訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


06<<  2017.03 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




やっぱ秋刀魚です
皆様こんばんわ、どーでも良い前置きですが職場の休憩室にジンギスカンドロップ&味噌ラーメンドロップの缶が置いてありました。
ジンギスカンと味噌ラーメンは大好きですがこれのドロップを口にするのは結構抵抗がある物です(笑)
まあこんな事は良いとして先日打って来た秋刀魚リーグのお話でも。
前回丁度これからの日程が不明だったので7試合止めしてた秋刀魚リーグを再開する事にしました、まあこんなのはいつもの事ですが。

P7144038.jpg
「1セット目が163の素敵なスコア出ました♪ マイナスです(笑)」

とりあえずこの炎上してる秋刀魚リーグを何とかしましょうとこの日の闘牌開始となりました。
秋刀魚リーグでスコアって出る時はすんなる出る事が多いですが、出ない時はほんと出ないで一苦労です。
すると初戦から嬉しい事がありました。

P7144039.jpg
「良ノ介さんマッチどーもでした♪」

私が覇王だった時球戦をした良ノ介さんと再戦となりました、良く見るとOL系ですね。
これは化粧を付けて可愛い系に転職します、の前兆と私は受け入れます(爆)
その試合中にちょっとした出来事がありました。

P7144042.jpg
「良ノ介さんがダブリーして来ました」

P7144043.jpg
「当たり牌は私の所にごっそりでした(´・ω・`)」

流局後に私の手牌がごっそりと鍵【】が付いて驚き後からリプレイを確認してみたらそういう事ですか、と私らしい出来事ですと納得しました(笑)
良ノ介さんのダブリーに私は喧嘩を売る手じゃなかったので降りてたらこんな事になってました、良ノ介さんもツモれず流局となるとは思ってなかったかもしれません。
この時当たり牌の行方を気にしてたんじゃないかと思ってます、これがもしも先に筒子入ってたら一発ツモで倍満に延びてた可能性もあったので危ない危ないでした。
それから数試合球戦なしが続きましたが…

P7144044.jpg
「待ってました~」

P7144045.jpg
「特に言う事はありません(笑)」

幸い球相手が2着で1個あぼーんで済みました、これが2個あぼーんだったらたぶん泣いてます。
1個減った物のその後水槽ですぐ1個戻したのでこれでチャラになりました、こうなると少しは気が楽になるってもんですね。
それからはまた球戦なしが続きます、そんな中またちょっと嬉しい事がありました。

P7144049.jpg
「マッチどーもでした♪ 結構面白いカスチャを頂き良い試合になりました」

P7144050.jpg
「チャレ成功しました♪ アイテムゲットです~」

とまあ良い事が続いたのもここまでした。

P7144051.jpg
「残り0.002まで追い詰められました(笑)」

こうなる位だったらいっその事楽にして下さいとどれ程思ったらやらです(´・ω・`)
者や王クラスの時ってこんなギリギリまで追い詰められる事はまずありませんでした、これも龍クラスの変動値の変化ってヤツでしょうか?
でも首の皮一枚残ってますから諦めちゃいけませんね~

P7144052.jpg
「ダメでした(´;ω;`) これでまた1個あぼーんとなりました(´・ω・`)」

この先何か不安を感じてきました、どうしても後一歩が届いてくれないそんな気持ちです。
そんな時に限って来るのですよね。

P7144053.jpg
「二度目の球戦が来ました」

P7144056.jpg
「脇のお方が無双で手も出せない中何とか勝ってはいますが…」

リーグスコアが真っ青になってますがまあ気にしないで下さい(笑)
この手を出来る事なら球相手から討ち取って決めたい所ですが結果実らずです、残り点数から見て押してくる事は間違いないでしょう。
私もここは押す場面だと思います、が脇のお方の親リーが来たら微妙ですが。

P7144057.jpg
「オーラス軽い手来てここは全力で和了りに向います」

P7144060.jpg
「これを決めて球戦は勝ちました~」

P7144061.jpg
「でもリーグスコアは全く更新出来ず炎上してます(´・ω・`)」

球戦になるとどうしてもリーグスコアより球さんを優先させます、この考えは誰もが思ってる事でしょう。
球戦は順位差関係なく今は負けない事を優先で1個でも取れる時は確実に行きたいです、特に龍クラスになってからその気持ちは一層強いです。
水槽で増やす事が難しくなってる反面球戦の重要度は大きくなってる事は間違いないと思いますので。
さあこの調子で少しずつスコアを溶かして球戦来たら頑張りましょうと続けて行きました。

P7144062.jpg
「三度目の球戦がやって来ました」

P7144063.jpg
「抜け出す球相手を追いかける展開で迎えた親番ですが…」

見た瞬間配牌\(^o^)/オワタと口にしました。
親だってのにやる気の出ない配牌です(´・ω・`)
せめて東が鳴ければと思ってましたがここから東を叩いても苦しい事には変わりないでしょう。
こんなやる気の出ない配牌を見てどんな和了りを考えますか?
私はこれが気付けば七対一向聴、そして…

P7144064.jpg
「七対ドラドラに仕上げここまで来たらやる事は只一つ」

配牌\(^o^)/オワタを七対ドラドラに仕上がるなんて思ってませんでした。
こうなった以上やる事は当然立直です、私はこの状況でこれを黙にする気は全くありません。
どうせ千点出した所で影響はないですし降りる気ない、なら立直です。
攻める時は最大限に攻めて降りる時は最大限に降りるが中途半端に攻めたり降りたりするよりは一番良いんじゃないかと。
後は立直で結果待ちです、和了れなくても私はこの局やる事は最大限にやりました悔いはありません。

P7144065.jpg
「ツモりました~♪」

P7144068.jpg
「逆転勝利で球さん1個ゲットです」

P7144069.jpg
「球さんは16個になりました~」

スコアは中々出ませんが球戦だけは何とかなってが続いてます、この調子でどんどん続けて行きましょう。

P7144072.jpg
「またもや球戦となりました」

P7144074.jpg
「球さん1個には目を瞑る事にしました、これ和了りますか?」

負けはしたのですが1個負け決定で自ら手を引きました、たぶんこれを見逃すともう和了り目はほぼ無くなるでしょうし時には1個負けで済ます事も有りかと思うんです。
ここでもしも最悪2個負けだけは避けたい所でしたし決して悪い選択ではないと思うんです。
これでまた15個に逆戻りしてしばらくは球戦無しがなしがまた続きます、そんな時に激熱手が入りました。

P7144076.jpg
「どっちに受けるか微妙ですがやっぱ役満に受けるでしょうか」

聴牌時四・七索の両面に受けて三倍満チャンスを取るか、二・六索のバッタに受けて役満を取るか。
良く見たら出和了りでもバッタに受ければ役満確定じゃないですか、立直して気付きました(笑)
やっぱりここは役満に取りますよね。
中々ツモれずにいたら4枚目の新ドラ八索を持ってきました、当然槓します。
すると嶺上牌が輝きました。

P7144096.jpg
「ツモりました♪ ってあれ?」

結果の裏ドラに注目して下さい、よ~く見ると裏乗ってませんかこれ?
って事はもしも出和了りだった場合、立直三暗刻トイトイ門混白ドラ9(笑)でした。
合計18翻の数え役満でしたか、ツモるより出和了りの方がとても豪華な事を否定出来ません。
これは出和了りで和了りたかったと思うのは私だけでしょうか?
この親役満にて何か変えるきっかけになったかもしれません、出たご褒美アイテムは後程です。
個人的に結構な当たりアイテムがでましたので♪
さあこの調子で次行って見ましょう。

P7144080.jpg
「4巡で国士張りましたがこれは和了れず(´・ω・`)」

丁度この後仕事帰りにギャルさんが来てくれました、仕事帰りにわざわざありがとうございます♪
プレイはそのまま続行です、この時球戦でもあってギャルさんに少しは良い所を見せてあげれたらと勝手な自己満足をしてる私でした(笑)
すると来ましたよ。

P7144081.jpg
「ギャルさんが見守ってくれる中の球戦です」

P7144082.jpg
「球相手の立直に対してドラでも怯まず攻めて追いかけます」

P7144083.jpg
「再度立直が来ますがこれも上手くかわしました」

P7144084.jpg
「迎えた親番で一気に勝負を付けたい所です」

P7144085.jpg
「裏はなくてもこれを決めてほぼ勝負ありになりました」

P7144087.jpg
「差を守りきって球戦勝ちました~」

P7144089.jpg
「スコアも何とかここまで戻せました」

P7144090.jpg
「更に球戦は続きます」

P7144091.jpg
「トップラスの差で迎えた相手の親、發のみでとっとと蹴りたいですが…」

球戦では当然言える事ですが相手の親ほどやっかいな物はありません、相手の親は全力で蹴りに行くのはまあ誰もが思ってる事でしょう。
私もこの時發のみでさっさと流しましょうと考えてましたが、これが全然鳴けません。
それ以前に対面さんが球相手の序盤に捨てたオタ風の東を1鳴き、索子を早い段階で真ん中や赤からどんどん嫌ってますからどう見ても筒子染めです。
そうですか、この時ふと思いました。
自分の手がどうにもならない時って他家を利用するって方法も全然ありですね、私の配牌で普通ならまずオタ風の西から切る所ですがここはあえてすぐ切らず少し待ってから切りました。
するとポンしてくれました、ここで終了です後は任せましたと(笑)
鳴かせるのは良いのですが振ってはいけませんからね。

P7144092.jpg
「トップから落ちましたが成功したかなと」

P7144093.jpg
「最後は私が対面さんに安手を振り込み球戦勝利♪」

P7144094.jpg
「球さんを1個ゲットしました~」

P7144095.jpg
「この日は17個で終了としました」

球さんも丁度2個増やせたのでここでおしまいとしました、ギャルさんに少しは龍球戦の良い所を見せれたでしょうかと気になってた私です。
いやぁ、この日は結構な割合で球戦がありましたね。
そして勝ちも負けも全て1個でした。
秋刀魚で龍クラスの球戦ってある時はこんなもんでしょうか?
逆にならない時はほんとならないです、そして改めて思うのでした。
龍球戦は王以上にお互い超近距離で殴り合ってる様なもんです、押す場面は本当に行かないと勝てないですと。
まだまだ先は長いですけど今後も秋刀魚を続けてもっと球戦をこなしそして勝率を上げれたら良いのではないでしょうかと思いました。

14日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
伏龍 ●×17(+2)
秋刀魚リーグ:7-9-6
球戦:× ○ ○ × ○ ○(+2)
水槽:○×(±0)
当日の戦利品:パールネイル、カーキニットキャップ


コメント

ドリームチームのリレー日記観ました
怜奈さんの化粧好きがひしひしと伝わりました←

自分今OL系ですが化粧持って無いです\(^o^)/

球戦頑張って下さい自分は球戦びびって半C打ってます←
[2010/08/01 22:27] URL | 鬼店 #PgkbvmFo [ 編集 ]


どうもお久しぶりです。
ここんとこコメ回りとか全然してませんでした・・・

トレモがアレになっちゃったんで、最近はサブサブカードで
まったりMJしてます。
メインは龍球1個で絶賛放置中ですw

18翻ならいつだかの四麻イベントであがったことあります。
小三やら混一やら混老やらドラやらでえらいことになって
こんなん絶対出ねぇ!とか思ったら級の方がポロリ・・・

というわけで、次のイベントが待ち遠しいですw
[2010/08/02 03:29] URL | 鉞 #- [ 編集 ]


ゴブサタしております、BC部隊ですv-237
王クラスと龍クラスとではそんなに違うと感じるんですね!
龍クラスになったら、球下さいね♪
大丈夫です、やっと王クラスに入った位ですから、
年内は王クラスに滞在しておきますので!
[2010/08/02 18:31] URL | BC部隊 #- [ 編集 ]


ジンギスカンキャラメルは最高です

とアイテムくれた時ですね
[2010/08/02 22:13] URL | ギャル #- [ 編集 ]


怜奈さんのブログ見てたら、久々にmjしたくなりました。

って事で今日打ってきます!

あ、自分もブログ再開しようと思っているので、見に来てやって下さい(笑)
[2010/08/03 06:07] URL | DAITA #- [ 編集 ]


>鬼店さん
いやいや見てくれたのですか、どうもです♪
気付いたら化粧無いともう落ち着いて打てなくなった位です(笑)
今OL系を使ってるなら是非化粧しましょうよ♪
球戦は勝っても負けても私は面白いです、負けを恐れずに挑んで下さいね。

>鉞さん
どうもお久しぶりです、私も似た様な立場なので全然偉そうな事は何一つ言えません(´・ω・`)
トレモがAから全く打つ意味がなくなりましたからね、同じくイベントそろそろ来ないかなぁと。
四麻で18翻ですか、私見たらまず秋刀魚と間違えそうです(笑)
級ちゃんからポロリ、あってもおかしくない事でしょうね。

>BC部隊さん
いやいやこちらこそご無沙汰してます。
個人的な意見ですが王と龍の球戦って違いはあると思ってます、ノーガードで王以上の超近距離で殴り合いですね。
点数によらず行く所は行かないと龍以上じゃ勝てないと実感してる位です。
ならば球戦の際は秋刀魚でお願いします(笑)
[2010/08/05 06:46] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>ギャルさん
そうです、アイテム受け渡しの準備の為お呼びしたあの日ですよ~
球戦見せてあげれて少しは参考になればと思いました。
そういえばキャラメルもありましたね、今度見かけたら一度口にしてみたいと思います(笑)

>DAITAさん
やっと打てる様で何よりです、結果がどうなったか気になりますが…
まあ日記は自分のペースで書ける時に書ければそれで良いと思いますので今後もそれを忘れずにですよ。
最近日記巡回が中々出来ずで申し訳ない限りですので今後極力時間を作り巡回を頑張りますので。
[2010/08/05 06:51] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/618-c1704329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


