訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


03<<  2017.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




懐かしい物発見
皆様おはようございます、最近ご無沙汰でどうもすいませんでした。
金曜日の夜ですが大きな余震がありました、私はこの時就寝中でしたが僅かな揺れにも関わらず目が覚めてしまいました。
北海道から見たら大した揺れではないのですが、揺れが大きかった地方が怖い思いをした事でしょう…
震災から約1ヶ月になりますが、なんでこんな嫌な事が続くのでしょうね…
一日も早くこうした悩みの種が消えてくれる事を願うばかりです。
この先また何が起こるか解らないでしょう、くれぐれも気を付けて過しましょう。
とりあえず秋刀魚大会まではプレイを控える事にして、今月はイベントと雀荘対決のみでまたーりと凄そうかと思いまして。
そんな中日記を書きながら甘い物を食べながら温かいお茶を飲むのが最近の趣味ですw

F1020376.jpg

甘い物に入れたてのお茶があればもう最高ですね~
ってこんな事を書きたかったのではありませんw

MJ打ってないと中々書く事がなく困りますが、ちょっとした最近の事を。
普段使ってるPC周辺を整理してたら何とも懐かしい物を発見しまして。

F1020374.jpg

F1020375.jpg

これは何とも懐かしいですね、MJ1&MJ2&無印MJ3&MJ3EVOのカードです。
MJ1のカード絵柄の種類は不明ですが…
MJ2は萬子&筒子&字牌
MJ3(無印&EVO)は索子&筒子&字牌だったと思います。
カードの中でMJ2の萬子絵柄&MJ3の一索絵柄が一番好きでした、白はちょっと微妙でしたがw
中でも特に珍しいのがMJ1のカードですね。
覚えてる記憶を頼りにですが、役満を和了る度にカードに★マークが刻まれたと思います。
後はチーム名とMJネーム、今で言う入賞肩書きがカードに刻まれる様になってたはずです。
その事もあり一部修正を入れてるのは理由がありまして…
MJ1当時はかなり恥かしい名前で打ってたので、公開はご遠慮させて頂きます事を何卒ご了承下さいww
この当時って今と違ってまだ液晶タッチに対応してないですね、全てボタン操作で手牌を覗かれない特殊フィルターがありました。
MJ1は少ししか打ってないので殆ど記憶がないです、リーグ戦は無く段位別東風&半荘と店内戦のみでしたっけ。
後は経験値によって段位変動が無いときに4連勝で無条件で昇格、逆に4連敗で経験値が通常の倍取られる様な…

MJ2から本格的に打ち始めました、この当時はカード再発行が無くカード無くした=\(^o^)/オワタとなります。
MJ2の時は七段以上からほんと厳しかったと思います。
リーグ昇格やイベントで経験値支給なんてありません、更に経験値変動が+3/+1/-1/-5と非常に厳しいシステムでした。
半荘になるとこれが倍になりますから一度ラス食らえばもう…
その事もあり七段以上の人もプロリ打つ意味がありました。
MJ2の変動値で今十段になれるかと言われたらあまり自信はないですw
プロリの事に因んでこの当時はプロチケを取るのが今より楽だったと思います、A1を維持するか今で言う特昇ゾーンを出せばプロチケゲットでした。
後は認定の選抜基準が今より違った事でしょう、確か階級は無関係でプロリの自己ベストが高い順?だったはず。
それとプロリS1だけ特殊な扱いがありました、それは自己ベストがリセットされずその月一杯有効だった事です。
今で言うLVUPスコアを一度出してしまえば、後は既定試合のみ打つだけでその出した自己ベストが有効になりました。
良くプロリ第一週は廃人する方が多いと言う話も聞きました。
この当時は称号なんぞ夢の領域で十段すらなれずで終りました。

無印MJ3の時も厳しかったと思います、ここから点棒ボーナスが適用されました。
それが七段以上になると+3/+1/-1/-4と今と然程変わらないと思いますが、七段以上からはラスで1万点未満で-1が加わり飛ぶと更に-1が加えられました(半荘だとこの値も二倍)
半荘で飛んでしまうとラス-12(今で言えば-120以上)の強烈な補正があって非常に苦労しました。
経験値がごっそり持って行かれるあの音がもうトラウマでしたw
これがあまりにも厳しかったのかEVOからは1万点未満の-1が無くなり飛びで-1以上が加えられるように修正されました。
この頃からリーグ昇格&イベントボーナスが適用されました、その事もありMJ3EVOでやっと十段そして称号になる事が出来ました。
それを思えば今のシステムの方が昔と比べるとかなり甘くなったと思えます。

カードを見る度に当時の事を思い出してしまいます、それを考えたりすると今は昔より大分変わりましたね。
MJ5ではたぶん今のカードがそのまま使えるのでしょうか?
って事はカードも変わる事はないのでしょうね。
まあちょっとした昔話で区切りたいかと思います。
余談ですが日曜日は北海道知事選挙があるので、ちゃんと選挙に行ってきますw


コメント

すごーい!!
なつかしいwww

って…MJ4ヶ月前にはじめたばっかりでした…


しかし…今は昇格しやすくなってるんですかw
それでも三段四段無限ループの自分ってw
向いてないのかな:;
[2011/04/10 09:40] URL | inemuri #- [ 編集 ]


3エボ時代のプロリ昇格球もらうまえに引き継いでしまったので
プロリ昇格球返して欲しいです……


変わりに怜奈たんくれないかな……
[2011/04/10 12:32] URL | 彩華(あやか) #- [ 編集 ]


3(?)の白カード持ってましたわー(・∀・)


2のカードいいっすね欲しいっす(*´ω`*)
[2011/04/10 13:40] URL | ちゅん #- [ 編集 ]


MJ2のカードもうどこにあるかわかりませんw

あーその団子ウマーです(´・ω・`)
[2011/04/10 20:46] URL | 愛介 #- [ 編集 ]


余震震度6弱でした
恐かったです;@;
即停電断水ガス×で困りました
すぐ復旧してくれてよかったです^^
カード懐かしいですね^^
団子食べたい^@^
[2011/04/10 20:59] URL | C-BA #Cv2s2L.A [ 編集 ]


自分はMJ4カードとMj4Evoのカードしか持っていないですw

・・・また急須とかが渋いですね~w
食べたくなってきましたw
[2011/04/10 22:43] URL | ふぉま☆ #- [ 編集 ]


MJ3evoの時 1pのカードが出てきた時
すっごく嬉しかったのを思い出しましたw
MJ3evoのカードで国士 作った人いるのかな~
とか思ってた事もあったしwww
[2011/04/10 23:24] URL | オーナー #xtc7akX2 [ 編集 ]


その頃のMJカードを見たら当時からプレイしていれば!って気分になりますね( ̄▽ ̄;



ところで私は団子はあんこよりみたらし派です。

「みたらし」って漢字変換すると「御手洗」なんですよね





・・・どうみてもおて(ry
[2011/04/11 00:57] URL | †Gilgamesh† #- [ 編集 ]


自分はMJ2から始めましたが…
カードの画像みたら当時を思い出しましたw

夜中の地震は目が覚めちゃって寝付けないです(´・ω・`)
ていうか…直後に緊急出勤でしたorz
[2011/04/11 03:10] URL | MAGI-[C.M.B]- #- [ 編集 ]


おはようございます、部隊です。
MJ1・MJ2…この辺は全くMJを知りませんでした。
カードは作らず、たまに時間つぶしにやっていたのがMJ3で本格的に始めたのはEVOからでした。
振り返ると懐かしいですね!
怜奈さんはそんな昔からMJしてるんですね、大先輩じゃないですか。

MJ5はどんなものになるんでしょうね。楽しみです。
その前にマッチしてみたいのが先ですかね!
化粧を買わないと!!!
[2011/04/11 10:14] URL | BC部隊 #- [ 編集 ]


MJ4から始めたので、初めて見ました。

なんか歴史を感じますね。

MJ5には、称号になって
昔を懐かしむ日が来るんでしょうか。

とりあえず、日々仕事に追われてMJ頻度減ってます。
めざせ!十段復帰♪
[2011/04/11 16:21] URL | 軍鶏-syamo- #- [ 編集 ]


MJ1のカードは萬子、筒子、索子の全種類ありましたよ

と、MJ1店内戦時代からMJにどっぷりな自分が通りますよ(笑
[2011/04/12 00:43] URL | 純★熊猫 #l/VZmCVM [ 編集 ]


MJ1の頃はきっと僕はランドセルを背負っていたぐらいの頃ですね。

MJの歴史はかなり長いものみたいですね。1番最初の全国大会の映像なんか見てみたいです。
[2011/04/12 10:28] URL | クライ #- [ 編集 ]


自分は、MJ3だったかな。あのソーズ柄がお気に入りです。
[2011/04/13 12:24] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]


>inemuriさん
4ヶ月前から始めたのですか、それは知らなかったです。
昔は今と違ってリーグやイベントで経験値支給はありませんでしたから厳しかったですw
今ではそれがあるので当時よりは甘いと思います。

>彩華(あやか)さん
丁度MJ4全国稼動が始まりMJ3EVOからMJ4に切り替わった時ですよね。
結果受け取りの前にそうなったらどうにもならないですよね(´・ω・`)
じゃあ私が代理で、謹んでお断りしますwww

>ちゅんさん
初めて白カードを見た時「え?これが白?」とまず思ってしまいましたww
この当時って出てくるカード絵柄に楽しみがありました、今はそれが無いですからちょっと寂しかったりします。

>愛介さん
そのMJ2カードがよく今でもあった事に自分で驚いてる位ですw
最近はPCを触る時に団子とお茶が用意する事が非常に多いですねww
[2011/04/14 02:09] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>C-BAさん
地震速報を聞く度に心配です、これ程余震が続くのは過去聞いた事もないですし…
その度にライフラインが停止すると困った物でしょうし、復旧が早かったのは幸いです。
こんな事が続かず終って欲しいです。
団子はたまに食べたくなりません?w

>ふぉま☆さん
MJ4からなら過去シリーズのカードを見ると、こんなカードだった事を知って頂ければと思います。
急須は百均で買いましたが、315円の罠でしたww

>オーナーさん
MJ3EVOカードで一筒絵柄が嬉しかったって事は、一筒に何らかの思い出があるって事でしょうか?
MJ3のカードは確か萬子絵柄がなかったはずなので国士は無理でしたw

>†Gilgamesh†さん
改めてMJ1からもっと打ちたかったと思います、当時は近場に全然無かったので仕方ないですが…
別の読み方はまあ同意ですw
今度はそっちを買って食べてみたくなりました。

>MAGI-[C.M.B]-さん
その当時が懐かしくなりますね、打てるならもう一度だけでも打って見たい物です。
一向に余震の気配が消えませんね…
北海道から見たら関東&東北地方が余震強い分心配でなりません、これで終わりになって欲しいです。
[2011/04/14 02:23] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>BC部隊さん
MJ1は少しやった程度でMJ2から本格的に打ち始めました、ふとしたきっかけで今があるのは素晴らしい事です。
MJ5、時間は掛かっても良いので納得出来る製品になってから市場に出して欲しいかと思います。
ほんと対戦したいですね(´・ω・`)

>軍鶏-syamo-さん
初めて見ましたか、昔はこういうカード絵柄だったのですよ。
MJ5ではなくそれまでに称号となり昔を思い出す日は必ず来ます、まずは十段復帰を目指して少しずつ前進して下さいね。

>純★熊猫さん
それは知らなかったです、実際カード一枚しか使えない程度のみしか打てなかったのでw
MJ1稼動当初は全国対戦は無く店内戦のみって事は知ってます、その時も普通に段位変動とかしてたのでしょうね。
大先輩から言われると流石ですw

>クライさん
MJ1の頃はランドセル背負ってたのですか、いやいやそれは驚きました。
MJ1の動画でしたら大迷惑のBADTARさんがようつべに上げてたはずなので検索して見てはどうでしょう?

>ポン好きーさん
MJ3からですか、索子絵柄でも私は特に一索がお気に入りでしたw
結局EVOでは一索カードとご対面はなりませんでしたが…
[2011/04/14 02:31] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/698-452a80d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


