訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋刀魚のお話
皆様こんばんわ?おはようございます?
どっちでしょうか、たぶん後者でしょうって事にしておきます(笑)
いきなり関係ない話になりますが突然牛丼が食べたくなりました。
早い話がすき屋等に行けば済む話しでしょうが残念ながら家の近くにはそういう店が全くありません(´・ω・`)
だったら作れば手っ取り早いですね、って事でちょっと作って食べてみました。

P1075374.jpg

何気に初めて作ってみましたが作り方をぐぐって検索してやってみれば何とかなる物ですね。
肉以外の材料は家にあるので買ったのは肉だけで期限間近って事もあり牛の細切れが1パック170円で買えました、いざ作って食べてみるとこれまた別の味となってもっと上手く作りましょうといった楽しみがある物です。

さて、話を戻しましてそろそろ秋刀魚大会が近づいて来ました。
ここでまた少し別の話をさせて頂きますが秋刀魚に因んでる事なので何卒ご理解の程を頂けたらと思います。
それは…
やっとですが秋刀魚の総局数がようやく2万局突破記念となりました♪

【三人打ち総合】
戦績
・1位:1144回
・2位:1060回
・3位:860回
平均順位:1.91位
勝率:37.34%
総局数:20162局
最大連勝数:8連勝
最大翻数:15翻
役満回数:70回

ようやく3000試合を超えました、果たしてこれがどれ程なのか何とも言えませんが…
秋刀魚の平均順位ってどれ位なら良い方なんでしょう?
私はまだまだだと思ってます、もっともっと試合数をこなしてこの状態を維持出来たら良いかなと思ってます。
ここから1.9代を切るのは並大抵の事ではないと思います。
正直まだ私に足りない何かがあるんじゃないかと思ってます、まだまだ精進あるのみで打ち続けます。
秋刀魚大会が近いって事もありますが、秋刀魚のお話をしたい理由は他にもあります。
それはよく他のブロガーさんから言われる事なのですが…
「怜奈さん、秋刀魚勝てないです。・゚・(ノД`)・゚・。」等です。
四麻を結構打てる人が秋刀魚になると「秋刀魚勝てません…」一言をよく聞きます、私は何ででしょうと?気になって仕方ありません。
参考にならないとは思いますが私の秋刀魚でやってる事やってない事等をちょっと話したいかと思います。
とある方から頂いた秋刀魚についてのアドバイスを踏まえて紹介しましょう。

1:誰よりも早く最速聴牌
秋刀魚は四麻と比べて当然高い手が出来易いですね、例えば立直一発ツモ門清平和一盃ドラドラなんて決まったら気持ち良いですよね♪
まあ気持ち良いってのは解るのですが、私は秋刀魚って高い手ばかり狙ってれば勝てるとは思ってません。
自分の手牌次第でのみ手でも最速聴牌で蹴りに行きます、要は安くても早い手で相手の勝負手を潰す感じです。
秋刀魚に限らず四麻でも役満等を千点で蹴られた事はありませんか?
あれと同じで役満等の高い手を千点で蹴ったのならそれは満貫の和了りに匹敵すると思います、高い手を狙いすぎるのはあまり推奨しません。
言い方を少し変えればとある例を言えば、役満などが見える手でも和了れるか解らない役満よりは鳴いてでも和了れる可能性の高い満貫&跳満以上を選んでしまいます。
だから私は役満に中々縁がないと思います(笑)

2:極力振り込まない事、ドラの所在
まあこれは当然の事ですね、直撃は結構な致命傷になるでしょうし。
特に高い手が出易い秋刀魚なら尚更要注意の事です。
それに因んで他家のドラポン等明らかに見て高い仕掛け等にしっかり警戒出来てるかです、巡目が深まるにつれて中盤2副露、終盤1副露で聴牌してる可能性が高まりますので大体で良いですから意識してます。
後はドラは誰が持ってるかです、中盤を過ぎて自分の手や捨牌にドラが全く無い時はまず他家を警戒しないと行けません。
更に仕掛け入って自分の手が今一と判断して追いつけそうに無いなら無理せず降りを意識したり等ですね。

3:押し引き
秋刀魚は言い方を変えればガード?なにそれ?と思える位超近距離で殴り合ってる様なもんです。
中途半端な行為が一番危険です、押すなら押す引くならちゃんと引くをはっきりさせましょう。
ただ押すと言っても何でも全ツッパすれば良いという訳ではありませんが。

4:ラグ
秋刀魚はチーが無いのでラグった時点でポンラグ以上が確定です。
それが解れば誰が持ってるのか解りますし、ラグった牌に絡む部分を嫌って行けたりと役に立つと思います。
例えば三索がラグった場合、一二索の辺張を落として他の浮き牌を残しておいたり等。
山には残り1枚、又はもう無いかもしれませんし。
逆に自分がラグをかけてしまうと相手がそれを知ってその辺りを落としてくる事でしょう、たまに見ますが七対でラグをかけっぱなしの人がいますがそれをやるとバレバレになるから止めた方が良いですよ。
鳴かない牌には絶対にラグをかけない事です。
字牌のラグでも同じ事が言えます。
例えば下家が切った生牌の白がラグってスルー、自分の手で浮いてる白をどうするか。
私はまず最優先で切ります、二鳴きされるからと言って止めるのは間違いだと思います。
相手が一鳴きしないって事は最低限ポン聴の満貫等は極端に低いでしょう、逆を言えば二鳴きしたって事は混一や対々はほぼないと思えます。
混一や対々を狙うのに役牌二鳴きは遅れるだけだと。
他にも理由があり自分も対子で持ってる人も絶対にそれ以上重ならない訳です、その人が立直して来たらその白はほぼ当たり牌になっちゃいます。
他にも応用した事がありますが、それはまた別の機会にでも。

5:染め手や対々、役牌について
私も気を着けてる事ですが染め手や対々等の見え見えの手に振らない事です。
二鳴きでもされない限り字牌は基本的に絞る必要は無いです、門前で行けそうなタンピンドラ1等の手を受け入れを圧倒的に狭くしてまで字牌を絞り聴牌が遅れて良い手に育ち絞った牌を切って放銃、こうなったら最悪です。
ロンされるよりはポンされる方が全然マシです、絞ってる間に巡目がどんどん進み相手が重ねてしまう可能性が上がってくる訳ですし、それが更に鳴かれる可能性から当たり牌になる可能性が高まって来ます。
相手が重ねる前に切る事も大事です、私は以下の理由も踏まえて字牌の絞りはほとんどしません。
せいぜい気を付けてるのが中盤過ぎて全く見えてない生牌の役牌やオタ風等を引いて「これかなり怪しいですね、当たり牌でしょうか?」とケアする程度です。
自分が役牌を持ってる時は七対や四暗刻を狙わない限り出たら基本的に一鳴きで良いです、私の全体の和了りで役牌傾向が最も高いのもこれが理由だと思います。

6:無理な染めをしない
良く見るのが満貫&跳満以上を振った人が次局、面子落としやドラ切り等の強引な染め手に走る人を結構見かけます。
染め手は柔軟性が落ち強引に狙うのはあまり良くないかと思います、そういう人が居たら逆の色で待てれば良い勝負になるんじゃないかと。
索子の染め手に走ってる人が居て筒子待ちで立直して相手が当たり牌を掴めば\(^o^)/オワタとなりますからね。

PA261329.jpg
「こうなったら立直で良いと思います、赤有る筒子落としてまでの染め手はやりすぎだと」

P4193081.jpg
「私はこれも立直です、染めたくなりますが遅い染めより目の先の親満を見ちゃいます」

懐かしいですねぇ…
私が当時覇者&帝王だった頃のとある一枚です、まあ使えそうな写真がこれだった物でして。
門前で上記の手を張ったら立直で迷わず行った方が私は良いです。
ちょっと立直の話が出たので次は立直について。

7:立直
秋刀魚の立直って四麻と比べてかなり強いです、秋刀魚は萬子の二~八が無い反面裏ドラが乗る可能性も四麻と比べて圧倒的に高いと思います。
門前で聴牌して役なしじゃない限りは積極的に立直をぶつけて良いと思います、出和了りの効かない黙聴は極力避ける事です。
出和了りの効かない黙聴に構えて和了りを逃す方がかなり痛いので、その間に他家は聴牌してる事なんて知らずどんどん手を進めて来ます、そういう時こそ立直で押え付けです。
特に親リーとなれば他家も余程の手じゃない限り前に出辛いでしょうし。
そしてその時ドラが1枚あれば尚良いですね、立直ドラ1は強いです(笑)
ツモって裏ドラが1枚以上乗れば文句なしに嬉しいですね。

P6283860.jpg
「ドラ八索で辺七索待ちですが立直です、もしもオタ風の南が暗刻でも立直です」

P7184103.jpg
「ダブ東ポン待ちたくもなりますが両面でドラ1あればこれも立直です」

私は上記みたいな場合とりあえず黙に構えて等にする気はないです、辺張嫌って良形変化やらダブ東出るまで待ちましょうとかやってたらそれじゃあ遅すぎるだけになると思います。
結局仕上がりが遅くなって和了りを逃す方が致命傷になるかと思いまして、それだったら迷わず立直です。
立直に因んで補足と言いますか、無意味な黙聴をしない事を一言。
良く見る光景で、開始早々の平場の中特に誰かが仕掛けてる訳でもなく当たり牌も一杯ある中で両面タンヤオドラ1や平和ドラ1を黙聴で和了ってる人を見かけます。
まあオーラストップ目だったり等もうツモも本当に無いというのならまだ解りますが…
もしかしたら満貫以上の高打点で和了れてたかもしれない手をみすみす低打点で終らせてしまうのは非常に勿体無い事です、立直せず裏ドラを逃してたって事が非常に痛い事になります。
私は逆にやられたら有り難いと思います(笑)
他にも例はあり数巡ツモ切りを続けてのいきなりツモ切り立直、これは全く意味のない事です。
ツモ切りで立直したって事はその間に切られた牌は役なしの事もあり絶対ではありませんが通る可能性が高いって事になります、その様な余計な事を教える必要はありませんから即リーで押え付けましょう。
まあ解る理由としては自分が黙聴で満貫以上聴牌、他家から立直、現物待ちでも無いし降りる気ないなら追っかけましょう。
または他家の槓により新ドラ乗った&可能性が増えた、じゃあ立直です。
私のツモ切り立直をする理由はこんな場合ですね。

8:絶対に最後まで諦めない
これは言うまでも無く当然の事ですね、特に秋刀魚だと親番が残ってる限り決して逆転は不可能ではありません。
飛び寸前の人が親を迎えて大爆発をして逆転負けなんてされた事はありませんか?
飛びそうでも親が残ってるならそこに希望を託してです。
今でも忘れられない思い出です、当時王クラスだった時のとある球戦での出来事。

P1111966.jpg
「点差&配牌\(^o^)/オワタとなりどう考えても絶望ですと思ってましたが…」

P1111969.jpg
「親の数え役満を和了って奇跡の大逆転となりました」

今でもこの時の事は忘れられません、球さん1個あぼーん濃厚の中逆に球相手をラスにして2個ゲットしました。
奇跡過ぎる出来事だったので鮮明に覚えてるのです、ほんと極端な話ですが(笑)
こんな事も絶対に無いとは言えませんので、だからこそ秋刀魚に限らず四麻でもそうですが絶対に最後まで諦めない気持ちを忘れないで下さい。

とりあえずは大体の事を書いて見ました、まあ全然参考にはならないと思いますが…
私はそれ程難しい事をしてる訳ではありません、これが私の秋刀魚です。
今日まで私の秋刀魚をずっと続けて来ましたし今後も打ち方を変えるつもりは一切ありません。
これで少しでも何かの役に立てたら幸いです。
さあ皆様来週の秋刀魚大会一緒に頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメント

怜奈さん、秋刀魚勝てないです。・゚・(ノД`)・゚・。

うーん・・・リーチの基準はほぼ同じなんですが鳴きが

染めすぎかもしれません。。。。w

あとCA006に機種変してまともな動画が撮れる

ようになったと思うので今度プレイ動画うpします

その時ご教授お願いします^^;

秋刀魚マジムリゲwww
[2011/01/08 04:56] URL | 538 #- [ 編集 ]


今回の記事は自分にとって、とても勉強になりました。
参考にさせて頂きますね♪

秋刀魚イベント頑張ってみます!!!
[2011/01/08 08:06] URL | MAGI-[C.M.B]- #- [ 編集 ]


サンマ画像の2枚目、親満確定リーチなら自分もするのですが
これがメンピンだった場合染めに行くべきなのでしょうか?
それともリーチでしょうか?
[2011/01/08 13:31] URL | りんきっど #JalddpaA [ 編集 ]


基本的にはだいたい同じです
平均順位もだいたい同じですねw

ちなみにラグに関して
他家のラグは当然考慮して手作りするのですが
自分は鳴きなしにしてラグ情報を周りに与えないようにしてるつもりでも
他家に見える仕様のゲームだったりします。

MJというゲームの操作に慣れているであろう
高段位の人達との対局でも彼らがラグを垂れ流してるので
気になって以前、牛馬鹿さんと検証もしましたよw
http://mumj.blog66.fc2.com/blog-entry-23.html
[2011/01/08 14:29] URL | むっくさん #- [ 編集 ]


8の内容はよくわかりますね。過去に一度だけオーラスで500点から小四喜・字一色をあがったことがありました。

平均順位はだいたい1.93ぐらいで、最高連勝記録は7連勝、最高翻数は18翻(リーチ、一発、ツモ、三暗刻、發、ドラ12)です。

僕は基本的に防御中心のプレイヤーでリーチ率は人一倍少なく振込み率が低く、黙テンか鳴きが多いですね。

他には満貫をベースに考えていることと親の連荘と萬子を大切にしています。

三人打ちの大会はもちろん参加するのでマッチしたら、よろしくお願いします。
[2011/01/08 17:45] URL | クライ #- [ 編集 ]


料理もされるんですね(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
湯飲みと急須が渋すぎですwww

自分も8を実践して秋刀魚大会がんばってみます(`・ω・´)シャキーン
[2011/01/08 23:32] URL | ムネオハウス #- [ 編集 ]


怜奈さん、ども
秋刀魚のやり方については自分とはずいぶん違います。
自分は、秋刀魚は雀荘リーグでやる事が多いので、基本九種九牌はTOPでも流さず、国士狙いです。
なぜならアイテム+JPが獲得できるからです。
リーチは裏ドラが乗り易いので結構強力な武器になりますね。
ちなみに秋刀魚は330試合で平均順位は2.0位、役満は10回です。
秋刀魚をやり始めたころははチーが出来ないのを知らなくて、全然上がれないと嘆いていました。
今では役満神に選ばれし者、龍を掴みし者共に秋刀魚で獲得して結構気に入っています。

では秋刀魚大会で参戦しましたらよろしくです
[2011/01/09 03:23] URL | ☆オリバー♪ #- [ 編集 ]


怜奈さん、秋刀魚勝てないです。・゚・(ノД`)・゚・。

攻めは、だいたい一緒なので

守りの基準が違うのだと思います。

あとはクソ配牌の時に、ベタオリしすぎなのかも。

まだまだ修行が必要です。




大会マッチしたら、お手柔らかにお願いします。


PS.合同チーム内戦、解禁しました。
[2011/01/09 12:43] URL | 軍鶏-syamo- #- [ 編集 ]


今日の合わせ企画で思った事は、押し引きがあやふや過ぎたかなぁって思いました。あとは警戒の薄さですねぇ・・・

気をつけます・・・。
[2011/01/09 19:52] URL | ふぉま☆ #- [ 編集 ]


12500戦の85000局の最高翻数24翻(リ-ツモ面混三暗役4のドラ13)プチ自慢だが最高翻数は全国トップレベルだと思う。まあこんだけ打ってれば色々あるわなw
[2011/01/10 09:31] URL | 夜牧 #- [ 編集 ]


参考になります。よく読んでイベント頑張ります。


こないだ秋刀魚リーグやっててリプレイもいくつか送ってたんですが段位さんのなんでも強引に染めて結局間に合わない、または染めではない色を持ってきて強打→放銃なんてシーンはけっこう見れる感じですw


まあ自分も雀荘に限ってはアイテム狙ってやるのですが(笑)


そんなわけで秋刀魚の平均順位は1.98位とかですw
[2011/01/10 15:56] URL | †Gilgamesh† #- [ 編集 ]


あわせでマッチありがとうございましたー(´∀`)
さんま下手な自分にはとても参考になります♪

押し引きのセンスが無さすぎるので勝てまてん(´・ω・`)


また遊びに来ますーマッチの際はよろしくです♪
[2011/01/10 20:00] URL | ちゅん #- [ 編集 ]


またコメきました♪
クロスリーグあるんですが行きますよー♪
マッチしたいです♪

俺は気持ちいい手すきです♪
でもそれでは上にいけないのわかってます
染めは他チャから警戒されますし

でも気持ちのいい方が最近楽しくて♪
MJから麻雀はじめて2年たって、、、実力の限界ってわかっちゃいましたww

勝つ為の麻雀よりも自分は、、、高い手を上がるのがすキッスwww
公式ではそんなんしないですけどねwww

牛丼おいしそうですーー
[2011/01/11 06:20] URL | 鴉†Crow† #- [ 編集 ]


日記拝見しました。

かなり勉強になりました!!

これからも色々教えて下さい

これからも日記見ますのでヨロシクお願いします
[2011/01/11 20:01] URL | 銀次郎 #- [ 編集 ]


何故か私の配牌って、段位別秋刀魚選んでるのに
雀荘モードやっているみたいです。
[2011/01/11 22:25] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]


>538さん
秋刀魚は強引に染めへ走ることはあまり推奨しません、鳴いてもドラあって満貫見えそうで鳴いた方が早いと言うのなら全然良いのですが。
染めなくても行ける手なら無理染めをせずに立直になれば十分だと私は思ってます、動画拝見楽しみにしてます♪

>MAGI-[C.M.B]-さん
いやいやいや、参考になるかどうか解りませんが私の秋刀魚をじっくり語ってみましたので今後何かの役に立てれば嬉しいです。
これを期に秋刀魚生活をどうです?(笑)

>りんきっどさん
結構際どいですね、写真より巡目が早ければ聴牌取らずで染めても全然悪く無いでしょう。
もしも鳴ける所が出たら即ポンして多分染めてると思いますが…
9巡目だとかなり微妙ですね、もしもこの手にドラが無い場合でもたぶん即リーしてると思います。
親って事もありそれ以上遅らせると間に合わないんじゃないかと、それなら立直して迷いを消し裏ドラの可能性に賭けて見る事も事も悪い事ではないかと思います。
[2011/01/12 02:33] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>むっくさんさん
過去に牛馬鹿丸さんとラグの検証をしてたとは全く知らなかったです。
改めて二つの動画を見比べて見ると解りました、鳴き無しにしても微妙なラグが発生してる事を投稿者コメと踏まえて確認出来ました。
やはり完全に防ぐ事って不可能なんでしょうか?
実際秋刀魚合わせで動画を撮ってた方のを見て自分は鳴き無しにしても相手側から見たら微妙なラグを確認出来ました。

>クライさん
絶対に最後まで諦めない、本当に大事な事です。
特に秋刀魚だと親が残ってる限り逆転は決して不可能では無いと言う事が良く解りました。
守りも大事な事ですが私と結構な対照的な打ち方を知りました、まあ人それぞれですからその辺に付いては控えさせて頂きます。
私も秋刀魚大会は当然打ちますので対戦楽しみにしてます♪

>ムネオハウスさん
最近では何か食べたい物があれば作れる範囲で極力作ってます、これがまた他と違った味になるので楽しみの一つになりましたね。
急須と湯飲みの渋さに気付いてくれてありがとうございます(笑)
お互い秋刀魚大会頑張りましょう♪

>☆オリバー♪さん
改めていろんな人の話を聞くとそれぞれの打ち方があるってもんですね。
私の場合九種九牌は球戦の場合も含め余程の事が無い限り結構流す事が多いです、そういう時って他家に良い手がごっそり行ってることが個人的に多い様な気がしまして。
私も最初秋刀魚はチーが無くて戸惑いましたが今ではすっかり定着して面白いと言えます♪
秋刀魚大会お互い頑張りましょうね。
[2011/01/12 02:46] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>軍鶏-syamo-さん
守りが良く無いとの事ですが、お話にも書きましたが自分の手にドラが全く無い&場に見えてない時等に他家をまず警戒です。
後はドラポン絡みの染めや対々をしっかり警戒出来てるかが問われます、少しずつで良いのですから意識して打てば無駄な振込みも減って来ると思います。
内戦の件承知しました、今月は秋刀魚大会もありますから来月辺りに検討しておきますね。

>ふぉま☆さん
でも企画を実行してそれは無駄にはなってないと思います。
改めて秋刀魚を見直す良い機会になったのではないでしょうかと私は思います、これを無駄にせず秋刀魚大会で行かせれば良いのですよ。
応援してますので頑張って下さい♪

>夜牧さん
それだけの試合数をこなしてればそういう事もあるのですね…
全く知らずで私はまだまだ井の中の蛙大海を知らずだと思わされました。
一度で良いからそんな手を和了ってみたいです(笑)

>†Gilgamesh†さん
まあこれが何かの参考になり今後の役に立てたら嬉しいです、気になってリプレイを送ると意外とそういう光景って見れる物でしょう。
強引な染め手狙いはあまり推奨しません、結局の所仕上がりが遅くなりコメントした結末を迎えては意味がないですからね。
[2011/01/12 02:54] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>ちゅんさん
いやぁ当日は対戦ありがとうございました♪
まさか動画を撮ってたとは全く知らずです(´・ω・`)
ですが私の秋刀魚を全力を持って見せたと思いますので堂々と胸を張って言えます(笑)
今後共対戦の際は宜しくです。

>鴉†Crow†さん
とりあえずは秋刀魚大会が始まりますのでその後雀荘対決やらを済ませて何も無くなればまたワロスに戻ると思いますのでその際は是非共対戦になればと♪
秋刀魚で気持ち良い和了りが炸裂すれば確かに気持ち良いです、ですがそればかりやってれば勝てるとは思ってません。
どうしてもやりたければ雀荘だけって事にした方が良いでしょう、牛丼を作ったのは何気にこれが初めてです(笑)

>銀次郎さん
私の秋刀魚での事を色々とお話風に書いて見ました、これが秋刀魚で今後何かの役に立ってくれればとっても嬉しいですね。
絶対に正しいとは限りませんがこれが私の秋刀魚ですという事も伝わってくれればと思います。
いえいえこちらこそ今後共宜しくですよ~


>ポン好きーさん
雀荘の時と段位別秋刀魚の時ってそんなに違うもんでしょうか?
どういう事が今一つかめないのですが…
[2011/01/12 03:02] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


怜奈♪先生、とても勉強になりました(≧▽≦)
こう考えると、リーチが本当に強いことが分かりました。上がれるときに上がる、上がったら放銃しないという押し引きですね。なんだか秋刀魚がやりたくなってきましたw
1つ質問してもいいでしょうか…MJ4枚目の写真で、対面はソウズが安い状況ですが、もしピンズの辺張orカン張待ち聴牌の場合は、やはりリーチしますでしょうか??
よろしくお願いしますッ!m(_ _)m
[2011/01/12 22:30] URL | ジョルジュ #- [ 編集 ]


>ジョルジュさん
これで私の秋刀魚を解って頂き今後の参考になって頂ければとても嬉しいです。
秋刀魚の立直は四麻以上に強い物だと私は思ってます、実際やってみるときっと解りますよ。
4枚目の写真で索子の両面がもしも筒子の嵌張&辺張だった場合ですね、残り枚数次第ですがそれでもたぶん先手を取れたらほぼ立直してると思います。
この場合球戦で親を迎えてる事を入れたらその傾向が更に強くなりますね。
[2011/01/13 02:31] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/664-f015090f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。