訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


ディフェコンについて
皆様こんばんは、今月の雀荘対決は何処も+でプロが頑張ってます。
とりあえず今の所最も勝てる可能性のあるサロン南を指名が無難でしょうか、東も今後の動き次第では勝てるかもしれませんね。

さて、次回イベントのディフェコンについて少々思う事を語りたいかと思います。
正直あまり得意なイベントではありません(´・ω・`)
毎回ディフェコンはとりあえずMJ賞が取れたら良しとしてますw
そこで何か気を付ける事と言いますかコツという物があるのでしょうか?
最低限解ってる事は…

・極力振り込まない
・九種九牌は流すと1局進んでお得
・意外と不聴罰符が痛い
・和了れる時は早和了りでDP消失を抑える

まあこんなとこでしょうか。
これらの点を踏まえて打つならスピード重視の東風戦が有利でしょうね、DPが0になっても展開が早い分再挑戦の効率も良さそうですし。
ディフェコン期間中って段位別が非常にカオスとなる話を聞いた事があります、とりあえず現状では東風Aで参戦の予定です。
それ以外にも半荘がありますが、ディフェコンで半荘を打つメリットって何かあるのでしょうか?
半荘になるとじっくり手作りをする分打点も高くなり局数稼ぎにはあまり向いてないかと思いまして。
それと半荘の場合早い段階でDPが0になったら残りの局は完全に無駄な時間を消化して時間効率も考えると怪しいかと。
半荘のメリットが何かあれば候補に入れなくもないですが…
こんな私に是非共アドバイス等を頂けたら有り難いです。

これだけで終らせるのも何ですからちょっとMJとは関係ない余談でも。
皆様MJに限らずネット麻雀って打つ方も多いのではないかと思います。
そんな中で「Maru-Jan(まるじゃん)」というオンライン麻雀をご存知でしょうか?
名前だけなら聞いた事があるかもしれないでしょう。
少し前の事で秋刀魚が導入されたというのでちょっと打ってみました。
ルールがMJと若干異なりまして、北が常時ドラ扱いでツモ損ありを除けば後はほぼMJと同じです。
ツモ損があるって事はツモ和了りが若干弱い印象があるんじゃないかと思いました。
例えば子で満貫ツモっても親4000点と子2000点のみの計6000点です
これが親で跳満ツモだと子二人分の6000オールで計12000点とロン和了りの親満と全く同じになります。
MJの秋刀魚に慣れてしまった分ツモ損ありで打つと違和感を感じました、MJならリーチしてツモりにいく姿勢がこっちじゃ若干弱くなりそうだと思いました。
ツモ損ありの場合黙で満貫以上あったら、黙で直撃を狙う方が有効じゃないかなと。

23譎・5蛻・譚ア1螻�01譛ャ蝣エ(2)_convert_20110413023826
「若干縮小してますが実際のゲーム画面です、ちなみにこれ鳴きます?」

実際は鳴かずに南中混一対々で和了りました。
音やグラフィック等実際の全自動卓から録ったり等、強打も出来たり全自動卓の牌の偏りまで再現されたりとゲーム自体の出来は結構良いのです、出来は良いのは認めますが。
一番の問題はゲーム代が高い事ですね。

東風戦:1ゲーム80円
半荘戦:1ゲーム150円
秋刀魚:1ゲーム100円
(実際はポイント制)

トップになれば次ゲームがタダになります、続行しない場合でもその分は返却されます。
もう少しゲーム代が安ければ良いのですがね。
または定額制にして打ち放題とかなれば話は別かもしれません、正直お金使ってまで遊ぼうという気はあまり起きませんが時々行われるアンケートやらキャンペーンやらでタダでゲーム代を少し貰えます。
そういう時に貰えるタダポイントをゲットしてたまに遊ぶのが一番でしょうね。
PC所持の方は無料体験も出来ますので一度打って見てはどうでしょう?

http://www.maru-jan.com/
「PCサイトとなっております」
スポンサーサイト


コメント

1局で金とられるならMJでよくね?ってのが自分の感想ですが下手するとMJより高いのはどうなんだろう・・・
システムのよさでアピールなのかな?

ディフェコンいろいろな考えがあってなかなかおもしろいです
東風がいいのはまちがいないでしょうね
段位別は上位称号がごろごろしますが荒れた試合にあまりならないので
自分は段位別のほうが楽だと感じました。
周りもそれ用の打ち方になるし
[2011/04/22 04:44] URL | りんきっど #JalddpaA [ 編集 ]


雀モ…サロン南が無難でしょうね。私もそこに突入する予定です。

ディフェコンですが、この大会は打ち方を考えさせられますよね。多少なりとも従来の大会と打ち方が変わります。
とりま、全大会の屈辱をはらすべく頑張りましょうかね!
そろそろマッチするでしょ、宜しくお願いします!
[2011/04/22 10:01] URL | BC部隊 #- [ 編集 ]


やっと入選以上狙える?!ハァハァ
半チャンとかは即減りますw
[2011/04/22 10:27] URL | レコ南 #- [ 編集 ]


皆、東風有利と言ってますが実際どうなのでしょう?
オーナーは過去のディフェコンは半荘で入賞出してますし・・・
オーナーの場合2人以上の食い仕掛けがあると
待ちが押さえきれずに 刺さる傾向があるので
打点が高くなりがちとはいえ
面前派の多い半荘の方が
放縦率が低いのが事実ですw
[2011/04/22 11:32] URL | オーナー #xtc7akX2 [ 編集 ]

鉄壁
不用意な振り込みを抑えるなら面前にするのが良いと思われます。
その場合には「読み」が伴わないと意味はないですが。
振り込めばマイナス。
ツモられてもマイナス。
自分がツモロンで0。
他家が振り込めば0。
面子によるのではないかと考えます。

条件が一緒なら、ルールによる制約が有効になりますが、やはり四人の面子の系統が大きく、如何に対応できるか、相性が運とともに鍵かなと思います。
[2011/04/22 16:10] URL | やなき #- [ 編集 ]


同じ理由でディフェコンは半荘不利ですよね
東プロ開催期間中にしかディフェコン開催しませんしね。俺は怜奈さんが言った以外にディフェコン攻略法を言うなら、安い場を作る事を心がけてます
オーラス2000や3900でみんな逆転出来る場なら、満貫や跳満作るメリットも薄いですからね

まぁ実際そうなる事は少ないんですけどねorz

後は全力で他人の振り込みを願い続ける事ですかねww
[2011/04/22 17:30] URL | 鬼店 #PgkbvmFo [ 編集 ]


自分は相手のリーチに対してはほぼ全部降ります
親のときは一発阻止のために鳴きます
正直振り込みより跳満倍満の親被りが痛いので
あと言ってる人もいますが基本的に振り込み少なくするため面前でいきますね
お互い入賞出せるように頑張りましょう
[2011/04/22 18:44] URL | 消える飛行機雲 #- [ 編集 ]


ディフェコンは自分の場合、段位別メインでやろうかと思ってます。
カオスな卓が予想されますが、打点が低めになるのも考慮してですw

以外と形式テンパイが大事だったりしますよねwww
[2011/04/22 18:45] URL | MAGI-[C.M.B]- #- [ 編集 ]


ディフェコン楽しいです(´・ω・`)
僕結構鳴いて染めのブラフとかで相手降ろさせてケイテンとかしますwまあ段位別とかでしても無視されてリーチくるんですけどねwww

実はマル雀やってますwww無料分だけですがw
[2011/04/22 20:21] URL | 愛介 #- [ 編集 ]


DFコン半荘でやるときの一番の不利(?)な点は
南場特にオーラス 球戦リード中なんかに親の場合ケイテンが取りづらい点ですかね~
普段はテンパイ連荘ありがたいんですがww目先の球取るかDFポイント取るかって事が割と頻繁に起きるっ!!

みたいな事をいささんブログで見たきがします(・∀・)


一番いいのはBとかCリーグで手が入りまくってゼンツを全て討ち取るwwですねww
まぁ中々そうもいかないので東A安定ですww
[2011/04/22 23:05] URL | ちゅん #- [ 編集 ]


デフコンは、あまり気にせず普通に打つつもりです。
運がよければスコアーが伸びますから…

雀荘対決はやはり南でしょうね。それでも+スコアーなので勝てるかな?
[2011/04/23 06:15] URL | ☆オリバー♪ #- [ 編集 ]


ディフェコンは東風がオススメ♪と鉄壁王ナシの銀次郎ですwmw

サブカで半cリーグでディフェコンやります!なんせcリーガーですのでwww

ハンデキャップイタタですが球戦少ないので☆

今回も頑張りましょうね
[2011/04/23 12:59] URL | 銀次郎 #- [ 編集 ]


>りんきっどさん
打ち続けたらMJ以上にお金を使うのは間違いなさそうですね、システムやグラフィック等をウリにしてるのは大きいのですが。
段位別が称号ごろごろでもイベントを意識で荒れた展開にならず、言われて見れば確かにそうですね。
そうなると対処も楽って事でしょうか。

>BC部隊さん
勝ちを狙うならサロン南しかないでしょうね。
ディフェコンは順位は関係なく、失点を如何に減らすかが求められますからね。
その事を意識したら多少なり打ち方もある事でしょう、屈辱を晴らして良い結果を出せる様頑張りましょう。

>レコ南さん
私も入選以上を狙いたい物です。
半荘になるとじっくり手作りをしてくる分大きな手が出る事が多いですからね。

>オーナーさん
再挑戦の時間効率を考えると東風が良さそうと思えました、半荘の先生オーナーさんに半荘ならではご意見を聞けて有難うございます。
半荘だと門前で手作りの機会が多い分門前が多くなりますね、守る時も門前と何副露と比べたら全然違うでしょうし。
[2011/04/24 04:34] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>やなきさん
不本意な振込みを避けるには門前、確かにそうですね。
ツモ和了りのマイナスは避けられなくても自分が放銃は避ける事は困難ではないでしょうし。
後は残りの二つが頻発すれば良いのですがw
実際そう上手い話はないでしょう。

>鬼店さん
私の場合半荘のゲーム代の事もありますが、再挑戦の事やスピード重視の東風戦なら効率が良いかと思いまして。
実際他の人に振込みを願うのは確かにですw
速攻の早和了りも勝利の鍵の一つかもと思ってますが、実際は中々難しいかもしれませんね。

>消える飛行機雲さん
確かにツモられての親っ被りのDP現象が結構痛いですよね、極力一発消しも出来るならって事ですね。
後は振込みを少なくする為になるべく門前、スピードとのバランスが難しいかもしれませんが意識してみます。
お互い良い結果を出せる様頑張りましょう。

>MAGI-[C.M.B]-さん
りんきっどさんの話を聞いて段位別も選択肢のひとつかもと思えました、確かにカオスとなるでしょうが皆イベントの事を意識しての打ち方になる事も配慮してですね。
前回のディフェコンでそれは思いました、不聴罰符が意外と痛いと。
[2011/04/24 04:44] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>愛介さん
染め手臭いブラフをかまして実は形聴w
なんて事も考えてるのですね、段位別の人によってはそんな事お構いなしはある事でしょうが。
まるじゃん、タダゲー分だけで十分だと思います。
ゲーム代を考えると新たにお金使ってまではと。

>ちゅんさん
南場で聴牌連荘は確かに普段は有り難い事ですね、いざ親っ被りが食らう事を考えての事でしょうか。
イベントを取るか目の先の球戦を取るか、予めちゃんと決めておかないと痛い目に合いそうですね。
BかCで全てそうなればまあ理想ですねw
段位別か東風A、開催までに決めておかないといけませんね。

>☆オリバー♪さん
雀荘対決の勝ちを狙うなら南しかないでしょうね、現状では10試合で+70出せば勝てますので。
イベントを意識しすぎず打つのも一つの手段でしょうね、イベントと球戦の事を考えて迷う事無く行きたい物です。

>銀次郎さん
半荘Cで挑戦ですか、球戦はほんとたま~にある程度でしょうがHCの強制マイナスが痛いと思いますのでくれぐれも気を付けてください。
まあ東風戦が無難な事でしょうね。
[2011/04/24 04:53] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/699-cabfc56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


