訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


06<<  2017.03 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


またーり打ってます
皆様おはようございます、最近の楽しみとして晩御飯のおかずは何にしましょうかという個人的な楽しみがあります。
ご飯さえ炊いてしまえば後はおかずがあれば十分です、たまには外で丼やラーメンやらが恋しくなりますがこれはたまに食べるから美味しいってもんですね。
まあよくある光景でスーパー等で遅い時間帯に行けば○割引&半額でおかずが売ってるじゃないですか、それが楽しみってヤツです(笑)
こういう所で作ってるのが何かと味も悪くありませんし。
はたして次の日のおかずは何にしましょうかと考えてる私でした。

さてさて、合わせ企画のご報告をする前に後一つだけ。
最近の傾向ですがまたーり打ってまたーりアイテム狙いをしてます、今から急ぎたい気持ちは全くありませんし打つにしろ自分のペースでまたーり打つのが一番良いかと思ってます。
もう「またーり打ちます」がすっかり口癖で定着してしまいました(笑)
この時もまたーり打ってまたーりアイテム狙いをしてました。

PB154940.jpg
「点差は十分離れてますがこれなら行くなら全然リーチです」

PB154942.jpg
「こんなデカトップなんて久々ですね」

PB154943.jpg
「やはり笑い袋さんでしたか(´・ω・`)」

PB154944.jpg
「先日も同じ事があった様な…(´・ω・`)」

個人的に思う事ですがやっぱり特殊役の箱からって中々アイテムって出ないですね~
MJの中のおっさんは銀箱=笑い袋が大好きなのでしょうか(笑)
または何かの偏りでもあるのかあるいは…
そんな事をしてる打ちに牌ビンゴが来ました、ビンゴに限らずスクラッチでも言える事ですがこれって試合開始直後に開始のお知らせを出されたら結構(#^ω^)ビキビキってなる気がするのは私だけ?(笑)

PB154945.jpg
「あまり美味しそうなカードではありませんが…」

まあせいぜい銀か金が埋まれば上出来ですね、銀なら金よりは全然何とかなりそうですし。
それでも何とか埋める事に成功しました。

PB154948.jpg
「これもお約束の一つですね~」

PB154949.jpg
「こっちはアイテムでしたヽ(´ー`)ノ」

当たりではありませんが十分です、最初これ装飾品かと思ってました(笑)
その後も続けて和了れなかった残念シリーズを一つ作って秋刀魚はおしまいとしました。

PB154951.jpg
「聴牌巡目が遅すぎましたからね、和了れず残念」

この直後店舗ミッションで「残り山牌30枚以上で和了れ」が出ました。
しかも金と銀箱が出てたので直四麻に移動しました、このミッションは秋刀魚より四麻の方が効率良いです。

PB154952.jpg
「結局また鉄屑と言う落ちでした(笑)」

丁度時間も良いですし帰りましょうかと思ったらまだ1クレ余ってたので最後にサブカさんを打ってく事にしました。
先日メインカードで確認した項目をサブカさんでも確認してみました。

PB154953.jpg
「全く意識してなかったので驚きました」

ずっとこんな状態を維持するのはまず不可能な事です、先日も言いましたがここから一気に急降下して転げ落ちなければそれで十分です。
勝てそうな日は一杯勝てる様頑張り、負けが続く様でしたら負け分を小さくするのも勝ちと同じだと思ってます。
するとまあ意外な事があったのですよ。

PB154954.jpg
「これは熱いですね~」

最初は嵌八筒待ちの跳満聴牌でした、まあ跳満ありますしこれで十分でしょうと思ったら中が暗刻っちゃいました。
こうなった以上はもう降りません、丁度この時待ち頃の一枚切れの一萬をツモりました。
これだったら九筒よりはこっちですかと待ちを変えました。
すると…

PB154955.jpg
「対面から九筒を討ち取り損ねてしまいました(´・ω・`)」

和了り逃しちゃいましたか…
でもドラの七筒に近い九筒よりは一萬の方が使い辛いでしょうって思い待ちを変えちゃいましたが。
そして二筒を持ってきて両面聴牌、まあこれならこっちが無難でしょうねと思って変えます。
すると更に上家から一萬が毀れてまた和了りを逃す始末です(笑)
こりゃもう流れましたかなと思ってましたけど…

PB154956.jpg
「ツモりました~ 危ない危ないでした」

アイテムは大当りではないですが、レアが1個埋まったって事を考えれば十分です。
こうして残念アイテムを埋めて行けば次第に当たりアイテムが出る可能性だって少しは上がります、それでも中々上手く行きませんが(笑)
丁度時間も良くなりここで打ち止めとしました、これでサブカさんは最高記録の6連勝を継続中です。
サブカさん記録更新の7連勝以上はなるか?次回以降に頑張りましょう。
最後にちょっとした七対子のお話をさせて下さい。

PB154960.jpg
「ドラが一筒となりました」

順子手に行けば良いでしょうか、または対子手でしょうか何とも微妙な所です。
ここではどっちも見てまずは浮いてるオタ風の北から、後のツモの傾向を見て順子手に伸びるならそっちへ。
対子に重なる傾向が強ければ対子手を見ます。
突然ですが七対子ってお好きでしょうか?
麻雀始めた頃に初めて覚えた役が七対子って人は結構いませんか?私もその一人です(笑)
私は秋刀魚で七対子ってかなり強い役だと思ってます。
良い所を言えば…

・順子手で使い辛いドラでも七対子ならどんなドラでも使えます
・攻めと守り両方のバランスが取れてます、降りるにしても対子ですから最低2巡は凌げます
・裏ドラが乗れば必ず2枚で無くてもリーヅモで乗れば跳満確定
・単騎待ちになるので他家の使い辛い牌で待ち易い事

欠点はやはり…
・聴牌までの受け入れがどんどん狭くなってく事でしょう
(一向聴でも最高3種9枚)
・七対子の時に先手を取られるとそこから攻めるのが受け入れが少ない分かなり不利

ってとこでしょうか。
後はどうしても点数が欲しい時等に敢えて赤引きを期待し五筒や五索で待ったりとかでしょうか。
これでツモ和了りになれば最高ですね。
対子が4つになりその対子が順子手を狙い辛いときは七対子を意識して見るのも悪い事ではありません、手が対子になり易い時って対子場を意識して七対子の事を考えてしまいます。
そういう時に平和系を狙っても返って手は遅くなるでしょう。
まあ考えは人それぞれですから、私があくまでも秋刀魚で結構意識して打って思ってる事と受け止めて下さい。

PB154961.jpg
「こうなったら言う事なしです、ツモったらもっと良いです」

・15日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
ワロス:2-5-0
当日の戦利品:レトロブラウン管テレビ

・雀姫裏麗怜奈♪
大学:1-0-0
当日の戦利品:みんなの気持ちの枠
スポンサーサイト


コメント

ここ最近平均1.9きれません(´・ω・`)

自分は不調時に七対子の和了が増えます
まぁかぶりまくりますがwww

サブは常勝目指して頑張ってください♪

[2010/11/24 09:28] URL | 将英 #- [ 編集 ]


黒豹も宝箱をあけるたび 高確率で笑い袋ですね(爆)金箱もメダルばかりたまにゎ良いアイテム欲しい
[2010/11/24 12:30] URL | 黒豹 #- [ 編集 ]


ゴブサタしています、部隊です。
確かに宝箱からは笑い袋ですよね(爆
アイテムってほんともらえません。
雀荘モードでGためて、オクなんでしょか。。。
いえいえ、そんな簡単にためれませんよね。。。
[2010/11/24 13:37] URL | BC部隊 #- [ 編集 ]


成程同じ考えですね。普通に打つと私の場合大体七対子となってしまいますね。
ついでに、混一色の数えをあがった次の試合に絶対にあがれないで有名な四暗刻をテンパったり、他のカードはあまり役満あがりませんが、私の名前になると、やたら役満体質になりますね。
最後に初めてあがった役は、大三元です。四人打ちですが。
[2010/11/24 16:46] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]


1位率高すぎです(笑)
うらやましいです^^
[2010/11/24 19:00] URL | 燕 #- [ 編集 ]


私もそろそろ大学でアイテム狙いしよう。

大学で1日打てばそれなりに出るでしょう!
[2010/11/24 21:22] URL | 怜奈♪の姉です #- [ 編集 ]


やっぱ公式がだめな時は雀荘でまたーりアイテム狙いの方がいいんでしょうかねー´ω`
まあビンゴはほぼ無理ですが;;

七対子いいですよね。ドラが使いづらい時はほんと重宝します。
サブカさん調子よさそうですね♪
私のサブカは常に厄除け専用となっていますorz
[2010/11/24 23:50] URL | masamasa #- [ 編集 ]


秋刀魚だとトイツの傾向が強めなので、七対は有効ですよねぇ。
自分は七対が下手すぎてミスりまくりっすorz

銀箱の中身に最近期待出来ないMAGIでした。
[2010/11/25 04:54] URL | MAGI-[C.M.B]- #- [ 編集 ]


チートイネタですが・・・
ドラ待ちの時って、(自分がアガるにしろ相手がアガるにしろ)ツモアガリが多いと思うのは気のせいでしょうか?(笑)

大三元おめでとうございます♪
笑い袋おめでとうございます(笑)
[2010/11/25 09:24] URL | ふぉま☆ #- [ 編集 ]


チートイは大好きなんですが、一度捨てたハイを止められないのが辛いですね!
[2010/11/26 01:09] URL | macozo #- [ 編集 ]


>将英さん
時には行きたい所を我慢で堪えて行ける隙を見つけて行きましょう、不調時に無理攻めして結果ドツボのスパイラルにはまっての繰り返しが一番キツイです。
七対狙いの時に被る、まあそれも確かにありますが…
常勝不敗頑張ってきましたが(´;ω;`)

>黒豹さん
改めて思いました、MJの中に居るおっさんはどんだけ笑い袋が好きなんでしょうと(笑)
同じく何か一発大当りアイテムが出ませんかね~と思ってならないですね。

>BC部隊さん
どうもです、確かに箱から笑い袋はもうお約束を通り越してますが(笑)
まあ理想は何か使わない物で高く売れそうなのが出たら売って安いアイテムを買い占めるか、または既に所持してる高そうなアイテムをカードから抜いてダブリを期待して出たら売るって方法です。
そう上手くは行かないですが…
[2010/11/26 07:12] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>ポン好きーさん
まあ私の考えですが四麻と比べたら秋刀魚の七対が強いって私は思ってます。
四暗刻、大体がリーチして出たら和了ってしまう事が殆どなので聴牌してもツモより前者の方が圧倒的です。

>燕さん
これをこの先ずっと続けていくのは非常に困難な事だと思ってます、ここから大きく崩さずラスを取らずで続けて行けたら良いんじゃないかと思ってますよ。

>怜奈♪の姉ですさん
それも全然良い事ですよ、負けてもそう痛くはないでしょうし。
そういえば私まだ大学の4連勝アイテムをコンプしてなかったので後日それ狙いで打ちましょうかな。
[2010/11/26 07:18] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>masamasaさん
それで良いと思いますよ、雀荘なら場所次第で負けても全然痛い事はないですしまたーりアイテム狙いってのも悪く無い事ですよ。
特に秋刀魚では私は強いと思ってます、ドラは何でも使えますし更にツモ和了りになれば文句ないですね。
まあサブカさんの調子よさげはこれまでとなりましたが(笑)

>MAGI-[C.M.B]-さん
特に秋刀魚だと牌が少ない分有効牌を引き易い事も考えたら良い役だと、対子に伸びる傾向を見たら少し七対を意識して打って見てはどうでしょうか?
同じく箱の中身にぜ~んぜん期待感は0に近いですよ(´・ω・`)

>ふぉま☆さん
ドラ待ちって出辛い印象があるでしょう、ならツモりに行くでツモ和了れたとなれば最高です。
七対リーチしてドラツモりました、更に裏乗りましたとかなれば幸せな気分です(笑)
ありがとうございます、正直久々の役満でした。
笑い袋はお約束って事にして下さい(笑)

>macozoさん
確かにそうですね、一度切った牌で止めても後に掴んでしまったら結果振聴になりますしそういう不利な点を考えたら更に欠点で追加されますな。
[2010/11/26 07:29] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


どれも当たりアイテムに見ぇてしまぃます(笑) みんなの気持ちの枠…非常に 共感してしまぃます(笑)(´艸`o)
ぃゃ~大三元確定 ワクワクしますねぇ♪
[2010/11/26 07:57] URL | 白虹☆ #- [ 編集 ]


>白虹さん
まあ持ってないからカードに入れておきましょうと、どんなアイテムが出ても何時も強引に自分へ言い聞かせてます(笑)
みんなの気持ちの枠、説明文にある事は確かにそうですと同感してしまいますね。
確定した以上はもうドキドキでした、アイテムもありますから全ツッパ決定です(笑)
[2010/11/28 07:42] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/650-8a5b5fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。