訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




麻雀?らしきゲームを打ってみました
皆様こんばんは、MJ5全国ロケテストが開始して早一週間となりました。
皆様のマイ店舗稼動状況は如何でしょうか?
私の所は田舎って事もありクレサービス廃止&デフォルトになっても稼動はそこそこあります、これもしぶしぶって奴でしょうね。
先日この麻雀らしきゲームを打って見てこれは早くも客飛ぶでしょうと思ってなりませんが…
さて、そんな麻雀らしきゲームを先日打って来ました。
店に行くとマイ店舗の常連さんが操作に戸惑いながら新筐体で打ってたので軽くご挨拶を、確かに操作し辛いですがイヤホンジャックがあり対局に集中できる利点もあるとの事です。
これのイヤホンって百均で打ってる様な物も使えるのでしょうかね?
私も横に座って少し打ちましょうと、とりあえずはまあ秋刀魚ですw
肩書きもちょっと変更して気分転換です。

P8135972.jpg
「MJ4神龍にしてみました」

P8135975.jpg
「デビュー戦は華麗にラスから始まりましてw」

MJ5になっての水槽変動値をまだ知らなかったので確認してみると、一回のラスで大体半分減ります。
となれば3連勝で1個増えて2連敗で1個減りますね、この辺はMJ4と然程変わらないかと思います。
個人的にHCが地味に痛いです、秋刀魚プロリにでも行かない限り+になる事はほぼないのでこの-が溜まればいずれ1個減るって事になりますし。
気を取り直して次の試合に行きましょう、とその前に。

P8135976.jpg
「肩書きを馴染んでるMJ3賢者に戻しました」

個人的にはMJ3賢者の方が馴染んでて良いかと思いました、MJ4神龍とMJ3賢者を選ぶならどっちが良いと思います?

P8135978.jpg
「次試合は球戦となりました」

上家に帝王が現れて球戦となりました、MJ5からは者と王クラス同士でも球戦になると聞いてましたが本当になるんですね。
よく見たら帝王って事は、MJ4元最強位様じゃないですか…
初っ端からこれはキツイです(´・ω・`)
でも頑張りましょう、東初先手を取れてこれは貰ったでしょうと思いました。
ダブ東ならともかく一筒なら狙い目です、そんな事を考えてるうちに対面から追っかけ。
私ラス牌の三索を掴みました、これが対面の辺三索待ちに一発大当りでご丁寧に裏も乗って倍満と致命傷すぎます(´・ω・`)
何でまたこんな薄い所を一発で掴むんでしょう、これぞMJって奴でしょうかw

P8135979.jpg
「特に言う事はありませんw」

P8135980.jpg
「早くも1個あぼーんとなりました」

これがMJ5の石盤ですか、MJ3以前の石盤を思い出してしまいます。
今回から順位差は関係なく移動は1個のみです、後は順位差によって水槽の増減があったりです。
気を取り直して次入って見ましょう。

P8135981.jpg
「次も球戦となりました」

今度は上家に闘王が現れました、MJ5でも解った事ですが球戦になる時は左下のタブにある幻球表示らしき部分が対戦相手が登場する前に一瞬早く幻球争奪戦と表示されます。
先ほどの負け分をここは戻したい限りです、頑張りましょう。

P8135982.jpg
「ドラポンして上家からリーチですが…」

東初に満貫ツモって迎えた親番、早い巡目でドラの南を鳴けて北もポン。
点差は僅かに上とはいえここは十分に押せる場面だと思います。

P8135983.jpg
「ツモって更に一歩抜け出しましたが」

P8135984.jpg
「トップは逃しましたが球戦は何とか勝ちで終えれました」

P8135985.jpg
「球さんを1個ゲットしました~」

負け分を戻した所でおしまいとしました、まずは3個ゲットして王者昇格を目指したい所です。
せっかくですから次はサブカさんで遊ぶ事にしましょう。

P8135986.jpg
「MJ4覇者を付けて見ました、悪く無さそうです」

メインカードと同じくまずは秋刀魚リーグです、まずは十段を目指しそして秋刀魚プロチケを取れたらと思います。
そう思ってましたが…

P8135991.jpg
「完全にご臨終ですw リーグ成績\(^o^)/オワタです」

いやいやいや、何と言いますかここで以前SAKUさんの言ってた事を思い出してとある考えが出ました。
とりあえずMJ5の筐体&携帯を日本相撲協会に提出して解析して貰いたいですw
予めもう全て決まってて八百長麻雀では?と疑いたくもなりますw
ほんと極端な所は相変わらずってとこでしょうか。
ようやく少しは何か変わったでしょうか?という和了りを出す事が出来ました。

P8135994.jpg
「こんな風に都合よく裏乗るもんでしょうか?」

高目ツモなら役満だったのですが、手が出た瞬間普通の手だったので安めですねと思ってた矢先です。
ドラ表示牌が四筒ならともなくこの手で五筒が表示牌ってそう無いんでは無いでしょうかw
そう思ってた先に待ってた物は…

P8135995.jpg
「早くも降格戦です、ほんと笑えないです」

P8135996.jpg
「特殊役の銀箱は変わらずです、中身も変わらずですw」

降格戦を何とか凌ぎます、この後の事ですが。

P8135997.jpg
「国士聴牌となりました、これは和了りたいですね」

この時9種だったのですがMJ5から九種が流せません、個人的にこのルール変更はかなり痛いです(´・ω・`)
そういう時って経験上ですが他家にドラや赤等の良い手がごっそり行ってる気がします。
もう8種等の国士配牌が来たら無理にでも国士か七対を狙えって事でしょうか?
これがもしも球戦で僅差で迎えたオーラス、軽くて早い手を和了れば勝ちって時に9種等になると\(^o^)/オワタって思えてしまいますw
このルール今後実は変更されます、って事にはならないですよね。

P8135998.jpg
「今回は山と捨牌が表示されてるのですね」

P8135999.jpg
「アイテム名は確認出来ずですか」

サブカさんはPCで管理してるのでゲットしたアイテムをすぐに確認出来ません。
まあこれはMJ2の仕様に戻った感じです、当時はアイテム名すら出ませんでした。
これで少しは変わったかと思いましたが…

P8136000.jpg
「また降格戦です、やはり笑えません」

この降格戦も何とか凌ぎました、やはり思ったのですが降格戦になると異様な程手がすんなり入って等が多い様な気がします。
降格戦になると勝てる仕様なんでしょうかこれは?w
そして気付けば…

P8136002.jpg
「あっという間に4連勝です」

P8136004.jpg
「再度国士聴牌、和了りたいですね~」

P8136005.jpg
「リーチした下家が掴んで和了れました、虹枠化するのは本当にいらないです」

P8136006.jpg
「残念ながら中身は金八先生でした(´・ω・`)」

P8136007.jpg
「気付けばあっという間に5連勝」

まずは親を迎える事までの事を、東初先制リーチをする物の上家から追っかけられやっぱり即掴みとなりこれが3倍満の失点で残り千点w
何とか二千点を和了り親を迎えます、まずは連荘と考えてた矢先奇跡が起こりました。

P8136008.jpg
「親の数え役満が炸裂しました、記念すべきMJ5初の牌譜を取りました」

何ともウソ臭い一発ツモで親の数え役満が炸裂しました、思わず「うわっ、嘘臭っw」と思ってしまった位ですww
上家とは46000差ありましたがこれを一撃で引っくり返しての奇跡の大逆転となりました。
ほんと秋刀魚で親番が残ってる限り逆転は不可能ではありませんと、ほんと最後の最後まで諦めちゃいけませんね…
記念すべきMJ5一発目の牌譜となりました、もしよろしければサブカさんで検索すれば今現在見る事が出来ますので。
数え役満のご褒美はなんと、レア表示が出てます。
瞬時に確認できるのはまあ良い所でしょうか、6連勝を達成して7連勝を目指してみましょう。
その前に。

P8136009.jpg
「お陰様で地獄からの生還となりました」

P8136012.jpg
「残念ながら7連勝はならずで終了となりました」

丁度良い所に区切りとなりここでおしまいとしました。
しかしまあ何でしょう、MJ4以上に勝ち負けの時の差が極端すぎる様な気がするのですがw
まあこれは置いておきまして、数え役満のご褒美が楽しみでなりません。
期待に夢を膨らませワクワクしながら帰宅後、早速MJNETを確認しました、宝箱獲得履歴をクリックしました。

P8136013.jpg
「え? 骸骨枠※重複? なにそれ?w」

頭アイテムは良いのですが、これが噂に聞くアイテムかぶりんちょですか(´・ω・`)
カジュアル系の未所持レアは結構あるにも関わらず重複しました、と言う事は今回から特定アイテムをピンポイントで狙うのはほぼ不可能では無いかと思います。
こんなかぶりんちょ仕様にして誰が喜ぶのでしょうか?
ほんとセガなんてタヒねば良いのに…(´・ω・`)と思ってしまいますw
まあ喜ぶのはセガがメシウマ♪と思う位でしょうね、ユーザーから見たらメシマズなんですけど(#^ω^)ビキビキ
現状ではオクに売っても新アイテムか人気アイテムでない限り売れずに返品となるか、売れたとしても腹の足しにもならないでしょうね。
オクで売るなら雀荘モード開放されてからの方が良いかもしれません。
ほんと思います、現状で皆が思ってる不満点を改良して欲しいです。
このままだとプレイを続けたいと言う気は薄れる一方です、ほんと何とかならないでしょうかね。
結局の所MJ4全国稼動と同じく未完成でいい加減な製品を市場に出してしまい客の不満を買っただけとなりましたね、この前科がありながら何でそれを生かせなかったのでしょうかと。
これはもはや客が飛ぶのも時間の問題ではないかと思います、はぁ…
果たして皆が思ってる不満を解消される日は来るのでしょうか?

・当日の試合結果
雀士嬢怜奈♪
秋刀魚賢者:●×9(±0)
秋刀魚リーグ:0-1-2
球戦:×○(±0)
水槽:(±0)
当日の戦利品:なし

雀姫裏麗怜奈♪
秋刀魚八段:経験値138.6(+13.6)
秋刀魚リーグ:0-3-4
段位別秋刀魚:10-5-6
当日の戦利品:オリエンタルサイドリボン、スカルフレーム※重複

コメント

オリエンタルサイドリボンが被ってないだけマシと思いましょうw

こちらの初アイテムは他キャラアイテムでしたし(爆)被り仕様に加えてアイテムリミッターも健在でございましたwww

というわけで癒し系やってます(`・ω・)v
[2011/08/18 00:31] URL | †Gilgamesh† #- [ 編集 ]


MJ5からは上級段位じゃないとプロリには参加できなくなりました
プロチケ持ってても強者以上にならないと意味が無いんですよね・・・
てことはプロリの結果での昇段はなくなったということになります
他にもアイテム重複や料金の値上げはもちろん
くさい演出や雀荘モード未実装など
今はやるだけ損するような感じですね(´・ω・`)
[2011/08/18 01:14] URL | ゲスト(1) #- [ 編集 ]


MJ5ではアイテム名がMJ.NETでないと確認できない。
金枠表示でドラが乗る(相手のときも).
配牌時、イナズマで2シャンテン以下
白い手が小さい。
相手が上がると小さい手なのにドンと大きい雷が落ちる

などなど疲れる演出が多いです。

昔は長時間やっても疲れを感じなかったのですが、今では長くやると疲れるので早めに切り上げています。

ホント劣化したとしか感じませんです。
[2011/08/18 02:02] URL | オリバー #- [ 編集 ]


ω`)私はもう五段に降格してしまいました。なかなかキュインキュイン光りません。
[2011/08/18 04:23] URL | ヤキザカナ #- [ 編集 ]


初めて役満が、初段昇格試合で出ました。
ついでに、次(月)2段降格時にも国士が出ました。アイテムでなさすぎ。アイテムが引き弱いのでしょうか。
[2011/08/18 12:48] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]


レア肩書きやアイテムゲットおめでとうございます♪
アイテム被りは痛いですが
この感じで言うとM5はオークションが熱そうですねw
雀荘モード解禁したら
今回こそはオーナーもシャカリキ頑張ろうとおもってますw
[2011/08/18 23:04] URL | オーナー #xtc7akX2 [ 編集 ]


肩書きおめでとうございます。まさかのアイテム被り…(´・ω・`)




僕はまだ役満が出てないので、アイテムが手に入らないです。早く雀モしたいです。
[2011/08/19 13:45] URL | クライ #- [ 編集 ]


こんにちは、部隊です。
先日MJ5を初めて打ちましたが、パチ演出経験出来ました。…キュインキュインうるさいですね。。。

あと、初役満和了したのですが、アイテムは…でした。この辺は変わってませんね。

とりあえず更新してからガッチリ負けまくってます。異常って言う位勝てません。SAKUさんの言ってた通りだと思います。
クソ~早く称号に戻りたい。。。
[2011/08/19 19:20] URL | BC部隊 #- [ 編集 ]


重複とかひどす…(´;ω;`)ブワッ
[2011/08/20 17:25] URL | MAGI-[C.M.B]- #- [ 編集 ]

かぶりんちょw
来たゎね~かぶりんちょ(;´д`)
アイテム廃人としてはこの【かぶりんちょ】仕様は致命的ですゎ(+_+)

オク出しても高く売れないし…。

バクリんちょ(^o^)するしかないわね(笑)
[2011/08/20 18:09] URL | 姉 #- [ 編集 ]


どうもMJ5になってから、やらせが一段とパワーアップした気がしています
東風四麻ではあまり出ない倍満をよく見かけたり…
アイテム被りはもはやコンプリート不可能という宣告のように思えますね^^;
それにしても、地獄からの~おめでとうございます♪
常勝不敗と地獄~が欲しいといつも思っています^^
[2011/08/21 02:04] URL | ジョルジュ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/08/22 10:48] | # [ 編集 ]


肩書きおめでとうございます
三人打ちは大変ですねwww
王クラスと幻球戦というのは正直やりすぎな気が・・・orz
[2011/08/30 22:21] URL | KERBEROS #- [ 編集 ]

セガは学習能力ないな
また無理やり出荷ですか。
これはスタホ3の影響があるんでしょうね。
(スタホ3と同じ期に売ってしまうと、その気だけぼこーんと売り上げが増えてしまう:それはマーケティング上好ましくありません)
[2011/08/31 01:17] URL | 野原のくみんこ #GaU3vP2. [ 編集 ]


>†Gilgamesh†さん
被らなかった未所持アイテムは全然文句なしですw
とりあえずそのアイテムリミット数の数が気になります、それ次第ではメインのレアを抜いておこうかと思いまして。
まあそれでも被り回避は不可能ですが…

>ゲスト(1)さん
MJ5からプロリは十段以下お断りになりましたね、プロチケを取ってもまず強者にならないと話にならない事になります。
その分プロリが面白くなるのでは?と思います。
現状の不満点を改良されない限りプレイは最低限だけに抑えたい所です。

>オリバーさん
アイテム名確認はMJ2の頃と同じです、ジャンル別のマークが出て名前も一切表示されずでした。
MJ5から追加された演出はほんとどれも要りません、せめて演出を設定で選べたら良いのですがね…

>ヤキザカナさん
あらら…
残念でしょうが再度復帰を目指して頑張って下さいね、キュインキュイン鳴らないと何にも面白くありません(´・ω・`)
[2011/09/03 02:11] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>ポン好きーさん
まずまずのペースで役満出てますね、アイテム被りの件以来メダルが出てくるとMJ4よりはちょっと嬉しかったりしますw

>オーナーさん
どうもありがとうございます、被りはほんと痛いですよ(´・ω・`)
現状ではオクに出しても返品か腹の足しにもなりませんし、雀荘モードが開放されたら話は変わるかとは思いますが。
是非是非打ってみて下さいw

>クライさん
どうもありがとうございます、こうして初の被りを体験すると嫌になります(´・ω・`)
被り仕様にして誰得なんでしょうね?

>BC部隊さん
体験しましたか、私は演出を大体一度見たら十分ですw
ほんとどれも要らないのでMJ4の演出に戻って欲しい限りです、MJ5になってから何か勝ち負けの差が今まで以上に極端になった様な気がします。
[2011/09/03 02:17] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>MAGI-[C.M.B]-さん
ほんとヒドス……(´;ω;`)ブワッです

>姉さん
このかぶりんちょ、一度体験したら十分ですからもう勘弁して下さい…
って訴えても無駄ですがw
かぶりんちょしても高額アイテムだったらまだ良いです、そうでないアイテムならトレードした方が有効利用になりそうですね。

>ジョルジュさん
どうもありがとうございます、地獄から生還の展開は決まると嬉しい物ですね。
ヤラセの件は何となく解ります、MJ4以上に勝ち負けの差が極端すぎます。
勝てる時は何をやっても勝ち負ける時は何をやってもダメ、そんな感じです。
被り仕様になった分特定アイテムをピンポイントで狙う事はほぼ不可能になった事でしょう。

> KERBEROSさん
どうもありがとうございます、持ってたかと思ったら実は無かったと言う落ちでしたw
MJ5からは者と王を同じにした理由が気になります、これじゃクラス分けの意味がないのでは?と。

>野原のくみんこさん
解らなかったのでぐぐって調べてみました。
スタホ3の全国稼動が11月?との事と関係がありそうですね、まだ出さなかったとしてもこれなら無理やり出荷するしかなかったのでしょうかね。
その前に非対応部分もしっかりやって欲しかったですが。
[2011/09/03 02:35] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/733-02fe3b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


