訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


10<<  2017.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




MJ5引継ぎ詳細発表
皆様おはようございます、既にご存知でしょうがMJ4公式HPにてMJ5ロケテスト開催のお知らせが記載されてましたね。
事実上ロケテストという名の先行稼動でしょう、にしては随分と急な話だと思いますが…
個人的にはMJ4先行稼動を思い出すまた見切り発車の先行稼動じゃないかと思います、遊べるモードもかなり限定されてますし。
私の意見ですが中途半端にいい加減な製品を出すよりは時間は掛かっても構わないので、ちゃんとした製品を市場に出して客に提供するべきだと思います。
そして気になる引継ぎ内容ですが驚きました、特に気になった段位&所持金についてです。
MJ3→MJ4からの引継ぎを経験してると今回の引継ぎは涙目要素が多すぎます(´・ω・`)

段位 段位 経験値(or幻球)
三段以下 そのまま 0
四段 三段 100
五段 四段 0
六段 四段 100
七段 五段 0
八段 五段 125
九段 六段 0
十段 六段 125
強者 七段 0
賢者 七段 125
王者 八段 0
覇者 八段 125
闘王 九段 0
賢王 九段 125
帝王 十段 0
覇王 十段 150
伏龍 強者 6
昇龍 強者 9
飛龍 賢者 6
神龍 賢者 9
風神 王者 6
雷神 王者 9
鬼神 覇者 6
魔神 覇者 9
雀狼 闘王 6
雀将 闘王 9
雀帝 賢王 6
雀聖 賢王 9
最強位 帝王 6

プレイデータ内のGOLDは、『旧バージョンからの引継ぎ』の際に引継がれます。
MJ.NETアイテム倉庫内のGOLDは、MJ.NETで引継ぎを行った際に引継がれます。
「プレイデータ内」「MJ.NETアイテム倉庫内」のGOLDは、
それぞれ10000Gまではそのまま、それを超える分は1/5にして引継がれます。

プレイデータ内のアイテムは、『旧バージョンからの引継ぎ』の際に引継がれます。
MJ.NETアイテム倉庫内のアイテムは、MJ.NETで引継ぎを行った際に引継がれます。
「発声文字」「チャット枠」アイテムは、装着不可アイテムとして引継がれます。装着不可アイテムは、MJ.NETの『チャット枠、発声文字アイテム引き換えマシーン』で使用できます。

段位について見た感じMJ2→MJ3への引継ぎと似てますね、まあこればっかりは仕方ないかもですが…
私の場合で神龍から賢者9個へ、覇者から八段:経験値125となります。
これを見てしまった以上現状ここから段位上げようという気はほぼ完全に失せてしまいましたw
私の中でこれ以上に重大な問題が所持金についてです。
1/5にカットは相当大きいかと思います、こう決まった以上はメインで約180万、サブカさんで約70万あるお金をオクでアイテムにしておいた方がお得でしょうかね?
これでオクが最近のデフレ傾向からインフレ傾向になる事はほぼ間違いないでしょうが…
とりあえず私なりの対策として、4枚程お遊びのサブカさんがあるのでそれぞれに1万を移動させておこうかと思います。
携帯の方にはプレイデータは登録して無いのでこっちにもとりあえず新規1プレイして作っておこうかと思いますww

他にもオクで安いクズレアを買い占めて倉庫にたんまり放り込みMJ5稼動後にショップ売りして金に変換と言う技もありますが、万が一セガが売価変更等の仕様変更をされたら泣くに泣けなくなりますね。

更に気になったのが発声文字とチャット枠が装備不可アイテムとして引き継がれアイテム引き換えマシーンに変換?という事が気になってます、別のアイテムにランダム変換なのかまたは?
アイテムランクでノーマル、レア、エキスパ、がありますからそれ相当の等価にならないと結果丸損って事になりますよね。
これの正体が気になる限りです、という事は今後オクでチャット枠と発声文字って売れなくなり返品となるか売れても価値は暴落するのではないでしょうかと思います。
まあMJ5全国稼動までにこれらの対策を十分にしておきましょう、他に何か良い案がありませんかね?
MJ3→MJ4の良心的な引継ぎをして欲しかった物ですが…
知らない人の為に当時の段位&所持金の引継ぎはこんな感じです。

■通常段位
継ぎ前の段位 引継ぎ後の段位 引継ぎ後の経験値
十級~十段 → そのまま引継がれます 各段位の昇格直後の
経験値となります

■上級段位
引継ぎ前の段位 引継ぎ後の段位 引継ぎ後の幻球数
強者 → 強者 8
賢者 → 賢者 16
王者 → 賢者 24
覇者 → 王者 32
闘王 → 王者 40
賢王 → 覇者 48
帝王 → 覇者 56
覇王 → 覇者 64
伏龍 → 闘王 8
昇龍 → 賢王 16
飛龍 → 賢王 24
神龍 → 帝王 32
風神 → 帝王 40
雷神 → 覇王 48
鬼神 → 覇王 56
魔神 → 覇王 64
雀狼 → 伏龍 6
雀将 → 伏龍 12
雀帝 → 伏龍 18
雀聖 → 伏龍 24
最強位 → 昇龍 30

GOLD そのまま引継がれます

とりあえずは本日より始まるロケテを打った方の報告を楽しみにするとしましょうか。

ここで時計を少し戻しまして時は秋刀魚大会がまだ行われてた時の事です。
ほぼ入賞を決めて虹箱ゲットが確定となったので結果受け取りの前にちょっと仕込みをしておきましょうと軽く打って来ました。
現在私のOL系未所持レアは16個、リミットの15個?までまだ余裕があったのでとりあえず高く売れそうな頬杖を抜いておきまた出ないでしょうかと仕込みをしておきました。
まあそれでも中々上手く行きませんがw
そしてワロスやら何やら打ってましたが、秋刀魚大会中って事もあり雀荘は過疎ってました。
ワロスですらCPUが同卓する始末です(´・ω・`)

F1020613.jpg
「八筒ではなく中落しでした、和了れませんでしたけど(´・ω・`)」

F1020614.jpg
「後少し足りず、って事で移動です」

いやいやそのままワロスを続けても良いのですが、余った端数が勿体無いですという理由でサロン南以下に移動しましたw
途中店舗ミッションの銀箱をゲットしましたが…

F1020615.jpg
「中身は銀八先生でした(´・ω・`) 金八先生のパチモンですww」

F1020616.jpg
「もぐたん改さんから日記見てますとカスチャを頂きました、対戦どーもでした」

F1020617.jpg
「後少しが足りません(´・ω・`) 次は大学ですw」

F1020618.jpg
「そんな時結構な熱い手が来ました、和了れませんでしたけどw」

大三元の種が揃って熱いですね、ですがまあこの手だったら九索出てもたぶんポンしてると思います。
親番って事もありますが和了れるか解らない役満よりは鳴いてでも和了れる可能性のある跳満を選んじゃいます、だから私は役満に縁が無いのですww
そんな事もあり何とか勝利を決めて…

F1020620.jpg
「やっとこさ秋刀魚LV23になりました♪」

S闘は無しでほぼワロスのみで何とか上がりましたが、時間掛かりすぎですねw
MJ5になったら雀荘LVはどうなるのでしょうね、特に何も無いのならそのままだとは思いますが…

F1020619.jpg
「その勝った試合でエキスパチャレが出現しました」

出た瞬間「はいはい(ヾノ・∀・`)ムリムリ」と思ってしまいますw
まあ5試合以内に3連勝よりは良いかもしれませんが…
とりあえずは次回結果受け取りの際にまずはエキスパチャレに挑戦です。
今後はお金やアイテムの移動やらで軽く打つ程度にします、場合によっては廃倉庫やインペリアル通いも良いですね~

・当日の試合結果
雀士嬢怜奈♪
ワロス:4-4-2
南:1-1-1
大学:1-0-0
収支:273474(+4543)
当日の戦利品:なし

コメント
引き継ぎ
今回の引き継ぎは結構エグいことになりましたね…。
なんとかめげずに頑張りたいものです。
[2011/06/23 09:03] URL | 蒼景 #- [ 編集 ]


逆転の発想で
オクで安くなったチャット枠と発声文字を買い占めて
MJ5でガチャガチャいっぱいするとかどうかなw
オーナーはお金ないから出来ませんがwww
[2011/06/23 09:08] URL | オーナー #xtc7akX2 [ 編集 ]


ω`)段位は半ば諦めていたのでよいのですが、雀荘モードの情報がよくわかりません。麻雀大学に友達たくさんできたのになぁ~
[2011/06/23 09:30] URL | ヤキザカナ #- [ 編集 ]


引き継ぎ見たらやる気なくなりますよね。
これは問題でしょv-237
私が住んでいる地方は、まだMJ5が入ってませんので、経験された方の感想等をしっかり理解しておかないといけませんね!
[2011/06/23 10:16] URL | BC部隊 #- [ 編集 ]


今回は、トライバルタトーが無くならないか心配です。
引き継ぎできないアイテムは、金メダルと交換賛成です。メダル少ないんで。
[2011/06/23 12:48] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]


段位は諦めました。
幸い強者復帰してなくて、結果オーライ
といったところでしょうか。

【MJ4十段】

この肩書きの為に公式やるか悩み中です。

私も気になるのは、
チャット枠などのランクわけです。

特にエキスパチャット枠をマシーンで交換したら、ノーマルだった。。。なんでことがあれば


発狂、間違いなしです。
[2011/06/23 16:21] URL | 軍鶏-syamo- #- [ 編集 ]


段位降格はいいですけど、ゴールドカットは萎えましたorz
とりあえず引き継ぎ対策は、ロケテ参加組からの報告を待ってからにした方がよさそうですね!
自分もちょっと足を伸ばして時間があれば行ってみようと思います♪
[2011/06/23 16:35] URL | SAKU零号機 #eQhucDEg [ 編集 ]


オーナーさん
良いこと言った(≧∇≦)

そんな発想なかった……


早速入札してこよー(`・ω・´)シャキーン
[2011/06/23 22:19] URL | 彩華(あやか) #- [ 編集 ]


Gに関しては使っても問題ないマイレージを買い占めるという手もありそうですが、買っても使わないっていう罠がw

怜奈さん200万以上あるってことは40万に(汗)
オクでゴルフコースとかコルクとか買うのをオススメします( ̄▽ ̄;
[2011/06/24 01:32] URL | †Gilgamesh† #- [ 編集 ]


Gが5分の1は相当厳しいですね
1万GではS闘に入れなくなる…
まぁほとんど行きませんが
自分は対策としてSHOP+マイレージSHOPでアイテムを装着できないものを含めてすべて買いました。

15万G以上かかったかな

あとオークションに出せるアイテムを買うというのもアリではないでしょうか?
 某所でいろいろ検証しているので報告を待ちたいと思います
[2011/06/24 02:03] URL | ☆オリバー♪ #- [ 編集 ]

ゴールドの切り下げ…
これは仕方ないでしょう。
不正行為で500万というのが横行したのはやはり大きかったようです。
[2011/06/24 11:25] URL | 野原のくみんこ #GaU3vP2. [ 編集 ]


コルク高騰に泣いた(´・ω・`)

オクが賑わってきましたね
みんな考えることは同じですから
仕方がないことですねwww

10万Gくらいは引継ぎしないと
ワロスやるのも5になってからは
きついかなぁと思い始めてますw
[2011/06/24 16:25] URL | 将英 #- [ 編集 ]

引き継ぎぃ
もしこのままの引き継ぎシステムなら八段ですか・・・
いや!まだロケテなんでね!なんとかなるかもですよね!さてセガにメールしよ。
[2011/06/24 17:22] URL | いだに #- [ 編集 ]


MJ2→MJ3の時の変更に酷似ですよね(´・ω・`)

まぁロケテ打った人の感想では、
段位でも球戦みたく経験値が飛び交うみたいですよw

Gの処分方法は…自分もどうするか悩んでいますw
[2011/06/24 23:51] URL | MAGI-[C.M.B]- #- [ 編集 ]


ロケテ行ってまいりました
Gはあんまり持ってなかったのでスパっと無視する方向でw
段位の鬼圧縮ですが反対意見多くてもこれが変わることは無いでしょうし(既プレイ者がいるため)

どうせ圧縮されるならさっさと圧縮させて5の方でせっせと遊ぼうかなという印象です
[2011/06/25 09:00] URL | 名無しお断り #- [ 編集 ]

いつも拝見させて頂いております
対局お疲れ様でした良い麻雀でありますように願っております
[2011/06/25 21:29] URL | フレッシュマン #- [ 編集 ]


マッチありがとうございました^^
確変すいませんm(._.)m
[2011/06/26 16:04] URL | inemuri #- [ 編集 ]


ゴールドをあまり持っていない私は、むしろ段位の下がり幅には驚かされました・∀・;
それでも、MJ4覇者の肩書を目指して頑張ります^^b
ちなみに、北海道にロケテがないのがもっと驚かされました←
[2011/06/27 23:16] URL | ジョルジュ #- [ 編集 ]


ジョルジュさんそうなんです。
何度か触れていることですがひとこと。
北海道に名目上セガは1店舗残っているのですが、これはセガが経営しているお店ではありません(経営はGG星が浦と同じです)。
また、今回は東北でも行いません…。

それよりも大もめにもめているのは、「MJ4Evoまでの戦績はすべて引き継がず、参考記録として扱う」という件です。
[2011/06/28 20:39] URL | 野原のくみんこ #qbIq4rIg [ 編集 ]


>蒼景さん
段位は当時MJ2→MJ3の引き継ぎが大体こんな感じでした、もう一つの大きな落とし穴がお金の1/5カットですね。
これがかなり痛いです…

>オーナーさん
最初はそれをちょっと考えてました、ですが中身を確認した限りその気が失せましたw
値は落ちてますが一個の値段を考えると微妙ですね。

>ヤキザカナさん
雀荘モードの選択はとりあえずあったらしいです、果たして全国稼動時に入れるのかこれが大きな問題です。
MJ4当初は開始まで半年掛かってましたからね…

>BC部隊さん
今回の引継ぎ内容は歴代の中でも一番酷いと言うかなんでしょう、アイテム関連の引継ぎが残念でなりません。
[2011/06/29 05:35] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>ポン好きーさん
甲・手首アイテムはそのまま引継ぎ可能ですよ、MJ2→MJ3への引継ぎで装備不可アイテムはメダルに変換されてました。
これでも良かったと思いますが…

>軍鶏-syamo-さん
発表を見て段位上げをする気力が完全に失せてしまいましたw
軍鶏さんは行ける所まで是非共頑張って下さいね、残念ながら今回はMJ4十段の肩書きは無いみたいですが。
どうやらその引き換えガチャガチャは後者の意見がほぼとなってます…

>SAKU零号機さん
同じく持ってるお金の強制カットが痛すぎです(´・ω・`)
確かに引継ぎ対策はロケテ参加者からの報告を聞いてした方が良いですね。
行かれるのでしたら是非共感想を楽しみにしてます。

>彩華(あやか)さん
まずは何が出るかをじっくり確認してから買った方が良いかと思います。
いざ買い占めをして急遽仕様変更とかなったら泣くに泣けないでしょうし。

>†Gilgamesh†さん
今回の強制カットを受けてマイレージアイテムはMJ4のうちに買った方がお得です、MJ5でも値段品揃えは一切変わらずなので後から買うと事実上5倍ですから…
早速オクでそれらのエキスパに入札してみましたが、45万以上して歯が立ちませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
[2011/06/29 05:44] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>☆オリバー♪さん
マイレージアイテムは今のうちに買って正解でしょう、理由はぎるがめさんのコメレスに書いた通りです。
このまま黙ってカットされるならアイテムにしておいた方が良さそうですね、その影響かインフレ率がもの凄い事になってますが(´・ω・`)

>野原のくみんこさん
確かに不正500万の件が一番大きく今回の事に影響を与えた事でしょう。
不正する方も当然悪いですが、対策をしっかり行わなかったセガにも責任はあるんじゃないかと私は思ってます。

>将英さん
同じくコルクとゴルフコースに泣きました(´;ω;`)
黙って減らされるならアイテムにするのは当然の事でしょう、1万程度じゃたかがしれてますからね。
ワロスで遊ぶとなればもう少し欲しい所です、まあちゃんと実施してくれる事を前提としてますが。

>いだにさん
残念ですがたぶん今後引き継ぎ条件が変更はないかと思います、そうなったら先に引継ぎをした人が不公平になっちゃいますからね。

>MAGI-[C.M.B]-さん
MJ2→MJ3の引継ぎ時に戻った感じですね、今となっては当時が懐かしい物です。
何でも称号の球戦みたく段位さんにも経験値争奪戦なる物があるみたいですね。
私はとりあえずお金はある程度アイテムにしておきますよ。
[2011/06/29 05:51] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>知力25さん
ロケテ参加されたのですか、それは乙です。
後から引継ぎ条件が緩和する事は確実にないでしょう。
どうせ減るならさっさと減らし遊ぶのも選択の一つですね、早くも客飛びしてるという話を聞きましたが実際そんなもんでしょうか?

>フレッシュマンさん
どうもありがとうございます、今後は更にプレイ頻度が減るかもしれませんがそれでもどうぞ宜しくお願いします。

>inemuriさん
その節はインペリアル祭りで対戦ありがとうございました♪
その後日事は後日改めて書きますので少々お待ち下さいませ。

>ジョルジュさん
当時MJ2→MJ3への引継ぎでも称号スタートは龍クラス以上で王クラスまでは段位スタートでしたよ、今回もそれに近い感じですね。
MJ4覇者で引継ぎ出来る様頑張って下さいね。
実はそうなんです、北海道にセガの店はもうないんですよ。

>野原のくみんこさん
ジョルジュさんに説明して頂きありがとうございました、名前はセガでも経営は全くの別とMJ4wikiで確認しました。
東北は震災の影響もあっての事でしょう。
MJ4EVOまでの記録を参考記録としてMJ5からは記録は1からスタート、私はちょっとこれ同意したくないですね。
今までの記録を無駄にせず今後も伸ばしたいのが本音な分残念でなりません、まあたぶん変わる事はないでしょうが…
[2011/06/29 06:01] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/721-14024319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


