訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


03<<  2017.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


MJ5全国稼動開始
皆様おはようございます、本題とは反れますが現在夏の甲子園高校野球が開催中です。
9日は北北海道代表の彩華さんの地元である帯広の白樺学園が甲子園初勝利を達成した様でした、同じ道民として地域は異なっても応援したくなります。
是非共頑張って欲しいですね、次の試合は鬼店さんの地元である和歌山の智弁和歌山と対戦です。
果たしてどうなるのでしょうか、良い勝負が見られるか楽しみです。
今はプロよりも高校野球が面白いんですよ、残念ながら地デジの準備を一切してないのでネットかラジオで我慢するしかありませんがw

さて、9日よりいよいよMJ5全国稼動となりました。
MJNETとMJ5公式ページも確認できたのでその中でちょっと気になった点をいくつか。

・プロリに秋刀魚追加、そしてプロリ参加条件が十段以下お断りに。
まあこれは無難な選択だと思います、今まで何故やらなかったのでしょうかと気になりますが。
となればプロリは幻バト並に球戦の頻度が多くなるのでしょうね。
個人的に秋刀魚のプロリが気になりました、これって昇格に1セット8試合と仮定して+160以上とかの成績を要求されるんでしょうかね?w
後は開催月がどうなるかです、何でもちらっと聞いた話では東プロ半プロは今までと同じく月毎の開催で秋刀魚は毎月?
これって両方掛け持ちしたら相当大変な事になるのではないでしょうかと思います。
どっちか一本に絞った方が無難でしょうかね。

・十段から強者は十段の状態で経験値0から300の自力称号のみに。
今回は自力称号のみですね、条件は今までと比べたらかなり楽ではないでしょうか?
賛否両論があるかもしれませんが個人的な意見としてイベント称号は無しにして欲しいかと思います。
昔は称号になるのってほんと大変でした、自力か十段でプロリ維持&昇格のみです。
当時の自力は称号から平十に落ちるとまた自力までって結構大変だったんですよ、それがMJ4EVOから自力も多少楽になりイベントで誰でも簡単称号ゲーって言える程簡単になったじゃないですか。
称号って困難を乗り越えてなった方が達成感もあると思うんですよ。

・レーティングの存在
これにより何か特別な事があるのでしょうか?
イベントの参加条件等にもしかしたら関係あるかもしれませんね、この辺は何とも言えませんが。

・プレイデータ削除機能
まあその名の通りプレイデータを完全に抹消する機能でしょう。
無いとは思いますがうっかりメインのプレイデータを抹消してしまわないよう注意が必要ですね。
これが使えるのは一ヶ月に1度との事です。
使い道としてはまあ不要なプレイデータを抹消して新たにカードや携帯を使える様にってとこでしょうか、とりあえずは引継ぎで移動させたお遊びデータを消す際に使ってみますね。

・プロリと雀荘モードは11月から
また見切り発車ですか…
MJ4全国稼動の時もそうでした、全国稼動されてから雀荘モード開催まで実に半年以上とありえない期間でした。
この前科があっておきながら結局はまた同じ事の繰り返しじゃないですか。
見切り発車でいい加減な製品を市場に出すよりは時間は掛かっても構いませんので、客が納得できるちゃんとした製品を市場に出して欲しいと思ってたので残念です…

とりあえずは引継ぎだけでもしましょうと行って来ました。

私のマイ店舗では新筐体2台、旧筐体が6台と計8台に減台されてました(´・ω・`)
新筐体を入れるとは思わなかったです、例えばですが今後増大する場合ってもう新筐体以外ありえない事なんでしょうか?
後はゲーム代も確認してみました。

1-0111
2-0222
2-0222
3-0333
1-011
2-022

とまあデフォルトってヤツです、残念ながら200円3クレは無しでした(´・ω・`)
こればっかりは仕方ないのでしょうかね。
今後次第でしょうが少しでもゲーム代が安くなって欲しい物です。
さあ引継ぎをしてみましょう、まずは旧筐体に座って引継ぎを開始しました。

F1020712.jpg
「神龍まで辿り着けた事が本当に嬉しかったです、いざお別れは寂しい物です」

その後以前くみんこさんに話を聞いたあの項目が出てきました。
何でも引継ぎの際不正したら垢BANしますとのセガからの脅し文が出ると言う事です、以前から気になってのですがこれが何と…

P8095965.jpg
「あの気になってたセガからの脅し文が本当に出るんですね」

こうなったのもMJ4での不正騒動の影響でしょうね、不正さえなければこんな情けない操作をしなくても済んだと思うんですけどw
ここでセガMJ開発部の尊師殿よりこの件についてのお言葉を頂けました。

poa.jpg
「MJ5で不正者は垢ポア決定ww 不正者は(垢をポアするぞポアするぞ)×∞とのお言葉を頂きましたw」

まあこういう脅し文を出した以上は徹底してやって欲しいですね、不正したらどうなるのか身を持って思い知って欲しいですし。
MJ4では不正に大してスコアBAN程度の甘い対応で終らせたばかりに結局はまた不正また不正の繰り返しで何の解決にもならなかったですからね、MJ5ではこうした不正等の話が出てこない事を願うばかりです。
ここでもしも同意しませんを押したらどうなるんでしょう?
その時点で垢BANされるのでしょうかねw
同意するを押さない限り単に引き継ぎを最初からやり直しになるだけでしょうね、この際ですから金を1万だけ入れてた級ちゃんカードを引継ぎの際同意しませんを押せばよかったとちょっと後悔してますww
セガからの脅し文に対して勿論同意しますを押して引継ぎをしました。

F1020714.jpg
「内容を確認しました、結構落ちちゃいますね」

引継ぎで神龍から四麻秋刀魚共に賢者の球さん●×9になりました、ふとここで昔を思い出しました。
MJ3→MJ4への引継ぎの際は、MJ3EVOを賢者で引継ぎMJ4は賢者からスタート、そして今回もまた賢者からスタートです。
私はMJの賢者とは何か縁があるのではないでしょうかと思ったりしました、その事もあり賢者には自分の中での何か想いがあります。
しかしまあ結構落ちちゃいましたね、段位やリーグはまあ仕方ないです。
MJ2からMJ3への引継ぎに近い感じですね。
やっぱりお金の没収が結構痛いです(´・ω・`)
さて、とりあえずは操作関連が気になった事もありまずはお試しでシングルモードを1試合だけプレイしました。
まあ時間も時間ですしとの理由もあります。

F1020715.jpg
「賢者から新たなるスタートです」

F1020718.jpg
「これは旧筐体での画面です」

とりあえず噂になってたあの演出やらを確認しました、一度見たらもう十分ですって事で速攻演出をシンプルにしましたww
それと何か麻雀牌が以前と比べて安っぽくなってませんか?
特に一索がしょぼくなった様な(´・ω・`)
後は何でしょう、手の動きが何かぎこちない様な気がします。
今までの手の動きはどうしたんですか?
旧筐体に関しましては操作面で今までとほぼ変わらぬ操作が出来るのでこれは問題ありませんでした、強打も普通に出来るのでしたい時は強打出来ます。
それと新たに出来る事がありました、流局や和了った時?に手牌を押しっぱなしにすると他家の手牌も含め山の何処にまたは王牌にあったのかが解る様になってました。
これはちょっと良いかもしれません。

F1020717.jpg
「タブの個人情報を見ると結構変わってますね」

F1020719.jpg
「アバターも違和感ありませんw 次回はMJ4神龍の肩書きを付けて見たいです」

続いてはサブカさんも引継ぎをしました。
この際新筐体の方に座ってみました、問題はこっちなんですよね…

P8095964.jpg
「いよいよ覇者とのお別れです」

再度またセガからの脅し文に同意しました、ほんと普通聞かれなくたって解るような常識的な事にこんな情け無い操作したくないですw

P8095966.jpg
「同じく結構落ちちゃいましたね」

P8095967.jpg
「サブカさんも同じく八段から新たなるスタートです」

引継ぎでサブカさんは覇者から四麻秋刀魚八段:経験値125からのスタートです、昇格が250って事もあり先は決して無理ゲーな話ではありません。
まずは最低限十段にならない事には話になりませんね、とりあえずはまず秋刀魚で頑張りたいですww
さあ、一体新筐体はどんな感じなんでしょうか。

P8095969.jpg
「旧筐体よりは横に伸びて見えない部分が写り広々となった印象でした」

まあ見易さは悪く無いですね、見易さはです。
とりあえず操作して見ての感想ですが、操作して10秒でお腹一杯になりましたwwww
いやいやいや…
今までの操作に慣れてる分新筐体で打って見ると全体的に操作が非常にし辛いです(´・ω・`)
手動理牌と部分鳴き設定がやり辛いです、鳴き設定も指定後解除したい時に旧筐体だったらキャンセル押しながら鳴きボタンを押しての一発解除が無いのでしょうか。
これは手動理牌にも言える事で今まではボタンがあったからこそやり易かった移動や部分鳴き指定が出来ないのはかなりの致命傷になると思うんですよ。
後は新筐体では強打が出来なくなってます、私はリーチ宣言牌の時や勝負手で厳しい無筋を掴んだ時に強打したりしてますがこれが出来ないのは残念です。
個人的な意見ですが新筐体の操作に慣れるのは相当時間が掛かると思います、今までの操作に慣れてる分プレイの際は旧筐体でのプレイを強く推奨したいかなと。

P8095968.jpg
「この表示は悪く無いですね」

P8095971.jpg
「MJ4覇者の肩書きを試してからこっちにするか検討します」

後言い忘れてました、和了りの際あのキュイン音を聞きました。
これもセガサミーだからこそでしょうか、こうなるのでしたらもう北斗の拳とかとコラボレーション企画でもやればいいのにって思いましたw
実際プレイしての感想ですが、これ何のゲームですか?と思えてしまったのが本音です(´・ω・`)
ほんと演出や表現等は今までのままで十分でした、なのに何でと?
良い所を出したつもりが結果裏目になったってとこでしょうか、どうせだったらMJ5ではなくMJ3EVOのリメイクで出せばよかったかもしれませんねw
正直な所現状のままではほぼ間違いなく客飛ぶんじゃないかと、客を飛ばす事は簡単でも戻す事って非常に難しい事です。
ほんと何らかの手を打って欲しいかと思います。
とりあえずは今後どうするかも現時点では何とも言えません、どうなるやらですね。

・MJ5への引継ぎ後
雀士嬢怜奈♪
神龍→四麻賢者:●×9 秋刀魚賢者:●×9

雀姫裏麗怜奈♪
覇者→四麻八段:経験値125 秋刀魚八段:経験値125
スポンサーサイト

コメント

昨日初打ちしてきましたが
王と者も球戦になるみたいで 全試合球戦でしたw
昇格球も少なくていい代わりに
降格も近いので恐ろしいですw
[2011/08/10 08:50] URL | オーナー #xtc7akX2 [ 編集 ]


初日から宝箱ゲットと思ったら、
巻物ではなく、50Gでした。
何でも、段位あげるのに最低3連勝しないと、
あがらないようだ。10段は、6回勝たないと
駄目ってことですかねえ?
[2011/08/10 12:50] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]


5打ってきました~
なんか+471とか出して九段に上がりました。
演出は1試合目で演出→シンプル 実況→オフ安定でしたww 
あとMJnet無料登録してきましたが流石にチームには入れないみたいですね。
[2011/08/10 18:02] URL | いだに #- [ 編集 ]


僕はイベント強者なのである意味SEGAに救われた感じはします。MJ5からはちゃんと自力称号であがるしかないとはいえ、たった300なのでなんとなく楽になった気はします。

僕はとりあえず安くしてほしい、ただそれだけですw
[2011/08/10 21:20] URL | 苺みるく #- [ 編集 ]


お、ゲオ北見新台入ったのですね。
件の演出はもう慣れましたが、ドラッグがうまくいかないというのはかなりあるようです。

でも雀荘モードはCクラスだけでも開放してくれれば…とは思ったものです。
プロリは仕方ないですが(あまり早くやってもプレイヤーが集まりません!!)
[2011/08/11 00:36] URL | 野原のくみんこ #GaU3vP2. [ 編集 ]


自分も引く継ぎしてきました。
知覚の店はみんな旧躯体を使用していました。
まtテンポの悪さは少し改善されたようです。
しかし新しくなったのに、なぜか古くささを感じてしまいます。
リアルさを追求するあまり、ゲームとしての面白さを見失ってしまったように感じます。
演出や操作はMJ4のままでやって欲しかったですね。
[2011/08/11 00:50] URL | オリバー #- [ 編集 ]


>オーナーさん
稼動直後って者や王クラスが大量に出てきてほぼ毎試合球戦ですか。
こりゃ当面は落ち着くまで時間が掛かりそうですね、今回は昇格数を見ても駆け上がるのも早ければ転げ落ちるのも早そうですね(´・ω・`)

>ポン好きーさん
今現在MJ5ではチャレは出ない様になってるのでしょうか。
三連勝で段位上がるって事は上がるのが意外と早いかもですね、十段までは五段から全て0から+250で昇格との事みたいですよ。

>いだにさん
打って来ましたか、話を聞く限り調子良ければ上がるスピードが早そうですね。
演出はまあ一度見たら十分ですw
以後はシンプルでしょうな。
チームは有料会員にしないと対応してませんので。
[2011/08/11 07:17] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>苺みるくさん
今回十段から自力称号は0から300となり今までと比べたらかなり難易度は落ちてると思います、リーグボーナス等はまだ不明ですがそれがあれば更に楽でしょう。
同じくゲーム代安くして欲しいです(´・ω・`)

>野原のくみんこさん
新筐体が入るとは全く思いませんでした、個人的には減台せず旧筐体のままで十分だと思いましたが。
同じく操作が非常にし辛い印象が大きかったです。
MJ3の時見たく最初は低レートの雀荘だけでも開けてそれから徐々に高レートの雀荘を開放して行けばよかったのですが。

>オリバーさん
まあ今までの操作に慣れてる事を考えると旧筐体でのプレイを個人的には強く推奨したいかと。
ほんと演出は今までのままで十分です、良い所がぜ~んぜん見られなかったと思います。
今後改良されるのかどうか次第です、このままでは間違いなく客は飛ぶでしょうし。
[2011/08/11 07:25] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/731-f00721c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


