訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


06<<  2017.07 >>08
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ディフェコンで亀になりました
皆様こんばんは、現在開催中のディフェコンですが如何でしょうか?
既に入選&入賞ほぼ安全圏を出された方はおめでとうございます、まだの方は期間も十分ありますので頑張って行きましょう。
さて、私もこの度ディフェコンに参加して来ました。
プレイ前にセンモニのリプレイを何気に見てたら中でも六段以上の段位別リプレイがカオスですねぇ…と思いました。
普通に神やら雀クラスの方々がうじゃうじゃ居るのですがw
これなら無難に東風リーグにしましょうかと決めました、リーグは別に落ちても全然構いませんし。
と思ってたのですが、オーナーさん&軍鶏さんが半荘でディフェコンに挑戦してるのを見て私もちょっと半荘を試して見ましょうかと頭に浮んでしまいました。
軍鶏さんが半荘で41局という文句なしの結果を出されました、改めましておめでとうございます。
この事が私を動かしたんじゃないかと思います。
他にも半荘に行きたくなるちょっとした理由が二つほどありました。

P4305608.jpg
「手書きなのがちょっと可愛いですw」

普段は300円4クレですが、連休期間に伴い?200円3クレになってました♪
それでも半荘買い取りは3-0333と決して安い物ではないですが…
これなら半荘タイム有で打つより買い取りでも十分打てますね、まあ秋刀魚と半荘は買い取り推奨でしょうが。
後はもう少し基本設定が安くなれば嬉しいですね。
もう一つの理由は、何でもジョルジュさん&ふぉまさんが週末半荘を打つとの話を聞いたので「ジョルジュさんかふぉまさんに会えるかも?」という楽しみもあって半荘を選んだのが理由です。
結局の所ジョルジュさんとふぉまさんには会えませんでしたが(´・ω・`)
欠点は早い段階でDPが0になると再挑戦までの時間が掛かる事でしょうか、後は半荘BリーグなのでHCの水槽の強制マイナスがある事です。
龍クラスの場合確か-0.010?だったかと、これが地味に痛いですがまあ仕方ないでしょう。
プレイ前にお茶を1本用意してプレイ開始の前に、MJの中のおっさんに「50局連続で九種九牌で流れて欲しいです♪」とお願いしてみたりですw
まあこんな旨い話はありませんがw
実際こんな事があればもう皆狂喜乱舞ですよね~
前置きはこれ位にしていざディフェコンへ出陣しましょう。

P4305609.jpg
「第6回ディフェンスコンテスト、さあ行きましょう」

P4305610.jpg
「早くも困りました…」

飛び寸前の親が親リーと困った物です、そして対面が一発目に赤五筒を切って追っかけです。
ドラの二索の在処も不明と困りました。
私は二索を持ってませんので他家が十分持ってると見て警戒です、通った五筒を抜いて降り?とも思いますがこれなら1巡凌げても苦しい事には変わりないですね。
私もこっそり聴牌してました、高目六索ツモれば跳満です。
普通なら安めでも満貫になる様リーチする手だとは思いますが…
嫌な牌をツモったら降りをベースにして構えましょうと普通ならリーチする手をわざと黙に構えました。
この直後親から当たり牌が毀れました、安めの三索でしたがこれは見逃し出来ませんし和了ります。

P4305611.jpg
「飛ばし3チャですが、私だって大きな失点避けたいので…」

P4305612.jpg
「まずは10局クリアしました、中身は何も言う事ないですw」

P4305613.jpg
「この笑い袋が憎たらしいですw 全部金箱だったら嬉しいですね~」

箱でふと思いました、四麻を打ってて秋刀魚と違うのが箱の出現率です。
秋刀魚では何試合も箱なしなんて珍しく無いですが四麻だと2試合に1回は何か箱が出ますね、更に箱に因んでのお話になりますが無印MJ4の時に某イベント期間中だったでしょうか。
正式名称ではありませんが箱ばらまきキャンペーンがあったのです、これは期間中四麻だとほぼ毎試合銀箱以上が出現すると言う何とも熱い出来事でした。
四麻に限らず秋刀魚でも出現率は上がってました、個人的にこのイベントまたやって欲しいかと思います。
お話はディフェコンの事に戻しまして。

P4305615.jpg
「瀕死寸前ですが何とか28局まで記録を更新しました」

さあ残りDPが800になりました、もう後がない状態まで追い詰められましたw
ここまでよく9局も稼げましたと思います。
こうなった以上不聴罰符でも終了となりますのでここからは攻める場面は遠慮せず攻めて良いでしょう。
と言う間もなく力尽きてしまいましたがw
東二局で終了となると再挑戦までの残り局数消化が全くの無駄消化になるのが半荘の欠点ですが。
ここからは遠慮なく攻める手は全力で押しましょう。

P4305616.jpg
「ツモれば美味しいですね、残念ながら和了れませんでした」

P4305617.jpg
「これなら即リーですね、安めツモりましたがそれでも十分です」

P4305618.jpg
「半荘だと秋刀魚並に評価Pの星が溜まりますね、これもベタ降りの効果?」

結局の所1回目の挑戦では28局にて終了となりました、これならMJ賞は確定でしょうね。
入選はちょっと微妙だと思いますが…
ディフェコンのボーダーは上がるのは最初の方だけで終了が近づくとそこから急激に何十局もボーダーが上がる事はほぼないのでもしかしたら入選の可能性も十分あるかもしれません。
ここでおしまいも選択の一つかもしれませんがここは再度仕切り直しで行きましょう。

P4305619.jpg
「28局からの仕切り直しです、さあ行きましょう」

P4305620.jpg
「待ちは決して悪い物ではありません、これなら十分リーチしても良いかと思います」

ドラの九筒の在処が全く不明な怖い事もありますが、これだったらリーチしても悪い事ではないかと。
黙でも一・四・七萬では出和了りが効きますが出和了りの効かない二萬を捕まえ損ねるのが非常に痛いかと、更にここで大きな親っ被りを食らうと非常に痛いです。
ならば親リーで好きな打牌をさせないようにと押え付けてみました。
私は親リーしましたよ、出来れば降りて下さいと思ってましたが誰も降りてくれませんw
数巡後上家から一萬を捕まえて討ち取りました、門平ドラ1の5800でも十分大きいですと思ってたら…

P4305621.jpg
「なんと裏ドラが三萬でした、ラス牌?の二萬がこんな所に眠ってたとは嬉しすぎです」

P4305622.jpg
「6万点を超えて後は2チャ争いをして下さいと願うだけでした」

P4305624.jpg
「20局到着でDPは14700、大きなチャンスですね」

20局の時点でこれは非常に大きいです、ここからが慎重をより一層慎重に行かないと行けません。
早くて和了れそうな時は隙を見て和了り、手が重たい時は決して無理をせず守りに徹底して行けば十分可能性はあります。

P4305625.jpg
「その間箱からまあまあなアイテムゲットです」

そして気付けば3連勝です、それから記録の方ですが…

P4305626.jpg
「33局に更新しました、後数局耐えれば入賞も見えるかもですね」

P4305628.jpg
「結果36局にて力尽きました、3局耐えただけでも全然違うと思います」

最終的に36局まで記録更新となりディフェコンは一旦終了です、後はラス逃れに頑張りましょう。

P4305631.jpg
「迎えたオーラス、何というデットヒートな差でしょうか…」

全員がトップを狙える何と言う僅差でしょう、これなら誰一人降りる人はいないでしょう。
私の手だって決して絶望的ではありません。
役牌重ねての役牌ドラドラかタンヤオ狙ってのタンヤオドラドラが早いでしょう。
これが上手い事タンヤオになりました、そして軍配は…

P4305632.jpg
「ツモって勝負ありとなりました、これで4連勝です」

P4305633.jpg
「木箱3個開けてもですねぇ…w」

P4305634.jpg
「この日球さんは2個ゲットしました~」

上にあった「残り飛×1」が消えて下に「飛×2」となり、遂に飛龍の最終盤とご対面出来ました。
後はドラゴンボールを7個集めて神龍を召喚、ではなくこれを全て埋めたら神龍なんですね…
今の気持ちは神龍の尻尾が少し見えてますではなく、目の前にある鍵の掛かった金庫の中に神龍が眠ってる様な気持ちです。
この金庫の鍵を見つけて開ける日を信じて行きましょう。
さて、これにてディフェコンは36局の記録を出してこの日はおしまいとしました。
この後サブカさんまで流石に打つ気力が疲れて無くなったので日を改めて出直しします。
これで入選はほぼ間違いでしょう、果たして入賞は行けるでしょうか何とも微妙すぎですね。
前回のディフェコンが12日開催で最終結果がMJ賞から22、27、34でした。
今回は1日少ない分前回とほぼ同じ結果?か+2程度になるのでしょうかね、ディフェコン中のボーダーは上がるのは開催から数日程度で終了が近くなるとそこから急激に何十局も増える事はほぼありません。
先程MJNETで確認した所入賞はその時で31局でした、果たして残り期間で逃げ切る事は出来るでしょうか?
連休中という事もあり個人的な予想で十分あるかもしれません、最終結果は入賞37局で1局足りず\(^o^)/オワタとなる落ちが待ってる可能性も否定出来ませんがw
とりあえず残り期間中はボーター確認を怠らずにしましょう。
最後にこの日の終了間際の結果を見てとても驚いた結果になりました。

P4305629.jpg
「いやいや、これは…」


この日半荘を8試合打って振込みをしたのは36局の記録を出して終了となった直後に1回だけでした。
自分で言うのも何ですがほんとびっくりしました、改めてこの日はずっと亀のように硬い硬い亀麻雀をしてましたw
鳴きは余程の事が無い限り控え出来るだけ門前で行きました。
この間普段なら嬉しく無い幺九牌が7~8種のクズ配牌が意外と嬉しかったりします、もしも9種になれば九種九牌で流し1局進んでお得になりますし将来安牌になりそうな幺九牌を大量に抱え込めば守りの面でも大きな武器になります。
第一打から他家の欲しそうな美味しい牌から切って運が良ければ国士になるかもしれません、ですが真の目的は配牌からベタ降りです。
改めてベタ降りって意外と難しい事を知らされました、敵はリーチをしてる人だけとは限りませんよね。
私は誰かがリーチして来た時他家が一発目に何を切ってくるか牌マークを付けて見てます、現物ばかり切って来ればほぼ降りてる事が解りますし無筋や生牌の字牌やらを何枚も切って来ると攻めてる事が解ります。
まずは先制リーチしてきた人の現物から切って共通安牌はなるべく後にします、降りると決めたら筋やワンチャンスではなく面子から中抜きしてでも現物最優先です。
他には親と子のリーチが来て共通安牌がありません、ならば少しでも親に通りそうな牌を打ちます。
それでも子に刺さってしまう事もありますが親に打つよりはまだマシでしょう。
改めてベタ降りのスキルをもっと上手になりたいと思いました。

今回は半荘でディフェコンに挑戦してみました、改めて半荘でも決して記録を出す事は不可能ではない事が解りました。
確かオーナーさんが過去のディフェコンでも入選以上を出してる話を聞いた事がありますので、結局の所自分の得意なルールで打つのが勝利の鍵になるのでしょう。
幸いだった事が半荘打ってて、他の人のドラポン仕掛けやリーチに対して勝手に突っ込んで振込みをしてくれる人が多かった事も幸いでした。
これが一番の理想ですね、他の人が勝手に振込み役になって頂き私は降りて高みの見物です。
私はベタ降りしますから他の方に振込み役は譲りますとw

ディフェコンとは無関係ですが半荘を打ってて昔を思い出してしました、時はMJ3EVOの頃です。
当時まだ十段にもなれなかった頃MJ3EVOになってから思い切って半荘を中心に打ち始めて念願だった十段になれました。
半荘は経験値変動が東風の倍になる分ラスだと確かに痛いです、ですが半荘は東風や秋刀魚と違って良い配牌ばかり貰ったもの勝ちの運ゲーではないと思ってます。
東風で一撃満貫以上を打ち込んでしまえばほぼ終わりになる事は多いです、半荘になれば満貫振り込んでも挽回チャンスは十分にあります。
半荘A以上の事は解りませんが、B以下になれば他の人が勝手に振り込んでラス候補は逃れられるって事も十分あります。
じっくり打つ人なら半荘は決して悪く無い選択です、行く場面降りる場面の見極めを頭に入れて打てばラス回避は決して無理ゲーではありません。
段位が中々上がらず苦労してる人の中でじっくり手を作り打つ人には半荘が向いてるのではないかと。
いきなり挑戦に自信がなければ半荘MJルールに近いネット麻雀かサブカさんでも作り練習をしてみると良いでしょう。
まあ結局の所は自分の一番得意なルールで打つのが一番でしょうが、私がこんな偉そうな事を言う資格は一切ありませんがw

特に何もなければこの後サブカさんの出番ですが、少し疲れが見えた事もあり敢えておしまいです。
他にも理由がありましてチームSクラス昇格の可能性が十分に見える中、万が一大負けして勝利Pを急激に減らしてしまっては元も子もありません。
打ってみなければ確かに解りません、ですがその万が一を追わずにしました。
丁度良く月末ですし結果が出てから挑戦でも決して遅く無いでしょう、とりあえずサブカさんは…
MJ賞を目指して行きましょうw
すいません、サブカさんの団体の皆様。
必ず期間中10局以上達成まで打ちますので少々お待ちくださいます様ご理解の程をお願いします。
目的はあくまでも参加賞ですのでまずは10局達成をしてマイナスなしになれば理想です、その事を考えたら少しは気が楽になりますが決して気を抜く事無く行きましょう。

・当日の試合結果
雀士嬢怜奈♪ 
飛龍 ●×68(+2)
半荘リーグ:5-1-2-0
球戦:なし
水槽:○○(+2)
当日の戦利品:ブラッククロー
スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/01 06:20] | # [ 編集 ]

甘く苦いウイスキーコーク♪
(・∀・)ニヤニヤ


(・∀・)ニヤニヤ


(・∀・)ニヤニヤ



勝てません
[2011/05/01 06:23] URL | ムラソイ #- [ 編集 ]


36なら入賞いけるでしょう
上がっても35までと思いますよ(・∀・)

半荘もアリなんすねぇ
サブカはカオスCリーグなので狙い目かもしれませんが
経験値的にラス引くと九段が見えてくるので躊躇してますw
[2011/05/01 08:37] URL | ☆牛馬鹿丸☆ #- [ 編集 ]


入賞内定おめでとうございます。
本当に 本当に素晴らしいですv-266
半荘でも 数試合で結果を出せる辺りはさすがでございますv-238
これで入賞球8個+で76個(内定)いよいよ神龍間近ですね!
オーナーも怜奈♪さんを見習って亀麻雀打ってみます!!
[2011/05/01 08:50] URL | オーナー #xtc7akX2 [ 編集 ]


36局なら入賞は硬いでしょう
自分は現在29局で入選ラインです
自分はゼンツ型なので、デフコンといいつつ9種9牌で国士をねらったりしています。
[2011/05/01 08:59] URL | ☆オリバー♪ #- [ 編集 ]


自分も36局出しましたが
友人に37局入賞予想をされてしまいました。
これが良く当たるんですよ・・・
[2011/05/01 14:26] URL | いだに #- [ 編集 ]


多分入賞おめっす♪
[2011/05/01 17:13] URL | ユイ #- [ 編集 ]


36局出ればギリ入賞といったところでしょうか^^
入選以上おめでとうございます♪
できればあと1,2局くらい更新したいところですね^^;
私も次のプレイでは半荘でチャレンジしてみようかと思いますw
[2011/05/01 19:32] URL | ジョルジュ #- [ 編集 ]


入賞内定おめでとうございます♪

半荘でプレイされてたのですね・・・マッチしたかったです(´・ω・`)

土日、半荘でプレイしましたけど、まぁ悲惨でしたorz
[2011/05/01 19:45] URL | ふぉま☆ #- [ 編集 ]


入賞おめです。
自分は半荘では30局が限界ですw
四連勝とはお強い!
[2011/05/01 22:00] URL | Sの悲劇 #- [ 編集 ]


半荘ですかー
俺は以前に半荘でやって
酷い目にあってからw東風にしてます
BとAの違いでしょうかねー
むしろBの方が怖い気がするんですけどww
まぁ今大会は惜しい所で倍満親っかぶりしたりしてw
伸びませんw
とりあえず入賞大丈夫だと思いますよ^@^
[2011/05/01 22:48] URL | C-BA #Cv2s2L.A [ 編集 ]


25で余裕でmj賞以下ですwww
・・・オワタorz
[2011/05/01 23:52] URL | KERBEROS #- [ 編集 ]


9枚目のサブカで半荘Bやってたんですが面子が神とか龍とかいてあうあうしてましたw

マッチしたかったです(´・ω・`)っていってもネームで気付いてもらないと思いますがwww
[2011/05/02 23:46] URL | 愛介 #- [ 編集 ]


入賞はカタイですね♪流石です!!!

でも…50G&50G&50Gはホント勘弁です(´・ω・`)
[2011/05/03 18:55] URL | MAGI-[C.M.B]- #- [ 編集 ]


可愛い文字ですね!
若い女の子の店員さんの字なんだろうなぁ~

以外に50才くらいの店長とかの字だったらそれはそれで
すごい和むんですがw
[2011/05/04 00:26] URL | 北は鳴かん!! #- [ 編集 ]


手書きのボードいいなぁw

入賞おめでとうです。
半荘でも展開が味方してくれれば意外といけますよね。
私もサブで半Aやったら35局までいけました~。
[2011/05/04 04:12] URL | むっくさん #- [ 編集 ]


>ムラソイさん
まあお気持ちは解らない訳ではありませんが(´・ω・`)

>☆牛馬鹿丸☆さん
過去のボーダーと比較してたぶん行けるとは思いますがやっぱり不安になったりします(´・ω・`)
BやCがある意味有利かもしれません、その大きな理由としてリーチやドラポン仕掛け等に勝手に振り込んでくれる人が多かった理由もあります。

>オーナーさん
どうもありがとうございます、まだ決定は早いかもですが。
過去東風で結構苦労して出した分今回初めて半荘で挑戦しましたが意外と何とかなる物でした。
これで神龍間近になるのが夢見たいです…
亀麻雀は我慢との戦いですがガチガチに守りを堅め頑張って下さいね。

>☆オリバー♪さん
まあたぶん大丈夫だとは思いますが正直何とも言えないかもの事も否定出来ないですね。
29局ならほぼ入選確定ですね、ディフェコンの九種九牌は流した方がお得だと思いますよ。
[2011/05/04 05:22] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>いだにさん
お互い1局足りず\(^o^)/オワタの可能性に怯えながらの結果待ちですね(´・ω・`)
まあ大丈夫だとは思いますが…
いや大丈夫だと信じましょうw

>ユイさん
たぶん入賞ありがとうございます♪
となれば良いのですがw

>ジョルジュさん
ギリギリ入賞であって欲しいですw
流石にこれ以上の記録更新は難しいと思うので後は結果待ちです、まあもう殆ど上がらないとは思いますが…
今回初めて半荘で挑戦しましたが記録を出す事は決して不可能では無いと思いました。

>ふぉま☆さん
たぶん内定ありがとうございます♪
当日ふぉまさんかジョルジュさんに会えないかと思って半荘に行ったのですよ、残念ながら会えませんでしたが(´・ω・`)
その時は散々でも後日改めて戻してた様なので何よりです、少しずつで良いのですから。

>Sの悲劇さん
たぶんありがとうございます♪
30局なら入選はほぼ確定でしょう、おめでとうございます♪
4連勝のお陰で入れた3クレが長く遊べましたw
[2011/05/04 05:27] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>C-BAさん
今回初めて半荘で挑戦しました。
幸いした事が書いてますがリーチやドラポン仕掛けに対して勝手に振り込んでくれる人が多かったので無傷のまま意外と局数を稼げたり等がありました。
そういう方々を上手く利用すれば何とかなる物ですと実感しました、とりあえずありがとうございますと言う風に言わせて下さいw

>KERBEROSさん
入選となれば後最低2局以上は欲しいですね(´・ω・`)
残り期間で更なる記録更新応援してますよ~

>愛介さん
9枚目ってww
それにしても、半荘Bでそんなに神やら龍を見かけたのですか?
私が打った限りでは者&王を数名見かけた程度で龍クラス以上は全く見かけませんでした。
たぶん名前じゃ気付き辛いかもしれません(´・ω・`)
[2011/05/04 05:33] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>MAGI-[C.M.B]-さん
たぶんありがとうございますと現段階では言わせて下さいw
まあ木箱3つじゃ仕方ないですよね(´・ω・`)
せめて他の物なら、でもあまり変わらないですがww

>北は鳴かん!!さん
手書きで書いてるのがポイント高いですw
更に文字も可愛くてちょっと気に入りましたw
まあ誰が書いたか解りませんが意外と店長さんが書いた可能性も0ではないでしょうね~

>むっくさんさん
今まではよくあるPCで告知POPを印刷する様な奴でしたが、これはこれでちょっと可愛いですww
今の段階ではたぶんありがとうございますw
半荘でも展開が横移動だらけだとほんと助けられて意外と局数を稼げる物だと実感しました、35局でギリギリ行けるかという瀬戸際でしょうがたぶん大丈夫と信じましょう。
[2011/05/04 05:38] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/705-b53dee7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。