訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




年末年始の出来事
皆様どーもです、年末年始は札幌の実家でゆっくり過してきました。
その事もあり時間が中々取れずでしたが合間を見てMJはこっそりとプレイしてました。
その時の模様をお伝えしたいと思います、久しぶりの札幌なので神設定で安い店で打てるとなるとほんとに嬉しい物ですw

PC306890.jpg
「札幌市中央区にありますゲームの森JOGOです」

料金は200円3クレの神設定です、札幌ではこれがもう普通だと思え、いや200円3クレで神設定がMJ打つならこれが普通って思えてます。
自販機&両替機&トイレもMJの近くにあるので文句なしです。
初めて訪れた際には元何かの事務所?と思える雰囲気でしたw
聞いた所によると元パチ屋だったそうで。
訪れた時にちょっと嬉しい事がありました。

PC306885.jpg
「100円2クレでした♪ これは嬉しいですね~」

正直これって店に儲けが出るの?と思いますが…
まあ安く打てるお客側から見たら文句なんてありませんね、他にもちょっと目立った物がありました。

PC306886.jpg
「手書きなのが可愛いですww」

店のイベントでMJ大会ですか、トータル点数で順位を決めるなら多く打った方が有利でしょうね。
参加したくてもその期間には地元に帰ってるので出来ませんけどw
こんな事もあって店の良い雰囲気を感じました、ではイベント表彰式です。

PC306887.jpg
「近代麻雀特別賞でした、十分嬉しいです」

PC306888.jpg
「この1個が有り難い物です、焦らず急がずですね」

イベント表彰式を終えてやる事は12月の雀荘対決です、選んだのは…

PC306889.jpg
「麻雀大学にしました、宜しくお願いします」

12月で勝ちだけを狙うなら麻雀大学が一番難易度が低い事もありましたが、他にも理由があって雀荘対決のプロがその月のイベント決勝等を担当してる場合その試合数も含めて月50試合がノルマらしいです。
但し阿賀ちゃんにはこの法則は一切通用しませんww
とりあえず10試合打てば何とかなるでしょう。

PC306891.jpg
「みちぶしんさんから日記見てますと言われました、対戦どーもでした」

PC306895.jpg
「とりあえず9試合打ってこれなら勝ちましたね」

無難に最後もトップで締めて終了です、次はサブカさんで頑張りましょう。
勿論イベント表彰式も含めてです。

PC306898.jpg
「サブカさんも同じく近代麻雀特別賞でした」

PC306899.jpg
「1個ゲット有難うございます、まずは賢者目指して頑張りましょう」

サブカさんも同じく麻雀大学を指名しました、この日打ってて40人以上もいました。
全盛期と比べたら全然少ないですがこれでも多いって思えるのも複雑です…
サブカさんはちょっとした気分転換に枠と背景を変えて打ちました。

PC306902.jpg
「悪くは無いですね、当面はこれで行きましょう」

この日打っててメインよりサブカさんの方が面白かったのは内緒ですw
まあちょっとした事がありまして…

PC306913.jpg
「配牌一向聴が聴牌です、一索切れば聴牌ですが…」

いくら三麻でもこれはちょっとやりすぎではないでしょうかと思いましたw
ダブリーすれば満貫聴牌ですけど…
これは染めても良いでしょうww

PC306914.jpg
「これなら文句なしですw」

PC306908.jpg
「途中クライさんのサブカさんと対戦しました、対戦どーもでした」

PC306909.jpg

「9試合打ってこれなら余裕で終了となりました」

これで今年は打ち納めですね、と当初は思ってましたが…
それ以外にもちょっとしたお楽しみがありました。
何かと言いますと、福島の可愛い系大先生の将英先生に会ってきましたww
実家が札幌と言う事で年末年始の帰省でした、そして駅前でレンタカーを借りる合間を見てちょっとご対面しましょうって事で会ってきました。
確か冬の方がレンタカー高かった様な気がします、駅前のゲーセンで将英先生を待って遂にご対面です。
時間は僅かしかありませんでしたが少し話をしました、震災や原発の事で大変だった話を聞きました。
完全に元の生活に戻るのはまだまだ時間が掛かる事でしょうね…
そして一番の楽しみだった記念撮影をしましたww

PC316915.jpg
「こんな光景は滅多にありませんね、素敵すぎますww」

この一枚が撮れたのが本当に嬉しかったです、残念ながら時間切れとなり将英先生とお別れです(´・ω・`)
次の機会には積る話をゆっくりしたい物です、将英先生当日はありがとうございました!
こうして年末の打ち納めをして新年を迎えました。

そして新年を迎えてから数日後、2012年度初打ちに行きました。
せっかく札幌に来て神設定のお店が多いので普段中々打てない半荘を打ちたくなりまして行きました。
まず先月の雀荘対決の結果を受け取ってからのスタートです。

P1036922.jpg
「これで24勝目、金獅子リングまで後1勝。479Gゲットしました」

P1036925.jpg
「当日訪れたのはアドアーズ狸小路です」

MJ5稼動当初はデフォでしたけど200円3クレで神設定になりました、もはや札幌ではこれが普通ですね。
全国統一でこうなれば良いのにと思ってます。
さて、初打ちの1試合目ですが…

P1036924.jpg
「いきなり3人戦となりちょっとびっくりしましたw」

P1036926.jpg
「まあ取られなかったのでこれは良いのです」

その後意外にも球戦がそこそこの割合でありました。

P1036929.jpg
「四筒ツモ以外眼中に無です、結果ダメでした(´・ω・`) でも悔いはありませんよ」

P1036933.jpg
「まあ酷いもんですww」

P1036937.jpg
「結果球戦で2個抜かれその瞬間やる気失せました」

P1036940.jpg
「10半荘打ってトップ無しが残念でした、こんな日もあるさ~ですよ」

内容はまあ大体解るかと思います、他3人だけ打ってる様なもんでした。
私以外の3人は早い高いツモれて満貫なんて余裕で作れます、私は遅い安いで和了れず満貫すら作るのが相当苦労しました。
これじゃ事実上3対1です(´・ω・`)
こんなんじゃ何やっても勝てませんと判断して球戦で2個抜かれて止めました、当然リーグは降格しますが維持を出そうという気力はありませんで諦めますww
新年初打ちでもう偉い目に合いました…
四麻止めて三麻に戻ろうかと思いましたが、イベントもある事ですから当面は四麻を頑張りますよ!

そして札幌から地元に帰ってきての事です。
理由は特別ありません、何故かふらりと三麻プロリが打ちたくなりました。
打つにあたって予め自分ルールを決めておきました、それは球戦3連敗したら即ヤメです。
負ける時は負け分を減らす事だって勝ちと同じです、負け分を取り戻そうと言う気持ちは解りますがそこで熱くなったらもうその時点で負けって事です。
これは麻雀に限らず言える事だと思います。

P1056941.jpg
「これを見るのも久しぶりですね、前回ここから悪夢が始まりましたが果たして…」

P1056942.jpg
「試合開始3局で速攻取られました(´・ω・`) この展開衰えます」

P1056951.jpg
「2茶2茶2茶2茶2茶と続くのもある意味圧巻です、球は0なんですけどね」

こういう時って良いのか悪いのか解りません、まあ球戦で大きく負けた訳じゃないので少しは有り難いと思った方が良いかもしれませんね。
その後とある試合で火種が起きました。

P1056955.jpg
「6巡目で何ともえぐい和了りを決めて圧勝となりました」

この時5万点持ちの圧倒的トップ目でした、上手い事筒子にどんどん染まって行きほぼ無駄ヅモなしで聴牌しました。
これなら他に良い待ち変化も十分あるのでリーチはさすがにしません、すると聴牌してラスの球戦相手が即掴んで終了となりました。
自分が和了って他家が当たり牌を即掴みを見ると複雑な気分です。

P1056959.jpg
「球戦勝ったの久しぶりです」

P1056962.jpg
「これで2連勝です、悪くは無さそうです」

2連勝目を決めた時も何とも酷い和了りでラスからトップになりました。

P1056967.jpg
「こんな酷い待ちを海底でツモって大逆転しましたw」

当初はタンヤオのみで聴牌しました、でももっと良い待ち変化をしないと逆転に届きませんでした。
途中球戦相手から当たり牌が出ましたがこれじゃダメなので見逃しです。
結局待っても待っても変化がなく仕方ありません、じゃあリーチしますとしたら海底でツモって何とも詐欺臭い大逆転となりましたww

P1056963.jpg
「結果1個増えておしまいです」

P1056964.jpg
「リーグ成績は微妙ですね」

1個増えて終わりですが少なくなんかありません、十分です。
大きな負けが無かったのでこれで良いんじゃないでしょうかと思いました。
後はリーグも場合によっては15試合止めをしないといけません、降格を出してしまうと4個抜かれるのでそれだけは絶対に避けないといけません。
昇格を出そうとは考えてません、維持で十分をしながら球戦で大きな負けをしなければそれで良いと思ってます。
今後も少しずつ合間を見て打ってみようかと思います。
最後にサブカさんの雀荘対決の結果を受け取り帰りました。

P1056965.jpg
「サブカさんも同じく24勝目です、540Gゲットして終了です」

当日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
四麻王者:●×7(-1)
三麻強者:●×7(+1)
半荘リーグ:0-3-5-2
三麻プロ:2-6-1
麻雀大学:5-2-3
サロン南:2-2-2
四麻球戦:××(-2)
三麻球戦:×○×○○(+1)
近代麻雀特別賞:○(+1)
収支:+26550(+894)
当日の戦利品:格子ガラスの背景、和風ラグランシャツ

・雀姫裏麗怜奈♪
四麻強者:●×9(+1)
麻雀大学:7-3-2
近代麻雀特別賞:○(+1)
収支:-839(+822)
当日の戦利品:メガドライブの枠

コメント

当日はマッチどうもでした。ビンゴ最中だったので自分の打ち方ではなかったですが、楽しめたので良かったです。


化粧四天王の2人の並び打ちは凄いですね。早く北海道に行って並び打ちしたいです。
[2012/01/07 15:45] URL | クライ #- [ 編集 ]


お化粧お二方の記念撮影素敵です(^_^)b
癒し系の自分は何故かパンクメイクになりますf(^ー^;

半荘は三麻と違って手作りによる高打点が魅力的ですね(*^^*)

是非とも怜奈さんと半荘で球戦がしたいです(●´ω`●)
[2012/01/08 07:45] URL | キリ #- [ 編集 ]


あけおめ

メール来てたの
忘れてた…


ごめん(´;ω;`)ショボーン
[2012/01/08 17:00] URL | 彩華(あやか) #- [ 編集 ]


明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!!


札幌に来ていたんですねwww
去年北見で逢えなかったので逢ってうちスジを見たかった・・・・。
しかも、その店の感謝祭知らなかった・・・。


[2012/01/08 22:46] URL | 《紅蓮@贖罪》 #- [ 編集 ]


その節はお世話になりました!

次回はもっと時間を作りますので
ゆっくりお会いしましょう♪
[2012/01/09 13:09] URL | 将英 #- [ 編集 ]


こんにちは、MJネームも燐(りん)です。

本日、イベント +210でました。

これからも宜しくお願いします♪
[2012/01/09 16:28] URL | 燐 #- [ 編集 ]


イベント残念です(´・ω・`)しかし良い団体が組めたんでまぁ良かったです


最近はプロリ×リーグ◯なんでリーグにはまって強者×11になりました
賢者昇格までのラスト球宜しくお願いします←
[2012/01/09 19:23] URL | 鬼店 #PgkbvmFo [ 編集 ]


札幌に来てたんですね!
いつか並び打ちしたいです♪
[2012/01/09 20:22] URL | ☆運命の稲妻☆ #- [ 編集 ]


取り戻してやろうと 熱くなる時、踏み止まるか 転げ落ちるか! 自分の守るルーチン決めておくのも効果的ですね。
[2012/01/09 20:24] URL | macozo #- [ 編集 ]


>クライさん
当日は対戦どーもでした。
そうでしたか、ビンゴ中だったのですね。
流石にそこまでは確認出来ませんし…
北海道には是非一度でもお越し下さいませ♪

>キリさん
二人化粧でセンモニに映ってるのは中々撮れない一枚だと思いますww
半荘ってじっくり手作りもありますが満貫クラスを振っても十分挽回チャンスがあるのも良い所です、東風だと一撃打ち込めばほぼ\(^o^)/オワタでしょうからね…
半荘を打ちたいのはあるのですがゲーム代が安くなって貰わないと非常に困難です。

>彩華(あやか)さん
いえいえそんな気にしないで下さい。
改めまして私の方こそ今年も宜しくお願いしますね。

>《紅蓮@贖罪》さん
私の方こそ今年も宜しくお願いします。
そうなんですよ、年末年始は札幌の実家で過してました。
JOGOには行ってびっくりしました、年末年始が100円2クレと聞いて一日中遊んでみたい物ですww

>将英さん
私の方こそ僅かな時間でしたが本当にありがとうございました!
またの機会にはゆっくり時間を作って並び打ちやら色々話をしたいですね。
[2012/01/10 06:31] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>燐さん
りんさんと読むのですね、これはどうも失礼しました。
入選を出された様でおめでとうございます♪
こちらこそ今後またの機会がありましたら是非宜しくお願いします。

>鬼店さん
お誘いは非常に嬉しかったのですが、何卒ご理解の程を頂けます様お願い申し上げます。
でしたら今後気晴らしにふらりとプロリで少しは打つ予定ですのでそちらで勝負しましょうw

>☆運命の稲妻☆さん
年末年始は札幌の実家でゆっくり過そうと思ったのでMJはあまり打てませんでしたが…
その機会には是非こちらこそ宜しくお願いします。

>macozoさん
勝ってる時ならまあ良いのですが、負けてる時には負け分を小さくする事も大事ですと。
以前それを考えてなかった事があり今後はそれなりの制限を予め自分の中で決めておく事にしました。
[2012/01/10 06:37] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/768-806e8550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


