訪問ありがとうございます、ここは私の趣味で打ってるヤ●セガネットワーク対戦麻雀MJ5のプレイ内容を中心に書いてる日記です。


06<<  2017.03 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

雀士嬢怜奈♪

Author:雀士嬢怜奈♪
私は麻雀が大好きです、MJを打ってるのもその為です。
MJを通じての交流も含まれます。


つぶやき


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


MJプレイヤーブログ

このブログをリンクに追加する


交流・提携チーム様リンク


MJお役立ちリンク


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1種牌の受けに助かり1種牌の受けに泣く
皆様どーもです、前回散々な目に合ってMJを終えての帰路がとても重苦しい日を続いてました。
ですが過ぎた事を悔やんでも結局は何も変わりません。
気持ちを改めて次へ挑みましょうと再度三麻プロリへ挑戦してきました。
やはり状態は厳しい事になんら変わりありませんでした…

P4190240.jpg
「降格戦まで追い詰められました」

踏ん張りたい気持ちも虚しく結果は…

P4190241.jpg
「飛龍に降格…」

途中個人的な打牌ミス等もありましたが、一番の原因は負けこんで熱くなり色々な事を広い視野で見ないで、狭い視野でしか見えなくなってた事じゃないかと思います。
マイ店舗の常連さんからも熱くなりすぎて状況判断やら回りが全然見えてない雑な打牌をしてる、普段と全然違う、と言われました。
そういう事をしてるなら思いっきり痛い目に合って身を持って思い知った方が良いのは当然の事でしょう。

私から見えてない物が他の人から見たらしっかり見えてるのですよね。
この時の私は正に「井の中の蛙大海を知らず」でした。
降格は残念ですが気持ちを改めて挑みたいと思いました。

飛龍に降格してもこのままやめる事はしません、失敗を反省して今後の成功に繋げたい、そんな気持ちです。
そして日を改めて数日の反省を生かして試合中マイ店舗の常連さんから見てもらい気づいた事を言ってもらう、そして話を聞いてそれを生かす、こういう時に同じゲームをプレイして話せる常連さんが居ると居ないじゃ全然違いますね…
負けこんでた数日前の状態と比べ完全ではありませんが少しずつ良くなって来た様な気がしました。

P4210243.jpg
「日記見てますとカスチャを頂きました、対戦どーもでした」

その結果…

P4210244.jpg
「一気にS1昇格を出す事が出来ました」

まさかのS1昇格が出ました、これは私一人で出来た事ではないと思ってます。
マイ店舗の常連さん達から助言を頂きそれを聞いて出来た事です。
その助言を無駄にせず精進あるのみです。
まだまだ私には足り無い物があるはずです、ダメな事を斬り捨てて良い事を今以上に生かす事です。
問題は次回からです、S1になると昇格所か維持するだけでも並大抵の事ではないです。
正直今のままではダメな事は間違いありません、根本的に悪い部分を探しそれを捨てて良い事をもっと上達しないといけません。
麻雀をもっと強くなりたい上手くなりたいという気持ちは誰にも負けたくありません。
最後は余ったクレジットでサブカさんをちょっと遊んでおしまい。

続きにここ数日での失敗談のお話をしたいと思います。

MJ_TEHAI99999.jpg
「ドラは忘れましたが南場のトップ目の時、西は二人の現物」

南場に入って私がトップ目で巡目も早い手牌も大分整い中を鳴いた所です。
ここでツモった六筒をノータイムでツモ切りしてました。
切った直後に「あっ、五筒受け消してる…」と気付くのでした…

更にはもう一つ、とある非球戦のオーラス。
私はラス目でマンガンアガリで逆転トップです。

MJ_TEHAI88888.jpg
「ドラ一萬が暗刻の逆転手が来ました」

関連牌が何枚切れ等は無視して下さい。
九索が暗刻になってさあ何を切りましょう、私は考えた末に九索をツモ切りしちゃいました…
後ろで見てたマイ店舗の常連さんから「それはねーよ」「ないないww」「受けが狭すぎでしょ」と
二索切りが無難じゃないか?と
結果トップ目が速攻ツモアガリして間に合ってなかったのですが。
結果間に合わなかったけどさ、1種でも受けが増えると増えないじゃ全然違う。
たった1種の受けの差が致命傷になるよ、それでアガリ逃しが命取りになる事だってあるよ。

ですよねぇ…
帰宅後気になって天鳳の受け入れツールを使って調べてみました。

P4210246.jpg
「確かに全然違いました」

私の九索ツモ切りだと3種12枚と一番受けが狭すぎです\(^o^)/
常連さんの言ってた二索切りなら6種20枚と8枚も違うのですね。
驚いたのがこの手牌で二筒切りが7種23枚と一番多い事でした、二筒切りが一番受け入れ枚数が多い事が気付き辛いです。
まだまだ牌効率の修行が足りない証拠です、改めてしっかり見直さないといけません。
まあ常に牌効率通り打てば良いと言うわけではないでしょう、関連牌が何枚切れてるかによって変わったり、受けは少し減ってもドラや手役重視を考えたらそっちを意識したりとする事だってあるはずです。
麻雀って絶対に正しい答えがない無限の可能性を秘めてるゲームだと改めて思いました。

この時思った事=1種牌の受けに助かり1種牌の受けに泣くでした。


当日の試合結果
・雀士嬢怜奈♪
三麻神龍→飛龍:●×12(±0)
三麻プロ:16-14-18
三麻球戦:××××○×○×○○×○×○○○○○×××○○○○×(+2)
三麻水槽:×××○(-2)
当日の戦利品:悪魔の翼

・雀姫裏麗怜奈♪
三麻伏龍:●×7(+1)
段位別三麻:1-0-0
三麻球戦:なし
三麻水槽:○(+1)
当日の戦利品:なし
スポンサーサイト

コメント
まいど
役重視が自分のネックです。
サンタまいどです。
[2013/04/22 13:00] URL | やなぎ #- [ 編集 ]


S1昇格おめでとうございます。後は気合いで昇格出すか認定争いするかどっちかですね
[2013/04/22 20:18] URL | ポン好きー #- [ 編集 ]

S1昇格おめでとうございます。
プロリの昇格に11セットも?結構大変だと感じました。一段目に親リーをかけられて親跳ねをあがられた日にはもう………(´・ω・`)
ちなみに私はワロスで大負けし30,000G溶かしてしまいました。
[2013/04/23 07:34] URL | 【満貫会議室】 #- [ 編集 ]


S1昇格おめでとうございます。
ちょっとムラのあり過ぎるMJではありますが、そんな中でもしっかり昇格を出せるので、凄い事だと思います。
おめでとうございま~す。
私も、もぅ少し球に余裕が出来たら参戦しますw
[2013/04/23 13:11] URL | BC部隊 #- [ 編集 ]


2pが一番広いとはびっくり
なんとなく広そうで2s切ってしまいますが
自分も負けがこむと熱くなってむちゃくちゃな打牌増えます;w;

[2013/04/25 03:49] URL | りんきっど #JalddpaA [ 編集 ]


昇格出たみたいで良かったです\(^o^)/

こちらは220試合打ってS1維持出せずに球-16個でRも消滅しましたw
球戦は勝ち越してる筈なんだけどなぁ…
(´・ω・`)

まぁ、時には諦めも肝心みたいです(笑
[2013/04/29 12:55] URL | 清涼飲料水 #JalddpaA [ 編集 ]


こんにちは。
mixiとブログにて札幌遠征の最終連絡がありますのでご返答のほどよろしくお願いします。
[2013/04/30 00:54] URL | 数学不敗 #- [ 編集 ]


>やなぎさん
サンタ出品してたのでしたか。
持ってない未所持レアだったので入札してたのですよ。

>ポン好きーさん
ありがとうございます、最悪ダメなら落とす事も視野に入れてますね。

>【満貫会議室】さん
苦労はしましたがS1昇格を出す事が出来ました。
ワロスで3万は確かに痛いでしょうが、S闘に比べたらまだ良いかと思いますよ。

>BC部隊さん
ありがとうございます、余裕が出来たら参加でも十分ですよ。
後は打てる時間等と相談して是非プロリ参加してみてはどうでしょうか?
[2013/05/06 05:41] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


>りんきっどさん
二筒切りが一番広いとはパッと見ただけでは気付きませんでした。
まあ私は一番ダメな所を切ってしまいましたが\(^o^)/
負けこんで熱くなり暴牌が増える、そうならない様気を付けたい物です。

>清涼飲料水さん
ありがとうございます、それは何とも苦しすぎる結果となりましたね…
時には諦めも肝心、同意します。

>数学不敗さん
この度はありがとうございました、既に確認済みでしょうがツイッターとmixi側に送っておきましたので。
[2013/05/06 05:44] URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://reinatan0208.blog109.fc2.com/tb.php/862-f1e03993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。