訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




第31回全国大会予選結果報告
皆様どーもです、何でもMJ5EVOが発表になったらしいですね。
全国稼動は1月?とか。
詳細はSAKUさんのブログにて記載されてますのでそちらを是非御覧になって下さい。
しかしまあ、EVOになるの早すぎwwだけ言わせて下さい。

さて、この度行われた第31回全国大会予選も終了しました。
皆様結果はどうだったのでしょうか?
私も参戦して来ましたので遅れながらその結果報告をしたいと思います、まず最初に先日行われた第1回神無月大会の結果を受け取りました。

PA101592.jpg
「四麻はMJ賞でした」

PA101593.jpg
「三麻はなしです」

PA101594.jpg
「水0.5を頂きました」

初めて龍クラスからの結果を受け取りましたが、場合によっては割が合わない場合もある事でしょう。
まあそれでもイベントは打ちたいと思います、イベントの箱アイテム狙いもしたい事ですし。
では第31回全国大会に行きましょう。

PA101595.jpg
「第31回全国大会予選、まずは三麻から」

PA101596.jpg
「いつものお馴染みの卓ですね」

PA101599.jpg
「とりあえず既定試合終了、まあ話になりません」

最初で苦労するのは何時もの事ですw
すんなり出る事なんてそうは問屋が卸してくれません。
気を取り直して再スタートです。

PA101602.jpg
「16試合目に+153.6へ更新、これで予選通過?」

たぶん予選通過は大丈夫でしょう、ですがまだ終了する訳には行きません。
最低限団体予選通過は出して決勝で団体対決のアイテム獲得権は作りたい所ですし。
そして19試合目に上乗せチャンスが到来しました。

PA131617.jpg
「ここで少し上乗せを決めたい所です」

PA131618.jpg
「トップ頂きました~」

PA131620.jpg
「一気に+253.9へ更新しました」

入選は微妙ですが記録更新が出ました、まだ最後に上乗せチャンスがあったので事実上これで最終戦です。

PA131621.jpg
「もう一度お願いします!」

はい、ここでよくあるMJクオリティが発生しました。

PA131622.jpg
「残念の2チャでした」

本当によくありませんか?
アタックチャンスの時になるとトップはほぼ100%無理という展開が、まあ大体はラスだと思うので2チャはまだ良い方でしょう。
これでメインカードは終了となりました、予選でこの結果は十分だと思います。
次はサブカさんを頑張ってみましょう。
同じく先に神無月大会の結果受け取りから。

PA101603.jpg
「四麻はMJ賞でした」

PA101604.jpg
「三麻はなしです」

PA101605.jpg
「1個受け取り9個になりました」

サブカさんはとりあえず予選通過だけ出せば十分でしょう、流石に決勝掛け持ちは厳しいです…
まあ早い段階で確変でも来て終れば打とうかと思います。
メインとは対照的にサブカさんは中々好調でした。

PA111608.jpg
「早くも球1個増えて残り1個になりました」

PA111609.jpg
「7試合目で闘王昇格戦とアタックチャンスを迎えました」

PA111610.jpg
「残念な2チャでしたが…」

PA111611.jpg
「既定試合で予選突破、もう1試合チャンスですね」

PA111612.jpg
「これぞ確変?」

PA111613.jpg
「今度こそお願いします!」

やっぱりここでもよくあるMJクオリティを迎えました。

PA111614.jpg
「完w」

よくあるアタックチャンスの時はラスって何で多いのでしょう?
記録更新はならずでしたが予選結果受け取りで闘王確定なのでまあよしとしておきます。
これで三麻はおしまいにして次は四麻に挑戦です。

PA141623.jpg
「四麻も予選通過目指して頑張りましょう」

PA141624.jpg
「やっぱり酷いもんですw」

PA141626.jpg
「我慢の時って奴でしょう…」

こういう我慢状態が続くとキツイですね。
まあ我慢麻雀なんてよくある話です、短期決戦の東風戦となれば尚更でしょう。
私は我慢麻雀も勉強の一つだと思ってます、我慢出来ずに突っ込んでたらもっと被害が大きくなってた事でしょう。
そんなあまり良くない状態の中…

PA141627.jpg
「リーダーの白虹さんと対戦しました」

PA141628.jpg
「オーラスに大チャンスを迎えました」

四麻の役満聴牌は三麻以上に熱いです。
ですが当たり牌の西は序盤白虹さんが切ってラグってます…
もう無いのかまたは最後の1枚がまだ眠ってるのかそれは解りません。
それでも可能性が僅かでもあるならそれに賭けたいのです。
そして海底で…

PA141629.jpg
「ツモりました~ これで逆転勝利です」

西はもうないでしょうと思う事が大半でしたが最後の1枚が海底に眠ってました。
こういう大逆転は嬉しいですね~
そして四麻の役満なので金箱ではなく虹箱です、中身が楽しみでなりません。
期待に夢を膨らませドキドキしながらアイテム獲得履歴を確認しました。
な、なんとこれが!!

PA161653.jpg
「・・・・・・・」

m9(^Д^)プギャー
「プギャ━━━━≡≡≡≡≡⊂`⌒m9^Д^)⊃━━━━!!!!!!」

ざまぁww


OL系未所持レアは20個を切って覚悟はしてましたが遂に重複が出ました、この虹箱の中身に泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。
ほんと「ざまぁww」とm9(^Д^)プギャーですw
ですがこれで重複出現フラグ成立の大体の残り数が判明しました、とりあえず少し抜いて今後に期待する事にしましょう。
レアリティ☆☆☆☆のアイテム欲しかったですね。
気を取り直して予選を続けましょう。

PA151637.jpg
「これで予選通過?のスコアは出ましたが」

PA151638.jpg
「1個割れました、ほんと痛いです…」

私はこの瞬間もう意地になりました。
この記録で終了はさせたくありません、意地でも記録更新を出しますと打ち続けました。
そして…

PA161644.jpg
「ようやくチャンスが訪れました」

ここでどうせまたお約束のMJクオリティ発動でラスなんでしょうと過る訳ですよ。
ですが…

PA161646.jpg
「そんな事を打ち破ってトップを取りました」

PA161648.jpg
「+213.7に更新しました、これで入選は大丈夫でしょう」

PA161647.jpg
「更に貴重な1個が戻ってきました」

この時デイリー約+200を出しましたがこれでやっと1個増えるのですね。
龍クラスの水槽の厳しさを痛い程知りました、まずは少し貯金を急がずに増やせたらと思ってます。
これで良いんじゃないかと。
予選入選で1個戻る事もありメインカードはこれでおしまいでしたが、チャレ続行中だったので次でおしまいにしました。

PA161649.jpg
「ラス以外ならチャレクリア」

PA161652.jpg
「3チャですがチャレ成功なので十分です」

後はサブカさんで四麻の予選を頑張る事にしました。

PA171655.jpg
「既定試合で終わるわけはありません」

PA181661.jpg
「17試合目で予選通過が出ました」

次の試合でラスが消えるのでアタックチャンス到来です。

PA181662.jpg
「2チャでも入選の可能性十分です、トップなら文句なしですが」

やっぱりここでも訪れるMJクオリティです。

PA181663.jpg
「3チャでした、私は自信を持ってこれはよくあるMJクオリティだと言えますw」

これで予選は完全に終了としました。
最後にお題?でもありませんが、皆様だったらどうしましょう?

オーラス、ドラ四筒。
親:19300
対面:19700
上家:24200
私:16800

満貫作れば誰から出てもOKです。

PA181666.jpg
「こんな聴牌が面前で入りました」

ここでです、聴牌入る以前に發や他の牌を鳴けば聴牌になる時鳴きます?
發なら鳴いて和了れば2チャになれます、他を鳴いてもとりあえずラスは逃れられます。
發だったら私はたぶん鳴いて聴牌取ってると思います。
ですがこうなって面前聴牌ならリーチです。

PA181667.jpg
「ツモって最高の結果となりました」

こういう時って狙うは最高の結果か、または鳴いてでもラス回避に専念するのかどっちが正しいのでしょうね?
麻雀に完全な正解って存在しない事でしょうが…
何とか結果を出す事が出来て予選終了となりました。
では、皆様決勝お互いに頑張りましょう!


当日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
四麻伏龍:●×5(±0)
三麻覇王:●×12(±0)
四麻予選:6-12-10-7
三麻予選:8-6-7
四麻水槽:×○(±0)
三麻水槽:××○○(±0)
当日の戦利品:つけまつげ、つけまつげ、おめかし雪だるま(枠)※重複、シルバーシャギー

・雀姫裏麗怜奈♪
四麻覇王:●×9(+1)
三麻覇者:●×11(+1)
四麻予選:4-8-3-3
三麻予選:5-2-2
四麻水槽:×○(±0)
三麻水槽:×○○(+1)
神無月大会四麻MJ賞:○(+1)
当日の戦利品:ローズブルー(背景)

コメント

怜奈さん、調子良さそうですね♪(^^)


私は今月は常にボロ負けしてます(>_<)
何日かムキになってやっていましたが、打ち筋が乱れていた事に気付き、マターリとマイペースで戻れればいいかなと思っています☆

最後の問題ですが、私なら即リーです。 リーチ、役牌、ドラ1で5200ありますので、ロンでも二着ですから…。
この場合、ダマ直撃がしずらいので誰から上がっても良い条件(二着以上)でツモ上がりに期待します☆


途中で発を鳴くかは巡目次第で、序盤の一枚目ならスルーですが、それ以外は私も鳴いて二着キープに行きます☆
[2012/10/23 00:18] URL | 二階堂 瑠美 #- [ 編集 ]


正解は無いですが、周りが段位者なら確実にドラ乗っているので怜奈さんは、正解だと思います。
[2012/10/23 13:48] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]


予選通過して、球も割れずにすんでよかったです^^

アタックチャンスとはいっても、実力が同じとして確率的に言えば、結局はトップの確立は4分の1ですしねw
なかなか大事なところだからと上手くいかないですね……(´・ω・`)

最後の場面ですが私は基本一鳴きです。
満貫アガればトップ、3900も上家に直撃ならおk。
直撃は実際しにくいところですが、今回に限ってはドラが4pなので、この4p引きにも期待してあわよくば満貫という感じです…(三萬を一つ払って36pか25s待ちになる)
まぁこの一鳴きの、8割を占める理由はラス回避で2位になれることですがw
[2012/10/23 21:23] URL | ramiel105 #- [ 編集 ]


kssgはバージョンアップの度、劣化させてきていますからねぇ
EVO 期待できるのか?
[2012/10/24 10:57] URL | オリバー #- [ 編集 ]


四麻での国士おめでとうございます*\(^o^)/*
中身は・・・まぁ何も言いませんw
もはやレッドカードですよ(´Д` )

アタックチャンスでのラスはお決まりすぎてもう確信を持てますねヽ(*`Д´)ノ
31回大会予選通過おめでとうございます!明日からの決勝も頑張りましょう!
[2012/10/24 22:05] URL | ★黒豹-Y33-★ #- [ 編集 ]


そういえば今度の日、月で内戦があります☆


28日 14時~18時(四麻)

29日 18時~21時(三麻)


これからは毎月1回開催するそうなので、都合の良い日にお待ちしてます♪(^O^)
[2012/10/25 16:34] URL | 二階堂 瑠美 #- [ 編集 ]


お久しぶりです。

予選ではマッチどもでした!
アタックチャンスはよくありますねー
今日もトップなら入賞ってとこでみごとドベでリセットとか(/ _ ; )

またマッチする機会ありましたらよろしくお願いします。
[2012/10/27 01:30] URL | 純☆夢眠 #g1HadBlw [ 編集 ]


>二階堂 瑠美さん
前半で苦労してるのは何時もの事ですw
その反面後半で出す事が多いのですよね。
負けこんでしまうとついそうなってしまう事が確かに多いです、こういう事をまず無くさないといけません。

最後は面前聴牌なら即リーは間違いなくします、それ以前に鳴けば聴牌で着実に2チャを取るのか最高の結果を狙うのかどっちが正しいという答えはないかもしれませんけど。

内戦の件ですが三麻の方を少しだけでも行ければ何とかしますので宜しくお願いします。

>ポン好きーさん
麻雀に絶対な正解はないかと思います。
この場合だと鳴いてでも着実に2チャか、最高の結果を狙うのかが気になったので。

>ramiel105さん
戻すのは結構苦労しましたが…
アタックチャンスに限らず確率で言えば1/4は確かにそうです、そうは問屋が卸さないと言う様に何でも自分の都合通りにならないのが麻雀です。
貴重なご意見ありがとうございました、ドラ引き等その辺の事は考えてなかったです。
流石聴牌取らずでのんびりしてたら間に合わなくなると判断して面前で聴牌ならリーチです。
ラスを逃れたらそれで良いかと思うのが無難な選択でしょうか。
[2012/10/29 08:05] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>オリバーさん
どうでしょうね、現状でもまだまだ改善する点なんて山の様にあるかと思いますけどw

>★黒豹-Y33-★さん
ありがとうございます、虹箱の中身は。・゚・(ノД`)・゚・。でしたが…
リミットまだ大丈夫でしょうと思ったらダメでした。
それから即抜きしました。
アタックチャンス=高確率でラス、自信を持って言えるMJクオリティですw

>純☆夢眠さん
どうもお久しぶりです、予選では私の方こそ対戦ありがとうございました。
アタックチャンスでラス、非常によくあるから困った物ですw
また対戦の際には是非宜しくです。
[2012/10/29 08:09] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/835-33a13e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


