訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード




MJ5EVO全国ロケテストスタート!!
皆様どーもです、ご存じの通りMJ5EVOが遂に全国ロケテスタートとなりました。
まあこの事については後に語りましょう。
まずは先日行われた第5回咲CUP決勝の結果受け取りをしてきました。
結果受け取りの時点でOL系の未所持ノーマルは1個です、この状態で受け取る訳にはいかないのでとりあえず未所持ノーマルが残り30個前後の癒し系で受け取る事にしました。

P1182397.jpg
「ゲスト団体対決のアイテムをつけて見ました」

まずまずって所ですね、OL系にした場合はある意味良いかもしれませんw
という事で結果受け取り~

P1182396.jpg
「三麻入選でした、101試合でフィニッシュです」

P1182398.jpg
「四麻も入選です」

P1182399.jpg
「球2個美味しいです」

P1182400.jpg
「同じく2個嬉しいです」

P1182405.jpg
「サブカさんが悲願の入賞です、101試合打った苦労は何だったのでしょうw」

P1182407.jpg
「3個ありがとうございます」

さて、アイテムは何でしょうとワクワクしながら中身を見るとメイン4個全て「その他アイテム」でした。
非常に嫌な予感がしました。
恐る恐るアイテム獲得履歴を見ました、その結果…

ざまぁww
「重複ざまぁwwでした。・゚・(ノД`)・゚・。」

オクに出しても売れない安い枠と背景が重複でした…
残り30個の癒し系にしてもダメなんですか、そうですか。
これは全てトムソンさんの仕業なんです!!
と軽いジョークを言わせて下さいw

ここで一つの仮説を考えて見ました。
結果受け取りの金箱等は普段場に出てる箱の中身とは別フラグではないでしょうか?と
その条件に加え、または総所持数が関係してる?
メインは現在総所持数は1498個です。
そうでもないと重複出る可能性が考え辛いと思いました、後日癒し系で場の金箱をゲットして中身を見たら今の所は癒し系装備可で未所持アイテムが出ました。
もはや残りリミット数が解らなくなってしまいました。
まだ検証の確認が必需かと思います、今度は癒し系以上に残り50個以上未所持のカジュアル系にして結果受け取りを試して見ましょう。

結果受け取り後は久々に三麻リーグを打ってました。
時間が一杯あればプロリなんて打ってみたいですが、強者生り立ての頃に打った15試合止めの真っ青な負の遺産が残ってるので手を出せません。
後日仕様が変わるらしいですが果たしてどうなるやらです。
久々に打って色々とまあ面白さを楽しんでました。

P1182402.jpg
「2チャでも球取れたら言う事ないです」

P1182403.jpg
「球戦2連勝とまずまずです」

P1182404.jpg
「日記見てますとカスチャを頂きました、対戦どーもです。SAKUさんそっくりですねー」

P1212411.jpg
「球戦は負けですが、ラスから2チャになってやれる事が出来た達成感を感じました」

P1212414.jpg
「維持所かLVUPが出て一安心しました」

三麻Aでも赤球戦になる時はそこそこなって勝っても負けても面白かったです。
ですがこうして三麻を気軽に打てるのもこれまででした…

そして日を改めMJ5EVOの稼働日を迎えました。
マイ店舗の常連さんからメールが来て気になる設定が判明しました。

変更前:2to3の神設定
変更後:2to3のデフォ…

まあ覚悟はしてました、やはり値上げは避けられない運命でした。
2to3がある分ほんのちょっとはマシってとこでしょうか。
こうなるとやっと気軽に打ててた三麻が厳しくなります、三麻コンテ2クレは厳しいです。・゚・(ノД`)・゚・。
先日SAKUさんの生放送で岐阜は結構据え置きが多いみたいです。
他の人の所も結構値上げとかあったのではないでしょうか?
当日はとりあえず引き継ぎだけをして咲シングルを200円だけ使い画面やら気になる点を確認しました。
何より驚いたのが…

P1232415.jpg
「ネームプレートが圧縮されてますね、肩書きのゴシック体も何か変です…」

P1232416.jpg
「小さくなって見辛くなった気がします」

ここで無印MJ5と見比べてみましょう。

P1182401.jpg
「見慣れてるこっちの方がいいです」

P1182408.jpg
「今までのままで良かったと思います」

恐らくは新カデゴリーアイテム「勲章」を表示する関係上だとは思います。
でもそれなら別枠で出しても良いのでは?と。
他にもセンモニを見て気付いた点がありました。
リプレイの対戦相手特定防止の為か「プレイヤーA~C」等と表示されてます、アバターもデフォルトで表示され接続してるお店の名前も出ません。
センモニへリプレイを送信した場合自分のみ名前と接続店舗が出てます。
特定防止の措置だとは思いますがリプレイを見ると何か味気ない感じがします、これは牌譜にも適応されてネーム検索も無くなってます。
以上の事を踏まえて、これだと不正がまた増えるのでは?と思います。

モシモシによる差し込みかもしれない怪しい局面を送っても、相手を特定し辛い事もあり証拠としては弱いかと思います。
この辺の対処等はどうなんでしょうね?

そんな事もあり稼動後即開催されたイベントに参加してみました。

P1242417.jpg
「第1回新春大会頑張りましょう! 第2回開催は本当にある?」

P1242418.jpg
「今までにないイベント卓ですね」

そういえばリプレイを送っても卓が反映されてない様な気がします。
その辺もちゃんとして欲しいかと思うのですが…

P1242421.jpg
「少しだけ癒し系アバターを変化、二階堂 瑠美さんには絶対勝てませんけどw」

P1252423.jpg
「+187.8あれば予選通過は大丈夫でしょう」

本来ならもっと三麻打ちたいのですがやっぱりコンテ2クレはキツイですね…
本位ではありませんが、今後三麻の回数は減らさざるを得ないです。
せめて三麻だけでもコンテ1クレになって欲しい物です。
三麻だけではなく四麻も打ちました。

P1262425.jpg
「修造的闘牌さんとトレードした枠を付けました、暗めの背景と相性が良さそうですね」

アクエリアスの意味は水瓶座です、私の生まれた月の星座でもあり一番好きな星座です。
そういえばそろそろ誕生日でした、誕生日プレゼントは当たりアイテムか確変でも来たら良いですねw

P1262426.jpg
「鉞さん対戦どーもでした、完敗でした…」

P1262428.jpg
「8試合ラスなしで+140.8なら十分でしょう」

とりあえず無印MJ5と比べてMJ5EVOの良かった点とダメな点を私個人の意見でまとめてみました。

良かった点
・BGMのカスタマイズ機能はGJです
・アバターの設定が3つまで保存可能
・アイテム分野がこまめに分けられて組み合わせが増えた

ダメな点
・牌譜やリプレイの対戦相手特定防止の為か名前や接続店舗が一切伏せられてる事
・ネームプレートが無理矢理圧縮され小さくなった気がして見辛い
・無印より質が良くないのにセガ税大幅UPによる値上げ
・打牌の手の動きやらが変わらず、MJ4以前の方が良いです
・目玉?である新モードのトーナメントが未開催のまま(これも過疎りそうな気がします)
・MJNET側のコンテンツも一部未対応、これは無印側のオク出品関係で已む無し?

良い所よりダメな点を探した方が簡単に出るのはちょっと。
パッと思いついた事を言いましたがまだまだあるかと思います。
結局の所これはとても完成品とは言えないです、まあロケテストが全国になったと言う事ですw
MJ5EVOのVer.D位にならないと期待は出来ないかもしれません。
果たしてどうなるやらですね。

当日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
四麻昇龍:●×12(+2)
三麻昇龍:●×12(+4)
三麻リーグ:5-4-3
段位別三麻:1-2-0
第1回新春大会三麻予選:5-3-2
第1回新春大会四麻予選:3-2-3-0
球戦:○○×(+1)
三麻水槽:○(+1)
四麻水槽:(±0)
第5回咲CUP四麻入選:○○(+2)
第5回咲CUP三麻入選:○○(+2)
当日の戦利品:脱水状態からの回復(背景)※重複、炎の結晶の枠※重複、お祭り団扇の枠※重複、鮫の背景※重複、襟元ファー付きコート、ニッコリ目

・雀姫裏麗怜奈♪
三麻伏龍:●×8(+2)
段位別三麻:1-0-2
球戦:なし
三麻水槽:×(-1)
第5回咲CUP三麻入賞:○○○(+3)
当日の戦利品:太いアイライン、小鳥のリング、和風チョーカー

コメント

近隣の店舗はクレサ無のデフォになって
ますます打つ機会が減りそうですw

まぁ最近はパチ開いてる時間に帰れないので
しぶしぶMJやってから帰ってますけどwww
[2013/01/28 09:00] URL | 将英 #- [ 編集 ]


こんにちは、部隊です。
先日新春イベやってきましたが、ダメな時ってダメですね~何やっても勝てませんでした。
そこで意地張らずにすぐやめるなり台変えるなりしてみたら良かったのですが、…つっこんだら球4つバイバイしましたw
また頑張りま~す。

団体の皆様のお力で予選突破してないかなw
[2013/01/28 10:38] URL | BC部隊 #- [ 編集 ]

m(__)m
ここでいいのかな。

怜奈様、先程のS闘マッチどもでした!

最近3麻勝てんす(-_-;)

またマッチしたらお願いします\(^o^)/

チーム:LeMU狩り♪

やぁぼう♪
[2013/01/31 00:36] URL | やぁぼう♪ #- [ 編集 ]


重複でましたか?!
今まで100%重複だったので、最近どうでも良くなって自分はアイテム抜きはほとんどやらずに報酬受取をやったんですが、なぜか全て重複なしの新アイテム&他キャラでした。、
というよりEVOになってから重複していません。
単なる偶然なのか・・・。いずれにしてもアイテム判定はEVOから変わったように感じます(良化的な意味で)。
引き続きいろいろ調べてみますね!
[2013/01/31 04:59] URL | SAKU零号機 #eQhucDEg [ 編集 ]

コンティニュー2クレ!?
三麻コンテ2クレは
酷い設定ですね・・・
私の店も2to3ですが、
タイムオーバー無しで
東風半チャンはコンテ2クレ
なぜかサンマだけ
コンテ1クレでした(o_o)
(一時期1to2だった事も
ありました)
[2013/02/03 20:11] URL | クラケン #CoxqNuB6 [ 編集 ]


イベお疲れ様でした。
EVOはちょと酷いですね・・・
怜奈さんのおっしゃる通りです。

アクエリアス・・・自分も2月生まれだったのを思い出しましたw
コインアイテムがEXだったらガンガンやるんですけどね←
[2013/02/06 19:32] URL | ★黒豹-Y33-★ #- [ 編集 ]


>将英さん
クレサ無しのデフォは厳しすぎでしょう…
私のマイ店舗ではデフォになりましたが2to3が残ってるのはマシかもですが。
この事もあり普段打ってる常連さん達も夜中行ったら誰も打ってませんでした\(^o^)/

>BC部隊さん
全くですよ、勝てる日は何をやっても勝てますが逆にダメな日は何をやってもダメです。
ほんとこの勝ち負けの差が露骨すぎる程解りましたw
果たして最終的な結果はどうなったのでしょう?

>やぁぼう♪さん
いやぁS闘では対戦ありがとうございました♪
その際見苦しい場面を見せてたのではないかと思いますが…
丁度メンバー対決でS闘が美味しすぎだと思ったので。
また対戦の機会がありましたら宜しくお願いします!
[2013/02/07 07:15] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>SAKU零号機さん
今の所重複の出現は確認出来ませんでした、その反面残り数が少なくなると装備不可が出易い?様な気がします。
私も同じく何度も確認しない事には何ともいえません、今後もじっくり調べてみる事にします。

>クラケンさん
三麻コンテ2クレはガチでキツイです…
今はせめて三麻だけでもコンテ1クレならそれで良いですと願ってなりません。

>★黒豹-Y33-★さん
EVOで良くなった点なんて数える程度で、ダメな点の方が圧倒的に多い様な気がします。
私と同じ2月生まれですか?
ちなみにアクエリアスの枠はEX仕様でした♪
[2013/02/07 07:20] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/849-f428e090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


