訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


03<<  2017.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




ジョルジュさんの合わせ企画
皆様おはようございます、こう冷え込む日が続くと何か温泉に浸かってほんのりとしたい物です。
近々ちょっとふらりと何処か温泉へ行って来ようかなと思ってる私です。
さて、先週の事になりますがジョルジュさんが半荘B&東で合わせ企画をやりましょうとの事で私も参戦を表明し忘れましたが当日ちょっと行ってきました。
ゲーセンに到着してまず最初に14:50分開始の部からスタートです、開始の約1分前携帯で117の時報に電話を掛けて約10秒前にリーグ成績画面を出して丁度になった瞬間キャンセルを押してみました。
が、誰もと会わずでした(´・ω・`)
仕方ありません次の部に上手く合わさればと思い闘牌開始です。

PB214964.jpg
「半荘リーグ、打つのは何時以来でしょうね…」

PB214968.jpg
「凄い違和感を感じます(笑)」

私が半荘リーグを打つなんて何時以来でしょう?
私は半荘戦って嫌いではありません、半荘なら秋刀魚や東風と違って局数が多い分運の要素も少なく何も出来ずに負けるって事は少ないと思います。
じっくり手を作り行く所は行き引く所は引くで行けば負け続けって事もそう無いかと。
まあ嫌いではないのですが欠点として水槽の時間効率を考えたら若干怪しいかもですが…
後はゲーム代の問題ですね、私の行くゲーセンでは半荘買い取りが3-0333となってますので(´・ω・`)
いくら300円4クレでも流石に打ち続けるとお金が持ちません(´;ω;`)
せめてもう少しコンテ料金が安ければ良いのですがね…
これ以上高い所はあるのでしょうかと思ってたらありました、数ヶ月前の事ですが彩華さんに会いに帯広へ行った時ちょっと半荘打ったのですがここは4-0444と更に高いです(´・ω・`)
いくらなんでもこれはキツイですね…
もう少し気軽に半荘を遊べたらと思ってなりません。
とりあえずは次の時間帯に合わせられる様頑張りましょうと打ってました。

PB214970.jpg
「早くもラスで迎えた親番、はいはいこんなもんリーチしますよと…」

ラスですしこれを黙聴に構える意味はありません、私は親ですしこれを押さない方がおかしいでしょうし。
こんなドラ単騎なんぞ出す訳無いでしょうしツモるしかないでしょうと思ってましたが、3チャの下家さんからドラが毀れました。
とりあえずはまあ親満になったのでよしでしょうと思ったら…
裏が乗って親跳になりました、普通なら親跳は大歓迎ですがここは予想にもしない事でした。
親跳では下家さんが耐え切れず飛ばし3チャとなって終了となりました。

PB214973.jpg
「3万点持ちの3チャとはちょっと悲しい結果となりました」

これは流石に見逃してツモ専に私は出来ません(笑)
誰が打ってもたぶん和了る事でしょう、仮にもしも球戦等があったらリーチするかしないか和了るか見逃すか等一杯事情が絡んでくる事でしょうが。
予想以上に早く終わりちょっと時間を潰して15:30分の部に再度チャレンジ、ですがここでもダメでした(´・ω・`)
時報に電話して午後15:30丁度をお知らせしますの前に出る「ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぽーん」の瞬間にリーグ成績をキャンセルして丁度じゃダメだったのでしょうかね?
う~ん私のやり方が行けなかったのかあるいはでしょうが…
まあ仕方ありません、じっくり半荘打ちましょう。

PB214974.jpg
「發鳴けたらポン聴の準備をと思ったら門前で両面になったので即リーを(`・ω・´)ゞビシッ!!と」

こういう時こそ何でしょう、安牌を持たずに受けを広く完全一向聴に構えて行きます。
安牌は完全に形が決まった時に準備してからでも遅くありません、これは秋刀魚でも言える事ですが。
どうしてもこれを決めたい勝負手の時は、安牌を抱えて受けを狭くするよりは受けを最大限に広く構えて行く方が有利だと思ってます。
聴牌して刺さったり等もありますがそれはそれで仕方ない事です、勝負手を勝負して結果刺さったとしてもそれは全く後悔する場面ではないです、そうなったとしても清々しい顔で行きましょう。

PB214975.jpg
「ツモりました~ これでトップ目になり次行って見ましょう」

この満貫が勝因になったかもしれません、南場に入りラス目の下家さんが親の時私を含め対面さん上家さんと点数が3万点台のデットヒートになりました。
下家さんは飛び寸前、ここで決められるでしょうか…

PB214976.jpg
「巡目も早く満貫聴牌して直後即下家さんから討ち取りました」

後にリプレイで確認しましたがこの時点で八索が三枚切れてます、私が聴牌直後下家さんが即ラス牌の八索を掴まされましたがMJではこんな事よくある事でしょうか?

PB214977.jpg
「でも勝てたから言う事はありません」

PB214978.jpg
「結果水槽のマイナスを少し減らせたのでまあ良しとしましょう」

そういえばこの時見て気付いたのですが、HCと言う名の強制マイナスがある事をすっかり忘れてました。
ほんとに気になる値ではないでしょうが、地味にこの強制マイナスが結構痛い気がします(´・ω・`)
まあ半荘には殆ど手を付けずBリーグで放置したままの私が悪いのですが、続けててもプラスを増やさない限り結果マイナスが積み重なってくだけになるでしょうね。
昔と比べるとHCのマイナスがある分下のリーグを打ち続ける旨味はもうないでしょう、改めてBリーグを打ってみましたが球持ちさんは殆ど居ないでしょうね。
結局の所告知した時間帯の2戦で誰とも当たる事はありませんでした(´・ω・`)
次の東での開始時間は17:00からです、それまでの間ちょっと時間でも潰しましょうとお遊びの裏カード「可愛い系元締」をログインさせました(笑)
まあ色々とありまとさ。

PB214979.jpg
「チャレ成功♪ アイテム悪くないですね~」

PB214980.jpg
「Cリーグ勝てません(笑) 余裕で降格確定となりました」

改めて秋刀魚Cリーグを打ってみましたが勝てません(爆)
秋刀魚に限らずCリーグは麻雀やってる気がしないのは気のせいでしょうか(´・ω・`)
全ツッパ君が多いのは解りますが、どれだけ点数を持ってても絶対に降りようとしないのは何故でしょう。
まあこのカードはいくら負けようが全く気にする事ではありません、丁度よくビンゴの金カードが来たので順位等眼中に全くなくひたすらビンゴ狙いをしてました(笑)

PB214982.jpg
「鉄屑キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━カエレ!!!!」

PB214983.jpg
「これはまあ良い方でしょうね」

丁度良くアイテムを2個ゲットしたので持ってないメイン&サブカさんへ後日移動する事にしました。
そして時間は午後5時数分前を迎えたのでメインに切り替え雀荘東へ移動です。

そして再度時報に電話を掛けて時間に合わせます、今度こそ上手く行けば良いのですが…
すると…

PB214984.jpg
「消える飛行機雲さんと再会、対戦ありがとうございました~」

以前インペリアルでの合わせ企画で対戦した消える飛行機雲さんと再会しました、同じ北海道のプレイヤーとしてこうして対戦となると嬉しい限りです。
いざ尋常に勝負を宜しくお願いしますって事で勝負をしました。

PB214998.jpg
「まずは私が先制、裏乗って2枚オール(゚д゚)ウマーです」

PB214986.jpg
「高目なら倍満、ここはリーチで良いでしょう」

リーチするには浮いてるドラの三筒を切らなければ行けません、槓が入る前は平和赤だけでしたが特に条件が無ければこれを黙に構える気はありません。
少し浮いててもリーチして攻める所は攻めるではっきりした方が迷いがなくなりますし。
ドラを切ってリーチした所消える飛行機雲さんが持ってた様で槓されました、新ドラ乗りましたと思ってる矢先対面さんからも槓が入り更に乗って追っかけられました。
これはまずいですが私だってこれは勝負する手だと確信してますのでこれで振っても仕方ありません。


PB214987.jpg
「安めですがツモりました~ 裏は無しでしたが十分上出来です」

この時七萬は一体何処にあったのでしょうか?と気になり後からリプレイで確認したい事があり見てみたら驚きの事実がありました。

PB214997.jpg
「ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…でした(笑)」

ふむふむタンヤオにドラが三筒五筒一萬ですね、って事は…
タンヤオドラ8ですか(笑)
偉い手が入ってたのでほんと驚きました、リプレイで確認するまでまさかこんな手だったとはです。
食らったらほぼ即死だったので危ない危ないでした。

PB214990.jpg
「チップを増やせて美味しくトップを頂きました」

この次からせっかくですからサブカさんに切り替えて打ちました、次の試合では合わせに参加したであろうという方か確認が取れませんでしたので多分違ったでしょうね。
そんな中かなりの激熱手が入りました。

PB214993.jpg
「これは激熱ですね、極力ツモ和了りしたいです(´・ω・`)」

ミニJPでも東なら10万ですか、熱いです激熱です(笑)
これがもしもSチップなら50万ですから更に超激熱になるんでしょうね。
ツモり四暗刻はほぼリーチです、出ても裏ドラの可能性を考えたら和了る気はまんまんですしリーチで足止めして降りてくれたらツモの可能性が十分あるでしょうし。

PB214994.jpg
「結局出たので和了りましたがそれでも十分ですね」

PB214995.jpg
「美味しくトップを頂いて(゚д゚)ウマーです」

その後何試合が打ちましたが結局の所この日消える飛行機雲さんと対戦したのみでした。
他の人とも試合したかったのですが残念です。
でもこういう機会こそ知ってる人と対戦の可能性が普段よりありますから行って良かったと思います、ジョルジュさん企画案を出して頂きましてありがとうございました。
まあ少しお小遣いを増やした&水槽のマイナスを減らしたので良しとしましょう。
機会を見て私もこういう事をやってみましょうかね?
その際には化粧を付けて可愛い系になって来て下さい♪
と言って見たいです(笑)
決して強制ではありませんのでご安心下さい。

21日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
昇龍 ●×31(±0)
半荘リーグ:1-0-1-0
東:1-0-0-0
球戦:なし
水槽:(±0)
当日の戦利品:なし

・雀姫裏麗怜奈♪
東:1-1-0-1
当日の戦利品:なし

コメント

マッチできずで残念でした(´・ω・`)

3-0333って高いですよねー^^;
その料金設定だと半荘選びたくなります(笑)

時報ですが、「午後3時30分ちょうどをお知らせします。」の『後』になるポーンが15:30なので、そっちに合わせてますね~

[2010/11/28 08:51] URL | ふぉま☆ #- [ 編集 ]


↑コイツ(六段)が可愛い系を支配する元締めだったのか。

俺も、怜奈も、支配されてしまった。

[2010/11/28 10:04] URL | 可愛い系次長 #- [ 編集 ]


マイ店舗の半は、確か5クレ6の

TO有/20111
TO無/30111

いい感じです。
[2010/11/28 10:48] URL | 軍鶏-syamo- #- [ 編集 ]


基本は軍鶏さんと同じところで打ちます、3-0-3-3はちょっと、金銭的にキツイですね・・・
ほんと秋刀魚のCリーグはわけわかりません(笑)
[2010/11/28 11:14] URL | 燕 #- [ 編集 ]


そのクレジットはキツい・・・
半荘は神設定じゃないとやってられないですね。
自分は7月頃半Bで闘王でしたが確かに球戦はほとんどなかったです。
[2010/11/28 12:30] URL | 三天寺 #- [ 編集 ]


当日は参加していただき、ありがとうございました♪
怜奈♪さん! 時報の合わせ方が違っています(T_T)
ふぉま☆さんのおっしゃる通り、「午後3時30分ちょうどをお知らせします」の後の、プッ、プッ、プッ、ポーンッでキャンセルボタンです(´・ω・)
合わせの方法について告知しなかったのは私のミスです。申し訳ありませんでしたm(_ _)m
次回こそは、しっかり合わせてマッチしましょう^^b
半荘のデフォ設定は高いですよね^^;
次回は半Aを考えておりますが、もう一度半Bでやった方がいいですかねぇ^^;
もしくは怜奈♪さんが半B企画をされても大丈夫ですよ~♪
[2010/11/28 12:58] URL | ジョルジュ #- [ 編集 ]


デフォ設定とかは半荘向きではないですよね…
水槽の効率という観点では半荘は不利ってのは否定出来ませんしねぇ。

マイ店舗は「3クレ0-1-1-1」なので、半荘する人には良いんですが…
最近はプレイ時間があまり取れない事もあって、東風OR秋刀魚ばっかりです…
とはいっても秋刀魚下手っぴなんですけどねorz
[2010/11/28 16:52] URL | MAGI-[C.M.B]- #- [ 編集 ]


マッチ乙でしたー
あれはもう半分ヤケでいきましたw
上がれる気全くしてなかったので当然のようにあがられましたw
[2010/11/28 18:49] URL | 消える飛行機雲 #- [ 編集 ]


このゲーム何かが憑いておりますね。何かと国士引くは。
あがれないのは承知しておりますが。皆さん年末になるまえに神社にお祈りとおうちの周りに塩を撒きましょう
[2010/11/28 21:05] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]


昔4台設置の1台だけがなぜかデフォ設定で誰も座らなかったことがあります(爆)現在は改善されてますw

ちなみにこっちの安いところで200円3クレのタイムなしで3クレスタート。コンテが0-1-1-1(書き方がわからん)です。

誰かと合わせたいなぁ…
[2010/11/28 23:19] URL | †Gilgamesh† #- [ 編集 ]


同じ記事に2度コメしてしまって申し訳ないのですが・・・

> 3-0333って高いですよねー^^;
> その料金設定だと半荘選びたくなります(笑)
↑の文章、ほんとは選びたくないって書くつもりでしたorz
念のため修正報告です><;
[2010/11/29 10:58] URL | ふぉま☆ #- [ 編集 ]


時報の件は皆さんが仰るとおりです。
付け加えるなら
毎分30秒丁度と 0秒丁度だけ 音が少し違います。

毎10秒ごとは「ピッ・ピッ・ピッ・ポーン」
30秒&0秒丁度は「プッ・プッ・プッ・ポーン」

↑文章では分かりにくいですが
意識して聞いていただけると すぐに分かると思いますw
それにしても時報女に逢いたいwww
[2010/11/29 11:36] URL | オーナー #xtc7akX2 [ 編集 ]


>ふぉま☆さん
試合ならずは同じく残念でした(´・ω・`)
仰る通りでこの設定じゃお金が持ちません、だから中々手を出せないのが現実です。
神設定のお店で遊んでる人から見たら打つ気が起きないでしょう。
訂正の件は承知しました、見て何か違和感を感じましたので(笑)

>可愛い系次長さん
残念ながらこのカードは化粧を持ってません(´・ω・`)
まあそう受け止めて頂ければ十分有り難いと思います(笑)

>軍鶏-syamo-さん
入場料さえ払ってしまえば後はコンテ1クレ、神設定のお店で打てるのが羨ましい限りです。
一度で良いから神設定のお店で一日中遊んでみたい物です(笑)
[2010/11/30 07:41] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>燕さん
確か軍鶏さんの行くお店でよく打たれてるのですよね。
それから見たらこんな設定じゃ打つ気は起きないでしょうね…
秋刀魚C、ここは麻雀じゃなくて他に無い何かだと受け止めた方が良いでしょうね(笑)

>三天寺さん
ほんとキツイです(´・ω・`)
半荘だと買い取り推奨ですし、タイム有では勿論常に3クレだとお金が持たないので中々手を出せないのです。
同じく王クラスの時に少しやりましたが殆どありませんでしたね、まあ者ならたま~に球戦あるかという程度でしょう。

>ジョルジュさん
残念ながら対戦は叶いませんでしたがまた今度の機会には対戦したいですね~
誤る事は無用ですよ、他の方も言ってましたがどうやら私のやり方が間違ってたみたいですね(´・ω・`)
時報に電話して合わせをするのは初めてだったので何卒ご理解の程を頂けたらと思います、次からは言われた方法でやってみる事にします♪
[2010/11/30 07:48] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>MAGI-[C.M.B]-さん
デフォの半荘は良い事なんて全くありませんね…
変動値が同じなら時間効率を考えると東風か秋刀魚が良い事は否定出来ないでしょう。
MAGIさんの行くお店も神設定ですか、良いですね~
秋刀魚も同じなら買い取りが良いでしょう、羨ましい限りです。

>消える飛行機雲さん
いやぁ当日は対戦ありがとうございました♪
後からリプレイで七萬の行方を確認して手牌を見たら驚きました(笑)
もしも食らったらほぼ即死だったので危ない所でした(;´∀`)

>ポン好きーさん
ええと、仰りたい意味が解らないのですが…
以前軍鶏さんにも言われたと思いますが、理解し辛い意味のコメ等は以後控えて下さい。
他に見てる方もいらっしゃいますので何卒ご理解の程を頂けます様お願いします。
[2010/11/30 07:57] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>†Gilgamesh†さん
そりゃ誰も座らないでしょうね、そういう時はまずお店の人に伝えておきましょう。
そちらも中々良い設定のお店がありますね、MJ4Wikiからですが料金の書き方はその場合だと2to3で3-0111と書けば解りますよ。
私も合わせ企画考えて見たいですね。

>オーナーさん
他の方も教えてくれましたがどうやら教えてくれた方法が正しい様ですね、お恥かしい話こういう試行を初めてだったのもでして(;´∀`)
次からはそれで試してみますよ♪
その書き方で大体の表現は解りましたのでご安心下さい(笑)
[2010/11/30 08:02] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


白虹も前だけど
内戦ぢゃ物足りなぃので
サンマで黒豹と 合わせしました(´∀`*)
なかなか難しかったけど なんとか一回だけできました
それにしても MJ高くて ビックリヽ(゜Д゜)
[2010/11/30 08:17] URL | 白虹[e:491] #- [ 編集 ]


そんな高い料金でMJやってる人いるんだね……(´;ω;`)ショボーン

高くてもいいから勝たせて……
[2010/11/30 09:44] URL | 彩華(あやか) #- [ 編集 ]


>白虹さん
黒豹さんと合わせて対戦した事あるのですね~
接続人数が多いと難しいでしょうが過疎ってる雀荘だとかなりの確率で成功するかと思います。
茨城で打った時の設定と比べたら高い事は否定出来ません(´・ω・`)
もう少し遊べる設定になってくれれば良いのですが…

>彩華(あやか)さん
私が訪問してからあれから変わったのでしょうか?
訪問当時でしたが私の所より高いとは思ってませんでした、ボーナスクレなしであの設定はきつすぎでしょうね(´・ω・`)
少しでも安くなってくれる事を願ってます。
[2010/12/02 05:10] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/652-a660c304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


