訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




三麻大会決勝のキーワードは「解せぬ…」でした
皆様どーもです、既にご存知でしょうが公式HPにバージョンBの発表が公開されました。
追加内容は省略しますがこれらってMJ4以前では普通に出来てた事なんですよね。
新要素じゃないありませんと突っ込みを入れたくなりますw
だったら最初からそれらを入れて下さいと思います、まあ過度の期待はせずに待つ事としましょう。
そして次回イベントの冠大会第3回咲CUPが開催されます。
久しぶりの四麻大会で楽しみです、以前は三麻大会が待ってました♪でしたが今では四麻大会待ってました♪になりましたw
それに伴いサブカさんで団体を作りましたので先着三名様募集をしたいかと思います。

団体名:あいだなつキターww(wは全角です)
パス:45454545

条件としましてお馴染みの規定8試合消化と言いたい所ですが、今回はとある事情により団体予選通過を目指して頑張ります!と言う方を募集したいのです。
決勝でアイテムゲットのチャンスとしましてまず団体予選通過をしないといけません、団体で予選通過を頑張ります!という方を募集します。
まあ今回のNPM団体アイテムは歴代最凶の難易度かもしれませんがw
もう一つの対決ならいけるかもしれませんし。
私もメインサブカさんと二枚打ちます、募集した以上出来る限りやれるだけの事はやり団体予選通過を目指し頑張りますので是非共宜しくお願いします。
参加して頂ける方がもしもいましたらコメントにて意志表明をして頂けると有り難いです。

さて、この度行われた三麻大会の結果報告をしたいかと思います。
当日はまたカツゲンを持参してやる気まんまんで挑みましたw

P2167399.jpg
「これは小さなカツゲンです」

本来なら前回の縁起を担いでピーチカツゲンを持参する予定でしたが…
残念ながら打ってなかったのでしぶしぶですw

P2167398.jpg
「三麻大会決勝さあ行きましょう!」

P2167400.jpg
「前回の決勝と比べたら卓がより豪華になってます」

とりあえずサブカさんを8試合終らせましょうと打ちました。
当初の予定ではさっさと結果を出して四麻に戻りましょうと考えてましたが…

P2167403.jpg
「全く持って話になりません(´・ω・`)」

P2167405.jpg
「まあ酷いもんですw」

ぜ~んぜんパッとしない結果ばかりです。
これはもしかしてピーチカツゲンじゃないからダメだったのかもしれませんw
常連さん達にもその事で突っ込みを貰いましたww
何と言う事でしょう、そんな事も気付かずにやってはとはいけませんね。
という事で後日…

P2177406.jpg
「ちゃんとピーチカツゲンを持参して再勝負ですw」

P2177410.jpg
「8試合消化でメインはまずまずです」

ですがもう少し上乗せが欲しい所です、まだまだボーダーは伸びる事でしょうし。

P2177411.jpg
「戦績は悪く無いのです、悪くはないんですよ」

P2187418.jpg
「この後更に1個増やして王者まで後1個になりました」

戦績は悪く無いのですが、肝心な所で勝ちきれません。
悪くは無いのに記録更新が中々出せません、こういう事って何か複雑でなりません。

そして日を改めて後日再度記録更新に向けての挑戦をする為にもうひたすら打ち続けました。
その際常連さんからピーチカツゲンの差し入れを頂くと言う何とも有り難い事がありました♪
やっぱこれじゃないとダメですよねww

P2187423.jpg
「やはりピーチカツゲンですw これを飲んで記録更新目指し頑張りましょう」

ですが…

P2187429.jpg
「何でしょうこのトップラス麻雀…」

トップの後はラス、その後トップでもまたラスとぜ~んぜん記録更新が出ません。
あまり無理なトップを狙う事は意識してませんが大会と言う事もあり少しは無理してでもトップを狙わないと記録更新ってそう簡単に出せる物ではありませんね。
まあ何か事が変わるきっかけでもあればと思ってました。

P2187431.jpg
「きっかけが来ました、親の四暗刻をツモりました~」

P2187432.jpg
「東一局で終了ですw」

この試合で100オーバーをトップを出したのは良いのですが…

P2187441.jpg
「その大トップを生かせないのですよね…」

とりあえず+248.5は出たのですが、トップの後にラスと非常に残念な結果となり良い所を全く生かせないと言う何とも情け無い結果です…

P2187438.jpg
「その途中また親の四暗刻をツモってながらその結果なので尚更です」

とりあえずこれでMJ賞が確定したので次はサブカさんを頑張ります。

P2197445.jpg
「まあ酷いもんですw 真っ青にするのは簡単ですねww」

スコアを赤く埋め尽くすのは難しくても真っ青にするのはほんと簡単ですと思いましたw
三麻ならほんとどうにもならない事が多いのは承知の上ですが、こう何度も続くとほんと嫌になります。
そういう状態だと打ち方にも影響が出てしまうかもしれません。

P2197446.jpg
「これが良い例かもしれません」

普通なら六索切りで五・八索の両面に受けて親満確定に受ける事でしょう。
この時ばかりは別で打点は落ちても残り枚数の方を見てしまいました、この変則四面待ちって普通の三面待ちに比べたら枚数は劣りますが個人的には結構好きな待ちです。
あまり見る事はないと思いますが。

P2197447.jpg
「遂に残り1個まで追い詰められました」

P2197448.jpg
「そりゃ降格戦になります、ですが降格だけは意地で凌ぎました」

状態は悪いですが、私は諦めがほんと悪い方だと思ってます。
どんな事があっても絶対に最後まで諦めないを貫き通しました。
時間のある限りは記録更新を絶対に諦めません。

P2197454.jpg
「意地でMJ賞を出しました、この更新チャンスはラスで完全終了ですw」

これでMJ賞も出ました、もう終わりにしましょうと思いましたが…
まだ一つだけやる事が残ってました。
それは…

P2197457.jpg
「何度かありましたが、自力で王者昇格戦でした」

当初はMJ賞で2個貰い放置すれば王者内定でしたが、ここは自力昇格を狙っておまけの記録更新が出たら儲けと考えて何度も挑んで見ました。
四度目になりようやく実りました。

P2197458.jpg
「四度目の王者昇格戦を決める事が出来ました」

そして…

P2197459.jpg

P2197460.jpg

P2197461.jpg
「ありがとうございます♪ 三麻王者に昇格しました~」

ここまで長かった事です、今回の三麻大会でようやく引継ぎ原点の賢者9個まで戻りやっとでした。
この先はまだまだ長いですが全く急ぐ気はありません、あせらず急がずまたーりで行く姿勢は変わりません。
その後は記録更新を最後の最後まで狙ってみましたが結局ダメでした。
ですが私は打ってよかったと思います、絶対に最後まで諦めないをひたすら貫き通しました。
後程確認しましたがメインの団体が3位と言う素晴らしい結果が出てました、私は団体で一番最下位ですが(´・ω・`)
ほんと情け無い結果となりました…
この屈辱はあればの話ですが次の三麻大会で必ず晴らしたいです。
決勝は結構打ちましたね…
その際色々な出来事がありました、タイトルにも書いた「解せぬ…」という事ですw

「解せぬ…」出来事その1

P2177412.jpg
「ラスで迎えた親番、泣きたくなる配牌でしたが…」

P2177413.jpg
「ツモが凄く良い物を持ってきてこうなりまして」

P2177414.jpg
「發と中を鳴いて白切り聴牌を取って対面を一撃で飛ばし勝負を決めたのでした」

この時横で見てた常連さんがぼそりと「解せぬ…」と言われましたw
「えっ?何でしょうか?」と私が聞いてみたら「怜奈さん、その手で小三元を狙ってくれないのは残念です!」と言われましたww
「小三元を狙って和了れたらドラなし親三倍満じゃないですか、納得出来ません!」という落ちがあったのですよ。
果たしてそっちを狙ってた方がよかったのでしょうか?
まあ小三元なしでもこれは親でドラなし倍満でも十分ですと思った私がいけなかったのでしょうかw

「解せぬ…」出来事その2

P2207466.jpg
「親でドラの北が暗刻で絶好の七筒引きで三門張聴牌」

まあこれは当然リーチします、ここまでは良いでしょう。
これが全くツモれず流局寸前になり対面がドラの北を切って追っかけて来ました。

P2207467.jpg
「やられました、一発でツモられましたか… 残念です…と思ってたのですが。」

何を思ったのかこの六筒で和了らずツモ切りしました!
本来なら和了れなかった親満を和了れました、これは決して釣ではありません。
後に私を含めて常連さん達でこのリプレイを確認して皆様「解せぬ…」「ありえねーww」の一言でしたw
考えられる可能性としては以下の事が考えられます。

1:東初でこんな手を和了ったら皆可哀想だからわざと和了らなかった
2:液晶のアガリボタンを押すつもりが間違えてキャンセルを押した
3:フルタメツモをしようとして時間切れになった
4:アガリボタンをグーパンチ、ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )で強打したのでキャンセル扱いになった

1は絶対にありえませんw
2はツモって長いラグがあったのでそれも否定されます、3の可能性もあるでしょうが長いラグは5秒もなく3~4秒程だったのでこの可能性もたぶんありません。
和了りの制限時間は5秒一律なので、ゴッドハンド演出の事も考えたらもう少しあるかもしれませんが。
となれば残った可能性は4しかありません、私は試した事はありませんが何でもアガリボタンをグーパンチ等でおもいっきり強打するとキャンセル扱いになるという話を聞いた事があります。
それをしたくなる理由としてMJで非常にストレスが溜まりアガリボタンをグーパンチで強打したくなる程だったのでしょう、まあお気持ちは痛い程良く解ります。
ですがそれで筐体に八つ当たりしても一時期の解決になっても結果何も意味がありません。
アガリボタンをグーパンチで強打等をするとキャンセル扱いになるという事は真似しない様にしましょう。
以上を持ちまして三麻大会決勝の結果報告とさせて頂きます。
結果は納得出来ない物でしたが、アイテムは確変でしたww
これで一つ解った事がありました、メインカードの未所持レアは19個です。
カードからレアを7個程抜いて未所持を26個の状態にした結果2個レアをゲットしても重複や装備不可は出ませんでした。
となれば重複や装備不可が出るリミットは24個以下?と思いますが…
とりあえずこれで抜いたアイテムがまた出たのでオクで売り少し安い未所持アイテムを買い占めでもしますか。

当日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
三麻賢者→王者:●×5(+3)
イベント:29-17-22
水槽:○○○○××○(+3)
当日の戦利品:ドルマンカットソー、ローズストール、豆電球がいっぱい(背景)、小悪魔セレブ、微笑み、頬杖、太いアイライン、妖精の村に伝わるリング

・雀姫裏麗怜奈♪
三麻賢者:●×2(-4)
イベント:17-20-21
水槽:××○××××○(-4)
当日の戦利品:微笑み

コメント

初めてコメント書きます。
決勝はマッチありがとうございます。
いつもブログ拝見しています(^-^)
まさか怜奈さんとマッチ出来るとは・・と緊張して打ち、見事ラスでした(笑)
『ブログ見てます』というチャットがあったら(T-T)と悔やんでます。
ボクはアー無ですが、マッチの際はよろしくお願い致しますm(__)m
[2012/02/21 08:02] URL | 修造的闘牌 #- [ 編集 ]


大会お疲れ様でした!
諸事情により貢献できずに申し訳ない

と言う訳で(どんな訳?)
団体加入させていただきます!
予選はしゃかりき打ちますよ~
もしスコアでても強者になるまでうちますw

前回の四麻予選北日本22位の確変再びカモンwww

決勝も今回は長いので頑張ります!
[2012/02/21 16:21] URL | 将英 #- [ 編集 ]

お疲れさまでしたm(__)m
秋刀魚大会決勝、お疲れさまでした
『諦めない心』の精神を目の当たりにして、いい勉強をさせていただき、ありがとうございましたm(__)m
特に自力での王者への昇格は称賛に値するものと強く思いました
[2012/02/21 20:20] URL | 素敵な(?)常連A #62av8ZY2 [ 編集 ]


あの上がり見逃しにはまだ可能性が有ります

私が実際に有ったのですがボタンを連打していて、ボタンが浮き上がらず、上がりボタンを押しても反応がしなくて、タッチパネルで上がりました、しかしタッチパネルを押さずに上がりボタンだけを押していたらボタンが反応しなくて上がれなかったって事が有ると思います

[2012/02/22 00:06] URL | 鬼店 #PgkbvmFo [ 編集 ]

アガキャン
六筒で和了らずツモ切りはナイですわねw
意外と理由は3番なのでは?w
[2012/02/22 05:31] URL | 純★熊猫 #l/VZmCVM [ 編集 ]


ども
確かに「解せぬ」
ですね。
3倍満確定裏どらが一個でも乗れば役満ですからねぇ

見逃しはあり得ません

自分は2を予想します。

PS:メイプルゲットしました
[2012/02/22 10:24] URL | オリバー #- [ 編集 ]


倍満確定でしたね。(汗)
[2012/02/22 10:41] URL | オリバー #- [ 編集 ]


こんにちは、部隊です。
この和了せずですが、確かに「解せぬ」です。

私の予想は、上のオリバーさんと同じく2と予想します。
本当の理由知りたいですね~w
[2012/02/22 11:22] URL | BC部隊 #- [ 編集 ]


来月は
三プロか東プロで球戦かな?
[2012/02/22 13:43] URL | 彩華(あやか) #- [ 編集 ]


リーチ者目線では、5ピンのみ指定していたのでは。
そうすれば一発より高目を望んだか。どちらかですね。
[2012/02/22 17:50] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]


推理タイムと聞いてトンできましたw

私の推理はこうです

リーチ→オートON→トイレへGO!!

この時にトイレ我慢しきれず
オートボタン連打したため
うまくオートONにならなかった
しかし慌ててトイレに行った為
その事に気づかずこのような事態に


いかがでしょう?www
[2012/02/22 18:39] URL | 将英 #- [ 編集 ]


大会はお疲れ様でした。僕が確変で暴れている中大変な思いをなさっていたのですね・・・

最後の写真の状況、僕も体験したことがあります。
海底でツモった!あがりボタンを押そうとしたら何故かキャンセルになってしまい、仕方がなくその牌を切ったら振り込んでしまった・・・といった感じです。

ピーチカツゲン・・・僕もちょっとゲーセン行く前に買ってきますw
[2012/02/24 00:13] URL | 苺みるく #- [ 編集 ]


>修造的闘牌さん
どうもありがとうございます、当初は気付かなかったのですがご指摘され対戦履歴で確認させて頂きました。
改めまして当日は対戦ありがとうございました。
何をやらかしたか全然覚えてなくすいませんw
今後共対戦の際には宜しくお願いしますね。

>将英さん
こちらこそお疲れ様でした、いえいえ急な諸事情が出来たのは仕方有りませんよ。
そして団体加入ありがとうございます、まずは個人団体で予選通過を目指して頑張りましょう!
その確変をまた再現して下さいw

>素敵な(?)常連Aさん
どうもありがとうございます、まあ確かに疲れましたw
結果はMJ賞以上を出す事は出来ませんでしたが絶対に最後まで諦めないを貫き通しました。
当初は放置で昇格も検討してましたがここは自力で狙っておまけに記録更新が出たらと思って続行しました。
[2012/02/26 07:08] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>鬼店さん
それはアガリボタンを押してボタンが押しっぱになりめり込んでしまったと言う事でしょうか?
その可能性も全く無いとは言い切れないかもしれませんね、そうなったら液晶タッチすれば回避されると言うのならそっちを押した方が良いでしょうね。

>純★熊猫さん
ここで一発ツモを和了らない理由は何一つありませんからね。
ゴッドハンド演出の事も含めてフルタメツモも考えましたが制限時間の5秒以上間が無かったのですよ。

>オリバーさん
メイプルゲットおめでとうございます♪
2の可能性ですが若干考え辛いかと思いました。
それならツモってすぐ和了りになるはずなのに3~4秒程間があったので。

>BC部隊さん
ほんとこれは「解せぬ」でした。
プレイ中は気付かなかったのですが後から確認して驚きましたよ。
真相はご本人様が知るのみでしょうね。

[2012/02/26 07:14] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>彩華(あやか)さん
残念ながら両方ともプロチケを持ってません(´・ω・`)
仮に取っても参加するのは保留となりそうです、その分レギュラーリーグで球戦は十分出来る事も考えての理由です。

>ポン好きーさん
それは100%ありえないと思います、その理由として開始早々の東一局で他家との点差は全く無視出来ます。
そこで高め安め関係なくツモ和了り拒否する理由が全く無いと思いますので。

>将英さん
その発想は考えてませんでしたw
もしそうならリーチをしたのは終盤です、その直後行ったとしたらそのゲーセンのトイレまでの距離は解りません。
距離があれば和了り後少し牛歩状態になると思いますので、そうだったかまでは覚えてませんが…

>苺みるくさん
そうなんですよ、確かに大変な思いでした。
アガリボタンを押してキャンセル扱い、私はまだ経験はないのですが他にも何かそうなってしまう事があるのでしょうか。
苺みるくさんは確か埼玉でしたっけ?
カツゲンは残念ながら北海道限定品なのですよ…
ですが大きいデパートや百貨店で北海道フェアが開催されたら売り出ししてるかもしれませんよ。
[2012/02/26 07:21] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/783-78eda761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


