訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


26日に新バージョン稼動ですが…
皆様どうもです、MJ打たないと中々日記のネタゲットにならないのでちょっと困ってますw
どーでも良い話ですが最近では日記を書きながらの作業用BGMにちょっとした物を使ってます。


「観覧はPCからのみですので予めご了承下さい」

PS2より悪代官メインテーマ曲です、果たしてこれ知ってる人いますかね?
実際聴いて見ると無駄にかっこよく隠れた名曲ですw
これを聞きながらだと何故か色々とはかどるんですよww

おっと失礼しました、本題に入りましょう。
何でも26日に新バージョンが稼動との事です、前回にも書きましたがこれでようやくMJ5全国稼動(仮)になるのではないかと思います。
変更点は言うまでもないと思いますが念のために。
一番大きな点が雀荘モード&店舗ミッションの再開でしょう、プロリも11月からとの事です。
そして気になってる事が…

■その他の変更点
・演出条件の変更、調整を行いました。
・演出モード「シンプル」時の演出を、よりシンプルに変更しました。
・通信ラグの改善により、麻雀対局がよりスムーズになりました。

結局の所これらが出来るのであればだったら最初からそうして下さいとしかw
これが一体何処まで変更&調整されてるのでしょうね。
現状のMJ5全国ロケテを打って演出面やその他気に入らない点ならいくらでも言えますw

・タイム減少が早すぎ、MJ4EVOに戻しましょう
・手の動きがもっさりしすぎ、センモニだと違和感なくMJのサクサク感が好きだったのにどうしてこうなったの?
・MJ5からの追加演出は正直どれも要らないです、MJ4EVOのままで十分です。
・向聴数表示なんているの? 配牌4~5向聴ばかり見ると怒りを覚えたくなりますw
・特に許せないのが他家のゴッドハンドが見える事です、見てて良い気分にはなれません。
・アイテム重複がウザい、ヤフオク関連のRM対策でしょうがアイテムがウリのMJでこの仕様を加えて誰得なのですか?
・課金ガチャはボッタクリすぎでダメ、せめて中身がMJ2ショップアイテム等だったら喜んで回しますがw
・MJ4EVOまでの戦績を事実上抹消するのはどうかと。
・勝利Pを廃止したのでチームの存在意味は? ランキング競い合い等がないのはどうかと。
・アイテム装備等は筐体で出来てもよかったのでは?
・牌山を復活させた影響か旧サテでは捨牌が小さくなって見辛い、ここまで考えてなかった?
・リーチを押すとキャンセル不可が意味不明、今まではキャンセル押せば取り消し出来たのになんでと。
・秋刀魚で四開槓や九種九牌をなしにした理由は? 手の悪い人への救済処置は考えて無いのでしょうか?
・不正に対しての威嚇は聞き飽きました、不正者に対して厳しい処罰をちゃんと実行して下さい。

まあ思いついたのがこんな感じでしょうか、そして最大の問題点?と言いますか明らかに強く感じた事は。

・MJ5では勝ち負けや展開の差が露骨すぎなんですってばww

MJ4EVOと比べるとこれを強く感じました、良い例が球戦になると手が入らず相手の一方的な展開ばかりなのに非球戦になると面白い様に手が入り和了れるとかありませんか?
他にも頻繁に当たり牌を掴まされたり突如全く和了れなくなったりとかでしょう。
MJ5になってこれらの話をよく聞きこの様な印象が頭に焼き付いてしまった事もありますが、本当に牌山は開始前に固定されてるのかも怪しく思えたりもしました。
局終了後に牌の所在を検索出来る様になったとは言え何とも言えませんが。
もしかしたらSNCの麻雀の様にツモ牌抽選等があったりするかもと疑いたくなったりもします。
ご存じない方の為に、セガはSNCの麻雀でツモ牌抽選の特許を所得してます。
以下一部の内容。

【発明の名称】 ゲーム装置及びゲーム装置の制御方法
【課題】初心者でも楽しむことができる麻雀ゲームを行うゲーム装置を提供する。

【解決手段】遊戯者による操作部の操作に基づいて、複数の和り役に対して所定の賭け率を設定し、1枚の有効牌で和る聴牌状態の牌を遊戯者に配牌し、遊戯者に配牌した牌を、表示部に表示させ、遊戯者により操作部の操作に基づいて、1枚の牌を遊戯者につもらせ、つもらせた1枚の牌を配牌された牌に加えた手牌を、表示部に表示させ、手牌により役が完成したか判断し、手牌により役が完成した和った場合には、和り役に対して掛けた掛け率に基づいて遊戯価値を払い出す。遊戯者に配牌する聴牌状態の牌を、抽選により選択する配牌抽選処理により決定する。

更に続きを見たければ以下からどうぞ。
http://www.j-tokkyo.com/2008/A63F/JP2008-246007.shtml
「PC観覧を強く推奨します」

MJ5でこれらを裏付ける確証を言ってるのではありません、もしかしたら可能性があるのかもしれないというだけです。
新バージョンで山牌の育成方法を改善して下さい、なんてセガクオリティに期待するだけたぶん無駄でしょうねw

少々毒を吐いてますがMJの事が嫌いだから言ってるのではありません、寧ろ発展して欲しいから言ってるのです。
だからこそセガにはお客さんを意見を受け止めてより良い商品を市場に提供してほしいです、これは企業としては当然の事でしょう。
お客さんを飛ばす事は簡単でも戻す事は非常に難しい事です、後はセガのやる気次第でしょう。
まあMJ3EVOを超える出来にはもう無理かもしれないですけど…
後は新バージョンを実際打って見ての中身次第ですね。

スポンサーサイト


コメント

やっと雀モで打てるようになりましたね~この日を待ち望んでいました。


ちなみに、OL系にしてみたらアイテム運が急激に上がりました。はやく化粧したいです
[2011/10/25 08:36] URL | クライ #- [ 編集 ]


うんその通り。嫌いでここまで長い間打つわけね~よ。もうちょっと何とかして欲しいな。
[2011/10/25 10:43] URL | 夜牧 #- [ 編集 ]

from mixi
ホント、まさにその通りですよ!
今までの戦績の抹消は許せないです。
何のために1からやってきたのか意味不明。

Gも削減されて・・・「控え目モヒカン」をオクに出したら50万G超の落札で驚きました。
[2011/10/26 03:48] URL | た~ちゃん@東京 #- [ 編集 ]


今日からなんですね。貴重な情報有難うございます。
年末は、雀モで入り浸り出来そうだ
店舗ミッションは、イーピン祭以外期待してないよ。
[2011/10/26 12:16] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]


アイテム重複しなくなりました!
これはかなりの朗報ではないでしょうか!?
Ver.Aの事知らずに26日プレイしてたら何か打つスピードが速い速いww
あと河の牌にはマーク出来るんですが、相手の手牌にマークが出来ないようになってました…。
これ自分にとっては非常に痛いんですが、今まで出来た事がなぜ出来なくなったんでしょう?
そういう意味でも改良とまではいかない気がします。

あと雀荘始まりますね!
今のところショボそうな雀荘ばかりっぽいですが、雀荘対決は漏らさず勝っていきたいと思ってます。

あと先日、阿賀プロ(覇者)と東Aでマッチしましたよ~!
もう一人の方との三人球戦でしたが、その方の球をいただく事が出来ました。
4のS闘で何回もマッチしましたが、やはり阿賀プロとは緊張しますね。
チャットもよく返してくれて本当に良い印象の阿賀プロでした!
[2011/10/27 01:45] URL | らんま #- [ 編集 ]


おひさです。
特に段別秋刀魚は4evoより今のほうが打ちやすくなった気がw

でもリーグはほんとに露骨
自分のアガリ含めダブル三回も(南-ъ―)y-~
[2011/10/27 04:05] URL | レコ南 #crNaH5uU [ 編集 ]

かぶりんりん♪
かぶりんりんが、なくなったのは良かった。最初からそうしろよ(笑)
[2011/10/27 15:13] URL | 姉 #Y5kNkQqE [ 編集 ]


>クライさん
現状は秋刀魚のみですがまあ開放された事はとりあえずよしとしておきます。
一日も早く化粧ゲットを祈ってますのでw

>夜牧さん
嫌いならとっくに打たず辞めてますね。
それでもMJが好きだから改悪を改良にして欲しいと願うばかりです。
まだまだ改良する所はありますけど。

>た~ちゃん@東京さん
各モード別に戦績を分けるのもちょっとどうかと思いました。
私もそこそこ過去の分打ちましたがそれ以上打ってる人から見たら残念すぎる事だったでしょう。
控え目モヒカンってMJ2ショップアイテムでしたっけ?
それなら50万程値が付くのは納得です。

>ポン好きーさん
店舗イベント、まだ体験はしてませんが聞いた話しではイーピン祭りとスクラッチはまだとか?
後日店舗イベントをまずは体験してきます。
[2011/10/28 07:55] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>らんまさん
例外を除いて重複なしになったのは大きいかと、これで高額アイテム抜きが果たして可能でしょうかね。
実際打って見てかなりサクサク感がありましたね、基本的に今まで出来てた事を何故出来なくしたのか?その真意は不明ですが…
まだ完成品とは言えないので更なる改良を頑張って欲しい物です。
阿賀プロと対戦ですか?
MJの中で阿賀プロが一番良い印象を感じます、他のプロも阿賀プロを見習ってもっと打って欲しいかなと言うのが本音です。

>レコ南さん
こちらこそどうもお久しぶりです。
そうでしょうかね?
私はどっちも露骨過ぎる事はほぼ同じに感じてます、この辺のバランス調整を切実に願うばかりですw

>姉さん
まあ相当な苦情が行った事でしょう、予め重複して誰も特する人なんていないでしょうし。
高額アイテムだったら話は別になりますけどw
[2011/10/28 08:02] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/745-6d81090f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


