訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


少し許してもらえた?かも
皆様どうもです、ご存知でしょうが新バージョンのロケテが始まってます。
これでようやく全国ロケテから少しはマシになるのではないでしょうかと思ってます。
色々気になった要素はあるのですが、やっぱり特殊雀荘はMJ5にはなしでしょうかね?
個人的に廃倉庫&インペリアルを久々に打ちたいですww
不正の対策をちゃんと行ってくれれば十分楽しめる場所なんですがね。
早い所全国稼動させて欲しい事を願うばかりです。

話は変わりまして先日ちょっとセガに電話をしてみました。
それは先日牌譜を取ったCPUにモシモシをされましたという問い合わせではありませんw
先日お知らせが出た不正についての事です、中で特定の人と合わせ行為も含まれてたじゃないですか。
それはガチンコ勝負の合わせも不正とみなされるのでしょうかと確認をしたかったからです。
セガからの回答はそれも不正とみなすとの事でした、その理由として合わせの内容がガチンコ勝負かまたは不正を行う為なのかの判断が非常に困難だという事が理由だそうです。
判別が難しいと言う事で統一して合わせを禁止とするとの事です、残念ですがセガがこうしてルールを決めた以上は仕方ない事ですね。
その際セガに内戦以外にもチーム大会やら知り合いの方と対戦する機会を是非作って下さいとは伝えました、後はセガのやる気次第ですw

さて、日を改めましてメインカードを秋刀魚平十昇格を目指して残り2個で挑んできました。
状況は残り2個で水槽は-0.5程なので非球戦でラス食らえば1個消えます。
これだったら平十に落とした方が楽っちゃ楽だと判断してます。

PA076261.jpg
「あぼーんして残り1個になるか、または?」

PA076262.jpg
「出来れば役あり聴牌が理想ですが、これならリーチで悪く無いと思います」

決して良い待ちではありませんが、ここで役なし聴牌取るならリーチです。
結果論ですが七筒引いて両面変化そして八筒ツモって終了でした、がそこまで待ってたら遅すぎて間に合わないんじゃないかとの判断です。
出和了りの効かない黙聴に構えて五筒を捕まえ損ねるのが痛いからです。
もしも球相手からリーチ来て満直までなら何とか耐えられます、球相手が一巡目からずっとツモ切りしてるのが気になりましたがw
数巡後追っかけてきました、そうですか球相手は配牌一向聴でしたか、やってられません。

PA076264.jpg
「先日までの調子ならまず勝てないと思ったのですが勝てました」

これで何とか3個になりました、でも苦しい事には何一つ変わりません。
何か気が乗らなくなってこれでおしまいにしちゃいました。
こうなった以上はリーグ昇格の結果受け取りまでに平十落ちしても全然構わないので突っ込んで見た方が良いかと思ってます。
平十に落ちてもまた復帰を狙えば済む話です、日を改めての出直しですね。
もしかしたらこれで少しは風の向きが変わったかもしれません、ようやく許してもらえたのでしょうかw
只この試合ちょっと気になった事がありまして、是非皆様のご意見を聞けたらと思います。

PA076279.jpg
「南場の球相手が親で、こんな聴牌が入ってました」

南一局、ドラ表示牌が写ってませんがドラは南です。
私が36400点
球相手22000点
脇の段位さんが16600点。
球相手は当然リーチします、そして脇の段位さんの手配。
ドラは全員1枚切ってます、それもあって手役や赤が絡まない限りそう高い手ではないと大体思うでしょう。

PA076280.jpg
「追いつきました、皆様でしたら聴牌取りますか?」

手は平和のみの千点、結果五筒を出して球相手のリーチ一発タンヤオ赤裏の親満となりました。
聴牌取れば親リーの現物待ち、まあこれは解ります。
果たしてこの場面平和のみの千点で押す局面でしょうか?と疑問に思いました。
次に親番があるので十分挽回可能だと言う事も解りますけど。
まあこれだったら別に良いのですが、ふと見ると二人の接続店が同じ都道府県だったのでもしかしてこれはモシモシでしょうか?と疑いを持ったりしてしまいました。
親リーの現物を狙うと言う理由も十分解るのでモシモシと決め付ける事は出来ません。
すいません、先日の龍球戦でモシモシの不正騒動が実際あった分二人同一県で少しでも不審な行動を見てしまうと疑ってしまいまして。
それを裏付ける完全な証拠がある訳ではありませんので白黒を付ける事は非常に困難だと思います、これ以上はやめておきましょう。

秋刀魚を終えた後は少し気晴らしにサブカさんを打ってみる事にしました。
たまには四麻も良いでしょうと思い東風リーグへ行って見ました、これが大正解となりました。

PA076268.jpg
「下家にチーメンのらんまさんが登場しました、対戦ありがとうございました♪」

らんまさんは対面さんと球戦です、私はその卓に同卓しました。
こういう時はやっぱり知ってる人に球戦を勝ってもらいたいと思ってます。
ですが、だからと言って余計な気遣いは絶対にしません。
望むはお互いガチンコ勝負です。
あくまでも自分の順位優先で出たら容赦なく普通に和了ります、当然の事ですが。
私が球戦中の際に偶然マッチしたら余計な気遣いは一切無しのガチンコ勝負をお願いしますね。
その前に平十となってると思いますけどww

PA076269.jpg
「東二局でこの試合の決定打を決めて…」

PA076272.jpg
「そのまま逃げ切って勝負あり、楽しめた試合でした」

らんまさんと別れた後はそのまま東風リーグを続行です。

PA076273.jpg
「維持が出れば十分です、後は次回の貯金作りですね」

途中四麻でちょっとこれはやりすぎ?という手がきました。

PA076275.jpg
「秋刀魚じゃないです四麻ですw 待ちは34569索?」

四麻でこれはちょっとやりすぎじゃないかと思いましたw
リアルでこんな手来たら待ち牌を瞬時にたぶん解りませんww
これを押さない方がおかしいですし当然リーチです、降りる気はありません。
誰から出ても一発逆転となる様にリーチという理由もあります。
これ鳴いて聴牌取れるならたぶん取ってると思いますけど…

PA076276.jpg
「メインとは対照的にサブカさんはまずまず好調です」

PA076277.jpg
「途中ミレーヌ先生と遭遇したりもありました、対戦どうもでした~」

久しぶりに四麻を打って見ました、秋刀魚ばかり打ってましたが四麻を打ってみるとそれなりの面白さがありました。
かなり落ち着いて少しは丁寧に打てたでしょうか?と思いました。
お陰様で四麻の経験値を少し増やせました。
メインカードの秋刀魚が落ち着いたらサブカさんを四麻十段目指して少し頑張ってみましょうかね。

当日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
秋刀魚強者:●×3(+1)
秋刀魚リーグ:2-0-0
球戦:○(+1)
水槽:(±0)
当日の戦利品:なし

・雀姫裏麗怜奈♪
四麻九段:経験値106.3(+91.5)
東風リーグ:4-5-5-2
当日の戦利品:人形劇
スポンサーサイト

コメント

ガチンコ勝負も不正というのはおかしい話ですね。
「偶然知人とマッチしてガチンコ勝負」という事例も不正扱いされちゃいます。(したらばの住民がそうやってイチャモン付けそうw)

極論は「MJ上で交友関係を作るな」ってなっちゃいます。なんか話が変な方向に行っちゃいますねw
とにかくこれが不正扱いってのはおかしいです。

こちら、数名から球戦勝負仕掛けられてるんですけど、合わせしてイチャモン付けられたら「偶然マッチした」って言えば終いなんですけどね。。。
[2011/10/09 20:30] URL | 数学不敗 #- [ 編集 ]


マッチありがとうございました!
自分は球戦でしたが、そんな事は気にせずこの先もガチンコで勝負しましょうね!

これを書く少し前にプレイしてきたのですが、手牌・打点ともに最近と圧倒的に違っていました。
球戦で中・2pのシャボ一発裏中もろ乗りの倍満を球戦相手からアガれて4連勝出来たと思ったら、次の試合も球戦で国士を球戦相手から直撃で5連勝ですよ?(それも8巡目くらいで)
ここまで5試合中4試合球戦があり、全試合1.3個取りとやり過ぎだろ…とも思える戦績で王者5個から1時間で覇者に戻れました。
何なんでしょうね、この波は…?
今日は自分が勝てたので正直嬉しいですが、今までが自分がその負ける側だったので複雑です。
[2011/10/10 00:34] URL | らんま #- [ 編集 ]


>数学不敗さん
合わせに対して私個人の意見としてはガチンコ勝負なら問題は何もないと思ってます。
これについてセガに電話した所記載した通り内容に関係なく合わせ自体を不正とみなす回答でした。
理由として合わせの目的がガチンコ勝負なのか不正なのかの判別が非常に困難だと言う事でした、言い方を変えれば確かに「偶然知人とマッチしてガチンコ勝負」という事例も不正扱いとなりますね。
セガが対戦履歴や内容を鯖で管理等してるとかがあればまた違った判断が出来たかもしれません、その辺の知識はちんぷんかんぷんですがw
合わせしていちゃもん付けられたら偶然マッチしたと言ってしまえばそれまでですからね、流石に合わせ確認の為個人の携帯通話記録等までは確認出来ないでしょうし。
期待するのは無駄だと思いますが、セガにはその辺の判別点を頑張って貰えたらと願うばかりです。

>らんまさん
改めまして当日はサブカさんで対戦ありがとうございました、私の方もらんまさんと言いたい事は同じですので今後共マッチの際はガチンコで勝負しましょう。
書き込み前にそんな出来事があったのですか、やはりこれで結論としまして…
MJ5はほんと手の入り方や勝ち負けの差が圧倒的に露骨すぎなんですってばとww
負けが続いてた分たまにはこういう事もあって欲しいでしょうし。
[2011/10/10 05:28] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/741-7d38efeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


