訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


リーグについて
皆様おはようございます、ここ最近多忙続きで全然休む暇がなく本当に疲れてしまいました。
何か疲れを取る良い方法がないでしょうか?
休むならお休みの時にじっくり休めば良いでしょうと思われがちですが、それは多分無理です(笑)
だってお休みと言えば私がMJ打てる唯一の時ですから(爆)
さて、MJ打てなくても何かは書いておきたいかなと思う事を極力したい限りです。
そこでです、以前ぬるさんが日記で書いてた事ですが。
リーグに段位制限って必需だと思いますか?
たとえばプロリは○段以下&Cリーグは○段以上の人お断りとかです。
いつだか忘れましたがセンモニを何気にちらっと見た時、半プロを打ってる初段君を見た時驚いてしまいました。
別にどの人が何のモードを打とうがそれは個人が自由に決める事であって全然違法行為でも何でもありません、がさすがにちょっとプロチケ勿体無いですねぇと流石に思ったりもしました。
まあこんな事は良いとして、本題に入りましょう。
大体ご存知の方も多いと思いますので詳細は敢えて伏せさせて頂きます、とある某称号の中にひたすらCリーグにて初心者さん狩りをして水槽を増やしてるお方がいるじゃないですか。
同じ称号クラスの人から見たら決して良い事だとは思ってないでしょう、戦績見てもきっと誰も上手い人だとは思ってないでしょう。
そういう方法で球さんを増やし続けるのは面白いのでしょうか?と私は疑問に思ったりします。
球戦打って増えた&減ったとかなった方が勝っても負けてもこっちの方が面白いと思うんですがねぇ…
ほら、Cリーグって麻雀覚えて間もない初心者さんが結構多いはずです、そんな中上級者ばかりが登場し続けたらその初心者さん側から見たら決して良い物だとは思わないでしょう。
ですがこの方のやってる事はMJ界において不正行為ではありません、こういう事に対して全く対策をしてないセ●さんに問題がある事でしょうし。
そこでぬるさんも言ってましたが段位によって強制リーグ卒業制度があれば良いとか、または私がちょっと思った事は水槽制度にMJ3時代にあったライセンスからHCシステムを追加すればまた違うかもしれませんと。
低リーグで打つ場合水槽の増減値を増え辛く減り易くすれば下のリーグで打つ旨味が無くなるでしょう、むしろ強い人が集まり易い場所ほどHCの影響を受け辛くすれば何か変わるかもしれませんし。
まあたぶん今後もセ●さんはリーグに対して改善なんてしないとは思いますが。
私はお恥かしい話今だ秋刀魚B3から全く上がれません(笑)
こんな事が続けばいずれかまたは秋刀魚C1に降格した時等に、同卓した他の人から私の事を「雑魚狩り称号乙」とか思われるんでしょうね…
こんな事を思ってか当面の目標はまず秋刀魚Bリーグを卒業ですね、秋刀魚Bは球戦ってならん時はほんとありません。
ほんとたま~にあるかなって位です、それでも稀に3試合に1度球戦あった事もありますが。
まあ秋刀魚Bで球戦なりませんかね~と期待する事が間違ってるでしょうが。
果たして何ヶ月掛かるかです(笑)
こんな事を書いてるとMJが打ちたくなりますね、MJ打ってその日調子悪く負けたって&負けが続いてこんなゲームもうやらねぇとか何かと文句を言っても私達は結局の所また日が明けるとMJの前に向うのは一体何故でしょう?
これもMJ=麻雀が好きだからこのゲームを打ってるのでしょう。
ほんと私は立派なMJの病気に感染してます(笑)
私からMJを奪ったらもう何も残りません(爆)
ああ、早くお休みになってMJ打ちたいですね~♪
スポンサーサイト


コメント

そうですね♪
ハンディキャップ形式ならCリーグの旨味が減る鴨…
彼らは特昇防止の為に2着を意図的に増やすから2着で球汁が減る様になれば対策になりますね……

まぁ何の対策もしないセ〇様が悪いだけですが
[2009/03/30 10:57] URL | ぬる #JOOJeKY6 [ 編集 ]


確かにプロリであまりに低い段位の人が混ざるのはどうなんだろうかと思わなくも無いですね、球戦中とかもう自分に利するか相手に利するかみたいな感覚で見ちゃうのは仕方ないですねwww
球戦の運要素が高いと思うかなりの要因占めてると思います

んーうまく表現するのは難しいんですけど、プロリの球戦って相手の段位見て打ち方変えなきゃいけない場合もあると思うんですよね・・・

たとえば龍ー龍・王ー王の球戦が同時に発生したら高確率で引き締まった試合になります

けど非球戦の打ち手が混ざるだけで不確定要素みたいなのが入ってくるため、自分でなんとかしなきゃいけない場面が多くなってくると考えてますw

ま、慣れましたけど
[2009/03/30 13:45] URL | ★ミレーヌ☆ #- [ 編集 ]


確かにSEGAが決めているルールの中でやられていることなのでCリーグ初心者狩りをされている方のやられていることは強くは攻められないと思います。
個人的には段位別東風でカード持っている級位とゲストを同卓させることが一番納得がいきません。
ゲストはゲストだけで勝負すればいいのではないのかと思います。
段位でどうこうよりも、規定試合を設けてそれ以上プレイするとBリーグ以上に昇格したときにCリーグに戻れないとした方がいいのではと自分は考えます。
いくら上級段位者でも四人打ちだけひたすら打って三人打ち全く打っていない方がいきなりBリーグからスタートしてもそれはそれでどうかとも思いますし。
四人打ちだけ打っていた方や三人打ちだけ打っていた方が違うルールでプレイするにはある程度の慣れが必要だと思いますし。
ハンディキャップはゼヒあって欲しいと思います。
上級段位にはそれくらいのことをしたくらいが段位が上がることに嬉しさを感じると思います。
プロリーグ参加者に関してですが、○段以下は参加お断りとするならAリーグ参加権みたいなものが必要なのかもしれません。
これは一概にとはいえませんが、プロリーグに参加する段位を限定するならプロリーグ参加権がとれるAリーグでも段位制限を設けた方がいいのかもしれません。
プロリーグ参加権もっていたら参加したくなると思いますので。
自分は段位はあくまでMJを楽しくするための要素と考えているため、あまり段位は気にしないようにはしておりますが。
幻球の段位が全てだとは思えないですし、球戦にしてもその1回の対戦でその争奪相手との勝ち負けに固執してしまうとMJは楽しくなくなってくるなと自分は球戦で感じました。
自分は楽しみ方はまさに人それぞれだと思うので、MJが楽しく出来ればいうことないです!
こういったMJ談義が自分の周りに出来る人がいないのでこういったことがいえてとても嬉しいです。
怜奈さんが本当にMJが好きなんだということが分かりました!
長文すみません。
[2009/03/30 15:15] URL | 紀タル #- [ 編集 ]


ひろゆりは、MJ3からずっとプロリーグがほとんどです。
今になって、神龍王者クラス様に迷惑かけたんだと思っています。
ときには、チャットで、辞めろとか死ねなどと、罵声を浴びたことも多々ありました。
今は、称号よりもずっとS1維持でいることを一番の目標にしてMJしてます。
そりゃ龍クラスなれるもんならなりたいですけど…



[2009/03/30 15:28] URL | ひろゆり #- [ 編集 ]


どもカッッス猿っす!もう少しセ〇しっかりして、欲しいっすね(>_<)
[2009/03/30 21:46] URL | 初代反逆者雀猿 #- [ 編集 ]

確かに
私も賢者カードが一枚秋刀魚がC1で放置中です!
なんとか強制昇格させてほしいかも。
カオスなCで逆に打ちたくないです(泣)


確かに制限欲しいですね。


上級段位到達でB1以下は底上げ、B1以下には落ちない特典!
プロリは称号が増大した現状を考慮すれば九段、もしくは十段以上のみの制限でも良いのでは?


その代わりに段位別への上級段位は出禁!
十段以上はプロ券に保有期限を設定。


上級段位だけ優遇ではMJ人口の増加になりませんからね♪
[2009/03/31 07:21] URL | すぐる #mQop/nM. [ 編集 ]


おほっ!
テンプレ変えたんすね♪
リーグ戦ですが、私は目くじら立てなくても…と思う派です。
逆に、段位別で神クラスと級ちゃんが当たるのはどうかと思いますがw
ある程度の住み分けはされてるようですが、そもそも「段位別」と
うたう以上は、同じクラス同士で当たらない方がおかしいですよねw
あ!でも、それだと毎回原点が発生してしまうかwww
[2009/03/31 14:56] URL | さとるっぺ #VUA2UAVY [ 編集 ]


日記イメチェンしたんですね

リーグの住み分け必要だと思います!

でも個人がどのリーグやクラスで何をしようと勝手だけど、
はめわざみたいなことして楽しいのかな?

皆さんは誰のことかわかってるみたいだけど、自分にはわからないので怜奈たんあとでこっそりメールください
[2009/04/01 07:22] URL | 彩華(あやか) #- [ 編集 ]


>ぬるさん
思いついた事ですが、MJ3のライセンスHCを適用すれば下で打つ旨味が減るからどうかなと思いました。
意思的にリーグを上げない為に故意の2チャが多くなりますからそれが良いでしょうね。
結局の所セ●様が決めたルールになった以上現状じゃどうにもならないでしょうが…

>★ミレーヌ☆さん
イベントならともかくプロリで見るとそう思わなくもないでしょう、球戦やってて自分や相手に有利な展開を与えてしまう考えは否定出来ないでしょう。
仰る通り龍と王でお互い球戦やってる時なんかそう思う気持ちよく解りますよ。
逆にこっちが球戦で残りは非球戦だとこの人方がとても有利で吉と出るか凶と出るか解らない事もあります。
私もそこまで慣れるにはまだまだ球戦数が足りないのでもっとこなしたい物です。

>紀タルさん
C狩りしてる人はなんら不正行為をやってる訳ではありませんからね、セ●様が決めたルール内で打ってるだけの事ですし。
ゲストと級ちゃんの同卓も言われて疑問に思ったりもです、次バージョンからシングルモードが出来るのでゲストはそっち限定って事も視野に入れて欲しいかもでしょうな。
数をこなしたら徐々にC以下お断りとかだと納得ですな。
確かに全ての人が秋刀魚や東風半荘、全く手を付けてない人だっていますからね。
その点を踏まえて考えてくれれば良いでしょう、HCもそういう意味で有りですな。
プロリの制限に付いてもそうなるとしたらAでも必需な事でしょうね、現状ではセ●様がプロチケ持ってる人なら参加可能と決めたルールの以上持ってるなら行って見たいという人も居る事でしょうし。
MJの楽しみ方は確かに人それぞれですね、私が麻雀が好きだから続けてます♪
MJが好きだと言う事を解って頂きありがとうございます。
[2009/04/01 07:25] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>ひろゆりさん
誰だって最初は十級から始まり(カード買いした人を除いて)そんな時代もありますからね。
私はそんな酷い事を言う位ならそっちがやらなきゃ良いのに思います(笑)
ずっとS1維持が目標、厳しい事を目標にしてるひろゆりさんに感動しました。
私なら確実に無理です(笑)
何時かその時が来る事を私は信じてますよ♪

>初代反逆者雀猿さん
結局の所現状ではセ●様が決めたルールで打ってる事はなんら不正行為ではありませんからね。
これを常に上のリーグで打ってる人から見たらどうよ?って思うのが現状ですし。

>すぐるさん
秋刀魚に限らずCはカオスな件に付いては激しく同意です(笑)
その分昇格出すのは決して難しいことではないでしょう。
人それぞれ意見が異なる物ですな。
昔はMJ2時代になりますが段位別って称号以上分けられてたのですよ、後は球さんバトルとかですね。
保有期限があったら私オワタですが(笑)
[2009/04/01 07:35] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>さとるっぺさん
何気にテンプレ変えてみたのですがツッコミ入れて頂きどうもです♪
リーグ別けの区分を全く必要としない人もそうした方が良い人も居るもんですよね。
神と級ちゃんのマッチって事は深夜の無差別マッチでしょうかな。
現状の段位別って六段以上が無差別ですからね、すぐるさんのコメレスにもしましたが昔は称号以上のマッチ区分もありました。
その反面球戦の割合が凄かったと思います。
毎試合原点になったら私球さんが持ちません(笑)

>彩華(あやか)さん
そうなんですよ、何気にテンプレを変えてみました♪
私も各人が何処で打とうがそれはその人が決める事であってなんら違法行為ではありません。
まあ上記の方法でず~っと球さん増やす作業をして面白いかな?と気にすれば疑問に思うのです。
ここでは敢えて詳細は書きません、ではメールでもちらっと書きますって事で。
[2009/04/01 07:42] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]

初めましてです
初めましての書き込みです。

者王クラスなら、まだしも龍神クラスで意図的にCリーグに滞在している行為は、何とも言えませんよね。

なので、意図的に下位リーグに居られないような状態にすれば良いと思いますw
例えば、変動値の改善。
普段こうのような変動値(三人打)を、龍神以上でのCリーグに置いては。
1位 +0.240→+0.120
2位 0→-0.120
3位 -0.320→-0.240

とかすれば、1位以外取らないと変動値が減るので、強制的に上位リーグにあげられるシステムになるので良いかと思います。

どうでしょーw
[2009/04/02 17:00] URL | 妖狐。 #99DFA69w [ 編集 ]


>妖狐。さん
どうも初めまして、この度は訪問ありがとうございます。
意思的に滞在してC狩りしてる事はセ●様が決めたルールで打ってるだけの事で何ら不正行為ではありませんからね…
提案の様に下のリーグで打つ場合程増えにくく減りやすくすれば打つ旨味が無くなるので完全とは言わずとも減ってくれる物だと思ってます。
対策をセ●様がやる気を見せてくれれば良いのですが現状は変わらずで終わりそうだと思いますね。
[2009/04/05 07:34] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


こうして考えてみると、MJも社会
の一部なんですね。

小賢しい人は、ある程度の結果を
残しますね。

けれど小賢しいだけじゃ大魚は
釣れません。

その人がそれで自己満足できる
なら、全国ランキングの1席く
らい、譲ってあげても良いかな~
と僕は思います。
(誰のことか、実は知りませんが)


プロリーグの段位制限ですが、
確かにあっても良いかな~と
思うこともあります。

例えば十段以上+参加権とか。

一番の問題は、イベントで上位
20位以内に入ると、プロチケが
配られて(ますよね?)ることか
な~と思います。

イベントの上位20位と、雀力と
は、同じ物差しで測れないと
思うからです。

HCは良い案ですね^^


ただ麻雀はMJに限らず、ルール
がフレキシブルなゲームですか
ら、定められたルールに対する
「対応力」も実力として求めら
れると思っています。

東風戦で積み棒1本1500点の赤
6枚入りとかでも打ったことが
ありますが、やはり全く別物
になりますからね…。

幻球戦にしても、僕は他家同士
が幻球戦をしているとき、自分
が幻球戦をしているとき、変動
戦を普通にしているとき、等々
で、打ち方というか、麻雀に対
する物の見方みたいなものは、
やっぱり変えていますしね^^;


結局、「こうだったら良いな」
は、考えればいくらでも出てき
ますが、その前に「今のルール
にどう対応していくか」の方を
まずはキッチリ考えたいと、常
日頃から考えています^^
[2009/04/07 12:13] URL | MJマニア #UF0HoFwQ [ 編集 ]


>MJマニアさん
詳しいプレイヤーさんの事は敢えて伏せさせて頂きますが某所でもそれに関する事がちらほら確認出来ました。
まあこういう方法では確かに大魚は釣れない事でしょうね、その分大きな魚を釣るチャンスの場に行った方が良いかもと思いちょっと勿体無いのかなぁと。
プロリの段位制限に関しては昔からこういう話を耳にしてます、十段以下の人だとラスのマイナスが少ないメリットもありますからね。
昔はイベント入賞の副賞でプロチケ支給がありましたが今はどうなんでしょう?
MJ3時代の様にHCがあればまだ変わると思います、これだとレベル低い場所で打つ旨味が無くなってしまいますからね。
結局の所すぐに今変わる事は無いでしょうが、だからこそ今のルールにどう対応するか?を考える。
確かに仰る通りですな。

[2009/04/09 00:24] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/476-87afc044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


