訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


03<<  2017.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


MJ5その他気になった事
皆様おはようございます、MJ5全国稼動が開始して一夜明けました。
既にプレイした方々も多い事では無いかと思います。
それに伴いMJ5でちょっと色々と気になった事を書きたいかなと、その前に全然関係ない話になりますが…
何気にMJNETをチェックしてアイテムやら色々見てると肩書き欄に何故かNEWマークが付いてました。
え?私はまだ公式戦を打ってないのになんで肩書をゲットしたのでしょうと?気になって確認してみました。
すると…

F1020722.jpg
「何か妙な肩書きが増えてましたw」

・四人打ち段位北海道48位
・三人打ち段位北海道46位

確認した所以上の肩書きが増えてました、いやいやいやw
長い事MJを打ってますが地域ランキングの肩書きをゲットしたのは初めてです、たぶん本日を持って即消えると思いますがww
まあこんな事は滅多に無い事ですから記念撮影だけでもしておきましょうって事です。
何とも中途半端ですがw
確認すると確かに北海道ランキングの中に私の名前が何故かありました、MJ5から地域ランキングって100位まで表示されてるのですね。
肩書きは今までと同じく50位までです。
これが雀荘モードが始まればまた追加されるのでは無いでしょうかと思います。
話は戻しましてMJ5で私の中でその他気になった事をいくつか。

・裏ドラをめくる演出で金枠になったら必ず裏ドラが乗る?
他のブロガーさんの記事やニコ動画で見たのですが、金枠になったら必ず裏が乗るのでしょうが?
それ以外の枠でも絶対に乗らないって訳ではなさそうです。
正直この演出はどうかと思います、予めこういうのが演出で解ってしまったら面白みが無くなるのではないかと。

・新筐体では不可能だと思われた強打が実は可能
新筐体を打って見て強打が出来なかったので不可能かと思われた強打が実は可能だったのです。
やり方は牌の上下を指を2つ使っての同時押しで打牌をすると新筐体でも強打が可能です。
只それだけの事なんですがw

・新筐体で2牌以上の手動理牌のやり辛さは異様
1牌だけなら問題ありませんが、2牌以上ってほんとやり辛いですww
これの上手くやる方法は無いのでしょうかね?
左指で移動させたい位置の選ぶ場所が悪いのでしょうか?

・タイムの減りがMJ4と比べて異様に早い件
MJ5ではタイムの減りが異様な程にまで早くありませんか?
そう言う事もあり買い取りが推奨かもしれませんが、デフォルトではもう大変な事になります(´・ω・`)
当面は値下げなんて期待出来そうにもありませんね。

・リーチボタンを押してしまうと取り消しが不可能になる件
これは大問題を通り越してるのではないでしょうか。
うっかり押してしまい残り1枚または純カラだったら\(^o^)/オワタになりますし。
早急な改善は当然ですが果たしてやってくれるのでしょうか?
となればリーチする前に今一度よく確認が大事ですね、でもタイム減少の減りを考えるとそんな暇があるのかといわれたらそれまでですが…

とりあえずはこんなとこでしょうか、今後も気になった事があれば随時書いて行きたいかと思います。
あっそうそう、昨日書いた事でプレイデータ削除の事についてです。
早速お金を引き継いで用済みになった級ちゃんカードを削除してみました。
その名の通りプレイデータを抹消出来ます、抹消するとカードのMJNET登録は解除されそのカードは新規カードとして再利用がたぶん可能?ではないかと思います。
抹消したプレイデータは当り前ですが二度と復旧する事は出来ませんと書いてありました。
更にそれがオリネだった場合は、そのオリネを別のカードに移動する事は出来ませんと書いてありました。
と言う事は、オリネを完全に消すと言う事は不可能って事でしょうね。
これを実行する際には二度の確認選択画面が出るので、うっかり大事なメインカードのプレイデータを消してしまう事はまずないかと思います。
ちなみにプレイデータ削除回数は一ヶ月に1回だけです。

ここでちょっと待ったです、この機能がもしかして不正に対して悪用されるのではないでしょうかとふと思いました。
ありえるかもしれない可能性として、また不正発覚→不正に協力したオヒキカードをプレイデータ削除→これで証拠隠滅成功ww
って事にならなければ良いのですが…
流石にセガもそこまで頭が悪い訳ではないでしょう、こういう事は詳しく解りませんがデータって全部鯖で管理してれば抹消してもその記録等は残るんでしょうかね?
その辺はセガの不正に対してのやる気に掛かってるでしょうが。

最後にちょっと余談です、サブカさんで唯一持ってた発声文字を桃ガチャに入れてみました。

F1020721.jpg
「一発で金引けました♪」

とりあえずはメインカードにもまだ15回程回せますので一回でも金が出たら嬉しいですね、ほんと出ないと思いますけど(´・ω・`)
でもそれならまだ良い方です、他のブロガーさんの記事で見た限り50回以上回しても金が出ないと言う話を聞きました。
ほんとどんだけ銀に偏ってるのでしょうかw
これだけ大量に出た銀ガチャアイテムをどうしろって言うのでしょうね?
実はいきなり仕様変更になって中身シャッフル&追加って事はないですよね。
いや、セガクオリティならありえるかもしれませんw
スポンサーサイト


コメント

これって、不正に協力した方のカードが未登録でも分かっちゃんでしょうかね
余った銀ガチャは、出来るだけ、他のガチャで再利用しましょうて事かな。
[2011/08/11 12:36] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]


僕も新筐体で強打できましたが
ちょっと面倒でした笑
2牌以上の移動も全然できませんでしたね~
文様僕も出ましたがあじさいさんが二度も
出てしまいました・・・
[2011/08/11 20:46] URL | イレーネ #- [ 編集 ]


ご無沙汰しております^^;
リーチの取り消し不可は早急に修正してほしいです(´・ω・`)
データ削除の頻度が高いカードについては厳重に監視してもらいたいものですねw
それにしても、MJ5になって良かった!という話を聞かないのは気のせいでしょうかww
[2011/08/11 21:31] URL | ジョルジュ #- [ 編集 ]


まずはMJ5でもよろしくお願いしますm(_ _)m
ランキング肩書きはじめてだったんですね~これは意外・・・まあ北海道はそんなもんでしょうけど(^_^;)

自分もMJ4終了時点で新潟100位前後にいたためランキングが出る日に半分くらい移行してなければ!と淡い期待をしていたのですが前日にボロ負けしたため現在53位におります(微)

桃ガチャですが自分も金カプセルを一発ツモしました(銀飾りの枠・・・ツカワナイw)
[2011/08/11 23:37] URL | †Gilgamesh† #- [ 編集 ]


ついにMJ5になりましたね。改めてよろしくお願いします。


また、球戦は相手が王クラスの人とも起こるのでかなりの確率で球戦が起こると思います。



また、雀モは年末頃まで開催されないみたいです。(´・ω・`)
[2011/08/12 00:08] URL | クライ #- [ 編集 ]


未だに金カプ見たことないですw
一発で引くなんて素晴らしいですv-218
[2011/08/12 09:08] URL | オーナー #xtc7akX2 [ 編集 ]


お久です。 何の準備もせず5に移行した為 折角ダブ東が出たのにポンの仕方が解らず… 暫く面前限定でした  記念すべき一局目は二度となさそうな面清の親トリでした! 何かのサービスかな。
[2011/08/12 23:49] URL | macozo #- [ 編集 ]


セガさんのサプライズだと何が起こっても不思議じゃないかもです(´・ω・`)
[2011/08/13 21:18] URL | MAGI-[C.M.B]- #- [ 編集 ]


kssgさんに言いたいのは「演出よりももっとこだわるところがあるでしょ」という一言に尽きる気がしますねww

リーチボタン押してキャンセルできない、って言っても
「仕様です」とか言いそうな気がしますよね・・・ないですかね?w

自分とこのゲーセンには新筺体を置いてる店舗がないので何とも言えませんが・・・。
聞く感じ、やりづらそうですね(´・ω・`)
[2011/08/15 09:24] URL | ふぉま☆ #- [ 編集 ]

かぶりんちょw
全く、かぶりんちょwは勘弁して欲しいわょ…(;´д`)
[2011/08/15 10:40] URL | 姉 #- [ 編集 ]


先日球持ちになりました。
球戦の時はよろしくです。
[2011/08/16 12:05] URL | いだに #- [ 編集 ]


不正したらデータ削除するって更新時表示してましたが・・・だったら今までなんでしなかったんでしょうね?www
ハッタリにしか見えない(´・ω・`)
[2011/08/16 14:08] URL | KERBEROS #- [ 編集 ]


お久しぶりです^^
俺はMJ5は劣化したと言いたいですw
ただリーチは要するに
リアルと同じにしたかったんでしょうね
宣言したら撤回できませんからね
しかしこれ麻雀ゲームなんだがww
やりずらさや恥ずかしい演出は勘弁ですw
パチンコでもあんなださいレインボーは
見た事無いしwキュインが安すぎますw^@^
[2011/08/16 22:46] URL | C-BA #Cv2s2L.A [ 編集 ]


>ポン好きーさん
まあその辺は鯖で管理してれば解らない事ではないかと思います、MJNET未登録でもデータは鯖で管理されてるはずですし。
余ったハズレガチャは他の肥やしってとこでしょうか、そうなら新アイテムを追加して欲しいですね。

>イレーネさん
でも強打不可ではなかったのでちょっと嬉しかったりします、若干面倒ですがw
2牌以上の移動をまずは頑張ってみますww
ほんと余ったアイテムの処分が困り物です、出来るなら新ガチャを追加して欲しいのですが…

>ジョルジュさん
どうもご無沙汰してます、これは早急に改善しないともう致命傷では済まない話になりますね。
データ削除もあまり頻繁に行われると不審な事かもしれないのでその辺も監視をして欲しい所です。
良い所はですねぇ、アイテムとお金の移動にプレイが無用になったのはまあ良いですw

>†Gilgamesh†さん
私の方こそ宜しくです、ランキング肩書きは初めてだったのでかなり違和感がありました。
予想通り翌日で消えましたがww
結局あれから金が全く出ません(´・ω・`)
ほんとこの銀カプの中身どうしろと言うのでしょうかw
[2011/08/17 23:35] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>クライさん
私の方こそ宜しくお願いします、今回からは王クラスも青球になりましたね。
者と王を同じ青球にした理由が気になってたりします。
結局の所またオープンされず見切り発車ですね…
下手すれば更に延期とかもありえるかもしれません(´・ω・`)

>オーナーさん
一発で引けたのはこれだけでしたww
あれから回してはいるのですが全く出る気配がしません(´;ω;`)

>macozoさん
どうもです、MJ5から鳴きは液晶タッチですからね。
ボタンに慣れてる人から見たら解り辛かった事でしょう、門清の親トリはきっとサービスで間違いないかと思いますww

>MAGI-[C.M.B]-さん
今後何があろうと、やっぱりこれはセガクオリティでしたと言ってるんじゃないでしょうかww
[2011/08/17 23:46] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>ふぉま☆さん
全くもって仰る通りです、今までの良い所を潰してどうしてこうなった?と聞きたい物です。
リーチキャンセル不可だってちゃんと確認してOK出したのなら呆れて物も言えませんが。
新筐体、近くにあれば是非一度試して感想を聞きたいですw

>姉さん
そのかぶりんちょを体験すると、良い事なんて全くなくほんと迷惑!としか思えなかったです。
当たりアイテムなら歓迎ですけどw

>いだにさん
球持ちになられましたか、おめでとうございます♪
まあ今後のプレイ頻度は解りませんが万が一そうなった際には宜しくお願いしますね。

>KERBEROSさん
不正したら垢BANしますと言えるのなら確かに今までなんでそれをしなかったの?という事になりますね。
こういった以上は真剣に取り組んでもらう事を願うばかりです、結局は同じ対応しかしない様であればもう…w

>C-BAさん
どうもお久しぶりです、MJ5で良くなった事を探すよりは劣化した事を探すのが早いですねww
リーチの件はリアマに近付けたかった、セガの良い訳で使えますねこれはw
でもゲームの話になると通用しないと思いますが。
ほんと追加演出はどれも必要とは全く思いません、今までのままに戻ってくれれば良いのですがね…
[2011/08/17 23:54] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


初カキコで~す 
(*´艸`)

こちら岩手はほとんどコンバージョン交換なんで新筐体触ってないです 
(´・ω・`) ショボーン

料金もデフォなんでお財布がツラいです 
[2011/08/20 02:03] URL | ラリックマ #ZwAhwAL6 [ 編集 ]


>ラリックマさん
遅くなりましたが、初書き込みありがとうございます。
大体の所が改造サテでしょうね、新筐体ってほんと一部しか入れてないみたいですし。
まあ評判はあまり良くないみたいですが…
私の所もデフォなのでお財布がキツイです(´・ω・`)
[2011/09/03 02:03] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/732-9db239eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


