訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


06<<  2017.03 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


プロリーグ開幕ですよ
皆様どうもです、ご存知の通り今月よりいよいよプロリーグが開幕しました。
MJ4EVOから若干変更点があり奇数月は東プロと三麻プロ、偶数月は半プロ開催となりました。
それ以外にもプロリ参加は十段以下お断りとなりました。
他にも仕様変更がありますがそれは後程。
私も早速ですが三麻のプロリを打って来ました、その際プレイ開始のスタートボタンを押した直後またセガからの不正絶対ダメの脅しが表示されました。

とりあえずほんと威嚇宣言はもう飽きました、不正者に対して一度でも不正した以上は厳しい処罰をして欲しいです。
結局の所やっぱり威嚇だけで何もなしはほんと勘弁して下さい、不正者本当迷惑です。
正直な所球さん残り5個で行くのは自殺行為かもしれません、でも結局復帰して6個スタートにしてもそう大きさな差はないかと思います。
出禁食らおうが知ったこっちゃありません、出禁食らえば日記のネタゲットにもなりますしw
さあ、プロリへ行きましょう。

PB016395.jpg
「使う日が来ました、楽しみです」

プロリーグにエントリーを済ませ項目を念のため確認しました、するとプロリ月間スコアについてMJ4EVOからの変更点がありました。

PB016396.jpg
「月間スコアでプロチケに加え球さん支給ですか」

果たしてこれで一体何個貰えるんでしょう?
数次第によっては価値はあるかもしれません、所がMJNETでボーダーを確認したのですが…

幻球獲得:+72.6~
次回参加権:+1553.5~

何か逆な様な気がするのですがw
始まったばかりですから今後ボーダーは変化するでしょうけど…
S1ボーナス無しだとかなりキツイのではないでしょうか。
S1ボーナスとはプロリS1所属の場合各週の初めのプレイにS1ボーナスとしてプロリ月間スコアに一定の+がもらえます。
まあこれはあくまでもおまけ程度と見た方が良いかも知れません、プロチケゲットするのならレギュラーリーグのA1で取った方が楽じゃないかと私は思いました。
プロリへ挑む前に先日ゲットしたワロス新背景を付けての準備をしておきました。

PB016401.jpg
「星に願いを、ではなく星に呪いを込めますw」

EX仕様のワロス新背景が結構気に入りました、他の新4連勝アイテムも気になる限りです。
後は同卓した対戦相手が全員呪われれば良いのに…と願いを込めて作りましたww
もう後はありません、三麻プロリへ行きましょう!

PB016397.jpg
「無駄に力入れすぎではないでしょうか?と思いましたw」

丁度この時店舗イベントが開催中でした、その時になると顔が隠されてしまう橘プロがちょっと可哀想に思えました。
私だけかもしれませんけど…
この画面だけの為に無駄に力を入れすぎじゃないかと思いましたw
これ位の事がちょちょいのちょいで出来るのならまだまだ改善する事は一杯あります、そっちにも力を入れて欲しい限りです。

PB016398.jpg
「これが三麻プロリの卓です、牌が紫になってる以外見た目の変更はありませんが…」

MJ5からプロリに対して特別制限があります。
それは「牌マーク」「同種牌検索」などの検索機能は、一切使用できません。
更には途中流局、ダブロン等もありません。

他にもリーチ後にリー棒をタッチして通った牌を赤く表示や、手出しかツモ切り判定も使えません。
ツモ切りの場合はツモ切った牌を捨てた際一瞬だけ灰色になって他家のツモ番になれば消えます。
向聴数の非表示(これは別に他でもいらないですけど)聴牌時の演出やアガリボタンを押しての待ち牌&残り枚数の確認も当然含まれます。
他にも実況の中身が若干変わってます。
例えば「跳満聴牌だ」「プレイヤー1向聴だ」「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!待望の○○引き」等手牌に関する助言の実況は一切ありません。
それに置き換えて「混一聴牌だ(鳴き混一も含めて)」、聴牌して待ちを変えれる時等「ここは筒子を引いた」を確認しました。
これらは当然の配慮でしょう、実況の中身が同じだったら制限を付けた意味がありませんからね。
他にもまだ何かあるかもしれません。
ですが誰かが和了ったり自分の和了りや流局の際牌の所在検索は使える事を確認しました。

更にはリーチボタンが常時表示されます、これは何時でも押せます。
ちなみに聴牌してない時にリーチボタンを押して打牌をしてもノーテンと表示されノーテンリーチを行う事は出来ません。
最初は若干戸惑いがありましたが、それは皆が同じ事です。
少しずつ慣れてきたら気にならないかと思います。
まあプロリーグという名の制限を付ける事に対して私は反対意見はないです、実際のリアルでもこれは極当り前の事ですしこれは良いんじゃないかと。
これらの制限があるのでちょっとしたミスが命取りになる事も十分ありえます。

実際プロリを打って見ての感想ですが、勝てなくてもかなり面白いです♪
球戦は予想通りほぼ毎試合あります、3人戦が殆どでたま~に2人戦がある程度です。
流石に非球戦はまずありません、者&王クラスで非球戦になった人は果たしているのでしょうか?
プロリの場合水槽変動値が変わるとかなんてないですよね?
とりあえずはほぼ3人戦という事が多いので球戦は気持ち的にかなり落ち着いて打てます、取れなくても良いのです。
ラスだけは徹底して取らない事を心掛けて打てばそう大きく減る事も押さえられるはずです。
勝てる時はほぼ3人戦という事もあり水槽も増えたらその分増えて増えるペースは間違いなくプロリが一番でしょう、逆に負け続けだとその分大変な事になりますが…

PB016402.jpg
「3人戦になれば2人戦より気持ちが落ち着いていけます」

PB016404.jpg
「順調に勝利を重ねてコツコツ行きますよ」

PB016406.jpg
「取れなくてもこれで良いのです、十分ですよと気持ちを持って次へ挑む事です」

PB016409.jpg
「何とか1セット消化出来ました、悪く無いです」

この後ラスラストップで少し後退してしまいました、ここまで来た以上はマイナスを大きく増やさずチョンチョンで行ければ十分かなと。
私が三麻プロリを打って意識してる事は数点ほど。

・S3から降格して出禁&球さん没収を食らわない事、昇格は考えず維持さえ出ればそれで十分です。
・ほぼ3人戦なので取れなくても十分良しとしてラスだけは徹底して取らないを心掛ける事。

昇格を出すと者&王クラスは3個支給されます、逆に落ちると3個没収です。
下手に昇格を出して3個貰っても次回からボーダーが上昇して維持出ない→その間球戦連敗→結果降格で没収となるのが一番怖いのです、特にS1となればもう大変な事になります。
者&王クラスならほぼ毎試合3人戦です、その分をここで取られない様にカバーする方が難易度的にもまだ良いかと判断しての事です。
球戦で大きく負けずにS3維持を狙う事は決して難しい事ではありません。

PB016411.jpg
「この日は2個ゲットしておしまいとしました」

2個は少なくなんかありません、十分です。
一度プロリの球戦を経験するとレギュラーリーグ等での球戦がやる気失せてしまう程になってしまいましたw
ダメでも本当に面白いです♪
この先球持ち&プロリを目指してる方は是非共辿り着いてプロリの球戦を思いっきり楽しんで欲しいと願ってます。

PB016405.jpg
「プロリ打った記念撮影です、只の自己満足ですw」

この日プロリを打ってて一番印象深いアガリを語らせて下さい。

PB026412.jpg
「3人戦にて、ドラは三索で2本場。 親を連荘して向えた局面」

一番の理想が親跳ツモか対面を直撃で飛ばして終わらせる事です、2チャの上家との点差もそれ程無いので決めれる場面で決めないと致命傷になる事も否定できません。
配牌で白が対子で筒子に寄ってます、さあここから何を狙いましょうか?
パッと見た感じ大体の人が筒子染めに走るのではないでしょうか、私は染めに走るのはちょっと早いかもと思いました。
もしも赤やダブ東があれば染めた方が早そうなのでその場合は染めに行きます。
後はツモと相談しなければなりませんのでここはまずオタ風から払いました、するとこれが意外な形で聴牌しました。

PB026413.jpg
「僅か6巡で七対赤の聴牌に仕上げました」

四筒待ちでのリーチは控えました、待ち頃の良い牌を引いたらリーチです。
直後七対ではかなり使える一萬をツモってリーチ、掴んだ対面から討ち取り勝負ありとなりました。

PB026414.jpg
「只の七対を和了っただけですが、それなりの想いがあってのアガリになりました」

三麻の七対子、私は三麻でかなり強い役だと思ってます。
どうしても満貫クラスの点数が欲しい時や使い辛いドラを使い切りたい時等にかなり役立ってくれる役です、ドラが無くてもツモって裏が乗れば跳満以上確定になるのも魅力です。
特にツモや裏ドラが強い三麻ならその傾向は四麻以上だと思います。
攻守のバランスも取れてる点も良い所です、欠点は聴牌まで受け入れがどんどん狭くなる事ですが…
後は単騎待ちという所にも注目です、単騎待ちって出易いから狙うのではなく直撃が狙えるから有効な待ちだと思ってます。
中には七対子を余り好まない人も居るでしょう、私は麻雀の中で好きな手役を言えばリーチ平和七対子と変わってるかもしれませんがw

とりあえず出禁を食らう事はなかったので規定試合消化まで慎重に行こうかと思います。
勝っても負けても楽しむ事を忘れない、せっかく趣味の麻雀=MJを打ってる訳ですから大事ですね。
露骨過ぎる事ばかりあるゲームですけどこれらの事を忘れずです。

当日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
三麻強者:●×7(+2)
球戦:×○○×○○××○(+1)
水槽:○(+1)
三麻プロ:5-2-4
当日の戦利品;なし
スポンサーサイト

コメント

そうですよね。<露骨

昨日、半で2連勝→4連ラス→4連3チャ
を味わいましたが、

楽しむようにします。


by半A5万点超えを代走に捲くられたw
[2011/11/03 10:27] URL | 軍鶏-syamo- #- [ 編集 ]


さすがです、プロリーグがんばって下さい!
[2011/11/04 00:14] URL | Sの悲劇 #- [ 編集 ]


プロリはリアル麻雀に近い仕様なんですね。
ゲームなので使える設定はいろいろ駆使してきましたが(牌マーク、ラグチェック等)、本来の麻雀はそんなもの無いのでそっちでもバッチ来い!って感じですw
しかし、昇格で貰える球数やいろいろな方の話を聞いてから慎重に参戦しようかと思います。
三人打ちはやらないので、プロリ参加は新年開けてからやろうかと思います。
半荘はA3なので券が厳しいっすww

四人打ちは結構な割合で者・王のSP来そうですよね…。
[2011/11/04 01:01] URL | らんま #- [ 編集 ]


>軍鶏-syamo-さん
ほんと露骨すぎですww
MJ4EVOではそれ程露骨すぎる事はあまり感じられませんでしたがMJ5はほんと露骨すぎます。
散々言ってますがMJの事が嫌いだから言ってるのではありません、そんな事があってもやっぱり麻雀が好きだからかと。

>Sの悲劇さん
残念ながらプロリ出禁となりましたw

>らんまさん
リアルでは極当り前の事がプロリで再現されてると言ったとこでしょう。
プロリ参加は年明けからですか、それまでにまず半プロチケをゲット頑張って下さいね。
マイ店舗の常連さんが打ってた東プロの球戦率を見ましたがほぼ毎試合球戦でSPの割合も結構高かったですよ。
[2011/11/04 04:53] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/747-ff427747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


