは思いません。
今の赤入り麻雀や秋刀魚だとそんなに強い役ではないかなと個人的に思います。

5.ドラはよく持ってる?使い切る?
極力使い切りたいと思う限りですが、使い方を誤ると痛い目に会いますね。
使わなくても十分勝負出来る手なら「鳴かれそう&当たりそう」になる前に早めに切ってしまうか他家に併せて切るでしょう。

6.配牌向聴数は平均よりも上?下?
上が四麻で下が秋刀魚です。
3.56向聴 (3.58)
3.41向聴 (3.39)
私は普段それ程意識してませんね。

7.アシスト率は高い?
上が四麻で下が秋刀魚です(以下省略)
11.26% (13.21)
10.63% (12.40)
他の人と見比べてどうでしょう?

8.評価ポイントは平均よりも多い?
45.82 (28.66)
46.64 (31.26)
改めて見ると怜奈カードは多い方でしょうか?(笑)
このカードがおかしいのか試合数をこなしてないだけなのか、どっちでしょうね。

9.あなたが麻雀を打つ上で心がけていることは?
どんな人に対してでも、卓を囲んだ以上は全力でお相手をするのが私の礼儀です。
例えその時知ってる人が球戦中とか知ってる人と球戦になったり、結果によって昇降格の事情があったとしてもそんな事は一切関係なしのガチで勝負、以上。
後は試合後、勝った試合も負けた試合も自分の打ち方に問題はなかったか?等の反省点を探す事ですね。

10.縁起等はかつぐ?
ゲン担ぎでこのカード絵柄が良いとか、相性の良い店位でしょうか。
最近では縁起担ぎに牛乳と一緒に廃人♪でしょうか(笑)

11.あなたはデジタル?オカルト?
自分の思うがままに打つのでどっちも気にしません。

12.ポンテン、チーテンはどれぐらいの割合でとる
その場や点棒次第によりますね。
和了り連荘の親なら少し急ぐって感じです。

13.くっそ~、全然勝てねぇ。どうする?
麻雀は100%勝つ事は不可能なゲームですから誰にだってこんな日もありますと受け入れます、ツイてないと思ったら即ヤメしてさっさと帰るのが一番良いのでしょうが解っててもこれが出来ないのですよね(笑)
調子悪いと思ったらそのカードは即ヤメして気晴らしにサブカを打ったりですね。

14.麻雀で大事なことは?
以前睦月丸さんが言ってたと思うのですが、麻雀は四人か三人揃わないと打てません。
この事を忘れないでもらいたいですね。
ウザチャ&タメロン等の他の人に対して迷惑行為は絶対に御法度です。
上記の最低な行為をする人は実際の雀荘へ行って同じ事を是非試して欲しいです(笑)
後はMJの話になりますが、誰かと一緒に話しながら並び打ちが大事です♪
嫌な事があっても誰かと一緒だと楽しい時間を過せるからです。

15.最後に一言!
負けをゲームのせいにしたりしてはいけません。
負けてどうこう言い訳をする暇があるのだったらまず打ち方を見直して欲しいですね。
後は私と一緒に「こうして一緒に打てるのは良いですね~♪」等の怜奈たんごっこをして下さい(笑)

ちょっと真剣になって書いて見ました。
さて、本日の仕事が終われば日曜日はお休みです♪
さあMJ行きましょうかと思う限りですが、日曜ですからどうしましょう。
とか行っても結局はゲーセン行くと思いますが。
この日も牛乳と一緒に打ちましょうかな、これで牛乳ブームが来たら面白いかもと思います(笑)
スポンサーサイト


コメント

牛乳かあ☆彡ひろゆりはコーラが多いかもしれないです。
[2009/03/07 07:27] URL | ひろゆり #- [ 編集 ]


5℃「も」って使い方おかしいですw
一昨年、帯広で豚丼食べましたよぉ~(^o^)丿
あれは美味でした♪
給付金は、旅行に使いたいですが、嫁任せですw
私が勝手に使って良いなら当然MJ廃人ですww
日曜稼動ですか、私も行こうかな?
まぁ打てたとしても、数試合程度でしょうが(^^;
[2009/03/07 09:01] URL | さとるっぺ #VUA2UAVY [ 編集 ]


給付金はきっと生活費で消えてしまいそうですw
あとタイトルやバトン貰って頂いてありがとうです♪
14番は僕と同意見ですね♪

またみんなで集まってワイワイしたいなと思う
今日この頃です^^

牛乳と一緒に廃人打ち…
やはりギャルさんと一緒に廃人打ちが
いいのではないかなと思います(笑)

5℃で暖かくなったとか…ガクガクブルブルw
[2009/03/07 12:04] URL | †紅乃☆桜雪† #- [ 編集 ]


なにギャルも帯広行くすぐ着きますよね

5℃は暖かい
[2009/03/07 18:29] URL | ギャル #- [ 編集 ]


温度を見る感覚、体感する感覚が違うような...
まだ暖房手当ては出てるんでしょうか?
春が待ち遠しいですね
バトン・・読む方は勉強になりますね
桜雪さんのバトンも拝見しよう^^
[2009/03/07 18:48] URL | げら #- [ 編集 ]

むむむ!
パクろうとしたんですが、、、
携帯からでは辛いΣ( ̄□ ̄;)


しかし、言える事が1つ!


私は怜奈さんと真逆(・∀・)ノ
[2009/03/08 00:33] URL | すぐる #mQop/nM. [ 編集 ]


はじめまして、ケイホーと言います
私のブログ発のバトンに答えて頂きありがとうございます(__)
暇つぶしと皆さんがどんなことを考えながら打ってるのか知りたくて
このバトンを製作しました
いろいろな方が答えてくださるとうれしい限りです(*^^)v
今後も顔を出させてもらいますね

ところで、もしよろしければ相互リンクお願いできませんか?
[2009/03/08 00:55] URL | ケイホー #- [ 編集 ]


帯広にくる時は是非並び打ちして怜奈たんごっこしましょう
自分も北見行ける時あったらいいなぁって思ってます


西興部はニュースでやってましたよね!
帯広は4月中旬らしいです
[2009/03/08 01:59] URL | 彩華(あやか) #- [ 編集 ]


今日は怜奈さんはMJの日かな?

ひろゆりは、お仕事してます。
[2009/03/08 12:27] URL | ひろゆり #- [ 編集 ]


帯広の豚丼は食べに行ったことあります♪駅前の有名なお店に♪西興部はなんと読むのですか?恥ずかしながらわかりませんw
しかし怜奈さんが守備的なのがよーく伝わってきました^^私と同じくらいかもしれない^^;
[2009/03/08 13:35] URL | シーラ #- [ 編集 ]


どもカッッス猿っす!!!評価WWW凄いっす♪富士急逝ってきました(^^)/~~~宜しければどうぞ
[2009/03/09 01:15] URL | 初代反逆者雀猿 #- [ 編集 ]


牛乳飲んでますよーwww
お腹下すほどに・・・ね(´;ω;`)
[2009/03/09 01:32] URL | ★ミレーヌ☆ #- [ 編集 ]


家から徒歩30分。会社から徒歩10分です。だから毎日打ってます。でもノロウィルスにアルコールが負けて今はお家で寝てます。きっとアルコールの量が足りなかったです☆彡
[2009/03/09 22:53] URL | ひろゆり #- [ 編集 ]


>ひろゆりさん
ひろゆりさんは普段プレイ中コーラを飲む事が多いのでしょうか?
ビール以外の飲み物の事が出るとちょっと意外ですねと思ってしまいました(笑)

>さとるっぺさん
今日は日中7度「も」ありましたよ(笑)
まあ私らから見たら暖かくても内地の人から観たらまだガクブルって思えるでしょうね…
やっぱ帯広の豚丼は格別でしょうなぁ♪
給付金は家庭持ってるさとるっぺさんなら結構な額になるでしょうが嫁さん任せは言うまでもないでしょうな。
もしも自由に使うならMJ、言うと思いました(笑)

>†紅乃☆桜雪†さん
何もしないで12000円支給はやっぱり違うでしょうなぁ、私は本当にMJに回して良いのか解らなくなってしまいました(笑)
いえいえこちらこそどうもありがとうございました、14の事を忘れないで欲しいかなぁって思う限りです。
牛乳ではなくやっぱりギャルさんと一緒に廃人ですよね♪
今日は日中7度もありました(笑)

>ギャルさん
おっ、良いですねそれ~♪
一人で行くよりギャルさんと一緒に行ったほうが全然良いですしね。
決して遠くない距離ですからこれからじっくり件等しましょう。
5度は温かいですよね(笑)
[2009/03/10 00:09] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>げらさん
暖房手当ては残念ながら今月でおしまいです、月2万円だったはずなのでこれが無くなると痛いですねぇ…
バトンは私なりの想いを書いてみました、きっと人それぞれ異なりますが見比べてみるのも良いでしょう♪

>すぐるさん
携帯だと大変ですよね…
って事でPC購入ですな(笑)
私と真逆って事は、それ全部あてはまるのでしょうか?

>ケイホーさん
この度はどうもありがとうございました、今回このバトンを作ったご本人様からわざわざコメいただけるなんて何て言って良いやらです。
中々面白かったので本当にありがとうございました。
リンクの一件ですがこんな所で良ければ宜しくお願いします♪
私の方も近々準備しますのでこちらも宜しくです。

>彩華(あやか) さん
私の方こそ喜んで♪
一緒に並び打ちして怜奈たんごっこをして下さい(笑)
北見方面へお越しの際は予め声を掛けて頂ければ私とギャルさんで大歓迎しますよ♪
そちらでは4月ですか、私の所では今月末に受付が始まりますよ~
[2009/03/10 00:17] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>ひろゆりさん
その日はMJ打って来ました♪
結果はこれから別個に分けて書きますので宜しくです。
日曜日にお仕事とは、ひろゆりさんお疲れ様です♪
くれぐれもお体壊さない様に気をつけて下さいね。

>シーラさん
良いですね~♪
私本場の豚丼食べた事無いんですよ。
今回行けたら是非食べたいと思います、後は怜奈たんごっこをしたいです(笑)
ちなみに西興部は(にしおこっぺ)と読みます、読めなかったのはちょっと意外でしたね。
守備に関しては結構意識してるって証拠になるのでしょうかね?
今度シーラさんと見比べてみます。

>初代反逆者雀猿さん
評価に吹いて頂きありがとうございます(笑)
自分でも何でこうなってるのか解らないのですよねぇ…
富士急へ行って来たのですか、では早速確認しましょう。
[2009/03/10 00:23] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>★ミレーヌ☆さん
牛乳と一緒にMJを打つきっかけになったのは全てミレーヌさんのお陰です♪
まあお腹下さない様に今後共お互い気をつけましょう(笑)

>ひろゆりさん
徒歩でその距離なら決して遠くはない距離ですね。
とっても羨ましいです♪
私は車使ってやっと30分ですから(笑)
きっと今ほろ酔い気分でしょうな、まあ飲みすぎにはくれぐれも気をつけて下さいね。
[2009/03/10 00:27] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/466-ab85fa3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


