訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




ふらりと帰省してました
皆様どうもお久しぶりです、大変間を空けてしまいましたがここ暫くの間ちょっと家を開けて実家のある札幌に遅いお盆帰りをして少しの間札幌に居ました。
その間に合間を見てMJは打ってました、その事を少しずつ書きたいかと思います。
流石に少々長くなりそうなのでいくつかに分けさせて頂きますので何卒ご理解の程を頂けたらと思います。
札幌に帰ってその間ずっと実家に滞在もアレなので、ここは札幌の店舗を少し回ってみましょうと言う事でMJへ行きました。
実家は中央区にあるので札幌駅方面や大通り・すすきの方面のどちらも徒歩で十分行ける距離ですw
まず最初に訪れたのは。

P8206017.jpg
「アドアーズ狸小路」

MJは改造サテが21台、センモニが2台ありました。
両替機&自販機はサテの近くにあり良いです、灰皿はセルフサービスとなってます。
トイレまでは少々距離があるのが難点ですが…
MJ4EVO時代は何でも神設定だったという話を聞きました、訪れて確認したら残念ながらデフォでした。
でも朝方からお昼まで限定でこんなサービスがありました。

P8206014.jpg
「最大500円までクレ2倍サービスです」

P8206015.jpg
「とりあえず500円10クレにしてみましたw」

これで神設定だったら文句なしなんですがね、まあ何も無いよりは良いでしょう。
果たしてこの10クレはどれだけの時間で無くなるでしょうかと思いました。

P8206018.jpg
「早くも球戦となりました」

P8206019.jpg
「待ちは良くないですがこれならリーチですね」

出来れば筒子周りを引きたかったのですがいまいちの一索、でもこれで取れる聴牌は取ります。
残念ながら流局となり和了る事は出来ませんでした、所在を確認したら球相手が1枚で残り3枚は全部王牌に殺されてました(´・ω・`)
せめて1~2枚位山に残っててもと思いましたがこれも仕方ないです。

P8206020.jpg
「追いかける展開ばかり続きました」

P8206021.jpg
「後少しが及ばず1個あぼーんで終了です」

MJ5になってまだ一回もトップがありません、そろそろ初勝利を納めたい物です。
次試合は球戦はありません、南場に入ってトップを追いかけたい時に…

P8206053.jpg
「何か凄い配牌が来ましたw」

まあ秋刀魚では珍しい事ではありません、これは誰が打っても染めるでしょう。
これなら私だって染めます、五・七筒は鳴きませんがそれ以外の鳴ける牌が出たら全部一鳴きです。

P8206023.jpg
「これは大きい和了りになりました」

P8206025.jpg
「メインカードがやっとMJ5初勝利です」

P8206026.jpg
「一回勝てば結構な水槽が増えますね」

水槽戦の調子が良ければあっという間に何個もぽんぽん増えそうな気がします、逆を言えば減るのもあっという間ですがw
MJ3のライセンスと比べたら私はこっちの方が良いです。

P8206027.jpg
「次は球戦となりました」

何かMJ5になって球戦の緊張感がMJ4と比べたら無いんですよね、MJ4の時は勝てそうに無い時等は着順を少しでも上げて負け分を少なくする楽しみもありましたが今回は1個移動のみですからそれが殆ど無いんですよね。
着順差で水槽も変動しますが以前より旨味は少なくなった?のが個人的な意見です。
試合は相手ペースで進み苦しいです、それでも直撃だけは避けてツモの失点だけと必要最小限まで何とか食らいつきます。
今に始まった事ではありませんが直撃はほんと致命傷になります、相手がツモってもこっちがツモり返せば十分希望はありますが直撃を食らった後に直撃を返すのは中々困難な事です。

P8206029.jpg
「タンヤオのみですが曲げてツモり裏も乗って親っ被りを食らわせオーラス親を迎えます」

P8206030.jpg
「ドラもないゴミ手ですけど…」

こんなゴミ手でも今は押さないと負けます、手変わり待ちなんてする暇はないですしそれじゃ間に合わなくなるだけです。

P8206031.jpg
「ツモりました、裏が乗ればだったのですが乗らずで連荘」

P8206033.jpg
「これは貰ったと確信しましょう」

P8206034.jpg
「これで逆転です」

P8206036.jpg
「先ほどの負け分を1個戻して満足です」

負け分を戻してチャラとなりました、負け分が戻っただけも十分ですからこれでメインカードはおしまいです。
という事でサブカさんを打ちましょう。

P8206039.jpg
「パッと見ると染めたい手ですが…」

ドラが六筒で上記の手が来ました、パッと見ると染めたくなりませんか?
染める前に上手く頭が入って索子の両面が残った場合は私はリーチで良いと思います、その前に發が重なったり三筒回りや他の筒子を引いたのなら染めに行っても良いでしょう。
染めと面前両面の両方を見ての手です。

P8206052.jpg
「あるオーラス、点数がもう(´・ω・`)」

軽く和了るだけなら早い手ですがそんなのを和了ってもここは何も意味はありません、これをどうしたら良いのでしょうと思いました。

P8206042.jpg
「大逆転となりましたw」

アイテム名を確認出来ないのでほんと中身が怖いです、これが楽しみなのか裏切られるかの二択になるのがもう何ともです。
現状は店舗ミッション&チャレもないのでアイテム収集はかなり困難です、これらの事を含めて未装備部分を一日も早く何とかして欲しい物です。
そして気付けば…

P8206044.jpg
「早くも九段昇格戦を迎えました」

P8206045.jpg
「これを一発でクリアしました」

P8206046.jpg

P8206047.jpg
「サブカさんが早くも九段に昇格しました」

これで十段まで後少しです、MJ5からは称号は自力のみでそうなる為にはまず十段にしない事には話になりません。
その後も少しだけ打ち続けました。

P8206051.jpg
「秋刀魚では特別珍しい和了りではありませんが…」

親番でダブ東がドラ、黙でも18000あるので黙でも全然悪く無い事です。
ですが巡目も早く両面以上の聴牌なら私はリーチです、早い巡目で待ちの良い満貫以上を聴牌ならリーチしてツモって跳満以上の期待度を上げたほうが良いのが理由です。
親なら更にその傾向は強くなります、秋刀魚の裏ドラは四麻以上に乗り易いです。
だからこそ秋刀魚のリーチって四麻のリーチより強いんですよ。
この日はサブカさんを九段にして順調な滑り出しです、不思議な事にメインの球持ちカードよりサブカさんの方が面白いんですよね。
それからと言う物サブカさんを当面頑張る事にしました、ここら辺で一旦区切る事にします。

コメント

先日はアイテムありがとうございました!
自分も三人打ち3試合やってトップ無いんですよ。
MJ5では三人打ちは相当カオスな事になりそうなので大会と雀荘以外やらないつもりです。
リーチキャンセル出来るようになるのと、フリテンはちゃんとロン出来ないようにしてもらえればMJ5もそんなに悪い物でもない気はします。
[2011/09/04 01:07] URL | らんま #- [ 編集 ]


クレジット5to10は羨ましいですw

サブカさん…自分のメインに追いつかれそうな予感がw
[2011/09/04 03:33] URL | MAGI-[C.M.B]- #- [ 編集 ]


5to10イベはアドでは良く有るイベントですね

最近カジュアルでは勝てないからOLにして化粧してます

近い内にアバターは変える予定です←
[2011/09/04 17:54] URL | 鬼店 #PgkbvmFo [ 編集 ]


メインカードの三人打ちだけに関して言えば、
今のところ、まだ3位とってないです♪

総試合数8試合未満ですけどねw
[2011/09/04 19:30] URL | ふぉま☆ #- [ 編集 ]


自分のは重複は今のところ無いです

やっとグッドだよ(`□´)

そーいえばサイコロ街で見かけましたがω・`)
自分のは絵腹○ンごwです。(多分w)

道場とか入るのにマネーが・・・
ホントややこしいorz
[2011/09/05 03:09] URL | レコ南 #- [ 編集 ]


こんにちは、部隊です。
サブカが九段ですか、早いですね。
私も頑張らないといけません!

コメントの「らんまさん」がおっしゃってるように、リーチのキャンセルが出来るようになって欲しいです。
間違って押してしまう事があるので…。。。
「あ~今のはダマでよかったなぁ。」とか。。。
フリテンがロン出来るってのはまだ経験ないですが、そうなんでしょうか?
[2011/09/05 11:18] URL | BC部隊 #- [ 編集 ]


>らんまさん
いえいえどういたしまして、また機会がありましたら宜しくお願いします。
確かにカオスな局面は否定出来ません、MJ5の秋刀魚になってからそういう事が多い様な…
リーチキャンセル不可は早急に対応して欲しいです、MJ5で振聴でロンは初耳です。
本当に遭遇したらそれは…

>MAGI-[C.M.B]-
設定はデフォですが開店からお昼まで限定サービスです、何もなしよりは良いですよ。
サブカさん実は…w
まだ書きませんので少々お待ち下さい。

>鬼店さん
地元ではまずこんなもんありませんw
ショートカットに入れてる鬼店さんを見たら確かにOL系でしたね、次は何系になるのでしょうか?
[2011/09/07 02:10] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>ふぉま☆さん
私は逆に開始早々トップよりラスが先でしたw
まあ短い試合数の結果よりはトータルの結果で見た方が良いのは十分解ってても何か悔しいのですww

>レコ南さん
重複はほんと迷惑です、所持数に関わらず重複の確率は一定なんでしょうかね?
サイコロ街で見られちゃいましたかw
とりあえず早い所LV8をクリアしたいです、今の所は金稼ぎの作業ゲーですが。

>BC部隊さん
意外にも早く九段になりました、ほんとリーチの件は早急にして欲しいです。
うっかり押してしまったという事だってあるでしょうし。
振聴ロンですが私は自分の目で確認はまだありませんが、MJ4EVOの時振聴ロンの牌譜を見た事がありますw
[2011/09/07 02:16] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/734-94c2cf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


