訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト


アンケートについて
皆様どーもです、只今今月の雀荘対決を消化中です。
その事はまた後日改めてって事で。
さて、既にご存知でしょうがMJNETでアンケートが来ましたね。
アンケートに答えるとクーポンが2枚タダで貰えますのでまだの方はお忘れなく。
私もとりあえず答えてみました、賛否両論があるかもしれませんが私の答えはこんな感じです。

Q1.アガリ役の読み上げについて
MJ5 Ver.Aから、待ち時間短縮のためにアガリ役の読み上げ条件を”倍満以上”に変更しましたが、どう思われますか?

現在のままで良い(倍満以上から)
跳満以上から読み上げて欲しい
満貫以上から読み上げて欲しい
役の大きさによらず、全部読み上げて欲しい

これは今のままでも十分かと、大体の方がスキップするでしょうからこれは無問題と思ってます。

Q2.経験値争奪戦について
「経験値争奪戦」は、SCOREと同じ値だけ経験値が変動するシステムで、「東風戦」と「半荘戦」で変動する値は共通です。これについてご意見をお聞かせください。

現在のままで良い
半荘戦では、SCOREの2倍変動して欲しい
半荘戦で「経験値争奪戦」は発生しなくていい

1は微妙かもしれません、半荘で経験値争奪戦があった場合勝った時は通常よりも増えませんが負けた時は通常よりちょっとお得です。
2はちょっとやりすぎかと、勝てば(゚д゚)ウマーでしょうが負けるとヽ(`Д´)ノウワァァァン!!じゃないですか。
まあ3でも良いかもしれません。

Q3.全国イベントについて
今後、「特殊ルール」での全国イベントの開催を検討していますが、以下に挙げるルールの中で、どのルールだったら参加したいですか?(複数回答可)

「割れ目ルール」※割れ目となったプレイヤーは、その局での点数が倍になるルールです。
「デフレルール」※一発、裏ドラ、赤ドラ、カンドラなしの偶然性を排したルールです。
「クイタンなしルール」※タンヤオが門前役となるルールです。
「インフレルール」※局開始時に表ドラを2枚めくった状態で開始する割れ目ルールです。

特殊ルールは歓迎なんですが…
出来ればそれを雀荘で復活させて欲しいかと思います。
ガラス牌ルールはどうしたのでしょう?
そうですか、黒歴史として闇に葬り去るのですか…

Q4.雀荘モードの「S闘技場」について
Ver.Bで追加予定の「S闘技場※」では、レベルによる入場制限を廃止し、所持GOLDのみの制限に変更することで、マッチングしやすくすることを検討していますが、どう思われますか?
※S闘技場…レートが非常に高く、増減するGOLDが大きい雀荘

所持GOLD制限のみで良いと思う
ある程度のレベル制限は必要だと思う

個人的にはS闘となればある程度の制限を設けた方が良いんじゃないかと思います。
そしてS闘王座決定戦のイベントを一緒に復活させて欲しいですね。
その分はMJ3EVOの頃にあったS雀荘の皇帝楼?と紅孔雀?を三麻とチップルールで制限なしで復活させればと。

Q5.三人打ちルールについて
三人打ちにおける「北」の扱いは、どのようなルールが良いですか?
【現在のルール】
「北」は、全員の役牌(ドラでない)

現在のままで良い
「役牌でない」かつ「ドラ扱い」
「役牌でない」かつ「ドラでない」
「役牌」かつ「ドラ扱い」

個人的な意見としては雀荘はオタ風のドラ扱い、公式三麻は只のオタ風がバランス取れるんじゃないかと。
MJ3EVO当時は三麻は雀荘のみでオタ風のドラ扱いでした、MJ4からは只のオタ風になりました。

Q6.対戦相手と通信する情報について
今後、理牌操作の通信をやめることを検討しています。(手出し牌は、ランダムな位置から切られるようになります)これについてご意見をお聞かせください。
【理牌操作を通信しない場合の効果】
・自動理牌設定のままでも、手牌が推測されづらくなります。
・手動理牌の回数制限(同巡2回まで)が無くなります。

理牌操作は通信しなくて良い
リアルさが減るので通信して欲しい

コンマイのMFCと同じくツモ切りだけそのまま切られ手出し牌だけが位置をランダムに表示するのですね。
これは無くさないで欲しいですね、手動理牌を出来るのはMJならではのウリじゃないですか。
MJ2から伝統ある操作を無くすのは残念ですし。
他にも、もっとお客さんから意見を聞く事は山積みの様にあると思います。
私個人の意見としてはこんな感じです。
アンケートを取る位ですからお客さんの声をしっかり聞いて欲しいですね、そして少しでもお客さんを戻したいやる気を見せて欲しいと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

今更アンケートを実施するくらいですから、セガの開発も迷走してるようですね(苦
[2012/02/28 17:44] URL | 純★熊猫 #l/VZmCVM [ 編集 ]


イベントの特殊ルールは歓迎です。
どうせなら咲‐saki‐CUPも原作に合わせて赤ドラ4枚にして欲しいですね
Ver.BではほぼMJ4evくらいまで戻してきました。
アンケートの要望を聞いて面白いものにして欲しいと思います
[2012/02/29 00:32] URL | オリバー #- [ 編集 ]

アンケート
僕も同じような記事を投稿しました
以下参照(参)http://d.hatena.ne.jp/kityou/20120227/1330322991
[2012/02/29 02:01] URL | 三暗刻 #HMaG6icw [ 編集 ]


理牌だけは絶対 現状維持がいいですね
それよりもリーチキャンセルさせて欲しいですwww
[2012/02/29 08:19] URL | オーナー #xtc7akX2 [ 編集 ]


理牌については自分も無くさないでほしいと思います。
手動理牌の意味がほぼ無くなりますし、手出し位置を見てある程度の予測すら出来なくなると、更にリアルから遠ざかってしまいますよね。

常勝不敗の件ですが、仕様変更になっていないなら対局は継続しなければなりません。
自分が経験済みでセガからの問い合わせ返答も貰っています。
[2012/02/29 10:18] URL | ☆運命の稲妻☆ #- [ 編集 ]


どうもです。この様子だと、開発部でご苦労さん会でも行われてそうですな。
昨日は、2試合目でいきなり接続が切れたわ。
嫌われてるのか選ぶ台に何か憑いてるのかと疑いたくなるわ。
[2012/02/29 10:43] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]


どうも^^

手動理牌だけはなくさないでほしいですよね;
多分、なくすな!という意見が多そうなので大丈夫かとは思いますがw

私は、役の読み上げはまぁ全部あってもいいんじゃね?というのと、
三麻の北は今のままでいいかなと思いました。
MJ4evoのときから三麻はやってますが、今またオタ風として戻されると、北一鳴きしちゃいそうですww

特殊ルールは雀荘だけでいいと思うんですが……公式じゃなくなるじゃないですか;

>オリバー様
原作に基づいて赤4、いいですねww

>ポン好き様
おそらく公式サイトに接続障害などかかれていない場合は、店の方で切断されてしまったんだと思います;
私も最近よく遭遇しますよ…ちゃんとやって欲しいものですww
[2012/03/01 21:36] URL | ramiel105 #- [ 編集 ]


>純★熊猫さん
仰るとおりです、こんな事を何を今更アンケートで聞くのでしょうかと思いましたw
迷走になった素が果たして解ってるのでしょうか?

>オリバーさん
まあこれは今まで全国規模のロケテストでしたって事でしょうw
まだまだ足りない部分はあると思います、しっかりお客さんの声を受け止めて実現して欲しい物です。

>三暗刻さん
意見って人それぞれやはり異なる物ですね。
今回書いたのはあくまでも私個人としての意見であって他の案を決して否定する物ではありませんのでその辺はご理解頂けたら幸いです。
[2012/03/02 06:05] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>オーナーさん
理牌操作はMJだからこそのウリじゃないですか、MJシリーズであったそれを無くしてしまうのは正気ですか?と思いたくなりました。
リーチキャンセルも対応しないのは謎です、今までは普通に出来てた事なんですけどね…

>☆運命の稲妻☆さん
それは私も同じです、何かと文句言う事あるゲームですがwリアルの事を結構再現してくれてる事だと思ってますし。
常勝不敗の件は仕様変更になったのですか、実際の所はまたチャンスを見つけて試すしか事実確認をする方法は無いでしょうがまず無理ですw

>ポン好きーさん
MJ5から客飛びって間違いなくMJ4よりある事だと思ってます、実際結構なブロガーさんが引退&プレイ頻度激減してますからね…
回線切れはお店の鯖落ちとかも十分考えられると思いますが。

>ramiel105さん
すいません、コメレスして頂きましてw
手動理牌はたぶん大丈夫だと思います、無くしたら相当な反感を買う事になるでしょうし。
私はMJ3EVOから三麻の北は体験してるのでその頃に戻すかまたは一番なれてたMJ4に戻れば良いかなと思ってます。
特殊ルール、イベントで復活も良いのですがまず雀荘で復活させて下さいとw
[2012/03/02 06:14] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/785-a86ebc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


