訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


06<<  2017.03 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東風Aリーグに挑んでみました
皆様どーもです、とりあえず三麻大会予選は十分な結果を出す事が出来たので後は決勝を待つばかりです。
まあ予選は通過程度に頑張って決勝で本気を出せる様お互い頑張りましょう。
そんな事もありこれでようやく四麻に専念出来ますと言う事で東風Aリーグを打ちましょうと。

丁度マイ店舗に付いた頃には満台でした、それもそのはずです。
8の付く日は200円3クレ設定になりました、今更ながらと思う程遅すぎですと言うのが本音ですが、まあ少しはマシになったというもんです。
ゲーム料金はデフォ設定で決して良い物ではありません、これも近場にライバル店舗が1軒しか無い事を良い事にこうして殿様商売って奴なんでしょうか。
私から見て200円3クレの神設定で普通に打てる方が羨ましい限りです。
暫く待ってると他の常連さんやらが来ました、打ってた常連さんがおしまいにしましたので私は「お先にどうぞ♪」と言いました。
所が意外な返答が返って来ました「いやいや、ここは怜奈さんの球戦が見たいから先に座ってよww」と言われましたw
遠慮気味な私でしたがせっかくの親切行為をお断りする訳には行きませんので有り難くご好意に甘える事としました。
さあ球戦になるでしょうかと後ろに常連さん達が注目して見てますw
注目の一戦は非球戦でした、その瞬間常連さん達は「(´Д`)ハァ…非球戦か(゚⊿゚)ツマンネ」と言って一瞬でセンモニへ行ってしまいましたww
まあ良い落ちとなりましたw
その後は球戦が何度と訪れて苦しい事ばかりで中々勝てない物です。
球戦では苦しいのにいざ非球戦になると…

P2077301.jpg
「苦労なく圧勝だったりします、何か別の意味で憎たらしいのですw」

よくある話ですが球戦はダメ、非球戦になると良い手が入って圧勝だったり等ありませんか?
この時も思いました、「お願いします…球戦の肝心な時にこれが来て下さい(´・ω・`)」と。
勝っても何か憎たらしい結果と思えてしまいます。
そんな事をやってるうちに…

P2077302.jpg
「SP球戦が訪れました」

やはり東AだとSP球戦も普通になるよと話は聞いてたのですが、いざ訪れるとびっくりです。
一体どんなもんでしょうかと経験しておくのは大事な事です。
さあ頑張りましょうと挑みました。

P2077303.jpg
「特に言う事はありませんw 1試合で2個抜かれは痛いですね…」

P2077308.jpg
「リーグ成績もこれじゃ話になりません、もう少し頑張りましょう」

P2077314.jpg
「二度目のSP球戦が訪れました、ラスで王者降格と後がありません」

P2077316.jpg
「棚ぼたの3チャでしたが、残り1個になりいよいよ追い詰められました…」

遂に残り1個まで追い詰められました…
東風戦ならどうにもならない展開があるのは十分承知の上です、どうにもならずで負けて抜かれる事が続くとキツイですね。
もう撤収してもよかったかもしれません、ですが王者に降格する事は覚悟の上で挑んだのです。
王者に降格したらそれでまた出直しますと予め決心してました。
もう1回球戦になったら勝っても負けてもおしまいにしましょうと挑みました。

P2077317.jpg
「本当に後がありません、果たしてどの様な結末を迎えるのでしょうか」

P2077324.jpg
「オーラス抜かれる可能性もあれば抜ける可能性のある親番を迎えました」

対面以外が球戦相手です。
下家:22300点
私:19000点
上家:18700点

一撃5800を決めれば逆転ですが、正直この手格好はちょっと苦しいです。
和了れなくても聴牌を入れる事は絶対条件になります、この点差なら誰一人降りる事はありえないでしょうし。
でも与えられたこの配牌で手を作る以外方法がありません。
パッと見てドラの七萬を使い切っての789三色が一番手っ取り早いでしょう。
もう全力で前に出ました。

P2077325.jpg
「必死で作り逆転の和了りになったのがほんと嬉しかったです」

P2077319.jpg
「結果-4個で終了です」

4個抜かれは痛いと言えば確かに痛いです、ですが私は打ってよかったと思ってます。
どうやって打てば球戦は勝てるのか負けるのかを身を持って経験しておかないと今後何一つ役に立ちません。
四麻の球戦はまだまだ数をこなしていかないといけませんと思ってます。
負けを恐れずに数をこなして行くのが自分の為にもなるのですし。
打って球戦は勝っても負けてもとっても面白いと実感しました。

次に当日一番衝撃的だった出来事を。
とある三人戦での出来事です。

P2077320.jpg
「東初親でまず対面の球戦相手から親満を和了りました」

P2077321.jpg
「更に非球戦の下家から親満を和了りました」

ここまでは良いのですよ、この点差になれば後はトップラスで抜く事を頑張りましょうと挑みました。
ところがここで事件が発生します。

P2077322.jpg
「東三局ドラは南、3チャで非球戦の下家からリーチが来ました。さあ何を切りましょう?」

捨牌は、二索(六萬)六萬は対面の球戦相手が赤五七でチーしました。
宣言牌は五萬でした。
早いですね、他家と同じ土俵へ上がる気はありませんのでここはもう降りましょう。
皆様でしたらここで何に手を掛けますか?
まあここまで言えば落ちは解ると思いますがw
私は、西は私の自風ですしオタ風ですからまあ大丈夫でしょうと西を強打してリリースしました。
すると…

P2077323.jpg
下家「おっとそいつは通さねぇぜ」

( ゚д゚)エッ??

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

( Д )    ......._。......_。 コロコロコロ…

まあこんな落ちがあった訳ですw
まさかの頭上スルーで終る残念な結果になってしまいました、抜かれなかっただけ有り難いと思った方が良いでしょうかね。
果たしてこれは回避可能だったのか、どうあがいても回避不能だったのかどっちでしょうね。
常連さん方に見て意見を聞いた所。

「これは事故ですよ、仕方ないですよ(´・ω・`)」
「これは無理wwww」
「うわっ、これは酷いwwww」
「この巡目でこの手はないわー」
「五萬六萬の両面を嫌ってたので、とりあえず四萬もありかな」
「切るもん無いならこの西に手をかけるわー」

一発は回避出来たとしても、私はいずれ切る物なくなればこの西にたぶん手を掛けてる事だと思いますw
MJを終えた後は誕生日って事もあり美味しい辛味噌チャーシューメンと餃子を食べて来ました。
もう最大まで辛くして食べましたw
すっかり暖まり帰路へ着きました。

P2077326.jpg

日を改めて東風Aリーグへ再挑戦する事にしました。
この時ちょっと気分転換に今現在あるコインガチャガチャにて速攻で特賞が出たのでその背景を付けて見ました。

P2087331.jpg
「意外と見た目地味かもしれませんw」

背景はEX仕様だったのでとりあえず筐体の方をまずは確認ですね、と確認してみました。
すると思わぬ落とし穴がありました。

P2087329.jpg
「豆電球が隠れて見えません、これは予想外でした」

豆電球がキャラクターに隠れてしまい見えなくなってます、そっちは背景の方で我慢しなさいとの事でしょうかw
意外と地味かもしれませんがまあ悪くはなさそうなのでちょっと使ってみましょう。

P2087332.jpg
「まずは1個取り返しに成功です」

P2087334.jpg
「リーグは何とか維持を出す事が出来ました」

P2087336.jpg
「別の球戦での出来事です、国士聴牌ですが…」

この試合東初に球相手から先制リーチが来ました、ですがそいつを掻い潜って倍満のツモ和了り。
球相手に親っ被り8000点を食らわせてほぼ勝負ありと言う嬉しい展開です。
そしてオーラスを迎えて配牌で九種九牌可能でした、ですが流しませんでした。
理由としては国士狙いはおまけとして、どんどん切られた字牌を抱え込み十分な安牌を増やしておきたかった事です。
国士狙いつつ安牌を抱える厚い形になるので決して理不屈な打ち方ではないと私は思ってます。
これが一向聴、聴牌しちゃいました。
万が一これ和了れたらどうしましょうと考えてましたw
ここで常連さんからこんな事がありました。

「怜奈さん、そこはリーチしましょうよ!!」
「いやいやいやいやいやww それはやりすぎですよ」

期待に答えられずすいませんが流石にリーチはしませんよ、もしもこれが13面待ちなら喜んでリーチしますww
結果は和了れませんでしたが球相手が上家からタンヤオドラ1のアガラスをして終了となりました。
残りは下家が一枚、王牌に一枚でした。
これもしも、上家や球相手が掴んだら出てたのでしょうか?
後からリプレイで確認しましたが、下家は一二三五六と持ってたのでまず出る形ではありませんでした。
形によっては四萬を引いて一萬と入れ変えなんてあるかもしれませんがまず出ない事でしょう。

P2087337.jpg
「最高の結果で終えた球戦は、これが初めてではないかと思います」

P2087338.jpg
「2個取り戻す事が出来ました」

とりあえずはこんな所でおしまいにしました。
常連さんから調子は悪く無さそうだから続けてもよかったのでは?といわれました。
それは十分承知してるのです、がやはりその前に4個抜かれた事が過って悩みましたが…
でもこれでよかったと私は思ってます、焦らず急がずまたーりで頑張って行けば良いんじゃないかと思ってますので。
メインカードを終えた後はサブカさんでどうしても納めておきたい写真があったので1試合打ちましょうと。

P2087339.jpg
「肩書きをイガリンファンにしました」

このお買い得肩書きが最終日と言う事もあって長く使いましょうと言う事でこれにしましたw
これで某どっしり系大先生より「よし」とのお言葉を頂けるでしょうと確信しましたww
ですが返答は…
「メインカードじゃないからダメww 不合格じゃ!!」
と言う厳しいお言葉を頂きましたw
「そ、そんな~(´・ω・`)」と言うのが本音ですw

メインカードは「おはよーブンゴだよ★」を使いたかった事もあったのでしぶしぶの選択なんですよw
これが終ったら次の肩書きは候補として受け狙いで「アバターが自慢♪」か「マイ店舗のアイドル」の予定ですww

P2087340.jpg
「1試合だけのつもりがこれまた圧勝ですw」

P2087341.jpg
「+103.5ってw これをイベントで出したいですねー」


当日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
四麻覇者:●×4(-2)
東風リーグ:5-2-7-4
球戦:××○×○○○(+1)
SP球戦:×××(-3)
水槽:(±0)
当日の戦利品:レンガの枠

・雀姫裏麗怜奈♪
麻雀大学:2-0-1
収支:+891(+365)
当日の戦利品:なし
スポンサーサイト

コメント

私は四人打ち諦めました←
牌が多いのとチーの存在が嫌になりました(笑)

球四個は萎えますね東風はどうにもならない展開とか有りますからねぇ
数有るのみです
[2012/02/10 09:38] URL | 鬼店 #PgkbvmFo [ 編集 ]


すっかりブログ放置ですが・・・
イベント予選は、341くらいでしたw

マッチ期待してます☆
[2012/02/10 20:35] URL | 軍鶏-syamo- #- [ 編集 ]

なるほどなるほど
ウチの方では200円3クレの神設定でも高いと苦情が出てガラガラです

EX背景の『豆電球が隠れて見えません』に思わず笑ってしまいましたわw

肩書きは僕も五十嵐氏にしてますが、五十嵐氏にしてから絶不調です(T_T)
[2012/02/12 01:20] URL | 純★熊猫 #l/VZmCVM [ 編集 ]


あの西は……とまらんなぁ;

よくもまぁあれだけ負けてる状態からあんなのができるもんですねw
[2012/02/12 01:58] URL | ramiel105 #- [ 編集 ]


>鬼店さん
私は逆になりました、最近では以前ほど三麻を頑張りましょうと言う気持ちが徐々に薄れて来てます。
全く打たない訳ではありませんので程々に頑張りますw
東風に限らずどうにもならない展開ってありますからね、それを承知の上で挑む限りです。

>軍鶏-syamo-さん
確認を怠りましたが、それなら入賞十分いけるのではないかと思います。
決勝でマッチ、私も楽しみにしてますよ。

>純★熊猫さん
いやいや驚きです、200円3クレの神設定でも高いとは…
私なら喜んで遊ぶ設定ですw
EX仕様の豆電球が隠れてしまうのは予想外でした…
とりあえず終了ギリギリまで買う事が出来たので満足してますw

>ramiel105さん
仮に一巡凌げたとしても、現物が無ければたぶんこの西はいずれ出してたと思いますw
ほんと都合良く手が入った物ですと思いました、私にはそんな事ないのにとw
[2012/02/13 06:44] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/779-4e69a551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。