訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


三麻大会予選終了&評価Pについて
皆様どーもです、三麻大会予選も終了となりました。
皆様結果は如何でしたか?
今回は日数が少しあったのでボーダーが若干伸びるかと思いました、まあ本当に少し伸びた程度でしたね。
今後三麻大会予選があればまたこれで一つの参考になるって事になります。

北日本ブロック
入賞:+338.8
入選:+244.5
予選通過:+139.1

関東ブロック
入賞:+337.0
入選:+244.9
予選通過:+141.5

中部ブロック
入賞:+341.0
入選:+246.6
予選通過:+142.0

近畿ブロック
入賞:+338.3
入選:+242.2
予選通過:+142.1

西日本ブロック
入賞:+334.6
入選:+243.0
予選通過:+141.3

皆様次は決勝でお互い本気を出せる様頑張りましょう。
さて、本来なら先日打って来た事を話すつもりでしたがそれはまた今度にしてちょっと評価Pのお話をさせて下さい。

評価P、がっぽり増えて嬉しい人が居るのかと言われると微妙ですw
大体は「また一発即掴ませ(゚Д゚)ウゼェェェェェェェェェェ!!」と思う人が殆どじゃないかと思います。
でもこうやって評価Pを貰って勝てない試合でもこれがプラスになるって事もあります、特に局数のある半荘や三麻だとかなりの数が増えるんじゃないかと。
そこで最近店舗の常連さんから評価Pについてよく聞かれる事があります。
「評価Pってどういう条件で貰えたり貰えなかったりするのですか?」と。

このヒントはMJ2公式HPにて記載されてますので、PCがある方はこちらを是非参考にしてみてはどうでしょう。
http://www.sega-mj.com/mj2/play14.html
「PC専用です」

これを聞いたのもPCを所持してない事もあり私に聞いてきたとの事なのでこうして記事にさせて頂く事にしました。
PC所持者にはあまり意味の無い内容になると思いますw

■ 評価ポイントの獲得条件
・特定条件下で、他家のアタリ牌を押さえると、その牌が評価候補牌となります。
・さらに、評価ポイント獲得条件を満たす打ち方をすると、評価候補牌が評価ポイントに変換されます。

評価候補牌と言う聞きなれない言葉が出ましたが、単に当たり牌を持ってるだけでは評価Pが必ず付くと言う訳ではないのです。

■評価ポイント獲得の流れ
・評価ポイントを獲得する方法は、他家が聴牌した後、「待ち牌が変わったとき」と、「待ち牌が変わらなかったとき」で異なります。

●他家の待ち牌が変わらなかった場合
・評価候補牌を切らずに局終了まで押さえておくか自分が和了る、他家がツモ、他家同士の振込み合い、切らなければ暗槓か鳴いて晒してもOKです、するとその牌で評価ポイントを獲得できます。

●他家の待ち牌が変わった場合
・他家が待ちを変えた後に評価候補牌を切ると、局終了時に捨て牌で評価ポイントを獲得できます。
・他家の待ち牌ではなくなった評価候補牌を、局終了時まで持っていても評価ポイントは獲得できません。

■評価候補牌の選定条件
・ 評価候補牌には、「他家が聴牌した時点で持っていた牌」と、「他家が聴牌した後にツモった牌」の2種類があり、種類によって、選定条件や、局終了時に獲得できるポイントが異なります。
(主に他家が聴牌した後にツモった牌が+2や+3になり易いです)
・ いずれの場合も、聴牌した他家がフリテンの場合や、役無しでアガれない牌の場合は、条件を満たしても評価候補牌にはなりません。

●他家が聴牌した時点で持っていた牌
・ 条件1、条件2のどちらかにあてはまる場合、その牌が評価候補牌となります。
・ 条件1、条件2共に、評価候補牌の判定を行うタイミング は、「他家聴牌後、最初のツモ番での打牌時」となります。他家聴牌後、いちどもツモ番がまわってこなかった場合、「アタリ牌を押さえた」と判定されず、評価候補牌にはなりません。
手牌はほんと極端な話と言う場合の事で気にしないで下さいw

条件1:手牌内で孤立(=ターツになっていない状態)している他家のアタリ牌を切らずに押さえた
MJ_TEHAIその3
「1:他家が二・五・八萬待ちで聴牌」

MJ_TEHAIその4
「2:自順で孤立した「二萬」を手牌に残した」

ここでは打一索とでもしましょう。
3:「二萬」が評価候補牌になる

条件2:自分が二向聴以内で、その牌を切れば向聴数がよくなる他家のアタリ牌を切らずに押さえた
○評価候補になる場合
MJ_TEHAIその5
「1:他家が四・七索待ちで聴牌」

MJ_TEHAIその6
「2:自分の手牌が2向聴以内で、手牌内の四・七索を切ると向聴数が進行するが切らずに押さえた。」

打:一萬。
3:四・七索が評価候補牌になる。

×評価候補にならない場合
MJ_TEHAIその5
「1:他家が四・七索待ちで聴牌」

MJ_TEHAIその7
「2:四・七索を切らずに押さえていますが、自分の手牌が二向聴以内になっていない(上図だと国士無双の三向聴)ので、評価候補牌になりません。」

打:西。
3:評価候補牌にならない

●他家が聴牌した後にツモってきた牌
・ 条件にあてはまる場合、その牌が評価候補牌となります。
条件:その牌を残すことにより、向聴数がよくならない他家のアタリ牌を切らずに押さえたとき。
○評価候補になる場合
MJ_TEHAIその8
「1:他家が四・七索待ちで聴牌」

MJ_TEHAIその9
「2:手牌に入れても向聴数が進行しない四索をツモってきたが、切らずに押さえた。」

打:一索
3:四索が評価候補牌になる。

×評価候補にならない場合
MJ_TEHAIその8
「1:他家が四・七索待ちで聴牌」

MJ_TEHAIその10
「2:四索は他家の当たり牌ですが北を切ると一向聴から聴牌となり、自分の手が進行するので評価候補牌とはなりません。」

打:北
3:評価候補牌にならない

大体の内容を書いたのですがこれだけではややこしくて解り辛いと思うかもしれません。
簡単に言えば以下の内容を覚えておくと良いでしょう。

1:他家がロンできる牌を他家が聴牌した時点ですでに持っていた場合、他家が聴牌した後にツモった場合、後者の方が高いポイントになり易い。
2:他家が聴牌した後いちどもツモ番がまわってこなかった場合当たり牌を持っていても評価候補牌にはならない。
3:他家の当たり牌を手牌に残すことによって自分の手が進む場合、評価候補牌にならない時がある。
4:評価候補牌の選定に自分の手牌の向聴数が影響する場合があるので、他家の聴牌前からベタオリしていると評価候補牌にならない時がある。

仕組みは複雑ですが、自分の手や点棒状況と相談して危険と感じたらむやみに切らない事を心掛けて行けば自然と増えていくはずです。
これで少し評価Pの仕組みが解って貰えたら幸いです。

PB276689.jpg
「もしもこれで全部評価P貰えたらがっぽりなんですけどねw」
スポンサーサイト

コメント
Thank You♪
わざわざ評価ポイントについての説明、ありがとうございますm(__)m
いろいろと条件はありますが、何となくではありますが自分なりに理解することができました
ハンデを削られる補填に評価ポイントが少しでも役立てられればと思いました

余談になりますが私のメインカードですが、一ヶ月放置につきサブカに引き続き本日を以てマイ店舗のランキングから削除されましたw
ちなみに復帰予定は次の4麻大会です
それまではサブサブサブカを中心に、気が向けば今ではメインとも思えるサブサブカの半荘(B2)で幻球争奪戦になるかどうかドキドキしながらプレーしたいと思います

秋刀魚決勝が始まるまでの3日間で、怜奈さんが東A3から東A2へ昇格するのを期待してますヨ
7試合寸止めなんて、許しませんでぇ~
では近いうちにマイ店舗で…
[2012/02/13 12:34] URL | 素敵な(?)常連A #62av8ZY2 [ 編集 ]


サンマ決勝は自分もマジでやります!
メープル欲しいぃぃ(>_<)
昨日サンマ球戦で1500対66200を4局満貫以下で捲りましたよ!
球数は減ったんですがね…。
お互いメープルゲットしましょうね!
[2012/02/13 16:27] URL | らんま #- [ 編集 ]


評価ポイントって非常に便利ですよね。
回収期に対するセガの救済措置的なものを感じますw

僕は評価ポイントを稼ぐときは、できるだけ手牌をバラバラの状態にしようと意識しています。そうすると結構候補に引っかかったりするんですよね。

でもたまたま浮いていた牌が評価ポイントの対象だった、というほうが多い気が・・・
[2012/02/13 21:43] URL | 苺みるく #- [ 編集 ]


>素敵な(?)常連Aさん
いえいえどういたしまして、聞かれてから後日まとめましょうと思ってたのでようやくですが。
MJ2の時と条件がほぼ同じならこれで大体増える増えないの条件がご理解頂けたかと思います。
ランキングから消えた事は存じてました(´・ω・`)
まあ四麻大会までの間別カードで楽しむのはぜんぜん良い事ですし頑張りましょう。
とりあえず東Aを頑張る件について他の常連さんから結構叩かれましたww

>らんまさん
果たして背景ゲットのボーダーはどれ程になるのでしょうね、まあカラスやフルーツに比べたら難易度は低いと思いますが…
お互い背景ゲット頑張りましょう。
まあ三麻ならどんな点差でも本当に最後まで解りませんよ。

>苺みるくさん
勝てない時でもこれらの評価Pに助けられたって事は多いんじゃないかと思います。
評価Pを貰う時は手牌の向聴数も確かに関係します、それでも貰えず他の牌で貰えたりとあるあるですw
[2012/02/14 07:46] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/780-c4aa06e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。